プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月になる子供がいる母親です。
現在は完母です。
私自身、2日前から風邪っぽい症状が出てきました。鼻水、喉の痛み、頭がぼーっとします。
花粉症もあるのですが、なんとなく風邪っぽいです。
子供も痰のからんだ咳が出ていたので小児科を受診したら気管支炎でした。
そこで、母乳育児でも服用できる風邪の市販の漢方薬など知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



その小児科で、一緒に診てもらえば良かったですね。母乳を続けていても平気な、弱めのお薬を処方してもらえたと思います。

ただ、弱めなのですぐにはよくならないですが…。私は結局、弱めだと一週間以上辛いままだったので別の内科に行き、なるべく授乳可能な薬を探してもらいました。が、ひとつだけあまりよくないお薬があって、それは私の症状からいって外せない薬だったので、仕方なく服用しました。翌日にはすっかりよくなりました。自分が辛いと子供の世話もしんどくなってしまい、親子ともに辛くなってしまうので私はそれで良かったと思っています。薬を飲んで4時間?何時間かすると薬が体内から出ていくので、薬を飲む前に授乳して、なるべく薬が効いていない状態で授乳しました。授乳間隔が開いている場合の手段ですが。いちおう、このことも医師には確認済みです。服用して授乳したら子供にただちに異変が起こる、なんていう劇薬のような薬は重篤な病気でない限り処方されないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小児科でママも診察してくれるんですね!そうすれば良かったです。

でも今日、内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:31

医療に従事してないので、断定もできないですし、責任もとれないですが、完母で2人育てている経験からいくと、母乳推進派とそうじゃない派によって、答えは全く違います。


母乳推進派は色々と勉強されていて、母乳に多少は移行するけれどもかなり微量であるのと、乳児が服用できる種類の薬は大丈夫と処方してくださいます。
中には、絶対にダメな薬もあるそうですが、それも勉強されてます。
その上で、母親がしんどいと育児がおざなりになる方がよくないと処方してくださいます。
痛み止・咳止め・アレルギー薬等、色々と処方してくださいます。

そうじゃない派は、まず授乳を禁止されます。それか、処方できないと言うかです。
私の友人の医者は、何かあったら訴えられるから、処方しないという安全策をとっています。

葛根湯などは、普通に肩凝りの時にも服用してますが、他の回答者様は反対されてもおられます。

どれを信じるかは、質問者様が決めるべきです。

ちなみに、小児科には推進派もそうじゃない派もいます。周産期内科なら、知識も豊富です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、内科に行って薬を処方していただきました!
私の行った病院は授乳期でも薬を処方して下さる先生でした。
わざわざ薬剤師さんに確認をとって下さり、安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:48

こんにちは



漢方専門の薬剤師です。

「産後5ヶ月で授乳中」を考慮しないで、
葛根湯や小青竜湯を迷わず処方する医師がいましたら
漢方の「か」の字も知らないと言わざるをえません。

素人ならともかく、玄人では絶対にしてはならない事です。

産後であれば血の働きが不足している「血虚」かも知れないし
「血虚」故の風邪症状かも知れない。

また今は春の土用です。
血虚であれば体調を崩して当然です。

季節・生活環境・体質・性格を考慮して貴女の体調をみてくれる薬剤師か医師に相談するべきです。

ネットでは顔が見えませんから、処方名を決定する事は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬専門の薬剤師さんをされているとは素晴らしいと思いました。
私は以前、妊娠しにくかったため、漢方薬を飲み妊娠につながり、漢方薬の偉大さを感じていた所です。一人一人に合った漢方薬を処方するやり方は漢方薬ならではですよね。

今回は風邪が長引くのを恐れたため今日、内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:44

先の方と同意見ですが、「葛根湯」は乳腺炎にも処方されるくらいなので、授乳中にもOKです。



鼻炎になら「小青龍湯(しょうせいりゅうとう)」もいいです。花粉症に悩む授乳ママには、こちらが処方されることが多いです。

どちらも薬局で購入できます。薬局の薬剤師さんも相談に乗ってくれると思いますよ。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さまざまな漢方薬をご存知のようですね!

今回は風邪が長引くのを恐れたため、決断して内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:38

市販薬なら「葛根湯」は大丈夫ですよ。


病院で受診しても葛根湯を処方されたりもするので。

私自身「ベンザブロック」を風邪のときは飲んでいて、
薬剤師に聞いたらOKでったので飲んでました。
薬剤師さんのいるドラッグストアで相談してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンザブロックも授乳期OKとはビックリです!

今日、内科に行って薬を処方していただきました!
授乳期でも安心ということだったので服用して様子をみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!