今年で35歳の男です。
中学校卒業20周年の同窓会を企画しています。
なんとか100名集まったらと思っています。
開催にあたり、いくつか悩んでいる点がありまして質問させていただくことにしました。
よろしくお願いします。
なお、以下の諸事情を踏まえてご回答いただければありがたいです。

**************************************
地方中核都市 ・ 同級生300人 ・ うち所在が分かりそうなのは200人
その200人中、6割が現在も地元在住 
毎年正月に有志10~30名程度でプチ同窓会(毎回自分が幹事)
**************************************

では質問に移らさせていただきます。

◆開催時期◆

当初お正月を予定していました。(1月2日)
しかし、女性陣の参加率が悪くなりそうな情報がチラホラと・・・
主婦には厳しいでしょうか?
そこで代替案として
(1)普通の土日(2)お盆(8/14~8/16くらい)(3)9月の連休
が出ました。
僕としては正月でなければ普通の土日でもいいかな?という気がしていますが
アドバイスをいただけませんか?

◆開催時間◆
開催時期によって様々かもしれませんが
昼・夜どっちがいいですかね・・・・

◆場所・会費◆
歳も歳なので普通にホテルで立食形式と考えてます。
そうすると8000円/人(ドタキャンの保険含む)はかかりそうです。
一般的な同窓会の会費と考えて高いでしょうか?

◆見こみ参加人数◆
考えが甘いでしょうか?

◆その他◆
気になった点があればなんなりとお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その年代・規模でしたら、会費は、妥当だと思います。


高いと感じる方もいるとは思いますが、ホテルで人数も多ければ、それぐらいかかってしまうことはだいたいの人がわかるはずです。

盆や正月は、新しい家族との兼ね合いもあり、行きたくても行けない人が多いのではないでしょうか?

なので、普通の土日の17時くらいが良いかと思いますが。

私も30歳前後で、幹事をして2月はじめの日曜日に、同窓会をしましたが、260人中、先生含め120人来ました。来れないといっていた人が当日急に来たりと、想像以上に集まってくれましたよ。(大規模でしたら、当日キャンセルは必ず何人かはいると思って当日急に来てもOKにしました。)
同窓会等を取り仕切る会社の人もいっていましたが、参加見込み人数というのは本当にわかりません。

早めに決めてハガキを出し、形式ばってちゃんとした会であるということを、しらしめて(?)、来てもらえるように、幹事がしっかりして忘れられないように、懇願したりとかなり力を入れる必要があると思います。
いっぱい集まってくれると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます!
少し自信が出てきました。
まだ時期を決定してはいませんが、準備期間の関係で夏は無理なので
それ以降の土曜くらいにしようと思っています。
(9月3連休の中日の土曜という意見が多少ありました)

最近、小学校の頃の同窓会がメールでのお知らせのみで開催されて
(僕が幹事ではないですが)
返信なし多数で大変だったようです。
まあ僕は行きましたが。
やっぱりちゃんとハガキですよね。
ある程度会に重みを持たせないと・・・と僕も考えていたのでmoridaikonさんのご意見、全く同感です。

ありがとうございました。

P.S. 120/260ってすごいですね!

お礼日時:2011/04/24 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会の幹事なんですが、何をすればいいかわかりません

小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。
メンバーはおよそ30名で全員二十歳以上なのでお酒ものめます。

まず、教師に連絡して名簿をもらうことから始めて、都合の良い日を聞いて一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか?

その後、会場を探して(一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか?飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね?)前日か当日あたりに出欠確認をして集まってもらい、時刻を待ってカンパーイでいいのでしょうか?

何か会場で一言話したりするべきなのでしょうか?
一応軽いノリで開きたいと思っているのですが・・・

飲み会が終わった後、幹事が支払いをすませて二次会へ行くという形でいいでしょうか?

そこでも予約しておいた方がいいですよね?

一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。

Aベストアンサー

クラス会程度なんですね。
10人集まれば上出来ですよ。
不明者が結構多くて幹事泣かせです(笑)

金は心配ないです。
経験者としては、いつも余りました(笑)
酔うと気が大きくなって、余分に払う奴がいるんですよ。
店に3000円なら4000円徴収します。
2次会も同じ。
端数を切り上げすることになりますから、余るんですよ。
まさか、100円単位まで割ること出来ないですから。

Q小学校~高校の同窓会ってどのくらいの頻度でやってますか?1度も行った事ない(開催したことない)という方いますか?

このサイトでもそうですし、私の周りの人からも時々同窓会の話題を聞いたりするんですが
私自身(現在30代前半です)は、今まで1度も同窓会に出席したことがありません。
といっても、私がいつも欠席してる訳ではなく、同窓会自体が開催されていない(と思う)のです。

小学校・中学校の友達とは現在全く付き合いがなく、高校の友達と数人だけ未だに連絡を取り合ってる人がいる程度で
もしかしたら、私に連絡が来ていないだけで同窓会自体は開催されてるのかもしれません^^;
数年前に1度、小学校の同級生から今度みんなで集まるんですけど…っていう連絡があったよ、と実家の母から聞きましたが
年末年始やお盆でもない普通の週末だったこともあり、参加しませんでした。

高校の友達数人に、「今まで同窓会の連絡とかって来たことある?」と聞いてみても無いみたいです。
もともと小~高の時のどのクラスも皆まとまっていて仲良し!みたいな雰囲気でもなかったのですが…。

みなさんの学校(クラス)では同窓会ありますか?あるとしたらどの位の頻度で開催されてますか?
逆に、今まで1度も開催されたことない!という方はどの位いらっしゃるでしょうか?興味があります。
卒業後何年くらい…の目安に回答者さまの年代も教えていただけると分かりやすいです。

このサイトでもそうですし、私の周りの人からも時々同窓会の話題を聞いたりするんですが
私自身(現在30代前半です)は、今まで1度も同窓会に出席したことがありません。
といっても、私がいつも欠席してる訳ではなく、同窓会自体が開催されていない(と思う)のです。

小学校・中学校の友達とは現在全く付き合いがなく、高校の友達と数人だけ未だに連絡を取り合ってる人がいる程度で
もしかしたら、私に連絡が来ていないだけで同窓会自体は開催されてるのかもしれません^^;
数年前に1度、小学校の同...続きを読む

Aベストアンサー

小学校の同じクラスを中心とした同窓会というか、ちょっとした集まりは、年に1~2回くらいやってます。
「お互い元気でやってるか」みたいな情報交換です。
そうなると出てくる人は毎回同じ顔ぶれですね。
担任の先生が校長になった時や退職した時は、ちょっと正式にやりました。
学年単位の大きい同窓会は、今までに中学校で1回、高校で1回です。

Q故郷で同窓会~盆or正月どちらがいいのでしょう?

高校卒業20周年を記念して同窓会を計画することになりました。
クラス単位ではなく同期生全員が対象です。

そこでお尋ねしたいのですが。。。
地元を離れた方、特に遠方に嫁がれた方…
開催時期として好ましいのは「お盆」「正月」どちらですか?

遠方に嫁がれた既婚女性が実家に帰る機会は
年に一度あるかないか…と聞きます。

なるべく多くの方に参加してほしいです。
でも私は相変わらず地元にいるのでその辺りのところがわかりません。
自分の実家に帰りやすいのはお盆?正月?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

20代半ばから3年に1度開催し既に6回やりました。
幹事は毎回かわり、私も1回やりました。
毎回、次回の開催のアンケートもとります。(出席者からアンケートをとった回もありましたが、これは参考にならないと思います)
同窓会ホームページも作り、そこでもアンケートをとりましたが、圧倒的に1月3日の午後(昼間)が多いです。
170人を欠ける学年で半数以上は地元にいませんが毎回70~100人程の出席がありますよ。

Q同窓会における先生への記念品について

 初めて質問させていただきます。宜しくお願い致します。
このたび小学校の同窓会を20年振りに行う事となり、幹事を仰せつかりました。
 学校にて式典を行った後、会場を移して懇親会を行う予定なのですが
その席上で来ていただいた先生方への記念品を検討している次第です。
こちらでも過去の回答等を参考にさせてもらいましたが、幹事会で
「小学校卒業年度のワインを送ってみては?」という意見が出ました。
私個人としてはなかなかいいのではと思うのですが、お酒を嗜まない先生も
いらっしゃると思います。やはり無難に万年筆などの物にした方が良いのでしょうか。
ちなみに予算は先生お一人につき¥5,000-を考えております。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

会費は頂かず,写真を撮って,皆の寄せ書きで十分だと思います.後,花束の贈呈でいいと思います.余り過度な贈り物はどうかと思います.

Q同窓会パーティーの中で盛り上がりそうな企画を教えて下さい。

同窓会パーティーの中で盛り上がりそうな企画を教えて下さい。

こんな企画で盛り上がった。。。とか。。不評だった事とか・・(;一_一)

皆さんの体験談とかも大歓迎です(*^_^*)

実は、うちの家族の中学時代の同窓会の事なのですが

久しぶりの同窓会の上、実行委員のようです。。

@1959年生まれの年齢51歳、

@当時の生徒数は1学年8クラスで350人位いたそうです、

@今回の同窓会は33年ぶりらしいです、

@時期は来年のお正月の2日です。

@およその出席者人数は多分100人未満?ではないかと言う事です。・・・。

地域としては地方の部類です。

以上をご参考までに。。。。。

宜しくお願い致します。。(●^o^●)

Aベストアンサー

 33年ぶりならば、幹事による企画は必要ないと思います。
 33年ぶりくらいになると、懐かし過ぎて、すぐに話が始まってしまい、企画を持ち出すタイミングがないのです。

 15年前に、45歳で、30年ぶりに僕たちが同窓会をやった時には、一つだけ、作為的なことをしました。

 それは、いわゆる壁の花(パーティーなどで、すみっこで、1人ぽつんとしている人。)を、飾らないということでした。

 そのために、出席者リストをチエックして、出席者全員に、幹事の2人以上が声をかけるということを決めました。

 しかし、われわれ出しゃばりの幹事たちに声をかけられても、彼や彼女が嬉しいかどうか分かりません。

 それ故、中学生当時モテモテだった男女各5人ほどを事前に呼び出して、壁の花のような異性がいたら、当日積極的に声をかけるように、言い含めました。
 壁の花予備軍は、容易に想像できますから、多少レクチャーもしました、
 もちろん、当日、幹事の中の数名が犠牲に成って、常に全体を見渡して、モテ男、モテ女を、壁の花になってしまっている人に、差し向けました。

 けっこう盛会でした。
 幹事の企画のことなんか、すっ飛んでしまうほど楽しかったのです。
 ちなみに、僕の母校も首都圏の地方都市で、出席者は360名中約100人でした。

 33年ぶりならば、幹事による企画は必要ないと思います。
 33年ぶりくらいになると、懐かし過ぎて、すぐに話が始まってしまい、企画を持ち出すタイミングがないのです。

 15年前に、45歳で、30年ぶりに僕たちが同窓会をやった時には、一つだけ、作為的なことをしました。

 それは、いわゆる壁の花(パーティーなどで、すみっこで、1人ぽつんとしている人。)を、飾らないということでした。

 そのために、出席者リストをチエックして、出席者全員に、幹事の2人以上が声をかけるということを決...続きを読む

Q同窓会を開く手順について

私は学校を卒業して以来,同窓会に行ったことがありません(開かれていない)
当時の友達とかも,同窓会をやりたいんだけど幹事がいないからなぁという感じで,なかなか実現できませんでした。

そこで私が幹事になろうと思うのですが,同窓会を開くにはどのような手順で行うのがいいのでしょうか?

経験者の方,回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、おおまかでもいいから、同窓会(クラス会)をやるなら参加するという人数を調べることから始めます。おおよその人数が読めないと会場の広さや収容人数の目安が立ちませんから。ついでに何時頃ならいいか、予算はどのぐらいがいいかも聞ければ、その後の企画にとってなお確かになります。

 ざっと参加人数が読めたら、会場探しに入ります。これはと思うお店に順に電話して、予算やお料理、個室の有無、時間制限や交通などを聞いてから、検討させて下さいと一旦電話を切り、ゆっくり比較検討をしてください。できれば親しいお友達の意見を聞いたり、副幹事になってもらうのもいいでしょう。
 お店が決めにくかったら、中華料理にすると間違いがありません。とにかく安いし、一皿をみんなでつつけるし、個室もあるところが多いし、好き嫌いも少ないし。

 条件が合ういいお店があったら、時期は何時の予定だけれど、これから全員に図るから、返事をする最終日は何日?......と話し、とりあえず仮予約をしましょう。

 あとは案内状の発送。まずはご無沙汰のお詫びと皆さんのご健勝へのお慶びの言葉、そして、この度クラス会を開催することを書き、クラスメートのみんなで旧交を温めたいと存じますと結んた開催の通知、最後に、ご多忙のさ中とは思いますがぜひともふるってご参加下さい.....と結ぶこと。
 あとは肝心の、何月何日の何時(何曜日)から、何というお店で、会費は幾らなど。それにお店の所在地と電話番号、それに交通手段なども。そして申込の締切日もお忘れなく。

 こうした案内状は普通往復はがきを使い、返信用の方に、ご出席・ご欠席に○をつけてもらうようにし、お名前、ご住所、電話番号、そしてお名前の欄を作ります。近況報告の欄などもあってもいいでしょう。あて先は幹事のあなた宛で、「様」でなく「行」とすること。

 この案内状と平行して、電話やクチコミで参加を呼びかけ、人数を出来るだけ早めにまとめることも大切。そろそろと思えたら、とにかく一刻も早く正式にお店に予約すること。会場がなくなってしまうと困りますから。

 参加人数が次第に読めてくるにつれて、お店とお料理の相談やサービスなどの交渉も。ついでに二次会の会場も探しておきましょう。
 ただ、当日までに突然のキャンセルや参加など人数がなかなか確定できない、それが幹事の一番の悩みです。とにかくお店と相談して、人数確定の最終日を決めること、これ以前なら変更は受け付けるが、これ以降は欠席しても実費は貰う......とか。

 当日は、幹事の役目としてはもちろん最初に挨拶、そしてご招待した恩師か、でなければ代表格のメイトに乾杯の音頭を、あとは適当に進行のリード、しかし、時計はしっかり見ておいて、お店と打ち合わせた終了時間(2時間後ぐらい)の10分か20分ぐらい前に「中締め」をするのも進行をスムーズにします。中締めは、関東一本締めでもいいし、肩を組んで校歌を歌うのもいいし。
 途中忘れずに、次回の予定と次の幹事をみんなで決めてもらいましょう。

 それと、幹事として大切なことに代金の支払いがあります。途中でそっと抜けて支払いを。領収書はかならず貰うこと。つい盛り上がって追加のお酒などもあるでしょうから、予算の割り振りは手持ちの集金額とよく相談して細かく検討、これが大変。万一予算オーバーしてしまったら、そのむねはっきり発表してワリカンで追加分を貰いましょう。

 そしていよいよ終了時間。これで今年のクラス会を「お開き」にします、来年まで皆さんお元気で、またみんなでお会いしましょう.....と簡単に終了の挨拶、これですべてお終い。ここまでやれば幹事のあなたに大拍手が来るはず。あとは気分よく二次会へ、もうここでは幹事役は放免ですから気楽に。。。

 幹事って大変には違いないけれど、慣れれば大したことでもなく、楽しいから、わたしはこんなこと大好きです。慣れていなくても素朴な手作りでOK、がんばってください。。。。
 

 まず、おおまかでもいいから、同窓会(クラス会)をやるなら参加するという人数を調べることから始めます。おおよその人数が読めないと会場の広さや収容人数の目安が立ちませんから。ついでに何時頃ならいいか、予算はどのぐらいがいいかも聞ければ、その後の企画にとってなお確かになります。

 ざっと参加人数が読めたら、会場探しに入ります。これはと思うお店に順に電話して、予算やお料理、個室の有無、時間制限や交通などを聞いてから、検討させて下さいと一旦電話を切り、ゆっくり比較検討をしてくだ...続きを読む

Q40歳の同窓会、どんな風になっていますか?

皆さんはどうでしたか?

心理的な抵抗はありませんでしたか?

同級生はどのように変わっていましたか?
またあまり変わっていませんでしたか?

何か感じたことがあればお教えください。

Aベストアンサー

40才は、まだまだギンギンに立つし、したくてしたくてたまらない年齢です。
皆さん、フィーリングが会えば直ぐエッチできますよ。
やはり、40過ぎて昔、そうでもなかった女性(全くもてなかった)が、色っぽくなっていたりすると、くどいたりして。楽しいもんですよ、セックステクニックをガンガン自慢したり、高級フランス料理店にお誘いして、オッケーならば、もう、いただきですよ。
ある程度の紳士的振る舞いと、包容力と、自信を持ち、今日までのサクセスストーリーをさりげなく伝えれば、フランス料理のデザートで熟した女体は、いただきだぜー!
セックス\(^O^)/

Q同窓会で、かつて思いを寄せた人に逢ったら?

私は故郷を遠く離れて数十年、同窓会に参加することもなかったのですが、老齢の方でも同窓会に参加されたりしている方は結構いるようですね。

学生時代は誰でも多かれ少なかれ、思いを寄せた異性がいたのではないかと思います。

そういう人に逢った時、昔の感覚が戻ってしまって、心がときめいてしまうのではないでしょうか?それとも、昔の思い出としてそんな気持ちは起こらないのでしょうか?

両想いだったか、片想いだったかでも違って来ると思います。また、40代、50代の同窓会ならそういうトキメキもあるかも知れませんが、60代になってからではどちらも容姿が衰えていますし、昔のような感情は起こらないのかも。

私は、70才前で、結婚もし子供もいるのですが、昔心を寄せた人に逢うと、トキメキいてしまうように感じているのですが、実際に参加されたりした方、そういう経験はありませんか?

「焼けぼっくりに何とか」なんてことになってしまった方はいますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。60代前半の男です。
小学校のクラス会と中学校の同期会(同窓会ではなく、卒業年度が同期の人間だけですが)の幹事を長く務めております。(多分、終生幹事だと思います)

ケース・バイ・ケースですね、
お互いに容姿は変わってきていますし、その間の環境変化(結婚・子育てなどなど)もあるでしょう。

でも昔の面影が残っている方も多く、特に片想いだった場合には、それなりに懐かしんだり・話しかけたりはしているようです。
また、二次会のカラオケでダンスに誘い(手をつないで)、半世紀前の想いを遂げた友人も数人知っておりますので、それなりにトキメクひとも居るのは確かです。(でも、その場限りでして、次回の再会をまた楽しみとしているようですが・・・)

両想いだった場合はちょっと複雑でして、あえて面と向かって話すことを避けているようにみえるケースや、あえて当時の話題は避け、当たり障りのない話題に徹しているケースなどもあります。
この場合も、当時を思い出して、お互いにトキメクというか過剰に意識してしまうからだと思います。

と、いう私もその一人でして、当時の彼女とだけはお互い意識してしまって、ダメですね。(多分、トキメクというよりは過剰に意識してしまう・・・同じかもしれませんが・・・)
あえて昔の話は避け、当たり障りのない話をするのがやっとです。

でも、判る範囲ではありますが、今まで「焼けぼっくり」までに至ったケースはありませんね。

最悪は、片思いだったのですが、相手に話しかけても覚えていてもらえなかった場合ですね、かなりショックのようですよ。

小学校は毎年、中学校は5年おきに開催しておりますが(高校の同期会も毎年です)、それなりにいろいろな意味で、再会を楽しみにして集まってくれているようです。

もし、同窓会(同期会)の案内が届いていらっしゃるのなら、是非一度参加されてみてはいかがでしょうか。いっときだけは当時(トキメキの少年時代)に帰ることが出来るかもしれません。
毎年、二次会などでは当時の唱歌や流行歌などで盛り上がっております。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。60代前半の男です。
小学校のクラス会と中学校の同期会(同窓会ではなく、卒業年度が同期の人間だけですが)の幹事を長く務めております。(多分、終生幹事だと思います)

ケース・バイ・ケースですね、
お互いに容姿は変わってきていますし、その間の環境変化(結婚・子育てなどなど)もあるでしょう。

でも昔の面影が残っている方も多く、特に片想いだった場合には、それなりに懐かしんだり・話しかけたりはしているようです。
また、二次会のカラオケでダンスに誘い(手をつないで)、半世紀前...続きを読む

Q同窓会へ行って楽しかった事

私は同窓会に行った事がないのですが、同窓会を開こうと思います。そこで、同窓会で、一般的にする事、楽しかった企画など、色々なアイディアを下さい。
やるからには、思い出に残るものにしたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足をありがとう♪
中学校時代の同窓会をするのですね。
4番目の方が書いてらっしゃいますが、クラス会と同窓会って違うんですね…
確かにそうでした。。。

私は勝手にクラス会だと思っていたので、それについて書きますが、
仕切り屋が一人二人居れば後は懐かしさで盛り上がると思います。
カメラは絶対に必要ですね。
幹事か、その仕切り屋さんが、
どんどん写真を撮ったり、ビールをお酌して周ったり、
それでいつしか溶けこんで行くと思いますよ。

私の中学校時代のクラスは、すごく仲が良かったくせに、
いざ同窓会となると、恥ずかしがって仲に入ろうとしない人がいたり、
やたらと異性を意識しすぎてる人がいたり…
そう言う人を横目で見ながら、
どんどん勝手に盛り上がって、皆で昔に戻りましょう♪
当時の不良なんて居たらいいかも。
仕切ってくれたりしますよ~

場所はやっぱり居酒屋ですね。
席を移動しやすい所がいいでしょうね。
移動しにくい所は、1ヶ所に固定してしまって、みんなで盛り上がれないし。

最初が肝心だから、ある程度のメニューはすぐに出せるようにしましょう。
最初に手持ち無沙汰でしらけるよりは、グッと盛り上がると思います。

これは私の意見ですが、
特に男性は年を重ねると同窓会に参加しにくいと聞きます。
その理由は、俺は出世してないのにあいつはしている…とからしいです。
ある意味腹の探り合いになってしまうらしいので、
仕事の話しとかを敢えて振らずに、会話に出たらサラット流した方がいいかも。
だから、近況報告をみんなにしてもらうのはあまり良くないと思います。

楽しい同窓会になるといいですね♪

補足をありがとう♪
中学校時代の同窓会をするのですね。
4番目の方が書いてらっしゃいますが、クラス会と同窓会って違うんですね…
確かにそうでした。。。

私は勝手にクラス会だと思っていたので、それについて書きますが、
仕切り屋が一人二人居れば後は懐かしさで盛り上がると思います。
カメラは絶対に必要ですね。
幹事か、その仕切り屋さんが、
どんどん写真を撮ったり、ビールをお酌して周ったり、
それでいつしか溶けこんで行くと思いますよ。

私の中学校時代のクラスは、すごく仲が良かっ...続きを読む

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報