茨城、千葉などの4県にお住いの方々の母乳から放射性ヨウ素が検出されました。
これは水道水や、食べ物から母乳へ移行したのでしょうか?
放射性濃度の高い空気を吸う事によっても母乳へ移行するのでしょうか?

私は東京に住んでいますが、とても心配です。
現在6ヶ月の息子がいますが、完全母乳で育てております。
哺乳瓶、マグ、ストローなどすべて受け付けてくれないのでミルクは飲んでくれません。

このまま東京に住み続けても本当に大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身かなり慎重なタイプですが、東京に住み続けることに問題はないと思います。



福島原発が爆発しない限り、今後多くの放射性物質が東京に飛び散ることはありません。

3月15日の水素爆発で放射性物質が大量に飛び散り、3月21、22日に雨が降ったために大量の放射性物質が地上へと降り注ぎました。そのため金町浄水場などの水道水から基準値を超える値が出て、ペットボトル配布の措置が取られました。結果として浮遊していた放射性物質が地上に落ちたためにモニタリングポストによる空間放射線量は、順調に下がっています。

都内の現況として、空間放射線量や水道水などは安心レベルにあります。ただ、現在収穫期になる関東の葉物野菜には、注意が必要です。なぜなら放射能が基準値以下でも、当初の測定方法と変わっているからです。現在は野菜は水洗いしてからの測定ですから、割り引いて(洗っても減らない。測定値に×10や×5が元の値など)考える必要があると思います。今月以降、植え付けられた野菜(ごく一部の地域を除いて)については、大気や雨から受ける放射性物質は安全な域まで下がっていますから、心配は無くなると考えられます

ただ、これからは太平洋岸の水産物から、放射能が検出されるでしょうから、その辺に注意されて生活すれば大丈夫だと思います。

まだ、心配でしたら武田先生のページをご覧下さい。

参考URL:http://takedanet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
武田先生のページをじっくり読みました。素人な私にもとてもわかりやすく勉強になりました!
いろいろと教えてくださり感謝致します。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/25 22:32

 母乳の放射性ヨウ素が一番高かった千葉のお母さんは飲料水も料理の煮炊きもミネラルウォーターを使用していたと会見で発表されていました。

その他、生活にも慎重に対応されていたとの発表でした。


 

しかし、このお母さんが日本産のミネラルウォーターを使った場合はその水から被曝した可能性もあると思われます。今も、1日に154テラベクレルの放射性物質が福島原発から放出されています。ある日の埼玉県の放射性物質は368メガベクレルでした。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110420/dst …

この放射性物質が採水地で降り注げば、水は汚染されるでしょう。今までも放射性物質は1日で大阪や韓国まで飛散していました。日本の採水地は山梨が多いと聞きます。大阪まで飛散した場合は山梨の水にも入ってしまう可能性が高いと思います。

また、この千葉のお母さんが安全性の高い海外産のミネラルウォーターを使った場合には、食べ物(内部被曝)や被曝線量(外部被曝)や経気道摂取(呼吸などによる摂取)による被曝が原因に考えられます。しかし、お水にも気を使っていらしたので、きっと食べ物にも同じように対応されたと考えます。つまり、外で浴びてしまう放射線(外部被曝)と経気道摂取(呼吸などによる摂取)に絞って推察します。

(肌から入ってしまう放射性物質もありますが、目下、健康に影響があるとされる放射性ヨウ素とセシウムに限定して、お話をしています。)

先程、ご紹介した、ある日の埼玉県の368メガベクレルを経気道摂取(呼吸などによる摂取)の計算式に当てはめ、ミリシーベルトになおすと
368メガベクレルは368000000ベクレルなので
7.4×10-9乗×368000000
=7.4×0.000000001×368000000
=2.7232シーベルト/平方キロ
=2723.2ミリシーベルト/平方キロ
=2.7232ミリシーベルト/平方メートルになります。

※計算式は下記、帝京大学医療技術学部診療放射線学科の資料から。

http://www.teikyo-u.ac.jp/20110329.pdf


この値は白血病の労災認定基準の年間被曝量5ミリシーベルトの半分以上になります。
※白血病の労災認定基準は年間被曝量0.5レム~。0.5レムは5ミリシーベルト。
“第2 電離放射線に係る疾病の認定について”の“5 白血病について” についてを参照。

http://joshrc.org/kijun/std02-5-810.htm#2-2-5

先程の埼玉の1日の放射性物質2.7232ミリシーベルトを全部、吸収することは、まず、ないので1日のほとんどを屋内で過ごしたと仮定して半分の1,3616ミリシーベルトを摂取すると考えると、年間496.984ミリシーベルトの被曝となります。

また文科省は放射線量(外部被曝)の安全基準を年間被曝20ミリシーベルトに引き上げました。こちらは白血病の労災認定基準の年間被曝量5ミリシーベルトの4倍です。

これらを合計すると自分でも計算していて恐ろしくなりましたが、500ミリシーベルトを超える数値となるのです。

累積で500ミリシーベルト浴びるとどうなるか具体的な例はありませんが、先程の白血病の労災認定基準の年間被曝量5ミリシーベルトの100倍となるので、「チェルノブイリ原発事故では高汚染州であるゴメリ州(筆者注・原発から約100キロ)に限定してみると91年以降は世界的平均の100倍以上にも達している。ベラルーシ国立甲状腺ガンセンターの資料。」という数値が日本でも現実めいてくるのです。

http://diamond.jp/articles/-/11752



また、福島原発から20キロ地点と東京上空の放射線量は大きな差異がないそうです。前記、帝大医技部診療放射線学科の資料から。


私も関東ですが、本当に心配ですよね。これを踏まえると、一番良いには海外産ミネラルウォーター(ヴォルヴィックなど軟水)で粉ミルクですが、チェルノブイリでは5ヶ月で粉ミルクなどの加工食品からセシウムが検出されましたし、質問者さんのお子様が粉ミルクを受け付けないことを考えれば(ご判断は勿論、質問者さん次第なのですが)、福島原発が収束する6~9ヶ月間(その間は放射性物質が出続けるので)は少なくとも300キロ圏外(チェルノブイリでは300キロ圏内ギリ2まで高濃度の放射能汚染がありました)に避難されると東京に居続けるよりかは安心かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、助かります。
私も500kmはできれば避難したいですが、現実そのような事はできません:;
これからも水や食材などに注意して生活していきます!
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/25 22:35

飲食品が主原因です。

呼吸でも、肺に沈着するだけでなく、食道から胃へと入る可能性はありますが、主として飲食したものが、消化され、血液になり、やがては母乳となります。

とりあえずは、水や食品に注意するしか手立てがないでしょうね。近隣県産の食品は、注意した方がいいと思います。検査といっても、全品検査しているわけではないので、必ず、放射性物質に汚染された農産物の「抜け道」はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

飲食が主原因ですか>< 母乳は血液ですもんね。
近隣の県産食品はとらないようにしています。安全とうたっていますが、到底安全とは思えません。信用しすぎもいけませんよね。

これからも注意して生活していきます。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/21 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q長野も人工地震?放射性ヨウ素131が検出。

長野も人工地震?
地震前日に放射性ヨウ素131が検出。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月29日、放射能濃度測定で、福島原発から300km離れた長野県松本市の下水道汚泥から半減期約8日の放射性ヨウ素(I-131)が検出された。半減期が短い放射性ヨウ素が検出されたというのは、最近放出されたことを意味している。直近5回の検査ではヨウ素,セシウムともに検出されていない。福島原発から300km離れた松本で半減期が短いヨウ素が検出されたのは注目に値する。)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_4.html

●長野県松本市の下水道汚泥から半減期が短い放射性ヨウ素(I-131)が検出された
http://infosecurity.jp/archives/13461

Aベストアンサー

通報します。決して「人工地震」の語句と、放射線源うんぬんは関連しません。
3月に、人工地震と入った質問が結構長生きしていたせいでしょうが、
いつまでも反復していると、第三者第四者が別空間でデマを起こす危険が高まります。
更にデマが起きたとき、あなたが抑止したり表に出るような紐付けは、できません。
質問文の作りが、あまりに単語の持ち上げ一点なので、これで回答終わりたいですが、

半減期が短く値が下がって測りにくいとされていることと、
多量に集積して検出可能まで至ったのとは相関していても、
直接「ごく近くで発生拡散しなければ、数字にならない」とはいえません。
さらに計測したにしても、汚泥の元の下水道施設がどうなのか。
構造と、維持の両方に天候推移も、数字の影響になります。

合流式なら都市地の雨水で洗われた砂埃同等の線源が混じりやすくなります。
分流式なら、この部分はかなり削減されますが、流入は皆無でないです。
逆に入浴や着衣洗濯とか車両や商品類の洗浄、トイレ排水の率が上がり、
持ち込み段階で何も問題ない数値の線源が、集合していると考えやすいです。

維持についても、年度末から梅雨の前半にかけてなので、
管きょ(汚水管)の定期洗浄や増水での砂泥の流れ込みが増え、
同じく留まっていた鉱物の線源も、処理槽に到達してきたかと。

検出サンプルにしても、汚泥引き上げ脱水をするそばからの採取か、
平均化せず堆積順も見ずに採取したのか、平均化しても出続けたか。
採取せず水抜きしてその場で堆積の真上から計測だったか。
質問文では、それは全く確認しに行けません。

通報します。決して「人工地震」の語句と、放射線源うんぬんは関連しません。
3月に、人工地震と入った質問が結構長生きしていたせいでしょうが、
いつまでも反復していると、第三者第四者が別空間でデマを起こす危険が高まります。
更にデマが起きたとき、あなたが抑止したり表に出るような紐付けは、できません。
質問文の作りが、あまりに単語の持ち上げ一点なので、これで回答終わりたいですが、

半減期が短く値が下がって測りにくいとされていることと、
多量に集積して検出可能まで至ったのとは相関してい...続きを読む

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q放射性ヨウ素と食品のヨウ素の違い

原発の放射性ヨウ素と、昆布など食品のヨウ素は、どのように違うのですか?

原発のヨウ素は内部被爆して危険だとか、昆布などのヨウ素は内部被爆を防げるだとか?ややこしくて未だによく分からないでいます。

(ヨウ素の化学記号はI、昆布はミネラル、くらいの知識レベルです)

一から分かりやすく解説をお願い致します。

Aベストアンサー

原子は基本的に原子番号というものがあります。
原子番号は原子の中の陽子または電子の数と一致します。
つまり、陽子や電子の数が一致すれば、中性子の数が違っても同じ原子扱いされます。
化学的な性質は、原子の電子数に依存するので、電子数が一緒なら同じ名前なのです。

ところで、放射能については、陽子と中性子のバランスで決まります。

昆布などに含まれる安定ヨウ素は、陽子と中性子のバランスがいいので放射線を出しません。
原発の放射性ヨウ素は、陽子と中性子のバランスが悪いので、放射線を出して他の原子に変わります。

昆布を食べると内部被ばくを防げる、話は、ヨウ素は体に必要なものなので、ヨウ素を食べると体に取り込まれます。
ただ、体にヨウ素が充分以上にある場合は、そのまま排泄します。
体の中に安定ヨウ素を充分蓄えておけば、わざわざ放射性ヨウ素を取りこもうとしないので、内部被ばくが軽減される、という理論です。

ちなみにミネラルというのは、生命活動に必要な微量の元素のことで、
昆布がミネラル、というのはちょっと変な発言です。
昆布にはミネラルがたくさん含まれる、が妥当な表現ですかね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A8%AE%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

原子は基本的に原子番号というものがあります。
原子番号は原子の中の陽子または電子の数と一致します。
つまり、陽子や電子の数が一致すれば、中性子の数が違っても同じ原子扱いされます。
化学的な性質は、原子の電子数に依存するので、電子数が一緒なら同じ名前なのです。

ところで、放射能については、陽子と中性子のバランスで決まります。

昆布などに含まれる安定ヨウ素は、陽子と中性子のバランスがいいので放射線を出しません。
原発の放射性ヨウ素は、陽子と中性子のバランスが悪いので、放射線を出し...続きを読む

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Aベストアンサー

食べても問題ない程度です。

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q水道水 放射性物質”不検出”のカラクリ!

驚きました。

>東京の水道水も、検出値が0じゃないのに”不検出”となるカラクリ。
http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-109.html

省略されたのは、核反応生成物、放射能物質です!


これを省略されてしまったら、自身の被爆合計が出来なくなってしまいます。
妊婦さんや赤ちゃんにも、無責任ではないですか?
日々の検出値はわずかでも、これから、年単位で加算していくことを考えると怖いのですが。
放射線、空気、水、飲食物とは毎日24時間離れることは出来ません。

自身の被爆量を、長い目できちんと把握したいのですが。

Aベストアンサー

ガラス線量計やフィルムバッチで計れば被爆量は分かりますが・・
1000円程度で販売しているシールもあります。

放射性物質にもばらつきもあり、風向きや雨によっても変わります。
地下水も実は絶対安全とはいえません。
水脈がどう繋がっているか分からないからです。
検査ももちろんやっておりますが
常時ではなく定期ですので
もちろん確実ではありません。

もし不安ならばこのページに検出器の種類が詳しく載ってました。わかりやすかったです。
http://rphpwww.jaea.go.jp/senkan/senryo/b_1.html

NaI(Tl)シンチレーション検出器が水やヨウ素には良いのでしょうが
楽天で30万くらいで売ってました。(た・たかい)
取説も英語で難しそうですし。
これを買うよりミネラル水かスーパーのRO水を飲んだ方がましなようです。
RO浄水器も売ってますが(20万くらいでした)
ちょっと穴が荒いので、浄水器よりはいいですが。

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q茨城県や福島県南部(いわき市など)の被災状況

東日本大震災のニュースでは宮城や岩手の状況や福島でも原発関係のニュースは聞きますが、福島県でも南部のいわき市や茨城県でも被害はあったようですが、ほとんどニュースが流れてきません。

現在の状況はどうなっているのでしょうか?
やはり津波の爪痕が残っていたり、建物が倒壊したままに成っているのでしょうか?

情報をください。お願いします。

Aベストアンサー

いわき市に避難してきて2か月半以上たちました。
原発のある町から地震翌日にいわきにきました・・・

しばらく断水してました。
風評被害でトラックが入らず物資を買うこともままなりませんでした。
朝から物資を求め並び一人5個とか10個とか・・
帰ったら今度は水をもらいに・・という生活でした。
ガソリンスタンドがしまったままだったので車もどんどん減り、スタンドオープンの時は
ものすごい行列がいたるところにできました。
余震も多く4月の最大余震でまた断水しました。
その復旧は早かったですが・・・
市内の道路はボコボコです、すぐ修復はしたものの、それでもかなりひどいです。


沿岸部は津波の影響で多くの家が崩れ、ガレキもすごいです。
自衛隊やボランティアさんが入り片つけはしてますが、まだまだかかると思います。
国道6号線にあった店は中がなにもなくなり、奥の海が丸見えだし、コンビニは青空販売してます。
仕事で通りましたが見るに堪えない状態で・・
倒壊したまま手をつけれない家も多いです。

ライフラインが戻り日常を取り戻していますが、いまだに市内に多くの避難所があり多くの方がいらっしゃいます。
原発避難できてる人も多く、そういった人や津波被害のいわき市民のため仮設住宅が建設されています。

いわき市に避難してきて2か月半以上たちました。
原発のある町から地震翌日にいわきにきました・・・

しばらく断水してました。
風評被害でトラックが入らず物資を買うこともままなりませんでした。
朝から物資を求め並び一人5個とか10個とか・・
帰ったら今度は水をもらいに・・という生活でした。
ガソリンスタンドがしまったままだったので車もどんどん減り、スタンドオープンの時は
ものすごい行列がいたるところにできました。
余震も多く4月の最大余震でまた断水しました。
その復旧は早かったですが...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング