今は一段階目で既に一時間オーバーしてしまいました・・・。
今日、一本橋でエンストしてしまったのですが原因がよく分かりません。いつも落ちることなく進みます。
そして、いつも次のスラロームに備えて一本橋の終わりに近いところで二速にギアチェンジするのですが、このギアチェンジしているときにエンストしてしまいました。低速時に二速にしたのがいけないんでしょうか?一本橋の上で倒してしまったのでなかなか起こせませんでした。
またエンジンを切ってアクセルを入れてもなかなか動かず・・。ガソリンが傾いて流れたみたいなことを言ってましたが。

またエンストしそうになったときに半クラにすると良いのですか?

あと渋滞時で低速走行しなくてはいけないときって、半クラにすると良いのですか?
教習所内でも前が詰まっていて、低速走行するときにエンストしてしまうのは何が原因ですか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい・・・。

A 回答 (7件)

たぶん、今メカニズムの解説されても頭に入らないし意味ないと思います、ただエンジンはある程度以上の回転数で回転を続けないと力が出ません、それを下回ってしまうと回転自体を続けることができなくなって、「エンスト」ってことになります。

なのでクラッチつなぎっぱなしだと速度低下に伴ってエンジン回転も落ちてしまうので、エンストしてしまいます。
それを補うには半クラッチは有効ですが、使いすぎると悪い癖がつきますのでそれが必要なシチュエーションかどうか見極める必要はあります。

その前に誰も突っ込まないのが不思議なんですが、

>いつも次のスラロームに備えて一本橋の終わりに近いところで二速にギアチェンジするのですが、

いや一本橋って低速バランスに集中するべき状況をあえて作り出してます、この状況でギヤチェンジはタブーのはず、そういう指導をそこの教習所はしてるんですか?そうしないと走れないコース設定をしてるんでしょうか?
まずは降りるまではロー、降りてシフトアップ、一本橋では低速バランスに集中できる環境を作らないと。

>低速時に二速にしたのがいけないんでしょうか?

バイクは駆動力を切ってしまうと:クラッチ全部切る、と間違いなく不安定になります、低速時なら初心者は転ぶこともあるでしょう。一本橋上でのシフトアップが転倒の原因です。

一本橋の降りるところから50cmもなくスラロームに入るならまだしも、3mもあれば2速にあげるの可能なはず、もし5mも10mもあってシフトアップできないんであれば、そっちを問題にするべきです。
普通の腕のレベルなら、どんなに丁寧にやっても1秒かからないのがシフトアップです。
一本橋降りたところなら速度は秒速1mチョイのはず、この速度では5mなら数秒の時間があるはず、これをまごつくところを直さないととてもスムーズな走行はできません。
もちろんはじめは誰でも何もできません、だから教習受けてますから、教官に何でも聞いてください。

ただ、悩むところは間違えないように。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難う御座います。
どうもスラロームが苦手で早め早めにギアチェンジしておけば余裕が出来てスムーズにいくだろうという考えが間違ってました。

二段階に進むことが出来ました。有難う御座います。

一本橋で変速はしませんな。

ずっと一速のままですわ。
あとね。
●一本橋のコツはとにかく橋に乗る前に車体をまっすぐ(並行)にして入る事。
斜めの状態で進入するとバランスを崩し易いので。
●入り始めで粘らないで、ちゃんと車体が橋に乗ってから、時間を稼ぐこと。
●スピードの調整はリアブレーキで。
フロントブレーキを掛けるとバランスを崩し易いですよ。
>あと渋滞時・・・
適切なギアになっていますか?低速走行で高速ギアだとエンストしますよ。
半クラは必要ですが、適切なギアに入っていればそれほど使いませんな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

何とか二時間オーバーしつつも二段階に進むことが出来ました。
一本橋もだいぶ上手くなったみたいです。

教習所のバイクは頻繁に転倒するので、キャブの調子が悪くエンストし易いと言う経験は有ります。

エンストしそうになったら、基本的にはクラッチを少し握って、アクセルを少し吹かす。
    • 0
この回答へのお礼

エンストするのが怖いので低速時にはクラッチ切るようにしたらエンストはしなくなりました。
回答有難うございました。

因みに、アクセルの働きは、と言うと…。

アクセルは、エンジンに送る気化ガソリンの濃度を調整する装置です。

気化ガソリンの濃度を薄くすると、エンジン内でガソリンが爆発する際の爆発力が弱まり、ピストンを押し返す力が弱くなります。

ピストンを押す力が弱まれば、ピストンの動きも遅くなります。

エンジンのピストンの動きが遅いと言う事は、エンジンの回転数が落ちる、と言う事です。

エンジン回転数が落ちれば、タイヤが回る速度も落ち、走行速度も落ちます。

気化ガソリンの濃度を濃くすると、逆の事が起きて、走行速度が上がります。

このように、エンジンに送る気化ガソリンの濃度を変えて、エンジンの回転数を上下させる、つまりは、走行速度を上下させるのが、アクセルの役目です。

蛇足ですが、先ほどのエンジンの動きの説明は、4ストエンジンの説明です。

2ストエンジンだと、ピストンが上がる時に吸気と圧縮を同時に行い、爆発直後、ピストンが下がる時に排気を行います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
難しいことは今一よく分かりませんが何とか一本橋をクリアできましたのでご報告いたします。

最初のうちはみんなそうです。

コーナーの減速、加速、直線の一定速度が苦手な人の多くは
予測とアクセルワークがバラバラのため不要な動作で
ギクシャクしたりギアポジション不適や速度不足、超過で
ふらついたりします。焦ると余計に助長されます。

転倒後、すぐに始動しにくいのはキャブ車の場合は
一時的にフロート室の油面の過不足が起きるためです。

半クラ多用するより、速度に応じたギア選択、アクセル開度を
保つのが理想です。そのほうがフラフラしなくて見ている教官も
安心できます。

一本橋は、1速のみで助走で速度キープしたまま惰性で
渡りきり、2速にシフトアップが簡単です。
橋上で加減速、クラッチ、シフトはふらつき落ちる原因となります。
少々短い時間でもいいので渡りきったほうが良い、落ちたら卒検終わりなので。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/bigb …
    • 0
この回答へのお礼

いざ卒検になったらパニックになってしまうかもしれません。
皆さんの回答を読んでイメトレして臨みたいと思います。

回答有難う御座います。

エンジンが回り続けるには、ある程度の「回転数」が必要です。

クラッチが繋がったまま走行速度が落ちると、エンジンの回転数も落ちます。

エンジンの回転数が限界まで落ちるとエンジンは止まってしまいます。

エンジンは、気化させたガソリンをピストンで圧縮し、爆発しやすい濃度まで圧縮した瞬間に、プラグで点火し、爆発させます。

爆発の圧力でピストンが押し返され、押し返した反動でピストンが戻って来て、爆発した後のケムリを押し出して排出します。

ケムリが排出されると、押し出してたピストンが戻る事により、エンジン内に気化したガソリンを吸い込みます。

吸い込まれたガソリンは、ピストンで圧縮され、爆発しやすい濃度まで圧縮した瞬間に(以下、延々と繰り返し)

で、エンジンの回転数が限界まで落ちると、ピストンの動きが遅くなり、気化ガソリンを圧縮爆発させる事が出来なくなり、上記の繰り返しが途切れてしまい、エンストします。

その為「バイクが止まっていても、エンジンを止めないための装置」が必要になります。それが「クラッチ」です。

クラッチは「エンジンとタイヤを、繋げたり、切り離したりする装置」で、エンジンとタイヤを切り離してしまえば、バイクが止まっていても、エンジンだけ空回りさせる事ができます。

また、クラッチは「繋がっている」「切り離されている」と言う状態の他に「ちょっとだけ繋がってて、半分はタイヤを回す力になり、半分はエンジンが空回りする」と言う状態にする事が出来ます。

これを「半クラ」と言います。

半クラにすると、エンジンが動き続ける回転数を保ったまま、ほんのちょっとだけタイヤを回す事が出来ます。

すると、エンジンが止まってしまう筈の低速走行のまま、エンジンを止めないで走り続ける事が出来ます。

また、バイクが止まっている状態で「いきなりクラッチを全繋ぎする」と、バイクの全加重がエンジンのピストンの動きを止める力として働くので、エンジンが止まってしまいます。

発進時も、クラッチをゆっくり繋ぐ事により、エンジンを止めようとする力がエンジンに直に伝わらないようにして、徐々にバイクを動かし始めます。

そして、ある程度のスピードまで上がれば、クラッチを全繋ぎしてもエンジンが止まったりしません。

このような「工学的なしくみ」を理解すれば「どういう時に、クラッチをどう操作すればよいか?」が理解出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく親切な回答有難う御座います。

バイクは低速時が一番難しいですね;
教習頑張ります^^

クラッチの感覚を身につけてください。

低速時は当然、半クラとエンジン回転数のバランスを保つことが課題です。
ビビって回転数を落とすとエンストにつながるので、アクセルは一定の状態を保ち、
クラッチ操作でバランスを取ることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

アクセルはある程度回していた方が善いのですね。

回答有難う御座います^^