兄夫婦に昨日、赤ちゃんが生まれました。とても元気な女の子です。
これで私は名実共にオバチャンになりました…

そこで質問なのですが、「叔母」とは姪っ子にどのような感じで接するのが良いのでしょうか?
両親が一人っ子同士だったので私には叔母も叔父もおらず、世間一般的にはどのような親戚付き合いがあるのかわかりません。
各家庭によって様々だとは思うのですが、どの家庭でも常識として不可侵の領域というのがあるかもしれませんし。

私は子供が好きなのですが、「抱っこさせて」と言ってあまりベタベタしすぎると義姉が嫌な思いをするかなぁと思ったり、今後の誕生日プレゼントやお年玉やクリスマスプレゼントなどもあまり高いものはよくないのかなぁと思ったり…
友人は小学生になるまで親戚からのお年玉はお金ではなく玩具やお菓子だったそうです。
クリスマスに会わないのでクリスマスとお正月を合わせて、そうなったのかなと思います。
我が家の場合は、兄夫婦の家は私と母のいる実家まで徒歩15分(徒歩で来たことなんて一度もありませんが/笑)なので、クリスマスもお正月も会おうと思えば会えます。
このくらい近くに住んでいると、クリスマスもお正月も会ってそれぞれプレゼントとお年玉をあげるのでしょうか?

あと、名前の呼び方は呼び捨てか「ちゃん」付け(または愛称)かどれが良いのでしょうか?
私は仲の良い友人はほとんど呼び捨てで呼び合っているので、呼び捨て自体に見下しているとかそういう意識はまったくありません。でも、他人に我が子を呼び捨てにされるなんて!と不愉快になるかもしれないと思ったりもします。
皆さんはどういう呼び方をされていますか?

あまり踏み込んで接するのもよくないだろうし、かといって家に来た時だけ接するのも冷たい感じがするのかなぁと…
わりと近くに叔母が住んでいる友人は、たまに叔母様が来てお土産くれたり一緒にゲームして遊んだり、遊びに行ったりしているようです。
それが近くに住んでいる親戚同士の付き合い方として一般的なのかわかりませんが。

皆さんは「叔母」として姪っ子や甥っ子にどのように接しておられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

義姉との関係が良好なら、可愛がってあげるのはいいと思いますよ。


名前は「ちゃん」付けで呼んであげた方がいいかな~と思います。
私は義姉、義両親共に関係は良好ですが、他人に我が子を呼び捨てで呼ばれるのは、嫌な気がしました。
今は慣れてあまり気にならなくなりましたけど。
子供を呼び捨てで呼ばれても、全然気にならない人もいると思いますが、私みたいに嫌な気分になる人間もいるので、「ちゃん」付けで呼べば、嫌な気分にさせることはないと思います。
甥っ子たち(旦那の方ですが)にクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは、気が向いたときにあげてました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちゃん」付けで呼ぶことにします。
名前が3文字なので、3文字+「ちゃん」は長いし、そのうち愛称が定着すればそちらで呼ぶようになるかもしれませんが。

プレゼントは気が向いた時でいいんですね。

先日面会に行って抱っこさせてもらったら、抱っこする前はなんとなく「私の子をとらないで」みたいな空気を出され、抱っこした結果ちょっと赤ちゃんが泣いてしまったのを見てあからさまに安心した顔をされたので、今後はあまり構いすぎないほうがいいのかなと思ってしまいました。

様子を見つつ自分なりに可愛がろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 11:43

プレゼントとか 一度あげると ずーっと



あげなくちゃいけなくなるので

私は、あげないほうがいいと思いますけど?

兄夫婦が 実家にきたとき、かわいがるだけで

いいと思いますが?

名前は「ちゃん」をつけてよばれたらいいと思います。

私には、12人の 甥っ子、姪っ子がいますが

何 一つ あげたこと有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12人ですか!? すごいですね!
それは全員にあげるなんて不可能です…
将来あげる人数が増えるということも考えなければいけなかったんですね。うっかりしてました。

「ちゃん」付けで呼ぶことにします。3文字なので、そのうち愛称とかで呼ぶようになるかもしれませんが。
なんとなく3文字+「ちゃん」って長い感じがするんです(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の話を一切聞いてくれない叔母

僕は今年18歳になります男です。
訳あって高校中退し16歳から東京の叔母に引き取られ現在、その叔母の経営する会社で早朝から夜遅くまで厳しい研修を兼ねた仕事をしています。休日はありません。

その上さらに叔母に言われ春から定時制の高校に入学する事が決まりました。
早朝から会社で夜は学校
週末は普段出来ない仕事の整理・・・・・
自由時間一切無し・・・。
正直、今更、定時制の高校に通って何の意味があるのか疑問です。
叔母や従姉弟(叔母の娘)とかは僕が最低でも今のうちに高校は卒業しておきなさいと言いますので逆らうと怖いので黙って従ってます。
悩みは2点で
(1)今年18歳になりますが高校に行って意味ありますか?
(2)叔母は自分の言う事が一番正しいと思い込み人の話を一切聞いてくれ ません。どうすれば叔母に自分の意見を聞いてもらえるか。

皆様に名案がございましたらお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

18歳でお休みなしで朝から晩までお仕事されて、とてもご立派だと思います。
一介の子育て中の主婦ですが、一言書かせて頂きます。

(1)一般の求人資格で、「高卒以上」というのは結構多いのではないでしょうか。
   「高卒」はもちろん必ずしも必要なものではありませんが、
   もし将来違う道を選ぶ事になった時、よりあなたの選択肢が広がると思います。
   そして、その時には叔母様に感謝するかもしれません。   
   また、人生どんな事でも意味のない事はないと思います。
   例えば、職場以外での友人を作れたりすること、学校行事を経験する事ができること。
   何でも自分の糧にする事ができます。
      
(2)叔母様は自ら会社経営されている方なので、相応の信念とバイタリティを持った方だと思います。
   自分が正しいと信じないと事業を行えないのですから、そういった面も当然だと思います。
   ただ、周囲の人の意見を聴くことは、叔母様にとっても大切な事です。
   「聞いてもらえてない」と感じている人の気持ちにも、気付いていないのかもしれません。
   たとえ聞いてもらえなくても、「ぼくの意見を聞いてほしい」と伝え続けることは、
   あなたにとっても叔母様にとっても大切な事だと思います。
   すぐに届かなくても、いつか届くかもしれません。
   また、気の休まったお茶の時間に話すと、ふと聞いてくれたりするかもしれません。
   叔母様の気心の知れた方から、間接的に伝えてもらうのもいいかもしれません。
   そのあたりは、あなたの工夫が生かされるかもしれません。
   どうしても聞いてくれない叔母様なら、そのかたくなな頑固さもあなたの経験になるのでは。
   叔母様の他の良い面もどんどん吸収するといいと思います。

あと、受け売りなのですが、「世の中、して損な苦労はない」そうです。
何でも自分の成長の糧になります。
叔母様や他の誰かのの意見を聞く事に迷ったら、
本当に自分の事を思ってくれている人かどうか、そこを見極めてみればいかがでしょうか?

お若いのに頑張ってらっしゃって偉いと思います‥
身体にお気をつけて。

18歳でお休みなしで朝から晩までお仕事されて、とてもご立派だと思います。
一介の子育て中の主婦ですが、一言書かせて頂きます。

(1)一般の求人資格で、「高卒以上」というのは結構多いのではないでしょうか。
   「高卒」はもちろん必ずしも必要なものではありませんが、
   もし将来違う道を選ぶ事になった時、よりあなたの選択肢が広がると思います。
   そして、その時には叔母様に感謝するかもしれません。   
   また、人生どんな事でも意味のない事はないと思います。
   ...続きを読む

Q老人病院に入ってしまった叔母に わたしがしてやれることは何でしょう。 叔母は85歳、長く独り暮らしを

老人病院に入ってしまった叔母に
わたしがしてやれることは何でしょう。

叔母は85歳、長く独り暮らしをしてきました。
統合失調症でむかし、入院していたこともあります。

この病気は、年を取るとやわらぐらしく、
いまはおかしなことはほとんどありません。

きのう、叔母の見舞いに行きました。

芋菓子の食べやすそうなのをおみやげに。

看護師さんから、あげてもらうことになりました。

叔母はいまは歩くこともできなくなり、ただベッドで薄目をあけています。

でも無邪気でやさしい叔母です。

わたしに、入れ歯を外した口で、
「きてくれたのに、なにもなくて」

と、お返しをしなくちゃと言わんばかりでした。

叔母は、わたしの家族には長い間うとまれ、邪魔者でした。

そんな叔母があわれで、
なにかしてあげられることはないか、
考えています。

顔を見せてあげることでしょうか?

ちなみに叔母はひどい低温やけどを足にしており、なかなか治りません。

それで、地元の神社でお守りを買ってあけました。

Aベストアンサー

色々な話をしてあげてください。
返事が無くても聞いていてくれます。
とにかく話が聞けることが一番のはずです。

Q死んだ叔母が夢に出てきました。

私はあまり叔母が生前、話をした記憶もないのですが、私が夢の中で大して問題ではないこと(しかし傍目から見れば問題に見えるかも)に遭遇している時に、その亡くなった叔母が現れて私を助け(?)、「私があんな問題ならどうにでもしてあげる」と言いました。
別に有り難くもなかったのですが、叔母は、叔母が知ったら驚くような私の過去も知っていたような感じでした。
叔母は父の一番下の妹で、父の兄弟では一番最初に亡くなった(50代で)人です。
夢の中の叔母は私の知る叔母より遥かに太っていました。
この夢にどのような意味があるのか分かる方がいましたら、夢判断お願い致します。

Aベストアンサー

予知夢的要素を含んだ夢です

貴方に新しい変化が生じる時であり

亡き叔母上が何か予言めいたとこを仰っていたなら

其のお言葉は現実に起こる可能性が大と言う

いわば御託宣に近いものと思われます

“この程度の問題なら直ぐにも解決できる”の言葉は

御託宣に近いものであり叔母上の立場に成り変わって思考すれば

解決の糸口が簡単に見つかる知らせではなかったかと思われます

“驚く様な私の過去”は遠き祖先から連綿と継続されている

習慣めいたものにルーツが有るかと思われます

御先祖様に関係が集約されたお知らせ的な夢だと思われます。

Q彼が兄夫婦にお金を…。

結婚を考えている彼がいます。まだ結婚の話は具体的には出ていませんが、お互いいずれは…という感じです。


ただ、結婚を考えるにあたって、彼のお兄さん夫婦が気になっています。子どもがいます。お兄さんのお嫁さん(お義姉さん)は、過去に詐欺をしたりと、かなりの問題児です。(詐欺も、一度だけではありません)借金が原因で何も言わずに子どもを置いて家を出て行ったり…。(1ヶ月くらいで帰ってきたそうですが…。)こんな事を繰り返しています。

いつも、何に使ってるかは分かりませんが、借金がありいつも弟(彼)に頼っている状態です。彼は独身で、それなりに収入がある仕事についているので、気軽に借りれるのでしょうか…。彼もはっきりは言いませんが1回あたり何十万円、あわせて200万円近く貸してると思います。

お義姉さんの借金が発覚→お兄さんからお金を貸してくれ、と催促→彼が貸す→解決(?)
という感じです。
お兄さんもちゃんとした仕事についていて、贅沢してる家族では無いんですが…。「ボーナスが入ったから返す」と連絡があり、ホッとしてたらまたお姉さんの借金が発覚し「申し訳ないけどまた貸して」…こんな感じです。
彼も、お兄さんの、罪の無い子ども達のことを考えたらほっとけないんだそうです。

なんだか良く分かりません。理由も聞かずに簡単に貸す彼も彼だと思うし、簡単に弟に貸してというお兄さんもお兄さんだと思うし、お義姉さんなんて問題外です。
結婚したら、この人たちと親戚になるのか…と思うと憂鬱です。

彼も、どうして兄夫婦にお金が無いのか理解してません。お兄さんに聞こうともしません。ただ、いつも貸しています。兄弟、とても仲が良いです。「家族だから」「助け合わないと」だそうです…。彼のご両親は多分知らないと思います…。(詐欺のことは知ってるらしいですが…)

私たちが結婚しても、兄夫婦は彼に頼り続けるのでしょうか…。今はまだお付き合いしているだけで他人ですが、もし家族になると、彼だけの問題では無くなります。それなりに収入のある仕事とは言っても、独身で一人で食べていけるくらいの収入です。結婚して子どもでも出来たら節約しないとやっていけません。毎日やりくりするお金が兄夫婦に…。と考えるとぞっとします。正直、兄夫婦に会いたくないです。笑えないです。


まだ結婚してないし、強く言えない立場なので(私のお金では無いですし)ほとんど何も言ってませんが、将来が不安で仕方がありません。私の親も「ずっと苦労することになるだろう」と、良い顔をしていません(当たり前ですね)。


長くなってしまいまして申し訳ございません。こんな彼との結婚、どう思いますか?アドバイスなどお願いします。

結婚を考えている彼がいます。まだ結婚の話は具体的には出ていませんが、お互いいずれは…という感じです。


ただ、結婚を考えるにあたって、彼のお兄さん夫婦が気になっています。子どもがいます。お兄さんのお嫁さん(お義姉さん)は、過去に詐欺をしたりと、かなりの問題児です。(詐欺も、一度だけではありません)借金が原因で何も言わずに子どもを置いて家を出て行ったり…。(1ヶ月くらいで帰ってきたそうですが…。)こんな事を繰り返しています。

いつも、何に使ってるかは分かりませんが、借金があ...続きを読む

Aベストアンサー

結局彼がお金を貸すからお兄様も嫁に叱れず悪循環になってるのです。
お兄様にとっては事を荒立てるより言い方は悪いですが「いつでも
お金が出てくるATM」な弟に甘えた方が楽ですものね。

>彼も、どうして兄夫婦にお金が無いのか理解してません。お兄さんに聞こうともしません。ただ、いつも貸しています。兄弟、とても仲が良いです。「家族だから」「助け合わないと」だそうです…。

え?ただ「お金ない、貸して」で理由を聞かず渡すのでしょうか?
何度も繰り返してたら「何でいつも借りるんだろう」って気にならないん
ですかね?詐欺だと知ってたら貸さないのでしょうか。
でもあなたが詐欺の事を知ってるという事は気づきながらも貸してるって
いうことですよね。
兄弟仲がいいのはここで弟様のご機嫌をそこねるとお金、貸してくれなく
なっちゃいますもんね。お互い上っ面だけの仲のよさですよ。

>彼も、お兄さんの、罪の無い子ども達のことを考えたらほっとけないんだそうです。

そうして中途半端に援助する事が一番の不幸だって分かってないんですね。引き取って一生面倒見るつもりならそうすればいい。
でもできないでしょ?彼のやってることは捨て猫に餌をあげてるのと
一緒です。飼えもしないのに期待を持たせるような中途半端な
愛情を注いでるんですよ。
本当に子供の事を思うなら兄に直接注意するか、ご両親に正直に
話して今後の事をきちんとさせるべきですけどね。

兄弟であれ他人であれ簡単に人にお金を貸すような人間とは
結婚してもうまくいかないと思いますよ。
もちろん頼り続けると思います。しかもあなたも働けばATMが増えて
兄に取っては好都合です。
どうせ借用書とかも取ってないんですよね?
「兄を助けてあげるのが兄弟」とか勘違いもいい所です。
貸さないのが愛情です。

あなたにとっても無駄な時間になるのは本意ではないでしょうから
「もし将来結婚したとしても援助し続けるの?」って聞いてみては
どうでしょうか。「私と」というキーワードが入ってないので
一般論として聞けるでしょう。そこで判断するのが一番だと思います。

結局彼がお金を貸すからお兄様も嫁に叱れず悪循環になってるのです。
お兄様にとっては事を荒立てるより言い方は悪いですが「いつでも
お金が出てくるATM」な弟に甘えた方が楽ですものね。

>彼も、どうして兄夫婦にお金が無いのか理解してません。お兄さんに聞こうともしません。ただ、いつも貸しています。兄弟、とても仲が良いです。「家族だから」「助け合わないと」だそうです…。

え?ただ「お金ない、貸して」で理由を聞かず渡すのでしょうか?
何度も繰り返してたら「何でいつも借りるんだろう」...続きを読む

Q叔母を襲いそうになりました。

前回、叔母の事が気になって仕方がないと相談したのですが、自分の気持ちを吐き出した事で、逆に思いが確信的になり、さらに強くなってしまいました。
そしてもうどうしようもなくて、この想いを叔母に告げよう、そして告げた後で忘れようと決めて、昨日、アポも取らずに叔母の自宅へ行きました。

叔母はびっくりしていましたが、家へ上げてくれました。
話があると言うと、ちょうど昼時なので近くのファミレスでランチしながら話を
しようと言う事になりました。
叔母は庭の草むしりをしていたとの事で汗だくだったので、ちょっと待ってと言って、シャワー浴びに行ったのです。
家には僕ひとりです。こういうところが無防備なんです。

僕は・・・浴室が気になって気になって。。
いけないこととはわかってても、どうしても叔母の裸が見たくなってしまいました。

もちろん浴室にはカギがかかってたのですが、キッチンの給湯器の電源を切ると、叔母は困った様子で僕に声をかけてきました。
僕が聞こえないふりをしてると、叔母はバスタオルを巻いてキッチンまでやってきました。
さすがに少し警戒気味でしたが、あまりに楽観的・・・
給湯器を確認する叔母を後ろから見ていると、見ているだけでいいと思ってた気持ちが高ぶってきて、後ろから抱きしめてしまいました。

叔母は一瞬驚きで意味がわからなかったと思います。
「何?」と的外れな言葉を発しました。
そして自分の置かれてる立場をやっと認識したのか、僕の手を振り払って逃げようとしました。僕は叔母の手をつかんで抱きよせてキスしました。そしてバスタオルの中に手を入れて胸を触りました。
叔母は固まっていました。驚くほど抵抗が少ない事に僕は図に乗って、傍の椅子の押し倒して下半身に手を伸ばしました。
さすがに叔母は我に返って、強く抵抗して、起き上がり、誰か帰ってきたよ!と言いました。
僕も驚いて手を離すと叔母は洗面所へ逃げ込んでしまいました。

誰も帰ってませんでした。

僕はそのまま、洗面所に向かってあやまると、叔母も洗面所の中から、「ごめんね」と小さな声が聞こえました。
僕はそのまま帰ってしまいました。
どうしたらいいんでしょうか?
僕は犯罪者でしょうか?
叔母は本当に許してくれるのでしょうか?
正直、叔母に触れた事は嬉しいです。
でも叔母を傷つけたなら後悔しています。

叔母に連絡を取りたいのですが、何を言えばいいのかわかりません。

前回、叔母の事が気になって仕方がないと相談したのですが、自分の気持ちを吐き出した事で、逆に思いが確信的になり、さらに強くなってしまいました。
そしてもうどうしようもなくて、この想いを叔母に告げよう、そして告げた後で忘れようと決めて、昨日、アポも取らずに叔母の自宅へ行きました。

叔母はびっくりしていましたが、家へ上げてくれました。
話があると言うと、ちょうど昼時なので近くのファミレスでランチしながら話を
しようと言う事になりました。
叔母は庭の草むしりをしていたとの事で汗だくだ...続きを読む

Aベストアンサー

叔母は甥っ子として可愛がろうとしていただけだよ。

ごめんと言ったのは勘違いさせたことについてだろう。

ところが貴方はまだ今でも勘違いが続いてる。

「だれかかえってきた」・・・受け入れるつもりならそんなことは絶対に言わない状況下だっただろうよ。これは貴方の行為を止めさせて拒否する言葉だ。


こうなった以上、二人きりで会って話すのは叔母が避けるだろう。

どんな女性にとっても体の関係を強要してしまった場合、気持ち悪さが優先し拒否されても当たり前だ。いきなり性欲丸出しでくれば女は引く。ここは男とは違うものだ。

叔母にして見りゃ、男として好意を抱いていたわけではない相手が急変したんだ。ショックはかなり大きいな。


叔母の心情をもっとよく考えろ。レイプされかかった女が襲ったレイプ魔など好きになると思うか?

なぜわからん?性犯罪者として本当に人生諦めたいのか?

世間はそこまで甘くないぞ。レイプ行為はAVみたいな結果にはならない。あれは虚構世界にあるものだ。

気持ち良かったのは貴方だけだ。襲われかかった叔母には恐怖しか残らない。


襲わなければまだ救いようがあったんだ。しかも告白もせずいきなりだから始末が悪い。

もし許してもらえたとしても、今までのような交流はできないことを覚悟せよ。

表面上は許しても、もう心の底じゃ気持ち悪くてドン引きだろう。忘れようとしても簡単には無理だな。


好きになるのは構わなかったんだよ。憧れもいい。告白も聞いてくれたかも知れないな。それはわからん。

ただ今回やってしまった行為が悪すぎる。完全に信用されない状態を自分でつくったんだよ。

嫌われてしまっても我慢できなかった自分が悪いんだぞ。


もし謝りたいなら両親に訳を話し、共に行って詫びろ。これは自首することと同じなんだ。

自分が正直に謝りたいならできるだろ。いつまでも自分が楽な方向で逃げられると思うな。

変な期待をまだ持って一人だけで叔母の周りをウロつけば、今度は冗談抜きで塀の中に入ってもおかしくないことだ。両親にも多大なクレームが寄せられる。

許そうが許すまいが、叔母は貴方に対し笑顔を消し、すべての行動を冷淡に疑いの目で見ることになるだろう。

今後は好きな女に同じことをしてはならない。一番やってはならないことをやってしまったんだよ。

叔母は甥っ子として可愛がろうとしていただけだよ。

ごめんと言ったのは勘違いさせたことについてだろう。

ところが貴方はまだ今でも勘違いが続いてる。

「だれかかえってきた」・・・受け入れるつもりならそんなことは絶対に言わない状況下だっただろうよ。これは貴方の行為を止めさせて拒否する言葉だ。


こうなった以上、二人きりで会って話すのは叔母が避けるだろう。

どんな女性にとっても体の関係を強要してしまった場合、気持ち悪さが優先し拒否されても当たり前だ。いきなり性欲丸出しでくれば女は引...続きを読む

Q昨日ついに兄に切れてしまいました。

昨日ついに兄に切れてしまいました。
私の兄は29歳。もう何年も仲が良くありません。
兄は家で私を見るなり キモい ウザイ キタナイなどと暴言を吐きます そんな事でいちいち 怒りたくもないので無視してました。
外では 大人しい人でいるようですが 家族に対しては暴言を吐いたり 毎日お酒を飲んでは うちを自分専用の居酒屋状態にします。 そんな人なので 彼女や友達もおらず いつも定年を迎えた父と出掛けています。 父に対しても暴言を吐いたりします。

兄は休みは不定期 私は土日が休みなので 普段はそれほど 顔を合わせないのですが たまに休みが合うと 苦痛でたまりません。 何度もその性格を直すように言いましたが変わらず。
昨日 兄が父と海外旅行に行き帰って来ました。私は仕事で遅くなり帰宅すると キモい キタナイと言われました。 家に帰って来ての第一声がそれなのでさすがに兄に対して切れてしまいました。
私にも非がないわけではないですが だからと言って死ねとかキモイと言われる筋合いはありません。
今は仕事で頑張り時なので、家に帰ってリラックスしたいのですが、そんな兄がいると
気持ちが安らぎません、

何度か直すように言いましたが変わりませんでした。

一人暮らしをすれば良いと思いますが、私は正社員でないため、余裕がありません。

無理をしてでも一人暮らしをするべきか それとも我慢したらいいのか分かりません。
どうしたら良いでしょうか?

昨日ついに兄に切れてしまいました。
私の兄は29歳。もう何年も仲が良くありません。
兄は家で私を見るなり キモい ウザイ キタナイなどと暴言を吐きます そんな事でいちいち 怒りたくもないので無視してました。
外では 大人しい人でいるようですが 家族に対しては暴言を吐いたり 毎日お酒を飲んでは うちを自分専用の居酒屋状態にします。 そんな人なので 彼女や友達もおらず いつも定年を迎えた父と出掛けています。 父に対しても暴言を吐いたりします。

兄は休みは不定期 私は土日が休みなので 普段はそれ...続きを読む

Aベストアンサー

無理をしてでも一人暮らしをスタートさせてください。

29才独身男性が父親と出かけて、父親と海外旅行に行くというのは珍しい父子ですね。
母親は居ないのでしょうか?
あなたが家を出ることで父親と息子の甘い蜜のような時間を与えてあげて下さい。
仕事を掛け持ちしてでも、賃貸生活で自分の時間を過ごしましょう。
今のタイミングで出ないと、独身の兄と父の老後に一生縛られることになりそうです。

Q出戻りの叔母、代襲相続について

長くなります

私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました)

亡くなった父には妹が一人います
祖父は3年前に他界してます
祖母は、叔母が面倒を見てくれています。

叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。

父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました
母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ先には戻りませんでした

それが原因で私たち親子は帰りにくく、10数年実家に戻れませんでした(祖父と母が揉めた件はすぐに仲直りしたのですが…)
母は祖父母の老後を見るつもりでいたのですが叔母が帰ってこなくていいよオーラ出されてしまい今に至ります。

私が中学生の頃から叔母が私の老後をみろと言うようになり、叔母は結婚しているので?状態で意味がわかりませんでしたが…今も私に老後をみてもらう気満々です。嫁ぎ先には帰る気はないと、言われビックリです。

祖父祖母共に私に後をとってほしいと幼い頃から言われてたので、後を継ぐ気は有ります、つい最近叔母が私たち親子に戻って来いと言うのです、
ついに嫁ぎ先に帰るのかと思っていたら、祖母が亡くなっても私たち親子と暮らすと言われました…
後々、私に婿をとって私と母と叔母、婿と暮らすのが夢らしいです。
母は考えるだけで頭が痛いそうで気を揉んでいます。

遺産については、祖父の遺産は叔母の提案(どうせ祖母が亡くなったら叔母と私と分けるから、という)で祖母が全部受け取りました。

叔母は祖母の遺産は半分こ継ぐのはあなたとハッキリ言われました。
叔母の遺産を老後をみてくれたら私にくれるというのですが正直お金の問題じゃありません( ; ; )

祖母が亡くなった時を考えると怖いです
拙い文章で分かりにくい所多々ありますが申し訳ありません( ; ; )

第三者から見た意見、アドバイスを下さい!
お願いしますm(__)m

長くなります

私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました)

亡くなった父には妹が一人います
祖父は3年前に他界してます
祖母は、叔母が面倒を見てくれています。

叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。

父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました
母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

私も代襲相続の経験があります。
一人娘だった母が先になくなったので、祖母の財産を孫である私が相続したのです。
あなた方の場合、お祖母さんの財産が実家しかないと、売ったお金で半分ずつ分けるか、叔母さんがそこに住み続けるというのなら、叔母さんがお金を用意してあなたに渡す以外、方法はないと思います。
最終的には叔母さんも死ぬので、結局実家の土地家屋はあなたが相続するのでしょうが、仮に叔母さんが叔母さんの夫より先に死んだ場合、今度は夫にも実家の相続権が発生するので、更にややこしい展開になってしまいます。
私なら弁護士に入ってもらい、相続は長引かせないように策を講じます。

Q(長文)こんな兄をどう思いますか??兄が馬鹿すぎて、身内であることが、いやになります。

兄は今26歳で、バイトをしていて、兄は26にもなってバイトという身分に危機感を感じておらず就職活動もしてません。
僕は、全然人に馬鹿とか言えるような立派な人間ではないのですが、少なくとも兄に対して馬鹿といえます。最近、兄が住んでたアパートを家賃滞納で追い出されて実家に帰ってきて、今は実家から電車で通勤してます。兄は、いつもバイトから帰ってくるとP2P的なものからダウンロードしたお笑いの動画みて近所の迷惑顧みず大声で手をたたきながら笑ってます。しかも、先日の衆院選で親に無理やり選挙に連れて行かれ親に
「誰に、投票したん」ときかれ「わからへん、忘れた」と自分が選挙でどの政党の人に投票したのかもわからず、挙句の果てに今になってテレビをみて「えっ、総理、麻相じゃなくなってるやん」とヘラヘラしながら言い出し、ほんとにあきれました。
先日のできごとです。
兄は、原付で駅まで行って通勤してるのですが、駅の近くで人目に付かないようなところに駐輪してました。それを見た僕の親が、兄のために親が金を払ってあげて駐輪場を借りました。そこの駐輪場の契約期限が9月できれてしまい、親が新たに金を払って10月から別の駐輪場の料金が前より安いところを借りたのですが、それに対して兄は親に対して金を払ってもらってる立場を理解せず、「勝手なことすんな!!」とか「場集探すのめんどくさいやんけ」とかほざいてます。
兄は10月から新たに契約したところの駐輪場に原付を駐輪せねばならないはずなのですが、場所を探す時間が朝はなかったという理由で契約期限が切れているはずの9月のころに借りていた駐輪場に2日続けて駐輪したのです。そのことで9月のときに契約していた駐輪場から文句の電話がかかってきました。そして、兄がバイトが帰ってきたとき親が先ほどのことを問いただすと、
「朝、時間がなかったから遅刻しそうでしょうがなかった」と言ってきて、親がそれに対して
「お前、年いくつや、しょうがないですむか」というと「仕事で疲れてんじゃ」などのことを大声でどなり散らすし、廊下に飾ってあった絵を放り投げてフローリングを傷つけてとてもじゃないですが、26の人間がやることと思えないことをやってきました。しかも、親に叱られたことに対して納得がいかず、しまいに親に対して、
「表でてさしで勝負しよぜ」とわけのわからんことを言い出しました。
契約期限が切れている駐輪場に金を払わず駐輪をつづけるなんて、他人の家に勝手に侵入して駐輪するみたいなものですよね??
兄は、自分がしたことに関しては「しょうがない」とか「些細なことで、犯罪してるわけやないやろ」という風にしか考えておらず、26歳にもなってしょうがないですまされることと、すまされないことの区別がついておらず親もこのことに関してひどくなげいていました。兄は中2のころに不登校で学校に行かなくなり、なので精神年齢も中2レベルでとまってるのでしょう。
普段も家では自分勝手な振る舞いばかりしていっしょにいるのが嫌になります。こんな兄どう思いますか、どうしたらいいですか。長文失礼しました。

兄は今26歳で、バイトをしていて、兄は26にもなってバイトという身分に危機感を感じておらず就職活動もしてません。
僕は、全然人に馬鹿とか言えるような立派な人間ではないのですが、少なくとも兄に対して馬鹿といえます。最近、兄が住んでたアパートを家賃滞納で追い出されて実家に帰ってきて、今は実家から電車で通勤してます。兄は、いつもバイトから帰ってくるとP2P的なものからダウンロードしたお笑いの動画みて近所の迷惑顧みず大声で手をたたきながら笑ってます。しかも、先日の衆院選で親に無理...続きを読む

Aベストアンサー

私の兄ももう普通に話ができませんでした。
どう思いますか?って言われたら「嫌な奴」で終了・・・・。
ですが質問者様は家族ですもんね。それじゃあ終わりませんよね?
私は兄に話をしようと思うとなぜか小馬鹿にされ終わるので
無駄だと思って家を出ましたが、何度も殴ってやろうかと思いました。
でも女ってどんな小男にもかなわないんですよ。
まぁ力で行こうとしたら不意うちで警察沙汰位しかなくて。
悔しい思いをしました
話したって伝わらないし。 
なんかレベルの低い回答って言われたら終わりなんですが。
さしで勝負しちゃえよって思うんですがどうでしょうか?
あなたがもし喧嘩が苦手ならボクシング習うとか。
ほんとうちも女ばっかりだったので弟がいればなーってずーっと
思ってたので。投稿してみました。

QOK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!

OK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!



昨年生涯独身だった叔母が亡くなりました。
その実弟から、あまり詳しい説明もなく、次々と出される指示に従って、書類を実弟に送りました。

その中に、叔母の銀行口座の貯金を、実弟の口座に移行するに当たっての、行為を許可する委任状もあったらしいのです。(自分では意味も分からず書いたような気がします。)

その時は、叔母の遺産を実弟が一時的に総額を確認し、6人いる遺産相続人に均等に分割して、送ってくれるものと思っていました。

しかし実弟は、遺産の総額を公表する気はなく、分割する気もなく、ただ足労をかけた慰留金としての位置付けで、何の説明もなく、ある日気が付けば、私の銀行口座に30万円が振り込まれていました。

私は、てっきりそれが遺産分けだと思い込んでいましたが、そういう意味のお金だということも、後から実弟から聞いて知った次第です。

結局私は、遺産の総額も知らされず、遺産の相続もしないままだということです。

せめてわたしは遺産の総額を知りたい!

実弟が公表を拒んでいる時点で、私の法的立場から、遺産総額がいくらかを追求する方法はありますか?

委任状を書いたことで、その権利は無くなったんですか?

OK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!



昨年生涯独身だった叔母が亡くなりました。
その実弟から、あまり詳しい説明もなく、次々と出される指示に従って、書類を実弟に送りました。

その中に、叔母の銀行口座の貯金を、実弟の口座に移行するに当たっての、行為を許可する委任状もあったらしいのです。(自分では意味も分からず書いたような気がします。)

その時は、叔母の遺産を実弟が一時的に総額を確認し、6人いる遺産相続人に均等に分割して、送ってくれるものと思っていました。

しかし実弟は、遺産...続きを読む

Aベストアンサー

遺産分割協議が書面上整っているが、実際の協議は何もないという事ですね。
正直、関係者の協力が得られない中、自分だけで調べるのは難しいとは思いますが・・・
可能性のあるところと言うと、司法書士さんか、税理士さんが関わっていれば、友好的に話をすれば協議書や相続税申告書など見せてもらえるかもしれませんね。
敵対的になっても良ければ、遺産分割協議の無効・やり直しを主張し、弁護士さんに相談すれば、調べてもらえるかもしれません。

とりあえず、自分が押印した書類だけでもコピーをもらえませんかねぇ。

Q義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて、家庭を守るためにそうしたのだろうと思います。

それで先日、奥さんと初めてお会いした時に「私に何か言うことない?」と言われ、問い詰められました。

正直、意味がわかりません。
兄には感謝していますし、申し訳ないと思っていますが、何故か奥さんにはそういう気持ちが湧かないのです。心から謝ったり感謝できれば楽なのですが、私の中で腑に落ちない部分があるのでしょう。
自分でも何に納得できていないかわかりません。

普通なら素直に感謝や謝罪の念を持つものでしょうか。私が恩知らずなのでしょうか。

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて...続きを読む

Aベストアンサー

そこは分けて考える。
お兄さんには、そこまでしてくれたということへの感謝を。
義姉さんには、そのために色々と支障が出ただろうことを申し訳ない、と。

同性同士だし、カチンと来るものもあるとは思いますが、成り行きを考えるならば、始まりはあなたの学費のことからきているわけですよね?。
例えあなたが「それは不可抗力です」と言いたいとしても、その前に実際に誰かの「予定を狂わせた」という事実は、見逃してしまっていいというものではないはず。
自分の中で「それは仕方ないんじゃない?」と思うものがあるとしても、時には自分を曲げてでもしなければいけないということはあるものです。

謝ること、感謝することは、別に「心からそう思う」ことじゃなくていいのですよ。
「そうしなければならないから」でも、それで物事が円滑に進むならばそれでいいんです。
本音と建て前を使い分ける、というのは、そういうことですね。
建前も「何かや誰かのため」に使うなら、それは本音と同じく尊いのですよ。


人気Q&Aランキング