3日前に前歯を強打し、グラグラになり、翌日歯医者へ行きました。幸い抜けているまでは行ってなく、瞬間接着剤のようなもので固定してくれて、2週間後に再来院し、「神経に触っているようであれば神経を抜かないとのちのち歯が黒く変色してしまうので検査しましょう!」と言われました。
まだ、2日しか経っていないのですが、酷くグラグラだった1本がとても「しみる」んです!グラグラ感は収まったのですが水分が口にはいると、それはそれは「しみて!しみて!。。。」
これは、やはり神経をやられてると言う事なのでしょうか?
しみだすと、しばらくその歯が痛むんです。10分位でおさまるんですが。痛み止めは4回分もらってるのですが、これを飲んで2週間我慢するべきなんでしょうか?それともすぐ来院した方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前突然同じように歯がとんでもなく「しみて!×100」くらいになったことがあります。


もう歯と歯がカチっとふれるだけでギャー、水、お湯、が口に入るだけでギャー!と。(手でさわる位は大丈夫だった)
やっぱり10分くらいでおさまりました。
2日我慢して治らないので歯科医院に行ったら、大分前(10年くらい前)に治療した歯が神経に達してしまったみたいと言われ、神経を抜かれました。
抜いて直後から嘘の様にしみなくなりました。
先生によく2日間も我慢できたね、もっとすぐに来ないとと言われました。
一応体験談ですが、神経なのではと思い投稿しました。
早めに行った方が良いかと思います。
前歯を強打して折った友人がいましたが、ギャーという程しみるのはなかったみたいですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

我慢してはいけません。
すぐにでも歯科に行かれた方がいいです。電話で症状を話されたらスムーズに進みますよ。
「2週間後に予約があるのだけど、しみてしみてとても2週間も我慢できません!!!」と言ってください。何らか対処をしてくれるはずです。
私の場合はしみる箇所をコーティングするような処置をしてくれました。一発で楽になりました(^-^;)

奥歯なら水を飲んだり食事をするにも、しみないように気をつけることはできても、前歯はどうにもできないですよね。まずは電話で確認してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯のエナメル質。削れると・・・・

歯のエナメル質。削れると・・・・


歯のエナメル質が溶けて
「水のむときもかなりしみる」
という友人がいました。

怖いなぁと思ったんですが、エナメル質はどのようなことをしたらとけるのでしょうか。
つまようじで歯の間のよごれをとっていたら、同時にエナメル質が・・・
なんてこともあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酸で溶けます。

炭酸飲料をたくさん飲む。
お酢を原液で飲む。
口の中が酸性に傾いても溶けます。
拒食症などで頻繁に吐く人は自分の胃酸でも溶けます。

虫歯菌は糖を分解して酸をつくるので歯が溶けて虫歯になります。

エナメル質はかなり堅いので。
歯科で使うドリルにはダイヤモンドの粉がつけてあります。
つまようじごときでは欠けませんが、磨耗と機械的な力に弱い。
堅いものをムリに噛めば割れますし、歯ブラシで何万回もこすっていると削れてきます。

Q歯の神経をとった後で薬を詰めただけの状態で二週間位放置しといても歯が傷

歯の神経をとった後で薬を詰めただけの状態で二週間位放置しといても歯が傷んでしまったり、痛む事はないのでしょうか?
ちなみに神経の取り残しがないか調べるためレントゲンもとったため歯が痛くなることはないから平気と言われたのですか不安です。

Aベストアンサー

私も歯の神経を取ったことありますが、完全に取った後は痛みはありませんよ。

Q永久歯のエナメル質形成不全の予防方法はありますか?

11ヶ月の息子の乳歯がエナメル質形成不全です。
下の歯の真ん中の歯で、この歯は8ヶ月ごろに生えてきました。
生えてきたころは気がつかなかったのですが、最近になって、歯の表面がめくれているような状態で、気になったので慌てて歯医者に連れて行ったら、「エナメル質形成不全によるもので、半年に一度ぐらい見せに来てください」と言われました。


それから、エナメル質形成不全についてパソコンで調べて、だいたいのことは分かりました。
妊娠中に高熱を出したことはなかったので、栄養が偏っていたのかと反省し心を痛めている状態です。
(他にも遺伝や、いろいろな原因は考えられるでしょうが…)


今の時点での息子の歯は下の歯が2本、上の歯が4本生えていますが、そのようになっているのは今のところ下の歯の1本だけです。
そこでいくつか質問させてください。


(1)永久歯も同じようにエナメル質形成不全にしたくないと思っているのですが、今からできる予防法はありますか??
もう歯茎の下で永久歯が出来上がっていて、今さら食事などに気をつけても遅いでしょうか??


(2)もしこれからの食事などで予防ができるのであれば、どのような栄養素を気をつけて摂取したらよいですか?
もちろん、バランスよく摂取する必要があることは分かっていますが、何か気をつけた方がよいことがあったら教えてください。


(3)食事以外で何か気をつけた方がいいことがあったら教えてください。
(運動や睡眠など)
乳歯の外傷で永久歯への影響がでることも分かりました。
その点以外で何かありましたら教えてください。



エナメル質形成不全は虫歯になりやすいこと、乳歯の虫歯が永久歯のエナメル質形成不全に影響があることは調べて分かりました。
歯磨きやおやつなどには十分気をつけたいと思います。
それ以外の予防で、これからできることがあれば教えてください。


息子に申し訳ないことをした気持ちでいっぱいです。
どうかアドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子の乳歯がエナメル質形成不全です。
下の歯の真ん中の歯で、この歯は8ヶ月ごろに生えてきました。
生えてきたころは気がつかなかったのですが、最近になって、歯の表面がめくれているような状態で、気になったので慌てて歯医者に連れて行ったら、「エナメル質形成不全によるもので、半年に一度ぐらい見せに来てください」と言われました。


それから、エナメル質形成不全についてパソコンで調べて、だいたいのことは分かりました。
妊娠中に高熱を出したことはなかったので、栄養が偏ってい...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、ご覧になったサイトでもたぶん説明されていると思いますが、歯によっては頭部分が既に完成している歯もあり、今からでは予防は難しいかもしれません。
また、出産時には誰でも一時的に栄養障害を起こすので、原因は一つではありません。

いずれにせよ、見えないことに今から心配しても仕方ありません。
栄養や健康に気をつけ、歯磨き練習をしっかりしておいて、キチンと磨ける環境にしておきましょう。

もっともいけないのは、無理強いして、歯磨き自体を嫌いになってしまうことです。
また、検診だけでもしてくれる「かかりつけの歯医者」を決めて、通院にも慣れさせておきましょう。歯磨きチェックもしてもらいましょう。

Q歯の治療後1週間後にしみるように…

少し前に虫歯の治療をしたのですが、その1週間後にその歯が若干痛くなり、冷たいものを飲むとキーンとなったり、空気を吸った時に歯に当たるとスーッとなったりします。
痛みは一時的ですぐ引いたのですが、キーンとする感じやスーッとする感じは引きません。治療後すぐの痛みなどは分かりますが、なぜ1週間後に?と思い…また歯医者に行かなければいけませんか?

Aベストアンサー

虫歯の治療は、その部分を削って、なにかを埋めるので、
もしかしたら、その埋めたものがとれて、神経むき出しとかになっているか、
もしくは埋めたものと歯の間に隙間が出来ていて、それがしみるかだと思います。

わたしも先日虫歯治療をしましたが、
冷たいものが、しみます(T0T)

Qエナメル質形成不全で歯が生え変わった時から黄ばんだ歯をしているという人も、ホワイトストリップスを使う

エナメル質形成不全で歯が生え変わった時から黄ばんだ歯をしているという人も、ホワイトストリップスを使うと歯が白くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯の質が黄ばんだ物であれば、表面を磨いても白くは成りません。
気に成るほどでしたら、歯医者さんで相談してみてください。

Q転んで前歯を強打!グラグラして痛い。

4歳の娘が転んで、顔面を強打しました。鼻血はすぐに止まったのですが、前歯の1本がグラグラしています。痛みもあるようです。放っておけば自然に治るものでしょうか。それとも1度グラグラしてしまった歯は抜けてしまうのでしょうか。いまは乳歯ですが、永久歯が生えるのはまだ何年か先なので心配です。年末のため、かかりつけの歯医者が休みで、相談できずに困っています。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの娘も3歳くらいのときに転んで顔を打ち、前歯をグラグラにしてしまいました。
あわてて小児歯科に行ったのですが、レントゲンをとって根っこが折れていないかどうかを確認し、折れていなかったので歯自体を針金で固定してもらいました。
やはり根っこのところに何か問題が起きると、将来永久歯の生え方に問題があるとかで…。

固定している間は固いもの厳禁でした。1ヶ月くらいで外れたと思います。その後生え変わりのときは普通にグラグラし始めて普通に抜けました。永久歯も問題なく生えてきてます。

年末で大変だとは思いますが、一度診てもらっておいたほうが安全かと思います。

Qエナメル質が溶けてしまったようなのですが・・・

3年くらい過食嘔吐をしている者です。
過食のほうは心療内科に通っているのですが、先日歯医者さんで「エナメル質が溶けてしまっている。このままでは虫歯になりやすいし、歯が黄色くなる」と言われてしまいました。先生いわく、エナメル質は再生しないからどうしようもないとのことです。
過食嘔吐をやめれば良いのでしょうが今すぐには難しく、再生とはいかなくてもこれ以上進行させない方法はないものでしょうか・・・。
良い知恵がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。お大事になさってください。

現状は「酸蝕症」(さんしょくしょう)という状態でしょうね。
胃酸によって歯が溶けてしまう。
根本的には当然、嘔吐をやめるになりますが、すぐには
難しいでしょうから、対処療法になります。

胃酸によって歯が溶けるので、嘔吐後は良く口をゆすぐ。
口から胃酸を取り除くという事です。
歯磨きができれば越したことはありません。
ただ、今は歯が薄くなってしまっているので、すり減らさないように
やさしく磨く事が大切です。
研磨剤の入っていない歯質を強化する作用のあるフッ素ジェルを
使うと効果的です。

東急ハンズなどで手に入る『チェックアップジェル』などが
研磨剤もなく、純粋なフッ素のジェルなのでお勧めです。
また、いくつかのフレーバーから選べるので無理のない味を
選べます。(チェックアップの歯磨き粉もあります。こちらも
低研磨の優れものではあります。)

わかりやすいように一例を挙げただけですので
もちろん条件にかなったものであればなんでも構いません。

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない

Qエナメル質形成不全症の治療

私は前歯の表面の一部分だけ、歯が生えてきたときから
エナメル質がなく、そこが褐色に黒ずんでいます
多分エナメル質形成不全症なのかな?と思っています。
前歯ですし、笑うとそれなりに目立つので気になっていました。
これを治療する場合、どんな治療法になるのでしょうか?
前歯の一部分だけなのに、派全体に何かをかぶせるような
形になるのでしょうか?
それともそこの部分だけ削り取って埋め込むというふうになるのでしょうか?
また材質にもよると思いますが、お値段はどれくらいかかるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エナメル質形成不全症の治療にはならないかもしれませんが、
歯の表面を薄く削りセラミックを貼り付けるラミネートベニア
という施術があり、私も実際に3年程前にやっています。
費用は歯医者にもよると思いますが1本6万円程でした。
(最近はもう少し安くなっているかもしれませんが)
審美歯科の分野で歌手の松田聖子が再婚した際に再婚相手がこの審美歯科医で、歯並び・色が異様にきれいになったのを知っていますか?
これをやる際の注意ですが、
(1)歯の気になるとこのみ貼るのと
(2)歯全体に貼ることができるのですが、断然(2)がオススメです。
(1)だと貼った部分とそうでない部分が経年変化でまだらになります。
差し歯と同じ接着剤で貼るのでそうそうとれないとは思いますが
5年~7年もてばいいほうではないでしょうか?セラミック自体は着色しませんが、周りの歯に合わせて5年~7年おきに調整したほうがいいでしょう。

また、漂白(ブリーチ)という手もありますがエナメル質がないとのことですので象牙質部分を漂白すると白くならないもしくはかえって黄ばんでしまうおそれがあります。素材によって漂白してかえって黄ばんでしまう洋服と同じです。

一度信頼できる歯科医にご相談なさるかインターネットで検索してみてはいかがでしょうか?歯科の技術も目覚しく進歩し『こんなことで悩んでいないでさっさとやってみればよかった』と思うはずですよー。

エナメル質形成不全症の治療にはならないかもしれませんが、
歯の表面を薄く削りセラミックを貼り付けるラミネートベニア
という施術があり、私も実際に3年程前にやっています。
費用は歯医者にもよると思いますが1本6万円程でした。
(最近はもう少し安くなっているかもしれませんが)
審美歯科の分野で歌手の松田聖子が再婚した際に再婚相手がこの審美歯科医で、歯並び・色が異様にきれいになったのを知っていますか?
これをやる際の注意ですが、
(1)歯の気になるとこのみ貼るのと
(2)歯全体に貼る...続きを読む

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報