親の扶養で、国民健康保険に入っています。

近々家を離れるので(他県で仕事を探し、見つかればそこに住み、見つからなければ家に戻る予定です)遠隔地保険証を発行してもらおうと思っています。

発行してもらうにあたり、行き先や理由等、遠隔地保険証が必要なことを証明?するものの提出などは、必要なのでしょうか?
理由や期間がちょっとあいまいなので、こんなことで発行してもらえるのか気になっています。

あと、もし実家に戻った場合、すぐに遠隔地保険証は返さないとなりませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>親の扶養で、国民健康保険に入っています。



国民健康保険には扶養というのはありません、例え生まれたばかりの子でも保険料はとられるので扶養とは言いません。

>近々家を離れるので(他県で仕事を探し、見つかればそこに住み、見つからなければ家に戻る予定です)遠隔地保険証を発行してもらおうと思っています。

遠隔地被保険者証というのは昔は健康保険証は紙式で一枚の紙でそれを家族がみんなで使っていたので、家族の一人がが遠くに離れて住むときは保険証が一枚だけでは不便なので発行されたのです。
しかし今はカード式といって保険証が家族がそれぞれ一枚ずつのカードになっているので、遠隔地保険証は発行しない自治体が多いようです。
質問者の方の住んでいる自治体では、まだ保険証は紙式なのでしょうか?
それであれば遠隔地保険証を発行するかもしれません。

>発行してもらうにあたり、行き先や理由等、遠隔地保険証が必要なことを証明?するものの提出などは、必要なのでしょうか?

基本的には遠隔地被保険者証交付申請書と保険証を市区町村の役所に提出します。
ただ自治体によってはその他の添付書類が必要な場合もあります。

>あと、もし実家に戻った場合、すぐに遠隔地保険証は返さないとなりませんか?

当然そうです。
またそこに住むようになればその遠隔地保険証は使えません、会社に就職すればその会社で社会保険に加入しますし、そうでなければそこの国民健康保険に加入することになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン ブラカン州の住宅地図を閲覧できるサイトはありますでしょうか?

フィリピン ブラカン州 住宅地図のサイトはありますでしょうか?

●ブラカン州 マロロス市 CANALATE(カナラテ)の住宅地図
●ブラカン州 CALUMPIT市 BALUNGAO(バルンガオ)の住宅地図
上記2箇所、日本の住宅地図のように住民名・通り名など詳しくわかる地図、サイトなどご存知の方がおられましたらご連絡お願い致します。

有料でもかまいません。

Aベストアンサー

#1さんのご回答の通りです。
フィリピンでは、住宅地図はおろか市街地図ですら大都市のものしか存在していません。

一応地図を検索できるWebサイトを記載しておきます。
実際にご覧になられればお分かりになられるはずですが
どのサイトもせいぜい通り名称までのようです。

http://www.mapcentral.ph/

Enter Keyword:に「CANALATE」、Enter Location:に「city」と入力して下さい。
別のご質問へ回答した衛星写真(wikimapia)近辺が表示されますが、残念ながら通りの名称までになっています。


また、こちらは「フィリピン地図リンク集」になります。
http://www.hir-net.com/link/map/philippines.html

※リンク切れが多いようです。

回答にはなっていませんが、ご参考まで。

Q国民健康保険(遠隔地保険証)について

実家の自営業で働いていて、父親の扶養で国民健康保険に加入しています。
東京のスクールに通学するために、部屋を借りて一人暮らしをしようと思うのですが、この場合は住民票、国民健康保険などはすべて移動しないといけないのでしょうか。
実家に住民票や国民健康保険を残したまま、健康保険証を分離して持つことは可能なのでしょうか。
又、アルバイトなどはしても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

東京で生活するなら住民票の移動をしなくてはいけ
ません。そもそも、移動した方が便利ですよ。

国保はお父さん管轄の市役所で遠隔地保険証を発行
してもらうようにした方がいいですね。じゃないと、
mkt9520さんが病気の時にイチイチお父さんから保
険証を借りないといけません。

アルバイトしてもまったく問題はないですが年間の
収入が130万を超えるようだと、お父さんの健康
保険の扶養になれませんから、ご自分で国保なり
バイト先の社会保険なりに加入しないといけません。

でも学生で年間130万稼ぐとなると勉強を疎かに
しないと稼げませんね。

それとmkt9520さんの年収が103万を超えると
お父さんは年末調整の時にmkt9520さんを扶養と
することが出来ませんから、お父さんの年末調整
時にも注意が必要です。

Q住宅地図と市街地図

住宅地図と市街地図とはどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 住宅地図は、都市計画図など自治体や国土地理院などが作成した地図を元に、表札情報を追加した地図です。なので、地図表記の基本は守られています(北は上にするとか)。
 最大手のゼンリンの場合、大規模な都市部では、毎年、半年くらいかけて全戸の表札を調査しています。このため表札が確認できなくなった場合などは、住んでいる人と、住宅地図上の表記が異なることもあります。
 まあ、細かいミスなどはありますが、住所から場所を特定できる地図は、これしかないですね。
 

Q国民健康保険証の有効期限について 退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙

国民健康保険証の有効期限について

退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙)を見ると三月末で有効期限が切れていました。
過去の郵便物を確認しましたが、不在票なども無く…
直接役所に取りに行くのでしょうか?
地域によって違うとは思いますが、調べても分からなかったので…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはまた随分なことですね~。A^^;)

保険証の更新等、地域によって違うといった
ことはありません。
有効期限切れ前に、本人確認記録の郵便物で
届くはずです。
手違いで、発行しなかったか、発行しても
返送となってしまったのでしょう。

古い保険証、マイナンバー通知カード等を
お持ちになり、すぐに役所に行って下さい。

Q東京の住宅地図を関西で見たい

東京の国会図書館に行けば
全国の住宅地図(ゼンリン)を見ることができるようなのですが,

関西で東京(23区)の住宅地図(できれば2001年発行)が
見られる図書館とか施設はあるのでしょうか?

国会図書館関西館には住宅地図がないらしく,
かといって東京まで行く費用がないもので・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少なくとも兵庫県の図書館には ないようですよ。

図書館はその県の住宅地図しか置いてないのですかね。

http://www2.library.pref.hyogo.jp/cgi-bin/ilisod/odplus.sh

下のサイト  ゼンリン の

住宅地図サービスはいかがですか。

私は利用したことがありませんが・・・・・

有料ですが、新幹線代より安いようですね(笑)

参考URL:http://media.ffn.ne.jp/zenrin/

Q健康保険遠隔地被保険者証について

学生などで健康保険遠隔地被保険者証を発行している場合
被保険者が実家に戻った場合は何か手続きが必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

別居から同居に変わり、遠隔地被保険者証の必要が無くなった場合、
遠隔地被保険者証の取消手続きが必要になります。

それまで使用していた遠隔地被保険者証を返却し、1枚に統合します。
保険証がカード式で1人1枚の場合は、カードはそのままですが、
登録上の変更が必要になりますので同様の手続きが必要です。

Qコンビニで住宅地図?

先日、宅配便業者のような人がコンビニのレジの人に「住宅地図を見せて」といいコンビにの人が住宅地図を渡していました。

これってコンビニのサービスなんですか?

私は今度、地域の役員をやるのですが引っ越して1年足らずでまだあまりご近所さんを把握していません。住宅地図を見ることができるなら見たいのですがどこのコンビにでも見せてもらえるのでしょうか?

ちなみに最初に書いたコンビニは家から遠い所だったのですが、このサービスがあった場合、そのコンビニの近辺の住宅地図のみですよね?

コピーを取ったりもできますか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

住宅地図をじっくり見たいのでしたら、図書館に行かれてはいかがでしょう。
地域の住宅地図でしたら、おいてあるはずです。

コピーがとれるかはわかりません。

Q国民健康保険証と社会健康保険証について

今月の半ばごろから仕事に行き始めました。
正社員雇用のため、社会保険加入になります。
ですが保険証がまだ出来てないのか、まだ貰っていません。
現在、国民保険証を持っています。

至急、病院に行きたいのですが、
こういったケースの場合どうしたらいいのでしょうか?
病院の窓口に事情を話せば保険証適用になるのでしょうか?
とりあえず国民健康保険証を持参していこうかと思うのですが・・・

今日、病院に行きたいのですが保険証のこともあり
どうしたらよいのかわかりません。
お忙しいところ、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の人事などに相談してみて下さい。
暫定的な証明書を発行してくれる場合があります。
国民健康保険証は持っていても今月から切替になるのですから、使用は×です。国保と健保は管轄が異なりますので、あとで面倒なことになります。

Q住宅地図の上手な入手方法は?

 いつもお世話になります。

 ボランティア活動のために住宅地図(全戸の世帯主名が記載されている地図)を必要としています。住宅地図の下見のために先日書店に行きましたが、かなりの高額(8000円)でしたので購入することができませんでした。私はかなりの田舎町に住んでおり、世帯数も少ないにも関わらず、住宅地図って高いものですね。

 もし皆さんが以下の情報をご存じでしたら、知恵をお借りできないでしょうか?

Q1:住宅地図を定価より安く購入する方法がありますか?(いくらか古くても構いません。)あるいは(無理を承知で)無料で入手できる方法はあるものでしょうか?

Q2:住宅地図をコピーすることについてはどのように考えたらよろしいでしょうか?地図には「禁複写・複製」と書いてありますが、個人で使う範囲であれば何枚コピーしても構わないのでしょうか?それとも何らかの法律に抵触しますか?

 以上の点についてご存じの方がおられましたら教えてください。お手数をおかけします。

Aベストアンサー

ゼンリンの住宅地図ですね。
あれは、そんなに部数が売れるわけではないので、料金が、高めに感じるのは、無理もないですね。
あの地図、昔は、本で、製本してありましたが、最近の物は、バインダー式になってまして、非常にコピーがしやすくなっております。
あと、法律的ですが、当然、購入者が、コピーして、自分で使う範囲では、許容範囲だと思います。
でも、購入者以外が、コピーして使うの違法だと思います。でも、そんなこと、気にしてる人は?
あと、住宅地図をもっていそうな所は、いっぱいありますよ。
既出の不動産屋とか、田舎でしたら、配達するような商売をやっている所は、持っているお宅は、多いです。
すし屋、電気屋、仕出し屋、出前をする飲食店・・・
私の実家も、配達を多少するので、ゼンリンの住宅地図がありますよ。
身近な所をあたってみてはどうですかね。
あと、住宅地図を安く手にいれるには、地元の掲示板などで、書き込みされては、どうですか?
住宅地図は、4年?(適当です)置きぐらいに、新しいのが、発売されます。ですから、毎回購入している所は、古いのが不要になります。
事情を話せば、無料でくれる所もあるかもしれません。
あと、ボランティアでしたら、行政に相談すれば、古いのくれたり、商工会などを紹介してくれるかもしれません。
古いのをもらえれば、合法的に、コピーし放題ですね。

ゼンリンの住宅地図ですね。
あれは、そんなに部数が売れるわけではないので、料金が、高めに感じるのは、無理もないですね。
あの地図、昔は、本で、製本してありましたが、最近の物は、バインダー式になってまして、非常にコピーがしやすくなっております。
あと、法律的ですが、当然、購入者が、コピーして、自分で使う範囲では、許容範囲だと思います。
でも、購入者以外が、コピーして使うの違法だと思います。でも、そんなこと、気にしてる人は?
あと、住宅地図をもっていそうな所は、いっぱいありま...続きを読む

Q健康保険証(水色)から国民健康保険証に移る場合

退職をして健康保険証(水色)を返還したのですが

以前から持っていた国民健康保険証はそのまま使用できるのでしょうか

ちなみに使用期限は切れておりません

Aベストアンサー

保険料の本来納付義務の無い未納の扱いや重複納付の可能性がありますので、役所で相談しましょう。

国保について詳しいわけではありませんが、社会保険加入となれば、国保は資格喪失手続きが必要です。
資格喪失時に返納していない国保の保険証であれば、使うことは出来ません。

資格喪失手続きをしていなかったとしても、遡って資格喪失手続きを行ったうえで、改めて資格取得の手続きをすべきですので、保険証番号などが変わる可能性もあります。

トラブルの元ですので、窓口で相談しましょう。

最悪、今後において遡って資格喪失した扱いにされたりした場合には、手続き日までは資格の無い扱いとなり、不当に利用し保険診療として国保に一部負担させた医療費を請求される場合もあるかもしれません。

健康保険は、国民皆保険として加入義務があるため、未手続き期間であっても保険料の請求をされることでしょう。しかし、未手続き期間の医療保険(健康保険)の恩恵は受けられません。
これは、必要なときにしか手続きをしない人ばかりになれば、保険制度が成り立ちませんからね。

国保の手続きでは、離職票などの退職が証明できる書類が必要となるでしょう。急いで国保の手続きが必要な場合には、勤務先であった会社から退職証明を貰うか、役所から会社への問い合わせで退職していることを説明してもらうしかないでしょうね。

保険料の本来納付義務の無い未納の扱いや重複納付の可能性がありますので、役所で相談しましょう。

国保について詳しいわけではありませんが、社会保険加入となれば、国保は資格喪失手続きが必要です。
資格喪失時に返納していない国保の保険証であれば、使うことは出来ません。

資格喪失手続きをしていなかったとしても、遡って資格喪失手続きを行ったうえで、改めて資格取得の手続きをすべきですので、保険証番号などが変わる可能性もあります。

トラブルの元ですので、窓口で相談しましょう。

最悪、今後に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報