東日本大震災、福島原発事故に関連して。
これまでの最大の原発事故と言われているチェルノブイリ事故でさえ、直後死亡者数は31人、一方長崎、広島の原爆死者数は何十万人。ここで疑問。どんなに想定外の悪条件が重なったとしても、万が一にも原爆投下のような事故は理論的に起こりえないのでしょうか。起こりえるとしたらどんな条件がそろった時でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

理論的には原爆よりも被害者が増える可能性はあります。


原爆の場合は一瞬で放射線をばら撒くために逃げる間もなく飛散地区全体に居る人全てが死亡や健康被害を受けます。
原発事故では爆発による直接の放射線被害は少ないですが、放射性物質が風に乗ったり水に含まれて運ばれますので逃げる時間があるので被害は少なくなります。
もしも原発を見捨てて現場から皆が逃げるなら原子炉から莫大な放射性物質は全て拡散し非常な広範囲が放射能汚染地域となります。
原爆と比較することもできないほどで、東日本全体が荒廃する可能性があります。

もしも原発に旅客機が墜落したり、テロで攻撃されて誰も原発に近付くことができなくなったなら・・・
恐ろしいことです。
原発が悪魔のエネルギーと呼ばれる理由がわかるでしょう。

この回答への補足

原発のウラン燃料は原爆1個より多いとも聞きますので、瞬発的な殺傷力は原爆よりはるかに小さくても、長期的にはおっしゃるような悲惨な状態に陥る可能性はあるわけですね。やはり恐ろしいことですね。

補足日時:2011/04/23 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。原発事故の恐ろしさが良くわかりました。

お礼日時:2011/04/23 19:07

広島、長崎の原爆はご存知の通りですが、最近の核兵器は放射線による殺傷力のみで、


施設の破壊は最小限。しかも残留放射線物質も少ない。

核兵器で攻撃し、すぐに占領し、そこの施設をすぐ活用できるような使用方法になります。

> 万が一にも原爆投下のような事故は理論的に起こりえないのでしょうか。
ウランの量が格段に少ない。

この回答への補足

原爆では圧縮された超高濃度ウランが、一方原発では低濃度ウランが使用されているらしいですが、原発事故により低濃度ウランが原子炉内で圧縮されて高濃度に変わることも起こりえるのではないでしょうか。

補足日時:2011/04/23 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。原発でもウランの量を格段に多くしたり、それが瞬間的に核分裂するようなミスがあったら(現実的にはそんな状況は起こりえないでしょうが)、理論的にはありえるということになるのでしょうか。高速増殖炉だと、プルトニウムをどんどん増やしていくので、ウランの量を各段に多くするのと同じことのようにも思えるのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 09:05

はじめまして♪



私も東北なので3/11の揺れで停電、それからしばらくテレビも暖房も無い状況から、電気復活後に津波や原発の問題を知り、ネット検索等を繰り返しました。

原爆は爆発の破壊力を重点に、上空で爆発させたようです。

チェリノブイリ原発事故は、核燃料が入った部分で爆発(核爆発では無い)し、核燃料が粉砕して散乱した事故ですね。

広島や長崎に投下された原子爆弾は瞬時の核反応による爆発エネルギーで、爆風や熱放射で多くの効果を得た(多くの犠牲者をと言い換えても良いでしょう)物です。
その後の黒い雨等の放射線被害が有りました。

チェリノブイリ原発事故では、爆発では数名ですが、原爆とは桁違いの放射性物質が拡散したため、犠牲者が多く成った事はご存知の様な状況です。

原爆、残念ながら超臨界とも言われる瞬時の核反応爆発は起爆する為に相当大きなエネルギーが必要と成ります。

少なくとも、震災後に東京電力福島原発で分厚いコンクリートの建物が粉々に吹き飛んだ水素爆発では桁違いだったので中の原子炉燃料は反応しませんでしたね。

原爆の作り方や火炎瓶の作り方はタブーなのですが、昔の映画で「太陽を持った男」だったか「太陽を手に入れた男」とか言う 沢田研二さんが出た映画が有るようです。

原子力発電所にミサイル打ち込んでも核爆発しないし、発電所設備はミサイル攻撃でも内部は壊れない容器の設計でもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり原発事故では、どんなに大きな事故といえども、原爆のようなことは起こらないと一応安心して良いのでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 08:57

原爆は、人を殺す道具ですから、何十万人も死者が出るのが当たり前です。



原発は発電して人を幸せにする道具なので、そういう意識で運用するかぎり、大事故になっても死者が大量に出ることはない。道具とはそういうものです。

逆に、人を不幸にしようと思って使うと、原爆以上の兵器にもなりうるわけです。また、それだけの技能や知識がなくて運用しようとすると、危険なのに変わりはありません。

原爆投下と同じような事故になるのは、

1.人を殺そうとおもって原発を運転するとき
2.技能・知識・能力を研鑽することを悪いこととする風潮になったとき

この2点でしょう。特に、2.は致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2.技能・知識・能力を研鑽することを悪いこととする風潮こわいですね。そういう風潮ではありませんが、東海村では作業員のひどい無知から臨界事故にまでいたりましたね。やはり一定の恐れからくる慎重さや、それゆえの技能・知識・能力を研鑽しようとする姿勢が必要なのでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 08:51

なんだか色々と知識がおありのようですね。



チェルノブイリの事故については諸説ありますが、水蒸気爆発してから水素爆発したとか聞きました。
あちらでは制御棒入れるのが上手くいかず臨界が止まらなかったそうですが、
福島は制御棒入ったので、その時点で状況は随分と違いますね。


ご存知かもしれませんが、チェルノブイリで放射性物質が広範囲に広がったのは爆発だけによるものではなく、
爆発で天井が吹き飛んだ後に酸素が入り、減速材の黒鉛が激しく燃えて塵と共に飛んでいったせいだとか。
福島は軽水炉なので黒鉛が燃えて~のような事が起きない、だからチェルノのようなことにはならないと。

よく不安がっている人にはこの辺の構造の違いなんかを話して多少安心してもらっているんですが、
ここで一つだけ意識して認識をズラしています。
「同じようなことにはならない」であって、被害が小さく収まるとは一言も言っていないんです。

さて。

高速増殖炉といえばもんじゅですね。
臨界し易い高濃度プルトニウム、プルトニウムは温度ムラが出来易く制御棒も効き難いとか。
量的には長崎原爆の100倍ほどでしたっけ。
冷却材は液化ナトリウムなんで水や空気と反応して激しく燃え上がり爆発。

しかも構造上地震に弱いとか、活断層の上に立ってるとか、
燃料棒を抜く装置がぶっ壊れたとか、その回収に24回以上失敗してるとか、
年間維持費500億掛かってるとか、発電量が0だとか、廃炉にも出来ないとか、
責任者が自殺したとか、色々と言われていますね。

爆発したら放射性物質が風に乗って東に流れるでしょうし、福井から東っつーと東京ですし、
場合によっては本気で東京壊滅とかするんじゃないですかね。
俺も福島よりもこっちの方がヤバいんじゃないかなーと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かつては原発事故にそれほど不安も関心もなかったのですが、福島原発事故でいやがうえにも関心が高まり、にわか勉強を始めたところです。調べれば調べるほど原発の問題点がわかってきて(例えば使用済み燃料は最終的にどう処理するのか等)、原発は少なくても現状以下(新たな増設はしない)に抑えた方が良いのではと思える次第です。

お礼日時:2011/04/21 17:15

起こりえません。



原爆というのは綿密な計算の元で設計し、実際に作って実験をして威力を確かめ・・・と、
とてもデリケートなバランスの上で大きな爆発を起こしています。
勘違いしている人が居ますが、衝撃を与えたり火をつけたりしても核は爆発しないのです。

なので原発が燃えようと建物が崩れようと原爆のような爆発はしません。
起こりうる爆発は水素爆発と水蒸気爆発くらいかな。
どちらも原爆には遠く及ばない規模ですよ。

この回答への補足

高速増殖炉型で考えられる最悪最大の事故は、軽水炉型炉事故より酷くなるような気がするのですが、それはどうでしょうか

補足日時:2011/04/21 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チェルノブイリ事故では福島と違って臨界が止まらず、原子炉自体が吹き飛んでいますが、これは何爆発だったのでしょうか。

お礼日時:2011/04/21 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「花を手向ける」の「花」は何の花?

男性に「花を手向ける」の「花」は何の花か知っているかと尋ねられ、ニヤリと笑われました。
その笑いが気になって自分なりに調べてみたのですが、「花」に「花」以外の意味を見つけることができませんでした。

何か比喩的な意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

「花を手向ける」の「花」には「花」以外の意味はないと思います。
radatoさんも調べたと思いますが「手向ける」の意味は
一.神仏や霊へ供え物をささげる
二.旅立つ人への餞別
三.旅立つ人、別れて行く人への「はなむけ」

のことで、三の「はなむけ」とは「馬の鼻向け」の略で、他の回答者の皆さんがおっしゃるとおり、旅人が乗る馬の鼻を目的地に向けてあげ、激励や祝いの気持ちを込めて、金品・詩歌・挨拶の言葉などを贈ることです。

あなたに質問した男性も「馬の鼻向け」のことはご存知なのでしょうが、「鼻」と「花」を混同されているのでしょう。
「馬の鼻」と言う答えを期待したとしたら「鼻を手向ける」になってしまいますからね。
今度その男性に「それを言うなら『鼻向け』だろ!」と言ってニヤリと笑い返してやったらどうですか!?

Q【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょう

【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょうか?】喜多方ラーメンって福島県ですよね?

福島県民の喜多方ラーメンを営んでいた人たちが被災地の福島県を離れて全国に散らばったので喜多方ラーメンが全国区の知名度にまで上がったのでしょうか?

また違う理由がありますか?

福島県の被災地を応援するために大企業、上場企業が後ろ押しをして喜多方ラーメンのインスタントラーメンを売ったりして知名度を上げてくれた?

Aベストアンサー

今みたいなラーメン文化が流行る前(当然家系も二郎も大勝軒もない頃)は、ラーメンで一番ポピュラーなのが「どさん子ラーメン」でした。
喜多方はその次くらいに一般的でしたので、震災は関係ないでしょう。
喜多方ラーメンは、逆に今のほうが勢いがないと感じます。

Q死者に礼が正しいのは意味がない。 生きている者に礼を尽くせ。 春秋左氏伝より -------- 死ん

死者に礼が正しいのは意味がない。
生きている者に礼を尽くせ。

春秋左氏伝より

--------

死んでからお墓参りに、花を手向けるのは本当に意味がないと思う。

それなら生きている間に花を贈れと思う。

浄土宗の法然は日蓮宗の浄土真宗の親鸞の師匠であり、日蓮は創価学会の師匠である。その法然大師は仏に花を供えるのは無益であり、念仏を唱えなさいと弟子に教義している。

浄土宗、浄土真宗では、人間が仏壇に花を供えているのは無益であり、菓子や果物を仏壇に供えるのも教えていないのである。

では、誰が何の為に無益な花や菓子や果物を供え始めたのか大変興味がある題材である。

Aベストアンサー

貴方も無宗教に成りましょう、下らん事に頭を使わず、一番怖いのは、亡くなった幽霊じゃ無く、生きた人間だ!

Q東日本大震災時の浜岡原発停止について

東日本大震災の時に、管総理大臣が記者会見して、中部電力に対し浜岡原発の停止を要請した場面が記憶に残っています。

ところが、電気事業法では経済産業大臣の管轄であるとされています。

どうしてあの時、総理大臣だったのでしょうか?

私の回りでは、いろいろな意見が出ているのですが、正解はわかりません。
法律に詳しい方、よろしくお願いします。

・経済産業大臣の上位者だから要請できる。

・本当は経済産業大臣の管轄だが、総理大臣がスタンドプレーで会見した。

・電気事業法は平常時の規定で、東日本大震災の時は非常事態でそれに関する法的な権限は総理大臣にあったから。

・そもそも命令ではなく要請だから権限など関係なく、誰がやってもいい。

Aベストアンサー

発表は総理大臣たる菅直人さんがしましたが、中部電力への要請は経産大臣たる海江田万里さんがなさいました。

http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110506006/20110506006.pdf

この要請に対して法的根拠はありません(上記URLの要請文に○○法○条によって停止を命ずる、とありません)。

Q内緒で墓参りをする時に、供えた花を持ち帰ってはいけませんか?

母親が実家と折り合いが悪く、自分の親の墓参りに30年以上ずっと行っていませんでした。
その母が高齢になり、歩けるうちに実家に内緒で自分の両親(私にとっては祖父母)の墓を参りたいと言っています。

実家には内緒で行こうと思うのですが、お線香を手向ける間だけお花を供えて、拝み終わったら持ち帰ろうかと思っています。お線香は燃えてしまいますが、お花は残しておくと枯れてしまいますので、実家の人に来訪がわかってしまいますし、お花の後片付けも面倒をかけて申し訳ないと思うのです。
そこで質問なのですが、お花を持ち帰ることは、ご先祖様にとって、いけないことでしょうか?

また、お墓は普通のお寺さんだと母は言っているので、ご住職がいらっしゃるのかなと思うのですが、挨拶をしないつもりです。これも失礼になりますか?なお、私は一度も墓参りに行っていませんし、親戚とは幼少の時に会ったきりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お墓へ持っていったものは どんなものであれ持ち帰るものじゃないのだと
教わりました。
お花なんか必要ないですよ。もっと言えば お線香もネ。
中には生花を嫌う家もありますし。
行かれて手を合わせる心があれば 何もいらないんです。
私も時々何も持たずに手を合わせるだけに行きますよ。
お母様が悔いを残さないように しっかりお墓参りして来てくださいね。
心を沈めて手を合わせる。先祖様はきっと喜んでくださいますよ。
ご住職様に会わずとも大丈夫でしょう。ただ お母様がご住職様と面識があり
親しくお話が出来るのであれば 手土産などを持っていかれて
お逢いすればよいでしょうし そうでなければ遭遇しても
軽く会釈を交わす程度でよいと思います。

Q東日本大震災と原発の責任と保障について

まず今回の地震と津波で亡くなられた方に哀悼の意を表しし、被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震、地震と津波と原発による被害と責任と保障について何かふに落ちません。

まず地震。地震は防ぎようがない。しかし、地震が必ず起こることが分かっていた(地震の大きさは想定外だとしても)地域に住み続けているのは『自己責任では?』と思うのです。しかし、仕事上等々で引っ越しできない理由はあると思いますが。
地震保険の加入率も東北は他の地域より高いですよね。地震が起こる確率がほぼ100%である地域なのだからできるだけ保険や家の建て替えや耐震補強等々または他の地域への引っ越し等々、個人単位ででできるだけのことをするのが妥当です。そうした人が被害が少なかったのではないでしょうか?また地震保険による保証が出るのではないでしょうか?
そして日本列島に住む以上どこで地震が起こってもおかしくない事はわかっていることなので、私を含め日本に住んでいる人は、今回の地震や今後の地震による被害はある程度、自己責任ともいえないでしょうか?地震のない国に引っ越せばいいのですから。(私は不可能ですが・・)

次に津波。今までの経験上、地震による被害はある程度想定できていたはずです。つまり、地震と津波は防げませんが、津波による被害は大幅に縮小可能だったはず。個人単位での判断で海の近くには家を建てない、防災訓練、ライフジャケット等。地震よりも場所が限定されるのでちょっと人災もあると感じるのです。というのは、海側の土地に居住区域を建設をすることを許可しなければ被害は少なかったはずだから。
津波を想定して、値段は高いが高台の土地を買った方もおられるはずです。海側の土地を買って家を建てた方は、そのリスクを選んだ(選ばざるを得なかった人も含めて)『自己責任』とも言えませんか?

そして原発。これは人災です。原発による被害の救済責任は東電にあり、逆立ちしても鼻血も出ない位保証させた上で、その上の責任者(建設許可を出した)の政府がとるべきです。
しかし、その原発の存在する街を選んだのは誰でしょうか?津波と同様、いくら安全だと言われたとはいえ、この上ない危険な施設が近くにあるのです。例えば、隣が警察署で前が公園、駅もスーパーも学校も近いというような土地の値段が高く、風俗店の隣の土地が安い様に、原発が存在する土地を選んだのではないでしょうか?その分東京よりも土地は安いのです。そして、原発があることによって町の財政は潤い、市民にも還元されているわけです。安全と言われたからその土地にしたというのは、個の壺は価値がありますよと言われ買ったのと同じではないでしょうか?

つまり、申し上げたいのは、地震も津波も原発も被害にあわれた方の自己責任は全くゼロでしょうか?ということです。自分がその立場でも責任は全くゼロではない気がするのです。
原発の近くに住む方はそれなりにお金もおりています(例えば小浜原発で小浜市に住んでいた時に年間1人5000円)。その土地を選んだのは自己責任もあるのでは?と思うのです。
ただ福島以外の県、たとえば茨木沖の漁業被害には原発補助金はおりていないのでその地域の漁業農業の方の責任はゼロだと思いますが。

確かに救済は必要です。私も募金はしています。しかし、その『すべて』の責任(費用)を政府(税金)がもつのは何かふに落ちません。
原発から遠く離れているのに被害を被った人が『どうしてくれるんだ?』というのは納得できますが、原発の近くに住む人や地震や津波の被害(瓦礫や流された車の処分等々も含め)について『どうしてくれるんだ?全部保証してくれよ!』というのはちょっと違うと感じませんか?

みなさんはどう思われますか?

まず今回の地震と津波で亡くなられた方に哀悼の意を表しし、被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震、地震と津波と原発による被害と責任と保障について何かふに落ちません。

まず地震。地震は防ぎようがない。しかし、地震が必ず起こることが分かっていた(地震の大きさは想定外だとしても)地域に住み続けているのは『自己責任では?』と思うのです。しかし、仕事上等々で引っ越しできない理由はあると思いますが。
地震保険の加入率も東北は他の地域より高いですよね。地震が起こる確率がほ...続きを読む

Aベストアンサー

液状化の被害に関しては、インフラの復旧に関しては税金を投入するのは当然ですが、個人の住宅に関しては全て自己責任とするのは仕方ないでしょう
家を建てる時には、過去の地形を調べたり地質を調査したりするのは当然ですし、必要に応じて地盤を強化したり地震保険に加入するべきでした
震災以前からリスクは明らかに存在していたのですから、それに備えてこなかった住民の自己責任でしょう
公費で救済するなんてとんでもない

津波の被害に関しては、被災した地域に街が形成されてきたのは仕方ないかなと思います
瓦礫の処理やインフラの復旧は、税金で処理するべきでしょう
移住する為の費用の補助も必要ですね
ただし、今後は同じ場所に家を建てて住むことは禁止すべきですね
元の土地に戻りたいという要望も多いようですが、それなら今回も今後も復興の費用は自助努力で賄うべきで、税金を使うのは他の納税者の理解は得られないでしょう

原発に関してですが、福島県民は救済するべきですが反省もするべきです
「関東のために犠牲になったのだから、それに見合う負担をするのは当然」といった意見が多いのにはあきれてしまいます
福島県に原発があるのは、日本の原子力行政の関係者と福島県の利害が一致したからですよ
福島県民は、なぜ福島には原発が数多くあるのか考えたほうがいいですね
新潟も福島も原発は止まってますけど、東電管内の電力は賄えてますよ

過去には、東電の危機管理体制に異を唱えた県知事も存在したのに、原発による恩恵を優先して、原発推進の知事や首長に一票を投じてきた責任は大きいいでしょう
共同通信のアンケートでは、この状況でも原発の廃炉を望んでいる自治体は、福島県でたった2自治体だけだそうです

福島県及び福島県民は、県内全ての原発の廃炉を明確にすべきです
それをしないで、従来どおり原発依存を続けながら復興費用も受け取ろうとするのは、恥ずべき行為です
いい加減、何かに依存しなければやっていけないような状況は変えるべきですね

自らが反省し、自分の子や孫に謝罪して出直すべきでしょう

液状化の被害に関しては、インフラの復旧に関しては税金を投入するのは当然ですが、個人の住宅に関しては全て自己責任とするのは仕方ないでしょう
家を建てる時には、過去の地形を調べたり地質を調査したりするのは当然ですし、必要に応じて地盤を強化したり地震保険に加入するべきでした
震災以前からリスクは明らかに存在していたのですから、それに備えてこなかった住民の自己責任でしょう
公費で救済するなんてとんでもない

津波の被害に関しては、被災した地域に街が形成されてきたのは仕方ないかなと思いま...続きを読む

Q枕花

母が4月に亡くなり、8月が初盆です。近所の方から、初盆用にと「枕花」をいただきました。枕花というのは、死者の枕元に飾るものと理解していますが、初盆でも構わないものなのでしょうか。少々違和感があったものですから質問しました。

Aベストアンサー

坊さんです。
はい、確かに一般的には枕花はお通夜前までにご自宅に届けられるお花(仏花)を指すことが多いです。
ただ、最近は花屋さんを中心に、単にお供え用の色見を抑えたアレンジメントをご自宅にお届けする花を総称して枕花と称することもありますし、そのように販売している例もあります。
近所の方がどのような理解で枕花と言われたかが不明ですが、単にご自宅にお届けする仏事のお供え用の花との理解でよいと思います。
また、もちろん枕花と称して届けられただけのことで、新盆(初盆)のお供え用の花として使用して問題はありません。
合掌

Q東日本大震災は平成の三陸沖地震?

明治三陸沖地震、昭和三陸地震の資料を見ていると、東日本大震災は平成の三陸沖地震となっていてもおかしくないのですよね?なぜ今回は明治、昭和と比べても被害者数が多いのでしょうか?
人口が多くなっていたからでしょうか?

Aベストアンサー

明治三陸沖地震では死者21000人ですよ?
東日本大震災は現状で死者・行方不明者あわせて27000人ほど。

今は人口が当時の3倍近くいるんですから、当時よりは被害が少ないといえるでしょう。


昭和三陸沖地震は単純に規模が小さかったからです。


なお、宮城県沖というのは要するに三陸沖のこと。
被害が広かったので国が東日本大震災という名称に決定しただけで、
平成の三陸沖地震という名前を使っても別に問題はありません。

Q菊がお葬式の花とされるのはどこが発祥?

お葬式や法事の花といえばだれしも菊を真っ先に思い浮かべるだろうと思います。これは日本人の慣習だからと思っていましたが、リヒャルトシュトラウスの万霊節という歌曲(もとは別の詩人の詩による)で、死者の日(ハロウィーンあたり)にキンモクセイとアスターをうんぬんという歌詞がでてまいります。アスターという花については何も知らなかったのですが、ネットで調べましたらまたの名をエゾギク、つまりキク科の植物とありました。
菊を死人と結びつけるのは世界的な傾向なのでしょうか?

Aベストアンサー

19世紀のフランスでは万霊節に墓前を菊で飾る風習が広まります。それ以前は白いカーネーションやツルニチニチソウだったのが、中国産の菊に変わったそうです。

中国や日本では菊は長寿の象徴です。9月9日の重陽(ちょうよう)は「菊の節句」の別称があるように、菊酒を飲み、菊を綿で包み、その香りと朝露を宿すという被綿(きせわた)が行われます。
後鳥羽天皇は菊をことのほか愛されたことから菊花紋は、皇室の紋の一つとなりました。
また蘭・竹・梅とともに菊は「四君子」と称され、気品と高潔ある花として尊ばれます。
ですから、日本では古くは葬儀の花としては樒が重用され、菊は特に聞かれません。

種類が多いキク科(タンポポ・ガーベラ・ダリヤ・アザミ・ベニバナなど)の中で、特にキクは育てやすく一年中安価で入手でき、大量の花が必要な葬儀では重宝する。なおかつ色や香りも淡くさわやかなので、追悼の意を表しやすいという、近代になってからの実用的理由が多分ではないでしょうか。

Q東日本大震災

東日本大震災で停電しなかった地域にお住まいの方に質問です。津波の映像が放送されたときの感想を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私は東京にいたのですがテレビで津波の様子を見たときは思考が止まりました。本当に日本なの?って感覚で理解出来たのは地震から1日たってからぐらいでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報