確か、少年サンデーで「君のカケラ」という漫画を連載していたと思うのですが・・・サンデーは読まないので判りませんが、最近見てみたら連載されてません。

彼は一体どうしているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お呼ばれされたので出て参りました。

毎週毎週、欠かすことなくサンデーを買ってる者です。

おっしゃるとおり、高橋しん先生は『週刊少年サンデー』にて『きみのカケラ』という作品を連載されてました(少年誌初挑戦だったそうですね)。

が、体調を崩されたそうで、現在『きみのカケラ』は「休載」ということになっています。サンデーの目次(一番最後のページ)の右下を見ると、「今週の『きみのカケラ』は高橋しん先生が体調不良のため休載します。」と書いてあります。

私も最初は、「一ヶ月くらいで連載再開かな~」と思っていたのですが、何ヶ月待っても「休載」のままです。今年の春頃から休載していたハズですので、休載から半年は過ぎているかと思います。

漫画というのは作者と読者の関係において成り立つものだと思いますので、毎週毎週「休載します」のコメントは少~し頂けないなァと思います。せめて、「高橋先生は今、どういう具合なのか」「いつになったら連載再開のメドが付くのか」ぐらいは説明して欲しいですよね。「とある編集者が不慮の事故で急逝されました。謹んでご冥福をお祈りします」とのコメントは載せるのに、高橋先生に関するコメントは「休載」のみ。ほんの少しだけ、小学館に文句言ってやりたくなりました。「読者のこと、もっと考えろ~!」ってね。

別に連載終了したわけではないので、体調が治れば、そのうち復帰するかと思います。その日まで、もう少し待ってみましょうよ。『きみのカケラ』の単行本は持っていませんが、それなりに気になる漫画ではあったので、私も連載復帰が待ち遠しいです。

でも、半年の歳月って恐ろしいですね。サンデーの中身も様変わりしてしまいました。魅力的な作品たちが少しだけ、ほんの少しだけなんだケド、減ってしまった気がする・・・(笑)

一応、参考URL欄の一つ目に「サンデーの公式サイト」、二つ目に「サンデーの公式サイト内にある『きみのカケラ』公式サイト(作品の一部を無料で読めますョ)」、三つ目に「高橋しん先生の公式サイト」を載せておきます。よろしければ参考にされてください。

参考URL:http://www.websunday.net/rensai/set_kakera.html, …
    • good
    • 0

No4です。

再び登場(笑)


確かに、高橋先生は北海道の出身です。が、現在の勤務地は神奈川県だと思います。『きみのカケラ』が連載されていた頃、サンデー誌上に「アシスタント募集中、勤務地は神奈川県」との記載がありました。

とはいっても、北海道には高橋先生のご親族やお知り合いも数多くいらっしゃるかと思いますので、もしかしたら、先の地震によって何らかの被害を被ったのかもしれませんね。

高橋先生なりに事情があるかと思いますので、一読者が身勝手なことを言うのも忍びないのですが、「速く復帰してほしいなァ」とは思います。
    • good
    • 0

高橋しんさんの漫画は高橋しんさんを中心とした多数のスタッフによって描かれています。


今回はそのスタッフの入れ替えの為、活動が休止したのではないかと私は思っています。あくまで想像ですが・・・。
最近では「君のカケラ」2巻の再構成にとりくんだといううわさも聞きましたし、来月には2004年のカレンダーも発売するということなので、ぼちぼち活動が始まったのではないかと思います。

高橋しんさんのHPに「スタッフのひみつ日記」というのがあるのですが、それが一番更新する率が高いのでこまめにチェックしておくと、いち早く情報をとりいれることができますよ。
他の方と同じURLですが、高橋しんさんのHP貼り付けておきます。

参考URL:http://www.sinpre.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様情報提供有難うございます。

自分も、アシスタントなどの入れ替わりや、高橋さんはパソコンを使用した漫画を描くので、パソコンのトラブルか何かが起こったのでは?と思いました。

多分ですが、高橋しんさんは北海道在住だと思いますが・・・先の地震での被害にあったのかどうかも気になります。

お礼日時:2003/10/02 01:32

ほんの少しだけ訂正します。

ゴメンなさい(笑)


 一応、参考URL欄の一つ目に「サンデーの公式サ
 イト」、二つ目に「サンデーの公式サイト内にある
 『きみのカケラ』公式サイト(作品の一部を無料で
 読めますョ)」、三つ目に「高橋しん先生の公式サ
 イト」を載せておきます。

とありますが・・・、正しくは
  ・参考URL欄の一つ目が「『きみのカケラ』公式サイト」
  ・       二つ目が「サンデーの公式サイト」
  ・       三つ目が「高橋しん先生の公式サイト」
でした。


ご迷惑をかけてしまい、すみませんでした。

参考URL:http://www.websunday.net/rensai/set_kakera.html, …
    • good
    • 0

#1の方の回答にくわしい事情が書かれていますので、余談を。


週刊少年サンデーの目次(最後のページ)のすみに、
『きみのカケラ』連載休止以来、半年間毎週欠かさず、

※今週の「きみのカケラ」は高橋しん先生が体調不良のため休載します。

という文が載せられています。
いつか必ず再連載されるんだろうな、と期待しながら待っています。
    • good
    • 0

高橋しん事務所「高橋しん・プレゼンツ」は私の体調等、制作体制を維持できない事情により(中略)活動を無期停止いたします。



との事です。

ただ、文庫本の発刊や、その表紙の書き下ろし、
最近まではまんがくらぶで「わたしたちは散歩する」を隔月連載などされていた記憶があります。
(ただ、最近は見ていません)

詳細は下記URLでごらんください。

参考URL:http://www.sinpre.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「タッチ」の最終回って感動的ですか?

タッチが人気があるのはわかりました。
次に引っかかっているのが、タッチの最終回がそれ程感動的だったのかという事です。
決定日本のベスト100では、感動した最終回2位だったので…
何度と無く最終回見た事ありますが、最終回の印象が無いのです。

Aベストアンサー

1話からずっと見られてました?
私はかなり入れ込んで見てたものですから、あの最終回にはものすごく感動したんです。
和也の想いと自分の想いの中で、達也がやっと出した答えを声にする重要なシーンです。
まさにこのシーンの為に和也が殺されたといっても過言ではないでしょう。(笑)
あまりのめり込めなかった人には、案外評価は低い作品かもしれませんね。

Q少年サンデー 高橋しん「きみのカケラ」の中のクマ

友人が「きみのカケラ」という漫画の
同人誌を作るらしく、色塗りを頼まれました。
そこに出てくるクロという名前の熊のぬいぐるみなのですが。2色なのは、わかるのですが。
何色か、さっぱりわかりません。
本人も捕まらなくて、ちょっと困っています。
どうか、クロの身体の色がわかる方。回答お願いいたします。

Aベストアンサー

高橋しんさんのホームページにありましたよ。http://www.sinpre.com/omiyage/yamaoka01.html

参考URL:http://www.sinpre.com/omiyage/yamaoka01.html

Q月9東京タワー再放送 の最終回は?

同時に昼間に再放送がやってたのでみてました。
昨夜9時に最終回があったのですが、、再放送分の最終回は昼間に放送されないんでしょうか??
昼にまたやると思って最終回をみてませんでしたTT
知ってる人いたら教えてほしいです!よろしく^^

Aベストアンサー

残念ながら、期待は薄いですね。

最終回の日に再放送をしてたのは、少しでも最終回の視聴率を上げるための戦術です。
映画ってフジ協賛なんでしょうか?
だとしたら、映画の宣伝を兼ねて再放送するかも知れませんが

Q少年サンデーで連載されていた英雄失格

1976年ごろ少年サンデーで連載されていた英雄失格について知ってる方、作者名などの情報を教えてください。入手方法もあわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

やまさき 拓未という人がかいたようですね。

購入するには
http://www5.ocn.ne.jp/~ainame/index.html
ここで売られてるようですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/BONKURA/70s/eiyu.html

Qどらえもんの最終回?

ある先生から聞いた情報なんですが
だいぶ昔にどらえもん(まんがかも・・・)の最終回があったらしく、なんかその最終回がとても悲しい内容らしいです。レンタルビデオ屋を回ってみたのですが、そのようなものはないみたいです。

 本当にどらえもんに最終回はあったのか、そしてどんな内容だったのか教えてください。

Aベストアンサー

ドラえもんの最終回には2つのタイプがあります。
一つは実際に藤子F不二雄氏が作ったもの。

もう一つはファンによって創造された最終回です。
チェーンメールで出まわって結構有名になったやつです。

具体的なあらすじはのび太が植物状態になって,
それをドラえもんが秘密道具を売り払ってお金を作って救う話。
多分アナタが言っているのはコレの事でしょう。

参考URLには詳しく載っているファンサイトへリンクしておきました。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/dorakai.html

Q小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされ

小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされた最初の作品は何でしょうか。またその発売は何年でしょうか。

Aベストアンサー

既に回答が挙がっておりますが、補足させていただきます。
「スリル博士」の(1)は昭和34年11月に出版されております。翌月(2)が出版され、(3)も予告されましたが連載終了で出版されませんでした。(その結果、最終話が収録されていません)
本の大きさはA5型で堅表紙にジャケット装でした。版元は、あかしや書房との事です。
http://www.phoenix.to/59/59-16.html

質問者のコミックと云うのが単に単行本化された事を指すのか、それとも所謂新書判あるいはB6判で刊行されたものを指すのかがはっきりせないので、このようの回答になります。(何れにせよ小学館の出版書誌の詳細は今俄に判りませんが・・・)

少年サンデーは、後に「伊賀の影丸」を雑誌型式で(別冊)出版しております。これはB5型(本誌と同じ大きさ)、その後新書判でも小学館から出版されたのですが、途中迄しか出版されず続きは秋田書店から出版されると云う奇妙の事態になっています(その後、小学館刊行分も秋田書店から改めて出し直されています)

ご参考にならば幸甚です。

Q最終回の番組を教えて下さい

今日、日テレを見ていたら今週でザワイドが最終回と言うことを知りました。ついでにおもいッきりテレビも最終回と言うことを知りました。
昔から見ていたので、最終回の特集などを見逃さずに見たいものです。

今週や来週、または近々最終回の番組はありますか?
ジャンルは何でもいいのですが、1年以上続いた番組を教えて下さい。
ローカルな番組は結構です。

Aベストアンサー

リニューアル系
「ナイナイサイズ」
9月29日終了(正確には30日)→「99プラス」10月2日からスタート
「おもいっきりテレビ」9月28日終了→「おもいっきりイイテレビ」10月1日からスタート
「MUSIC G」9月27日終了→「音リコ」10月4日からスタート
「クロノス(今まで不定期SP+レギュラーをあわせると数年放送していた)日付は関西在住なので関東の方の最終回の日は知りません→「ジャンプ○○中」10月17日からスタート

完全終了かつ一年以上のものはわかりませんでした。半年や3ヶ月のものならアニメやドラマなどたくさんあるのですが、上記の条件の「1年以上続いた番組」に当てはまるものはおそらく数少ないと思われます。あと今週でもすでに放送済みのものもありますし、今週はSP番組が多いので先週の時点で終わっている番組もあるようです。

Q70年代に少年キングに連載されていたエッチな漫画のタイトル

42歳の男性サラリーマンです。

小学校高学年か中学のとき(1975年前後だとおもう)に少年キングで、
すごくエッチな漫画が連載されていて、
毎週キングのなかでこれだけ立ち読みしていたのですが、
タイトルが思い出せません。

これでは?という漫画が思いあたる同世代の方がいらっしゃれば、
教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

「ドッキリ仮面」(日大健児)ではないでしょうか。

Qザ・チーター  最終回??

こんばんは。
今朝、新聞のTV欄をみたらチーターが最終回(終のマークがついていた)となっていて毎週、楽しみに観てたのに残念・・・と思いながら、先ほどまで同番組を観てたのですが最終回の告知など一切なく、普通に終了しましたがチーターは本当に最終回なんですか?

それともウチの地方だけ終わってしまうのかな?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチの地方(近畿)でも最終回です。
気になってTBSの今日の番組表を見たら、「終」マークがついていました。
全国的に最終回のようです…。

http://www.tbs.co.jp/tv/#flag19

Q15年くらい前に少年ジャンプで連載してたギャグ漫画のタイトルが不明

断片的な記憶しかなく非常に申し訳ないのですが、以下6点に該当する作品をご存知のかたいらっしゃらないでしょうか?特に(6)が一番のヒントとなっています。
(1)約15年くらい前
(2)少年ジャンプで連載していた
(3)後ろの方のページだった
(4)素朴な画風だった
(5)シュールなネタが多かった気がする。
(6)ある回で、ページ一面使って「山田裕」という人名を含むセリフが出てきた。その印象が未だに強くて、しかもたしかストーリーに何の関係もなく唐突にこのような人名が出てきたと記憶している。なぜこの人名が登場したのか意味がさっぱりわからなかったのを記憶している。タイトルとともにこの意味をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

なにわ小吉の「王様はロバ~はったり帝国の逆襲~」かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報