スカイライン 300GT(GH-HV35)VQ30DD型に乗っています。
今回エンジンオイルを交換しようと思うのですがおすすめのエンジンオイルを教えてください。
あとオイルフィルターなんかのおすすめがあればお願いします。

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A 回答 (3件)

#2です。



 セダンばかりではないので、その点だけ訂正します。
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こんばんは



 SKYLINEは、34まで、「日本のGT CARだ」って主張が有りましたが、35シリーズになって、「高級スポーツセダン」て、なんとなくそれ以前の物と違ってきましたね。

 私は SKYLINE 32、33(いずれもTYPERーMで、GTーR ではありません)と 乗り継いできましたが、諸事情により、STAGEA M-35に乗り換えまして、それまでのエンジンと、考え方が変わってしまったかなと思います。 2500CCのノンターボですから、3000とは違うとは思いますが。

 本題として、SKYLINE 32GTーTのオイルに関して、「SL級以上の物を使用してください」という但し書きが有ったのを覚えています。

 ターボであっても「SL級・・・」だったわけですから、今、売られているOILで「SL級」なんて、探すのが大変なほど無い?   

 修理工場任せで「鉱物系のOILにしてくれ」というだけでも、はるかにその頃の基準を上回っているのが現状です。

 それでもタコメーターがレッドゾーンに飛び込んでも何ら問題は無いし、贔屓の車検工場は、私がどんな乗り方をしているかを知っていながら、カローラクラスであろうが何であろうが、同じOILを入れます。   ちなみに(5W-30です)

 「冬場はいきなり回さないでね」程度の話で、CMや オートOOの宣伝文句に踊らされて、「この程度のクルマになると、このくらいのOILじゃなきゃダメ!」なんて、修理のプロでありながら言いません。


 「オイルエレメント」との話ですが、車検の時に「純正品」にとっかえるだけ。
それでサーキットを走るわけでもないし、「純正品に起因する故障」が有ったら大変だから、NISSANとしても、いい加減な物を作るはずは有りません。


 オート○○なんかに相談しようものなら、たぶん「5W-50」くらいの」OILを勧められるのが良くあるパターンですが、その手のOILは、「エンジンの中を早い流れで冷却しなければならない、いわばオイルクーラーでも付いているようなクルマ」で、初めて威力が有るもので、そういった走り方をするなら、サーキットから帰ってきたらその度に交換するべき物で、日常の使用で、全く「意味の無い」代物。

 こんな説明でご理解いただけるかと思います。
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Aベストアンサー

新車価格は、
スカイラインが280万円~441万円、
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ですから、元の新車価格に大差がないので、
中古車価格も大差がないのでしょう。

一概にどちらがオススメかとは言いにくいですが、
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Aベストアンサー

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Q直6スカイライン、乗っておくべきか!?【中古車選び】

現在、車選びに悩んでいます。候補としては


1、スカイライン(特にR33GTS)
2、シルビア(S14orS15)
3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR)

*サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等)

*楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。

自分なりのメリットデメリットを考えてみました。


1、スカイラインGTS

*憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。

*燃費がかなり悪い、税金が高い。
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*スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。

*日産ならスカイラインに未練が・・・。
*ターボモデルは燃費が悪い。
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どうぞよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

スカイライン ECR33 RB25DET (ターボ)
インテグラ DA6 B16A (DOHC VTEC)
を所有していました。両方とも改造車で、モータースポーツをしていました。

R33は、平均燃費が7.63Km/L、最高12Km/Lでした。
ある程度改造していたと思います。ノーマルのGT-Rよりは速い?
タイヤは前後255の17インチでした。
税金は5000円違うだけなので、カスです。
保険も3万円/年でしたので、たいした事ありません。
高いのは修理代でした(クラッシュしたわけではありません)。
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希望はツライチセッティングですが、不可の場合は中に数ミリ入るセッティングでもかまいません。

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又、サスペンションですがCVT車なので特殊なのでしょうか?
一般的な4AT車用の足回り(ニスモのSチューンなど)が入るのでしょうか

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フロントは 8-18 OFF38
リヤは   9-18 OFF44
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これで出るか出ないかだと思います
後のOFFを50位にすれば入ると思います
車体誤差があるので、ミリ単位の調整はショップに相談してください
後タイヤは、クーペですと275位まで入るのですが、セダンだとフェンダーに干渉する為245で一杯だと思います

サスは問題ないですよ
 

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中古車ターボの選び方は?

Aベストアンサー

先ずはボンネットあける。店員に断って。やはりまだ店のものだから。断る店はおさらばしましょう。ターボチャージャー付近の油漏れはないか?マフラーにオイルのこびりつきはないか?エンジン始動後、吹かしたさい、異音はないか、4000回転付近からアクセル放して、スムーズに回転が落ちるか?ターボ圧力が抜けが悪いとなかなか落ちません。ガラガラとかダラダラとか音が出たら焼き付いています。終わっています。試乗して、スムーズに力強い加速が得られたらいいですが、壊れているとスピードも出ません。64馬力の軽自動車のオートマはあまり力強くないですが、スムーズはスムーズですね。この辺りがポイントだと思います。過去にR 32のGT -R とか、スープラRS-Zに乗りましたが、化け物級に加速します。コーナリング中にアクセル踏むとスピンします。360度回転しました。

QH15 スカイラインV35のドアロックの剛性について

H15 スカイラインV35に乗っております。
この度、純正キーを紛失したためにキーレスエントリーができなくなりました。
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極性反転方式?
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結局どれなのでしょうか。
ご教授、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問が何であるかがわからないのです・・・・

>ドアロックの剛性について

でしょうか?
しかし、ロックの剛性という言葉は意味がわかりません。

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これは、
集中ドアロックのみがあり、リモコンロックさえない場合で、
なおかつ運転席のみにおいて集中ロックが作動する車種にありますが
キーレスがある以上、運転席にもアクチュエーターがついています。

>結局どれなのでしょうか。

上記より、結局どれであっても、外のキーレスはちゃんと作動します。

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>純正キーを紛失したためにキーレスエントリーができなくなりました。

結論から言えば
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Qターボ仕様の軽中古車について

ターボ仕様の軽中古車について
友人達との飲み会の話題に上がりましたが、友人の一人からターボ車はオイル交換が重要でメンテナンスに手抜きされた車は故障のリスクが高いので2~3年落ちより古いクルマはやめた方が良いと聞きました。

信憑性がありそうな話ですが確かなところはどうでしょうか?
また、整備手帳がない場合きちんとメンテナンスされているか確認する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

私はずっとダイハツのターボに乗り続けていて、周りではスズキが多かったですね。
ダイハツは確かにエンジンオイルが少ない場合の過酷な使用ではタービンに影響が来る可能性が高く、スズキは壊れるときはメンテしていても煙吹く、というのが私の個人的感想です。


確かにターボ車はオイルでの潤滑・冷却をおこなっていますのでノンターボエンジンよりオイルにとっては過酷になります。

ただ、軽自動車の場合はノンターボのほうが高回転まで回すことが多いために実際のオイルの疲労度より量が足りていないことのほうが問題になります。


また、昭和から平成に変わるあたりのターボ車はタービンのオイル依存度が高いために色々なオイルが試されていました。軽自動車にはレースでもしない限り5w30か10W30くらいの粘度がよく、これ以上硬いオイルを入れても柔らかいオイルをいれてもタービン負荷が上がります。

今ではタービン自体の出来も良くなっており、昔ほどオイルへの負担は減っているようです。
軽自動車はタービン自体も昔より小さくなってきていますしね。

それでも上記のように1万キロ走りっぱなしだとオイルが減っているのに、使用している状況の車もユーザーによってはあると思います。ほとんどの場合、10万キロに近くなるほどにこの影響は出てくると思います。

ダイハツやホンダは車検ごとのエンジン冷却水交換・5000km前後のエンジン等オイル交換をやっていればエンジン自体は20万キロあたりまで何も問題なく過ごせます。昔の説明書でも1万キロ交換推奨、過酷仕様で5000km交換と書いてあるように思います。



中古車でも整備書に今までの点検記録簿がついていると思います。
それを見れば交換履歴でわかると思います。
記録簿がない車、交換履歴もわからない車はパスすれば大概は大丈夫だと思いますよ。

私はずっとダイハツのターボに乗り続けていて、周りではスズキが多かったですね。
ダイハツは確かにエンジンオイルが少ない場合の過酷な使用ではタービンに影響が来る可能性が高く、スズキは壊れるときはメンテしていても煙吹く、というのが私の個人的感想です。


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Q日産VQ25DDエンジンについて

こんにちは
クルマ好きな、高校生です

少しマニアックになりますが、教えて下さい。

父が、スカイラインセダン(V35:250GT後期型)に乗っています。

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超えています。


ある時、高回転まで上げたとき、明らかにふけ上がりがわるく
レブリミットまで上がらなくなっています。
そして、馬力も落ちているように感じます。
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このクルマのエンジン、VQ25DDは、あまり、良いエンジンではない、
と言うような、ことを調べていて見つけました。

次のクルマを買うには、資金が足りないらしいので、あと数年は
乗りたいと考えています。


このクルマのエンジンについて、実際にお乗りになっている方や、
詳しい方に教えていただきたいです。


このエンジンであまり、高回転まで踏むことはしない方がいいのでしょうか?
また、このエンジンはあまり、良いエンジンではないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

 同エンジンの車に乗っています。

 まず判りずらいのが、「これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが」、あなたが「噴き上がりが悪い」というのをご自身が運転してみてそう感じるのでしょうか?



 「あまり良いエンジンではない」というのは、この車に関して、GT-R用のエンジンが存在することからの比較の問題ではないでしょうか?
 280PHのエンジンと、215PHのVQ25DDを比較するのは酷です。
このエンジンで問題だと感じるのは、オートマ4速しか選択の余地がない事だと思います。

 登り坂、急加速などの場合、4速から2足、または1速に落ちてしまう事が一番指摘されているところであり、このミッションが燃費を悪くする所だと感じています。

 一般的な手入れはされていれば、エンジンの年式から考えて、パワーダウンする年ごろには達していないと思います。

 文面から察するに、「お父さんが運転していて、乗せられている感覚上」ということであれば、運転されているお父さんが、あまり踏みこまなくなっただけではないでしょうか?
 あなたが運転して、そうなっているのでしょうか?

 設定として、ミッションとの相性は、今流の6速オートマに比べると、落ち方が早すぎる感覚があり、ギアダウンを防ぐ手段として、「アクセルをべた踏みしなくなった」だけのように感じます。

 ECOが、声高に言われるようになって、お父さんとしても、なんとかECOに近い運転を心掛けるようになっただけのように感じます。
 直列6気筒に比べ、静粛性、振動など優位にあるこのエンジンに関して、格別「伸びが悪い」という事は無いと思います。

 ご自身が運転されて、他の車と乗り比べてみないと、エンジンの性格は判別しにくいと思います。
 
 このエンジンは、かなり「燃費が悪い」部類に入りますので、このガソリンの値上がりに準じて、アクセルを踏み込みにくいのが実情です。

こんばんは

 同エンジンの車に乗っています。

 まず判りずらいのが、「これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが」、あなたが「噴き上がりが悪い」というのをご自身が運転してみてそう感じるのでしょうか?



 「あまり良いエンジンではない」というのは、この車に関して、GT-R用のエンジンが存在することからの比較の問題ではないでしょうか?
 280PHのエンジンと、215PHのVQ25DDを比較するのは酷です。
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Qターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

Aベストアンサー

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
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QアリストのV300やマークIIのツアラーVなどに付いているVってなんですか?

アリストのV300やマークIIのツアラーVなどに付いているVってなんですか?

Aベストアンサー

共通していることはターボ仕様のスポーツモデルの最上級モデルということ。例外はクレスタのツアラーVに相当するルラーンGで豪華仕様の最上級モデルのGがついています。クレスタはエクシードGの場合、マークIIのグランデG、チェイサーのアバンデGでオプションのクルーズコントロールを標準装備にして値段を上げて高級感が売りのようです。しかしルラーンGには付いていませんでした。アルファードGとVは販売チャンネルの違いで顔つきも少し違うようです。トヨタでVがついたのはセリカ、カローラレビン、スプリンタートレノにGTVがありました。VはレースのヴィクトリーのVで最上級モデルのGTより装備の内容でスポーツモデルに特化していたようです。


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