プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の生理が終わってから二週間も経っていないのに、2日前から出血しています。

出血についての説明です。
ごく少量の出血でおりもの用シートで十分です。
しかし少ないとはいえ、最初に比べると若干量が増えています。
また、最初はかなり黒っぽかったのですが、徐々に薄い赤色になっています。

以上のような状況なのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?
病院に行ったほうが良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

不正出血でまず大切なことは、

自己判断をしないことと、シグナルを見のがさないことだそうです。
くりかえし起こったり、不定期の出血がある場合には、放置しないほうがいいですよ。
また赤い色の出血だけでなく、薄いピンク色や褐色の場合もあるようです。
しばらくは注意してチェックしてみてください。

初期の段階で痛みなどの自覚症状がほとんどない病気は結構ありますので、
不正出血があったら、できるだけ受診したほうがいいですよ。
下記URLには、不正出血がある病気などに関して載っています。
http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/tokusoujyo …

症状が詳しくわかりませんが、
出血量が少ないようですと、排卵期のホルモンバランス異常という可能性は高いみたいです。
参考URLでは、症状別に調べる事ができますので、
あくまで参考までに、見てみてください。

不安だったら、病院に行くのが一番ですよ。

参考URL:http://www.i-womenslife.com/1josei_karada/shukke …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見てみました。
今日になって出血がおさまったので、
おっしゃるようにホルモンバランスの異常の可能性が高いようですね。
最近ストレスも溜まっていますし、あまり食事がとれず体重が急に減っていますし・・・。
なかなか忙しくて病院に足を運ぶ余裕がないのですが、
今度のことは心に留めておいて、
他にもまた「なんかおかしいな」と思うようなことがあったら、病院にいこうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました♪

排卵時に出血がおこることは、まれにあって異常ではないそうですが、そのような出血かどうか、の判断は専門家にお任せしたいと思います。

若い方や経産婦さんでない方は、産婦人科を敬遠しがちですが、このさいですので、かかりつけの産婦人科医を探されてみてはいかがでしょうか。
私は、中学生の頃から生理痛がひどくて(失神して倒れてしまうほど)産婦人科に通院しています。
初めは、恥ずかしかったので母親に薬を取りに行ってもらっていましたが、そのうち自分で行くようになりました。(親離れしたため)
その先生は、結構なお年で、いわゆる昔風の医者で、愛想も悪くてプライバシーの配慮もなにもあったもんじゃないような診察室でしたが、「まだ若いからイヤだろう」といって、視診や触診(分娩台のようなものに上がること)などせずに問診だけで、月経痛の薬を処方してくれていました。(ちゃんと経血の量や周期は聞かれましたし、毎日基礎体温を測るように指示されていました。面倒くさかったので続きませんが。必要な情報は得られていたと思います)
今、通っているクリニックは、ホテルのロビーみたいにキレイで清潔で、先生は若いですが熱心で、同じく必要がなければ問診だけです。
(子宮ガン検診などは問診だけでは済みません。子宮 口近くの細胞を削り取る必要がありますので。)
私などは、逆に、先生はしっかりしているのに空いているので(患者でごったがえしている産婦人科、というのにはなかなかお目にかかれません)普通の健康診断のときでも産婦人科に行ってしまうくらいです。
そんなに怖いところではありませんので、気軽に受診されればいかがでしょうか。
若い方であれば、将来、赤ちゃんを産むときはここにしよう、とかの下見のつもりで行ってみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

以前からお世話になっている先生もいますし、
婦人科に行くことについてまったく抵抗はないのですが、
ただ忙しくて病院に行く時間がもったいないんですよね。。
それでついつい、行きたくないなあって。

でもほったらかしはいけないですよね。
時間的に余裕があるときに、検診に行っておこうと思います。
ありがとうございました♪