先日飲食店へ社員の面接に行きました。都内に8店舗あるやきとり屋で、内観はいかにも地元の『飲み屋』といった感じです。「面接後よかったらいつでも来てください。」と言われ、すぐにでも仕事は始めたいところなんですが、気になった点があるのでご意見を伺いたいです。

・休みは月6日毎週同じ曜日に+1日、しかし店長は「先日社員がバックレし、20日連勤した。」とのこと。年末年始、夏季、GW休暇が計14日あり。

・募集は社員13:00~24:00 アルバイト17:00~24:00だったが、面接では「店が15時開店で社員は正午前から仕込みを始め、アルバイトは15時から。閉店は片付けて終わるのが24時半くらい。」(店長は10時半には仕込みを始めるそう。)

・給料は社員が月給27万円~(3ヶ月間24万5千円、但し早まることが多いとのこと。)アルバイト千円。募集要項では賞与・昇給とも年2回。(賞与・昇給に関しては募集要項に掲載。面接では聞きそびれてしまいました。)

・契約内容の書面が無く、全て口頭での説明。ホームページなどは無い。

・後から身内に指摘されたが、社会保険などは募集要項にも記載が無く、面接でも触れれられていないことから恐らく無さそう。

 内容としては以上のようなところです。飲食店ではアルバイトしかしたことがないのですが、この勤務日数・時間・契約内容は普通でしょうか?補足として店長の話としては仕事は簡単だが、体力的には始めかなり辛かったとのことでした。私の印象では、募集要項の条件と実際の勤務条件の食い違いや、社会保険の点がネックになっています。みなさんはこの仕事、及び店をどのように感じられますか?回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それだけ多くの社員がいたら社保がないはずありません。


と言うか無かったら違反です。あって当然だから触れてなかっただけと思いますが、それが大きな要因なのなら他人のフリをするなりして電話しちゃうのはどうでしょう?


まぁ居酒屋さんならまかないには困らないでしょうから、食費の大幅な削減も魅力の一つですよね。

店長になったらかなり大変な。個人的には開業予定でもない限り、きついんではないかと思います。
    • good
    • 0

飲食店には時間なんて 有って無いようなものと思って間違いないです!



忙しいければ残業なんて当たり前にありますしね(^_^;)


店が立て込んでて「時間なんでお先に失礼します…」とは なかなか言いにくいでしょ?(-.-;)

まぁ最初からは無いと思いますが、慣れてくるにつれて そういう事も当然になってきますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人はなぜ字が汚い?

外国人はなぜ字が汚いのでしょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2730299.html
の方の質問を読んでて疑問がひとつ…
たしかに、日本では習字などの授業が小学校の頃からあるので
自然と「文字は綺麗な方が良い」と感じるのかと思います。

しかし、ヨーロッパにもカリグラフィーなど文字を美しく見せる
文化はありますよね。飾り文字などもありますよね。
そういう美しさなら、むしろ習字よりも充実してるように感じます。

カリグラフィーと、日常使いの文字とは異なるのでしょうか…?
または、ヨーロッパにはそういった意識はあるけれど
アメリカには伝わらなかったのでしょうか?

先日仕事で、リトアニアにいたのですが、
手書きでメールアドレスを渡されました。
帰国後連絡をとろうとしたらクセのある文字でなんとも読みにくく…
メールが届いてるのか不安です。
おそらく、筆記体ではないのに微妙に筆記体の形が残っているみたいで。
この場合は「下手」ではなく、「慣れ」の問題だとは思うのですが。
しかし、もうちょっと丁寧に書いてくれれば間違いが減るのになぁと感じました。

外国人はなぜ字が汚いのでしょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2730299.html
の方の質問を読んでて疑問がひとつ…
たしかに、日本では習字などの授業が小学校の頃からあるので
自然と「文字は綺麗な方が良い」と感じるのかと思います。

しかし、ヨーロッパにもカリグラフィーなど文字を美しく見せる
文化はありますよね。飾り文字などもありますよね。
そういう美しさなら、むしろ習字よりも充実してるように感じます。

カリグラフィーと、日常使いの文字とは異なるのでしょうか…?
または、ヨーロッパにはそ...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ、日本人が書く日本語、中国人が書く中国語、韓国人が書くハングルなどは綺麗なのか?
といえばなかなかそうは行かないのが現状です。たしかに、欧米に比べて「字を綺麗に書く」という教育はありますが、だからと言って「綺麗」と言える文字を書く人はそれほど多くはないでしょう。

文字は自国語であれば、小学生の最初の頃に習います。どの国の国語であってもそうです。この頃はまだ「書く・描く」ということが上手くできませんから、どうしても自分流の癖がついた字を書くようになってしまいます。
子供の字を見てみればわかりますが、参考に下書きしてある(薄く灰色で書いてある)文字をなぞるにしても、ゆがんだり間違ったりするのが普通です。これがその人の癖字になっていくわけです。

ところが外国語は大人(最低でも中学生)になってから習うのが普通です。アルファベットはともかく、たとえばアラビア文字でも大人なら手本と同じように書いて、かなり綺麗な文字がかけるようになると思います。
私自身、日本語の文字はとてつもなく汚い(とみんなに言われる)ですが、アルファベットは日本でもアメリカでもほめられたぐらい綺麗にかけますし、筆記体も上手いです(とほめられたことがあります)

ですから、自国語を書くということであれば、どの国民も関係なく「汚い」と考えたほうがいいと思います。

また、字の書き方が実は違う、ということもあります。
私はアメリカの学校に通ったことがあるのですが、たとえば2は下を尖らせないで円を書くように指導され、7はワのような書き方ではなくフに、(刃のように真ん中にチョン)を入れるように指導されたことがあります。
これを知っていると、アメリカ人の数字は大体よめるのですが、知らないと2は3なのか単なるぐるぐるなのか理解できないことも多くなります。

このように、字の書き順が「実は違う」ということも多いに関係していると思います。

じゃあ、日本人が書く日本語、中国人が書く中国語、韓国人が書くハングルなどは綺麗なのか?
といえばなかなかそうは行かないのが現状です。たしかに、欧米に比べて「字を綺麗に書く」という教育はありますが、だからと言って「綺麗」と言える文字を書く人はそれほど多くはないでしょう。

文字は自国語であれば、小学生の最初の頃に習います。どの国の国語であってもそうです。この頃はまだ「書く・描く」ということが上手くできませんから、どうしても自分流の癖がついた字を書くようになってしまいます。
子供...続きを読む

Q雇われ社員です。飲食店、朝9時30分から夜中1時~3時頃までの勤務です

雇われ社員です。飲食店、朝9時30分から夜中1時~3時頃までの勤務です。夕方30分ぐらいの食事付き休憩があるかないか。たまにまったく食事も休憩もないときがありました。新人なので、給料はまだ出てないのですが、これって労働基準に反していますか?場合によっては、ちょっと聞いてみようと思います。
その前に教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

労働基準法の中に「勤務時間が5時間以上の場合、45分以上の休憩を与える」があった気がします。

KAZZjiiさんと同様に、激務が理由で飲食店(某有名看板店)から退社した知人がいます。

Q香港飲食業界での外国人料金&日本での飲食代金の実効性について教えていた

香港飲食業界での外国人料金&日本での飲食代金の実効性について教えていただけないでしょうか?

香港の飲食店では、多くのお店が原住民と外国人とメニュー表を違えています。
当然外国人メニューが高いのですが
価格体系を違えている理由として外国人が注文するのに手間隙がかかるからとうのが
あるのだと思うとります。しあしサービス料金でカバーされるべきものだとも思うとります。

この外国人料金の意味と理由そしてもし日本でそうした外国人料金をとるような二重価格にすれば
法的にはあかんのでしょうか?

例題として香港を出しましたが私が行った多くの国では外国人料金が厳然と存在しており
ます。

例えば、インド パキスタン イラン インドネシア バングラデシュ 中国大陸なんかです。
要するに先進国もしくは中進国以外の送れた国が多いようです。

Aベストアンサー

発展途上国にとって、観光客が落とす外貨は貴重な外貨獲得手段です
ので、法律で二重価格を認める制定が、昔の中国であったと聞いて
います。インド、パキスタン等で二重価格制度が法律であるかどうか
は不勉強で存じません。残念ながら、昨今の経済情勢では、対中国に
関していうと、日本人が中国で落とす外貨より、中国人観光客が日本
で落とす外貨に注目が集まる逆転現象がおきているようですが(苦笑)。
もちろん、A価格、B価格と言われた中国の二重価格に関する法律は撤廃
済みです。

私は香港に二度しか行ったことがありませんが・・・日本人価格なる
ものに遭遇したことがありません。英語はうまくないし、中国語も
日常会話を少しだけ、広東語なぞはまったくわからないので、香港人
とは決して思われてなかったと思うのですが・・・。お店の看板やら
黒板のお薦めメニューはどこのお店も単価はひとつだけでした。
日本語メニューなるものを請求しなかったからでしょうか??

本題の回答ですが、差別化されたサービスによる価格はOKですが、
人種や国籍による割増料金は憲法に定める人権保護の観点から違反に
なります(参政権など一部を除き、日本国内は差別が禁止)。
迷惑行為が多いと、外国人を締め出した温泉がやはりNGの判決を
もらっています。NG理由は、国籍をもって差別したからです。
女性半額とか住民割引きなど、優遇措置としてお目こぼしになって
いる例はたくさんあります。日本人割引き制度であれば、もしかしたら
OKかもしれません。ただし、実態がともなわない場合(例えばほとんどの
利用者が日本人であった場合)はNGだと思います。

発展途上国にとって、観光客が落とす外貨は貴重な外貨獲得手段です
ので、法律で二重価格を認める制定が、昔の中国であったと聞いて
います。インド、パキスタン等で二重価格制度が法律であるかどうか
は不勉強で存じません。残念ながら、昨今の経済情勢では、対中国に
関していうと、日本人が中国で落とす外貨より、中国人観光客が日本
で落とす外貨に注目が集まる逆転現象がおきているようですが(苦笑)。
もちろん、A価格、B価格と言われた中国の二重価格に関する法律は撤廃
済みです。

私は香港に二度しか行...続きを読む

Q新入社員で就職したのですが迷っています。

某自動車メーカーに就職したのですが入社式のあとで車を購入させられることをはじめて知りました。

車は好きなのですがすぐに買うつもりはなくお金を十分貯金してから購入するつもりでした。
事前に入社前にそのような説明はなく3年たったら乗り替えさせられるそうです。
住宅手当などもなく計算してみるとローンのために働いてるような計算になってしまいました。
寝耳に水の状態でありまして、正直いって退職したいです。
こんな甘い考えの私にアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

事前に説明もないなんておかしいです。
周りの先輩に、先輩たちも買ってるのか聞き、どうしても買わなきゃいけないようなら、退職してもいいと思います。

Q外国人向けの名古屋のスポットと、飲食店を教えてください

外国人向けの名古屋のスポットと、飲食店を教えてください

Aベストアンサー

住所は名古屋ではありませんが、名古屋駅からのアクセスも良い、明治村。
これは外国人にはウケると思います。
http://www.meijimura.com/

そのなかで、カレーパーンや明治の洋食屋でお食事するとよいと思います。

各種体験も良いと思いますし。
http://www.meijimura.com/enjoy/experience/

他に、名古屋はしゃぶしゃぶの木曽路の本店があるところ。
しゃぶしゃぶや、エビフライなど良いと思います。

Q面接について試験官の方のご意見を(公務員試験)

昨年公務員試験を受け、国家(3)種・市役所・県庁の一次試験を合格しましたが、二次の面接でことごとく落ちました。

面接練習をして頂いた先生曰く、
「生来声が無機質ぽくて、対応が生意気そうに聞こえる。早口なのもよくない。男だったらまだしも、女でその状態。それで自分の意見をはきはき言うと使いづらそうな印象を与える。下級試験は(合格は)無理じゃないか?」
と散々な言われようでした。
男尊女卑っぽい言い方にも腹が立って、悔しさに面接練習中に涙が出ました。

少し高めの声を出したり、ゆっくりと喋るなど
ある程度までは変える努力はしていますが、
やはり本来の雰囲気が出てしまい、つっけんどんなイメージを与えるようです。

こういった使いづらそうな印象は
どんなに自分の意見をはっきり言えても不合格になりがちなのでしょうか?
確かに自分が同僚や上司だったら
本当にこの印象どおりの人とは仕事をしたくないとは思います。
(自分で言うのも何ですが、まったく正反対の性格をしています)
けれど、これを理由に就職への道が狭められるのは理不尽な思いです。。。
やはり、私自身が変わるしかないのでしょうか??

昨年公務員試験を受け、国家(3)種・市役所・県庁の一次試験を合格しましたが、二次の面接でことごとく落ちました。

面接練習をして頂いた先生曰く、
「生来声が無機質ぽくて、対応が生意気そうに聞こえる。早口なのもよくない。男だったらまだしも、女でその状態。それで自分の意見をはきはき言うと使いづらそうな印象を与える。下級試験は(合格は)無理じゃないか?」
と散々な言われようでした。
男尊女卑っぽい言い方にも腹が立って、悔しさに面接練習中に涙が出ました。

少し高めの声を出したり、ゆ...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになれば幸いです。
まず、肩の力を抜いてください。文章中に少し「りきみ」を感じます。

公務員採用試験は基本的に1次の筆記試験の得点に面接試験での加点がされ、最終合格が出される仕組みと聞かされたことがあります。1次試験はどうだったかも重要と思います。

また面接に関してですが、面接の練習と本番とでは多少違った部分が出ていることも考えられます。学校の先生との練習では、「知っている人」ということと「練習である」といった意識があり、本番で受けるプレッシャーに比べると比較的気が緩むところ(甘えてしまっている部分)があるものです。だからこそ、先生は少しきつい言葉(口調も)で注意がされたのだと思います。

まず、色々な人とコミュニケーションを取る練習をしてみてはいかがでしょう。例えば、アルバイトで接客業や販売の仕事をしてみるなど意外と人とのコミュニケーションの中で自分を実感できるものです。今年も公務員試験を受けるのであれば、期間的に少し短いかもしれませんが、何か行動をすることで気分転換にもなりますし、何かひとつはつかむことができると思います。

最後に「肩の力を抜き、周囲の状況を見られるような自分自身の環境つくり」から実践してみてください。

アドバイスになれば幸いです。
まず、肩の力を抜いてください。文章中に少し「りきみ」を感じます。

公務員採用試験は基本的に1次の筆記試験の得点に面接試験での加点がされ、最終合格が出される仕組みと聞かされたことがあります。1次試験はどうだったかも重要と思います。

また面接に関してですが、面接の練習と本番とでは多少違った部分が出ていることも考えられます。学校の先生との練習では、「知っている人」ということと「練習である」といった意識があり、本番で受けるプレッシャーに比べると比...続きを読む

Q外国人と接する飲食店アルバイト

外国人と接する飲食店アルバイト


今、飲食店のアルバイトを探しています
英語力はとりわけ秀でておりませんが、全く出来ないわけではなく、ネイティブスピーカーの方と簡素なやりとりは出来る程度です。
「~したいけど、~もやらなければいけない」などといった英訳なら出来ますが、「~はわからないでもないが、私の過去の経験では~と思う」などといった長い文だと挫折してしまいます。


前置きが長くなってしまって申し訳ありません。

東京都、神奈川県周辺で、慢性的にアルバイトが足りていない外国人客・外国人従業員メインの飲食店ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
「ここが募集しているのみたことある」などといった情報でも充分です。

よろしくお願い致します
(品川・渋谷のoutback、品川のFriday'sは自分で調べさせて頂いたので、それ以外でよろしくお願いします)

Aベストアンサー

このサイトにヒントがないでしょうか?
米軍基地近くや基地内でバイトすると英語を使うことになると思うのですが。

http://eigoarubaito.com/
http://eigoarubaito.com/archives/cat_17909.html

Q飲食店に正社員として就職したら・・・

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼...続きを読む

Q渋谷周辺で外国人のお客が多い飲食店ありますか?

渋谷周辺で外国人のお客が多い飲食店ありますか?
特に国籍は気にしません。
男女ともに気軽に利用できるお店ありますか?
エロ系なしでお願いします。

よろしくお願いします。(Q_A)

Aベストアンサー

公園通りを登ってパルコの交差点を右側にある「TGIフライデーズ」は半分以上外国人です。
料理はアメリカンで、一皿が大きいです。飲み物も大きいです。
ソフトドリンクならおかわりもできます。
スポーツの中継をテレビでやっているときなんかは熱気ムンムン、歓声も上ります。
カウンターでカクテルを造っている人はお酒のビンでジャグリングを見せてくれますよ。
お店で働いている人は日本人です、ちなみに。

参考URL:http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html

Q就職を機に地元(中国地方)に戻るか本当に悩んでいます。この悩みに対してご意見いただきたいと存じます。

就職を機に地元(中国地方)に戻るか本当に悩んでいます。この悩みに対してご意見いただきたいと存じます。

今は、どちらの内定も持っている状態です。
ちなみに地元は、田んぼばかりというわけではなく、店も困らない程度にある場所です。

大学を機に上京し、最初の2年はこんなに楽しい場所があるなんてと刺激的な日々を送っていましたが、3年目に入ったあたりから、狭い部屋(あと数年続くかと思うと(°_°))、部屋からずっと聞こえる車の音、満員電車、都会を歩いていて気分が悪くなることさえも多くなったんです。都会を否定しているわけではないのですが、生まれ育った場所とあまりにもかけ離れた環境の中でこの先関東を選んで過ごしていくことにかなりの不安を感じます。

結局決めるのは自分ですが、考えても堂々巡りな日々でして、こういったことで悩んだ経験や、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらご意見いただけると参考になります。

Aベストアンサー

あなた自身だけでなく将来子どもさんを持った時、どちらが子育てに適した環境だと思われますか?
私は過疎と高齢化が進む中山間地に住んでいますが、近くに嫁いでいらしたお嫁さんは「子どもは自然の中で育てるのが一番」と子どもと共に泥だらけになりながら、元気いっぱい子育てをしていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報