5ヶ月になる子供がいる母親です。
現在は完母です。
私自身、2日前から風邪っぽい症状が出てきました。鼻水、喉の痛み、頭がぼーっとします。
花粉症もあるのですが、なんとなく風邪っぽいです。
子供も痰のからんだ咳が出ていたので小児科を受診したら気管支炎でした。
そこで、母乳育児でも服用できる風邪の市販の漢方薬など知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



その小児科で、一緒に診てもらえば良かったですね。母乳を続けていても平気な、弱めのお薬を処方してもらえたと思います。

ただ、弱めなのですぐにはよくならないですが…。私は結局、弱めだと一週間以上辛いままだったので別の内科に行き、なるべく授乳可能な薬を探してもらいました。が、ひとつだけあまりよくないお薬があって、それは私の症状からいって外せない薬だったので、仕方なく服用しました。翌日にはすっかりよくなりました。自分が辛いと子供の世話もしんどくなってしまい、親子ともに辛くなってしまうので私はそれで良かったと思っています。薬を飲んで4時間?何時間かすると薬が体内から出ていくので、薬を飲む前に授乳して、なるべく薬が効いていない状態で授乳しました。授乳間隔が開いている場合の手段ですが。いちおう、このことも医師には確認済みです。服用して授乳したら子供にただちに異変が起こる、なんていう劇薬のような薬は重篤な病気でない限り処方されないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小児科でママも診察してくれるんですね!そうすれば良かったです。

でも今日、内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:31

医療に従事してないので、断定もできないですし、責任もとれないですが、完母で2人育てている経験からいくと、母乳推進派とそうじゃない派によって、答えは全く違います。


母乳推進派は色々と勉強されていて、母乳に多少は移行するけれどもかなり微量であるのと、乳児が服用できる種類の薬は大丈夫と処方してくださいます。
中には、絶対にダメな薬もあるそうですが、それも勉強されてます。
その上で、母親がしんどいと育児がおざなりになる方がよくないと処方してくださいます。
痛み止・咳止め・アレルギー薬等、色々と処方してくださいます。

そうじゃない派は、まず授乳を禁止されます。それか、処方できないと言うかです。
私の友人の医者は、何かあったら訴えられるから、処方しないという安全策をとっています。

葛根湯などは、普通に肩凝りの時にも服用してますが、他の回答者様は反対されてもおられます。

どれを信じるかは、質問者様が決めるべきです。

ちなみに、小児科には推進派もそうじゃない派もいます。周産期内科なら、知識も豊富です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、内科に行って薬を処方していただきました!
私の行った病院は授乳期でも薬を処方して下さる先生でした。
わざわざ薬剤師さんに確認をとって下さり、安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:48

こんにちは



漢方専門の薬剤師です。

「産後5ヶ月で授乳中」を考慮しないで、
葛根湯や小青竜湯を迷わず処方する医師がいましたら
漢方の「か」の字も知らないと言わざるをえません。

素人ならともかく、玄人では絶対にしてはならない事です。

産後であれば血の働きが不足している「血虚」かも知れないし
「血虚」故の風邪症状かも知れない。

また今は春の土用です。
血虚であれば体調を崩して当然です。

季節・生活環境・体質・性格を考慮して貴女の体調をみてくれる薬剤師か医師に相談するべきです。

ネットでは顔が見えませんから、処方名を決定する事は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬専門の薬剤師さんをされているとは素晴らしいと思いました。
私は以前、妊娠しにくかったため、漢方薬を飲み妊娠につながり、漢方薬の偉大さを感じていた所です。一人一人に合った漢方薬を処方するやり方は漢方薬ならではですよね。

今回は風邪が長引くのを恐れたため今日、内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:44

先の方と同意見ですが、「葛根湯」は乳腺炎にも処方されるくらいなので、授乳中にもOKです。



鼻炎になら「小青龍湯(しょうせいりゅうとう)」もいいです。花粉症に悩む授乳ママには、こちらが処方されることが多いです。

どちらも薬局で購入できます。薬局の薬剤師さんも相談に乗ってくれると思いますよ。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さまざまな漢方薬をご存知のようですね!

今回は風邪が長引くのを恐れたため、決断して内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:38

市販薬なら「葛根湯」は大丈夫ですよ。


病院で受診しても葛根湯を処方されたりもするので。

私自身「ベンザブロック」を風邪のときは飲んでいて、
薬剤師に聞いたらOKでったので飲んでました。
薬剤師さんのいるドラッグストアで相談してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンザブロックも授乳期OKとはビックリです!

今日、内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q授乳について。混合から完母に近づけたいです。

こんにちは。


生後20日の子の母です。

現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。

少しでも完母に近づけたいと思っています。



助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、

ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」

と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。

アドバイスをお願いします。



以下、今までの状態です。

・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝ていた。

・スケールで図ると母乳は50g出ていた。

・助産師さんからのアドバイス後、おっぱいのみで寝せると1~2時間おきに空腹を訴える。

・おっぱいのみで、足りないと泣くとき、ミルクを足す。

・夜中はおっぱい→ミルクを足して、睡眠優先にする。

・たまに、おっぱい→ミルク→足りないと泣く→おっぱい→やっと落ち着く、ということがある。


最近、おっぱいのあとに、泣いて、ミルクを足すことが増えてきました。

あまりミルクを足すと頻回授乳にならないのでは、とも思いますが、

子にひもじい思いをさせていないかどうか、不安です。

今のままの授乳方法でよいのでしょうか?

毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか?



あともうひとつ質問なのですが、

おっぱい→ミルクのあとに口をぱくぱくさせ、

おっぱいを探す仕草をすることがあります。

このときは泣かないし、おっぱいをあげても、

飲むと言うより、くわえてのんびりちゅくちゅくしています。

このようなときは、空腹でなく、安心感を得たいだけでしょうか?


はじめてのことで、分からないことばかりです。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。


生後20日の子の母です。

現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。

少しでも完母に近づけたいと思っています。



助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、

ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」

と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。

アドバイスをお願いします。



以下、今までの状態です。

・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝てい...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。
お体の具合はどうでしょうか。あまり頑張りすぎないでくださいね。
私には2人子供がいて、上の子は混合→母乳のみに移行、下の子は完母でした。

まだ生後20日なので、一度に与えるミルクの量は20CCだけ、と決めてしまってよいと思います。
私自身、母乳の出があまり良くなくて、「心配なら、母乳の後に20だけ足してあげても良いから」
と退院時にアドバイスを受けていました。
ミルクを飲みたいだけ与えると、間隔があいてしまって、母乳の分泌量がなかなか伸びていきません。
満1ヶ月を過ぎるまでは、左右各5分間(合計で10分間)で十分だと私は思うのですが、授乳時間はどうでしょうか。
私は、左右10分ずつの合計20分間をしばらく実践していました。
1ヶ月検診でそのことを話したら、吸われて出る反射の面からも、赤ちゃんの吸う力の面からも、
合計10分で十分ですよ、と言われました。
もちろん、疲れないからずっと吸わせてあげたい、ということなら、何分与えていても構わないんですよ^^
ただ、今は横になって休むことも、お母さんの大切な仕事の1つですから、体力の消耗は最小限に抑えるべきだと思います。
1回の時間を抑える代わりに、泣いたらすぐにおっぱい、を実践してください。
欲しい時にいつでも与えてもらえることで、赤ちゃんは安心感を得られるのです。
空腹を満たすだけではなくて、口寂しい時、人肌恋しい時、匂いを嗅ぎたい時、甘えたい時、眠い時、などなど、
おっぱいの出番はたくさんあります。
理由は赤ちゃんに聞かないと分からないですから、かわいそうね~、と思わずに吸わせてあげてください。
口先だけでくちゅくちゅしているのは、吸って安心しているのだと思います。
空腹で吸うときは、全身でグイグイと、まじめに(?)吸います。
うちの子は、本気で飲んでいるときは、んくっ、んくっ、と声を出しながら飲んでいましたw
そういう子は少なくないと思います。

赤ちゃんは、とにかくよく泣きますから、抱っこで落ち着かせてあげてください。
1ヶ月を過ぎると、目がだんだん良く見えてきて、眠る時間が減っていきます。
空腹だから眠れないんだ、という考え方はやめて、おしっこで様子を見てあげてください。
おしっこの色が濃い黄色~茶色の場合は、水分が足りていませんので、ミルクを足してください。
普通は、無色~薄い黄色をしています。

できれば、昼間に赤ちゃんと一緒に横になって休み、夜中も積極的に授乳した方が、出は良くなりやすいです。
夜中の2~4時くらいの時間帯は、プロラクチンという母乳のホルモンが、ピークになります。
その時間帯に、乳首に刺激を受けることで、母乳の量は増えていきます。
産後ではない人に母乳が出ないのは、プロラクチン値が低いからです。
プロラクチン値を高くキープするためにもっとも有効なのが、夜中の授乳なのです。
赤ちゃんは、夜中もおっぱいを欲しがるもの、という前提で体ができているのだと思います。

とはいっても、疲れをためることが一番良くないですから、ほどほどにしてください。
私も、最初は混合でやっていて、1ヶ月検診の日に、「今日でミルクはやめましょう」と言われて、
その日から母乳だけでトライした部類です。
上半身裸族のような生活でしたがw、ミルクを作って哺乳瓶を洗うよりも、私は楽に感じました。
質問者さんが笑顔でいられる方法が、一番だと思います。

暑い日が続くので、無理なさらないでくださいね。

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。
お体の具合はどうでしょうか。あまり頑張りすぎないでくださいね。
私には2人子供がいて、上の子は混合→母乳のみに移行、下の子は完母でした。

まだ生後20日なので、一度に与えるミルクの量は20CCだけ、と決めてしまってよいと思います。
私自身、母乳の出があまり良くなくて、「心配なら、母乳の後に20だけ足してあげても良いから」
と退院時にアドバイスを受けていました。
ミルクを飲みたいだけ与えると、間隔があいてしまって、母乳の分泌量がなかなか伸びてい...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q完母を目指しています。頻回授乳の仕方

もうじき、生後2か月の女児がいます。

生後1か月の頃に、しんどさで、おっぱいをまる2日、お休みしてしまいました。
生後20日にようやく乳首を咥えてくれるようになり
出が悪かったため、頻回授乳をがんばって
ようやく午前中のみですが、完母できるようになってきた矢先のことでした。

以前は、3時間毎で60~80搾乳出来ていたのが、10cc以下になってしまいました。
あと、以前は朝起きたとき、よく張っていたのが、全然張らなくて、1日中ぺちゃぺちゃふにゃふにゃ
のおっぱいになってしまいました。

赤ちゃんが泣いて、おっぱいをあげようとして、乳房マッサージや乳管開通マッサージをします
乳頭刺激をしても、数滴絞り出される程度です。

乳首を咥えさせると、次の3パターンに分かれます。
パターンA:延々咥え続ける
パターンB:すぐに離してしまう。が、飲みたいようで、一生懸命探してしゃぶりついては、離す
        を繰り返す。
パターンC:乳首をひっぱり、離れてしまう。

おっぱいを終わって、3分以内~10分以内に泣き出します。
こういうときって、再びおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?
それともミルクのほうがいいのでしょうか?

30分くらい時間があけば、またおっぱいをして・・・と思うのですが
さすがに3分以内~10分以内、は乳首含ませても、お乳出ないのではないか?
と思うのです。
でも、頻回授乳のためには、出なくっても咥えさせたほうがよいのでしょうか?

今はおっぱいの後に、様子を見て、泣き出したらミルクを足しています。

もうじき、生後2か月の女児がいます。

生後1か月の頃に、しんどさで、おっぱいをまる2日、お休みしてしまいました。
生後20日にようやく乳首を咥えてくれるようになり
出が悪かったため、頻回授乳をがんばって
ようやく午前中のみですが、完母できるようになってきた矢先のことでした。

以前は、3時間毎で60~80搾乳出来ていたのが、10cc以下になってしまいました。
あと、以前は朝起きたとき、よく張っていたのが、全然張らなくて、1日中ぺちゃぺちゃふにゃふにゃ
のおっぱいになってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

1人目の時、完母目指して、頻回授乳を心がけていましたが、母乳の出は思うように増えず…
30分くらいおっぱいを飲ませても、10分もしないウチにぐずったり、
あまり熟睡せずに、グズグズする様子に、
旦那や母が、「おっぱいが足りていないのでは?」「お腹をすかせているのでは?」と言うので、
産院では、母乳分泌量は問題ない、と言われていたにも関わらず、
私もかわいそうになって、ついつい足すミルクの量が増えていき、
6ヶ月ころには、完全にミルクになってしまいました。

2人目の時は、今度こそ完母!と、妊娠中から、母乳育児について調べまくりました。
頻回授乳を心がける、というよりは、24時間常に乳出しっぱなしでしたね~
30分吸わせて数分後にまた30分吸わせて~って感じで、
おっぱいに子どもが吸い付いていない時間の方が少なかったです。
1ヶ月位は、乳首が痛くて挫けそうでしたが、
夕方に1回、夜中の2時ころに1回ミルクを足す程度で、後は母乳で耐えました。
旦那や親兄弟には、
「赤ちゃんがぐずっても、おしっことウンチの回数量で、母乳が足りているかどうかは判断するから、
 次の健診時に、何か問題があるようなら、母乳は諦めてミルクにするから、
 次の健診までは、おっぱいが足りていないとか言わずに、私のやりたいようにやらせて欲しい」
とお願いしました。
旦那も親も、子どもがぐずる度に、「お腹が~」と言いたくなるのを我慢していたと、後日教えてくれましたが、
ここまでやって、ようやく母乳の分泌量が増えてきて、完母で育てることが出来ました。


1人目の時も、頻回授乳していたつもりだったんですが、
2人目の時に比べたら、全然頑張っていなかったんだな、と感じました。
私の母も、頻回授乳をして、頑張ったけど出なかったと諦めてミルクにしたけれど、
全然頑張っていなかったんだね、もっと頑張れば出てたのかもしれないね…と言っていました。



でも、ミルクでも、子どもはすくすく育ちます。
どうしても辛い時は、ミルクを頼ってもいいと思うし、
母乳を頑張りすぎて、ストレスためてしまったり、寝不足や体力不足でへばってしまうようなら、
母乳云々以前に、赤ちゃんにとって良くないと思いますから、
無理のない程度で、適度に頑張るので良いのではないかと思います。

私は、産後の回復も早かったし、体力には自信はあったので、
夕方と深夜の2回のみのミルク後に、自分も少し休む程度でなんとか乗り切れましたが、
質問者さまの体力と、ご家族の協力体制によって、ミルクを足す時間と量を決めて、
それ以外の時間帯は母乳で頑張ってみてはどうでしょう?

1人目の時、完母目指して、頻回授乳を心がけていましたが、母乳の出は思うように増えず…
30分くらいおっぱいを飲ませても、10分もしないウチにぐずったり、
あまり熟睡せずに、グズグズする様子に、
旦那や母が、「おっぱいが足りていないのでは?」「お腹をすかせているのでは?」と言うので、
産院では、母乳分泌量は問題ない、と言われていたにも関わらず、
私もかわいそうになって、ついつい足すミルクの量が増えていき、
6ヶ月ころには、完全にミルクになってしまいました。

2人目の時は、今度こそ完母!と...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q離乳食と授乳(完母)

7ヶ月の女の子がいます。完母で、離乳食を2回食にして1週間ぐらい経ったところです。
今の1日の生活リズムはこんな感じです。

6時頃      起床
7時        授乳
9時~11時頃  昼寝
11時半     離乳食+授乳
15時頃~16時頃 昼寝
16時半     離乳食+授乳
19時      入浴
19時半     授乳(寝かしつけ)
20時       就寝
1回目の離乳食の後か2回目の離乳食の後に買い物や散歩で外出しています。

離乳食の時間は大人の食事と一緒のほうがいいのかとも思うのですが
授乳の時間と離乳食をセットにしたほうがいいと本にあったり保健士さんに言われたりしてこの時間になってしまっています。
離乳食と授乳ってやはりセットにしたほうがいいのでしょうか?

また、母乳は欲しがるだけ与えるとのことなので、口を離すまであげているのですが
飲みすぎなような気がしています。
授乳量は減らしたほうが良いのでしょうか?それとも自然に減っていくものですか?

まだ2回食になったばかりなのですが、先々3回食になった時のことを考えると
離乳食の時間を朝、昼、晩に合わせたほうがいいのかと悩んでいます。

ちなみに母乳以外の水分は離乳食後と外出から帰った後に麦茶か白湯をあげています。
哺乳瓶拒否の上まだストロー練習中なのでスプーンであげているのですが
ほとんど飲んでくれず、こちらも悩みの種です。

7ヶ月の女の子がいます。完母で、離乳食を2回食にして1週間ぐらい経ったところです。
今の1日の生活リズムはこんな感じです。

6時頃      起床
7時        授乳
9時~11時頃  昼寝
11時半     離乳食+授乳
15時頃~16時頃 昼寝
16時半     離乳食+授乳
19時      入浴
19時半     授乳(寝かしつけ)
20時       就寝
1回目の離乳食の後か2回目の離乳食の後に買い物や散歩で外出しています。

離乳食の時間は大人の食事と一緒のほうがいいのかとも思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。12ヶ月の息子がいます。

息子が7ヶ月のときはやっと離乳食が起動に乗り始めた頃でまだ1回食でした。

2回食になったのは8ヶ月でした。当時は朝の授乳の後と、1回目のお昼寝の後まず授乳して、そこから1時間後くらいに離乳食、というタイミングでした。なので授乳と離乳食はセットではなかったです。1歳くらいまでは母乳からの栄養がメインなのではじめに離乳食を食べてしまうとお腹いっぱいになって母乳を飲む量が減る、と育児書(海外版)に書いてあったからです。そして、おっぱいを飲んだばかりだとお腹いっぱいでこんどは離乳食を食べてくれないので、1時間くらい開けた方がよい、とも書いてありました。

ただ、息子は母乳を当時はまだ良く吐いていて、そのことに関して小児科の先生に「飲み過ぎている」と言われ、それまで一回の授乳で両乳を片方ずつ、口を離すまで(10分~15分)だったのを片方7分で大丈夫だと言われました。そして吐くのは解消されました。なので、質問者さんの赤ちゃんがうちのように吐くまで飲んだりしていなければ減らさなくて良いと思います。

大人の食事の時間と合わせるのは(特に夜)大変だと思います。でも食事の輪に入れるのは良いと聞いたので、息子を先に食べさせて、大人の食事の時間はベビーチェアに座らせておもちゃで遊んでもらうという感じでした。今は12ヶ月になって食べる量も増えて掴み食べもするので、大人の食事の間はイチゴをあげたりしてます(デザート)。

ストローはマスターするのに2ヶ月かかりました。母乳以外の液体に興味が無かったみたいで、りんごジュースをあげてもなかなか飲んでくれませんでした。それがある暑い日、10ヶ月のときです、外出先で紙パックのジュースをダメ元で差し出したら、喉が渇いていたのかグイグイ飲んでくれて、それ以来ストローで飲んでくれるようになりました。飲み物の味に慣れて喉が渇いていれば飲んでくれると思います。私も初めはなんで飲んでくれないのか悩みました。赤ちゃんのペースなんですよね。1歳近くまでは水分は母乳からで十分らしいです(暑い日を除く)。焦らずストローで練習させつつスプーンであげ続けてください。

でも、最終的には、離乳食+母乳セットであっても無くても、母乳を先にあげても後にあげても、おそらく赤ちゃんは100%健康に育つんだとは思います。分かっているけど、、、出来るならその中の最善の方法で、、、と考えてしまうのが母性なんでしょうね。お互いにあまり気を張りすぎずに頑張りましょう!

こんにちは。12ヶ月の息子がいます。

息子が7ヶ月のときはやっと離乳食が起動に乗り始めた頃でまだ1回食でした。

2回食になったのは8ヶ月でした。当時は朝の授乳の後と、1回目のお昼寝の後まず授乳して、そこから1時間後くらいに離乳食、というタイミングでした。なので授乳と離乳食はセットではなかったです。1歳くらいまでは母乳からの栄養がメインなのではじめに離乳食を食べてしまうとお腹いっぱいになって母乳を飲む量が減る、と育児書(海外版)に書いてあったからです。そして、おっぱいを飲んだばかりだ...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q完母で1回の授乳量を計ったことがある方教えてください

生後2週間の子供がいます。
完母で育てているのですが、体重が思うように増えません。
個人差はあると思うのですが、
1)生後1カ月までの1回の母乳の授乳量
2)1日の授乳回数
3)1日のウンチとおしっこの回数
4)1カ月検診時の体重増加
わかる範囲で結構ですので、参考までに教えていただけませんか?
あと、体重増加が少なくて困った経験がある方がいらっしゃいましたら、
何か対処方法などご経験談があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
私も生後1ヶ月までは成長具合が気になり他の赤ちゃんと比べたりしてましたので、お気持ちはよ~くわかります。
 ただ、この時期は特に、ものすごく個人差があるので参考程度にしてください。

生後2週間から桶谷式の母乳相談に通い、生後1ヶ月ごろから今も完母で育てています。
>1)生後1カ月までの1回の母乳の授乳量
生後10日ごろまでは本当に少なく1回に10ccも出ませんでした
母乳相談に通いだしてからは1回20~50ccくらい
夜中はよくお乳が張って50ccくらい、夕方になると10cc以下ってこともありました

>2)1日の授乳回数 
12回~16回くらいで泣いたら授乳、泣かなくても最低3時間おきに授乳してました

>3)1日のウンチとおしっこの回数 
ウンチは5~6回、
おしっこは気にしていれば10~20回くらいありました
おしっこの正確な回数はずっと見ていて、何度もオムツをチェックしないとわからないので適当です

>4)1カ月検診時の体重増加
出生時3262g→退院時3208g→1ヶ月健診時4202g
1ヶ月で退院時から994g増で日増し31.06gでした。健診でもミルクを足す必要はないと言われました。
 ちなみに、生後20日までは日増し10gしかありませんでしたが
その後、母乳の分泌と共に吸い方がうまくなり、急激に増えてきました

生後3ヶ月と3日の今、母乳は余っていますが、元々小食な子みたいなので日増し25gと体重が標準より1キロ下回っていますが、身軽なのと体重の割りに骨太らしいので首のすわりが完了し、寝返りもできるようになっています。
 体重を増やしたいと思えば、母乳の代わりにミルクにすればどんどん増えてきますが、体重が余分に増えすぎた為に、うつ伏せで首が持ち上がりににくいとか、寝返りなど遅くなってしまう子もいるので、ゆるやかでも体重の増加があり、体の発達があれば体重なんて気にすることないと思いますよ。
 もし、本当に体重増加に異常があるなら、1ヶ月健診で指摘してもらえますので、それまでは母乳をほしいだけあげれば大丈夫ですよ。

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
私も生後1ヶ月までは成長具合が気になり他の赤ちゃんと比べたりしてましたので、お気持ちはよ~くわかります。
 ただ、この時期は特に、ものすごく個人差があるので参考程度にしてください。

生後2週間から桶谷式の母乳相談に通い、生後1ヶ月ごろから今も完母で育てています。
>1)生後1カ月までの1回の母乳の授乳量
生後10日ごろまでは本当に少なく1回に10ccも出ませんでした
母乳相談に通いだしてからは1回20~50ccくらい
夜中はよくお乳が張っ...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q卒乳について。 私は、完母で子育てをしています。子供は、9ヶ月です。回りのママ友に聞いたら、半年で卒

卒乳について。
私は、完母で子育てをしています。子供は、9ヶ月です。回りのママ友に聞いたら、半年で卒乳した人や1年で卒乳したママ友もいます。中には、4才になっても授乳している方もいます。私は、35歳と年齢的に、早めの卒乳を考えていますが、子供が欲しがる間は、母乳を続けたいと思っています。皆さんの卒乳を決めた理由と卒乳時のお子さんの年齢を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

卒乳とは、ママが決めることはできません。9ヶ月で卒乳なんて、いいません。
断乳と、いいます。
卒乳は、赤ちゃん自身がお乳をいらなくなることで、1歳以降をいいます。9ヶ月では、卒乳はありえず、母乳の味が変わり拒否したり、母乳がでなくなったためと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報