80度になった、50kgの鉄板を水をかけて、さわれる位の温度(≒40度)にするには水を
どのくらい掛けたらよいでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (2件)

水の比熱容量は、鉄の10倍。


だから、0℃の水なら、5kgが必要。
20℃の水なら、10kgが必要。
(掛けた水は、鉄板上に残っていると前提)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡潔で理解しやすい回答でした。
遅くなりましたがお礼申し上げます。

お礼日時:2011/05/09 08:55

鉄板の「表面積」と「水の温度(水温)」及び80℃から40℃に下げるのに必要な「所要時間」と環境条件(気温や湿度)の違いよって冷却に必要な水の量も違って来ます。


その他、空気の対流(風の有無)や大気圧の影響も受けますから条件次第で数値は大きく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答の様に、各種条件によって数値が大きく変化するので
簡単に回答がでる問題でない事と理解しました。
遅くなりましたがお礼申し上げます。

お礼日時:2011/05/09 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動工具&ホームセンター&ネット販売

電動工具を購入したいのですが、安く買えるホームセンター、またはネット販売など
とにかく同じものを安く買うにはどこが良いですか?

また、ホームセンターでも沢山ありますが、

特色を教えてください。(ここのホームセンターは、何々が安いとかここは、物が他より良いとか・・・何でも良いです)

住まいは名古屋市です。

Aベストアンサー

以前は「コーナン」が一番充実していたと思いますが、最近では「カインズ」もそれなりと思います。
日用品は「カーマ」をよく利用しますが、電動工具類は種類が少なく感じます。
プライベートブランドや無名メーカーでしたら、カインズよりコーナンの方が取り扱いが多いかな。
当然、そういう商品は安いですが、信用性に欠けるのも事実です。

私は、ホームセンターで商品・価格を確認して、楽天市場等のネットショップで購入します。
送料がかかったとしても、ネットショップの方が大抵は安いですよ。

Q80度に冷ましたお湯と80度に沸かしたお湯って差がありますか?

お茶のおいしいいれ方には、ほとんどの場合、一度沸騰したお湯を冷まして使いなさいとあります。
水の温度を上げていって80度にしたのと、100度から冷ましたお湯とではどう違うのでしょうか?

科学的な差があれば教えてください。
また、どうして冷ましたお湯のほうがお茶がおいしくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道水の場合は、消毒用に塩素が含まれているので、一度沸騰させる事により塩素分が無くなる(又は少なくなる)からではないでしょうか。カルキ臭はこの塩素が元だから。
沸騰させずに塩素を含んだままだと、お茶の味が変わるからだと思います。

Qホームセンターと通信販売それにヤフオク

収納品などの家財道具を揃えるためコーナンなどのホームセンターかニッセンなどの通信販売、ヤフオクと比較してどういうものが安いでしょうか。

Aベストアンサー

家電品みたいにどこそこのメーカーの型番が何かというものまでわかれば価格の比較はしやすいですが、家具みたいなものなら現物を見て買うのが一番いいと思います。

Q水は0度で氷に、100度で水蒸気になります

もともと温度という概念があって、ちょうど0度で、ちょうど100度だったのでしょうか。

それとも、水が氷になる温度を0度とし、水蒸気になる温度を100度にしたのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もともと温度という概念があって、ちょうど0度で、ちょうど100度だったのでしょうか。

 そうではないです。温度という概念はあったんですが、共通の尺度が必要だったのです。あくまでも尺度ですから定義の仕方は自由ですが、誰でも再現できるものがいい。そこで、

>それとも、水が氷になる温度を0度とし、水蒸気になる温度を100度にしたのでしょうか。

と仰るようにした人がいたわけです。それがセ氏温度を作ったA.セルシウスです(別の人からヒントを得た可能性があるけど、よく分かっていない)。

 これに先行して華氏温度も定義されています。G.D.ファーレンハイトによるもので、1717年に自作の水銀温度計を使って、水・氷・食塩を混ぜて得られる温度を0度、氷の融点を32度、体温を96度と設定し、華氏温度を定義しました。

 これに対し、1742年にA.セルシウスが氷の融点を0度、水の沸点を100度とするセ氏温度を定義しています。

 どちらも、気圧を精密に考慮したり、水等の基準とする物質の純粋さを上げるなどして、温度の定義や測定を精密にしていきました。

 そしてその後、それ以下があり得ない温度があることが分かり、それを0度とする絶対温度を定義することになりました。しかし、温度の刻みをどうするかは問題でした。

 温度の定義の主流は、華氏とセ氏でしたので、どちらにするか。いろいろあったんでしょうけど、温度の刻みはセ氏温度基準とされました。

 セ氏の方が定義がシンプルで、再現しやすかったからかも。氷水は氷が融け始めてから融けきるまで、熱湯は沸騰し始めてから沸騰しきるまで一定温度ですから、割合簡単です。華氏だと、氷と水に対する食塩の濃度がちょっと面倒です。

>もともと温度という概念があって、ちょうど0度で、ちょうど100度だったのでしょうか。

 そうではないです。温度という概念はあったんですが、共通の尺度が必要だったのです。あくまでも尺度ですから定義の仕方は自由ですが、誰でも再現できるものがいい。そこで、

>それとも、水が氷になる温度を0度とし、水蒸気になる温度を100度にしたのでしょうか。

と仰るようにした人がいたわけです。それがセ氏温度を作ったA.セルシウスです(別の人からヒントを得た可能性があるけど、よく分かっていない)。
...続きを読む

Qホームセンターで販売してるエンジオイル

ホームセンターにあるトヨタや日産の純正オイルは本物として信用していいんでしょうか?またホームセンターや、オートバックスなどに売っているオイルは全体として安心して使用して問題ないでしょうか?

また私は山道や高速など1ヶ月でかなり走りますが、5000キロごとに交換しようと思ってますが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 仕入れの実際を知らないので断言できませんが、まず本物でしょう。各メーカー(ディーラー)とも部品販売部門を持っていて、業者販売もしていますから。それに純正でないものを純正と表示してあれだけ堂々と販売したら即刻メーカーから訴えられてしまうでしょう(笑)。

 ところで、お使いの車の取扱説明書やメンテナンスノートに推奨オイルグレードと交換時期(または走行距離)が明記されていると思います。シビアな使用条件ではこうしろなんてことも書いてあるはずです。おそらく純正オイルを使用しろなんてことが書かれているのではないかと思いますが、できることならまずはそれをきっちり守ることです(保証適用の必要条件にもなっています)。

 さらにいうと、最近はメーカーの保証制度がレベルアップしていることと市販オイルの品質バラツキの整合をはかる必要から、最新の車ではだいたいSJグレード以上ぐらいを指定しているという話を聞きました。つまり、特別高価なブランドオイルを使用する必要はないと思いますが、純正以外のオイルを使用する場合はSJグレード以上を使用したほうかいいということです。

 長々と書いてしまいましたが、必要以上のオイル交換は逆にエンジンを傷める機会を増やすことになるなんてことを言う人もいます(オイル注入時に異物混入の可能性があるため)。交換の際はきっちりと作業してくれるところで交換しましょう。

 仕入れの実際を知らないので断言できませんが、まず本物でしょう。各メーカー(ディーラー)とも部品販売部門を持っていて、業者販売もしていますから。それに純正でないものを純正と表示してあれだけ堂々と販売したら即刻メーカーから訴えられてしまうでしょう(笑)。

 ところで、お使いの車の取扱説明書やメンテナンスノートに推奨オイルグレードと交換時期(または走行距離)が明記されていると思います。シビアな使用条件ではこうしろなんてことも書いてあるはずです。おそらく純正オイルを使用しろな...続きを読む

Q100度まで計れる水銀の棒温度計が、86度の所から折れてしまいました。

100度まで計れる水銀の棒温度計が、86度の所から折れてしまいました。

80度くらいまでなら計れるのかな?と思っております。

精度はどうなるでしょうか?

折れたところは何かで塞げるのでしょうか?

今回折れた温度計の場合、水銀が出てしまうのは86度以上だと思うのですが、それ以下でも出てくるものなのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論をいうと、折れた温度計はどうしようもありません。
すぐに所定の方法で捨てましょう。
温度計の空間部分は真空になっていますので、折れてしまうと
大気圧によって正しい温度を示しません。精度がどうかという
問題ではなくなっています。

また、No.1の方の回答にもありますが、気体の水銀は有毒です。
神経毒らしいので、微量でも危険です。
(奈良の大仏造成時には水銀によるアマルガムメッキなので、
多くの中毒者が出たらしいです。また、不思議な国のアリスの
マッド・ハッターは帽子屋さんの職業病による水銀中毒です。)
常温でもわずかに気化しますが、加熱すると更に多く気化するので、
加熱は避けてください。

Qホームセンターにてプラスチックのケースが販売されていますが、同じ種類でも色が異なったりします。 個人

ホームセンターにてプラスチックのケースが販売されていますが、同じ種類でも色が異なったりします。 個人的に思うのがクリアの透明なケースの方が色が入ったケースに比べ割れやすい気がします。
実際にはどうなのでしょうか?
ご存じの方がいらしたら教えて下さい。
中が見えた方が良いのでクリアを買うのですが強度が弱いならクリアをやめたいと思っています。

Aベストアンサー

直射日光にまともに当たる場所に引き出す部分が透明、他の部分は色付きのケースを出しておいた事がありますが、透明な所だけ劣化して割れました。色付き(特に黒に近い色)の方が熱を吸収して弱い物だと思っていましたが、家の例だと逆でした。理由は判りませんが、原料の段階で着色されていた方が強いのかもしれません。

Q80℃の水は?

80℃の水はどう表現したらよいでしょうか?熱湯は100℃近辺のお湯のイメージだし、温水だと50℃以下のイメージがします。熱水かな?とも思うのですが、国語辞典には載っていません。どなたか80℃の水の適切な表現についてご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱水でよいと思います。
地学用語としては良く出てきますし、Gooの国語辞典で調べてもちゃんとでてきます。

Qスズキ純正オイルって、ホームセンターで販売してない

最近買ったバイクの取説を読むと、推奨オイルは

(1)エクスターオイルTYPE04MA 10W-40 SJ
(2)エクスターオイルスーパーデラックス 10W-40 SE

だ、そうです。

そこで近くのホームセンターに行ったのですが、無かったです。

これってスズキの店か通販でないと店頭に無いのでしょうか。


そのホームセンターに10W-40は次しかなかったです。

http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4946901852347/
”走行距離の多い車にお勧めのエンジンオイル”

とりあえず上を使ってみようかと思案中ですが、同じく取説で

「他のオイルと混ぜると悪影響」

的なことが書かれていました。


実際、どうなんでしょうか。
走行距離は少ないし。
このオイルを私の原付二種に使った場合、問題発生するでしょうか。

なお、私はスクーターの限界性能は求めてません。

Aベストアンサー

4サイクルの125スクーターですよね。
4サイクルのオイルは、主に循環用なので、特に指定のオイルでなくても、何の問題も起きません。
心配だったら、他のバイクメーカー、ホンダかYAMAHAの純正のオイルを入れればいいし、
一般的なメーカーなら、カストロールの10W-40を入れておけば、間違いないでしょう。

4サイクルオイルで、しかもスクーターだったら、あまり気にしなくても大丈夫です。高回転まで回さないし。

Qプリン石けんに冷やご飯

理科の自由研究に石けんを作りました。作り方はわかります。プリン石けん作りにどうして冷やご飯または、パンが必要なのでしょうか。つなぎ、とは何となく想像していますが。

Aベストアンサー

冷やご飯やパンは、その中に含まれるでんぷんを使って「でんぷんのり」を作るために加えます。

ご飯を加えないで、苛性ソーダと油を混ぜて石鹸を作ると、石鹸の細かい粒子が沈殿します。普通の固形石鹸は、この沈殿を集めて型に入れ、固めたものです。

ご飯を加えると、石鹸を作る工程ででんぷんがのり状に変化し粘性が上がるため、石鹸の細かい粒子は沈殿せず、でんぷんのりの中に分散した状態で保持されます。そのため、プリン状の石鹸になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報