こんにちは。

今年、高校に入学し明日までに部活動を決めなくてはならないみたいです。
中学では、吹奏楽部に入り、色々なコンクルールに出場してきました。先生に推薦されソロでの
コンクールにも出場してきました。

高校でも入るものと思っていたのですが、華道部に入ると言っています。
親としては、上手に楽器を吹くのにもったいない気持ちが強く吹奏楽を強く勧めています。

理由として・・・
華道部は毎日ない。
吹奏楽に入りたくない理由を聞くと、コンクールに出場すると緊張するから嫌だ。
です。

一応、進学校ということで勉強も大切だと思うのですが、部活も頑張って両立させて
充実した高校生活を送って欲しいと思っています。
余暇時間が多くなると遊びに行ったり・・。変な友達が出来たり・・・。が心配です。
田舎なので繁華街らしきものとかはないのですが。
一人っ子の事もあり、子離れが出来ていないのもあるのですが頑張っている姿を見れなくなるのは寂しいのも理由の一つです。

部活に入るには親の承諾がいるみたいなのですが、私的には絶対サインしないと子供に言っています。部活も頑張るからと購入したパソコンや携帯も使えないようにしたりしちゃってます(-_-メ)

どうしたらいいのかわからなくなってきたので、質問させて頂きました。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元校長です。

お気持ちはわかりますが、子どもさんは疲れちゃったんだと思いますよ。親の期待通りに生きてきたいいお子さんだったと思いますが、ちょっと疲れたから休みたいと、言うことだと思います。ところが、文面からは、どんな手段を使ってでも親がいいと思うレールに乗せよう、という姿勢が見て取れます。お子さんは、学校までやめるといっているわけではなく、たかだかクラブじゃないですか。好きにさせたらどうですか。ちょっと一服したいという時は人生に何度か訪れます。いいじゃないですか。
お子さんにはお子さんの育ち方があります。親は、そろそろ遠くから見守るという方向にかわらないとだめだと思います。

余暇時間ができたらうんぬんは、心配しすぎです。一人っ子ということで、お子さんのことが心配で心配でというのはわかりますが、ここでかまいすぎると、お子さんの本当の良さまで壊してしまいます。
お子さんがかわいくて健全に育ってほしいなら、ここは無理をさせずに好きにさせなさい。
華道部に入って楽しいと思うのか、やっぱり後悔するのかは、本人の問題です。ここは自己責任で選ばせなさい。

お子さんにはお子さんの育ち方がある、ここをよく理解してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。元校長先生ということだけあって子供の事を見てたかのようによく理解していらっしゃるとおもいました。

>親の期待通りに生きてきたいいお子さんだったと思いますが、ちょっと疲れたから休みたいと、言うこと

本当に期待通りに頑張ってきたと思います。
影なりに勉強していたり、コンクールでは緊張しながらも精一杯頑張ってきたと思います。

色々わがままを言ったり、頑固な面があったりすることもありますが、ぐれる事もなく勉強に部活に彼女なりに頑張ってきたと新ためて思います。
たかが部活動と考えられず、まだまだ子供で手助けをしてあげないと・・・といつまでも手を貸してあげないと・・と思ってしまっていました。

>ちょっと一服したいという時は人生に何度か訪れます。

今がその時なんですね。夫と相談して認めてあげようと思います。
学校をやめると言っている訳ではないんですよね。私の考え方を変えないと駄目ですよね。
彼女の良い所まで壊してしまっては元もこうもないですよね。

>お子さんがかわいくて健全に育ってほしいなら、ここは無理をさせずに好きにさせなさい。

本当に可愛くて愛おしくてなりません。彼女が今まで通り元気に素直に育って欲しいです。

一人一人育ち方がある。ということを私自身理解しないと駄目ですね。

先生の回答を見てつい涙してしまいました。
私は、今まで部活ぐらいに何を言ってきたんだろう。?何をしてきたんだろう?と・・。彼女に辛くあたり悲しい思いをさせてしまいました。彼女はいつまで頑張ればいいんだろう?自由に好きなように生きることはできないんだろうか?など考えたと思います。

先生のおっしゃる通り無理させずに好きにさせたいと思います。

本当にとっても参考になりました。貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:11

既に回答がありますが、中高と吹奏楽部にのめり込み、今春大学生になった娘の父親です。



中学は県代表クラスのレベルで、高校へは部活をやるために行ったようなものですが進学校(偏差値65)のため、その結果、高校での成績は下がる一方で、丸2年で模試の偏差値が10下がりました。文武両道などと言うのは簡単ですが、それを実践出来るのは、限られた子供だと思います。

結局、受験勉強を始めたのは9月になってからで、センターの受験科目が少ない公立大学に何とか滑り込めたのはラッキーとしか言いようが無いです。

娘は6年間に吹奏楽に多くを費やしたようで、大学生活では、今まで知らなかった世界が楽しくて仕方ない様子です。

現在高2の息子は小学校から中学3年までの9年と少しサッカーをしていましたが、今はサッカーのサの字もありません。

あまり心配する必要はないと思いますよ。また楽器がやりたくなったら、趣味で吹く時もありますよ。

そろそろ、子離れの時のようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

rexxamさんの娘さんは中高と吹奏楽で頑張ったんですね。進学校のため文武両道というのは困難だったんですね。成績が落ちてしまうのでは元もこうもありませんよね。(すみません)

娘が通学している高校も一応進学校で、娘の意見を聞き入れず無理やりにでも吹奏楽に入部となれば成績も落ちていたかもしれませんよね。親への反発もあるし・・。

昨日、入部申込書に「華道部」への入部を希望すると書き、保護者の承認の欄にもサインしました。
「今まで頑張った。疲れてんね。」と言ってあげると泣いていました。

>娘は6年間に吹奏楽に多くを費やしたようで、大学生活では、今まで知らなかった世界が楽しくて仕方ない様子です。

娘も今まで、知らない世界を楽しく過ごしていくだろうと思います。娘を信じていようと思います。
楽しい高校生活を送れるように見守っていきたいと思います。

>あまり心配する必要はないと思いますよ。また楽器がやりたくなったら、趣味で吹く時もありますよ

ピアノは習ってて、楽器店に行くとギター買ってなど趣味で色々な楽器をひいたりしてみたい感じです。
金銭的に難しく購入はできていませんが・・・。

本当に子離れしないと・・と思うのですが、なかなか難しいです(^ム^)

とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 15:44

中学校時代の部活が苦痛だったのでしょうね


親が期待を担って頑張ったんでね

余分な時間が出来る事で悪い遊びにと心配しているのは、お子様を信用して無いのですね
私にも、今年高校になる娘がいますが
そこまで、子供に干渉しませんよアニメの『けいおん』に感化され軽音楽同好会作るって言ってます
応援はしませんが相談には乗ります

パソや携帯を使えないようにしたのは最悪な方法ですよ、かえって親への不信、大人に対する嫌悪感を
増長するようなものではないのかな
質問者さんにも高校生時代があったでしょ、その頃の事思い出してみてはいかがかな

卒業アルバムとか高校の頃の写真を見てみるとか、その頃に結論があるかもですよ

思春期の子は難しいですね、親が干渉しすぎると反発するし、放任しすぎると調子に乗るし
質問者さんは干渉し過ぎに思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

>パソや携帯を使えないようにしたのは最悪な方法ですよ、かえって親への不信、大人に対する嫌悪感を
増長するようなものではないのかな
質問者さんにも高校生時代があったでしょ、その頃の事思い出してみてはいかがかな

そうですよね。高校時代は親がうざったい時期がありました。
私自身も子供が親への不信感、嫌悪感を益々増長するような行動をしているんですね。
そのせいで、家に来てからの口数が少なく自分から何か話したりすることはほとんどなくなりました。
いつまでも子供じゃない。あったことを話してくれる時期は過ぎたんですね。
分かってはいるつもりなのですが、話をしているとつい頭に血がのぼってしまって・・・。

本当に子離れできてない。つい、干渉してしまう。前はもっと放任的だったと思うんですが、最近は心配で心配でたまらない気持ちで毎日いっぱいです。
昔の事を思い出したりして涙してしまったり・・。

私自身、体調を崩し退職して家にいて考えることがそれしかないのも原因の一つかな?
仕事などし始めればかまってられなくなるのかな?

jiyouneko961さんのおっしゃる通り、子供を信用しきれていなかったと思います。
子供も私の事を同じように思っているんでしょうね。

本当に参考になりました。どうもありがとうございました。
何とか相談してくれる関係に戻れるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 14:39

まず貴方のお気持ちも分かります。


でも選ぶのはお子さんですよ。いつまでも子供の進む道は親の引いたレールの上は走りません。


パソコンや携帯も使えないようにしちゃったとのことですが、これは大の大人がすることではありません。もう少し大人になってください。
確かに今まで頑張った吹奏楽をこれからもというのは親ならごく普通に思うでしょう。。

私の娘もバレー部で頑張ってきましたが、高校ではバレー部が無く茶道部に入りました。
その代わりに町の青年団があるからそちらに入れとも言いましたがよく考えれば部活なんてプロにならない以上、役に立つ物ではありません。だったら今から社会に出ても役立つ事を身につけて行かれた方がよいとおもいますよ。。

それに部活をどれにするかはもう高校生で大人と同じです。
貴方もいつまでも親から自分の進む道を選択されたらいやではありませんか?

ここでお子さんには「中学では精一杯やってきたのだから高校ではゆっくりすればいいよ」と言えませんか?
今のままでは嫌々ながら吹奏楽に入部しなくてはならない状況に陥ります。
それではなんの価値もないですし高校生活を充実させるどころではなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。


>パソコンや携帯も使えないようにしちゃったとのことですが、これは大の大人がすることではありません。もう少し大人になってください。
・・・そうですよね。大人として親としてしてはならないことですよね。
life2 001さんのおっしゃる通り社会に出てから少しでも役に立つ事を身につけるというのも
前向きな考えですよね。

子離れできない親を持った子供は、仕舞いには嫌われてしまいますね。嫌々ながら吹奏楽に入っても充実した高校生活は送れない事になりますよね。

すっごく参考になりました。どうもありがとうございました。少しでも子離れできるように、いつまでも子供じゃない。大人になったと考えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県の部活動朝練習廃止  どうする!

 朝のNHKニュースで,長野県の部活動練習中止を,東京のテニス強豪校の朝練・練習少なめの学校と比較しながら報道しました。

長野では,朝練習+部活動+社会体育≒ 一日五時間の部活動
 多分,土日も部活動でしょう。顧問は一様に喚いて指導しています。

東京のテニス強豪校の例
朝練は自主練習で 練習日:○  練習無し:✕
    月 火 水 木 金
    ○ ✕ ✕ ✕ ○
    ✕ ○ ○ ○ ✕
  このような伝統は少ないのですが,各地OBのしっかりした部活動に散見します。

強豪校と言えば,生徒集団のコントロールも兼ねて罵声や暴行で抑えて来たと承知します。
 先生の採用・異動も,部活を考慮して行われているのも事実でしょう。小・中・高と部活動に打ち込んだ生徒は推薦で大学に入り,教員になります。その結果,募集定員の多い学科では社会科の免許が得やすく,着任後の授業はそれなりです。

更に,悪のスパイラルで,高校入試にもスポーツ推薦がまかり通り,成績が悪くても三年間部活動を続けた生徒が,有力選手と抱き合わせで,地方の進学校にも入ります。抱き合わせで入学できても授業について行けない生徒は,たむろして先生を威嚇したりボイコットしたりして,先生の意欲をそいでしまいます。

地方の進学校では,「母校がダメになる。」と推薦を抑える動きが出たと聞きます。しかし,部活動第一主義の派閥は,管理職や教育委員会出向教員にも浸透し,人事も部活動の派閥に左右されるそうです。

 全てとは言いませんが,この部活動が屋台骨になった学校社会を改革するには,部活オンリーの管理職の退職を待つか,大阪の橋下知事のように管理職に外部人材を注入するか選択肢は多いと思います。

皆さんは,部活動は生徒を拘束して学校の体制も維持する前者と,生徒の自主的な態度を育てる後者のどちらを良しと考えますか?

また,長野県の打ち出した方針(NHKもフォロー?)に賛成できますか?

 朝のNHKニュースで,長野県の部活動練習中止を,東京のテニス強豪校の朝練・練習少なめの学校と比較しながら報道しました。

長野では,朝練習+部活動+社会体育≒ 一日五時間の部活動
 多分,土日も部活動でしょう。顧問は一様に喚いて指導しています。

東京のテニス強豪校の例
朝練は自主練習で 練習日:○  練習無し:✕
    月 火 水 木 金
    ○ ✕ ✕ ✕ ○
    ✕ ○ ○ ○ ✕
  このような伝統は少ないのですが,各地OBのしっかりした部活動に散見します。

強豪校と言えば,生徒...続きを読む

Aベストアンサー

今更愚問

スポーツの越境入学がどれだけ酷いか

それに合わせたらいいだけの話

昔の甲子園は少数精鋭で頑張ってた夢があった

今はもう関係ないでしょ?

もともと関西の人間が北の果てまで行きますか?

中3で決断できると思いますか?

銭とコネとウラしか見えません

Q部活動の退部について質問です。いま高校1年です。僕の学校では、入学して、3ヶ月間は強制で部活に入部し

部活動の退部について質問です。いま高校1年です。僕の学校では、入学して、3ヶ月間は強制で部活に入部しなければなりません。小3から中3まで野球部に所属していた僕は、高校からバレー部に入部しました。きっかけは、野球はもうやらないと決めていて、なに部に入るか迷っていたときに誘われて、体験入部に行き、曖昧な気持ちで入部してしまいました。いま1ヶ月ぐらい経ちましたが、バレーに飽き、行きたくないです。しかも、1年生で初心者は僕だけで、練習には入れますが、差が大きく辛いです。運動神経はあまり悪くなく、先輩や顧問に絶対うまくなると言われています。でも、同級生とうまくいっておりませんので、楽しくないし、バレーにも完全に飽きたので、辞める決心はしました。3ヶ月まで時間はありますが、今週ある大会が終わると、部活に行かないと決めました。しかし部活をサボるので、先輩の目線が怖いです。ここで、先生「顧問」先輩にいい言い訳はありませんか?ぜひ考えてもらえませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動神経が悪くなく、先輩や顧問から絶対にうまくなると言われているのに、なんだかもったいないなあと思います。
それでも、「やめる」と決心したならば、それは貴方の意志ですから尊重します。

理由については、貴方の気持ちを率直に話してみてはと思います。

言い訳はやはり言い訳であってそれ以上でもそれ以下でもありません。
私なら、真向から自分の気持ちを話します。「楽しくない」と。

貴方の質問内容へのアドバイスにはなってないかもしれませんが、素直な自分の気持ちを顧問に伝えてはと思います。

Q子供の友達が不登校で、子供の部活動に支障が出ています

子供の友達が不登校で、子供の部活動に支障が出て困っています。
その友達とは、家も近所で、一番の大親友です。

朝、部活の朝練に行く前に不登校の友達に声をかけてから行くのですが、その友達が学校に行くとなると、朝練はサボります。一緒に登校するみたいです。
行かないとなると、遅れて朝練に参加し怒られるそうです。

ちなみに朝練に参加しないと、夕方の練習の時に怒られるので、夕方もサボって、その友達の家で遊び、部活が終わる時間を見計らって、家に帰っていたようでした。

サボるのは悪いけど、友達に声をかけていることは、とてもいいことだと思います。
部活自体は好きなのですが、怒られるのでイヤだそうです。

一体どうすれば、いいのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、不登校の子の担任、あなたのお子さんの担任、部活の顧問、あなたの最低でも4人を交えて話し合うのが理想です。交えずとも、それぞれの先生にきちんと連絡が行って、さらに事が解決するのなら、それはそれでいいでしょう。そのきっかけを家庭訪問でお作りになるといいと思います。

私の子供は中学時代に一年間不登校でしたが、不登校のあいだ、かろうじて健全さを保ち、やがて学校に復帰できたのは、ひとえに、友達と、友達を支えてくれた先生方や保護者のおかげだと思っています。

その観点からいうと、一見すると無駄に思えるお子さんの言動のひとつひとつが、その不登校児の励みになっているはずです。一方で、顧問の先生の言い分も理解できます。また、その不登校児はおそらく心が弱っているとはいえ、ひたすら甘やかすのが得策とも思えないので、お子さんがもっと部活を優先する道を選んだとしても、それはそれで不登校児にとっても、いい刺激になる可能性があると思います。

こうしたことを踏まえて、それぞれの先生の言い分を聞き、一方で、不登校というものや、お子さんのお気持ちを理解してもらい、ある程度の基準、つまり「ここまではこうして、ああなったらああしよう」みたいなことを決めたうえで、今後、お子さんを指導してもらうといいんじゃないかと思います。

そしてもしも、「もっと部活を優先して」と指導することに決まったとしたら、お子さんには、「部活を優先しても、それはそれで不登校の友達には、いい刺激になるはず」と言って安心させてあげるといいのではないかと思います。

いずれにしても、大切なお友達がうまく学校に来られないのは、あなたのお子さんにとっても、大きな精神的負担になっているはずです。部活との板挟みなどで、あまりプレッシャーにならないよう祈ります。

結論から言うと、不登校の子の担任、あなたのお子さんの担任、部活の顧問、あなたの最低でも4人を交えて話し合うのが理想です。交えずとも、それぞれの先生にきちんと連絡が行って、さらに事が解決するのなら、それはそれでいいでしょう。そのきっかけを家庭訪問でお作りになるといいと思います。

私の子供は中学時代に一年間不登校でしたが、不登校のあいだ、かろうじて健全さを保ち、やがて学校に復帰できたのは、ひとえに、友達と、友達を支えてくれた先生方や保護者のおかげだと思っています。

その観...続きを読む

Q高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?又、何部に入部さ

高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?又、何部に入部されてましたか?

Aベストアンサー

>高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?
吹奏楽部と決めているのであれば、吹奏楽部でいいんじゃないですかね。
高校でアルバイトをしたいとか習い事などで忙しいのであれば活動の少なめな部活を選ぶのもアリですが。

>何部に入部されてましたか?
吹奏楽部でトロンボーンをやってました。

Q試験一週間前の部活動について

このサイトにはいつも助けられています。皆様にお礼を申し上げます。

さて、今回は試験一週間前の部活動などについて、ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。

現在息子は中高一貫の難関校といわれる学校で、運動部に所属しています。

部活動は、学校の方針で週に3日と決められていますが、息子が所属する部の顧問の判断で、朝練を含めると毎週4日ほどコンスタンスに活動しています。試合が日曜にあると活動日は週に5日になります。

また、試験一週間前は部活動が中止となりますが、その期間に試合があると、顧問の判断で父兄に対して活動する旨の通知を出して参加をしています。

息子によると、試験一週間前の試合に参加しないと言ったのは、息子一人だけとのことで、先生は試合に出たかったら、「試験一週間前でも部活に参加出来るように自分で親を説得しろ」との話があったと言っています。

生徒としては、好きで楽しくやっている部活の試合と、いやいややっている試験一週間前の勉強とどちらを選ぶかと考えれば、ほとんどの子が部活の試合を選ぶのは当たり前の選択だと思います。


私の考えとしては運動系の特進クラスではありませんし、進学校ですので優先するべきは勉強で、大事な試合なのかもしれませんが、学校で決められていること以上の日数や期間の部活動をするべきではないと考えています。

この話を聞いて皆さんはどうお考えになりますか。
色々な立場や考えでのお考えをぜひ聞かせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

このサイトにはいつも助けられています。皆様にお礼を申し上げます。

さて、今回は試験一週間前の部活動などについて、ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。

現在息子は中高一貫の難関校といわれる学校で、運動部に所属しています。

部活動は、学校の方針で週に3日と決められていますが、息子が所属する部の顧問の判断で、朝練を含めると毎週4日ほどコンスタンスに活動しています。試合が日曜にあると活動日は週に5日になります。

また、試験一週間前は部活動が中止となりますが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

大抵部活を途中で捨てるような人は浪人します。試験前の試合の日は勉強道具を持って行くのが普通です。進学校では部活をバリバリにやってても東大に入る人はすんなり入ります。親がとやかく口出しすることではありません。

Q私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べま

私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べません。
中学校では、調理・手芸部(・・・家庭部のような部活ですね)で副部長をやっていました。

やることがなくダラダラしてるときがあったり、おしゃべりしてるだけで部活が終わってしまったりしました。

つまらなかったわけではないのですが、やりがいがなく、部活に打ち込む!!ということはありませんでした。

なんだか部活をしている感じがしなかったのです。


高校ではそんなダラダラとしゃべっているだけのような部活動は避けたいのです。
ですが、運動は苦手なのであんまり入りたくないです。
私の第一志望校は吹奏楽部がとても活躍しているので、高校から始めるのは難しそうなのです。
吹奏楽部に関しては、中学のとき、入部するしないで母親や姉といろいろあったのであまり入りたくないのです。






どんな部活選びをしたらよいのでしょうか?

なにかアドバイス等いただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは学校によりけりですから、なんともね。
まず入学と同時に新入生の勧誘があると思いますから、気になった部に仮入部してみるのが良いんじゃないでしょうか。
文化部で吹奏楽以外というと美術部とか放送部とか?

うちの子の高校は文化部もとても活発で、生徒数も多いのでそれはいろいろな部があります。
軽音楽や室内楽、合唱など、音楽関係だけでも4つ5つ。
もちろん吹奏楽は毎年全国大会で入賞するレベル。
そこまで必死にやれないとか、音楽経験のない子が前述の部に入るようです。
美術部もほかにないほど部員が多く、展覧会で入賞する子も多数。
本気の子から趣味レベルの子までたくさんいます。
ほかに陶芸や書道、生物部?自然科学部とか。パソコン部みたいのもありますね。あと英語部とか。
とにかく部が多くて把握しきれないほどです。
放送部や写真部は学校行事のたびに活躍しています。
どの部も文化部はやはり学園祭が腕のみせどころ。一つの大きな目標にそれぞれ励んでいます。
あと、もしあればバトントワラーとかチアリーディングなんてのはどうですか?
ダンス部があればそれも良いかも。運動が苦手でも体を動かすことが嫌じゃなければ、楽しいと思うのですが。

学校の校風や部活の取り組み事情がそれぞれ違うので、活発に活動していそうな部を見極めることだと思いますよ。
どうぞ、有意義な高校生活を。

これは学校によりけりですから、なんともね。
まず入学と同時に新入生の勧誘があると思いますから、気になった部に仮入部してみるのが良いんじゃないでしょうか。
文化部で吹奏楽以外というと美術部とか放送部とか?

うちの子の高校は文化部もとても活発で、生徒数も多いのでそれはいろいろな部があります。
軽音楽や室内楽、合唱など、音楽関係だけでも4つ5つ。
もちろん吹奏楽は毎年全国大会で入賞するレベル。
そこまで必死にやれないとか、音楽経験のない子が前述の部に入るようです。
美術部もほ...続きを読む

Q学校の部活動

学校の部活動で疑問に思ったことがあります。
部活動は元々自主的活動であるのに強制入部させられることに疑問を感じたからです。
皆さんは部活動入部強制とかありますか。
また必ず入ることという学校の記述は違反でしょうか。

Aベストアンサー

まず、義務教育と高校以降では、ちょっと話が違います。
高校は義務教育ではないので、学校が決めたルールに従う義務があります。

一方、義務教育の場合、文科省の指導要領等に拠れば、たしかに部活動は「生徒の自主的,自発的な参加」と言う文言が見受けられるので、「強制は違反だ!」とする主張はありますよ。

でも「学校教育の一環」との記載もあって、部活動も教育らしいです。
こちらも、学年,学級と言う単位が主体の学校教育において、先輩,後輩と言う関係が学べる部活動は、やや特殊であって、たしかに貴重で重要なチャンスと言え、学生時代に経験しておくべきことかとも思います。

また、教育であれば、たとえば時間割の中に、副教科的に「部活動」と言う時間があれば、特に違和感は無い様な気もします。
部活動そのものは、任意で選べるのだから、ある意味、「ソコソコ好きなことをやって良い時間」です。

逆に言うと、そもそも「学校が時間割や勉強科目を勝手に決め、強制的に教育を行う」のが授業です。
こっちの方が、全く生徒の自主性や自発性を認めておらず、まず疑問を持つべきではないですかね?

ちなみに、義務教育なんて言いますが、義務教育に限らず、学生自身は教育を受ける権利者です。
学校が提供する「授業」「部活動」などが、学生の受益(利益)です。
「強制的に利益を受けなさい」と言うのも変な話ですが、それを断るのも、変な話です。
「自分は経験や知識は充分」と言うなら別ですが、そんなことを言えるのは、社会人でも滅多にいません。

まず、義務教育と高校以降では、ちょっと話が違います。
高校は義務教育ではないので、学校が決めたルールに従う義務があります。

一方、義務教育の場合、文科省の指導要領等に拠れば、たしかに部活動は「生徒の自主的,自発的な参加」と言う文言が見受けられるので、「強制は違反だ!」とする主張はありますよ。

でも「学校教育の一環」との記載もあって、部活動も教育らしいです。
こちらも、学年,学級と言う単位が主体の学校教育において、先輩,後輩と言う関係が学べる部活動は、やや特殊であって、たしか...続きを読む

Q開成高校に入学して学年1位の成績を取ることと、横浜高校に入学して野球部のエースになることでは、どちら

開成高校に入学して学年1位の成績を取ることと、横浜高校に入学して野球部のエースになることでは、どちらの方が難しいですか。

Aベストアンサー

横浜高校に入学して野球部のエースになることのほうが
圧倒的に難しいです。

開成に高校に入ることも、そこで学年1位になることも
かなり簡単なことです。

Q部活動の問題と改善策について

こんばんは.
学校の部活動について疑問に思っていることがあるので,教えて下さい.
部活動は教員の正式な業務でないにも関わらず,強制的に顧問が割り当てられたり,専門的に指導できるならまだしも,指導できないのに主で指導しなければならない状況が出ていたりします.
また,平日の時間外勤務や休日出勤に対する代休や報酬はほぼ無いに等しく,ボランティア状態です.
部活動は生徒にとって大変有意義な活動でありますが,これではあまりに教員の方が気の毒ではありませんか?
また,教員は教科で採用されているにも関わらず,スポーツや芸術の専門的な指導までしなければならないことが不思議でたまらないです.
欧米のように学校の先生は基本的には勉強のみ教えて,部活動や生活指導は地域全体で行うことが望ましいと思います.
それができないなら,実際には部活動の指導は教員の業務なので,正式な業務と定め,教員免許に新たに部活動指導の項目を加えて,教員になるには教科と部活動の2つの免許を取得するようにすべきではありませんか?

例) 高等学校1種免許状(数学),部活指導免許状(野球)

正式な業務にすれば,授業と同じですから全員参加で成績もつけ,通知簿にも載せます.
専門的な指導が提供できるから生徒も安心して部活動に打ち込めます.
そして先生には時間外勤務手当,休日出勤手当を支給します.
学期毎に異なる種目を選択するなどすればたくさんのスポーツや文化に触れ合う機会になり大変良いと思います.

どうでしょうか?この意見に対する感想や部活動指導の現状や将来展望などについて思っていることがあればお聞かせ願います.

こんばんは.
学校の部活動について疑問に思っていることがあるので,教えて下さい.
部活動は教員の正式な業務でないにも関わらず,強制的に顧問が割り当てられたり,専門的に指導できるならまだしも,指導できないのに主で指導しなければならない状況が出ていたりします.
また,平日の時間外勤務や休日出勤に対する代休や報酬はほぼ無いに等しく,ボランティア状態です.
部活動は生徒にとって大変有意義な活動でありますが,これではあまりに教員の方が気の毒ではありませんか?
また,教員は教科で採用されて...続きを読む

Aベストアンサー

 もっともなご意見だと思います。そもそも部活動は日本では戦後,生徒の学校生活を充実させようと,野球が好きな先生と,生徒が放課後一緒に野球をやろうというということで自主的に始まったものです。それが,教育的にも効果があったので,
他の種目でも,次々に始まったわけです。つまり,始めは競技が好きな先生が,好きな生徒を集めて行っていたのですが,教育的な効果(主に生徒指導の生活指導)が高いために,学校全体で取り組むようになりました。
 職員の移動の関係もあり,後任の人が必ずしもその部活動をしたいと思っていないという状況も出てくるわけです。法治国家であり労働基準法がある以上,部活動を正式な仕事と認めてしまうと,手当が必要になり,文部科学省の予算がパンクしてしまします。また,人事でも,部活動と教科の両方を考慮することは不可能です。さらに,教員側も正式な仕事となると,強制されるようになり,不都合が生じます。(実質強制されることが多いけど・・・)教職員組合でもこの問題を解決しようと様々な提言をしてきました。たとえば,東京都では教育委員会に部活動を正式な教育活動の一つであると文書で認めさせるなどの動きがありました。そのような動きの中で,休日の部活動手当などが増えてきたわけです。(額はすくなく,ボランティアですけど・・・)クラブ活動があったころ,部活動をクラブ活動として生徒を全員加入させ,教育課程内で活動しようとしたこともありましたが,結局時間外になることには変わらず,クラブ活動がなくなると共に消えました。今回の学習指導要領では,このようなこれまでの意見をまとめて,初めて部活動を学校長の裁量で行う教育活動のひとつと教育課程内に位置づけました。
 教育予算が先進国のなかで,最も少ない日本では,ここまでが限界ではないでしょうか。これ以上のことをしようとすると,教育界がパニックになると思われます。

 もっともなご意見だと思います。そもそも部活動は日本では戦後,生徒の学校生活を充実させようと,野球が好きな先生と,生徒が放課後一緒に野球をやろうというということで自主的に始まったものです。それが,教育的にも効果があったので,
他の種目でも,次々に始まったわけです。つまり,始めは競技が好きな先生が,好きな生徒を集めて行っていたのですが,教育的な効果(主に生徒指導の生活指導)が高いために,学校全体で取り組むようになりました。
 職員の移動の関係もあり,後任の人が必ずしもその部活...続きを読む

Q自分はいま高校1年生なのですが、自分の高校は部活動が特に盛んです。 もともと中学校ではバレー部に入っ

自分はいま高校1年生なのですが、自分の高校は部活動が特に盛んです。
もともと中学校ではバレー部に入っていたのですが、
新しいことをしようと思って吹奏楽部に入り、先輩とも同期とも仲良く出来ているのですが、
なにか物足りなくて、バレー部か恋しくなってしまい、最近ではバレー部に入りたいと思っています。
いろんな人に相談しましたが、やりたいことをやれと言われるだけで、ほんとその通りなのですが、自分には吹部を辞める勇気がありません(人間関係が悪くなりそうだから)。まだ、部活動が本格的に始まって2ヶ月ほどです。転部っておかしいですか?やっぱり、同期からも先輩からもよく思われませんか?

Aベストアンサー

2ヶ月くらいならギリセーフなんじゃないですか?
吹奏楽部の人たちにも、中学の頃はバレーやっていて、またやりたくなってきてしまった旨をきちんと伝えれば大丈夫だと思いますよ。(吹部の規模にもよると思いますけど…)

転部先でも実力があれば問題ないと思います。
あとはあなたのコミュ力次第ですね笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング