祖父(40年前没)から長男(30年前没)へと名義変更したままの利用価値の無い50坪の土地が高知県に有ります。高知には生活保護受給者の三男(現75歳)のみがいます。他の者は全員、大阪です。
長男が亡くなった時に名義変更をせずその後、祖母(3年前没)が固定資産税(年間16000円程)を払っていました。誰もが不用とする上に税金を払う余裕の有る者が居ない為、その土地を手放したく、三女(現70歳)が高知の役場の方に問い合わせましたが、(相続放棄?)その手続きは高知県の裁判所でしか出来ないと言われました。しかし、大阪に住む者が皆、高齢者の為、出向く事が出来ません。大阪で出来る何らかの対処法は無いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず裁判所で法的な手続きを行なうとした場合、本件は高知の地方裁判所が担当する事になるはずです。



問題の土地が高知県にあるからです。 他府県の地裁で手続きしようとしても無理です。

土地の所有権についてですが、売買や贈与など他人の名義に変更しない限り、毎年1月1日現在の名義人に対して固定資産税の請求が来ます。 これを無視すると高い利息が上乗せされ、また度重なる督促にも応じない場合は資産の差し押さえが行なわれる可能性があります。

これを嫌って所有権の放棄をしようとしても土地の場合は事実上無理です。 理屈の上では一般人が不動産の所有権放棄をした場合、民法239条第2項の定めにより国有財産に組み入れられる事になっています。

ところが国としても価値の無い不動産 (管理保全の経費ばかり掛かる) を抱えるわけにもいかず、そのような場合は拒否しているのが現状のようです。 ただ民法ではそのように決められていますので、国を相手取って裁判を起こせば国の所有に変える可能性はあると思いますが、今までそのような裁判は一度も聞いた事がありません。

答えとしては、登記上の名義を変えない限り永遠に固定資産税を払い続けなければいけません。 従って、どうやって名義を変えられるかを考えれば良いでしょう。

問題の土地は宅地なのでしょうか? あるいは田畑ですか? 山林でしょうか?

もし第三者への売買が無理なら、贈与という事も考えられます。 もしその土地の近隣の住民に 「タダならもらっても良い」 とする人がいないかどうか調べてみる事をお薦めします。

もし可能性があるなら、学校や教会、あるいはお寺に寄付・贈与という事はどうでしょうか?

とにかく名義を変える事です。

なお、相続放棄は一部の相続物件だけの放棄は法律で認められていません。 放棄するなら全ての相続を放棄する必要があります。

またその時期についても、相続人が相続の事実を知った日から3ヶ月以内に手続きしなければいけませんので、本件の場合は既に時期を過ぎてしまっていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。よく解りました。やはり高知県に‥なんですね。私自身は大見たこともない土地なのので用途も不明です。頂いたアドバイスを叔母に知らせてみます。お世話になりました。

お礼日時:2011/04/21 14:46

再びNO.1です。



私が不要な土地は、現在近隣の方が畑の耕作に使っている道のような部分でして、
近隣への嫌がらせ以外の用途は無く、固定資産税も数十円/年 です。

質問者さんの土地は、田舎の田畑や山林ならある程度広そうですし、
欲しがる方が居る様に思います。

土地を確認して、売買か贈与されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、ご対応頂きありがとうございます。数十円ですか(*_*)叔母からもっと詳しく状況を聞いてみた上で回答頂いた方々の御意見を参考に対処法を見つけてみます。

お礼日時:2011/04/21 18:13

相続放棄は、郵送でもできるが、すでに期間が終了しているのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相続を知って3ヶ月とか‥の様ですね。時期を遥かに逃してしまったいるので、困っております。

お礼日時:2011/04/21 16:03

私は、地元に住んでいますが、不要な土地がいくつかあり、


市に「寄付したい」と言いに行ったのですが、断られました

用価値が低い土地は受取ってくれないようです。
固定資産税が減り、
維持管理もしなければなりませんので

固定資産税が16000円もあるということは、
価値のある土地なのでしょうか?

その場合、売却したらいかがですか?
不動産業者に依頼したり、ネットオークションしたり
無価値が財を成すかもしれませんよ

また、相続放棄は、全ての相続財産を放棄するものですし、
期間も定められているので、間違いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。都会の土地なら例え10坪でも財産価値は有るんでしょうが、有れば有ったで[目の上のタンコブ]扱いしなければならないのもどうかとは思うんですが‥H19~22分+督促で8万~と聞いていますが、税額からみて価値有りな土地なんでしょうか?
不動産屋に話はしていないので、今一応管理している叔母(三女)と相談してみます。お礼が再度、相談みたいになってしまいスミマセン。

お礼日時:2011/04/21 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング