お世話になります。
うつ病で6年ほど療養中の31歳の女です。

最近ゴタゴタ続きで…すっかり心が弱ってしまっています。
そのため被害妄想もひどくてとても苦しいです。

ちょっとクールと言うか冷たい言い方をされただけでも
「私のことが嫌いなんだ」「死ねばいいのにと思っている」
などど勝手に妄想は止まりません。

もう過ぎた事と自分では解決したはずのことでも
夢に出てきたりして思い出してしまいます。

回復を待つしかないでしょうか?
早く病院へ行きたいのですが予約は来週なのです…
アドバイスをください。

どうか誹謗中傷はやめてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回復を「待つ」、という言葉は。

今の貴方には「遠い」響きかもしれないけど。
心配しなくても。
回復は貴方の方へ「自然と」やってくる。
それは大丈夫。
ただ、今の貴方にはゴタゴタが「続いて」いる状態があるでしょ?
続いていると。
自然とやってくる回復の波、安定の波が「見えない」状態が
一時的に創られてしまっているんだよね。
ゴタゴタが続く事で。
そのゴタゴタと、そこに付随する感情が目の前の「壁」になってしまう。
壁を感じてしまうと。
幾ら気持ちを整理したつもりでも。
整理が仕切れない状態が起きてしまう。
整理が壁に跳ね返されてしまうように感じてしまう。
本来なら。
ゴタゴタの一つだってしんどいんだよ。
その一つを整理して、自分なりに受け止めていくのだって大変なのに。
それが「続いた」ら。
一つの整理が終わらないうちに、次が来てしまう状態になるでしょ?
貴方じゃなくてもしんどいんだよ。
でも、ギリギリで耐えられているのは。
実は貴方には既に6年の療養の積み重ねがあるから。
しんどいけど。
ギリギリの所で貴方を支えてくれている。
貴方は良くやっている方なんだと思う。
自分を大切にしたいから。
こうして自分の為に書き込める「力」がある。
大切な力。意志の力。
そして。
今すぐに病院にいけないのはしんどいけど。
貴方には貴方をずっと歴史として見てくれている大切な主治医がいる。
貴方は一人じゃない。
今でも十分に支えられているんだよね。
だからこそ、病院に早く繋げたいなと感じられる。
信頼関係が無ければ、絆が無ければ。
病院という選択肢さえ蓋をしてしまう事になるでしょ?
今の状態は。
被害妄想というよりも、貴方の表現を借りるなら弱った心が。
なんとか自分自身を支えよう、バランスを整えようともがいている状態。
そのもがきが、不安定な考えや不安定な感覚のように感じてしまうんだよね。
ゴタゴタが大きいからこそ。
もがきも大きくなる。
多少不安定にもなると。
でもそれは、落ち着く為にもがいている。
これ以上貴方をしんどくさせない為にもがいている。
貴方自身の自己防衛でもあるんだよね。
貴方の心が貴方を守ってる。
そう受け止めてあげると少しは楽になるんじゃない?
弱った心は。
少しずつ立て直していけば良い。
ゴタゴタも丁寧に整理し直していけば良い。
焦る必要は無いんだから。
ゆっくりと深呼吸して。
春の空気を感じて。
草花の息吹を感じて。
自分を大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

そのとおりでした。
回復を待てるとは思ってもいませんでした。
でも外出したら春が気持ちよくて
気分が和らいできました。
少し回復した気がします。
単純ですね私。

そうですよね。
ゴタゴタの一つでもしんどいですよね。
それが続いてしまったのだから
整理しきれていないんですね。

6年の積み重ねが何とか私を支えてくれたんですね。
はい、大切な主治医がいます。
私のことをとてもよく分かってくれています。
だから診察室に入るだけで気持ちが落ち着くんです。
信頼関係を築くことができて本当によかったです。

弱った心が必死にバランスをとろうとしていたんですね。
時には自己防衛も必要ですね。
気持ちが楽になってきました。

少しずつ立て直して行きます。
ありがとうございました。

こんにちは。

「広義の妄想」ですね。
 統合失調症の方などで、「思考盗聴にあっている」、「電磁波犯罪の被害にあっている」とか元気に?ブログで書いている方もおられるんですが、紛らわしいのであまりこのコーナーで「妄想」とか書かない方がいいかもしれません。
 猜疑心とでもいいますか。

まあ、社会や人をいつの間にか信用できなくなったとか、そういう事なんでしょうか。
 小さな頃とか、社会を信じておられて、調和感に満たされていたのでしょうか。
 ただ、もっとあなた自身がクールに世の中を眺めたほうがいいかもしれません。他人の面倒事なんかに付き合ってる暇ないよ、とかいう人の方が大多数だと思いますよ。
 あなたの、世の中を信じたいという気持は美しいものだと思いますが。

> 「私のことが嫌いなんだ」「死ねばいいのにと思っている」

これは(広義の)妄想ではなくて、単なる事実かもしれません。
 あなたが元気になって、人に迷惑をかけないというか、人の役に立つような存在になることが大事なのかもしれません。

鬱病の事はあまり分からないで申し訳ないです。
 ぜひ、お元気でいらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の妄想は「広義の妄想」と言うんですか。
でもこちらのコーナーでは妄想とは書かないほうがいいのですか。
気をつけます。すみませんでした。

ゴタゴタが続いて一部の人間を信用できなくなっています。
でも外出したことで気持ちが和らいできました。

そうですよね。
みんな色んな問題を抱えて生きているのに
他人の問題のことにまで関わっていられないですよね。
私が気にし過ぎているんです。
落ち着くとわかるのですが・・・
すみません。

まずは病気をしっかり治して
人の役に立てるようになりたいと思います。

病歴が長くなってますよね。

「うつ」には6種類ほどあり
他の症状と複合的な症状も考えられますので
難治性になるのを防ぐためにも
1度、
光トポグラフィーのある病院で
診察をお受けになられることを
お勧めします。

東大病院を含めて
全国に8病院
あります。

被害妄想だけで、
幻聴、幻覚、自傷行為、破壊衝動などはないのですね。
また、ご自身では「死にたい」とは思わないのですね。
それは救いだと思います。

シッカリ睡眠をとって心身を休めてください。
ちょっといいとき、
被災地にプレゼントして励ます
折鶴をつくってあげてください。
絵を描くのもいいでしょう。
自分の病気を心配しつづけているより
他の人たちへの思い遣りの心をもつほうが
却って、質問者さまの気持ちを癒します。

できれば朝日の浴びながら
散歩してみましょう。散歩が無理なら
朝日を浴びるだけでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正確には双極性障害II型です。
でも「そう」はほとんどありません。
「うつ」が続いています。

以前にも光トポグラフィの検査を
すすめて頂いたのですが
まだ受けられていません。
すみません。

死んでしまいたいと思うことは
残念ながらよくあります。
マイナスのほうが大きくなり過ぎてしまうときに・・・

睡眠はしっかりとっています。
寝過ぎているかもしれません・・・

他者を思いやる余裕がないのですが
がんばって出来ることを探してみます。
昔は絵を描くことが何より好きでした。

親に外に連れ出してもらって正解でした。
気分が和らいだのです。
日光浴や散歩も大事ですね。
習慣にしたいと思います。