現在まで、仕事ばかりで、結婚する気も出産する気もなく、やってきました。が、突然、結婚することになり、自分の体が「子供が産めるからだ」かどうかを知りたくなりました。
今まで、ヘビースモーカーで、体を酷使して働き、生理も不順気味。数年前、産婦人科でエコーをしたときに「卵管がつまっているように見えますが、結婚の予定がないなら、まあ、いいでしょう」と言われました。

結婚前に、子供を産めるかどうかを調べてもらうことは変でしょうか?そのような健診を受けたいのですが・・・。検査は辛いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「不妊」
このページで特に「徴候と検査」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

一例ですが、検査時間が15分で、保険は効きませんので3万円くらいだそうです。


参考URLに書かれています。

参考URL:http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/ka …
    • good
    • 0

「ブライダルチェック」のことですね。



変でもなんでもないですよ。自分の体の状態を知ることですものね。(^^)
ただ、子どもが欲しい場合は、お二人でブライダルチェックをされることをオススメします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重体組成計と体脂肪計どっちがいいんですか?

近所の新しい電化店がオープンとのことで今日の新聞にセールの予告チラシがありました。
目玉商品の一つに限定で体重体組成計(オムロン・HBF352が5,000円でありまして、ちょうど前々から体脂肪が計れる体重計がほしかったので購入を検討していますが、これとは別に3,900円で体脂肪計(タニタ・BF046)もあり、どっちがお得なのか迷っています。大きく性能に差が無いのでしたら3,000円弱の他に欲しい電化製品もあったので体脂肪計と一緒に買おうかなと思っているのですが、体重体組成計と体脂肪計、買うならどちらがお勧めでしょうか?性能の違いとともにご教授願えたら幸いです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは!
私的には、5000円で体組成計が買えるなら、そっちがオススメですね。
体脂肪計は、ご存知のとおり体重と体脂肪が計測できます。さらにオムロンのこのタイプは両手両足で計測するのでより正確な体脂肪率が分かりますよ^^
体組成計は、それ以外に「BMI判定・基礎代謝・体脂肪率・内臓脂肪レベル」が計測できます。
少し型が古いので、身体年齢や筋肉率は計測できませんが、基礎代謝、内臓脂肪レベルを知る事は、自分の健康状態を知るために大切な情報ですからね♪
参考になれば、幸いです。

Q体脂肪計を使わず且つ簡単な体脂肪率の計り方ないですか?

30代の男性です。
長年(20年近く)、血中の性ホルモン値が常人の正常値と遥かにかけ離れた状態で生きているので、市販の体脂肪計のディフォの性別設定では体脂肪率が正常に計れなくて困ってます。
筋肉の重量を知りたいので、体脂肪計に頼らず、家庭内で、一人で、結構簡単に体脂肪率を測定できる方法ないでしょうか?
尚、文章説明だけでは計測法が判り難いので、出来れば画像付でそのやり方を説明してくれているサイトとか御座いましたら紹介頂けませんでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

> ちなみに、DXA法ってのは病院いけばいんでしょうか? 費用とか幾らくらいなんでしょうか?

残念ながら、DXA法の測定設備って、
どこにでもあるわけではないようです。
検索して、見つかったのは「福岡市健康づくりセンター」だけでした。
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/medicalcheck/bone_and_bodyfat_check.html
福岡市以外でこういうことをしている施設は見つかりませんでした。

Q歯の定期健診(歯垢とり)について

私は、39歳の会社員、男性です。
歯並びが悪く、虫歯になりやすいので、朝夕かならず、歯を磨くのですが、それでも虫歯になるため、定期健診(歯垢とり)に通っています。
今通っている歯医者からは、定期健診に3ヶ月毎にくるように言われております。
検診内容は、私の歯と歯の間の深さがあるところ、ないところとあるので、そのチェックと、写真をとり、また、上下前後の歯垢をとってくれます。
そのためか、虫歯がなくても、4~6回は通わなくてはなりません。

以前、転勤前に関東で行っていた、歯医者は、歯垢取りは1回(1日)で終わり、半年に一度でよいと言われてました。

なぜこんなに通わなければならないのかちょっと疑問に感じてきました。
家内に相談したら、
“最近はそれぐらいは当たり前”
というのですが、実際のところどうなのでしょうか?
もちろん、個人差があるのは、理解できるのですが、
どなたか実情をご存知の方がいらっしゃれば
お教え頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯垢というのは、唾液、これは水が99%、Na+イオン、K+イオン、塩素の-イオン、Ca+2イオン、プチアリン、ムチン(唾液のねばねば)、リゾチーム(殺菌作用)、炭酸ガス、その他血液成分と同じ漿液を含み、口の中の食べかす成分、甘い糖分その他、雑菌を含んでいると考えます。
 当然これ等分子の世界はこまくて目に見えません。実感をつかむための1例として、科学的分析で見つけた水分子H2Oの大きさを示すと、
涙一滴の中に、10の0を22個つけた
10000000000000000000000個入っていると言います。実感できませんね、栄養素や大きいたんぱく質でも似たようなものです。
 食べたものの残渣成分も+-の電気を現しイオンになっていますから、間食を含めひっきりなしに食べていますから、+-の電気の力で歯の表面や隙間に徐々にくっついて行き、半年頃には歯科医の目に見える、歯垢に達します。いくら歯ブラシや歯間ブラシで磨いたとしても、分子のこまい目から見ると、隙間だらけの くし(櫛) で撫でているようなものです。
 歯の垢(あか)と書きますが、この中にはミュータンス菌が口内の糖分を分解して乳酸、蟻酸、酢酸にして口内を酸性の強い状態にし、歯のカルシウムを溶かして脱落させ、穴を開けて虫歯にする他、歯を細くして隙間を作り、歯茎の隙間に糖分の一部をねばねばな糖分子グルカンに作り変えて住処である歯垢(プラーク)を作って住み付き、歯槽膿漏、ついには細菌が体内には入り、心臓病を起こしたことまで分ってきました。
 歯垢の出来る速さは、口内の酸性(PHドイツ読みペーハー値)状態
で変わります。これは毎日の食生活によって個人個人でも変わります。唾液の成分や能力も、消化吸収の能力を含めた、からだ全体の臓器の健康状態で人それぞれ皆違ってきます。
 これが本当の個人差の意味です。
 自分で歯垢がついたかどうかを判断し病院に行く期日を決めるものです。しかし判定しにくいし、面倒くさいのが人情ですから、平均値して半年というのが医師側の常識でしょう。
 私は、少し異状を感て診察してもらいたくなったら行きます。1年後もあれば3ヵ月後もあり、医師の方で必要と見たら、向こうから断って歯垢を除去してくれます。ですから、3ヶ月では早すぎると思ったら5ヶ月にいってもよいし、1年後でも良いと思います。あくまで自己責任ですから。もし半年後に行って、叱ったり皮肉るような感じを受ける医師だったら、医師として無神経な人ですから、私なら病院を替えます。

歯垢というのは、唾液、これは水が99%、Na+イオン、K+イオン、塩素の-イオン、Ca+2イオン、プチアリン、ムチン(唾液のねばねば)、リゾチーム(殺菌作用)、炭酸ガス、その他血液成分と同じ漿液を含み、口の中の食べかす成分、甘い糖分その他、雑菌を含んでいると考えます。
 当然これ等分子の世界はこまくて目に見えません。実感をつかむための1例として、科学的分析で見つけた水分子H2Oの大きさを示すと、
涙一滴の中に、10の0を22個つけた
10000000000000000000000個入っていると言います。実...続きを読む

Q歯科再診料についての質問です。定期健診で虫歯が見つかり、一度目はかぶせ

歯科再診料についての質問です。定期健診で虫歯が見つかり、一度目はかぶせモノの型(名前忘れ)を取り、二回目に行くと、何度調整しても型が合わず、また型を取りなおして次回の治療になりました。この時、再診察料としてわずかですが支払いを求められました。時間調整して何とか行った治療で、型取りが下手で(これで二度目)生じたミスなのに、患者の方に支払いが発生するとはおかしな制度だと思うのですが、これは法律か何かで決まっているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科医師です。

型が合わなくて再度の型どりをした場合、もちろん型どりの点数などは発生しませんが、再診料は発生します。ですが、正直こちら側の責任なので「今日の治療費はありません、わざわざ来院していただいたのに申し訳ございません」ということで再診料を頂かない医院が多いと思います。

結論を言いますと、法的には問題ないかも知れないけど社会的にはどうかな?

Q友達のお産について

友達が28日に計画出産することになり、入院しました。破水はしたものの、陣痛がなく、促進剤を使っても陣痛がこないんだそうです。そして、今日(30日)の午前中 帝王切開で出産することになった。と、ここまで聞いたのですが・・生まれたら友達のお母さんから連絡をもらえることになっていたのですが、連絡がないんです。ただ、喜びで連絡がないのならいいのですが、もしかして、破水したまま2日もおなかの中にいた赤ちゃんに何かあったのかと不安で仕方ありません。こちらから問い合わせるのもどうかと思います。
私は出産経験もないし、どなたか、こういう場合の出産ってどうなのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

何事もなければいいですね。
病院に電話してOOさんが30日に帝王切開で出産したと思うのですが、
面会は何日目から出来ますか? あかちゃんに面会できる時間は何時ですか? と聞いてみてはどうでしょうか。
個人情報を聞いているわけではないので、教えてくれると思います。
もし、あかちゃんに何かあったとすれば、普通の病院だったら「OOさんの
ご家族から直接聞いてください」と言うかと思います。
もし、返事の仕方で、OOさんのことを全く知らない人が電話の対応に
出ているのでなければ、母子ともにお元気ですよね??と、軽いノリで
聞いてみましょう。きっと「答えられません」とは言わないと思います。
何にもなければ、「お元気ですよー」と安易に答えてくれる気がします。
性別などは電話では絶対教えませんが「元気ですよ」程度はいう可能性高しです。
あちらから、喜びのご連絡が入るといいですね。
きっと嬉しさのあまり、あわてて連絡し忘れているのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報