文科系大学4年の男で、都内に一人暮らしをしています。

今、就職活動を続けて内定をもらうか、一年間フリーターをしながら自分の興味のある英語の学校に通うか悩んでいます。。

私は大学1年の頃から、うつ病と広場恐怖症、パニック発作をわずらっています。今に至るまで、バス・電車・車などには乗れず、緊張すると吐き気や過呼吸を起こして、体が痺れて、場合によっては気絶します。GPAも1年は3.8あったのが、テスト中もパニックを起こすようになって避けるようになってしまったために今は卒業すれすれの単位になってしまいました。

うちは母子家庭のため、家のことを考えると就職をしたほうがよいのですが、たとえ内定を頂いても、文型出身者に期待されている営業職はできないだろうし、精神疾患を持ちながら働く約束を取り交わすのも企業に対して失礼にあたるのではないかと思っています。現実的に考えて、精神疾患があることを事前に伝えて就職活動する手もありますが、それでは採用されないのは目に見えています。(確かに私が採用を担当をしていることを想像しても精神疾患のある学生は採りません)

しかし、一年間フリーターをしつつ学校で勉強しても症状がよくなる保証は無いし、逃げているだけな気もするので悩んでいます。英語は興味がありTOEICも890を取得しているのですが、国内で英語だけ勉強してもあまり多くの就職口がないことは分かっています。こちらを選択した場合は塾の先生や翻訳、貿易事務などの進路を考えています。

どうしたらよいのでしょうか。何かアドバイスをください。

文章書くのはなれていないので、読みにくくて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

鬱病関連がネックになっているのはもちろんそうなんでしょうが、

一番ネックになっているのは母子家庭で生活に余裕がないという事ではないでしょうか。

お母様と一度よく話されてみてはどうでしょう。
お母さんは、自分にどうしてほしいのか、仕事に就いてほしいのか、自分のやりたいことをしてほしいのか。
いまの状況もきちんと踏まえた話し合いをしてください。

なぜかと言えば、
本当にやりたい事があるのならば、なんとしてもやるでしょうし、
仕事に就きたいとおもうのならば、なんとしてもつくでしょう。

迷っているのは、本当にやりたい事をしていないからです。
その一番のネックになっているのは家計なのではないかと考えます。

この回答への補足

家計もネックではありますね。。

母とよく話してみます。。

• 0

子供たちの列の中に突っ込んでしまった大型車の運転手が、てんかんの持病を持っていることが判明しました。

3年前にも重大事故を起こして執行猶予の身で、当日薬を飲み忘れたと供述しています。
彼はまだ26歳だったのに、なぜ大型車の運転手なんて仕事を選んだんでしょうね?確かに割のいい仕事だったんでしょうが、彼の場合は重大事故を起こす可能性があり、そしてとうとう自分の人生も棒に振る重大事故をしてしまいました。しかも彼の場合は3年前に転職のきっかけがあったんですけどね。
彼は、自分の病気を隠して免許もとり、就労もしていました。隠せば免許も取れるし、就職もできます。そしてその結果がこれでした。

英語がそれだけできるのは武器ですよ。確かに今は帰国子女やら何やらが多くて石を投げれば英語ができる人に当たる時代ですが、それでも需要が多いのは事実です。
例えば私が経験した仕事では、接客業がそうでした。ジャンルは問いません。コンビニだって外国人は来ますからね。外国人の客向けのコールセンターなんてのもあります。
理想を言えば日常会話レベルでももうひとつ語学ができると自分ひとりくらいの生活費を稼げる仕事には(仕事を選ばなければ)就けます。中国語、韓国語、フランス語、スペイン語あたりがおすすめですね。それだけ英語ができるのだから、語学のセンスがあると思いますよ。
正直にいえば、満員電車に乗れないのでは普通のサラリーマンは困難だろうと思います。

この回答への補足

やはりアルバイトで大丈夫か初めて、こつこつとステップアップするのが最善でしょうか。。

頑張ります!!いえ、頑張るなといわれる欝ですが、頑張らずに、頑張って症状を治して生きたいです。

• 0

はじめまして

スペクトラム児者支援のネコです。

ハローワークのネット検索をしてみましたか?
https://www.hellowork.go.jp/info/location_list.h …

https://www.hellowork.go.jp/member/sy_guide.html

実は私も疾患を2歳の頃から患っているの。
で、見た目は元気だから凄く誤解を招きやすいタイプで、実の母親も自分の言う事を昔から信じなくて…

まぁ、そんな事同でも良いけど、疾患持ちにはそれなりの悩みはあるものね。
専門的なところへ行って相談してきてください!
頑張って

この回答への補足

ありがとうございます。

きちんと心療内科には通っています。

• 0

働く場合に支障のない症状ならばいいが、、てんかん持ちのドライバーの事故などから、

企業は病気持ちに対して厳しくなることでしょう。能力が高くても、それをまともに発揮できない
症状があれば、治療を第一に考えるべきです。就職難の時代です。だからこそ、無難な人材を欲します。

っていうか、現状で仕事ができないのは明白でしょう。

この回答への補足

そうですよね。

治療しつつアルバイトなどの軽い仕事から始めたいと思います。

• 0