交通事故で足に障害が残ってしまい、うまくアクセルとブレーキの捜査ができず、車に怖くて乗ることが出来ません。ある人が手で操作できるように改造する方法があると言われました。その改造車の操作方法を役所に尋ねてもわからないと言われ、こまっています。どなたか、知っておられる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫です。



手動装置は、既存の車に取り付け改造を行うものですので、車検も全て通せます。
    • good
    • 0

車の改造の前に、免許の変更を。


試験場で適性検査を受ける必要があります。
管轄の試験場にご相談ください。
    • good
    • 0

友達がレバータイプに乗っています。



ニッシン自動車工業
http://www.nissin-apd.co.jp/AP_AS_HC.html#AP

検索ワード「車 手動装置」

各市区町村で、福祉課に行けば、助成金の相談を受けられます。
但し、一時立て替えになるかと思います。

今は、バリヤフリーが意識されているため、ディーラーにも相談出来ると思います。

この回答への補足

 有難うございました。今乗っている車や、中古車で購入した車にも改造してもらえるのでしょうか。

補足日時:2011/04/21 14:27
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



>その改造車の操作方法を役所に尋ねてもわからないと言われ、こまっ
>ています。どなたか、知っておられる方、教えてください

改造車の操作方法というのは既に改造済みで、どういう動かし方をす
るのかという話でしょうか。そういう話なら改造された所で説明を受
ければいいと思います。

話的には改造方法の話のような気がするのですが、改造方法の話なら
調べてみました。

適当に。
http://www.cruiser.co.jp/cgi-bin/order/album.cgi
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/nor …
http://www.astro-corp.co.jp/

近くにそういう作業をしてくれる所がないか探してみてはいかがでしょうか。



また役所で改造の為の助成金が出る所もあるようです。

こちらも適当に。
http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/fukushi/ …
    • good
    • 0

会社でいえば、ヨコハマモータス、バンテック、千葉酒々井町のテッツ、要するに、キャンピングの仮装をしてくれるところで、やっているようですよ。



障害手帳があれば、申請により、補助もでそうです。

私は試た事があります。ハンドルの横にバイクの様なグリップとレバー

がついていました。足の操作はしていませんでした。

障害手帳の申請は市役所へ、車の仮装を自費で行なうなら、

直接、テッツやヨコハマモータースなどに連絡してみてください。

テッツは車持込でも、やってくれますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会不安障害

社会不安障害っぽいです。
もともと人見知りでしたが、人と話すのが大好きでした。しかし、最近では親しい人と話すのも緊張します。一度リラックスできても、また途中で緊張してしまいます。
ここ1~2年で発症した気がします。社会不安障害は認知療法だけで治りますか?

Aベストアンサー

私も人見知りや人前での緊張に悩んだ経験者ですが、森田療法の学習によって、この悩みを治すことが出来ました。
私の場合は必要な話は何とか出来るけれど、雑談などになると思うように話せなくなってしまうという「雑談恐怖」と言われている症状でしたが、あなたの場合も森田療法を学習することで治る可能性はあると思います。

なお、人前で緊張してしまい思うように話せなくなってしまうとか、顔が赤くなったり、必要以上に汗をかいてしまうという症状は、今は社会不安障害と呼ばれることが多いですが、これは以前から知られていた対人恐怖症やあがり症と同じことだと思います。

なお、森田療法というのは神経症に対する精神療法の一つで、かつては精神分析と比較されることの多かったものです。

Qアクセルは右足、ブレーキは左足

私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。
しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。
あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。
右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。
両足で運転するのを促進すべきだと思います。
なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。
ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

Aベストアンサー

みなさん書かれていますけど、まったく問題ないと思います。
問題は、右足ブレーキか、左足ブレーキかなのではなく、
どれだけ習熟しているかだと思います。

左足をブレーキにのせ(触れない)、すぐに踏める状態にしていることは、とっさのときのレスポンスタイムが短くなるのでより安全だと思いますよ。
わたしもAT車ではたいていそうしています。しかし、アクセルとブレーキの位置関係で、あきらかに右足1本での操作を前提としている車種もあり、出来ないときもありますが。

両足で運転している多くの人は、左足はクラッチなので、オン/オフの大雑把な、いえ、乱暴な操作しかできません(笑)だから先入観で「怖い」といっている人が多いのだと思いますよ。

右足=アクセルで、定速をまもる細やかな操作が出来るのと同じように、左足=ブレーキでも細やかな操作が出来ます。
これは、右足をアクセルから離して、ブレーキの位置にすばやく移動させて、かかとのポジションを決めて、それから操作するのに比べ、最初から足の位置が固定できているので、当たり前ですけど有利です。

パニックブレーキですか。そうなってしまったら、ハンドル操作でも何でもそうですけど、通常の事態とは違う場合ですので、ブレーキを操作する足の問題ではありません。その状況の度合いと、その人の能力の問題です。
パニックでおもわず踏ん張るのでしたら、両足操作の人はアクセルとクラッチを踏ん張るのですか?それとも左足は(クラッチのとなりの)フットレストにおいているから、アクセルとフットレストを踏ん張るのですか?ますます危険ですよね。ですから、パニック時のことを出して比較するのは不毛だと思います

みなさん書かれていますけど、まったく問題ないと思います。
問題は、右足ブレーキか、左足ブレーキかなのではなく、
どれだけ習熟しているかだと思います。

左足をブレーキにのせ(触れない)、すぐに踏める状態にしていることは、とっさのときのレスポンスタイムが短くなるのでより安全だと思いますよ。
わたしもAT車ではたいていそうしています。しかし、アクセルとブレーキの位置関係で、あきらかに右足1本での操作を前提としている車種もあり、出来ないときもありますが。

両足で運転している多く...続きを読む

Qアスペルガー障害について

友達の子供がアスペルガー障害と診断されました。
人見知りをしやすいなとは感じていましたが、特別変わっているとも思わなかったのでびっくりです。
アスペルガー障害についての情報をお願いします。

Aベストアンサー

検索サイトで検索すれば、
知りたいことを含めて大量にヒットするでしょう。

アスペルガー症候群のすべてを書いたら
本何冊か分の文字数になりますね。

※その人に与えられている
(本人も親御さんも気づいていない)
特殊な才能を発見し、活用できる環境づくりに
協力してあげてください。

Q右足アクセル左足ブレーキ

こんにちは。
私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが
右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。
この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと
ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。
現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので
右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。

教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが
何故なんでしょうか??
常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。
又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。
そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も
起こり辛いと思います。
ダメな理由を教えてください。

Aベストアンサー

ブレーキランプがつきっぱなし、というのも
後続車のドライバーが前の運転席をチェックして
「左足だ」と確認できたわけでもないのでは?
本人の自覚で踏みっぱなしではない、と思い
たまに後ろを走っていてつきっぱなしでなければ
そうなんだろう、と思います。
長い下り坂で右足ずっとなんとなくブレーキペダルの上に
置きっぱなしでランプつきっぱなし、というのも
多々あるでしょうし。
上の方が50年間無事故で、3人のお子様にもそのようにするよう
教えた、というのは自分の親でも経験したことなので
よくわかります。
とはいえ、やはり自分の感覚と経験で安全に、他人に迷惑を
かけずに、しっくりくる運転技術であればよいのではないでしょうか。

Q人見知りっていけないこと?

お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。
幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。
当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなので来年の4月までご連絡さしますので慣れさせる為通って下さい。お宅だけではなく他の方もいますので」とのことでした。慣れさせて頂くのはありがたいのですが、人見知りで連絡があったという事が正直へこみました。

お聞かせ下さい。幼児期人見知りするのっていけないことなのでしょうか?主人共々このご時世いろいろ子供の事件があるので人見知りをしてもいいと考えております。幼稚園側は「募集人数より少ないのでみなさん合格です。」と言っておりましたがもし募集人数が多かったら人見知りをする娘は入れてもらえなかったのでは?と悲しくて仕方ありません。
一方的に私が悪く考えてるだけなのでしょうか?
宜しくお願いします。

お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。
幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。
当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなの...続きを読む

Aベストアンサー

いけないことではないと思いますよ。
幼稚園の方針によって考え方はかなり違ってくるので、その幼稚園に決めたのなら、方針に従うか、もしくは不安なことを相談するべきだと思いました。

娘が通った幼稚園では、面接の時に離れるかどうかのテストをするが、合否を決めるものではなくて、今の成長段階の把握をするだけなので離れなれない場合は無理をせずに母親と一緒にテストを受けて下さいといわれました。この時期に無理に泣かせてしまうと幼稚園への不安感を子供に与えてしまうので、入園する前の体験入園なども同様、離れなれない子は、離れずにしっかり抱き、周りの子が離れているからと「みんな離れているよ」などの言葉も子供には絶対に言わないで下さい。といわれました。

幼稚園の電話では、母親と離れるのか難しいと判断したので、入園よりも前に母親と幼稚園で過ごす時間を取りたいのでは?と思いました。いきなり離れるよりも、母親と一緒に幼稚園にいけると場見知りなんかもここで、安心できる場所へと変わるかもしれませんからね。
もし、幼稚園側が逆の考えなら、慣れさせるまで通うなんてことをするよりも、自宅で入園までに克服できるようにしてくださいと言うのでと思うんです。

母親が大好きで離れないのなら、先生と一緒に過ごすことによって先生との信頼関係がもてるかもしれませんので、通うというのはとてもいいと思うんです。子供の気持ちを理解している幼稚園に私は思いました。

いけないことではないと思いますよ。
幼稚園の方針によって考え方はかなり違ってくるので、その幼稚園に決めたのなら、方針に従うか、もしくは不安なことを相談するべきだと思いました。

娘が通った幼稚園では、面接の時に離れるかどうかのテストをするが、合否を決めるものではなくて、今の成長段階の把握をするだけなので離れなれない場合は無理をせずに母親と一緒にテストを受けて下さいといわれました。この時期に無理に泣かせてしまうと幼稚園への不安感を子供に与えてしまうので、入園する前の体験入園...続きを読む

Qアクセルとブレーキの踏み間違いは交通違反?

交通事故の原因がアクセルとブレーキの踏み間違い、の場合、これは交通違反ですか?
だとしたら、何という違反切符なのですか?

Aベストアンサー

踏み間違い自体は違反ではないですね。

たとえば、普通に道路を走っていて、携帯が鳴ったから止まろうとした時、ブレーキとアクセルを踏み間違えて加速したとしても、違反にはなりませんよね。
制限速度を超えた場合でも、制限速度違反になるだけです。
警察に「踏み間違えました」と言っても、「次からは踏み間違えまいよう注意して下さい」と、言われるだけです。

駐車場などでの踏み間違いも同様です。
どこにもぶつけていない、誰にも迷惑が掛からなかったら、おとがめなしですね。警察に見られていても、注意だけですみます。

Q人見知りの激しい子供

2才5ヶ月の男の子の母です。
一般的な人見知りが始まる時期からず~っと人見知りが続いています。
児童館や公園に行っても私にベッタリ、年齢を問わず他の子が近寄ってくると極度に嫌がり遊べなくなります。
今の住居に住んでから2年になりますが、ご近所さん同士で井戸端会議をしているときはずっと抱っこで、他の子は一緒に走ったりしているのに全くダメです。
気さくに話し掛けてくれる子がいるのですが、ちょっとしつこかったりすると大泣きで、そんなことがあった夜はいつも寝入って1時間くらいすると思い出したのか大泣きします。目は閉じているのですが30分くらいワンワン泣いてどうにもなりません。実は今夜もそうでした。
買い物でレジ待ちをしていても、後ろに誰かが並ぶとダメです。
あまりにも極度な人見知りなので精神的な障害があるのでは?と思ってしまいます。
4ヶ月のの妹がいますが、人見知りは妊娠前からなので赤ちゃん返りではないと思います。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます^^。
4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で見知らぬおばちゃんなどに声をかけられたり、足を触られたりするのも嫌がりませんでしたか^^;?うちはそうでした。レジ係りの店員さんもだめ(泣)。
夜泣きは結局3歳半まで続きました。
公園へいっても、他の子がすでに遊んでいると園内に入れなかったり、近づかれただけで涙ぐんだり。

でも。
4歳をすぎて、現在幼稚園へ通わせています。入園式当日はそれはそれはひどいもんで^^;;;、ずっと1人だけ親と離れられず泣いていましたが(私だけ、園児の席にすわるはめになった)、それでも4歳ともなれば外の世界へ一歩踏み出していかなければならない時期。本人も、自分の殻を破りたいようで、なんと毎日泣かずに、「幼稚園で頑張りたいよお母さん」といって、笑顔で登園しています。本当に、この春で正確が180度変わりました。どうやら、園内にもうちのこと同じような内気な子がいたらしく「自分だけじゃない」「その子といっしょ」と思ううちに、自信がでたようなのです。

上手くいえませんが・・・、
お子さんは大丈夫ですよ!

まだご質問者さまのお子さんは2歳。お母さんべったりで、他の子と交われなくてごくごくご~~く普通の時期だと思うのです。それだけ、お母さんのもとが安心できる、ということですよ^^。本当に素敵ですね。子どもが安心して戻ってこれる場所があるって、大切なことです。その場所に、今はいたいだけいさせてあげたらいいと思います。4歳、5歳をすぎて幼稚園などに通いだす時期がきたら、多少私のようにアラ治療(?)で無理やり行かせて、そこから慣れさせることも1つの手だと思うし、お子さんは、そのうちなにかしらアクションを起こしてくれるはずですよ。
って、「経験者」から語られても「あなたはそうだったかもしれないけど・・・」って思って不安は消えないでしょうけれど(苦笑・私がちょっと前までそれでしたから)、
でも、ほんとに大丈夫。

お子さんは大丈夫ですよ^^。

障害でもなんでもないです。
ただ、「お母さんが愛情たっぷり注いで子どものそばについていらっしゃる」というすばらしい証明がそこにあるだけです。
どうかあまり他と比べず、暖かい目で見てあげましょう^^!
人見知りの子はいっぱいいます!!!

おはようございます^^。
4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で...続きを読む

Q左利きの人は利き足と逆足でアクセルを踏んでるの?

車の運転時に右利きの人は利き足でアクセルを踏めますが、
左利きの人は利き足と逆の足でアクセルを踏んでますよね?

私が利き足と逆足でアクセルを踏むと考えたら凄い恐いし、
微妙な力加減とか絶対無理だと思うんですけど、慣れるもんなんですか?

Aベストアンサー

 私の利き足は右足ですが、マニュアル車なので、利き足ではない左足でクラッチ・ペダルを操作していますよ。

 質問者さんは、アクセル・ペダルと、クラッチ・ペダルのどっちが「微妙な操作」を必要とするか、ご存じでしょうか?

 アクセル・ペダルなんて、適当な位置まで踏み込めばいいだけですが、クラッチ・ペダルは、操作や操作タイミングを誤るとすぐノッキングしたりエンストしたり、エンジンを空回りさせて悲鳴をあげさせたりすることになります。

 坂道発進などだと危険で、サイド・ブレーキとクラッチ操作ひとつでエンストしたり、後ろへ下がったりします。

 また、いろんなところで「半クラッチ」と呼ばれるような、微妙な操作をすることもあります。

 実は私、信号待ちしているところを追突され、利き足である右足等を負傷し、後遺症で足首の動きがなだらかではありません。誇張して言うと、カクカクとぎこちなくしか動かないのですが、車の運転にはまった支障がありません。

 そんな右足で行うアクセル操作に支障がないのだから、アクセル操作に微妙な力加減なんて不要なんだと思ったしだいです。利き足でない足でのクラッチ操作に比べれば、と思っていただいてもいいですが。

 訓練次第で利き足でない左足で、アクセル・ペダルの何倍もの微妙な操作ができるのですから、利き足が左の人が、利き足でない右足でアクセル・ペダルを操作するなんて、楽勝楽勝。まったく問題になりません。

 それでも問題だ、という人は、まだ未熟なのか、そもそも車の運転には向かない人だというだけだと思います。
 

 私の利き足は右足ですが、マニュアル車なので、利き足ではない左足でクラッチ・ペダルを操作していますよ。

 質問者さんは、アクセル・ペダルと、クラッチ・ペダルのどっちが「微妙な操作」を必要とするか、ご存じでしょうか?

 アクセル・ペダルなんて、適当な位置まで踏み込めばいいだけですが、クラッチ・ペダルは、操作や操作タイミングを誤るとすぐノッキングしたりエンストしたり、エンジンを空回りさせて悲鳴をあげさせたりすることになります。

 坂道発進などだと危険で、サイド・ブレーキとクラ...続きを読む

Q私は学習障害や発達障害があるのでしょうか? 30代女です。 人に相談することが難しいので、ここで相談

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応しないような状態です。ですが、家族や親しい人に対しては一方的にベラベラ話します。
人見知りが激しくて、親しい友人でも会って1時間ほどは人見知り状態です。知ってる人に人見知りって・・・自分でも意味がわかりません。
文章を読むのが苦手で、学校などで教科書を読まされるときなどは、行をとばしたり、どこを読んでいるのか分からなくなったり、読んでる途中でよくとまります。漢字も苦手でした。今でも人より漢字は読めていません。
人の言ってることを理解するのが遅く、行動も遅いです。
言葉遣いがおかしいと言われる。
冗談が通じないらしく、人のことを信用しすぎて騙されやすいらしいです。


長文になってしまってすみません。
本当は専門の病院?に行くのがいいのかもしれませんが、勇気がなく、発達障害です!と言われてもどうすればいいか不安だし、違うと言われてもなんだか恥ずかしいし・・・
みなさんは私は発達障害などの疑いがあると思いますか?
詳しい方などいらっしゃいませんか?

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってください。

>遺伝の可能性もあると聞いたので。

今一番支持されている学説では「遺伝ではない」と言われています。ものすごくわかりにくい説明なんですが…

発達障がいには、複数の遺伝子が「発症」に関係していると言われています。
この複数の遺伝子は、誰でも持っているもので、その子が「発症」するかどうかは、「偶然の組み合わせ」が大きいのです。ただし「家族性」はあります。

いわゆる「ガン家系」と言われるものと同じです。「偶然の組み合わせが起きやすい」家系はあります。ですが、必ず「子どもに受け継がれる」と言うものではないのです。

ご参考までに。

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってくださ...続きを読む

Qブレーキとアクセルの踏み間違えについて。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売って新しい車を購入予定だったのに、自分の運転に対する認識が甘かったせいで、車の購入をあきらめることになりそうです。ぶつけてしまった車の修理もしなければなりません。
親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、自分は車にのっちゃいけないなと思いました。
冷静に判断して、処理をする。そんなことができない自分は車に乗る資格はありません。

今後車を運転することはないと思いますが、なぜ、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?
今までブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはなかったし、駐車しているときは冷静に落ち着いていたはずです。
それなのになぜ、勝手に思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?

そして、実物をみてないので、判断が難しいとは思いますが、だいたいでいいので、修理費用を教えてください。
・トランクの部分が思い切りへこんでいて、トランクが開かなくなった。
・スライドドアの後ろの部分の板金が外れてしまった。
・エアロの部分が割れてしまった。

大きく目立つのはこの3つぐらいです。

バイトして修理費用を自分でだして、もう一度親に謝りたいです。

回答お待ちしております。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売っ...続きを読む

Aベストアンサー

アクセルとブレーキの踏み間違いについては、足の位置に変化がないから、間違うのです。

つまり、かかとを着けたままで、ペダルの踏み替えを行えば、必ず踏み間違いの原因になります。

バックの際には、左足でブレーキペダルを踏むようにクセを付けてはいかがですか。

アメリカでは、そういう風に教えると聞いています。

万一の時でも、左足で思いっきり踏み込めば、がっちり止まりますよ。

ミスをおかすと言うことは、貴方の中に「こんなの簡単じゃん」という、気持ちが有るからです。


ポイント
もしかして、バックの際に体をひねっていませんでしたか? ならば、それが原因です。(つまり運転姿勢の問題)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報