過食嘔吐がやめられず苦しんで悩んでおります。
現在33歳女で既婚ですが子供はいません。
10年以上前から過食嘔吐を日常的にしています。
もともと痩せ型ですが華奢な自分の体系を気に入っていて太るのと、便秘がちなので便秘をしてしまうのがイヤだという気持ちから食べたら吐かないと気が済まないような感じです。
食べる量は過食というほどでもなく普通だと思いますが、食べたものを身体に入れておきたくないという気持ちが常にあります。
普通に誰かと食事をしてもトイレに行くといって席を立って吐いてきます。
うまく吐けないと身体に不快感を感じ、イライラしてしまいます。
こんな感じだから家でひとりで食べてしまうと吐けるまでずっと家から出たくなくなったりして、
休みの日など家から一歩もでずに少し食べて吐いて、吐き足らないとまた少し食べて一気に吐く。といった行為をずーっとやっている時間があったりします。
すごく時間の無駄(人生の無駄)だし、食べ物を粗末にしていると思うと自分に腹が立ちます。
特に、実家で母が作ってくれたものを実家のトイレで吐いてしまう自分にはもう本当に嫌気がさし、死にたい気持ちになります。
ここまで思いつめているのにやはり吐いたときのスッキリ感と食べたいという気持ちからまた同じことを繰り返してしまう弱く自分に甘い人間です。
お叱りの声でもかまいません。
なんとかしたいと本当に思っております。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

お礼を読みました。

「わたしは自分の存在価値が自分のスタイルのためにあるという
強い思い込みがあります。」


自分のスタイルへの誇りはとても素晴らしいことで、これが私だという実感の大きな要素だと感じましたが、ただそれが強すぎるのと、

その外見的な魅力だけに、これが私だという実感を求めてしまってるかため、
結果的に過食嘔吐や死にたいほどのつらさにつながっているかもしれませんね。もしそうなら、外見やスタイル以外にもあなたの魅力や誇れるものがあるはずで、それを見つけれたら、心が軽くなるかもしれませんね。


「そしてそんな自分のポジションを
結構気に入っているのです。

でもそのためには
痩せていないと
条件を満たせません。」

自分がみんなのヒロイン?みたいなポジションにいられる感じですか?でも犠牲が大きいですよね。食べて吐くという体の後遺症が残る危険性のある行動と引き換えですから。それに、死にたいという気持ちにもなってしまってますし。

そのポジションに居続けるということはある意味、命をかけていることにもなりますね。


「でも、わたしは周りの人にとても恵まれていて、
そのままの自分を愛し、認めてくれている人もいます。

それなのに、痩せていなければならないと思い込んでいます。

脅迫観念なのでしょうか、、、
もっと自信がもてればいいのですが、」


そうですよね。
その脅迫観念はもしかしたら、今のありのままの自分ではだれにも相手にしてもらえない、注目してもらえないんじゃないかというという恐怖や不安からきているかもしれないですね。

もしそうなら、自分が生き残るための必死の行動なので、
自分の力ではどうしようもない感じですよね。

つらいですが、ただのありのままの自分をとても 否定して嫌っていることになるかもしれませんね。

生きてゆくために、自然の自分を封じて、必死に隠し、演技して生きてゆくことになり、周りも そういう偽りのあなたを あなただと思って付き合ってきたかもしれない。

もしかしたら、今の過食嘔吐や日常生活の障害という一見ネガティブなつらい悩みが、
このみんなからの注目を集めようとすることをしなくても、何もしない、ただ、ありのままの姿で付き合ってゆく新しい生き方に転換して、もっとハッピーになるチャンスなのかもしれませんね。もしそうなら、そのチャンスを逃さず、ゲットしたいですよね。

またまた長くなりました。それでは。
    • good
    • 0

こんにちわ。


食べることに日常のほとんどを費やし、気がとらわれて毎日おつらいですね。

「もともと痩せ型ですが華奢な自分の体系を気に入っていて太るのと、便秘がちなので便秘をしてしまうのがイヤだという気持ちから食べたら吐かないと気が済まないような感じです。」

もしかしたら、自分に自信がないから、自分のボディスタイルだけが唯一の自分の存在アピールというか、そこに自分の生きている価値を見ている感じでしょうか。

そのボディスタイルを維持することは、あなたの存在価値をも維持することなのでしょうか?

だから、そのボディスタイルを崩すような危険のあること(食べること 食べた物を 体に残しておくこと)はあってはならないことなのでしょうか?

もしそうなら、10年以上前から日常生活が そのボディスタイル、自分の存在価値をなんとか維持するためにほとんど費やされてきたのでしょうか?

もしそうなら、そこをはっきりと自覚して、今の自分をまず認めること、そして、自分の存在価値やボディスタイルの維持だけが、あなたの価値を維持するモノではなく、

他にもっと本来のあなたを表現できるような方法があるか、
見つけてゆくことに エネルギーを向けられるようになれば、心が軽くなるきっかけになるかも知れないと感じました。


「食べる量は過食というほどでもなく普通だと思いますが、食べたものを身体に入れておきたくないという気持ちが常にあります。」

その行動は、上に書いたことに加えて、誰かに対してなにかしらの訴えたい強い思いからも来ているかもしれないですね。
その誰かが一向に自分を理解してくれないので 振り向いてもらうまで やり続けてきた感じでしょうか

もしそうであれば、その思いを 今の方法ではなく、もっと自分を大事にするやり方で その誰かに 伝えられれば、受け止め理解されれば 食への衝動が落ち着くでしょうか?

でももし そこまでしても その人が振り向いてもらえなかったら 理解してくれなかったなら

もうそれは その人の 問題でこれ以上 相手を理解さえようと自分を破壊することに意味がないと、自分を苦しめるだけだと、もう違う方法をとろうと決意しないかぎり 死ぬまでつづけてゆくことになるのでしょうか

もしかしたら 治すためにはそのあたりの 気持ちの踏ん切りみたいなことがカギを握ってるかもしれないと思いました。


「特に、実家で母が作ってくれたものを実家のトイレで吐いてしまう自分にはもう本当に嫌気がさし、死にたい気持ちになります。」

お母さんに対して 自分はだめだ 迷惑かけるだけの自分は生きていてはいけないという気持ちがあるんでしょうか? お母さんに強い思いがある感じですね。それはもしかして、上に書いたことなのでしょうか?
そうであればそこを考えて、もっとこころを軽く保てるようなお母さんとの対人距離がないか探してゆくと 回復のヒントが見つかるかもと思いました。


「ここまで思いつめているのにやはり吐いたときのスッキリ感と食べたいという気持ちから
また同じことを繰り返してしまう弱く自分に甘い人間です。」

その吐いたときのすっきり感と食べること自体が つらいけど、楽しみでもあり、刺激なんでしょか?お酒飲んだ時みたいに 普段の苦しさをまひさせれる面もありますか。

でももう辞めたいと本当に決意もしてるんですね。その前向きさがこれからの回復の大きな力となりますよ。大丈夫です。

長くなりましたが、つらさを軽くするために今回書いたことがお役に立てれば幸いです。なんとか解決に向けて状態が進めばいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご回答者さまのおっしゃるとおりでわたしは自分の存在価値が自分のスタイルのためにあるという強い思い込みがあります。
わたしはこの歳でも見かけは20代前半に見られたりします。それは痩せていて子供っぽい顔をしているためです。
性格も典型的な末っ子で人に甘えたり頼るのが普通になっています。
痩せてるわたしはみんなに支えてもらって生きてけばいいんだ、と思っています。
そしてそんな自分のポジションを結構気に入っているのです。
でもそのためには痩せていないと条件を満たせません。
母との関係は良好で一緒にお散歩をしたり仲がいいのですが、いつもいい子に思われたいという気持ちがあり、自分が調子がいいときはいいのですが、よくないときはご回答者様がおっしゃるように迷惑をかける自分は生きてないほうがいい、と思い込んでしまったりして自虐的になります。
お母さんとだけではなく対人関係が苦手で、少しの理解してもらえる人としかあまり関わらないようにして生活しています。

でも、わたしは周りの人にとても恵まれていて、そのままの自分を愛し、認めてくれている人もいます。
それなのに、痩せていなければならないと思い込んでいます。脅迫観念なのでしょうか、、、もっと自信がもてればいいのですが、、、

お礼日時:2011/04/21 20:44

私も高校生の時のダイエットがきっかけで過食嘔吐に悩まされていました。


その頃は過食もひどく、常に食べることが頭の中から離れず、
食べることと吐くことを繰り返して一日が終わる事はざらでした。
食べた物が体の中にあると意識した時の不快感はとてもよくわかります。

私が過食嘔吐を乗り越えたきっかけは、就職でした。
1人暮らしを始めて「これから好きなだけ過食嘔吐できる」なんて思っていたのですが、
仕事がとてもハードで、お昼も短時間でかきこんで終電まで仕事をするような生活を
続けているうちに、食べ物の事を考えている時間が自然と減り、また忙して
吐くタイミングを逸してしまって、気持ち悪いと思いながら時間がたっていくという事が
何度かあるうちに段々症状が緩和されていった感じでした。

しかし今でも沢山の食事が提供される機会があれば、「後で吐けばいいや」と思って
必要以上の量を食べて後で吐く事はままあります。
この病気はなかなか完治するのは難しいんだろうなと思っています。
ただ、昔の頃のような猛烈な食欲も、食べ物に対する執着も、
食べ物が体に入っている時の嫌悪感も
ほぼ無くなった為、ずいぶん楽になりました。

ですので、食べる量はそれほどでもないとの事ですし、
食事をした後に用事を作って吐かずにそのまま出かけてみるなど、
吐かない日を作ってみると段々症状も緩和されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験者様でしかも克服された方のアドバイス、とても参考になります。
はじめは1食でも吐かない食事から始めれるようがんばってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 酒さ<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    酒さとはどんな病気か  中年以降に主として顔面に生じる原因不明の慢性炎症性疾患で、紅斑性酒さ(こうはんせいしゅさ)、酒さ性ざ瘡(しゅさせいざそう)は女性に多く、鼻瘤(びりゅう)は男性に多くみられます。 原因は何か  根本的な原因はよくわかっていません。症状を悪化させる要因としては、精神的緊張、紫外線、温熱、寒気、飲酒、香辛料などがあります。女性では閉経前後に悪化しやすいこと、片頭痛の合併が多いことなどか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐くことでダイエットしている人は、体にどんな影響がある?

食べたものをすぐ吐いてダイエットする人がいるようですが、この方法はどういう害があるのでしょうか。
作ってくれた人に対して失礼とか、食べ物を無駄にするということに対する嫌悪感を除けば、食べるという満足感もあるから悪くない方法かと思いまして(もちろんやるつもりは毛頭ないですが)

こういう方法によるダイエットで体に対して悪くなることがありましたら教えてください。
軽い興味による質問です。

Aベストアンサー

体に悪いダイエットというのがいろいろありますよね。
食べないダイエットとか、何か1品だけ食べ続けてみるダイエットとか。
そのなかで、吐くダイエットはレベルが違います。

一番危険で、毎年死んでいる人や普通の生活ができなくなってしまう人、精神内科にずっと通い続けなければならない体になる人がたくさんいます。痩せておしゃれをするなんていう当たり前の生活なんて考えられない、まともに人前にさえ出られない生活です。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090313-OYT8T00207.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222778682
http://www.allaboutlifechallenges.org/japanese/anorexia-bulimia.htm
http://www.an-orexia.com/aboutus/

この病気は肉体的にも精神的にも正常でなくなる病気です。知らない間にものが食べられない体になり、吐きたくなくても吐いてしまうようになります。最初は簡単に吐けるようになって安心したりします。しかしその反面、食事をするたびに吐かないと気が済まなくなっていきます。目標体重になっても止まりません。たとえば体重が40kg台になれて良かった!と思って普通に食べるようにしようと思っても、吐かずに食べることができなくなっているので、35kg、30kg・・・と相変わらず体重は減り続け、やがて死に至るわけです。

良い病院やお医者さんを見つけることができれば、通院して直すことができるかもしれません。でも、私の聞く話では何年も苦しむ人が多いようですし、治ったという話はあまり聞きません。どれだけ家族が大変な思いをするかとか、何年も苦しんでいるとか、そういう悲惨な話ばかりです。また、精神疾患なので人にもなかなか言えるものではなく、理解してもらいにくい病気です。

厳しいことを言えば、私はちょっとでも自分で吐いた経験があるという人とは付き合ったりすることはできません。摂食障害に対して無知なところも嫌ですし、そういう病気になられてサポートしたりケアしたりさせられるのはゴメンだからです。しかしそれでもこの病気を甘く見て、吐いた経験がある人はいるようです。女性の30人に1人ぐらいは、すでに軽い摂食障害になりつつあるのに気付かないでいるみたいです。

このホームページのダイエットのカテゴリで、「拒食症」や「摂食障害」で調べてみてください。

体に悪いダイエットというのがいろいろありますよね。
食べないダイエットとか、何か1品だけ食べ続けてみるダイエットとか。
そのなかで、吐くダイエットはレベルが違います。

一番危険で、毎年死んでいる人や普通の生活ができなくなってしまう人、精神内科にずっと通い続けなければならない体になる人がたくさんいます。痩せておしゃれをするなんていう当たり前の生活なんて考えられない、まともに人前にさえ出られない生活です。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090313-OYT8T00207.htm
ht...続きを読む

Q40年も過食嘔吐の繰り返し、治るのでしょうか。

小学校6年ころから、太るのが嫌で過食嘔吐をはじめてしまいました。
嘔吐は隠れてしていましたが、両親とも、気がついてはいました。
でも単なるダイエットと思ていたようです。

限りなく食べ続ける自分が醜くて、お金もかかることもあり、
何度もやめようと思ったにもかかわらず、やめられませんでした。
その自分が嫌で落ち込むこともありました。

結局ずっとやめられず、50を目前にしてもまだ、毎日ほぼ毎食続いています。お金を
かけたくないから、そうめんとか、冷ご飯をチャーハンにしたりして、とか
炭水化物にはしっています。それでも過食にかなりお金を浪費してしまっています。
歯はぼろぼろ、もう下の歯は前歯4本以外はすべて入れ歯。上の歯も、ほとんど差し歯です。
こうなったのも過食のせい。わたしの場合、嘔吐しても胃液がまざらず、食品がそのまま
あがってくるので、はいてはいけないと思い、また飲み込むがまたあがってきて・・・を繰り返してしまうので、よけいに歯には悪影響となったのでしょう。

最近は、さすがに食も衰えて昔ほど暴飲暴食できなくなってきました。
加えて、胃が弱り、食べ続けるとものすごく舌が痛くなるので、食べ続けることができず、
以前より、過食度合いは減っていますが、きっとまだ異常です。

歳をとってきて、過食嘔吐が体に与える悪影響を考え、やめようと今、努力していますが、
いつのまにか、過食嘔吐に対する罪悪感が抜けて、もう、すっかり日常生活になっていることが
こわいです。私の場合、買い物に行って、食べたいもの、おいしそうなもの(お惣菜とか
サンドイッチとかデニッシュだったりするのですが)を見ると、買わずにいられなくなり、
できるだけ抑えながらも、結局一度で食べきれないほど買って、そして家にあると、
なくなるまで食べないではいられないのです。

こんなに罪悪感が抜けてしまってからでも治療できるでしょうか。治そうとしても、
友達とランチに誘われると、「約束してもあとてはけばいいや」と思ってOKしてしまったり、
無性にぱんが食べたくなり、「食べてしまえ、あとてはけばいいや」と思って、
食べたいパンを買ったりしています。
一週間がんばって、1回ぐらなら過食嘔吐しても、またがんばればいい、などと思っていますが、
こんなのでは治そうとしてるうちにはいらないのでしょうか。

もう、普通の食欲がどんなものだったのかわかりません。普通の食生活がどんなものだったかもわかりません。普通の人だってビュッフェに行けば、はきたくなるほど食べるのに、どこが違うのだ、と思ってしまいます。

もし努力して治せば、別の新たなもっと有意義な生活があるのでしょうか。そして、こんなに長期にわたって、続けてきてしまっても、まだ治せる可能性はあるのでしょうか。

小学校6年ころから、太るのが嫌で過食嘔吐をはじめてしまいました。
嘔吐は隠れてしていましたが、両親とも、気がついてはいました。
でも単なるダイエットと思ていたようです。

限りなく食べ続ける自分が醜くて、お金もかかることもあり、
何度もやめようと思ったにもかかわらず、やめられませんでした。
その自分が嫌で落ち込むこともありました。

結局ずっとやめられず、50を目前にしてもまだ、毎日ほぼ毎食続いています。お金を
かけたくないから、そうめんとか、冷ご飯をチャーハンにしたりして、とか
...続きを読む

Aベストアンサー

今まで専門的な治療を受けられた事は無いのでしょうか?

だとしたら専門的な治療を受けた方が良いと思います。
残念ながら食事に対する感覚が「普通」とは異なると感じるからです。

例えばビュッフェなどに行って美味しくて食べ過ぎて
「うーん食べ過ぎたー気持ち悪い~」となる事は確かにありますが
そこで「じゃあ吐いちゃえばいいや」とは思いません。

なので質問主さんの考え方は「摂食障害」を患っている人の考え方だと思います。

ここまで来たらアルコール依存やニコチン中毒者と同じで
1人でどうにかするのは難しいと思います。
努力の問題ではありません
専門的な知識の助けを借りなければ
どうする事も出来ない状況だと思ったほうが良いです。


ただ「改善すれば有意義な生活があるのか」という質問には
正直言うとハッキリと「そうです」とは言いきれません

勿論病気なのですから治った方が良いと言いたいのですが

長い時間依存してきたものを生活から無くすのは
決して楽ではないし、やめたところで100%充足感が得られるわけではないからです。
それが依存症から脱する難しさともいえます。

タバコに依存していた人が
タバコをやめれば健康をこれ以上害する事はありませんが
依存していたものが無くなる欠乏感の様なものはなかなか埋められないからです。

勿論過食嘔吐が身体に良いわけは無いので
今は身体が平気でも今後健康に問題が出てくる可能性は大きいです
「そんなの嫌だ!なんとしてでもやめる!」という強い決意が無いと
嘔吐をしない不安な感覚と向き合うのは辛いかもしれません。

なんだか止めるような止めて無いような文章になりましたが
今の生活を少しでも改善するためにも
専門医療にかかる事をオススメします。

今まで専門的な治療を受けられた事は無いのでしょうか?

だとしたら専門的な治療を受けた方が良いと思います。
残念ながら食事に対する感覚が「普通」とは異なると感じるからです。

例えばビュッフェなどに行って美味しくて食べ過ぎて
「うーん食べ過ぎたー気持ち悪い~」となる事は確かにありますが
そこで「じゃあ吐いちゃえばいいや」とは思いません。

なので質問主さんの考え方は「摂食障害」を患っている人の考え方だと思います。

ここまで来たらアルコール依存やニコチン中毒者と同じで
1人でどうにかす...続きを読む

Q過食嘔吐で太りだしました…

質問宜しくお願い致します
半年前くらいから
過食嘔吐になってしまいました
最初のうちは痩せたのですが
最近になってから
体重がに急に増え始めました…
それが怖くて
過食嘔吐を治そうと
過食嘔吐する前と
同じ食事で
いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても
体重が増え続けています
1日1300カロリー程の食事…

過食嘔吐になる前は
2300カロリー食べても
45キロキープできていました…

しかも過食嘔吐するようになってから
辞めてしまったジョギングもやりはじめました

過食嘔吐する前より
食べてないのに
2キロも増えてしまいました…
過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで
過食嘔吐する前の46キロ
今は48キロに…

163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています

私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか?
このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません
どうしても
46キロを吐かずにキープしたいです
どうすれば良いのでしょうか?
アドバイスを下さい
助けて下さい!!
お願い致します…

(病院の方は通院する予定です…)

質問宜しくお願い致します
半年前くらいから
過食嘔吐になってしまいました
最初のうちは痩せたのですが
最近になってから
体重がに急に増え始めました…
それが怖くて
過食嘔吐を治そうと
過食嘔吐する前と
同じ食事で
いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても
体重が増え続けています
1日1300カロリー程の食事…

過食嘔吐になる前は
2300カロリー食べても
45キロキープできていました…

しかも過食嘔吐するようになってから
辞めてしまったジョギングもやりはじめました

過食嘔吐する前より
食べてないの...続きを読む

Aベストアンサー

女性には健康な赤ちゃんを産み、育てるということと、
男性に安らぎを与えるという本能があります。
BMIをご存知ですか?
あなたの理想体重は少なく見積もっても、52キロ以上です。
46キロは、肥満より怖い痩せすぎ 寿命短いですよ。
42キロだと、危険な体重ですわ・・・
絶対的な摂取カロリーが足りないから、ジョギングしても健康的にはなりません。
筋肉はどんどん減少し、たるんでいきます。
痩せてるのにタプタプ・・・わかる?

ということで、結論!
女としての機能を捨てることかな・・・

男性から注目されない
子どもは産まない

女性としての幸せを捨てて、瘦身のために生きる

なんて本能に変われば、痩せをキープできますよ。

Q吐き癖について

8月の初めから夏バテからか食欲が減少して(初めの一週間は丸2日食べれない日が続き体重が4キロ減しました)それから、ダイエットついでに走ったり、食欲がないのをいいことに3食きちんと取らない生活が続きました。

それからお腹いっぱいだと気持ち悪くなってしまい、炭水化物(お米やスパゲッティーなど主食のもの)や、お肉、油で揚げたものや、お菓子全般を食べると、吐くようになってしまいました。

今は少しずつ3食食べれるようになり、空腹感も戻ってきました。野菜や魚などを食べて脂分の少ない食生活を送っています。(しかし、それ以外の食事の場合、これを消化したら太るんじゃないかという不安もあり吐きたくなって指を突っ込んで吐いてしまいます。吐くと気分的に落ち着きます)

その期間に恋愛をしていましたが、精神的な負担も大きくそれも影響してる気がしてます。2ヶ月半で10キロ減してしまい、太り気味だったので標準体重になったのでよかったのですが、これから食事が不安です。

過食症?拒食症?かなぁなんて思うんですが、とにかく異常な自分が怖いんです。どなたか経験者の方の話を聞きたいです。

8月の初めから夏バテからか食欲が減少して(初めの一週間は丸2日食べれない日が続き体重が4キロ減しました)それから、ダイエットついでに走ったり、食欲がないのをいいことに3食きちんと取らない生活が続きました。

それからお腹いっぱいだと気持ち悪くなってしまい、炭水化物(お米やスパゲッティーなど主食のもの)や、お肉、油で揚げたものや、お菓子全般を食べると、吐くようになってしまいました。

今は少しずつ3食食べれるようになり、空腹感も戻ってきました。野菜や魚などを食べて脂分の少な...続きを読む

Aベストアンサー

長文ですみません。私も前まで同じように、過食拒食を繰り返していました。おなかが一杯にならないと気が済まず、なったらなったで吐かないと気が済まない。そのうち「どうせ吐くんだからもっとおなか一杯たべてから」とエスカレートしていきました。改善したきっかけは食生活の見直しです。おなか一杯でも、低カロリーで、それが脂肪に変わらないんだ!って思えば吐かなくて済みます。定番は「はるさめ鍋」一人用土鍋に野菜たっぷりとはるさめたっぷり。卵を落としたり。味噌、ポン酢、キムチなど、日によって変えます。熱いので食べるのに時間もかかりかなり満腹です。しかも低カロリーなのでその後、ちょっと物足りなくなっても甘いものを少しくらい食べて大丈夫!(私はフラン←ポッキーっぽいお菓子。の小分けの一袋だけとか食べてました)これで体重を維持しています。寝る前にはおなかが少し減ってることもありますが、だんだんこれが快感になってきますよ。だって朝一、鏡をみると顔が小さくなってるんです。ストレスを溜めないよう、週一くらい外食で友達と好きなもの食べるといいです。←私の場合家で食べると食べ過ぎる(^-^;)あくまで私のやり方なので参考まで~☆

長文ですみません。私も前まで同じように、過食拒食を繰り返していました。おなかが一杯にならないと気が済まず、なったらなったで吐かないと気が済まない。そのうち「どうせ吐くんだからもっとおなか一杯たべてから」とエスカレートしていきました。改善したきっかけは食生活の見直しです。おなか一杯でも、低カロリーで、それが脂肪に変わらないんだ!って思えば吐かなくて済みます。定番は「はるさめ鍋」一人用土鍋に野菜たっぷりとはるさめたっぷり。卵を落としたり。味噌、ポン酢、キムチなど、日によって変...続きを読む

Q摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。
私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。
チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。

頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。
不快に思われる方も居ると思います。

でも、私は痩せたい思いがなくなりません。
過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。

どうしたら痩せられますか?
どうしたら完吐きする事ができますか?

気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でも...続きを読む

Aベストアンサー

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。
私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくならないように豆乳、運動するために必要な炭水化物
肌を潤すために野菜など。6時以降食べないなど。
睡眠は一番侮ったらいけないダイエット法です。早寝早起き。8時間は確保など。
だって早く寝てしまえさえすれば夜食やお酒の誘惑は断つことができますからね。
運動こそ一番効果が表れやすいダイエット法です。
結局吐いたとしても栄養をその場で出してしまう訳なのでそんな辛い方法よりもずっと気持ちよく痩せていくことができます。
朝晩にジョギング、半身浴で汗を流す。飲み物は常に水。
これを習慣付けるのです。
あなたには大敵でしょうが、ケーキやチョコレートなどの甘いお菓子。
これも週に1回、朝か昼にとり入れることでダイエットの継続が可能です。

過食嘔吐の末にリバウンド、もしくは顔の歪みやガイコツのような身体で
一生恋愛ができなくなるか。
これを機会に自分を愛することを始める努力をするかで
あなたのダイエット後の男性の寄り付き方や理想の服を着て自己満足を得る具合も
変わってきますよ。
あっ!あといい忘れてたことがもうひとつ。体重はね、結局のところ自己満足の範囲だから。
自分しかしらない物差しだから。ダイエットするにあたり毎日見ることで向上心は湧くかもしれませんが
体重よりも見た目痩せ!!見た目でお腹の肉を削るために筋トレとかね。顔のマッサージをしたり
身体を常に温かくするとか。やっぱり自分を愛さないと身体のことも労れないからね。

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。
私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくなら...続きを読む

Q過食嘔吐を繰り返してきてしまい、喉に異物感、頭がふらふら。。。

2年半くらい前から太るのがこわくて過食、嘔吐をするようになりました。 やめないといけない、と思ってやめては、また吐いてしまうようになって、、、の繰り返しで今まできてしまいました。 今年も夏の間は吐いていなかったのですが、9月にはいってからまたはいてしまうようになり、最近は喉に異物感をかんじる、というか、声をだすときに引っかかるような感じがして、あごのしたのリンパ腺のあたり?がはれています。 それと時々頭がふらーっとして、階段をのぼるときとか、右か左にたおれそうになることがあります。 病院にいって検査をしてみようかとおもうのですがもし喉や頭にガンかなにかできてしまっていたら。。。とおもうとこわくて 、行けないでいます。嘔吐をくりかえすことによって ガンになってしまったりするのでしょうか。 ちなみにわたしは23歳、女性です。

Aベストアンサー

私は摂食障害で嘔吐を繰り返していた時期があります。吐くときはのどに指を入れていませんか?もし、入れているのであれば、のどが炎症を起こしている可能性があります。あと、吐いてしまった後、きちんと食事が出来ないでいるのではないかと思います。栄養失調気味になってないかな?私の場合、固形物では吐くので流動食及びサプリメントでなんとかつないでいましたが。おそらく、栄養失調ぎみ&貧血ぎみなんだと思います。そのせいでふらついたりしてるはず。きっと、いろいろな理由があるんだと思う。「頑張って」なんて言われても、もう、十分あなたは頑張っている。自分を誉めてあげよう、許してあげよう。深呼吸して肩の力抜いてね。少しずつ食べる事、怖くなくなるから。あなたのことを心配している人はたくさんいます。楽な気持ちがあなたに戻りますように。ね。

Q普通食嘔吐を治したいです。

私は1年ほど前から普通食嘔吐を繰り返しています。
元々は人並みよりよく食べていてぽっちゃりしている体型だったのですが、1年で13kg落ちて現在152cm40kgです。数値でみれば痩せ気味のラインにいるようですが、以前太っていたころのイメージが残っていてまだ自分は太っていると思ってしまいます。

今のところまだ過食に走ったことはないのですが、過食をしたくなるという衝動はあります。今は普通の量を食べても「太ってしまう!」という強迫観念から、胃に溜まった感覚が嫌で喉の奥に指を突っ込んで吐いてしまいます。

親戚に「お前は前は太りすぎていたけど今は痩せてよかった」と言われ、事情も知らないで勝手なことばかりいわれたことで鬱にもなり、現在心療内科とカウンセリングには通っているのですが、どうしても食に対する執着が拭い去れません。
自分で努力をして楽しい食事の時間をできるだけ早く取り戻したいのですが、なにかアドバイスなどあったら教えていただければと思います。

少し感情的に書いてしまった部分もあり、お見苦しい文章になってしまいました。すみません。

私は1年ほど前から普通食嘔吐を繰り返しています。
元々は人並みよりよく食べていてぽっちゃりしている体型だったのですが、1年で13kg落ちて現在152cm40kgです。数値でみれば痩せ気味のラインにいるようですが、以前太っていたころのイメージが残っていてまだ自分は太っていると思ってしまいます。

今のところまだ過食に走ったことはないのですが、過食をしたくなるという衝動はあります。今は普通の量を食べても「太ってしまう!」という強迫観念から、胃に溜まった感覚が嫌で喉の奥に指を突っ込んで吐いて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
普通食嘔吐を繰り返しているとのことですが、拒食症とはまたちがうのかな?結構無神経なところがあるので、失礼な言葉がありましたら、ごめんなさい。
 さて、chihiro様はなにか趣味などはありますか?
私の友人に拒食症になった子がいましたが、その子はやりたい目標をみつけ、それをやっていくうちに、みるみる症状がよくなりました。
 食のことをずっと考えていると、催眠みたいなもので、症状はよくならないと思います。考えるなっていうのはとても難しいと思いますが、ちょっとしたことでもいいので、いつもと違うことをしてみましょう。
 それと周りの理解というのは、とても大切です。親戚っていうのは、関係としてとっても難しいですが、事情のことも知らないで...というのは自分の考えであって、周りの人にはわからないことなんです。
 20をすぎると、鬱の知り合いもいますが、正直いって自分ばっかりで周りを見なくなってしまいう人が多いです。私もそうでした。
 その時はその時のイラつくこと、や感情的になっているときに、スケッチブッックなどにサインペンや鉛筆などで、絵でも言葉でも書いて落ち着いたときにそれをみてみるのです。最初は落ち込みますが、そこで終わらず、じゃあどおすればいいか(楽しくなるか)を考えました。

また、ストレスも原因でしょうから、八つ当たりやイライラしたときは、はっきり言ってみる、めちゃくちゃいってやる。私の場合、親にたくさんあたってましたが、言葉にはちゃんと『ありがとう』や『ごめんなさい』と言う言葉があるので、フルに使うのです。
おかげさまで、私は図太くなって辛口になってしまいましたが、昔に比べたら今の自分の方が好きです。
.....うん?話それたかな?.....
 chihiro様の最後の『少し感情的に...すいません。』はとてもいいことです。どんどん感情をだしましょう!!!
人には見せられないくらい感情(?)をだしてしまうくらいがいいと思いますよ~
 なんか自分自身に言っているみたいになってしまいましたが、
 人はそれぞれですから参考までに、受け流す程度でみていただけたらありがたいです。

こんにちは!
普通食嘔吐を繰り返しているとのことですが、拒食症とはまたちがうのかな?結構無神経なところがあるので、失礼な言葉がありましたら、ごめんなさい。
 さて、chihiro様はなにか趣味などはありますか?
私の友人に拒食症になった子がいましたが、その子はやりたい目標をみつけ、それをやっていくうちに、みるみる症状がよくなりました。
 食のことをずっと考えていると、催眠みたいなもので、症状はよくならないと思います。考えるなっていうのはとても難しいと思いますが、ちょっとしたことで...続きを読む

Q食べ物のカロリーは食後どのくらいで、どこで吸収されるか

こんにちは。現在妊娠15週の妊婦です。
妊娠4週の後半からつわりが始まり、多い時では日に5回くらい、それ以外は1,2回の嘔吐があります。吐かない日も時々あります。
食後だいたい30分から1時間後くらいで吐いてしまいます。
そこで質問なのですが、食事の栄養はだいたい腸で吸収されるというのはわかったのですが、エネルギーはどこで吸収されているのですか?
吐いている割には、体重は減ってはいないし、今は妊娠前からプラス1キロちょっとです。週数からして増えすぎではないと思うのですが、つわりが始まってから嘔吐のためか栄養が行き届かないせいで、常に口内炎、口角炎などに悩まされています。栄養は入らないのに、エネルギーばかり入って太るというのは、なんだか切ない気がして・・・。血糖値などは食後30分で上がっていくことを考えるとその時点で胃ではカロリーは吸収され始めていると思っていいのでしょうか??

Aベストアンサー

消化管(主に小腸)で吸収される炭水化物、脂質、たんぱく質がエネルギーになります。エネルギーは吸収されるのではなく体内で発生するわけです。
糖質(炭水化物)は特に速やかに吸収されエネルギーなります。
このエネルギーは、主に身体活動や臓器を動かしたり呼吸など生命維持に使われます。余ったエネルギーが脂肪組織などにたくわえられます。
エネルギー源になる炭水化物、脂質、たんぱく質の吸収率は、90%以上です。食品は様々な栄養素を含んでいるので食物の胃内停滞時間で把握するのは難しいかもしれません。また吸収率は個人差が大きく、一緒に食べる物によっても吸収率は変わります。

体重の増減は、非妊娠期でも日内変動はあります。妊娠15週にもなれば、胎児の発育や出産に向けて脂肪組織や血流なども増加するので体重増加は自然なことです。妊娠初期の摂取栄養は、胎児への影響はないことは主治医から聞いていると思います。
嘔吐がある時は、水分補給をして脱水症にならないように注意します。
口角炎などの症状があるようなので、貧血の有無など、次回健診時に指導を受けられた方がいいと思います。

消化管(主に小腸)で吸収される炭水化物、脂質、たんぱく質がエネルギーになります。エネルギーは吸収されるのではなく体内で発生するわけです。
糖質(炭水化物)は特に速やかに吸収されエネルギーなります。
このエネルギーは、主に身体活動や臓器を動かしたり呼吸など生命維持に使われます。余ったエネルギーが脂肪組織などにたくわえられます。
エネルギー源になる炭水化物、脂質、たんぱく質の吸収率は、90%以上です。食品は様々な栄養素を含んでいるので食物の胃内停滞時間で把握するのは難しいかもし...続きを読む

Qたくさん食べて吐く。これって過食症でしょうか?

はじめまして。25歳女性です。
今、吐くことを目的に食べている自分がいて、
悩んでいます。

成人になって、お酒を飲んで、吐いてしまう(または意図的に吐く)
ということを覚えてから、
アルコールでなく、大量の水やお茶を飲めば吐けるようになりました。

すごく太っているというわけではないのですが、
体型はかなり気にしています。
背が高いので、むしろ、モデルさんみたいとお世辞で言われるくらいです。
実際は、下半身が太く、全然痩せてると言えません。

一度、食べて、あまりおなかいっぱいにならないと、
そのあと、パンや、フラペチーノやケーキなどを3~5個食べ、
その後、500mlのペットボトルを購入して、
一気に吐きます。

最近では、吐くのがらくなように、
食べ過ぎるものも、固形よりもすこしやわらかいものになりました。
また、汚いですが、生クリーム系のものは、一度吐くと、
いっきにまとまって出ることもわかったりして、
自分でもちょっと気持ち悪いです。

そして、吐いた後は、ビタミンをとらなきゃ、
体にいいものを食べなきゃと思い、
野菜ジュースやお酢を飲んだりしています。

また、普段の食生活も、添加物のなるべく入っていないものを選んだりしているので、気をつけている方だと思います。

でも、吐く行為が収まらなければ意味ないってわかってはいるんです。

もう吐くのは絶対やめよう
って思って、ランチに行っても、
あ、今の食べ過ぎたな、でも、この量じゃ吐けないから、
もう少し食べて吐こう!
と、本当に情けない思考回路になり、
次の店に向かってまた一人前食べて、

どうせ吐くし。。。
と思い、また別の店でデザートを食べたりすることもあります。

そして、添加物などを気にしていることもあり、
ジャンクフードは食べる気になれず、
いつも少し奮発してレストランやカフェなどに入ります。

なので、過食の時は、ランチで3000円~4000円使うことがあります。

そんなとき、ランチで食べ過ぎたから、夜はあんまり食べない!
って決めるのに、吐いてしまっているので、
夜にはまたお腹がすいてしまい、普通にたべるOR多めに食べて吐く。
という悪循環になってしまっています。


幸いにも、体調にこれといった悪いこともなく、
なんだかんだでこの感じが週に1-2回あり、
5年くらい続いています。。。。

拒食なら心配されるかなと思いますが、
過食なんてかっこわるいし、汚いし、
絶対に周りにしられたくありません。

まだ、正直、過食症だとも思ってないです。
私は、過食症なんでしょうか?
そして、どうやって治していけばいいのでしょうか・・・?
相談にのっていただけると嬉しいです。

はじめまして。25歳女性です。
今、吐くことを目的に食べている自分がいて、
悩んでいます。

成人になって、お酒を飲んで、吐いてしまう(または意図的に吐く)
ということを覚えてから、
アルコールでなく、大量の水やお茶を飲めば吐けるようになりました。

すごく太っているというわけではないのですが、
体型はかなり気にしています。
背が高いので、むしろ、モデルさんみたいとお世辞で言われるくらいです。
実際は、下半身が太く、全然痩せてると言えません。

一度、食べて、あまりおなかい...続きを読む

Aベストアンサー

> 私はコレ↓だと思いました。
> 拒食症なのかもしれません。

それなら、正しいダイエットのしかたを覚えれば治ると思います。
あなたの場合はまだ長期化していませんし、、普通の人たちと同じように
普通の食事をして普通に体重がキープできることがわかったら、
すぐに克服できる自信が湧くと思います。

> なんだか、どうしていいのか・・・
> 病院へ行くことが一番とも思えなくて。

そうですね。心因性の病気なら、医師や薬の助けが必要ですが、
あなたはそうではないので、必要なのは食事指導だと思います。

ただし、現在の医療制度で食事指導は月に1回しか受けられないので、
あなた自身で栄養士に匹敵する知識を覚えるしかないのです。
ダイエットの本でなく、栄養学入門などの本を読むと良いと思います。

Q食べないのにどんどん太ります。。

こんにちは。
同じような症状があったという方、今現在そうだと言う方がいたら教えてください。

身長159センチで 2年前半位前まで 42キロでした。
それまでほとんど体重はずっと変わらずでしたし 遺伝としても太る体質ではないはずなのですが、
2年半前 仕事のストレスと 残業で毎日遅くにご飯を食べることが多くなり半年で7キロも太って
以来、食生活を改めてもストレスを減らしても元の体重に戻らなくなりました。
そして最近はもうほとんど食べないようにしているのに(朝はパン1個とサラダ、お昼はパン2個、夜はサラダのみ・・とかです)
さらに夏より3キロ太り、人生初の体重になってしまって(確かに昔よりスポーツなどはする機会は減りましたが)
どこが悪くてどんどん体重が増えるのか、食べていないのに太るのでかなりストレスになっています。

また、何が原因なのかわからないので病院で何科にかかったらいいのか悩んでいます。
どなたか近い症状のかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また、太っている=肥満かどうかは、体重ではなく脂肪の量です
(体脂肪計とかたくさん出てますよね)
例えば、筋肉は重いですから、運動して筋肉がつけば体重は増えます。
しかし、これは脂肪が増えたわけではないので太ったことにはなりません。
もし、ご自分が肥満かどうか気になるのなら、病院で健康診断を
受けてみてはいかがでしょう。

それと、現在パン中心の食事をなさっているようですが、
基本的にパンは太りやすいと言われています。
主食にするならお米の方が良いですよ。
あと、食事量を減らすと、体が1回の食事でエネルギーを蓄えようとするため
これまた太りやすくなるようです。
バランス良く3食、が一番理想なんだそうです。

最後に、年齢も原因になることがあります。
歳をとればそれだけ代謝が落ちますので、意識して動いたりしないと
昔と同じような生活をしてても体重は増えやすくなります。

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報