今年で35歳の男です。
中学校卒業20周年の同窓会を企画しています。
なんとか100名集まったらと思っています。
開催にあたり、いくつか悩んでいる点がありまして質問させていただくことにしました。
よろしくお願いします。
なお、以下の諸事情を踏まえてご回答いただければありがたいです。

**************************************
地方中核都市 ・ 同級生300人 ・ うち所在が分かりそうなのは200人
その200人中、6割が現在も地元在住 
毎年正月に有志10~30名程度でプチ同窓会(毎回自分が幹事)
**************************************

では質問に移らさせていただきます。

◆開催時期◆

当初お正月を予定していました。(1月2日)
しかし、女性陣の参加率が悪くなりそうな情報がチラホラと・・・
主婦には厳しいでしょうか?
そこで代替案として
(1)普通の土日(2)お盆(8/14~8/16くらい)(3)9月の連休
が出ました。
僕としては正月でなければ普通の土日でもいいかな?という気がしていますが
アドバイスをいただけませんか?

◆開催時間◆
開催時期によって様々かもしれませんが
昼・夜どっちがいいですかね・・・・

◆場所・会費◆
歳も歳なので普通にホテルで立食形式と考えてます。
そうすると8000円/人(ドタキャンの保険含む)はかかりそうです。
一般的な同窓会の会費と考えて高いでしょうか?

◆見こみ参加人数◆
考えが甘いでしょうか?

◆その他◆
気になった点があればなんなりとお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その年代・規模でしたら、会費は、妥当だと思います。


高いと感じる方もいるとは思いますが、ホテルで人数も多ければ、それぐらいかかってしまうことはだいたいの人がわかるはずです。

盆や正月は、新しい家族との兼ね合いもあり、行きたくても行けない人が多いのではないでしょうか?

なので、普通の土日の17時くらいが良いかと思いますが。

私も30歳前後で、幹事をして2月はじめの日曜日に、同窓会をしましたが、260人中、先生含め120人来ました。来れないといっていた人が当日急に来たりと、想像以上に集まってくれましたよ。(大規模でしたら、当日キャンセルは必ず何人かはいると思って当日急に来てもOKにしました。)
同窓会等を取り仕切る会社の人もいっていましたが、参加見込み人数というのは本当にわかりません。

早めに決めてハガキを出し、形式ばってちゃんとした会であるということを、しらしめて(?)、来てもらえるように、幹事がしっかりして忘れられないように、懇願したりとかなり力を入れる必要があると思います。
いっぱい集まってくれると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます!
少し自信が出てきました。
まだ時期を決定してはいませんが、準備期間の関係で夏は無理なので
それ以降の土曜くらいにしようと思っています。
(9月3連休の中日の土曜という意見が多少ありました)

最近、小学校の頃の同窓会がメールでのお知らせのみで開催されて
(僕が幹事ではないですが)
返信なし多数で大変だったようです。
まあ僕は行きましたが。
やっぱりちゃんとハガキですよね。
ある程度会に重みを持たせないと・・・と僕も考えていたのでmoridaikonさんのご意見、全く同感です。

ありがとうございました。

P.S. 120/260ってすごいですね!

お礼日時:2011/04/24 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会に服装について

今度大学の同窓会があるんですが、服装で悩んでいます。私は普段着の平服でいいかなと思うのですが、私のお母さんはおしゃれして行きなさいといいます。皆さんは同窓会にはどのような服装で行きますか?ちなみに会場は大学です。おしゃれするならどのような服装がいいと思いますか?

Aベストアンサー

どんな出会いがあるかわかりません。
直接の同窓生でなくても、そのメンバーのお知り合い・ご兄弟・いとこなどで、ぜひ紹介したいと思われる可能性もあります。
今持っている最高のエレガントな服装がお勧めです。
買ってもいいというお気持ちがあるなら、新調してもいいと思います。
(出会いは全く必要ないというならまた別ですが)
同窓会は、出席できる状態ではないという人は来ません。
来た人くらいには、気持ちよく、幸せな生き方をしていると思っていただくのが礼儀ではないかと思います。
同窓生にもいろんな変化が見られるものです。
落ち着いて、ゆとりのある雰囲気でいられるためにも、後悔しない服装がいいと思います。
同窓会に限らず「迷った時はキチンとした方で」という考えもあります。
服装というのはその人のひとつの姿勢の現われでもあります。
きちんとした装いがあなたを支えてくれることもあると思うのです。
あなたらしい「ハレの装い」を望みます。

Q年末・同窓会の開催日について

年末に同窓会を考えています。
年末・年始の間で、いつ頃が一番集まりやすい、都合がつきやすいでしょうか?

また、昼、夜、どちらで開くほうがよいですか?

Aベストアンサー

年末は、忘年会で忙しく、その上、家庭では大掃除や、正月準備、クリスマスなどに追われます。
どちらかというと年が明けて、新年会の方が集まりやすくありませんか。主婦としてはそう思います。
それも三が日は避けて、第一週の土日の昼間とか。土日の方が、お休みの人が多いです。
思い切って、都心のホテルで集まるとか、横浜中華街で飲むとか、楽しそうなプランが浮かびます。

Q52歳女性、同窓会の服装

8月27日に同窓会を行う旨の往復はがきが届きました。
旧制中学から高等女学校、高等学校の合同同窓会で、
時期的に微妙です。
服装ですが、浴衣はNGですよね?和服なら、訪問着でしょうか?
常識がない等のご批判はご遠慮願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暑そうな時期ですね。服装も大事ですが、体が楽であることも、同窓会をたのしむためには大事だと思います。
50代 同窓会 服装 で検索したところ、大半が洋装でした。

Q同窓会の開催日について

小学校の同窓会委員なので、卒業してからはじめて同窓会を開こうとしています。

それで、候補が土曜と日曜に出たのですが、
中学校で部活をやっていたりする人たちにとって、どちらの方が都合がいいのでしょうか?

つまり、「体育会系の部活に参加している人は、日曜日と土曜日、どちらの方が呼び出しに応じやすいか」教えて下さい。

私は文化系なのでよく分からないんです。

Aベストアンサー

同窓会を計画されているんですね。

土曜日か日曜日か、ということだったら、日曜日のほうが
部活に参加する人が少ないと思います。
厳しいクラブだと、日曜日も関係なく自主トレやったりしていますが・・

一度、面倒くさいですが、全員に「どちらがいいか?」ということを
電話で確認すれば、より大勢参加できる日にちが決められると思います。

幹事さんは大変ですが、頑張ってください!!

Q高校の同窓会での服装

今度ホテルで高校の同窓会があるのですが
どういう服装がいいのか見当がつきません。
以前中学の同窓会があったときは
綺麗めの服の人もいたしカジュアルな
タイプの人もいました。
結婚式とかに最近出ていないので
パーティードレスのようなものは
持っていません。
皆さんならどういう服で行きますか?
ちなみに私は20代前半女です。

Aベストアンサー

指定が無ければ何でも構いませんが、ジーパンやジャージといったあまりにカジュアルすぎる服装は避けた方がいいでしょう。適当なものが無ければスーツが無難です。

Q同窓会の会費について

私の父親の同窓会についてお聞きします。
60代の父親が一泊で同窓会をする予定です。
皆さんは会費をどう決めていますか?
父親はマイクロバスと宿を予約したみたいです。
そこでマイクロバスと宿代は決まっているのですが
昼食代やマイクロバスと宿での飲み物代などは
どうすればいいでしょうか?
会費は男女一律でいいのでしょうか?
また、その他に会費に含める料金はあるでしょうか?
わかりにくい説明ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昼食代はある程度飲み物も含めた1食分の金額を決めて
事前に徴収しておきます。
(例:食事が2000円なら3000円とか)

宿での飲み物は一番いいのは飲み放題プランなどがあれば、
それにしておくことですが、なければ、ある程度このくらいの
金額ということを決めてとっておきます。

会費は女性がやや少なめということでよろしいのでは。
飲む量が違いますから。

その他としては2次会などのスナックやカラオケなどは別途
参加者から金額を決めてその場で徴収しますが、
多少の増減は、上の会費で調整します。

ある程度、大目に徴収しておいて、幹事に負担がかからないようにし、
たくさん余れば均等に返金するでも、幹事からお土産を渡すでも、
少なければ、ちよっとした帰りのおやつなどにしてしまっても
かまわないでしょう。

その他で言うと、行き帰りのバスの中でのつまみやビールなども
必要なので、その分も含めておくといいでしょう。

それと、現地の観光地などの記念撮影代などですね。

そこそこの人数が集まるなら、旅行代理店を通しても、
意外と割安かつ面倒なくできる場合もあります。

昼食代はある程度飲み物も含めた1食分の金額を決めて
事前に徴収しておきます。
(例:食事が2000円なら3000円とか)

宿での飲み物は一番いいのは飲み放題プランなどがあれば、
それにしておくことですが、なければ、ある程度このくらいの
金額ということを決めてとっておきます。

会費は女性がやや少なめということでよろしいのでは。
飲む量が違いますから。

その他としては2次会などのスナックやカラオケなどは別途
参加者から金額を決めてその場で徴収しますが、
多少の増減は、上の...続きを読む

Q小学校の同窓会での服装(私は21歳の大学生♂)

同窓会の服装についての他の質問も見たのですが、私よりも年上の方ばかりであまり参考にならなかったので新たに質問をします。
8月の終わりに小学校のクラスの同窓会が7年ぶりくらいに開かれる(おそらく居酒屋のようなところで)ことになったのですが、どのような服装を着ていけばいいのでしょうか?
普段着のようなカジュアルな半そでシャツかポロシャツでも全然構わないですか?
ちなみに私立の小学校だったので全員大学に進学しております。

Aベストアンサー

私たちも3月に小学校の同窓会を8年ぶりに行いました^^その時、みんな普段着のような感じでした。男も女もジーパンでしたよ。
先生も来てくれてました。あまり背伸びしないで、いつもの感じが一番だと思います☆
楽しんできてくださいね♪

Q同窓会を開催したいと思いますが・・・。

今年の秋に5人の有志で中学時代の学年全体での同窓会を開こうかと考えています。私たちは今31~32歳の年齢で、これまで個々のクラス単位での同級会のようなことはやっていましたが学年全員というのは今回初企画です。学年全体の人数は総勢400人程、おそらく参加者は1/3程度と見込んでいます。

この企画に対して、「恩師の定年や母校の統廃合などの大義名分があれば別だけど、ただ懐かしさや集まりたいという理由での開催は結集力に欠ける、小さい単位の同窓会を繰り返して、回を重ねる毎に新しい人が集うようにしたら」という意見がでました。
たしかに「結集力にかける」というのはわかる気がしますが、同窓会をひらくのにそこまでの大儀名分が必要か?という気もします。
実際、同窓会をやって欲しいという声は多くあり、今回この企画が上がったということで開催してもいいのではと思うのですが。

みなさんはどう考えますか?
ご意見をお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

賛成です。クラス会は割りと簡単にまとまり、開催することが出来ますが、同窓会となるとクラス会の何倍も労力がかかります。
しかし、その年代でやっておかないと、どんどんやる気が失せていきます。
私も中学のクラス会は、地元に残っている者として、常に幹事役で15回ほど引き受けましたが、同窓会は2回だけです。(現在57才)
ただ、400名というと組数で10組位かと。その同窓生の人数に対して5人の幹事では少なすぎます。最低でも10人は必要かと思います。
大義名分は特に必要ないとおもいます。同窓会はやりたいと思ったときにやらないと、なかなか出来ないものです。頑張って楽しい同窓会にして下さい。

Q同窓会の服装

同窓会の服装はどのような服装がよろしいですか?
地味な上着と、ジーンズ。
30歳の男です。

Aベストアンサー

会場にもよりますが、背伸びすることなく、普段の装いが一番だと思います。にわかに準備しても、靴までは変えられないし、髪型も服装にあわないのがバレバレですからね。

Q恩師と同窓会の会費について

前に部活の同窓会の質問をしたのですが、来月開催することになりました。恩師の先生が定年退職され、そのお祝いもあります。先生を含めて10人前後の参加となり、30代の主婦~OLのメンバーです。

 日曜のお昼なのですが、予約しようと思うお店が予約は

・3600円~のコースのお店(梅の花という店で豆腐料理)
・2500円~のコースのお店(梅の花の中華料理店)
 があります。

食事代プラス、【恩師へのお祝いの品(花束を考えています)、恩師の食事代、みんなの飲み物代】で、1人1000円ほど余分にかかると考えたら、3600円の料理だと会費4500円位、2500円の料理だと会費3500円になります。あまりのまなければ、差額を返そうと思っています。

同窓会ランチの会費としては、高いでしょうか?昼の同窓会の会費は、どれくらいだといいと思いますか?

Aベストアンサー

「同窓会」ということであれば、5000円くらいの会費は普通ではないですか?
4500円だと500円玉のおつりを用意しないといけないし・・・
10人の参加は確実ですか?
急なキャンセルが出ることもあるでしょうし、多少は余分に戴いてもいいのでは?
といっても10人であれば1万が1万5千円となる程度。
花束も5000~1万円で用意された方がいいのでは?
幹事さんが1000~2000円程度の連絡代を考慮しても問題ないと思います。
終わってみてもらいすぎ・・・であれば、小銭を用意しておいて返却されてもいいのでは?
たぶん多くて500円程度でしょうけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報