交通事故で足に障害が残ってしまい、うまくアクセルとブレーキの捜査ができず、車に怖くて乗ることが出来ません。ある人が手で操作できるように改造する方法があると言われました。その改造車の操作方法を役所に尋ねてもわからないと言われ、こまっています。どなたか、知っておられる方、教えてください。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

手動装置は、既存の車に取り付け改造を行うものですので、車検も全て通せます。
    • 0

車の改造の前に、免許の変更を。

試験場で適性検査を受ける必要があります。
管轄の試験場にご相談ください。
    • 0

友達がレバータイプに乗っています。

ニッシン自動車工業
http://www.nissin-apd.co.jp/AP_AS_HC.html#AP

検索ワード「車 手動装置」

各市区町村で、福祉課に行けば、助成金の相談を受けられます。
但し、一時立て替えになるかと思います。

今は、バリヤフリーが意識されているため、ディーラーにも相談出来ると思います。

この回答への補足

有難うございました。今乗っている車や、中古車で購入した車にも改造してもらえるのでしょうか。

• 0

おはようございます、素人です。

>その改造車の操作方法を役所に尋ねてもわからないと言われ、こまっ
>ています。どなたか、知っておられる方、教えてください

改造車の操作方法というのは既に改造済みで、どういう動かし方をす
るのかという話でしょうか。そういう話なら改造された所で説明を受
ければいいと思います。

話的には改造方法の話のような気がするのですが、改造方法の話なら
調べてみました。

適当に。
http://www.cruiser.co.jp/cgi-bin/order/album.cgi
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/nor …
http://www.astro-corp.co.jp/

近くにそういう作業をしてくれる所がないか探してみてはいかがでしょうか。

また役所で改造の為の助成金が出る所もあるようです。

こちらも適当に。
http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/fukushi/ …
    • 0

会社でいえば、ヨコハマモータス、バンテック、千葉酒々井町のテッツ、要するに、キャンピングの仮装をしてくれるところで、やっているようですよ。

障害手帳があれば、申請により、補助もでそうです。

私は試た事があります。ハンドルの横にバイクの様なグリップとレバー

がついていました。足の操作はしていませんでした。

障害手帳の申請は市役所へ、車の仮装を自費で行なうなら、

直接、テッツやヨコハマモータースなどに連絡してみてください。

テッツは車持込でも、やってくれますよ。
    • 0