5ヶ月になる子供がいる母親です。
現在は完母です。
私自身、2日前から風邪っぽい症状が出てきました。鼻水、喉の痛み、頭がぼーっとします。
花粉症もあるのですが、なんとなく風邪っぽいです。
子供も痰のからんだ咳が出ていたので小児科を受診したら気管支炎でした。
そこで、母乳育児でも服用できる風邪の市販の漢方薬など知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



その小児科で、一緒に診てもらえば良かったですね。母乳を続けていても平気な、弱めのお薬を処方してもらえたと思います。

ただ、弱めなのですぐにはよくならないですが…。私は結局、弱めだと一週間以上辛いままだったので別の内科に行き、なるべく授乳可能な薬を探してもらいました。が、ひとつだけあまりよくないお薬があって、それは私の症状からいって外せない薬だったので、仕方なく服用しました。翌日にはすっかりよくなりました。自分が辛いと子供の世話もしんどくなってしまい、親子ともに辛くなってしまうので私はそれで良かったと思っています。薬を飲んで4時間?何時間かすると薬が体内から出ていくので、薬を飲む前に授乳して、なるべく薬が効いていない状態で授乳しました。授乳間隔が開いている場合の手段ですが。いちおう、このことも医師には確認済みです。服用して授乳したら子供にただちに異変が起こる、なんていう劇薬のような薬は重篤な病気でない限り処方されないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小児科でママも診察してくれるんですね!そうすれば良かったです。

でも今日、内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:31

医療に従事してないので、断定もできないですし、責任もとれないですが、完母で2人育てている経験からいくと、母乳推進派とそうじゃない派によって、答えは全く違います。


母乳推進派は色々と勉強されていて、母乳に多少は移行するけれどもかなり微量であるのと、乳児が服用できる種類の薬は大丈夫と処方してくださいます。
中には、絶対にダメな薬もあるそうですが、それも勉強されてます。
その上で、母親がしんどいと育児がおざなりになる方がよくないと処方してくださいます。
痛み止・咳止め・アレルギー薬等、色々と処方してくださいます。

そうじゃない派は、まず授乳を禁止されます。それか、処方できないと言うかです。
私の友人の医者は、何かあったら訴えられるから、処方しないという安全策をとっています。

葛根湯などは、普通に肩凝りの時にも服用してますが、他の回答者様は反対されてもおられます。

どれを信じるかは、質問者様が決めるべきです。

ちなみに、小児科には推進派もそうじゃない派もいます。周産期内科なら、知識も豊富です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、内科に行って薬を処方していただきました!
私の行った病院は授乳期でも薬を処方して下さる先生でした。
わざわざ薬剤師さんに確認をとって下さり、安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:48

こんにちは



漢方専門の薬剤師です。

「産後5ヶ月で授乳中」を考慮しないで、
葛根湯や小青竜湯を迷わず処方する医師がいましたら
漢方の「か」の字も知らないと言わざるをえません。

素人ならともかく、玄人では絶対にしてはならない事です。

産後であれば血の働きが不足している「血虚」かも知れないし
「血虚」故の風邪症状かも知れない。

また今は春の土用です。
血虚であれば体調を崩して当然です。

季節・生活環境・体質・性格を考慮して貴女の体調をみてくれる薬剤師か医師に相談するべきです。

ネットでは顔が見えませんから、処方名を決定する事は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬専門の薬剤師さんをされているとは素晴らしいと思いました。
私は以前、妊娠しにくかったため、漢方薬を飲み妊娠につながり、漢方薬の偉大さを感じていた所です。一人一人に合った漢方薬を処方するやり方は漢方薬ならではですよね。

今回は風邪が長引くのを恐れたため今日、内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:44

先の方と同意見ですが、「葛根湯」は乳腺炎にも処方されるくらいなので、授乳中にもOKです。



鼻炎になら「小青龍湯(しょうせいりゅうとう)」もいいです。花粉症に悩む授乳ママには、こちらが処方されることが多いです。

どちらも薬局で購入できます。薬局の薬剤師さんも相談に乗ってくれると思いますよ。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さまざまな漢方薬をご存知のようですね!

今回は風邪が長引くのを恐れたため、決断して内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:38

市販薬なら「葛根湯」は大丈夫ですよ。


病院で受診しても葛根湯を処方されたりもするので。

私自身「ベンザブロック」を風邪のときは飲んでいて、
薬剤師に聞いたらOKでったので飲んでました。
薬剤師さんのいるドラッグストアで相談してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンザブロックも授乳期OKとはビックリです!

今日、内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子どものかぜ<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    赤ちゃんの免疫  赤ちゃんは、生後6カ月までは母親からもらった免疫がありますが、それ以後は自分で免疫をつくらなければなりません。子どもは年に何回もかぜをひきますが、多くの種類のかぜに感染してその都度免疫をつくるのです。  しかし、大人より抵抗力が弱いので重症化することがあります。免疫がきちんとできるまでは、家族がかぜにかかったら赤ちゃんとの接触を避けること、人込みへは連れ出さないことなどの注意が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中に市販の風邪薬を飲んでしまいました・・・

タイトルの通りなんですが、授乳中に市販の風邪薬(ルル)を飲んでしまいました。(T_T)
しかも1度母乳を与えてしまったのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか??
どれくらい時間を空ければ母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

2児の母です。私の経験談を・・・

私も授乳中に何度か風邪をひきました。出産後は母親自身が弱くなるようです。
一人目のときは生後2ヶ月の頃に私がインフルエンザに掛かり点滴を受け、薬も飲みました。
医者に「母乳をあげても良いか?」と聞いたところ、「世の中には授乳中に食べると良くないものを含んだものが沢山ある。それらを授乳中に食べ、平気で母乳をあげているのだから、母親が薬を飲んでいて母乳をあげても赤ちゃんには影響は無い。でも、自分自身が気になるのなら薬を服用している間は母乳は搾乳して捨てなさい。」と言われました。
さすがに初めての子供だったので薬を服用中は母乳を搾って捨てていました。

二人目を産んでやはり風邪をひき今度は違う病院へ。同じ質問をしたところ、「母親が飲んでも大丈夫なんだから赤ちゃんも大丈夫」とのことでした。
そのとき私はあなたと同じルルを服用していましたが、母乳をあげました。
その子は現在1歳8ヶ月。問題なく育っています。

あくまでも私の経験談です。
あなたの考えもあるでしょうし、信頼のできるお医者さんに聞いたほうが良いと思います。

2児の母です。私の経験談を・・・

私も授乳中に何度か風邪をひきました。出産後は母親自身が弱くなるようです。
一人目のときは生後2ヶ月の頃に私がインフルエンザに掛かり点滴を受け、薬も飲みました。
医者に「母乳をあげても良いか?」と聞いたところ、「世の中には授乳中に食べると良くないものを含んだものが沢山ある。それらを授乳中に食べ、平気で母乳をあげているのだから、母親が薬を飲んでいて母乳をあげても赤ちゃんには影響は無い。でも、自分自身が気になるのなら薬を服用している間は母乳は...続きを読む

Q授乳と小青竜湯

どなたかご存知の方教えてください。
風邪をひいてしまい、鼻水が止まりません。
だるさと頭が重い感じもあります。
できれば小青竜湯を飲みたいと思うのですが現在授乳中の為飲まないほうがいいのでしょうか?
葛根湯にしようかとも思ってます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

小青竜湯は、出産で入院中に風邪をひいたときに、先生が処方してくださったお薬なので、大丈夫だと思いますよ。
私は、入院中普通に飲んで、普通に授乳していました。

ただ、薬局で薬剤師さんに聞くと、授乳が終わった直後に飲んで、薬を飲んだ後は3時間位は授乳しない方が良いと言われました。

体力と元気がないとできない育児ですから、私は、風邪をひいたときは、葛根湯と小青竜湯を症状にあわせて飲み分けてますよ。

早く元気になられますように・・・

Q授乳中ですが咳がとまりません。

最初熱が39.8まであがり2日ほど寝て授乳をひかえて市販の風邪薬で熱はさげました。
解熱後「めやに」「鼻水」「痰」「咳」がひどく、
特に5日たった今も咳がひどくてねむれません。
医者では授乳中ということで薬をもらえませんでした。吸入器とのどに塗る薬をその場でやってもらいましたが咳には効果がなく声もあまりでない状況です。
なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も授乳中でかつ偏頭痛に悩まされています。
授乳中の薬は飲まないことにこしたことはありませんが抗がん剤・抗精神薬など以外は授乳中に内服してもほとんど問題ないといわれています。
つまり、風邪薬・咳止めなどは安全だと思います。
現に私も偏頭痛の薬を内服していますよ。
もちろん授乳もしています。
内服についての注意点ですが
授乳直後に内服すると血中濃度の関係でより安全です。

不用意に授乳を止めてしまうことでおっぱいが止まってしまうことのほうが残念だと思います。
お母さんの体調が悪いと赤ちゃんのお世話も大変ですよね。
ちょっとお薬を飲むことで楽になるのなら内服することを
お勧めします。

受診先ですが産科を受診して安全な薬を処方してもらったらよいと思います。
授乳を止めるようにアドバイスする薬剤師・医師も多くおられます。
よい先生に出会えるとよいですね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。

添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。

添い乳しています。
完母、7か月の男児です。離乳食は好きでよく食べます。寝返りがやっとできる程度で、ひとりで四つん這いやハイハイなどの運動をすることはまだ出来ません。

以前こちらで、無理にでもやめた方が母子ともに朝までぐっすり眠れるというアドバイスを頂いたのですが、チャレンジしてみたもののその勇気がありません。絶叫して泣き叫び、私を呼ぶ姿がかわいそうで10分も見ておれず、おっぱいをあげてしまいます。
3歳まで続くわけではないし。寝不足はつらいですが、もう、添い乳をやめないでおこうと思います。

添い乳を続けたけど、自然に卒乳し、朝まで眠れるようになったという経験をお持ちでしたら回答願います。
自然卒乳でなく、赤ちゃんにつらい思いをさせずに上手に断乳させられた経験もありがたいです。

それは○歳○ヶ月ですか?
何がきっかけでしたか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1児の母です。 
うちの場合は、1歳から保育園へ入れるため、昼間のおっぱいを減らしていき、
離乳食もしっかり食べるようになってきたので、夜も自然に欲しがらなくなりました。
でも、保育園に通い始めた頃は、慣れない生活に不安定になり
甘えたり、おっぱいを欲しがったりもあったので、十分その時は満たしてあげるようにしました。
1歳2ヶ月頃、自然とおっぱいをほしがらなくなり、逆に私のほうがさみしくなるほどで、
お風呂で、「ほらっ」と、おっぱいを突き出すと、恥ずかしそうにくわえるマネだけしていました。
ちょっぴりお姉ちゃんになったんだなぁと、感じました。

添い乳は、親も楽チンだし、ついつい欲しがるとあげてしまいますが、
ズルズル続けているといつまで続くんだろうって不安になりますよね。
まずは、寝る前にしっかりお腹を満たしてあげて、たくさんスキンシップして、
寝る態勢を整えてあげる、添い乳で寝るという習慣を少しずつ変えていくことが大切かと思います。
でもこればかりは、個人差もありますし、お子さんの様子をみながら進めるしかありませんね。
あせらず、少しずつ…ですね。
3歳、4歳になってもおっぱいを吸うということはないと思うので…

1児の母です。 
うちの場合は、1歳から保育園へ入れるため、昼間のおっぱいを減らしていき、
離乳食もしっかり食べるようになってきたので、夜も自然に欲しがらなくなりました。
でも、保育園に通い始めた頃は、慣れない生活に不安定になり
甘えたり、おっぱいを欲しがったりもあったので、十分その時は満たしてあげるようにしました。
1歳2ヶ月頃、自然とおっぱいをほしがらなくなり、逆に私のほうがさみしくなるほどで、
お風呂で、「ほらっ」と、おっぱいを突き出すと、恥ずかしそうにくわえるマネだけしてい...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q乳腺炎は、治るまでどのくらい期間がかかり、どのように治るのでしょうか

はじめまして。香港在住者です。こちらに8月にきて、12月末に長女を出産しました。今、ちょうど3週間を越えたところです。

右の乳首がもともと調子わるく(陥没乳首ー現在はようやく出てきて、起動にのりましたが)、カスのような黄色い皮膚のようなものや、白いものをピンセットでとったのが、そこから菌が入ったのか、それとも、溜まりやすかったのか、乳腺炎になりました。

熱はまだなく、初期のようです。吸われるときに、線に激痛が走り、クリニックにいったところ、乳腺炎と診断されました。

現在は薬を飲んでおり、母乳に影響はでないものなので、授乳を続けております。

ところで、質問したいことなのですが、この乳腺炎というのは、「治るもの」なのでしょうか。

切開が必要だった例など、色々本やネットで読むと、こちら香港ではあまり母乳育児はさかんでないので(香港の女性は働くため)、治療や情報の薄さに心細くなってしまっております。ドクターに尋ねても、「とりあえず、来週また来てください。薬を飲み、よく授乳させてください」だけだったので、、。

もし、これまで乳腺炎なるものになった方で、どのくらいの期間で、どのように治されていかれたか、教えていただけますと、幸いです。

またあわせて、質問なのですが、乳腺炎になったのは、搾乳が下手で溜まってしまったからでしょうか。(自分の指で行っております)。乳首がヒリヒリしていたため、これまで搾乳がとても下手でした。同じく、乳腺炎になられた方で、搾乳機をつかって、乳腺炎にかかりにくくなった、という方がいらっしゃれば、お話お聞かせいただけますと、有難く思います。

どうぞ宜しくお願いします。

はじめまして。香港在住者です。こちらに8月にきて、12月末に長女を出産しました。今、ちょうど3週間を越えたところです。

右の乳首がもともと調子わるく(陥没乳首ー現在はようやく出てきて、起動にのりましたが)、カスのような黄色い皮膚のようなものや、白いものをピンセットでとったのが、そこから菌が入ったのか、それとも、溜まりやすかったのか、乳腺炎になりました。

熱はまだなく、初期のようです。吸われるときに、線に激痛が走り、クリニックにいったところ、乳腺炎と診断されました。

現在...続きを読む

Aベストアンサー

11月に出産して、1月になってから乳腺炎になりました(^-^;)
私の場合は、夜間、子供が6~8時間くらい爆睡して寝てくれるので、その間にたまりすぎちゃってなったパターンです。
結果からいえば、治ります。ただし、赤ちゃんにすってもらうことが大前提ですが。

乳腺炎になったとき、最初風邪かと思って早めに寝たんですよ。症状として、38.5度の熱と寒気、頭痛だったので、風邪の初期症状に似てたので。
その日の朝に、かなり乳房が痛かったんですけど、おっぱいがパンパンに張ったせいだろうと思っていただけで、特に気にしていなかったんですよね。
ところが、翌朝熱は下がったのですが、乳房にしこりが。、ネットでいろいろ調べてみたら、乳腺炎じゃないかって思いはじめて。
対処法は「とにかくいろいろな方向から吸わせる」ってことだったのです。
自分で何とかできるならと思い、葛根湯を飲み、子供にミルクをあげないでおっぱいだけにして吸わせました。
しかし、限度があったのかしこりはとれず…。
その日の夕方受診して、お薬をいただいてきました。私のしこりの場合はまだ軽いほうだったみたいで、飲み薬でOKということでした。
ついでに搾乳機も買ってきました。(消毒してから使うので、すぐには搾乳できず)
翌朝、子供におっぱいを与えたのですが、10分くらいでまた寝ちゃったので、搾乳機の出番。160cc絞れました(絞れた量にびっくり!)
その次の日からは赤ちゃんがちゃんと吸ってくれたのか、30cc絞れればよいくらいだったです。
薬を4日ほど飲み続けた頃、乳房のしこりも感じなくなりました。
あれから10日ほど経過しましたが、今じゃすっかりよくなりました。

乳腺炎になるのは、授乳から授乳までの時間があきすぎている、まんべんなく飲んでいないからだそうです。
おっぱいをあげるときに、いつも同じところで飲ませるのではなく、可能な限りいろいろな方向から吸わせるとよいそうです。
搾乳機も有効ですが、やっぱり吸わせたほうがよいみたい(^-^;) 私は搾乳機が痛くて、もっぱら吸わせてました。そしたら哺乳瓶嫌いになっちゃった(汗;;)

下記のサイトがすごく参考になりました。ぜひご覧になってください。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017

11月に出産して、1月になってから乳腺炎になりました(^-^;)
私の場合は、夜間、子供が6~8時間くらい爆睡して寝てくれるので、その間にたまりすぎちゃってなったパターンです。
結果からいえば、治ります。ただし、赤ちゃんにすってもらうことが大前提ですが。

乳腺炎になったとき、最初風邪かと思って早めに寝たんですよ。症状として、38.5度の熱と寒気、頭痛だったので、風邪の初期症状に似てたので。
その日の朝に、かなり乳房が痛かったんですけど、おっぱいがパンパンに張ったせいだろうと思っていた...続きを読む

Q急におっぱいを飲まなくなりました。

9ヶ月の男の子です。新生児のころからミルクを飲ませなかったため、ずっとおっぱいで育ててきました。今は離乳食は2回です。昨日の夜中から急におっぱいを飲まなくなってしまって、困っています。おっぱいをほしそうなそぶりはするのに、いざ乳首に口をつけようとすると、その直前にのけぞっていやがります。まるでおっぱいだと思って口をちかづけたら、違ったので怒っているようです。昨日の夜まではまったく普通に飲んでました。いつもは夜中は3回くらいおきてそのたびにおっぱいを与えて寝かせているので、寝ぐずりされるし、おっぱいははるしで、とてもつらい状態です。何が原因だと考えられますか。また、同じような体験した方いらっしゃいますか?
ちなみに小児科の病院に行ったら、喉が赤く腫れていて痛いから飲まないのでは、とのことでした。が、飲む前からこんなふうに嫌がるのかとちょっと疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の者です。

同じだったなあ、と興奮して‥肝心な事を何も書いてませんでした。

・その症状が現れてから三日目には昼間は少しずつおっぱいを飲みだしました(それまでは少し絞りました)

・うちの子も他の水分をあげてなかったので(反省しました)、水分補給に苦労しました。
大人の真似をしたがったので、洗ったペットボトルで飲ませたり、(当然殆どこぼしますが飲まないよりは、ましと考えました)、あわてて哺乳瓶を買って来て、お茶を飲ませたりしました。(哺乳瓶は最初は、べーっと出していたのが、三四日でくわえて飲むようになりました。マグマグは1才近くにならないと駄目でした。)

・離乳食は相変わらず、殆ど食べませんでしたが、
ありとあらゆるものを諦めずにあげてみると、
ひとつ位は食べました。物凄く大変でした‥。

・大変すぎて、体重も量り忘れていましたが、
少し痩せました。

とにかく、水分補給も離乳食も根気のようです。
わかっていても、それが一番大変なんですよね‥。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング