このノットの組み方ってなんて言うんですか?

ファイヤーノットみたいな感じなのですが…違うのは、ただ巻き上げるのではなく
リーダーに交差させていく感じです

絵を描いてみたのですが…
分かりますか?

「ノットの組み方について」の質問画像

A 回答 (1件)

判りやすくて良い絵だと思いますよ(笑)

ファイヤーノットやオルブライトノットの変形・改良型のノットだと思います。
PR・MIDノットのような巻き付け型摩擦系から
FG・SFのような編み込み型摩擦系に改良してるんでしょう。

xx改又は発案者等の名前が入ってるかも知れませんが、
名無しかもしれません。
雑誌かネットで見たような記憶もあるのですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。

ずっと調べているのですが、この編み方や名前の紹介がないので…何ノット?というのか分からずです。

ちなみに、このノットだと4~5回編み込むだけでかなりの強度を得られます。
しかも1分もあれば組めます。
PE1号にリーダーが4号で使っていますが、リーダーとスナップの結合部分からしっかり切れてくれます。

気に入ってこのノットで組んでいるのですが、なんて名前なのでしょうか…。普通によくあるそうな組み方に思えますが