スカイライン 300GT(GH-HV35)VQ30DD型に乗っています。
今回エンジンオイルを交換しようと思うのですがおすすめのエンジンオイルを教えてください。
あとオイルフィルターなんかのおすすめがあればお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

セダンばかりではないので、その点だけ訂正します。
    • 1

こんばんは

SKYLINEは、34まで、「日本のGT CARだ」って主張が有りましたが、35シリーズになって、「高級スポーツセダン」て、なんとなくそれ以前の物と違ってきましたね。

私は SKYLINE 32、33(いずれもTYPERーMで、GTーR ではありません)と 乗り継いできましたが、諸事情により、STAGEA M-35に乗り換えまして、それまでのエンジンと、考え方が変わってしまったかなと思います。 2500CCのノンターボですから、3000とは違うとは思いますが。

本題として、SKYLINE 32GTーTのオイルに関して、「SL級以上の物を使用してください」という但し書きが有ったのを覚えています。

ターボであっても「SL級・・・」だったわけですから、今、売られているOILで「SL級」なんて、探すのが大変なほど無い?   

修理工場任せで「鉱物系のOILにしてくれ」というだけでも、はるかにその頃の基準を上回っているのが現状です。

それでもタコメーターがレッドゾーンに飛び込んでも何ら問題は無いし、贔屓の車検工場は、私がどんな乗り方をしているかを知っていながら、カローラクラスであろうが何であろうが、同じOILを入れます。   ちなみに(5W-30です)

「冬場はいきなり回さないでね」程度の話で、CMや オートOOの宣伝文句に踊らされて、「この程度のクルマになると、このくらいのOILじゃなきゃダメ!」なんて、修理のプロでありながら言いません。

「オイルエレメント」との話ですが、車検の時に「純正品」にとっかえるだけ。
それでサーキットを走るわけでもないし、「純正品に起因する故障」が有ったら大変だから、NISSANとしても、いい加減な物を作るはずは有りません。

オート○○なんかに相談しようものなら、たぶん「5W-50」くらいの」OILを勧められるのが良くあるパターンですが、その手のOILは、「エンジンの中を早い流れで冷却しなければならない、いわばオイルクーラーでも付いているようなクルマ」で、初めて威力が有るもので、そういった走り方をするなら、サーキットから帰ってきたらその度に交換するべき物で、日常の使用で、全く「意味の無い」代物。

こんな説明でご理解いただけるかと思います。
    • 0

純正

• 0