アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で35歳の男です。
中学校卒業20周年の同窓会を企画しています。
なんとか100名集まったらと思っています。
開催にあたり、いくつか悩んでいる点がありまして質問させていただくことにしました。
よろしくお願いします。
なお、以下の諸事情を踏まえてご回答いただければありがたいです。

地方中核都市 ・ 同級生300人 ・ うち所在が分かりそうなのは200人
その200人中、6割が現在も地元在住 
毎年正月に有志10~30名程度でプチ同窓会(毎回自分が幹事)

では質問に移らさせていただきます。

◆開催時期◆

当初お正月を予定していました。(1月2日)
しかし、女性陣の参加率が悪くなりそうな情報がチラホラと・・・
主婦には厳しいでしょうか?
そこで代替案として
(1)普通の土日(2)お盆(8/14~8/16くらい)(3)9月の連休
が出ました。
僕としては正月でなければ普通の土日でもいいかな?という気がしていますが
アドバイスをいただけませんか?

◆開催時間◆
開催時期によって様々かもしれませんが
昼・夜どっちがいいですかね・・・・

◆場所・会費◆
歳も歳なので普通にホテルで立食形式と考えてます。
そうすると8000円/人(ドタキャンの保険含む)はかかりそうです。
一般的な同窓会の会費と考えて高いでしょうか?

◆見こみ参加人数◆
考えが甘いでしょうか?

◆その他◆
気になった点があればなんなりとお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その年代・規模でしたら、会費は、妥当だと思います。

高いと感じる方もいるとは思いますが、ホテルで人数も多ければ、それぐらいかかってしまうことはだいたいの人がわかるはずです。

盆や正月は、新しい家族との兼ね合いもあり、行きたくても行けない人が多いのではないでしょうか?

なので、普通の土日の17時くらいが良いかと思いますが。

私も30歳前後で、幹事をして2月はじめの日曜日に、同窓会をしましたが、260人中、先生含め120人来ました。来れないといっていた人が当日急に来たりと、想像以上に集まってくれましたよ。(大規模でしたら、当日キャンセルは必ず何人かはいると思って当日急に来てもOKにしました。)
同窓会等を取り仕切る会社の人もいっていましたが、参加見込み人数というのは本当にわかりません。

早めに決めてハガキを出し、形式ばってちゃんとした会であるということを、しらしめて(?)、来てもらえるように、幹事がしっかりして忘れられないように、懇願したりとかなり力を入れる必要があると思います。
いっぱい集まってくれると良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます!
少し自信が出てきました。
まだ時期を決定してはいませんが、準備期間の関係で夏は無理なので
それ以降の土曜くらいにしようと思っています。
(9月3連休の中日の土曜という意見が多少ありました)

最近、小学校の頃の同窓会がメールでのお知らせのみで開催されて
(僕が幹事ではないですが)
返信なし多数で大変だったようです。
まあ僕は行きましたが。
やっぱりちゃんとハガキですよね。
ある程度会に重みを持たせないと・・・と僕も考えていたのでmoridaikonさんのご意見、全く同感です。

ありがとうございました。

P.S. 120/260ってすごいですね!