親の扶養で、国民健康保険に入っています。

近々家を離れるので(他県で仕事を探し、見つかればそこに住み、見つからなければ家に戻る予定です)遠隔地保険証を発行してもらおうと思っています。

発行してもらうにあたり、行き先や理由等、遠隔地保険証が必要なことを証明?するものの提出などは、必要なのでしょうか?
理由や期間がちょっとあいまいなので、こんなことで発行してもらえるのか気になっています。

あと、もし実家に戻った場合、すぐに遠隔地保険証は返さないとなりませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>親の扶養で、国民健康保険に入っています。

国民健康保険には扶養というのはありません、例え生まれたばかりの子でも保険料はとられるので扶養とは言いません。

>近々家を離れるので(他県で仕事を探し、見つかればそこに住み、見つからなければ家に戻る予定です)遠隔地保険証を発行してもらおうと思っています。

遠隔地被保険者証というのは昔は健康保険証は紙式で一枚の紙でそれを家族がみんなで使っていたので、家族の一人がが遠くに離れて住むときは保険証が一枚だけでは不便なので発行されたのです。
しかし今はカード式といって保険証が家族がそれぞれ一枚ずつのカードになっているので、遠隔地保険証は発行しない自治体が多いようです。
質問者の方の住んでいる自治体では、まだ保険証は紙式なのでしょうか?
それであれば遠隔地保険証を発行するかもしれません。

>発行してもらうにあたり、行き先や理由等、遠隔地保険証が必要なことを証明?するものの提出などは、必要なのでしょうか?

基本的には遠隔地被保険者証交付申請書と保険証を市区町村の役所に提出します。
ただ自治体によってはその他の添付書類が必要な場合もあります。

>あと、もし実家に戻った場合、すぐに遠隔地保険証は返さないとなりませんか?

当然そうです。
またそこに住むようになればその遠隔地保険証は使えません、会社に就職すればその会社で社会保険に加入しますし、そうでなければそこの国民健康保険に加入することになります。
    • 0