スカイライン 300GT(GH-HV35)VQ30DD型に乗っています。
今回エンジンオイルを交換しようと思うのですがおすすめのエンジンオイルを教えてください。
あとオイルフィルターなんかのおすすめがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



 セダンばかりではないので、その点だけ訂正します。
    • good
    • 1

こんばんは



 SKYLINEは、34まで、「日本のGT CARだ」って主張が有りましたが、35シリーズになって、「高級スポーツセダン」て、なんとなくそれ以前の物と違ってきましたね。

 私は SKYLINE 32、33(いずれもTYPERーMで、GTーR ではありません)と 乗り継いできましたが、諸事情により、STAGEA M-35に乗り換えまして、それまでのエンジンと、考え方が変わってしまったかなと思います。 2500CCのノンターボですから、3000とは違うとは思いますが。

 本題として、SKYLINE 32GTーTのオイルに関して、「SL級以上の物を使用してください」という但し書きが有ったのを覚えています。

 ターボであっても「SL級・・・」だったわけですから、今、売られているOILで「SL級」なんて、探すのが大変なほど無い?   

 修理工場任せで「鉱物系のOILにしてくれ」というだけでも、はるかにその頃の基準を上回っているのが現状です。

 それでもタコメーターがレッドゾーンに飛び込んでも何ら問題は無いし、贔屓の車検工場は、私がどんな乗り方をしているかを知っていながら、カローラクラスであろうが何であろうが、同じOILを入れます。   ちなみに(5W-30です)

 「冬場はいきなり回さないでね」程度の話で、CMや オートOOの宣伝文句に踊らされて、「この程度のクルマになると、このくらいのOILじゃなきゃダメ!」なんて、修理のプロでありながら言いません。


 「オイルエレメント」との話ですが、車検の時に「純正品」にとっかえるだけ。
それでサーキットを走るわけでもないし、「純正品に起因する故障」が有ったら大変だから、NISSANとしても、いい加減な物を作るはずは有りません。


 オート○○なんかに相談しようものなら、たぶん「5W-50」くらいの」OILを勧められるのが良くあるパターンですが、その手のOILは、「エンジンの中を早い流れで冷却しなければならない、いわばオイルクーラーでも付いているようなクルマ」で、初めて威力が有るもので、そういった走り方をするなら、サーキットから帰ってきたらその度に交換するべき物で、日常の使用で、全く「意味の無い」代物。

 こんな説明でご理解いただけるかと思います。
    • good
    • 0

純正

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QV35スカイラインのホイール&足回り

現在V35スカイライン、350GT-8(CVT)に乗っています。

この車には標準でユーロサスペンションとレイズの17インチアルミが
ついていますが、この車体に18インチを入れる場合のオフセット、
フロント、リアの最大のタイヤ幅サイズなどを教えていただけないでしょうか?

希望はツライチセッティングですが、不可の場合は中に数ミリ入るセッティングでもかまいません。

できればリアは255か265を入れたいなと思っています。
又、サスペンションですがCVT車なので特殊なのでしょうか?
一般的な4AT車用の足回り(ニスモのSチューンなど)が入るのでしょうか

Aベストアンサー

フロントは 8-18 OFF38
リヤは   9-18 OFF44
タイヤは F、225 R、245までだと思います
これで出るか出ないかだと思います
後のOFFを50位にすれば入ると思います
車体誤差があるので、ミリ単位の調整はショップに相談してください
後タイヤは、クーペですと275位まで入るのですが、セダンだとフェンダーに干渉する為245で一杯だと思います

サスは問題ないですよ
 

QV35スカイラインへ2DINオーディオを装着時の化粧パネル

今回、乗っているV35(セダン/純正ナビ装着/純正OP・BOSE装着)の
オーディオを交換しようと思うのですが、2DINのものを装着するつもりです。
オーディオ+ナビ方式のものなので、純正のTVの音声などが出なくてもかまわないので、実質、現状の日産ソケットへカプラーで装着する予定です。
純正がDVDナビだったため、既に他にオンダッシュのHDDナビを装着しているので、それを撤去し、2DINオーディオナビを装着してメインにするつもりです。

そこで、どこかのサイトで以前見た気がするのですが、
何か純正パーツかなにかで、2DIN用の化粧パネルが発売されているのでしょうか?
現在のBOSEオーディオの操作部分を眺めると、どうも分離されていないようなので、他社にもよくあるような2DINにくりぬいた専用化粧パネルがあるのでしょうか?

御存知の方、装着されている方、宜しければ情報お願い致します。

Aベストアンサー

まず、#1の方がおっしゃっているように、日産純正の2DINパネルが必要になりますので、ディーラーで購入してください。

次にBOSE仕様車の場合、そのまま接続しても純正アンプが邪魔をして音が出ませんので、変換アダプタが必要となります。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/nsa/nsa-04.php

ちなみに、以下のアダプタの場合、純正ナビと併用できます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/nsa/nsa-05.php

QV35スカイラインでボディーの軋み音

V35スカイラインでボディーの軋み音が出ています。同じ症状の方いますか。原因がわかれば教えてください

Aベストアンサー

詳しくは解りませんが リアから聞こえて来るのなら
サスorスタビのブッシュあたりが原因だと思います。
交換、又はシリコンスプレー(だと思います)吹きつけで治まったと言う話は良く聞きます。
後は内装の樹脂部分のこすれだと思います。(冬に多い)
これは気温が下がって来て 樹脂が固くなったりちじんだりして 隙間が出来て起こるのだと思います。
場所を探してスポンジとかパッキン類などで消えると思います。

V35のボディーは丈夫なので そこからの音ではないのは確かです。
リフトアップの状態でドアの開け閉めが難無く出来るぐらいですから。

正直私は、もう面倒なので気にならなくなりました。

QV35 純正ナビ交換

V35のDVDナビが壊れました 中古品を購入して交換したいのですが脱着手順を教えてください

Aベストアンサー

張り忘れました;
http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html

QスカイラインV35(後期)の社外カーナビ取り付けについて

お世話になっております。
今回、V35後期型を中古で購入する事になりました。
純正ナビはついておらず、純正オーディオのみついております。

当方インダッシュのHDDナビ(ミュージックサーバー、EQ付)を取り付けたいと
思っておりますが、純正オーディオを交換するとエアコンに不具合が出るといわれました。
何か良い方法は無いものでしょうか?

また、オンダッシュHDDにした場合、HDDに録音した音源をFMで純正に飛ばしたら
音質はやはり劣化したものになるのでしょうか?

納車時期が迫っており、ナビの選択を迫られておりますので、どなたか宜しければお答え下さい。

Aベストアンサー

FMで飛ばしたら、音質はFMラジオと同じになるでしょう。

ipodをFMトランスミッタで使用していますが、車で聞く分には十分だと思います。

Q5000キロ突破したのでオイル&エレメント交換  V36(AT)

今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
点検時のオイル交換は半額になるとの事で、しめて5000円弱になるそうです。 

V36に入れるオイルなんですが、これは日産純正100%化学合成油のエンデュランスSMというものなんでしょうか、ネットを見てたら、あるサイトにそんな事が書いてあったんですが。 

オイルは通販で個人入手できるみたいですが、となると、車に詳しくない私でも手順さえ覚えればオイル交換出来るんでしょうか。 ディーラーに一任するのが安心だとは思いますが、自分で済ませれば安く上がるのかなーなんて…。
それに少しでも車に詳しくなりたいので。

交換&手洗い洗車で一時間程度と仰ってたんですが、ディーラーの洗車ってどうなんでしょうか。 洗車傷を思うと他人に任せる事に躊躇してしまいます。誰がどんな洗車をしようとも多少の洗車傷は仕方ないんだとは思いますが。

今日DSモードなるものを知って早速未明に試したんですが、ノーマルモード以上に快適な走りで病み付きになりそうです。
予約は今度の土曜日ですが、それまでまだ日があります。
現在走行距離は5300キロ、DSモードってのを知ったんで、土曜日まで走行距離はまだまだ伸びちゃうと思います、多分5500キロはゆうに超えると思うんですが、一日も早くオイル交換したほうがいいんでしょうか。
それであれば、ディーラーは今日と明日が休みなので、木曜日に取り急ぎ
オイル&エレメント交換だけお願いしようかなと思ってます。

今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
点検時のオイル交換は半額になるとの事で、しめて5000円弱になるそうです。 

V36に入れるオイルなんですが、これは日産純正100%化学合成油のエンデュランスSMというものなんでしょうか、ネットを見てたら、あるサイトにそんな事が書いてあったんですが。 

オイルは通販で個人入手できるみたいですが、となると、車に詳しくない私でも手順さえ覚えればオイル交換出来るんでしょうか。 ディーラーに一任するのが安心だとは思いますが、自分で済ま...続きを読む

Aベストアンサー

今の日産は普通にオイル交換を頼むとエンデュランスのような高価なオイルを入れるのですか?
取扱説明書に記載されているオイルと粘度を確認して下さい。
例えば 日産 ストロングセーブX 5W-30 など。
エンデュランスの粘度は15W-50のはずなので、オイルの粘りが増え燃費が悪化する可能性がありますし
取扱説明書に載ってるオイルの方が安いはずです。

自分でオイル交換をするのも良いと思いますが、下抜きの場合ジャッキアップで車を傷めたり落下の危険もあります。
上抜きの場合は危険はありませんが、オイルを抜く機械を買う必要があります。
上下いずれにせよ一度は慣れている方に指導してもらいながら一緒に交換したほうが良いと思います。

お住まいの地域が山間部だったり、高速道路ではいつも急加速している。
常日頃2,3キロの短距離の走行ばかりしている。
などの悪条件でない普通の使い方であれば5500キロ位では問題はありません
これも指定交換距離を取扱説明書で確認してくださいね。。

あと念の為量だけ足りているか、レベルゲージで確認して下さい。

今の日産は普通にオイル交換を頼むとエンデュランスのような高価なオイルを入れるのですか?
取扱説明書に記載されているオイルと粘度を確認して下さい。
例えば 日産 ストロングセーブX 5W-30 など。
エンデュランスの粘度は15W-50のはずなので、オイルの粘りが増え燃費が悪化する可能性がありますし
取扱説明書に載ってるオイルの方が安いはずです。

自分でオイル交換をするのも良いと思いますが、下抜きの場合ジャッキアップで車を傷めたり落下の危険もあります。
上抜きの場合は危険はありませんが、...続きを読む

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q新型V37スカイライン見たのですがひどい

新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。
今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり
持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです)

まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。
リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。
あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。
車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。
走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと
並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、
私のIS250では到底敵わない性能。

といった所が性能的な実際の印象。
あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。
実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか
「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、
特別な車であるとみんな言います。

と、父車の話しばかりですが本題です。

日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。
まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや
スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。
日産独特の高級感というものが全く無く。
フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・
日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており
同じ印象。

気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く
350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。
更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの
型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・

親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。
スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と
全く同じ事で、一言でいうと

「ダサい車」

これ以外見つかりません。
正直、室内に乗るように散々すすめられましたが
正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし
乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、
オイル交換だけで帰宅してきました

正直、ああいうものを評価するのですか?
まるでV35スカイラインの再来と感じます。
ひどく失望しました

新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。
今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。
私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、
出向いたのですが・・・

私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため
車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に
つまらない意見というか質問ですが、させてください

まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感...続きを読む

Aベストアンサー

スタイリングの話でしたらあなたにとってあなたの主観が一番正しいとおもいます。

バッチのちぐはぐさは私も感じますが、木を見て森を見ずでは勿体なく全体の
スタイリングは私の主観では結構いいなと感じました。

もう少し大きくなるのを我慢してくれておなじ雰囲気をだせればスカイライン4ドア
のなかでも5本の指に当然入るかなと。

クルマとしての立ち位置のちぐはぐさも、スカイラインがすきなものとしては
我慢ならないものですが、メーカーがスカイラインといえばそれがスカイラインなので
あきらめるしかないと考えます。

どなたかも仰っていましたが、日産のなかでの日本市場の重要度はそれほど低いもの
なのでしょう。
企業としては、ベア満額回答との報道もあったくらいで、その戦略がいまのところ正しい
事を示唆しているのでしょうね。


話は戻りますが、私はV35は好きでした。V36はR33と並ぶくらい嫌いです。
あくまで私の主観です。
個人の嗜好とはそれくらい当然違いますよね。

Q16年式ステージアのMTモードの不調について。

平成16年式日産ステージアPNM35です。
長々と説明させて下さい。

平成21年に3.5万キロで購入し、現在11万キロです。
いろいろ気をつけながら乗っているので全体的に調子は良いのですが
2年ほど前からATのマニュアルモードの不具合が出始めました。
最初は「あれっ?ギアが1回じゃ変わらないな」くらいでしたが
だんだんひどくなり、最近は以下の状態になっています。

正常時
シフトレバーをMT側に倒すとメーターはMTモードのギア段数表示になり、AT走行時のギアから1段シフトダウンされる。
(AT5速時に切り替えると D → M4と表示される)
MTモードでも減速時はATモードと同じように1段ずつ落ちて行き(2速は一瞬なので、3速→1速に感じる)1速で停止する。
MTモードの発進・加速はシフト操作をしなければ上のギアには上がらない。
当然シフトアップダウンはレバー1回の操作で変速される。(当たり前ですね)

不具合状態①(レバー操作反応なし状態)
レバーを倒すとMモードに切り替わり段数表示になり、1段下にもシフトダウンはされる。
しかし、それ以降のシフトアップダウンはレバー操作を数回行ってやっと変わるか、又は全く変速しない。(表示も変わらない)

不具合状態②(MTモードにすら変わらない状態)
レバーを倒してもMモードに切り替わらず、メーターの表示もATモードのDのまま。
当然レバー操作しても全く反応もしない。

その日によって、或いは走行中に上記の3パターンがコロコロ切り替わります。(季節・水温関係無しです)
さっきまでシフトアップ・ダウンとも調子が良かったのに、突然マニュアルモードにすら切り替わらなくなります。
そうなると、目的地についてエンジンを切るまで直りません。(不具合①の場合は正常に戻る事がたまに有ります)

通常のAT走行時は変速ショックも無く、シフトアップのタイミングも全く問題ありませんが、MTに切り替えると以上の様な状態です。
通常はやはりATで走っている時が多いですが、シフトダウンも全く出来ないのは辛いです。

1年ほど前にディーラーでシフトレバー周りが原因との事で交換をしましたが、直りませんでした。
その後も原因を探ってもらっていますが、症状が出ない時もあり困っています。

自分が思うに、どこかのセンサーが弱っているような気がするのすが、どなたかアドバイスをお願いします。

平成16年式日産ステージアPNM35です。
長々と説明させて下さい。

平成21年に3.5万キロで購入し、現在11万キロです。
いろいろ気をつけながら乗っているので全体的に調子は良いのですが
2年ほど前からATのマニュアルモードの不具合が出始めました。
最初は「あれっ?ギアが1回じゃ変わらないな」くらいでしたが
だんだんひどくなり、最近は以下の状態になっています。

正常時
シフトレバーをMT側に倒すとメーターはMTモードのギア段数表示になり、AT走行時のギアから1段シフトダウンされる。
(AT5速...続きを読む

Aベストアンサー

初期の5速ATで量販店にて圧送ATF交換した車両でシフトの不具合(少し症状が異なりますが)がバルブボディのプランジャーがストッパーを飛び越えて動かなくなってた事がありました

センサー類やソレノイドバルブ、ECU(全てではなく一部の時もあります)が高温になるとパンクするのは時々あります(冷えると回復するのでタチが悪いです)

ディーラーなら診断機接続してテスト走行していそうに思いますが・・・、メカニックは不具合時にATコンピュータがどういう状態なのか確認してるのでしょうか?
ECUの基盤の半田付けにクラックが入ってた(接触してる時は問題なく、振動等で隙間が空くと症状が出る)
って昔はよくありました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報