ぎっくり腰で困っている57歳男性です。脊椎分離すべり症があり、50歳くらいから数年おきにぎっくり腰になっています。いつもは3日くらい寝たきりになり(寝返りもできず小便も牛乳パックにしています)一週間く らいで回復しています。
 今回は4月11日に軽い症状を感じたので、早めに横になり翌日から職場も休み二日で良くなりました。14日に出勤しようとして車の乗降中に再度ギックリ来てしまいました。再び横になり今日で8日経ちますが、今回は未だ何かにつかまらないと立てません。
 多少痛くても立ってみたほうがいいのでしょうか?
 それともおとなしく回復を待ったほうがいいのでしょうか?
「またギックリ来たら」と恐怖で試すことができません。
 キャスター椅子を車いす代わりに生活しています。職場からは診断書を出すよう指示を受けていますが、病院に行くこともできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、痛みを軽く見ないことです。


痛みは、回復を遅らせる要因になります。
なので、まずは、医療機関にかかることを最優先すべきです。

立つことができるならば、家族に付き添ってもらって、
タクシーで病院へ行く……というのも方法です。
病院へは、事前に連絡を入れておくと、ストレッチャー(移動用のベッド)
などを用意してくれるところもあります。

それができないならば、民間の救急を利用する方法もあります。
http://www.zenminkyu.com/index.html

また……
日頃から腰痛体操などをして、筋肉をつけておくこと。
太っているなら、ダイエットをすること。
コルセットを用意しておいて、おかしいと思ったら、着用すること。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

やはり長く横になりすぎていたようです。横になるのは激痛のとれる3日くらいで、激痛がしなければ痛くても動いたほうがよかったようです。
重いものを持ったり、何かの動作とかいうより、普段の姿勢(歩く、座るなど)で疲労がたまると、ぎっくり腰になるということがよくわかりました。

補足日時:2011/04/23 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車の乗降でぎっくり腰になったためタクシーの低い座席に座るのが恐怖で病院に行けなかったのですが、
22日に座ることはできたので車いす代わりに自転車にまたがり歩いて、整形外科を受診しました。
すでに回復しているのに痛みを恐れるあまり長く横になりすぎていただけで、他に所見はないとのことで、リハビリを受け歩けるようになりました。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2011/04/23 18:06

痛みがある時は安静にしておく事です。



なるべく仰向きにして,きついようであれば膝下に枕など置いた方がいいと思います。

私も昨年から椎間板ヘルニアと先月はヘルニアの治りかけでギックリ腰をしてしまいました。

いろいろな意見をこのサイトでご回答して頂き,鍼灸整体に行きました。個人差はあると思いますが…鍼治療,結構ききました。
今は少し違和感(体が固い)がありますが少しずつ回復してます。

まずは安静にして動けるようになったら病院と鍼治療してみて下さい。

大変でしょうが…お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり痛みに耐えて横になっているのは3日くらいで、それ以降は痛くても動けたら動いたほうが良いようですね。整形外科を受診したところギックリ腰の再発と、痛みを恐れるあまりに長く横になりすぎて、筋肉等に影響が出ていたようです。リハビリを受けその日のうちに歩けるようになりました。完全に治るには一か月以上はかかるとのことです。
お騒がせしました。

お礼日時:2011/04/23 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギックリ腰の治し方を教えてください

ギックリ腰の治し方を教えてください!

昨夜、椅子から立ち上がろうとして突然固まってしまい、階段の昇降が難しくなり、今日は泣く泣く仕事を休みました。今は、椅子から座ったり立ったりが困難な状況です。家の洋式のトイレも大変です。
職場のトイレは、和式しかなく、とても困ると思います。

ピップエレキバンとモーラステープLをもっていますが、どちらのほうがギックリ腰には効くのでしょうか?

整形外科には行っていません。どうせ、レントゲンをいっぱい取られて「体重落としてください。毎日リハビリ来てください(そんな時間ありません)」と言われるのが目に見えているので…。

とにかく早く治したいので、今途方にくれています。どなたか、経験のある方、早く治る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

なんだか大変な状態ですね。自力で治す一番の方法は「三日三晩寝る」事です。ギックリの一般的経過は3日間は大きな痛み、3~7日間は中位の痛み、7日以降はそれなりの痛み、これがギックリの多いパターンです。
ですから大きな痛みの3日間は冷やして、固めの布団で丸まって寝る、コレが最善の金の掛からない治し方です。病院は4日目からで十分です、金があれば3日以内に鍼灸院へ行けばかなり楽になります、もちろんそれ以降も。痛みを堪えて仕事に出るなら外出中はコルセットは良い事だと思います。

Q脊椎分離症で就職後が不安です

4月から新卒で働く22歳の大学生(女)です。

高校1年生の頃に初めてのバイトで激しい腰の痛みを感じ、
20歳のときに意を決して病院に行きました。
「生まれつきか幼児期の骨折による脊椎分離症で治ることはない」と診断され、
コルセットと痛みどめ(ロキソニン)を渡されました。

しかし、痛みは増す一方で、ふとした瞬間に腰に激痛が走ります。
自転車に乗る、トイレで用をたすことも一苦労で、
買い物や料理も思うようにできないのが現状です。
痛みどめは飲まないより多少ましかな、という程度で、
コルセットは付けない方がいいのではと思うほど効果がありません。
腹筋や背筋も試みましたが、余計に痛くなったのでやめました。

もう限界!と思い病院で再診するのですが、レントゲンを撮って
「悪化するとすべり症になるが、まだそこまでになっていない」
と言われ、また同じ痛み止めをもらう…というのを何度も繰り返しています。
まだ手術しなくても大丈夫とも言うし(私も手術は避けたいです)、
すべり症に悪化していない=まだそんなに痛くないはず
と捉えられているように感じてしまいます。

今までは、小・中・高ともに運動経験が皆無(体育の授業くらい)でした。
座りっぱなしも痛い、立ちっぱなしはもっと痛い、と
アルバイトは20カ所ほど転々とし、最終的には週1回3時間の勤務に落ち着きました。
(学生ですが年金を払っているため、その分を稼ぐために)

しかし、4月からは社員として働きます。
現在は研修として週1回ほど働いていますが、毎回腰痛に苦しんでいます。
たかが週に1日、入社後より短時間の研修でこんなに痛いなんて…と不安でいっぱいです。
今までのバイトのように、簡単に勤務時間を変えたり、辞めることも難しいです。
医者は「痛かったら診断書を書くから、2週間ほど休ませてもらえるよ」と言いますが、
入社したての身分でたびたび休む勇気がありません。
休んだとしても、いずれはまた痛みがでるのでキリがありません。
さらに、女性が多い会社なので
「私腰が悪いからこれ持って」「腰が痛いから座らせて」とは言いにくいです。
また、いわゆるブラック業界なので、休みは元々かなり少ない会社です。

長くなりましたが、今後私はどうするのが良いのでしょうか。

・遠慮なく、痛みが出るたびに休む
・限界が来たら辞めて次の職…を繰り返す
・何か金銭的な補助を受け、簡単で短時間の仕事をする
・障害者手帳?をもらって障害者向けの職に就く

など考えてみましたが、みなさまはどのようにお考えになりますか?

なお、社員として働かないのなら、金銭的な補助が無ければ厳しいです。
どこか役所にでも行って相談するにしても、
まだ働いていないのに答えてくれるのでしょうか。

みなさまのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

4月から新卒で働く22歳の大学生(女)です。

高校1年生の頃に初めてのバイトで激しい腰の痛みを感じ、
20歳のときに意を決して病院に行きました。
「生まれつきか幼児期の骨折による脊椎分離症で治ることはない」と診断され、
コルセットと痛みどめ(ロキソニン)を渡されました。

しかし、痛みは増す一方で、ふとした瞬間に腰に激痛が走ります。
自転車に乗る、トイレで用をたすことも一苦労で、
買い物や料理も思うようにできないのが現状です。
痛みどめは飲まないより多少ましかな、という程度で、
コ...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ分離が起きた時ではなく、後になって痛みが出ると思いますか?


要因は、筋力や柔軟性の低下、仕事など負担増加、ストレスなどなどいろいろ考えられますが、一つ言えることは“分離が腰痛の直接の原因ではない”ということです。それを裏付けるように、貴方も分離直後ではなく数年後痛みを感じたことは他の分離症患者さんでも言えます。若いころスポーツをばんばんやってきたけど、社会人になり急に運動をしなくなった、付き合いのお酒も進み体重も増加気味・・・そして最近腰が痛い!といって受診され分離症が初めて発見されるケースがほとんどなんです。もちろん受傷直後に来られる患者さんもいますが、そのまま分からず未だに症状もなく持っている人も存在するわけです。

前置きが長くなりましたが、なにが言いたいのかというと、分離症だから就職が不安ということはありません。障害者?分離症で休む?分離症はそんなレベルではありません。脳梗塞ではないんですからそれらは取り越し苦労です。ですから分離症で手術はしません(基本的に)。普通の腰痛に対しての治療を行えば、分離症による腰痛も完治できます。あとは治療とリハビリ次第です。

治療とは飲み薬、貼り塗り薬、リハビリ、鍼治療などです。ご自分ではウォーキング、腹筋背筋の強化、腿裏のストレッチです。

医師によっても違いますが、飲み薬は基本的には痛みがあるうちはしっかり飲んだ方がいいと思います。それは直接医師と相談してみてください。薬の種類もロキソニン以外にいろいろあります。

リハビリは電気や牽引治療です。筋肉の柔軟性、患部の血行改善、消炎鎮痛を目的に行います。症状の強いうちは出来れば毎日、少なくても週三回、良くなってくれば週二回は通った方がいいでしょう。

リハビリには忙しくて通えない、もっと早く良くなりたいのなら鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で分離症と診断されたことを治療の前にしっかり伝えておきましょう。

整体カイロプラクティックは絶対に避けてください(ボキボキなど勢いよく捻るもの)。部分分離が完全分離に移行し、辷りになってしまう可能性が高くなります。これは骨を上から圧迫する手技でも同じ懸念がありますので、指圧なども注意が必要です。

原因でも書きました通り、分離症の患者さんは社会人になって気づくことがほとんどです。ですから筋力アップが分離症の根本解決と言っても過言ではありません。もちろん個人によって状況や経過は様々ですから、必ず主治医に確認してから運動はしてください。痛みの強い時は治療優先です。


繰り返しになりますが、分離症は貴方が考えるほど深刻な病気では全然ありません。むしろ無視できるほど取るに足らないちょっとしたケガです。この異常を指摘すると、何も知らない人は顔面蒼白になり「えー」という患者さんも確かにいますが、けしてそうではないということだけはご理解ください。医療従事者がこの病名を聞けば「なんだ分離症か」くらいなんですよ。

とりあえずしっかり治療し、リハビリし、予防すればなにも心配することは無いと思います。お仕事頑張ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

なぜ分離が起きた時ではなく、後になって痛みが出ると思いますか?


要因は、筋力や柔軟性の低下、仕事など負担増加、ストレスなどなどいろいろ考えられますが、一つ言えることは“分離が腰痛の直接の原因ではない”ということです。それを裏付けるように、貴方も分離直後ではなく数年後痛みを感じたことは他の分離症患者さんでも言えます。若いころスポーツをばんばんやってきたけど、社会人になり急に運動をしなくなった、付き合いのお酒も進み体重も増加気味・・・そして最近腰が痛い!といって受診され分離症が...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q腰部脊椎管狭窄症について

祖父が長い間、腰部脊椎管狭窄症に悩まされています。
以前、手術を受けるか受けないかについて考えていました。
祖父の友人も同じく腰部脊椎管狭窄症だったのですが、手術を受けてもよくならなかったということで祖父は手術を受けないことにしました。
しかし、日々腰痛に悩まされているところを見るとなんとかよくしてあげたく思うのです。
手術の成功率は100%には遠いそうなのです。
そこで質問です。
○腰部脊椎管狭窄症は手術は受けた方がいいのか否か。
○手術に失敗した際にデメリットはあるのかどうか。
この二つについて教えて欲しいのです。
また自分の体験や周りの人の体験があれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

MRI映像検査医師の写真説明のとおり正にそのとおり私にも分かる
腰部脊柱菅狭窄症の症状、腰部片方の非常に薄れて写っている腰骨
これは十数年に亘る右膝痛(軟骨なし)を庇い続け次第に腰部までも
痛みが及び我慢しながら接骨院針灸、医師のブロック注射、大病院
の整形外科医でも治らず、小県でも整形外科で超有名な私立病院での
診断でした。
妻はつい10月27日入院29日左股関節手術し人工骨にします。
この手術は得意分野の副院長が実施し経過良好です。
私も直近の11月11日入院13日手術で、手術説明・同意書も作成済み
で約二週間の入院とのことです。
私の手術はこの分野で超有名な院長で、このネットで色いろ検索結果
では2006年5月の読売新聞からの引用では断突の346の全国一位でした。
県内の病院では県立なし市立2病院と大学付属病院で一桁の数字、居住
県都の市民病院はなしでした。
妻が入院したとき同行した際、敦賀から来たと言う人と会い(自分の
ところの医師は何にもならない)と言っていました。
伝聞では四国、新潟県糸魚川(いとえがわ)から多数、東京からネツト
を見て来たといゆう先生もおられるとのことです。
年齢は満82歳の男性で全てを先生に任せて異存がなく手術を受けます。
ローマ字分からず、あいうえお、一指でここまでやっと書き込みをしま
したが、無事退院してまた記入する機会があれば状況等書かせてもらい
ます。

MRI映像検査医師の写真説明のとおり正にそのとおり私にも分かる
腰部脊柱菅狭窄症の症状、腰部片方の非常に薄れて写っている腰骨
これは十数年に亘る右膝痛(軟骨なし)を庇い続け次第に腰部までも
痛みが及び我慢しながら接骨院針灸、医師のブロック注射、大病院
の整形外科医でも治らず、小県でも整形外科で超有名な私立病院での
診断でした。
妻はつい10月27日入院29日左股関節手術し人工骨にします。
この手術は得意分野の副院長が実施し経過良好です。
私も直近の11月11日入院13日手術で、手術説...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q腰椎分離症の治療について

50歳男性です。3月に第2椎弓の左側の疲労骨折が判明し、4月より軟性のコルセットを朝から夕方まで装着しています。担当医師は、普通、疲労骨折は若い時に、過度なスポーツ等により第5第6腰椎付近に頻繁に見られるが、私の場合、位置が珍しく、また、痛みも最近からであるので、趣味である登山などで長時間重いものを背負うこと等により疲労骨折(腰椎分離症)を起こしたのではないか、という診断を下しコルセット装着を3ケ月~半年してくださいと指導されました。

 今、コルセットをして1ケ月になりますが、コルセットをはずすと、痛みが出て、特に骨折している左側ではなく、背骨より、右5cmの辺りが痛み、それは装着前よりややひどくなっているように感じます。まだ装着1ケ月なので、良い変化を求めること自体が無理かとも思いますが、そのようなものなのでしょうか?ちなみに骨折判明前は、湿布などで痛みを和らげていましたので痛みはごまかせましたが、今は湿布はしていないため、痛みがある場合は如実に感じます。

 尚、コルセットをすれば何をしても良いとお聞きしましたが、運動は装着前より
かなり控え目にしております。

 コルセット装着でやや不自由な日常を過ごすことになり、経過も見えない中で段々不安になっています。歳も歳なので、骨がくっつく可能性にも疑問に感じます。
これから暑い季節になりますが、我慢してコルセットの装着を続けて、完治をめざすべきでしょうか?
また、実際、治る可能性はあるのでしょうか?
 専門家の方、同様のご経験をお持ちの方等のご意見をいただければと思います。
 
 近いうちに経過観察のため、医者肉予定にしています。皆様から頂いた貴重なご意見、ご判断を参考にさせていただき、担当医師に質問したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

50歳男性です。3月に第2椎弓の左側の疲労骨折が判明し、4月より軟性のコルセットを朝から夕方まで装着しています。担当医師は、普通、疲労骨折は若い時に、過度なスポーツ等により第5第6腰椎付近に頻繁に見られるが、私の場合、位置が珍しく、また、痛みも最近からであるので、趣味である登山などで長時間重いものを背負うこと等により疲労骨折(腰椎分離症)を起こしたのではないか、という診断を下しコルセット装着を3ケ月~半年してくださいと指導されました。

 今、コルセットをして1ケ月になりますが、コ...続きを読む

Aベストアンサー

>歳も歳なので、骨がくっつく可能性にも疑問に感じます。

五十歳であればあまり歳は関係ありませんが、たとえ若年でコルセットをして安静にしても100%つくというわけではありません。レントゲンによる経過観察はされていると思いますが、状態は何と説明を受けていますか?


>これから暑い季節になりますが、我慢してコルセットの装着を続けて、完治をめざすべきでしょうか?

夏になるデメリットと言えば、暑い、汗による皮膚のかぶれ、接触による皮膚炎、熱中症などでしょうか。コルセットをしないことによるデメリットは骨がつかなくなる可能性が高くなるということです(コルセットをしなくてもつく可能性はあります)。全ての可能性は100%ではないので、これを天秤にかけて判断するのは質問者さん次第だと思います。


>また、実際、治る可能性はあるのでしょうか?

可能性がなければ行いません。

痛みに関しては湿布をしてもいいと思いますし、飲み薬でもいいと思います。その他電気や牽引などのリハビリ、鍼治療なども有効でしょう。主治医とよくご相談ください。分離症なのでマッサージや指圧、整体、カイロプラクティックは避けなければいけません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>歳も歳なので、骨がくっつく可能性にも疑問に感じます。

五十歳であればあまり歳は関係ありませんが、たとえ若年でコルセットをして安静にしても100%つくというわけではありません。レントゲンによる経過観察はされていると思いますが、状態は何と説明を受けていますか?


>これから暑い季節になりますが、我慢してコルセットの装着を続けて、完治をめざすべきでしょうか?

夏になるデメリットと言えば、暑い、汗による皮膚のかぶれ、接触による皮膚炎、熱中症などでしょうか。コルセットをしないことによ...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qぎっくり腰の予兆

いつもお世話になっております。
以前、1度ぎっくり腰を経験した者ですが、その時には1週間前くらいから、腰が重い感じの予兆があり、その後 ちょっと横になる程度の動作でぎっくり腰になってしまいました。
今回その時の予兆と似た感じの痛みが続いているのですが、
はっきりとぎっくり腰になるまえに、病院へ行って防ぐ事は可能なのでしょうか?
いつくるか?と思うと恐くてなりません。

Aベストアンサー

病院へ行っても一時的な治療だと思います。
私は、立て続けにぎっくり腰になり、おっしゃるようにいつまたなるのかびくびくしていました。誰にアドバイスを受けたのか時間がたっているので定かではありませんがろ、腹筋と背筋のバランスが悪いとのことでトレーニングを行いました。その後、ぎっくり腰にはなっていません。でもくしゃみや咳をするときは、手前に手をついて少し前かがみにして行うように気をつけています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報