過食嘔吐がやめられず苦しんで悩んでおります。
現在33歳女で既婚ですが子供はいません。
10年以上前から過食嘔吐を日常的にしています。
もともと痩せ型ですが華奢な自分の体系を気に入っていて太るのと、便秘がちなので便秘をしてしまうのがイヤだという気持ちから食べたら吐かないと気が済まないような感じです。
食べる量は過食というほどでもなく普通だと思いますが、食べたものを身体に入れておきたくないという気持ちが常にあります。
普通に誰かと食事をしてもトイレに行くといって席を立って吐いてきます。
うまく吐けないと身体に不快感を感じ、イライラしてしまいます。
こんな感じだから家でひとりで食べてしまうと吐けるまでずっと家から出たくなくなったりして、
休みの日など家から一歩もでずに少し食べて吐いて、吐き足らないとまた少し食べて一気に吐く。といった行為をずーっとやっている時間があったりします。
すごく時間の無駄(人生の無駄)だし、食べ物を粗末にしていると思うと自分に腹が立ちます。
特に、実家で母が作ってくれたものを実家のトイレで吐いてしまう自分にはもう本当に嫌気がさし、死にたい気持ちになります。
ここまで思いつめているのにやはり吐いたときのスッキリ感と食べたいという気持ちからまた同じことを繰り返してしまう弱く自分に甘い人間です。
お叱りの声でもかまいません。
なんとかしたいと本当に思っております。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

お礼を読みました。

「わたしは自分の存在価値が自分のスタイルのためにあるという
強い思い込みがあります。」


自分のスタイルへの誇りはとても素晴らしいことで、これが私だという実感の大きな要素だと感じましたが、ただそれが強すぎるのと、

その外見的な魅力だけに、これが私だという実感を求めてしまってるかため、
結果的に過食嘔吐や死にたいほどのつらさにつながっているかもしれませんね。もしそうなら、外見やスタイル以外にもあなたの魅力や誇れるものがあるはずで、それを見つけれたら、心が軽くなるかもしれませんね。


「そしてそんな自分のポジションを
結構気に入っているのです。

でもそのためには
痩せていないと
条件を満たせません。」

自分がみんなのヒロイン?みたいなポジションにいられる感じですか?でも犠牲が大きいですよね。食べて吐くという体の後遺症が残る危険性のある行動と引き換えですから。それに、死にたいという気持ちにもなってしまってますし。

そのポジションに居続けるということはある意味、命をかけていることにもなりますね。


「でも、わたしは周りの人にとても恵まれていて、
そのままの自分を愛し、認めてくれている人もいます。

それなのに、痩せていなければならないと思い込んでいます。

脅迫観念なのでしょうか、、、
もっと自信がもてればいいのですが、」


そうですよね。
その脅迫観念はもしかしたら、今のありのままの自分ではだれにも相手にしてもらえない、注目してもらえないんじゃないかというという恐怖や不安からきているかもしれないですね。

もしそうなら、自分が生き残るための必死の行動なので、
自分の力ではどうしようもない感じですよね。

つらいですが、ただのありのままの自分をとても 否定して嫌っていることになるかもしれませんね。

生きてゆくために、自然の自分を封じて、必死に隠し、演技して生きてゆくことになり、周りも そういう偽りのあなたを あなただと思って付き合ってきたかもしれない。

もしかしたら、今の過食嘔吐や日常生活の障害という一見ネガティブなつらい悩みが、
このみんなからの注目を集めようとすることをしなくても、何もしない、ただ、ありのままの姿で付き合ってゆく新しい生き方に転換して、もっとハッピーになるチャンスなのかもしれませんね。もしそうなら、そのチャンスを逃さず、ゲットしたいですよね。

またまた長くなりました。それでは。
    • good
    • 0

こんにちわ。


食べることに日常のほとんどを費やし、気がとらわれて毎日おつらいですね。

「もともと痩せ型ですが華奢な自分の体系を気に入っていて太るのと、便秘がちなので便秘をしてしまうのがイヤだという気持ちから食べたら吐かないと気が済まないような感じです。」

もしかしたら、自分に自信がないから、自分のボディスタイルだけが唯一の自分の存在アピールというか、そこに自分の生きている価値を見ている感じでしょうか。

そのボディスタイルを維持することは、あなたの存在価値をも維持することなのでしょうか?

だから、そのボディスタイルを崩すような危険のあること(食べること 食べた物を 体に残しておくこと)はあってはならないことなのでしょうか?

もしそうなら、10年以上前から日常生活が そのボディスタイル、自分の存在価値をなんとか維持するためにほとんど費やされてきたのでしょうか?

もしそうなら、そこをはっきりと自覚して、今の自分をまず認めること、そして、自分の存在価値やボディスタイルの維持だけが、あなたの価値を維持するモノではなく、

他にもっと本来のあなたを表現できるような方法があるか、
見つけてゆくことに エネルギーを向けられるようになれば、心が軽くなるきっかけになるかも知れないと感じました。


「食べる量は過食というほどでもなく普通だと思いますが、食べたものを身体に入れておきたくないという気持ちが常にあります。」

その行動は、上に書いたことに加えて、誰かに対してなにかしらの訴えたい強い思いからも来ているかもしれないですね。
その誰かが一向に自分を理解してくれないので 振り向いてもらうまで やり続けてきた感じでしょうか

もしそうであれば、その思いを 今の方法ではなく、もっと自分を大事にするやり方で その誰かに 伝えられれば、受け止め理解されれば 食への衝動が落ち着くでしょうか?

でももし そこまでしても その人が振り向いてもらえなかったら 理解してくれなかったなら

もうそれは その人の 問題でこれ以上 相手を理解さえようと自分を破壊することに意味がないと、自分を苦しめるだけだと、もう違う方法をとろうと決意しないかぎり 死ぬまでつづけてゆくことになるのでしょうか

もしかしたら 治すためにはそのあたりの 気持ちの踏ん切りみたいなことがカギを握ってるかもしれないと思いました。


「特に、実家で母が作ってくれたものを実家のトイレで吐いてしまう自分にはもう本当に嫌気がさし、死にたい気持ちになります。」

お母さんに対して 自分はだめだ 迷惑かけるだけの自分は生きていてはいけないという気持ちがあるんでしょうか? お母さんに強い思いがある感じですね。それはもしかして、上に書いたことなのでしょうか?
そうであればそこを考えて、もっとこころを軽く保てるようなお母さんとの対人距離がないか探してゆくと 回復のヒントが見つかるかもと思いました。


「ここまで思いつめているのにやはり吐いたときのスッキリ感と食べたいという気持ちから
また同じことを繰り返してしまう弱く自分に甘い人間です。」

その吐いたときのすっきり感と食べること自体が つらいけど、楽しみでもあり、刺激なんでしょか?お酒飲んだ時みたいに 普段の苦しさをまひさせれる面もありますか。

でももう辞めたいと本当に決意もしてるんですね。その前向きさがこれからの回復の大きな力となりますよ。大丈夫です。

長くなりましたが、つらさを軽くするために今回書いたことがお役に立てれば幸いです。なんとか解決に向けて状態が進めばいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご回答者さまのおっしゃるとおりでわたしは自分の存在価値が自分のスタイルのためにあるという強い思い込みがあります。
わたしはこの歳でも見かけは20代前半に見られたりします。それは痩せていて子供っぽい顔をしているためです。
性格も典型的な末っ子で人に甘えたり頼るのが普通になっています。
痩せてるわたしはみんなに支えてもらって生きてけばいいんだ、と思っています。
そしてそんな自分のポジションを結構気に入っているのです。
でもそのためには痩せていないと条件を満たせません。
母との関係は良好で一緒にお散歩をしたり仲がいいのですが、いつもいい子に思われたいという気持ちがあり、自分が調子がいいときはいいのですが、よくないときはご回答者様がおっしゃるように迷惑をかける自分は生きてないほうがいい、と思い込んでしまったりして自虐的になります。
お母さんとだけではなく対人関係が苦手で、少しの理解してもらえる人としかあまり関わらないようにして生活しています。

でも、わたしは周りの人にとても恵まれていて、そのままの自分を愛し、認めてくれている人もいます。
それなのに、痩せていなければならないと思い込んでいます。脅迫観念なのでしょうか、、、もっと自信がもてればいいのですが、、、

お礼日時:2011/04/21 20:44

私も高校生の時のダイエットがきっかけで過食嘔吐に悩まされていました。


その頃は過食もひどく、常に食べることが頭の中から離れず、
食べることと吐くことを繰り返して一日が終わる事はざらでした。
食べた物が体の中にあると意識した時の不快感はとてもよくわかります。

私が過食嘔吐を乗り越えたきっかけは、就職でした。
1人暮らしを始めて「これから好きなだけ過食嘔吐できる」なんて思っていたのですが、
仕事がとてもハードで、お昼も短時間でかきこんで終電まで仕事をするような生活を
続けているうちに、食べ物の事を考えている時間が自然と減り、また忙して
吐くタイミングを逸してしまって、気持ち悪いと思いながら時間がたっていくという事が
何度かあるうちに段々症状が緩和されていった感じでした。

しかし今でも沢山の食事が提供される機会があれば、「後で吐けばいいや」と思って
必要以上の量を食べて後で吐く事はままあります。
この病気はなかなか完治するのは難しいんだろうなと思っています。
ただ、昔の頃のような猛烈な食欲も、食べ物に対する執着も、
食べ物が体に入っている時の嫌悪感も
ほぼ無くなった為、ずいぶん楽になりました。

ですので、食べる量はそれほどでもないとの事ですし、
食事をした後に用事を作って吐かずにそのまま出かけてみるなど、
吐かない日を作ってみると段々症状も緩和されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者様でしかも克服された方のアドバイス、とても参考になります。
はじめは1食でも吐かない食事から始めれるようがんばってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q私は、長年過食嘔吐をしておりました。最近、依存性の本を読んで、それは底知れぬ寂しさからくるものとあり

私は、長年過食嘔吐をしておりました。最近、依存性の本を読んで、それは底知れぬ寂しさからくるものとありました。幼い頃の母親からの愛情をうまく受け取れなかったのかも知れません。
大人になってから、その欠けた、底知れぬ寂しさを過食嘔吐という依存ではなく、ほかの方法で埋めてあげるには、どうしたら良いのでしょうか。ここが埋まれば、だいぶ変われると思うのですが、、、
病院やカウンセリングなど受けたことがありますが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

愛情は求めるものではなく、与えるものだということを知ることが何より大切です。

この場には、様々な方々からのお悩みが寄せられてきます。
あなたで力になってあげられる内容から、回答して助けてあげてください。

たった一言の感謝の言葉を受け取ることが、どれほど人生の、心の糧となるか実感できます。
感謝とは、愛情そのものではないでしょうか。

求め続ける限り、飢えは癒やされません。
これは宗教でもサイエンスでもなく、人の在り方そのものだと思いますよ。

頑張ってくださいね(^_^)

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q吐きそうです。教えてください。 学生後半から社会人にアンジュ28を 1年間飲んでいました。 やめ

吐きそうです。教えてください。

学生後半から社会人にアンジュ28を
1年間飲んでいました。

やめて2ヶ月で妊娠し、
そこから2年間服用をやめ、
2人目が落ち着いてまた飲み始めました。

1年飲んでやめ、4ヶ月経ってから
また飲み始めましたが
副作用の吐き気と怠さ、
下腹部痛がひどく辞めようと思っています。

副作用は元々酷くは無かったのですが、
いきなりひどくなった方はいますか?
吐きそうでたまりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辛いですね。
ご出産をされたことで、ホルモンの働きが活発になって、体質の変化が起こっていると思われます。

吐き気と怠さ、下腹部痛もあるとのことなので、服用はお辞めになったほうがいいですね。

家事や育児で精神疲労を起こしていることもあるんじゃないでしょうか?

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q過食嘔吐

高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは!

 過食嘔吐は、安心感を得るための、一種の悪癖です。
 しかし、今のあなたの、心の状態は、この悪癖を行うことにより、バランスをしているものと思われます。正確にはバランスしているのではなく、矛盾バランスといいますが、肉体にストレスを与え、精神的な安らぎを得ている状態。すなわち、精神的ストレスを肉体的ストレスに転換している状態だと思われます。
 
 このまま、続ければ、胃壁は薄くなり、機能不全を生じ、もし、臨界点を超えてしまえば、命に関わる取り返しのつかないことになります。

 あなたの悪癖は、何らかの精神的ストレスからの回避のため、過食になり、さらに、その過食による肥満への不安から、嘔吐が始まったものと察します。

 この改善には、
 先ず、あなたを過食に追い込んでしてしまった、何らかの原因とも言うべき絶対値(精神的なストレス)を探し出さなけらべなりません。精神安定剤を飲むことではありません。

 次に、その精神的な原因がみつかったならば、そのストレスから精神を開放するために、過食ではなく、あなたの性格に合った、別のストレス解消法を、選択し、実行することが必要になります。

 先ずは、過食になった精神的ストレスを探しましょう。(^O^)

 ちなみに、分けもわからない精神安定剤など、安易に飲んではいけませんよ。脳の生体統御に乱れを生じさせるなどの副作用も大きく、また、バイオリズムが狂い、不眠症や、うつになることも、報告されているようですよ。
 あなたが飲まなかったのは賢明です。

 この世に生をうけてきたいじょうは、みんな幸せになりましょうね!
 
 以上です。

 こんにちは!

 過食嘔吐は、安心感を得るための、一種の悪癖です。
 しかし、今のあなたの、心の状態は、この悪癖を行うことにより、バランスをしているものと思われます。正確にはバランスしているのではなく、矛盾バランスといいますが、肉体にストレスを与え、精神的な安らぎを得ている状態。すなわち、精神的ストレスを肉体的ストレスに転換している状態だと思われます。
 
 このまま、続ければ、胃壁は薄くなり、機能不全を生じ、もし、臨界点を超えてしまえば、命に関わる取り返しのつかないこ...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q過食嘔吐について

 20代の専業主婦です。現在9ヶ月になる子どもがいます。
 ここ数ヶ月、過食嘔吐が激しくなり、止めたいけれど止められなくてひどく自己嫌悪に陥っています。ひどいときは、1日2回している状態です。主人が休みの土日等はせずにすんでいますが、平日はほぼ毎日しています。結婚して、少し遠方に越してきたため周りに友人等もほとんどおらず、寂しさを過食で紛らわしているのかと思います。それから、育児のストレスからも来ているのかもしれません(現在夜泣きと後追いの時期)。
 止めようと思い、寂しさを紛らわすため子育て支援センターに行ってみたり、育児サークルに参加したりしていましたが、そういった場に参加すると決まって子どもが風邪をもらってくるため、現在は参加を見送っています。風邪の流行時期が過ぎれば参加したいと思っています。
 また、実家の両親や夫にはこのことを話せずにいます。できれば、心配をかけたくないので話さずに自力で治せればと考えています。
 過食嘔吐を病院に行かず、治す方法はないでしょうか?子どもが小さく預かってもらえる人が近くにいないため、通院が厳しいです。どうぞご助言よろしくお願いいたします。

 20代の専業主婦です。現在9ヶ月になる子どもがいます。
 ここ数ヶ月、過食嘔吐が激しくなり、止めたいけれど止められなくてひどく自己嫌悪に陥っています。ひどいときは、1日2回している状態です。主人が休みの土日等はせずにすんでいますが、平日はほぼ毎日しています。結婚して、少し遠方に越してきたため周りに友人等もほとんどおらず、寂しさを過食で紛らわしているのかと思います。それから、育児のストレスからも来ているのかもしれません(現在夜泣きと後追いの時期)。
 止めようと思い、寂し...続きを読む

Aベストアンサー

嘔吐もしてらっしゃるんですね?
嘔吐を含む場合、のどが荒れ、ヘタをすると声帯がやられてしまいます。
嘔吐をする心理が質問内容からあまり読み取れませんでした。
太ることへの抵抗感もあるのでしょうか?もしくは昔、ダイエット目的等で過食嘔吐をした経験がある?もしくは過食に対する自己嫌悪?
いずれにしても、過食・・でとめるところまでまずもっていきましょう。吐くことを我慢することはできませんか?
極端な話、過食はストレス発散の手段として有効です。太ることを今の育児ストレスの発散から起こるやむ得ないこと・・と割り切って、過食でとどめてみては?

ストレスがたまる→過食→過食に対する罪悪感?嫌悪感?から嘔吐→嘔吐に対する罪悪感→ストレス・・・
この循環のどこかを断ち切って、ストレスを発散するという行為を入れなければなりません。単純び過食に対する罪悪感?のうようなものがなければストレス発散の1手段にはなりえるので上のように書きましたが、他にも、旦那様にお話して、夜、1時間でもいいので旦那様と話を出来る時間を作るとか、なにか上記循環の中にストレスを発散するプロセスを組み入れてください。
なかなか大変とは思いますが、お子様のためにもお母様も健康でいてほしいですよね。ストレスを発散するためにちょっとだけなにかがんばってみましょう。
まず第1歩は嘔吐をなくすことです。がんばってください。

嘔吐もしてらっしゃるんですね?
嘔吐を含む場合、のどが荒れ、ヘタをすると声帯がやられてしまいます。
嘔吐をする心理が質問内容からあまり読み取れませんでした。
太ることへの抵抗感もあるのでしょうか?もしくは昔、ダイエット目的等で過食嘔吐をした経験がある?もしくは過食に対する自己嫌悪?
いずれにしても、過食・・でとめるところまでまずもっていきましょう。吐くことを我慢することはできませんか?
極端な話、過食はストレス発散の手段として有効です。太ることを今の育児ストレスの発散から...続きを読む

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q過食嘔吐について

こんにちは☆
私は22歳女です。さっそく質問させていただきます☆

私は2月の半ばから過食嘔吐をするようになりました。
このままではいけないと、、、何度も何度もやめようと心に
決めましたが気づいたら嘔吐してしまいます。。。

過食嘔吐するすようになってから生理も来なくなりました。
このままではいけないと思い。。。
8月から嘔吐しないように気をつけています。
今日は家族みんなが休みで親に誘われるままラーメンを食べて
しまいました。。。
普通に一人前とライスを半分食べてしまいました。。。
今は食べ過ぎたなって後悔していますが、
吐きたい、吐いたらダメと葛藤して吐かないで頑張っています。
夜は食べないつもりでいます。
(胃がパンパンって感じで痛いので。。。)

やっぱり過食嘔吐を止めたら今まで以上に体重は増えてしまうので
しょうか?
生理はくると思いますか?
病院に通わなくても治りますかねぇ?

なんかとてもわかりにくい文章ですいません・・・・

Aベストアンサー

> やっぱり過食嘔吐を止めたら今まで以上に体重は増えてしまうので
しょうか?

栄養バランスの良い食事をすれば、増えません。
むしろ、今よりも上手に体重を減らすことができます。

> 生理はくると思いますか?

日本人の平均初潮体重は43Kgです。
そのくらいの体重になった頃に、生殖に適した栄養環境に
達するということです。
逆に、ダイエットで体重が43Kg以下になると生殖に適した
栄養環境でなくなるため生理が停止します。

また、体脂肪率が23%を切ると生理不順になる人が増え始め、
17%では約50%の人の生理が停止することがわかっています。
したがって、体重がおおむね43Kg、体脂肪率がおおむね23%を
回復すれば、生理も回復すると思います。

> 病院に通わなくても治りますかねぇ?

治ります。ダイエットは普通の食事できちんと体重を
コントロールできるのがベストです。
過食嘔吐で体重をコントロールすることは、いつまでも
続けられるものではありません。

過食とアルコール依存症がよく似ています。
アルコール依存症に効く薬はなく、飲まないことだけが
治療法ですから、医師がいくらケアをしても、
本人がアルコールを飲むと、すべてのケアが無駄に
なってしまいます。
アルコール依存症を治せるのは、本人しかいないことに
本人が気づき、本人が自分の力で治そうと自覚しない
かぎり治りません。

過食も同じで、過食に効く薬はなく、良い食事を
することだけが治療法ですから、過食治療には
食事指導が不可欠なのですが、現行の医療制度は
食事指導が月1回と定められているため、
懇切丁寧な食事指導が受けられません。

過食の原因は身体が飢餓状態にあることです。
体重をきちんとコントロールしながら、
身体を飢餓状態から抜け出させるには、
しっかりした栄養知識をもち、本人が本人に対して
栄養指導をするしかないという自覚をもつことが
できれば、回復に向かいます。

・絶対に吐かない。
・毎食、女性茶碗に1杯のご飯を食べる。
・毎朝体重を測り、グラフをつける。
・食品成分表、栄養の本を読む。

これを守ると2週間で、いけそうだ!と感じると思います。
過食はあなたしか治せません。

添付のグラフはダイエット失敗の原因を尋ねたものです。
正しいダイエットを知らなかった、極端なダイエット、
過食が止まらなくなったという答えを合計すると
61%になります。
正しいダイエットを知っていれば、拒食にも過食にも
ならなかったのです。
正しいダイエットを覚えれば、過食が必ず治ります。

> やっぱり過食嘔吐を止めたら今まで以上に体重は増えてしまうので
しょうか?

栄養バランスの良い食事をすれば、増えません。
むしろ、今よりも上手に体重を減らすことができます。

> 生理はくると思いますか?

日本人の平均初潮体重は43Kgです。
そのくらいの体重になった頃に、生殖に適した栄養環境に
達するということです。
逆に、ダイエットで体重が43Kg以下になると生殖に適した
栄養環境でなくなるため生理が停止します。

また、体脂肪率が23%を切ると生理不順になる人が増え始め、
17...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング