こんにちは。
お腹が空いてないのに、何かを口にしてしまうことが皆様にもあると思います。
そもそも何故口が寂しいと感じてしまうのでしょう?
舌が乾いてるからでしょうか?
それとも脳の問題でしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

諸説あると思いますが栄養の偏りも一つあると思います。

例えばアミノ酸が数種類集まってたんぱく質を作っていますが
数種の内ひとつの値が他より低いと構成されるタンパク質は一番低いアミノ酸を基準にしてしまうというか…バケツに穴があくとそれ以上水がたまらないようなものです。

同じく炭水化物・ビタミン等、栄養分全体に関してもまんべんなく満たされていないと
脳が足りない部分を足せと促し、食べても満足感がもうひとつ、といった具合に実際感じます。

取り過ぎたものは脂肪になる一方。
そこは溶けてなくなる指令も出してくれたらいいのにねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
やはり一回の食事できちんとした栄養をとらなければなりませんね。

脳の問題。

間食ばかりしていると、またしたくなる。
飴かガムで我慢すれば、徐々に慣れると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。