今は一段階目で既に一時間オーバーしてしまいました・・・。
今日、一本橋でエンストしてしまったのですが原因がよく分かりません。いつも落ちることなく進みます。
そして、いつも次のスラロームに備えて一本橋の終わりに近いところで二速にギアチェンジするのですが、このギアチェンジしているときにエンストしてしまいました。低速時に二速にしたのがいけないんでしょうか?一本橋の上で倒してしまったのでなかなか起こせませんでした。
またエンジンを切ってアクセルを入れてもなかなか動かず・・。ガソリンが傾いて流れたみたいなことを言ってましたが。

またエンストしそうになったときに半クラにすると良いのですか?

あと渋滞時で低速走行しなくてはいけないときって、半クラにすると良いのですか?
教習所内でも前が詰まっていて、低速走行するときにエンストしてしまうのは何が原因ですか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

たぶん、今メカニズムの解説されても頭に入らないし意味ないと思います、ただエンジンはある程度以上の回転数で回転を続けないと力が出ません、それを下回ってしまうと回転自体を続けることができなくなって、「エンスト」ってことになります。

なのでクラッチつなぎっぱなしだと速度低下に伴ってエンジン回転も落ちてしまうので、エンストしてしまいます。
それを補うには半クラッチは有効ですが、使いすぎると悪い癖がつきますのでそれが必要なシチュエーションかどうか見極める必要はあります。

その前に誰も突っ込まないのが不思議なんですが、

>いつも次のスラロームに備えて一本橋の終わりに近いところで二速にギアチェンジするのですが、

いや一本橋って低速バランスに集中するべき状況をあえて作り出してます、この状況でギヤチェンジはタブーのはず、そういう指導をそこの教習所はしてるんですか?そうしないと走れないコース設定をしてるんでしょうか?
まずは降りるまではロー、降りてシフトアップ、一本橋では低速バランスに集中できる環境を作らないと。

>低速時に二速にしたのがいけないんでしょうか?

バイクは駆動力を切ってしまうと:クラッチ全部切る、と間違いなく不安定になります、低速時なら初心者は転ぶこともあるでしょう。一本橋上でのシフトアップが転倒の原因です。

一本橋の降りるところから50cmもなくスラロームに入るならまだしも、3mもあれば2速にあげるの可能なはず、もし5mも10mもあってシフトアップできないんであれば、そっちを問題にするべきです。
普通の腕のレベルなら、どんなに丁寧にやっても1秒かからないのがシフトアップです。
一本橋降りたところなら速度は秒速1mチョイのはず、この速度では5mなら数秒の時間があるはず、これをまごつくところを直さないととてもスムーズな走行はできません。
もちろんはじめは誰でも何もできません、だから教習受けてますから、教官に何でも聞いてください。

ただ、悩むところは間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難う御座います。
どうもスラロームが苦手で早め早めにギアチェンジしておけば余裕が出来てスムーズにいくだろうという考えが間違ってました。

二段階に進むことが出来ました。有難う御座います。

お礼日時:2011/05/06 22:06

一本橋で変速はしませんな。


ずっと一速のままですわ。
あとね。
●一本橋のコツはとにかく橋に乗る前に車体をまっすぐ(並行)にして入る事。
斜めの状態で進入するとバランスを崩し易いので。
●入り始めで粘らないで、ちゃんと車体が橋に乗ってから、時間を稼ぐこと。
●スピードの調整はリアブレーキで。
フロントブレーキを掛けるとバランスを崩し易いですよ。
>あと渋滞時・・・
適切なギアになっていますか?低速走行で高速ギアだとエンストしますよ。
半クラは必要ですが、適切なギアに入っていればそれほど使いませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

何とか二時間オーバーしつつも二段階に進むことが出来ました。
一本橋もだいぶ上手くなったみたいです。

お礼日時:2011/05/06 22:03

教習所のバイクは頻繁に転倒するので、キャブの調子が悪くエンストし易いと言う経験は有ります。


エンストしそうになったら、基本的にはクラッチを少し握って、アクセルを少し吹かす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンストするのが怖いので低速時にはクラッチ切るようにしたらエンストはしなくなりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/06 22:04

因みに、アクセルの働きは、と言うと…。



アクセルは、エンジンに送る気化ガソリンの濃度を調整する装置です。

気化ガソリンの濃度を薄くすると、エンジン内でガソリンが爆発する際の爆発力が弱まり、ピストンを押し返す力が弱くなります。

ピストンを押す力が弱まれば、ピストンの動きも遅くなります。

エンジンのピストンの動きが遅いと言う事は、エンジンの回転数が落ちる、と言う事です。

エンジン回転数が落ちれば、タイヤが回る速度も落ち、走行速度も落ちます。

気化ガソリンの濃度を濃くすると、逆の事が起きて、走行速度が上がります。

このように、エンジンに送る気化ガソリンの濃度を変えて、エンジンの回転数を上下させる、つまりは、走行速度を上下させるのが、アクセルの役目です。

蛇足ですが、先ほどのエンジンの動きの説明は、4ストエンジンの説明です。

2ストエンジンだと、ピストンが上がる時に吸気と圧縮を同時に行い、爆発直後、ピストンが下がる時に排気を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
難しいことは今一よく分かりませんが何とか一本橋をクリアできましたのでご報告いたします。

お礼日時:2011/05/06 22:07

最初のうちはみんなそうです。


コーナーの減速、加速、直線の一定速度が苦手な人の多くは
予測とアクセルワークがバラバラのため不要な動作で
ギクシャクしたりギアポジション不適や速度不足、超過で
ふらついたりします。焦ると余計に助長されます。

転倒後、すぐに始動しにくいのはキャブ車の場合は
一時的にフロート室の油面の過不足が起きるためです。

半クラ多用するより、速度に応じたギア選択、アクセル開度を
保つのが理想です。そのほうがフラフラしなくて見ている教官も
安心できます。

一本橋は、1速のみで助走で速度キープしたまま惰性で
渡りきり、2速にシフトアップが簡単です。
橋上で加減速、クラッチ、シフトはふらつき落ちる原因となります。
少々短い時間でもいいので渡りきったほうが良い、落ちたら卒検終わりなので。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/bigb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざ卒検になったらパニックになってしまうかもしれません。
皆さんの回答を読んでイメトレして臨みたいと思います。

回答有難う御座います。

お礼日時:2011/05/06 22:09

エンジンが回り続けるには、ある程度の「回転数」が必要です。



クラッチが繋がったまま走行速度が落ちると、エンジンの回転数も落ちます。

エンジンの回転数が限界まで落ちるとエンジンは止まってしまいます。

エンジンは、気化させたガソリンをピストンで圧縮し、爆発しやすい濃度まで圧縮した瞬間に、プラグで点火し、爆発させます。

爆発の圧力でピストンが押し返され、押し返した反動でピストンが戻って来て、爆発した後のケムリを押し出して排出します。

ケムリが排出されると、押し出してたピストンが戻る事により、エンジン内に気化したガソリンを吸い込みます。

吸い込まれたガソリンは、ピストンで圧縮され、爆発しやすい濃度まで圧縮した瞬間に(以下、延々と繰り返し)

で、エンジンの回転数が限界まで落ちると、ピストンの動きが遅くなり、気化ガソリンを圧縮爆発させる事が出来なくなり、上記の繰り返しが途切れてしまい、エンストします。

その為「バイクが止まっていても、エンジンを止めないための装置」が必要になります。それが「クラッチ」です。

クラッチは「エンジンとタイヤを、繋げたり、切り離したりする装置」で、エンジンとタイヤを切り離してしまえば、バイクが止まっていても、エンジンだけ空回りさせる事ができます。

また、クラッチは「繋がっている」「切り離されている」と言う状態の他に「ちょっとだけ繋がってて、半分はタイヤを回す力になり、半分はエンジンが空回りする」と言う状態にする事が出来ます。

これを「半クラ」と言います。

半クラにすると、エンジンが動き続ける回転数を保ったまま、ほんのちょっとだけタイヤを回す事が出来ます。

すると、エンジンが止まってしまう筈の低速走行のまま、エンジンを止めないで走り続ける事が出来ます。

また、バイクが止まっている状態で「いきなりクラッチを全繋ぎする」と、バイクの全加重がエンジンのピストンの動きを止める力として働くので、エンジンが止まってしまいます。

発進時も、クラッチをゆっくり繋ぐ事により、エンジンを止めようとする力がエンジンに直に伝わらないようにして、徐々にバイクを動かし始めます。

そして、ある程度のスピードまで上がれば、クラッチを全繋ぎしてもエンジンが止まったりしません。

このような「工学的なしくみ」を理解すれば「どういう時に、クラッチをどう操作すればよいか?」が理解出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく親切な回答有難う御座います。

バイクは低速時が一番難しいですね;
教習頑張ります^^

お礼日時:2011/05/06 22:13

クラッチの感覚を身につけてください。


低速時は当然、半クラとエンジン回転数のバランスを保つことが課題です。
ビビって回転数を落とすとエンストにつながるので、アクセルは一定の状態を保ち、
クラッチ操作でバランスを取ることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルはある程度回していた方が善いのですね。

回答有難う御座います^^

お礼日時:2011/05/06 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q教習所で普通自動二輪→大型自動二輪免許取得した方へ

入学金が貯まったら、大型自動二輪免許の取得を考えています。

普通自動二輪免許を取得した教習所にまた通う方が、適性検査も受ける必要は無いし、コースも覚えてる利点はあるものの、いまいち合わなかった。
ほんの数ヶ月の我慢とは言え、また合わない教習所に通うのは何だかなぁ、といった気分です。

今日たまたまある教習所を通り掛かり、見学してみました。
教習所の方に話を聞いたりした訳でもなく、ただ教習風景を見ていただけですが、見学した感想はなかなか良い感じに思えました。

大型取る時はここに変えようかなぁと、ふと思いました。

こんな経験のある方はいらっしゃいますか?
またその後結局どうされましたか?

高いお金払って入学する以上、途中でやめたり教習所変える訳にも行きませんから、参考までにご意見聞かせて頂きたく思います。

よろしお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合は、普通自動二輪免許を取得した教習所とは違う所で大型自動二輪免許を取りました。

一つめの教習所は早く卒業したい!と思う位に嫌でしたので、悩む事無く違う所に行きました。

結果、とても良かったです!新しいコースも新鮮でしたし、雰囲気的にも楽しく通えました。

事務の方の説明等を聞いてみられて、感じが良かったら、そちらの教習所に通われるのも良いかも知れませんね!

頑張って下さい!

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q普通二輪免許を教習所に通わないで取得する方法について

普通二輪免許を教習所に通わないで取得する方法について教えてくださいませ。

Aベストアンサー

運転免許試験場でテスト受ける。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q普通自動二輪小型限定(125ccまで)を教習所に通わず取得するには

普通自動二輪小型限定(125ccまで)を教習所に通わず取得するにはどうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

教習所に通わずに、実技試験をパスする方法は
各地の運転免許試験場に行って、実技試験を受ける事
いわゆる「飛び込み」ってヤツですね。
もちろん、学科試験も必ず行わなければなりません。
教習所に通わないで、独学で勉強するのはなかなか
集中力と根気が必要ですよ。あれは内容より日本語が
難しいですから。125cc以下があるかどうかは定かでは
ありませんが、敷地内で実技の練習をさせてくれる
教習所のような学校もあります。ただこれは結構な
お金がかかったと思います

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q二十歳の女ですが大型自動二輪の免許は普通自動二輪がないと技術的に無理でしょうか

前々から、バイクに乗りたいと思っていまして普通免許を取ったのを気に今度はバイクの免許を取ろうと考えています。

私は将来大型自動二輪の免許でしかのれない排気量のバイクに乗りたいと思っていまして、できれば初めから大型自動二輪の免許を取りたいのです。

しかし、普通自動二輪の免許もないのに可能なのでしょうか?
あと女なので体力的にも心配です・・・

私が通う予定の教習所は普通自動二輪を取ってから大型自動二輪を取るより最初から大型自動二輪を取ったほうが金銭的にはオトクなのです・・・

教習所のほうもまだ予約しただけなので変更したほうがいいのかとも思ってます。

私には経験がないのでいろいろとアドバイスいただけないでしょうか?
どんな些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

21歳の男です!
私もいきなり大型自動二輪とりましたよ!
やっぱりこの方が安いだろうと思ったし、普通と大型の免許を取るために二回も免許センターに行きたくなかったので。
しかし、免許を取ってから同じ教習所に入学すると、実は割引されることが発覚。
普通→大型といきなり大型は料金一緒でした……。tororoseaさんも確認してみてください。

教官といろいろと喋ったんですが、私みたいないきなり大型の人は全然珍しくないみたいです。
大型を取りに来る人の半分は、普通なしでいきなり取りに来るそうです。
実際、教習所で私と一緒に大型に乗ってる人で、私意外で二人がいきなり組でした(一人は数年ぶりに出会った同級生w)
「自転車にも乗れない子が来てビックリしたけど、ちゃんと免許取っていったよ」と教官もクールに語っていました。

昔の限定解除組の人には信じられないかも知れませんが、これが実情です。

400ccよりちょっと重くてパワーがあるだけなのに、普通の二倍近い31時間も大型バイクに乗るので誰だってうまくなれます。
バイクを起こせない→免許取れます。街中で倒したら周りの人に助けてもらえばいい。
センタースタンドをおろせない→免許取れます。センタースタンドが無いバイクなんてたくさんあります。
足が着かない→免許取れます。お尻をずらせば結構着くらしいです。

危なっかしい人に対しては、教官と生徒の1対1で親切に教えてくれます。
少子化のせいで教習所も余裕が無いため、来る人拒まず、全員に免許を取らせようと一生懸命です。

いきなり大型は全く特別な事じゃないので安心してくださいね!

21歳の男です!
私もいきなり大型自動二輪とりましたよ!
やっぱりこの方が安いだろうと思ったし、普通と大型の免許を取るために二回も免許センターに行きたくなかったので。
しかし、免許を取ってから同じ教習所に入学すると、実は割引されることが発覚。
普通→大型といきなり大型は料金一緒でした……。tororoseaさんも確認してみてください。

教官といろいろと喋ったんですが、私みたいないきなり大型の人は全然珍しくないみたいです。
大型を取りに来る人の半分は、普通なしでいきなり取りに来るそうです。
...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q教習所 普通二輪

すみません、教習所で普通二輪を取りたいのですが、その教習所があまりみつかりません〇| ̄|_

大阪府箕面市付近で探しているのですが、できれば安い所を教えて頂きたいのです。

どうか皆様の情報を教えてもらえないでしょうか!

免許なしの大学生です

Aベストアンサー

私も学生の頃に免許を取りました。
その頃の経験から言えば、大学の学生生協であっせんしてくれたと思います。
一般料金より1~2万円安かった記憶があります。

その線で探してみましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報