こんにちは。

今年、高校に入学し明日までに部活動を決めなくてはならないみたいです。
中学では、吹奏楽部に入り、色々なコンクルールに出場してきました。先生に推薦されソロでの
コンクールにも出場してきました。

高校でも入るものと思っていたのですが、華道部に入ると言っています。
親としては、上手に楽器を吹くのにもったいない気持ちが強く吹奏楽を強く勧めています。

理由として・・・
華道部は毎日ない。
吹奏楽に入りたくない理由を聞くと、コンクールに出場すると緊張するから嫌だ。
です。

一応、進学校ということで勉強も大切だと思うのですが、部活も頑張って両立させて
充実した高校生活を送って欲しいと思っています。
余暇時間が多くなると遊びに行ったり・・。変な友達が出来たり・・・。が心配です。
田舎なので繁華街らしきものとかはないのですが。
一人っ子の事もあり、子離れが出来ていないのもあるのですが頑張っている姿を見れなくなるのは寂しいのも理由の一つです。

部活に入るには親の承諾がいるみたいなのですが、私的には絶対サインしないと子供に言っています。部活も頑張るからと購入したパソコンや携帯も使えないようにしたりしちゃってます(-_-メ)

どうしたらいいのかわからなくなってきたので、質問させて頂きました。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元校長です。

お気持ちはわかりますが、子どもさんは疲れちゃったんだと思いますよ。親の期待通りに生きてきたいいお子さんだったと思いますが、ちょっと疲れたから休みたいと、言うことだと思います。ところが、文面からは、どんな手段を使ってでも親がいいと思うレールに乗せよう、という姿勢が見て取れます。お子さんは、学校までやめるといっているわけではなく、たかだかクラブじゃないですか。好きにさせたらどうですか。ちょっと一服したいという時は人生に何度か訪れます。いいじゃないですか。
お子さんにはお子さんの育ち方があります。親は、そろそろ遠くから見守るという方向にかわらないとだめだと思います。

余暇時間ができたらうんぬんは、心配しすぎです。一人っ子ということで、お子さんのことが心配で心配でというのはわかりますが、ここでかまいすぎると、お子さんの本当の良さまで壊してしまいます。
お子さんがかわいくて健全に育ってほしいなら、ここは無理をさせずに好きにさせなさい。
華道部に入って楽しいと思うのか、やっぱり後悔するのかは、本人の問題です。ここは自己責任で選ばせなさい。

お子さんにはお子さんの育ち方がある、ここをよく理解してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。元校長先生ということだけあって子供の事を見てたかのようによく理解していらっしゃるとおもいました。

>親の期待通りに生きてきたいいお子さんだったと思いますが、ちょっと疲れたから休みたいと、言うこと

本当に期待通りに頑張ってきたと思います。
影なりに勉強していたり、コンクールでは緊張しながらも精一杯頑張ってきたと思います。

色々わがままを言ったり、頑固な面があったりすることもありますが、ぐれる事もなく勉強に部活に彼女なりに頑張ってきたと新ためて思います。
たかが部活動と考えられず、まだまだ子供で手助けをしてあげないと・・・といつまでも手を貸してあげないと・・と思ってしまっていました。

>ちょっと一服したいという時は人生に何度か訪れます。

今がその時なんですね。夫と相談して認めてあげようと思います。
学校をやめると言っている訳ではないんですよね。私の考え方を変えないと駄目ですよね。
彼女の良い所まで壊してしまっては元もこうもないですよね。

>お子さんがかわいくて健全に育ってほしいなら、ここは無理をさせずに好きにさせなさい。

本当に可愛くて愛おしくてなりません。彼女が今まで通り元気に素直に育って欲しいです。

一人一人育ち方がある。ということを私自身理解しないと駄目ですね。

先生の回答を見てつい涙してしまいました。
私は、今まで部活ぐらいに何を言ってきたんだろう。?何をしてきたんだろう?と・・。彼女に辛くあたり悲しい思いをさせてしまいました。彼女はいつまで頑張ればいいんだろう?自由に好きなように生きることはできないんだろうか?など考えたと思います。

先生のおっしゃる通り無理させずに好きにさせたいと思います。

本当にとっても参考になりました。貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:11

既に回答がありますが、中高と吹奏楽部にのめり込み、今春大学生になった娘の父親です。



中学は県代表クラスのレベルで、高校へは部活をやるために行ったようなものですが進学校(偏差値65)のため、その結果、高校での成績は下がる一方で、丸2年で模試の偏差値が10下がりました。文武両道などと言うのは簡単ですが、それを実践出来るのは、限られた子供だと思います。

結局、受験勉強を始めたのは9月になってからで、センターの受験科目が少ない公立大学に何とか滑り込めたのはラッキーとしか言いようが無いです。

娘は6年間に吹奏楽に多くを費やしたようで、大学生活では、今まで知らなかった世界が楽しくて仕方ない様子です。

現在高2の息子は小学校から中学3年までの9年と少しサッカーをしていましたが、今はサッカーのサの字もありません。

あまり心配する必要はないと思いますよ。また楽器がやりたくなったら、趣味で吹く時もありますよ。

そろそろ、子離れの時のようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

rexxamさんの娘さんは中高と吹奏楽で頑張ったんですね。進学校のため文武両道というのは困難だったんですね。成績が落ちてしまうのでは元もこうもありませんよね。(すみません)

娘が通学している高校も一応進学校で、娘の意見を聞き入れず無理やりにでも吹奏楽に入部となれば成績も落ちていたかもしれませんよね。親への反発もあるし・・。

昨日、入部申込書に「華道部」への入部を希望すると書き、保護者の承認の欄にもサインしました。
「今まで頑張った。疲れてんね。」と言ってあげると泣いていました。

>娘は6年間に吹奏楽に多くを費やしたようで、大学生活では、今まで知らなかった世界が楽しくて仕方ない様子です。

娘も今まで、知らない世界を楽しく過ごしていくだろうと思います。娘を信じていようと思います。
楽しい高校生活を送れるように見守っていきたいと思います。

>あまり心配する必要はないと思いますよ。また楽器がやりたくなったら、趣味で吹く時もありますよ

ピアノは習ってて、楽器店に行くとギター買ってなど趣味で色々な楽器をひいたりしてみたい感じです。
金銭的に難しく購入はできていませんが・・・。

本当に子離れしないと・・と思うのですが、なかなか難しいです(^ム^)

とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 15:44

中学校時代の部活が苦痛だったのでしょうね


親が期待を担って頑張ったんでね

余分な時間が出来る事で悪い遊びにと心配しているのは、お子様を信用して無いのですね
私にも、今年高校になる娘がいますが
そこまで、子供に干渉しませんよアニメの『けいおん』に感化され軽音楽同好会作るって言ってます
応援はしませんが相談には乗ります

パソや携帯を使えないようにしたのは最悪な方法ですよ、かえって親への不信、大人に対する嫌悪感を
増長するようなものではないのかな
質問者さんにも高校生時代があったでしょ、その頃の事思い出してみてはいかがかな

卒業アルバムとか高校の頃の写真を見てみるとか、その頃に結論があるかもですよ

思春期の子は難しいですね、親が干渉しすぎると反発するし、放任しすぎると調子に乗るし
質問者さんは干渉し過ぎに思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

>パソや携帯を使えないようにしたのは最悪な方法ですよ、かえって親への不信、大人に対する嫌悪感を
増長するようなものではないのかな
質問者さんにも高校生時代があったでしょ、その頃の事思い出してみてはいかがかな

そうですよね。高校時代は親がうざったい時期がありました。
私自身も子供が親への不信感、嫌悪感を益々増長するような行動をしているんですね。
そのせいで、家に来てからの口数が少なく自分から何か話したりすることはほとんどなくなりました。
いつまでも子供じゃない。あったことを話してくれる時期は過ぎたんですね。
分かってはいるつもりなのですが、話をしているとつい頭に血がのぼってしまって・・・。

本当に子離れできてない。つい、干渉してしまう。前はもっと放任的だったと思うんですが、最近は心配で心配でたまらない気持ちで毎日いっぱいです。
昔の事を思い出したりして涙してしまったり・・。

私自身、体調を崩し退職して家にいて考えることがそれしかないのも原因の一つかな?
仕事などし始めればかまってられなくなるのかな?

jiyouneko961さんのおっしゃる通り、子供を信用しきれていなかったと思います。
子供も私の事を同じように思っているんでしょうね。

本当に参考になりました。どうもありがとうございました。
何とか相談してくれる関係に戻れるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 14:39

まず貴方のお気持ちも分かります。


でも選ぶのはお子さんですよ。いつまでも子供の進む道は親の引いたレールの上は走りません。


パソコンや携帯も使えないようにしちゃったとのことですが、これは大の大人がすることではありません。もう少し大人になってください。
確かに今まで頑張った吹奏楽をこれからもというのは親ならごく普通に思うでしょう。。

私の娘もバレー部で頑張ってきましたが、高校ではバレー部が無く茶道部に入りました。
その代わりに町の青年団があるからそちらに入れとも言いましたがよく考えれば部活なんてプロにならない以上、役に立つ物ではありません。だったら今から社会に出ても役立つ事を身につけて行かれた方がよいとおもいますよ。。

それに部活をどれにするかはもう高校生で大人と同じです。
貴方もいつまでも親から自分の進む道を選択されたらいやではありませんか?

ここでお子さんには「中学では精一杯やってきたのだから高校ではゆっくりすればいいよ」と言えませんか?
今のままでは嫌々ながら吹奏楽に入部しなくてはならない状況に陥ります。
それではなんの価値もないですし高校生活を充実させるどころではなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。


>パソコンや携帯も使えないようにしちゃったとのことですが、これは大の大人がすることではありません。もう少し大人になってください。
・・・そうですよね。大人として親としてしてはならないことですよね。
life2 001さんのおっしゃる通り社会に出てから少しでも役に立つ事を身につけるというのも
前向きな考えですよね。

子離れできない親を持った子供は、仕舞いには嫌われてしまいますね。嫌々ながら吹奏楽に入っても充実した高校生活は送れない事になりますよね。

すっごく参考になりました。どうもありがとうございました。少しでも子離れできるように、いつまでも子供じゃない。大人になったと考えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今週末、部活入部届けを!

こんにちは。
私はこの4月から高1になりました。そしてこれからの部活について悩んでいます。
私は、中学時代水泳部だったのですが、その高校の水泳部はというと、かなり荒れている感じでしたので、「続ける」という選択肢がなくなってしまいました。

部活には必ず入部しなくてはならないため、期限である今週末が迫っていて、どこに入ろうか、悩んでいます。
親に相談をしてみると、「自分で決めなさい」と一言。それは誰が聞いても正しく、私もそりゃそうだとしか言えないこれ以上無い位的を射た助言ですが、今私は、自分でも決められない位、迷っています。
候補といえば、
・バドミントン(経験なし。いわゆる新しいことをチャレンジ、という感じです。中学時代バド部だった生徒に、体育の授業の私のバドミントンが、なかなかうまかったと言われたため、候補です。)

・生徒会執行部(これも正式な部のひとつらしいです。デスクワークが得意な私だからこそ、と思い、候補入りしています。)

いわゆる、運動か文化かの二択です。
「そんなの自分で決めろ」といわれるのは十分承知でココに投稿しました。高校生活について何も知らないため、こんな単純な質問になってしまいます。親切な方がいれば、ぜひ、助言をください。

こんにちは。
私はこの4月から高1になりました。そしてこれからの部活について悩んでいます。
私は、中学時代水泳部だったのですが、その高校の水泳部はというと、かなり荒れている感じでしたので、「続ける」という選択肢がなくなってしまいました。

部活には必ず入部しなくてはならないため、期限である今週末が迫っていて、どこに入ろうか、悩んでいます。
親に相談をしてみると、「自分で決めなさい」と一言。それは誰が聞いても正しく、私もそりゃそうだとしか言えないこれ以上無い位的を射た助言で...続きを読む

Aベストアンサー

バドミントンに1票

体を動かすのが嫌いでなかったら、
若いうちはスポーツをやって欲しいな!

高校生の子供を持つ親としての意見です!

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q退部届けの書き方教えてください

半年くらい前から部活動に魅力を感じなくなり、
日を追うごとに部活に出なくなり今、一切出ていません。
と・・・言うより、顧問の先生との相性が悪く行きたくなくなったというのが、最大の要因なんです。
副顧問の先生に、「今年から新しい部活を作ったからそっちに来い」と言われ入部届けだけは、渡されたのですが退部届けは自分で何とかしてくれと言われハッキリいって困ってます。

Aベストアンサー

普通は退部届の用紙も学校にあると思いますが、ないようでしたら、
次のようにお書きになると良いと思います。
理由はご自分でお考え下さい。
保護者が了解していることが必要ですので、保護者名には押印が必要です。

-------------------------------------------
                      ○年○月○日
○○中学校長様
                  ○年○組
                  生徒氏名 ○○○○
                  保護者名 ○○○○ 

            退部届

 以下の理由により○○部を退部させていただきますので届け出ます。

理由

 今年から創設された○○部への入部のため。

Q部活の再入部の理由・納得してもらえるか・・・

再入部の理由は、これで納得してもらえるでしょうか?
高2女子です。今度部活(吹奏楽)の再入部を承諾してもらうため、
部員の前で話をする予定です。

退部した理由、再入部する理由、これからどうしていきたいかと謝罪の言葉を述べようと思うのですが、
みなさんならこれらを聞いてどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

退部した理由
・音大に入学しようと考えていたが、受験の科目上、
部活を続けていると入試を受けることすら難しくなるため、(吹奏楽系の学科は志望していませんでした)
個人で入試、将来に向けて活動していこうと思っていた。
しかし、両親の離婚の話が進んでいてこの先音大に入学する事が難しくなった。

・顧問の先生がどんな音楽をしていきたいのか、どの方向を向いて進んでいるのかよくわからなかった。
一緒に演奏していてそれらが引っ掛かり、違和感を感じていた。
しかし、退部した後、先生とお話する機会があり、そこで初めて先生の気持ちがわかった。
今まで先生の気持ちがわからなかった自分が本当に情けないと思っている。

入部したい理由
・一人で活動するようになってから、
今自分のしている音楽の活動に違和感を感じ、一度考え直し、視野を広げて音楽の勉強をしたり、
音楽の場で活躍している方々のお話を聞き、
今しかできないこの部活で、お互いに競い合って鍛えあえるこの部活で自分自身を鍛え、
将来につなげる活動をしていきたいと思った。
進路に関しては、音大ではなく芸術系学科のある大学に進学しようと思っている。
ただ、調査書の内心を目的に部活を始めようとしているのではない。
ただ純粋に吹奏楽が好きだから、みんなと演奏する音楽が一番好きだから
ここで音楽をもう一度したいと思った。

・退部した後、先生とお話する機会があり、そこで初めて先生の気持ちがわかった。
そこで、先生の下で音楽をしていきたいと心から強く思った。
今まで先生の気持ちがわからなかった自分が本当に情けないと思っている。

これからどうしていきたいか
退部する時、同学年の誰にも相談しなかった事、それによって沢山の人に迷惑をかけてしまった事を、
本当に反省している。そして、今もこのように自分の再入部に関しても迷惑をかけてしまっている事を
本当に申し訳ないと思っている。
もしかしたら、この部活にはもう私は必要ないと思っている人もいるかもしれないけれど、
もう一度、新しい気持ちでこの部の音楽、活動に貢献していきたいと思っている。

※箇条書きで書いたので「~である」調になっていますが、実際は「~です~ます」調でお話します。

再入部の理由は、これで納得してもらえるでしょうか?
高2女子です。今度部活(吹奏楽)の再入部を承諾してもらうため、
部員の前で話をする予定です。

退部した理由、再入部する理由、これからどうしていきたいかと謝罪の言葉を述べようと思うのですが、
みなさんならこれらを聞いてどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

退部した理由
・音大に入学しようと考えていたが、受験の科目上、
部活を続けていると入試を受けることすら難しくなるため、(吹奏楽系の学科は志望...続きを読む

Aベストアンサー

「いまさら、何」って言いたいです。
結局は貴女の都合ですよね。よく部活の皆さんが時間を取ってくださったわね!感謝しなさい。
すんなりと受け入れられないと思います。受け入れられても以前の様になるまで時間はかかると思いますよ。
先生の気持ち(大人だから我慢するわな)貴女は上から目線でいますね!
貴女の心からの「申し訳なかった。ごめんなさい。」を言うだけです。

Q部活動の保護者会

子供がサッカー部に入部したのですが
「サッカー部の保護者会を開きます。」というお便りがきました。
会長、副会長など一人必ず一役お願いしますと
あったのですが、仕事の関係であまり協力できないし
困っています。
昔、私達の頃は部活動に保護者会なんてなかったし
親が部活に関わったことなどほとんどなかったのに
なぜ今は保護者会が必要になってしまっているのでしょうか。

Aベストアンサー

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部では、性格が全く異なります。保護者の熱意があればあるほど、「中学校の部活動」としては行き過ぎではないかと違和感を感じることも出てくると思います。しかしながら、自分の子どもの技量が高い保護者にとっては、スポーツで進路が決まることもあるくらいですから、「中学校の部活動」に求めるものも違ってくるのです。

現代の日本では「中学校の部活動は保護者に負担をかけない範囲で」というような社会的コンセンサスが出来上がっているわけではありません。「とにかく上手にさせたい。勝たせたい」という気持ちで、中学校の部活動に参加させている保護者もたくさんいるのです。もちろん、行き過ぎの部分もあると思います。しかし、学校というものは本来、保護者の願いによって成立しているものですから、それに応えようという方針をとらざるを得ないのです。

わたし個人としては、親に負担をかけない方向が望ましいと思います。ただ、保護者会は要らないという共通理解を図るのは困難ではないかと思います。

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部...続きを読む

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Q希望高校へ入る為の中学校に提出する推薦願いの書き方

来春中学校を卒業する子を持つ親です 現在通学している中学校に対して提出する推薦願書の書き方についてですが どのような内容を書いたらいいものか途方にくれています 記入項目は 1志望校 2志望学科 3志望理由 4保護者の意見です この3と4のところをどのように書くのか具体的にアドバイスしてくれませんでしょうか なお普通の公立高校林業課で本人の成績はその課を少しだけ余裕でクリアできる定着テストなどの点数は取ってます普段の生活態度も良いほうだと思います 本人の本当にそこに行きたい理由はその高校が少し野球が盛んで本人も小中と野球をやってましてその高校でまた野球をやりたいだけの理由です 親としてもやりたいことをやらせたい気持ちでおります あまりうそめいたことも書きたくないしよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているのかを書けばいいのではないでしょうか?

保護者のかたの意見が書けるなら、私なら。
この高校でしか体験できないことを精一杯やらせたい。そうすることによって、この子にとって大きな自信となり、豊かな人生となることを確信している。

ちなみに息子の高校受験の推薦を希望するときは本人が作文を書きました。
「ボクは、○○高校に入って体操部に入部したい。
大学は○○大学。体操を続けてオリンピックに出たい。
大学卒業後はNASAに入りたい」
親の私は、「推薦も学力試験も全部受験させたい。
あとで推薦受けていたら・・・という後悔はしたくない。落ちてもいい。それは覚悟の上。
いつもいつも成功体験ばかりではだめ。失敗する体験をすることで人間が豊かになる」と申しました。
中学校で推薦してもらいました。(でも落ちました)
NASAはでっちあげですが、オリンピックまでは本気。
で、入学後、その高校の体操部はなくなっていて
息子の夢は早々に消えたのでした(笑)

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているの...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報