意味不明な作品ってありますか?

「新世紀エヴァンゲリオン」
言わずと知れた大人気作品。
私も面白くて好きな作品ですが、謎が多すぎて人に説明がしにくいです。

「クラナド・アフターストーリー」
途中まではすごく面白かったです。
汐が倒れた辺りから、よく判らなくなってきました。

「Angel Beats!」
結局、死後の時間の捉え方の説明もなしに終わってしまった様な…
期待して未放送分を観ても説明なしでした。
「各視聴者の想像にお任せ」って事なんでしょうか…

※各作品ともどこかで説明があったかもしれません。
私の見落としや勘違いがあった場合はご了承ください。。。


この様な「ちょっと意味不明…」・「よくワカラナイ…」みたいな作品を観てみたいと思います。
「TVシリーズ」・「劇場版」を含め、タイトルを教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんが挙げた3つは私もよく解らなかった作品でした。


理解できないこと=謎っぽい感じで見ていた気がします。
作品の中には2期を考えてということではなく、
多くの解釈が可能なようにわざと曖昧にしてあったり、
複数の可能性を残してあるようなものがたまにあります。
その方がより多くの人に受けるのかどうかは解りませんが、
完成度という点では作り手の逃げに見えることもあります。
例の3つはどれもそんな感じの方が強かったです。

以下の作品はそういうのとは違う意味で理解できなかったものです。
タイトルを挙げるにあたってWIKIを見てみましたが、
ある程度の予備知識があったほうが解りやすい感じがします。
そんな作品なのにタイトルを忘れないのは、どれもOPが好きだったからです。
例の3つにも言えてるなあ・・。

「MADLAX」
「ヤミと帽子と本の旅人」
「serial experiments lain」
「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
意図的に多様な解釈が出来る様に制作している…というお考えですね。
私も十分にあり得ると思います。

「エヴァ」は、友人と「あれやこれや」とお互いの謎の解釈を語るのが楽しかったです。
その様な伏線を意図的に作って、巧みな映像作りとの融合が抜群だったと思います。

「クラナドA.S.」はシンプルに見せて良かったと思います。
途中から「えっ…」って感じで、話が訳のワカラナイ方向に行ってしまったのに違和感がありました。

「Angel Beats!」は捉え所が独特で、時折ついていけない部分がありました。
1クールで表現しきれるサイズのストーリーではなかった様に感じました。
場面転換が激しいし、話が急転するし…
「強引に詰め込み過ぎた…」って感じでした。

余談が長くなってしまいました。

ご紹介して頂いたタイトルは全て観た事はありません。
「serial experiments lain」以外は知らない作品です。
今度レンタルしてみたいと思います。

OPの音楽もカッコいいみたいですのでチェックしたいと思います。

全ての作品が「違う意味で理解できなかった~」との事ですので、ある程度の予備知識を入れておきたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 03:34

>ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom


#3の人があげているコレ。小説版の後日談だから予備知識として
「ブギーポップは笑わない」も含むブギーポップシリーズを読んでおかないと意味不明なところが
結構あります。
それと同じような感じだとXXXHOLiCもアニメ版だけだと意味不明で終了しています。
原作のマンガも読まないとわけわからない部分があります。
(アニメ版だとツバサとのリンクもないし)


・異世界の聖機師物語
謎がすべて説明されていない。天地無用のように第二期があるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介の作品は全て未鑑賞です。

「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」は小説から読んでおかないと意味不明って感じになるんですね。

XXXHOLiCも原作を読んだ方が良いと…

すごく長くなりそうです・・・
レンタルの前に、原作などをチェックしてみたいと思います。

「異世界の聖機師物語」は初めて聞くタイトルです。
今度レンタルを探してみたいと思います。

余談になりますが、意味不明な作品って「思ったよりあるかも…?」って思ってしまいました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 03:54

『十二国記』


ファンタジーものなのですが言い回しや言葉が難しい単語ばかりです。当時小学3年だった私はさっぱり理解できませんでした(高校生になって再度見たのですがやはり難しかったです)

『魍魎の匣』
ちょいホラー・推理ものって感じです。事件を妖怪に例えていてそれが妙に現実見があります。難しい単語もそうですが難解な事件やそれを取り巻く複雑な人間関係など最低3回位は見ないと理解できないと思います。世界観は横溝正史の金田一シリーズに似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『十二国記』・『魍魎の匣』ともに初めて聞く作品です。

私の好きなジャンルである「ホラーサスペンス系」の「魍魎の匣」は興味が湧いてきました。
理解するのに3回もリピートしなくてはいけないとは…
どれほど難解なんでしょうか。。。

横溝正史作品はTVドラマシリーズの再放送をよく観ていました。
ドキドキ感がありますよね。

両作品ともDVDレンタルがあるか判りませんが、在庫がありましたらレンタルしてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:40

東のエデン TVシリーズ・劇場版2作



読解力がない上にながら見していたので
まったく理解できませんでした。
そのあとwikiやまとめサイトを見たのですが
それでも意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「東のエデン」って知ってはいますが観た事はありません。
劇場版が公開当時、チラシの絵柄が印象的で少し気になってはいました。
今度、観てみたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q新世紀エヴァンゲリオン

ハリウッドで実写化の噂を耳にしましたが・・・・
みなさんは、どの役を誰に演じてほしいですか?
ちなみに自分は、
レイ  堀北真希
アスカ ?
ミサト 藤原紀香
シンジ ?
ゲンドウ 内藤剛士などです。
意見を聞かせて下さい。 

Aベストアンサー

シンジ 神木隆之介
レイ 北乃きい(青毛にしてもらって)
アスカ 戸田恵梨香(赤毛にしてもらって)

ミサト 仲間由紀恵
ゲンドウ 伊原剛志
加持 伊藤英明
カヲル 田口淳之介(kat-tun)
リツコ 松雪康子
青葉シゲル 長瀬智也
冬月 寺尾聰(思いつかなかった)
マヤ 綾瀬はるか
マコト 東幹久(いるとなんとなく盛り上がるから)

なんてどうかな。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q新世紀エヴァンゲリオン

6月29日の深夜から日本テレビで再放送されますが、関西では放送の予定は無いのですか?

番組表を見る限りでは、6/29には放送予定が無いのですが…。

Aベストアンサー

7/3の深夜にあるようですよ。

参考URL:http://tv.yahoo.co.jp/program/143462/?date=20090703&stime=2645&ch=8428

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q新世紀エヴァンゲリオンについて

結局新世紀エヴァンゲリオンを最初に作った人(考えた)は誰何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

・ナディアの放送終了後だったと思いますが、ガイナックス自体は、アニメ製作としての収入源がない期間が二年近く続いたそうです。また、半端な作品のアイデアをスタッフが出しても庵野さんが没にしていたとのこと。
 いよいよ資金的にやばくなってきたときに、庵野さんが一人の男と一緒に帰ってきて「エヴァ」をやるぞと言っていたということで始まったらしいです。
 アイデアはともかく、原作者としては庵野さんということでよろしいと思います。会社組織として完成を支援したのがガイナックスという事でしょう。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q機動戦士ガンダム VS 新世紀エヴァンゲリオン

MAー08 ビグ・ザム (ドズル・サム) VS 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型2号機 (真希波・マリ・イラストリアス)…この2体が戦った場合?勝のはどちらだと思いますか?どんな戦闘展開になると思いますか?。


相手はジオン公国軍の武将で巨大で威力の高い兵器を装備したMAなので…「ザ・ビースト(獣化第2形態)」を発動しないと?勝の無理な相手何でしょうか?。


ドズルが「たかが!!小娘1人に!!…(怒)」みたいなこと言いそうですが!!。

Aベストアンサー

 静止軌道上からビグザムが地上に向けてメガ粒子砲撃って、半径20kmが粉砕されてエヴァンゲリオンも消滅して終わり。

エヴァは軌道上のMAを攻撃する武器持っていないし直径40kmをホイホイと移動できないし。

それにカラータイマーが1時間だから、何もしなくても持久戦に持ち込んでもいいし

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン

機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン


「RXー78ー2 ガンダム」の武装「ガンダムシールド」VS「エヴァ零号機」が「ヤシマ作戦」の時に使用した特殊兵装「耐熱光波防御盾」は…どちらが「防御力(強度)」と「耐熱力」が高いシールド(盾)だと思いますか?

Aベストアンサー

正直なところガンダムのシールドは描写によって強いのか弱いのかわからないときがあります。
ある時はガウ攻撃空母の至近距離からのメガ粒子砲を防いだり、かと思えばザクのヒートホークやグフのヒートサーベルであっさりと切断されたり。

防御力(強度)という意味では、恐らくはMS同士の白兵戦用に設計されたガンダムのシールドは、ザクの主兵装であるザクマシンガンやザクバズーカから本体を守る為に設計されたと思います。それがたまたまちょっとの間とはいえビーム砲も防げたと。

それに対してエヴァの耐熱光波防御盾は最初からラミエルの加粒子砲からエヴァの身を守ることを想定して急遽用意されています。つまり実体弾からの防御は想定せず、耐熱に特化しているのではないかと。

なので実体弾(特に徹甲弾)などの直撃に対する衝撃からの防御(強度)はガンダムのシールドに、耐熱性ではエヴァの耐熱光波防御盾に軍配が上がるのではないかと思われます。


人気Q&Aランキング