兄夫婦に昨日、赤ちゃんが生まれました。とても元気な女の子です。
これで私は名実共にオバチャンになりました…

そこで質問なのですが、「叔母」とは姪っ子にどのような感じで接するのが良いのでしょうか?
両親が一人っ子同士だったので私には叔母も叔父もおらず、世間一般的にはどのような親戚付き合いがあるのかわかりません。
各家庭によって様々だとは思うのですが、どの家庭でも常識として不可侵の領域というのがあるかもしれませんし。

私は子供が好きなのですが、「抱っこさせて」と言ってあまりベタベタしすぎると義姉が嫌な思いをするかなぁと思ったり、今後の誕生日プレゼントやお年玉やクリスマスプレゼントなどもあまり高いものはよくないのかなぁと思ったり…
友人は小学生になるまで親戚からのお年玉はお金ではなく玩具やお菓子だったそうです。
クリスマスに会わないのでクリスマスとお正月を合わせて、そうなったのかなと思います。
我が家の場合は、兄夫婦の家は私と母のいる実家まで徒歩15分(徒歩で来たことなんて一度もありませんが/笑)なので、クリスマスもお正月も会おうと思えば会えます。
このくらい近くに住んでいると、クリスマスもお正月も会ってそれぞれプレゼントとお年玉をあげるのでしょうか?

あと、名前の呼び方は呼び捨てか「ちゃん」付け(または愛称)かどれが良いのでしょうか?
私は仲の良い友人はほとんど呼び捨てで呼び合っているので、呼び捨て自体に見下しているとかそういう意識はまったくありません。でも、他人に我が子を呼び捨てにされるなんて!と不愉快になるかもしれないと思ったりもします。
皆さんはどういう呼び方をされていますか?

あまり踏み込んで接するのもよくないだろうし、かといって家に来た時だけ接するのも冷たい感じがするのかなぁと…
わりと近くに叔母が住んでいる友人は、たまに叔母様が来てお土産くれたり一緒にゲームして遊んだり、遊びに行ったりしているようです。
それが近くに住んでいる親戚同士の付き合い方として一般的なのかわかりませんが。

皆さんは「叔母」として姪っ子や甥っ子にどのように接しておられますか?

A 回答 (2件)

義姉との関係が良好なら、可愛がってあげるのはいいと思いますよ。

名前は「ちゃん」付けで呼んであげた方がいいかな~と思います。
私は義姉、義両親共に関係は良好ですが、他人に我が子を呼び捨てで呼ばれるのは、嫌な気がしました。
今は慣れてあまり気にならなくなりましたけど。
子供を呼び捨てで呼ばれても、全然気にならない人もいると思いますが、私みたいに嫌な気分になる人間もいるので、「ちゃん」付けで呼べば、嫌な気分にさせることはないと思います。
甥っ子たち(旦那の方ですが)にクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは、気が向いたときにあげてました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

「ちゃん」付けで呼ぶことにします。
名前が3文字なので、3文字+「ちゃん」は長いし、そのうち愛称が定着すればそちらで呼ぶようになるかもしれませんが。

プレゼントは気が向いた時でいいんですね。

先日面会に行って抱っこさせてもらったら、抱っこする前はなんとなく「私の子をとらないで」みたいな空気を出され、抱っこした結果ちょっと赤ちゃんが泣いてしまったのを見てあからさまに安心した顔をされたので、今後はあまり構いすぎないほうがいいのかなと思ってしまいました。

様子を見つつ自分なりに可愛がろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

プレゼントとか 一度あげると ずーっと

あげなくちゃいけなくなるので

私は、あげないほうがいいと思いますけど?

兄夫婦が 実家にきたとき、かわいがるだけで

いいと思いますが?

名前は「ちゃん」をつけてよばれたらいいと思います。

私には、12人の 甥っ子、姪っ子がいますが

何 一つ あげたこと有りません。
    • 0
この回答へのお礼

12人ですか!? すごいですね!
それは全員にあげるなんて不可能です…
将来あげる人数が増えるということも考えなければいけなかったんですね。うっかりしてました。

「ちゃん」付けで呼ぶことにします。3文字なので、そのうち愛称とかで呼ぶようになるかもしれませんが。
なんとなく3文字+「ちゃん」って長い感じがするんです(笑)

ご回答ありがとうございます。