御観覧ありがとうございます。

フィンランドの大学について質問です

私は今高校二年生で、進路について迷っています
どうしてもフィンランドに行きたいと強く願っています。
(旅行ではなく、フィンランドの教育を受けてみたいです)

自分なりに進路について考えた結果こうなりました

1.フィンランドの大学へ入学し、卒業してから日本の大学に編入する
2.日本のフィンランドと提携してる大学に行ってフィンランドへ留学する

1の場合も2の場合も東海大学の北欧学科に行きたいと考えています
ただ、どうしたらフィンランドの大学へ行けるのかがわかりません
色々調べて、大使館HPや、フィンランドセンター、英語のHP等が紹介されているのですが
具体的にどの書類を出せばいいのか、等詳しいことがわかりません
TOFELスコアが必要なことはひとまずわかっているのですが…

調べた結果行きたいと考えているのは
アアルト大学かラップランド大学のデザイン科です
日本の大学受験のようにデッサン力等の美術の力がいるのかもまだわかりません
もしデザインが無理でも環境等、興味のある科に行きたいと考えています

わからないことだらけで申し訳ありませんが、フィンランドに留学したことのある方が
いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

http://blog.ypu.jp/fio/article/000867.html
このサイトが役立つかも知れません。
    • 0

高校2年で結構進路について固まってますね。

関心です。留学経験者ですらありませんが・・・。

>1の場合も2の場合も東海大学の北欧学科に行きたいと考えています
→こういった場合は東海大学の学生課に問い合わせをしてみてはどうですか?

まぁ・・丁寧に答えてくれなかったりする場合もあります。
が、その場合は進路を考えなおす指針にもつながります。

ちなみに・・・デッサン力は現時点ではないと考えてるんでしょうか?
無い場合は学校入ってから養うつもりでしょうか?
どの道入ってからかなりの苦労を伴うこともありえます。
    • 0