実家で飼っていた10歳の♂なんですが、トリマーに連れていくわけでもなく、母がハサミで手入れしていた程度なんですが、先月母が入院してから、誰も面倒を見ていないようで、毛が皮膚と一体化したみたいに足が覆われてる状態なのですが、今更ながらかわいそうで私の家で面倒を見てあげたいのですが、毛と皮膚が一体化したみたいな状態ではトリマーではなく病院に行かないと手のほどこしようはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シャンプーはせずに(益々フエルト状態になります)、トリマーさん又はトリミング併設の獣医さんに相談してみてください。



フエルト状態の程度にもよりますが、コームやスリッカーでとかすと、皮膚も一緒に引っ張る事になり、薄い皮膚の犬には、痛みをともないますし、皮膚が裂けたり傷を作りかねません。

トリマーさんですと、皮膚と毛の境に細かい目のバリカンをかけてくれます。

一度、丸刈りになりますが、伸びてきたらこまめに櫛をいれてあげて、もつれを作らないようにしてあげてください。

トリマーさんを尋ねる時には、電話等で高齢である事と初めてのトリミングである事を知らせて下さい。

お店によっては、年齢制限のある事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい内容でアドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 15:11

こんにちは。

30代既婚女性です。

シャンプーしたら、からまりがひどくなる場合がありますよ。
やっかいなからまりは、根気よくコームで解きほぐすか、一度バリカンで全部刈ってしまうか、ではないかと思います。
トリマーさんで大丈夫だと思いますが、料金が高くなるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コームでですね。わかりました。

お礼日時:2011/04/21 23:06

犬用のシャンプーで洗ってあげてください



それでダメならトリマーさんの所に行って

相談してみればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーすれば毛がほどけてくると言うことですか?
やってみます。

お礼日時:2011/04/21 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状 皮膚病なのでしょうか??(写真有り)

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノが出来てないか触る) という似たような検査ばかりで・・・。


★先ほど、気付いたのですが★

地肌が見えている、ピンクのハゲ地帯にとっても小さな点々が付いてるのを発見しました。
見た感じは、まるでコショウ。 軽くこすってみましたが取れませんでした。
開いた毛穴と言うよりは、皮膚に何かがこびり付いている様に見えました。
ザラザラやデコボコ、プツプツといった表面の手触りの違和感はありませんでした。

とりあえず写真を撮って添付させていただきました。

なにかの皮膚病なのでしょうか?? 教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノ...続きを読む

Aベストアンサー

多分 皮脂汚れだと思います。

うちの子も、お腹にちらほらと同じ様な黒いカスカスがついています。

ノミの糞かと一瞬焦りますよね。
気になるのでしたら、コットンを湿らせてその黒いツブを置いて赤く滲んできたら、
ノミの糞です。
(血を吸っているので糞も血液反応がでるみたいです。)

Qチワワの♂(1才)を飼ってます。次飼うなら♂?♀?

現在、1才のちわわ♂を飼っています。
友人のチワワが赤ちゃんを出産したので
一匹引き取ろうと思っています。

そこで質問です。
飼うなら、やはり♀の方が良いでしょうか?
♂同士は、喧嘩したりするでしょうか。。
ちなみに♀を選んでも、妊娠はさせません。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバランスが崩れて体調を壊すこともあります。

 犬は群れで生活する動物ですから同性でも問題はありませんというか同性のほうが多頭飼いは容易ですが、それでも雌・雌の多頭飼いとは比較にならないほど犬にも人にもストレスです。多頭飼いをされるならはじめを雌犬にしておけばよかったですね。
 私は多頭飼いを目標にしていましたから、雌犬です。

 繁殖はさせない--バックヤード・ブリーダーはだめですから。( http://superpuppy.ca/k94dummies/badbuys.htm#%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )---ということであっても、雌雄を一緒に飼うのは難しいです。
 雌犬のヒートのときは、フェロモンを出し続けます。それで雄犬は興奮するのですが、それが同じ屋根の下となると悲劇です。
 雌犬を手に入れて最初の発情期がすんだら直ちに去勢ということもありですが、ホルモンバラン...続きを読む

Qこの皮膚病の写真がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

この皮膚病の写真がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

この写真は右ひざの写真ですが、同じような症状が5年以上前から左耳にあり病院に行ったのですが、「菌」はない様なのでとりあえず薬を塗って様子を見て下さいと言われ、それ以来病院に行かずに市販の薬を買って自分で塗っていました。その市販の薬を毎日塗ると症状は良くなりますが、忘れたりするとすぐに写真のような症状になります。今年に入ってから右ひざと左ひざ(画像参照)にも耳の後ろと同じような症状が出てきました。

これって病院にいけば治るものなのでしょうか? また病名がわかる方がいましたら教えてください。
ちなみに人に感染したりするのでしょうか?
わかる方がいましたら、回答お願いいたします。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真からだけだと皮膚の角化異常を伴う慢性炎症性変化なのでしょうが、そのうちビダール苔癬のようにも見えますが、ビダール苔癬なら強い痒みがあります。写真だけでは無理なので皮膚科受診をお勧めします。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q皮膚病の症状?

こんばんわ!

現在Wコーギーを親子で飼ってます。(親が♀・子♂)
9月10日に動物病院にて親子共々トリミングと8種混合ワクチンを注射
してもらいました。子供のほうは全然問題がないのですが、親のほうが
最近やたらと毛が抜けるので毛の生え変わり時期なんだと思い様子を
みていたんですが、何気に昨日みてみると500円玉サイズのハゲができて
地肌?の赤黒い色がみえてたのと周辺に毛の色をした垢みたいな
(うまく言えば毛の色版蚊取り線香の灰)のがありました。これって
皮膚病の症状なのでしょうか?あと食欲は旺盛ですが明らかに痩せたって
近所の方からもいわれてるので明日病院にいって診察してもらうことに
してますが不安なので皆様の意見聞かせてください。ちなみに親子隣どおし
別々の犬小屋で寝起きしてます。子供のほうは問題なしです。

Aベストアンサー

こんにちは。

数日前にこの質問を見つけたのですが、既に病院に行かれただろうと思い回答しませんでした。

直接的な回答ではありませんが、こちらで獣医さんが無料で気軽に病気の事などについて仮診断してくださいます。

大体朝夕2回回答してくださるので、タイミングよければ30分以内に回答があったりします。

今後にお役立て下さい^^。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/

Q現在シーズー♂1歳6ヶ月を飼っています

シーズーは私達家族の言うことも理解してくれて困るような出来事もなくなり毎日楽しい生活です。
ただ私も昼間は勤めていてシーズーがお留守番をひとりで過ごすことがかわいそうに思っています。
もう1頭犬を飼おうと思いますが、犬種は同じ方がいいのでしょうか?
娘はチワワはどうかと言いますが。
それからオスとメスどちらがオススメかも聞かせて下さい。
繁殖は考えていません。
ただ育てやすい方がいいです。
マンションなので室内飼育です。

Aベストアンサー

お留守番していて可哀想と言う事は無いと思いますよ。
犬は、ちゃんと家族の1日の行動を理解していると思いますし
この時間はいない時間、そろそろ帰ってくる時間と
絶対に分かっていると思います。

もう1匹飼える状況で、娘さんがチワワが欲しいという
事で飼うのは構わないと思います。
ただ子犬ばかり構ってしまうと、シーズー君がやきもちを焼くように
なり、お留守番の時に喧嘩してしまったりする事もあるかもしれません。
無い事が1番ですが、色々な状況も頭に入れた方が良いですよ。
シーズーはあまり無駄吠えをしませんが、
チワワは小さいですが、気が強い子も多いので
なくこはずっと鳴いたりします。
性格の良いチワワちゃんも沢山いますので
良いチワワちゃんに巡り合えるといいですね。

でも、私の意見としては1匹で可愛がる方がいいと思います。

Qこれは何でしょうか?(皮膚病、写真有)

お世話になります★

実は5年前の夏に出来始め、寒くなると嘘みたいに無くなります。
2年目も夏に出きて、また冬には無くなって・・・

その後3年くらい出なかったんですが、また今年出来ました。

他に移ることはなく、汁も出ないし膿も出ません。
乾燥した湿疹って感じで、痒いんです。

かくと皮がぽろぽろむけます。
が、ただそれだけです。

水虫の薬やオロ〇インなど薬を付けましたが全く効かず・・・・

ご存知のかたおられますか?
※写真は腕のひじの内側です。。

Aベストアンサー

汗疹か蕁麻疹ですね。
http://www.jinmasin.com/mt/archives/2011/08/post_34.html
皮膚科で塗り薬を貰うのが良いかも知れません。

Qシーズー♂8か月を飼っています。

シーズー♂8か月を飼っています。

今日、シャンプー中に突然、性器が大きく真っ赤になりました。
シャンプーは毎回自分でしていて、今日まで何度もシャンプーしましたが、
こんなことは初めてです。
最初はビックリしましたがそのままシャンプーを続け、ドライヤーもいつも通りしました。
そのうち元通りになるだろうと思っていましったが、シャンプーをしたのが5時頃で9時半の今現在も
赤くでたままです。最初よりはおさまってきてはいますが、まだ赤くポコっと出っぱなしなのが心配で
す。
犬自身に特に変わった様子はなく、至って元気です。
シーズーを飼うのは3匹めですが、雄を飼ったのが初めてなので、不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

♂で8歳のミックス犬を飼っています。
それはほっといて大丈夫ですよ。
ウチのわんこもちょいちょい出てきます(笑)
でもいつの間にか戻ってますよ。

Q生水で皮膚病?

お世話になります。
当方看護学生です。
衛生状態の悪い生水を飲むと腹痛・下痢のほかに皮膚病になる可能性があると文献で読んだのですが、
その皮膚病とはいったいどんな皮膚病で、どんな症状なのでしょうか。
手持ちの皮膚・消化器の教科書や参考書を見ても調べ切れませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、鉱毒があります。
金属鉱山、あるいは未開発の鉱脈から流れ出る雨水や排水が川に流れ、
水銀、鉛、ヒ素、カドミウム、六価クロム、銅、亜鉛
などの中毒になったケースは昔の日本でも有ります。
また、火山の近くでは酸性雨(希硫酸)や、
亜硫酸ガスによる被害もあります。
内臓だけでなく皮膚がボロボロになったりします。
途上国では外貨獲得のために鉱山開発が盛んに行われ、
その周辺に住む住民の健康管理は放置されている場合も多々あります。
川、池の水だけでなく、井戸水からも重金属が検出され、
飲用禁止処置がとられたりしています。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5%3ASearch&search=%E9%89%B1%E6%AF%92 


鉱毒以外の皮膚病の場合は、免疫機能の低下による、
土中に生在する菌、微生物の感染が大半です。
真菌などの皮膚病(水虫)、
クラミジア、ヘルペス、トラコーマ、淋病などの性病、
(性病の症状として、水泡、痒み、腫れ、皮膚の化膿など)
結核、脳炎など内臓疾患に感染しやすくなります。
また、家畜動物からの寄生虫感染もあります。
コレラ、腸チフス、マラリアなどの熱帯病の可能性もあります。
栄養状態がよければ免疫機能の低下は起こりにくく、
感染しても発病しなかったり、軽度の症状で済むのですが、
途上国ではどうしても栄養状態が悪くなり免疫力が低下し
発病率が高くなりがちです。

例えば、鉱毒があります。
金属鉱山、あるいは未開発の鉱脈から流れ出る雨水や排水が川に流れ、
水銀、鉛、ヒ素、カドミウム、六価クロム、銅、亜鉛
などの中毒になったケースは昔の日本でも有ります。
また、火山の近くでは酸性雨(希硫酸)や、
亜硫酸ガスによる被害もあります。
内臓だけでなく皮膚がボロボロになったりします。
途上国では外貨獲得のために鉱山開発が盛んに行われ、
その周辺に住む住民の健康管理は放置されている場合も多々あります。
川、池の水だけでなく、井戸水からも重金属が検...続きを読む

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。


人気Q&Aランキング