アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスとして、パソコンからメール(ニフティーやGmailを利用しています。)を
取引先に送信して、送信した時点で情報料を頂くというビジネスをする際、送信したのに
先方から受け取ってないと言われる可能性があったりすると思いますが、確実に送信しました
と、証明できるようなサービスやツールやメールの送り方などあったりしますか。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メールが相手にどういう方法で届いているか不明ですから、他の人も書かれているように「無理」です。

相手のサーバーまでの到達はそちらのサーバーの通信ログを調べられれば確認出来ますが、その後は追えません。

バックナンバーをwebなどで公開して、読者だけがアクセス出来るようにアカウント管理する程度でしょうか?
定期的にパスワード等の変更をして購読中の読者でないとバックナンバーへのアクセスも出来なくしてしまえばパスワードが流出しても被害は少ないでしょう。
(毎号、一ヶ月程度アクセス可能なパスワードをメールに記載して、当然バックナンバーへ入れる時にはそこは削る)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

過去にも送信したことを証明する方法についてのFAQがありますね。

郵便の配達証明のようなものをサーバー側が発行してくれればよいですが、そういうことは、少なくとも利用のGmailやNiftyのサーバーが個々にしてくれるとは思えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

後は、本件の契約条項の中で、送受信の扱いについてどの程度の内容で規定するかどうか、つまり、お互いが信頼できるかどうかではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そういうサービスはないと思います。

もしできるとすれば、メールサーバ側で送信履歴を保証する事になると思いますので、そうした保証をしてくれるプロバイダを探すか、自前でメールサーバを構築するかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼