サンワサプライ パワータップ TAP-MG37FN
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
に圧着端子がついてるんですが、これをどうすればアースを取り付けられるんですか?壁のエアコンのコンセントの下の「アース」とかかれたふたを開けて、ねじを緩めて圧着端子をはさんで、ねじを締めればアースの取り付け完了ですか?

A 回答 (4件)

アース接続用ネジターミナル付きコンセントに対して使用するテーブルタップです。



http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

洗濯機機の置き場所のコンセントのタイプです。

アースが来ていないコンセントではアース線は接続しないで使います。
(タップに接続されるアース付き機器も残念ながらアース無しの状態で使用することになりますが、これが日本に於いての実情です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図を紹介してもらえて助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:28

>コンセントの下の「アース」とかかれたふたを開けて、ねじを緩めて圧着端子をはさんで、ねじを締めればアースの取り付け完了ですか?



その通り。

ま、気休め、にしかなりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 12:25

コンセント側にアース端子があれば、そこにねじ止めされれば良いです。



アース端子は、コンセントとセットの物、ねじがむき出しになっている物、半分陥没している物、カバーで隠してある物など、色々ありますが、アースの絵が書いてある端子になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:24

>壁のエアコンのコンセントの下の「アース」とかかれたふたを開けて、ねじを緩めて圧着端子をはさんで、ねじを締めればアースの取り付け完了ですか?



正解!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧着端子と電線について

22スケ用の圧着端子に14スケの電線(CVT)を圧着しても電気的に問題は無いでしょうか? あと疑問なのは、CVTとSVでは銅線径が異なりますが、その辺も圧着端子との関係を教えてください。

Aベストアンサー

そのまま圧着したのでは緩くて発熱します。22sqの圧着端子に14sqの電線を圧着するには8sq分の電線を一緒に圧着します(14+8=22)。たとえば14sqの電線の電線は2sqの単芯線を7本よってあるので、この単芯線4本を14sqの電線と一緒に22sqの圧着端子に通して圧着し、その後余分にはみ出した線を切断します。それから圧着部分に端子キャップを被せるかビニールテープを巻いて完成となります。
 CVT22sqの線となると、幹線のブレーカーは100Aとかになってくるので、圧着不良や端子のネジが緩んだりしますとその部分から火を噴き事故になりますので十分注意してください。法律的には電気工事士の資格を持った者しかしてはいけない工事です。
 CVTとSVで銅線の径が違うのはCVT(CVも)の方が銅線を撚ったときに圧縮処理をしているからで、CVTの方は銅線の1本1本がよく見ると円になっていません。最近はSVでも圧縮処理をしている物があります。
 圧着端子はCVTもSVも同じ物を使います。圧着工具は端子のサイズに合った物を使ってください。

QOAタップに関してなんですが、3極タイプのOAタップに2極のコンセント

OAタップに関してなんですが、3極タイプのOAタップに2極のコンセントをさしておいても大丈夫なのでしょうか?機能的に3極タイプのほうが豊富なので、こちらを買おうと思っているのですが。

Aベストアンサー

全く問題ないです。逆は物理的にできませんが。

Q圧着端子の引張り強さについて

圧着端子の引張り強さについて

こんにちは、
電線(HKIV線 2.0sq)に、スリーブ付端子(V2-M4)を圧着した場合、圧着端子の引張り強さは、どの位以上であれば問題ないのでしょうか?この引張り強さは、JIS等で決められているのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問の背景を教えてもらえませんか?
接続箇所には荷重がかからないと思うのですが、圧着端子にひっぱり強さを求めるのはなぜですか?

Q電源タップ(OAタップ)について

電源タップ(OAタップ)を買ってコードを整理したく思っています。
テレビ、PS2、PC、MDコンポの電源コードがあるのですが
例えば個別スイッチ付きの物を購入するとしたら、これらは差しっ放しでも大丈夫なのでしょうか。
スイッチをONにしない限り電流?は流れないのでそれでも大丈夫と聞いたのですが…。
ちなみに今調べて、欲しいなと思ったのが、
個別スイッチが付いた4個口のもので、差込口がシャッターになっていてホコリを防ぐものです。
(定格容量15A・125V(1500Wまで)とありました。
雷ガードが付いたものもあったのですが…これは差込口がシャッターになってないので却下しました。

初めて買うので何だか良く解りません。教えて下さい!
また皆さんがどんな物を使って整理しているのか良ければ参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

↓こんな感じの省エネタップと呼ばれているものですよね。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SP24E-5&cate=8

少しでも電気代が安くなれば…と、家中の電源タップがこのタイプです(笑)
パソコン、プリンタ×2、ラジカセ、PSPの充電コード、携帯の充電器が挿しっぱなしです。
使うときに、そのスイッチだけ入れます。
キッチンでは、電気ポット、炊飯器、トースターのコンセントを挿していて、同じく
使うときだけスイッチを入れています。

私が使っているのは、シャッターが付いてないものなので、空いてる挿し込み口には
コンセントキャップを挿しています。(キャップは100円ショップで購入;;)
↓コンセントキャップ
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-CAP2&cate=1
パソコンを挿すなら、雷ガードが付いているもののほうがいいような気がするのですが…

> テレビ、PS2、PC、MDコンポの電源コードがあるのですが

これくらいならたぶん大丈夫だと思うのですが、あまり電力を使うものをたくさん挿して
いっぺんに使うとブレーカーが落ちますので、容量内で収まるように気をつけてください。
(慣れないと結構スイッチを切るのを忘れたりします;;)

あとは、長いコードが絡まってしまうと思うので、ケーブルタイを使って纏めておくと
いいと思います。(やはり100円ショップで売ってます)
↓ケーブルタイ
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CA-612&cate=1

↓こんな感じの省エネタップと呼ばれているものですよね。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SP24E-5&cate=8

少しでも電気代が安くなれば…と、家中の電源タップがこのタイプです(笑)
パソコン、プリンタ×2、ラジカセ、PSPの充電コード、携帯の充電器が挿しっぱなしです。
使うときに、そのスイッチだけ入れます。
キッチンでは、電気ポット、炊飯器、トースターのコンセントを挿していて、同じく
使うときだけスイッチを入れています。

私が使っているのは、シャッターが付いてな...続きを読む

QPATA電源ケーブル内の圧着端子の型名

現在、電子工作中をしています。
圧着端子を探していたところ、昔使っていたPATA用の電源ケーブル内の圧着端子が偶然にもジャストフィットでした。
※PATAの電源ケーブルは下記URLのようなやつです。
http://8086.co.jp/img/photo-cable-PATA3-thum.jpg

この圧着端子部分だけを何百個も必要で買いたいのですが、型名がわからない事には買いようがありません。
型名がわかる方、教えてください。

ちなみに圧着端子とは以下URLのような商品です。(以下の型名はXHで、探している物とは別物です)
http://eleshop.jp/shop/g/g61H14K/

Aベストアンサー

>PATA用の電源ケーブル

この電源ケーブルは PATA とは関係ありません。

このコネクタは多くのメーカーから供給されてますが、
例えば 日本圧着端子製造株式会社(略称「日圧(にちあつ)」または JST)の製品だと
http://www.jst-mfg.com/index_j.php

>コネクタカタログ
のリンク先 dpfファイル 内の p.190 にある「LCコネクタ」が該当します。

先のPDF ファイルでも LCコネクタ用コンタクトピンは、p.194に記載されているように
決められています。
線材の太さ、自動圧着装置対応(リール製品)なのか、メッキ種類などが細かに決められているので
まずはお望みの製品仕様を明確にしましょう。

QサンワサプライのUSBワンセグテレビチューナーについて

サンワサプライの、USBワンセグテレビチューナー VGA-TV1Sを持っています。録画予約をしたのですが録画されていませんでした。録画前の1時間ぐらい前には、PCの電源は切っていました。これは、録画の時には電源をあらかじめ入れておかないといけないのですか。

Aベストアンサー

残念ながらこの製品にコンピューターの起動まで制御する機能はありません。
そもそもこれに限らず一般にUSB製品自体が独自に電源コードを持っている機器以外はパソコンから電源をもらっているわけですので、録画予約した場合あるいは録画中もパソコンの電源を切ってしまうと、機器を制御する電源自体が遮断されるわけですので機能しようがありません。
録画だけでなく、予約の場合の「時間管理」ですら、パソコンの時計に依存しているわけですのでその時間になったかどうかすらテレビチューナーの方では管理していません。
パソコンの電源が落ちている間は、チューナーではなく単なる電子部品でしかないわけです。

そういう意味では独自に電源を持つテレビ用のビデオデッキとは全然別な発想で取り扱いませんと大間違いとなります。

Q【電気工具】電気工具の「絶縁被覆付圧着端子用圧着工具」は絶縁被覆を向かなくても剥いて圧着してくれる工

【電気工具】電気工具の「絶縁被覆付圧着端子用圧着工具」は絶縁被覆を向かなくても剥いて圧着してくれる工具ですか?

それとも絶縁被覆が付いたまま圧着する工具ですか?

Aベストアンサー

絶縁被覆付圧着端子を圧着する時に使う工具です。ケーブルの絶縁被覆は別途剥かないとダメです。絶縁被覆付圧着端子は裸圧着端子に対するものです。
リンク先の写真を見れば違いはハッキリすると思います。
☆裸圧着端子
http://www.nichifu.co.jp/j/catalog/a.html
☆絶縁被覆付圧着端子
http://www.nichifu.co.jp/j/catalog/b.html

Qサンワサプライのマウスパッドで突然反応不良

サンワサプライのマウスパッドで突然反応不良
バッファローの光学式マウス(blue tooth)BSMOW03をMacOS10.3.9で使用しています。
突然、サンワサプライのマウスパッドMPD-OP26BL上ではマウスポインタが動かなくなりました。
ところが、マウスパッドを取り外すと使用できるようになります。
綿密な調査をして這いませんが納得が行かない状態です。

実はこのマウス、1ヶ月くらい使用した時点で反応しなくなり、初期不良として新品と交換しました。
MacOSとの相性が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/mouse/wireless-optical/bsmow03/

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MPD-OP26BL

BSMOW03はbluetoothではありません。

27MHz帯の使用範囲が狭い無線マウスで、マウスパットにアルミ層がある為、電波環境が悪いだけでは?
又、電池の残量はありますか?

QRoHSで決めている圧着端子の引張強さについて

RoHSで決めている圧着端子の引張強さについて

こんにちは、
RoHSという組織(?)で、決めている圧着端子の引張強さの一覧表はないでしょうか?
下記は参考として記載されておりますが、もう少し公式の表がほしいです。

http://www.jst-mfg.com/product/rohs_j.pdf

Aベストアンサー

No.1 です。見つけました。

No.1 に書いた JIS C 2805 銅線用圧着端子

の中にありました。

JISC 日本工業標準調査会
http://www.jisc.go.jp/

データベース検索
JIS検索

でJIS 規格番号 C2805 を入力しボタン[一覧表示]

JISリストの表中JISC2805 にリンクが付いた状態になるのでそれをクリック

規格の閲覧
でPDF のアイコンをクリックすると閲覧のみできます。
手元に欲しい場合は購入せよ、という事です。
で、そこの p.5 に

[試験電流値及び引張り荷重値]という表があります。
1.25→ 200N
2→290N
:
という事で
質問文掲載のリンク先(の方がサイズ種類が多いですが)数値とも矛盾ありません。
PDF 2003年版で、[正誤表]の方を見てないので追加になってるのかも知れません。

QOAタップの二重接続について

よく延長コードなどのOAタップにさらにOAタップを繋ぐのはよくないと聞きます。
しかし、この商品「TAP-B10BK」のアマゾンの説明を読むと、さらに延長コードを繋いでもよいととれる記述があります。

これらの商品「TAP-B10BK」「TAP-SP3」「KT-180」 のいずれかの購入を考えているため、アドバイスをお願いします。

質問1:雷サージプロテクトの機能を付加するため、これらの商品に「T-E32630WH」のようなOAタップを接続して使用することは可能ですか?

質問2:購入を考えている上記の3商品に雷サージプロテクトの機能で優劣はありますか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「スイッチ付きコンセント」のスイッチを切った場合、「コンセン
トから抜く」のと同様の効果が期待できるのでしょうか?

 色々な条件を考えると、同じとは言い切れません。雷は強力な
静電気で直撃すれば、対策を講じても壊れてしまうと思います。
 このスイッチは機構的に回路を切断していると思いますが、雷
は高電圧のため切断箇所でも放電を生じ、電気回路を形成する可能
性もあります。従って、100%安心と言うことはありません。
 また、自宅の例ですが、雷が近くの電柱に落ちた際、その電磁界
で、家電品内部に直接過電圧が生じ破壊されています。電柱に近い
家の一角のテレビやパソコン、エアコンが全滅しました。パソコンは
HUBに発生した過電圧→UTP→LANポート→マザーボード破壊に至った
と思います。
※くどいですが、火災保険(家財)に加入することも対策になります。


人気Q&Aランキング