お世話になります。
うつ病で6年ほど療養中の31歳の女です。

最近ゴタゴタ続きで…すっかり心が弱ってしまっています。
そのため被害妄想もひどくてとても苦しいです。

ちょっとクールと言うか冷たい言い方をされただけでも
「私のことが嫌いなんだ」「死ねばいいのにと思っている」
などど勝手に妄想は止まりません。

もう過ぎた事と自分では解決したはずのことでも
夢に出てきたりして思い出してしまいます。

回復を待つしかないでしょうか?
早く病院へ行きたいのですが予約は来週なのです…
アドバイスをください。

どうか誹謗中傷はやめてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回復を「待つ」、という言葉は。


今の貴方には「遠い」響きかもしれないけど。
心配しなくても。
回復は貴方の方へ「自然と」やってくる。
それは大丈夫。
ただ、今の貴方にはゴタゴタが「続いて」いる状態があるでしょ?
続いていると。
自然とやってくる回復の波、安定の波が「見えない」状態が
一時的に創られてしまっているんだよね。
ゴタゴタが続く事で。
そのゴタゴタと、そこに付随する感情が目の前の「壁」になってしまう。
壁を感じてしまうと。
幾ら気持ちを整理したつもりでも。
整理が仕切れない状態が起きてしまう。
整理が壁に跳ね返されてしまうように感じてしまう。
本来なら。
ゴタゴタの一つだってしんどいんだよ。
その一つを整理して、自分なりに受け止めていくのだって大変なのに。
それが「続いた」ら。
一つの整理が終わらないうちに、次が来てしまう状態になるでしょ?
貴方じゃなくてもしんどいんだよ。
でも、ギリギリで耐えられているのは。
実は貴方には既に6年の療養の積み重ねがあるから。
しんどいけど。
ギリギリの所で貴方を支えてくれている。
貴方は良くやっている方なんだと思う。
自分を大切にしたいから。
こうして自分の為に書き込める「力」がある。
大切な力。意志の力。
そして。
今すぐに病院にいけないのはしんどいけど。
貴方には貴方をずっと歴史として見てくれている大切な主治医がいる。
貴方は一人じゃない。
今でも十分に支えられているんだよね。
だからこそ、病院に早く繋げたいなと感じられる。
信頼関係が無ければ、絆が無ければ。
病院という選択肢さえ蓋をしてしまう事になるでしょ?
今の状態は。
被害妄想というよりも、貴方の表現を借りるなら弱った心が。
なんとか自分自身を支えよう、バランスを整えようともがいている状態。
そのもがきが、不安定な考えや不安定な感覚のように感じてしまうんだよね。
ゴタゴタが大きいからこそ。
もがきも大きくなる。
多少不安定にもなると。
でもそれは、落ち着く為にもがいている。
これ以上貴方をしんどくさせない為にもがいている。
貴方自身の自己防衛でもあるんだよね。
貴方の心が貴方を守ってる。
そう受け止めてあげると少しは楽になるんじゃない?
弱った心は。
少しずつ立て直していけば良い。
ゴタゴタも丁寧に整理し直していけば良い。
焦る必要は無いんだから。
ゆっくりと深呼吸して。
春の空気を感じて。
草花の息吹を感じて。
自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

そのとおりでした。
回復を待てるとは思ってもいませんでした。
でも外出したら春が気持ちよくて
気分が和らいできました。
少し回復した気がします。
単純ですね私。

そうですよね。
ゴタゴタの一つでもしんどいですよね。
それが続いてしまったのだから
整理しきれていないんですね。

6年の積み重ねが何とか私を支えてくれたんですね。
はい、大切な主治医がいます。
私のことをとてもよく分かってくれています。
だから診察室に入るだけで気持ちが落ち着くんです。
信頼関係を築くことができて本当によかったです。

弱った心が必死にバランスをとろうとしていたんですね。
時には自己防衛も必要ですね。
気持ちが楽になってきました。

少しずつ立て直して行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:35

 こんにちは。



 「広義の妄想」ですね。
 統合失調症の方などで、「思考盗聴にあっている」、「電磁波犯罪の被害にあっている」とか元気に?ブログで書いている方もおられるんですが、紛らわしいのであまりこのコーナーで「妄想」とか書かない方がいいかもしれません。
 猜疑心とでもいいますか。

 まあ、社会や人をいつの間にか信用できなくなったとか、そういう事なんでしょうか。
 小さな頃とか、社会を信じておられて、調和感に満たされていたのでしょうか。
 ただ、もっとあなた自身がクールに世の中を眺めたほうがいいかもしれません。他人の面倒事なんかに付き合ってる暇ないよ、とかいう人の方が大多数だと思いますよ。
 あなたの、世の中を信じたいという気持は美しいものだと思いますが。

> 「私のことが嫌いなんだ」「死ねばいいのにと思っている」

 これは(広義の)妄想ではなくて、単なる事実かもしれません。
 あなたが元気になって、人に迷惑をかけないというか、人の役に立つような存在になることが大事なのかもしれません。

 鬱病の事はあまり分からないで申し訳ないです。
 ぜひ、お元気でいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の妄想は「広義の妄想」と言うんですか。
でもこちらのコーナーでは妄想とは書かないほうがいいのですか。
気をつけます。すみませんでした。

ゴタゴタが続いて一部の人間を信用できなくなっています。
でも外出したことで気持ちが和らいできました。

そうですよね。
みんな色んな問題を抱えて生きているのに
他人の問題のことにまで関わっていられないですよね。
私が気にし過ぎているんです。
落ち着くとわかるのですが・・・
すみません。

まずは病気をしっかり治して
人の役に立てるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:27

病歴が長くなってますよね。


「うつ」には6種類ほどあり
他の症状と複合的な症状も考えられますので
難治性になるのを防ぐためにも
1度、
光トポグラフィーのある病院で
診察をお受けになられることを
お勧めします。

東大病院を含めて
全国に8病院
あります。

被害妄想だけで、
幻聴、幻覚、自傷行為、破壊衝動などはないのですね。
また、ご自身では「死にたい」とは思わないのですね。
それは救いだと思います。

シッカリ睡眠をとって心身を休めてください。
ちょっといいとき、
被災地にプレゼントして励ます
折鶴をつくってあげてください。
絵を描くのもいいでしょう。
自分の病気を心配しつづけているより
他の人たちへの思い遣りの心をもつほうが
却って、質問者さまの気持ちを癒します。

できれば朝日の浴びながら
散歩してみましょう。散歩が無理なら
朝日を浴びるだけでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正確には双極性障害II型です。
でも「そう」はほとんどありません。
「うつ」が続いています。

以前にも光トポグラフィの検査を
すすめて頂いたのですが
まだ受けられていません。
すみません。

死んでしまいたいと思うことは
残念ながらよくあります。
マイナスのほうが大きくなり過ぎてしまうときに・・・

睡眠はしっかりとっています。
寝過ぎているかもしれません・・・

他者を思いやる余裕がないのですが
がんばって出来ることを探してみます。
昔は絵を描くことが何より好きでした。

親に外に連れ出してもらって正解でした。
気分が和らいだのです。
日光浴や散歩も大事ですね。
習慣にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妄想癖を治したい

僕は昔から妄想癖があり、ご飯を食べてるとき、寝る前、お風呂に入っているとき、授業中など、気づいたら自分の世界に入っていて、全然今のことに集中できません。しかも気づいたらにやにやしています。止めようと思ってもなかなか止まりません。どうしたら妄想癖が治るでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

家に居るときにノートに妄想を書き留めれば、
何かの作品になって妄想が想像とかになって
昇華されるのではないでしょうか。

それで、妄想をする時と社会生活をする時の切り替えが
身に付けばいいと思いますよ。

無理に妄想を止めるのではなく作品として昇華させるのが良いでしょう。

Qうつ病と診断された時、自宅療養か入院か

私の職場に、「うつ状態」と診断された同僚が2人おられます。

お1人は、休職しての「自宅療養」をされており、
もうお1人は、「入院」しておられます。

お2人から話を聞いたり、診断書を拝見させて頂いた限りでは、
症状の重さはお2人とも同じような感じのようなのですが、
精神科から指示された診療方法が異なる点に疑問を感じました。

うつ状態の度合いにもよると思いますが、
「自宅療養」か「入院」のどちらになるのか、
明確な境界線みたいなものはあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

NO1さんのいう、自傷や他傷の問題もありますが、病院のタイプと家庭の状況っていうのも大きいですよ。

病院が心療内科専門のクリニックだと入院設備のない病院が多いです。
そういうところで、入院しようとすると、他の病院を紹介して転院することになり、主治医が変わります。メンタル系の患者さんにとってはこれはかなり苦痛なんですね。
検査で病状が伝わる病気と違い、嫌なこと、つらかったことを、また、最初から説明したり、薬で状態がいいだけなのに軽症と思われたり(医師でも判断が難しいのです)・・・。
ですから、設備がないと入院は初めから考えない、という場合があります。

次に家庭の状況。一人暮らしで、世話をする人がなく、問題がある場合。
逆に、家族が病気に理解がなく、休んで家にいることが精神的に負担になる(薬飲んで、寝てるしかできないですからね)、子供などがいて、身体的に休まらない、家庭そのものに鬱の原因がある、ような場合は、入院させることがあります。

仕事に原因がある人の中には、仕事を休んでやりたいと思えることがあったら(重度の鬱の場合、あのアイス食べたいからコンビニ行こうかな、さえ、できない人は多い)、ちょっとでもやってみる、ということでも治療になる場合がありますが、入院するとそういう自由がないので避ける医師もいます。

ですから、同じような症状でも個人によって方法が変わってきます。また、診断書も、公的な申請のための診断書以外は医師の判断で書きますので、どうしても仕事を休ませたい場合、少々表現を強めに書くこともあるようです。

以上、なんで、このようなことを書かせていただいたかというと、もしも別の回答から、入院した同僚=自傷や、他傷をする人なんだ・・・と思われてしまうようなことがあっては、せっかく復職されたときに、その方もあなたも気まずくなってしまうのではないかと思いまして・・・。
余計なお世話ですみません・・・。

NO1さんのいう、自傷や他傷の問題もありますが、病院のタイプと家庭の状況っていうのも大きいですよ。

病院が心療内科専門のクリニックだと入院設備のない病院が多いです。
そういうところで、入院しようとすると、他の病院を紹介して転院することになり、主治医が変わります。メンタル系の患者さんにとってはこれはかなり苦痛なんですね。
検査で病状が伝わる病気と違い、嫌なこと、つらかったことを、また、最初から説明したり、薬で状態がいいだけなのに軽症と思われたり(医師でも判断が難しいのです)・・・...続きを読む

Q妄想癖があります

こんばんわ。
私には人より遙かに多く妄想癖があると思います。
例えば、車に乗っていても(これがもし好きな人の隣だったら)という設定でドンドン話は進んで行きます。話す言葉まで自問自答のような事をしています。
その他に(もし自分が英語ペラペラの帰国子女なら)とか(もし私が学校の先生と内緒で付き合っていたら)など、ありとあらゆることを妄想してしまいます。
憧れのあの人とベッドで・・など・・
そんな自分が少し悲しくなってきます。
妄想していない時がないくらい、してしまいます。
普通、人には妄想癖があるのでしょうか?
普段、どんなことを妄想していますか?

Aベストアンサー

ぼくが普通の人間かどうかはわからないとしても
ぼくもよく妄想をしてすごくしています。
もし自分が芸能人だったら、とか
特に自分があこがれる、かっこいいと思っている
芸能人と自分を重ね合わせてしまってることがよく
あります。
おそらくKALUPISUさんと同じで、ぼくもすごく具体的な
シチュエーションを想像して、勝手に頭の中で
会話が進んじゃったり
しかもそれがいつのまにか独り言になってでてきたりすることだってあります。
特別それで悩んだりとかはしないですけど、
自分ってもしかして変なのかな?って考えることはありますよ。
だから、この話を聴いて少し安心・・。
まあ、妄想してることなんて普通、人に話したりできるもんじゃないし、
個人で心の中にそっとしまっているようなものでしょうね。
みんな多かれ少なかれいつのまにか妄想をしていると思いますが、
そういうのって、欲求不満を解消するための一つの手段だと思うので
現実世界と区別つかなくなるほどになると怖いですけど、
そうでなければ、自分の現実世界が普通にやっていけているのであれば
そんなに無理にやめようとか、気にすることじゃないと思います。
大事なのは、現実世界で自分がどれだけ満足した生活が送れるか
じゃないですか。
KALUPISUさんが思っている以上に、それぞれにそういう妄想をしているものだと
ぼくは思います。

ぼくが普通の人間かどうかはわからないとしても
ぼくもよく妄想をしてすごくしています。
もし自分が芸能人だったら、とか
特に自分があこがれる、かっこいいと思っている
芸能人と自分を重ね合わせてしまってることがよく
あります。
おそらくKALUPISUさんと同じで、ぼくもすごく具体的な
シチュエーションを想像して、勝手に頭の中で
会話が進んじゃったり
しかもそれがいつのまにか独り言になってでてきたりすることだってあります。
特別それで悩んだりとかはしないですけど、
自分ってもしかして...続きを読む

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む

Q妄想癖はイタいですか

妄想癖のある通りすがりの女Aです。

「この世界は結局、『我と汝』だけに収束される」・・・
要するに、「たった二人だけの世界である」、という妄想を
抱いた場合、ぶん殴ってやりたい位、イタい女だと
思いますか。

Aベストアンサー

私の趣味は妄想です。何通りかあり、一つは二年以上続いています。 高まると独り言がでちゃいますが、人に迷惑はかけていません ちなみに私は公的機関の高級管理職です。 大丈夫ですよ。同士

Q精神科医との相性はあるのでしょうか?うつ病と診断されて療養しています。

精神科医との相性はあるのでしょうか?うつ病と診断されて療養しています。やっと、社会復帰に向けて会社と手続きの話をしているのですが、医師と会社の担当者の話がうまく折り合わず書類のやりとりだけに何度も病院と会社の往復を強いられ余計に病状が悪化しそうです。また、今の主治医は言ってることは理解できるのですが、押しつけがましく自分のペースで話ができません。患者の立場で病気を治すために行っているはずなのが、ご機嫌をうかがいながら話をしているというのが本当のところです。自立支援医療の認定も受けており申請も病院を通じてしていただいているのでその恩もあって転院も言い出しづらいのですが、どうしたらよいでしょうか?一般的に考えれば、「納得のいくまで自分にあう医者を捜せば良い」ということになると思うのですが、近くの医院は予約制で初診が1ヶ月後の予約しか取れなかったり、他の病院では予約すら取れないような状態です。また、現在病院にかかっていると問い合わせの時に言った場合「医療情報の提供を依頼してください」とも言われますので、先生に知られず他の病院を受診することすらためらわれます。自分の中では八方塞がりな感じです。なにかヒントになるようなことでもかまいません。アドバイスをお願いいたします。

精神科医との相性はあるのでしょうか?うつ病と診断されて療養しています。やっと、社会復帰に向けて会社と手続きの話をしているのですが、医師と会社の担当者の話がうまく折り合わず書類のやりとりだけに何度も病院と会社の往復を強いられ余計に病状が悪化しそうです。また、今の主治医は言ってることは理解できるのですが、押しつけがましく自分のペースで話ができません。患者の立場で病気を治すために行っているはずなのが、ご機嫌をうかがいながら話をしているというのが本当のところです。自立支援医療の認...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちわかります。

* 今の主治医は言ってることは理解できるのですが、押しつけがましく自分のペースで話ができません。患者の立場で病気を治すために行っているはずなのが、ご機嫌をうかがいながら話をしているというのが本当のところです。

私もそうでした。

自立支援の認定については、気にしなくていいのでは、と思いますが・・・
皆さんはどう思われますでしょうか?

私は、転院をしました。
辛くて、治療の為のはずの通院が反対にストレスになっているのに気付きました。

* 「1ヵ月後の予約しか取れない」同じ状況でした。
とにかく、それでも予約を入れてしまってください。
キャンセルならいくらでもできますから。

予約が空くまで、薬の為だけに、会社への書類の為だけに
私の場合は、もとの病院に通院を続けました。

「医療情報の提供」なしでも受診できるところはいくつもあるはずです。

1ヵ月後の予約まで、どうしても我慢できなければ、
とりあえずだけでも、予約の入る他の病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

そこで、思いがけず相性のよい先生に会えるかもしれないです。
また、予約が1ヶ月先の病院も行ってみなくては、相性はわかりませんので、
同時期に、複数の病院へ通うことは禁じられていますが、
いくつまわってやめてもいいと思います。

あくまでも、個人的な体験談であること、ご了承ください。

よい先生に会えるといいですね。

お気持ちわかります。

* 今の主治医は言ってることは理解できるのですが、押しつけがましく自分のペースで話ができません。患者の立場で病気を治すために行っているはずなのが、ご機嫌をうかがいながら話をしているというのが本当のところです。

私もそうでした。

自立支援の認定については、気にしなくていいのでは、と思いますが・・・
皆さんはどう思われますでしょうか?

私は、転院をしました。
辛くて、治療の為のはずの通院が反対にストレスになっているのに気付きました。

* 「1ヵ月後の予約し...続きを読む

Q妄想癖の治し方を教えてください。

妄想癖の治し方を教えてください。去年くらいからありえないことを妄想してしまいます。どうしたら直せますか?

Aベストアンサー

直すんじゃなくて、湧いて来た妄想を言葉にしてみてください。もしかして、ものすごい大作が生まれるかもしれませんから。

Q器質性躁鬱病と診断された31歳です。10数年前に交通事故により頭部外傷を負い、4年ほど前に、診断

器質性躁鬱病と診断された31歳です。

10数年前に交通事故により頭部外傷を負い、4年ほど前に、診断されたのですが納得が出来ずに居ます。
処方された薬は、デパケン200mgとエヴィリファイ9mgです。
服薬してから思考が回らずやる気が起きません。セカンドオピニオンも受けたのですが、現代医療の良い処方だと言われました。
私自身は、身勝手ながら服薬しないでも、波をコントロールできると思うのですが、どう思いますか?コメント宜しく御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

交通事故での頭部損傷。大変な思いをされたことと、お察しいたします。事故から数年後に器質性躁鬱病と診断され、薬を処方されたんですね。セカンドオピニオンも受けられたとのことで、
素晴らしい判断力と行動力だと感じました。

デパゲンは怒りっぽいなど、躁状態を抑える薬で、
エヴィリファイは気分の浮き沈みをコントロールする薬ですね。

薬には作用と副作用があり、薬が合わなかったり、効きすぎたりすると副作用が起こりやすくなるものです。

服用してみて、どんな変化を感じるかをメモしてみるといいですよ。
眠くなりすぎる、ふらふらするなど副作用と思われる状態になるようなら、少しずつ服用量を減らしてみて、医師と相談しながら、薬を卒業していくというのが一般的な投薬治療の終了の考え方です。

薬は対処的な治療です。
自己啓発などにより、自分の思考を穏やかに変えていくことが根本的な治療になると思います。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

Q妄想癖を治したい!

よく良いイメージも悪いイメージも無意識に思ってしまいます。

つまり妄想癖なのかもしれません。

良いイメージだと、こういうことが思いつくならそうなるはずだ・・ならなかったらどうしようという不安にかられ、悪いイメージだと、そうなったら嫌だとかなりの不安にかられます。

また過去のことでも、こうしてればこうなってたなど、良いイメージも悪いイメージも出てきます。

今18なのですが、ずっと前から妄想癖があったと思います。最近これはいけないと気づけました・・。

そこでなのですが、良いイメージ悪いイメージを含めて、無意識に妄想を始めてしまったらどう対処すればいいのでしょうか?また良いイメージを想像すると、それが実現しやすくなるといったことをよく聞くのですが、それは妄想ではないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なりたい自分をイメージする事って、実は物凄く大人になる過程で大事な事です。

何か、無になって打ち込める物を見つけておくと、後々物凄い財産になりますよ。自信もつくしね。

妄想を妄想のままにしなければ良い。

何らかの結論が出るまで、思考を完結して、心の引き出しにしまってしまえば良い。

例えは悪いが、勝手にアタマの中に浮かんだ物をそのまま、散らかしたままの状態だから良くないのだと思います。

集中力を持続させるような訓練も大事だと思いますよ。

あとね、願いは基本的に超人でもなければ出来ない事でなければ、たいがいの願いは叶います。

意識的にも無意識的にも、それに向かって何らかの「行動」と「修正」を伴った物である必要があります。ここがポイントですね。

Qうつ病と様々な精神病

初めまして26歳の無職になった男です。
頭では色々と言いたい事沢山あるのに
何から説明していいのか分かりません。

うつ病、チック症、強迫性障害、社会不安障害、赤面症、
に悩んでいます。
うつ病
毎日が夢の中にいるみたいで現実感が全くない
チック症
一つだけではなく複数あります。
小さい頃から癖がありました。
強迫性障害
頭の中で決まり事があってそれをやらないと気が済まない
数数えたり
社会不安障害
この先どうしていいか分からない不安ばかりでリスクばかり不安な事ばかり考えてしまう
赤面症
人前で話したり、恥ずかしいと思うと尋常じゃない位に顔が真っ赤になる。
頭の中では色々話したい事があるのですが言葉にするのがこれが限界です。
文章もめちゃくちゃ
ホント死にたい
でも死ぬ勇気がないしホントは生きたいんです
あたまの思考回路が完全にしんでるみたいで
文字も理解出来ない物忘れ物覚えも悪く集中力は全くない
家族以外には会いたくないです。
もうなにがなんだか分かりません
多分こんな説明じゃみんなも分かる訳ないと思いますが、これが精一杯です。
こんな甘いダメ人間ですが生きる為の方法があれば少しアドバイスを下さい
最近なにをやっても満足感、幸せと思えないんです。
後むかしから嘘をつくくせがあってその事を考えると嘘をついた人には会えないし孤独感を感じます。
全ての事をリセットしたいです。
もう立派な大人なのに情けないです。
相談出来る友達もいません
病院でも話せないんです
なにから始めたらいいかも自分がなにしたいかも分かりません
自分でなんとかしなきゃいけないのは分かっているんです。
なんにも出来ないから悩んでいます。
自分より不幸な人がいる事も充分に分かっています。
それでも自己嫌悪があって自分を奮い立たせる事が出来ません
ホントに助けて欲しいです。
この光が刺さない暗闇から抜け出したいんです。
毎日毎日怒りと悲しみの繰り返しでホントつかれます
この文章もめちゃくちゃなのも分かっています。
無気力ながらうっている為、前の文章すら覚えていません。
ホントホントどうしたらいいんでしょうか

初めまして26歳の無職になった男です。
頭では色々と言いたい事沢山あるのに
何から説明していいのか分かりません。

うつ病、チック症、強迫性障害、社会不安障害、赤面症、
に悩んでいます。
うつ病
毎日が夢の中にいるみたいで現実感が全くない
チック症
一つだけではなく複数あります。
小さい頃から癖がありました。
強迫性障害
頭の中で決まり事があってそれをやらないと気が済まない
数数えたり
社会不安障害
この先どうしていいか分からない不安ばかりでリスクばかり不安な事ばかり考えてしまう
赤面症
人...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではありませんが、うつ病歴15年の者です。

>うつ病、チック症、強迫性障害、社会不安障害、赤面症、
これらは全て、同じ心理的な作用により発生する、同じ状態を、違う面から捉え、異なる病名等が付いているだけでしょう。

間違った思考習慣により形成される、「思考習慣病」とでも言えば良いでしょう。

>自己嫌悪があって自分を奮い立たせる事が出来ません
間違った思考習慣の例が、これです。

発生する、様々なマイナス思考に対し、
その原因を、理解・解消しないまま、その感情だけを、
押さえつけようとするため、それと同等か、それ以上の反作用が発生し、

「押さえつけた感情=<それによる反作用」

関係性から、状況は悪化する一方となります。

ダイエットを失敗し、リバウンドを繰り返し、体脂肪率が増えている状態です。


不安等のマイナス思考が発生した時、「何が原因で不安なのか、具体的に分析し、原因を取り除く」必要があります。

つまり、自分を「奮い立たせては逆効果」なのです。


人気Q&Aランキング