文科系大学4年の男で、都内に一人暮らしをしています。

今、就職活動を続けて内定をもらうか、一年間フリーターをしながら自分の興味のある英語の学校に通うか悩んでいます。。

私は大学1年の頃から、うつ病と広場恐怖症、パニック発作をわずらっています。今に至るまで、バス・電車・車などには乗れず、緊張すると吐き気や過呼吸を起こして、体が痺れて、場合によっては気絶します。GPAも1年は3.8あったのが、テスト中もパニックを起こすようになって避けるようになってしまったために今は卒業すれすれの単位になってしまいました。

うちは母子家庭のため、家のことを考えると就職をしたほうがよいのですが、たとえ内定を頂いても、文型出身者に期待されている営業職はできないだろうし、精神疾患を持ちながら働く約束を取り交わすのも企業に対して失礼にあたるのではないかと思っています。現実的に考えて、精神疾患があることを事前に伝えて就職活動する手もありますが、それでは採用されないのは目に見えています。(確かに私が採用を担当をしていることを想像しても精神疾患のある学生は採りません)

しかし、一年間フリーターをしつつ学校で勉強しても症状がよくなる保証は無いし、逃げているだけな気もするので悩んでいます。英語は興味がありTOEICも890を取得しているのですが、国内で英語だけ勉強してもあまり多くの就職口がないことは分かっています。こちらを選択した場合は塾の先生や翻訳、貿易事務などの進路を考えています。

どうしたらよいのでしょうか。何かアドバイスをください。

文章書くのはなれていないので、読みにくくて申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鬱病関連がネックになっているのはもちろんそうなんでしょうが、


一番ネックになっているのは母子家庭で生活に余裕がないという事ではないでしょうか。

お母様と一度よく話されてみてはどうでしょう。
お母さんは、自分にどうしてほしいのか、仕事に就いてほしいのか、自分のやりたいことをしてほしいのか。
いまの状況もきちんと踏まえた話し合いをしてください。

なぜかと言えば、
本当にやりたい事があるのならば、なんとしてもやるでしょうし、
仕事に就きたいとおもうのならば、なんとしてもつくでしょう。

迷っているのは、本当にやりたい事をしていないからです。
その一番のネックになっているのは家計なのではないかと考えます。

この回答への補足

家計もネックではありますね。。

母とよく話してみます。。

補足日時:2011/04/22 08:17
    • good
    • 0

子供たちの列の中に突っ込んでしまった大型車の運転手が、てんかんの持病を持っていることが判明しました。

3年前にも重大事故を起こして執行猶予の身で、当日薬を飲み忘れたと供述しています。
彼はまだ26歳だったのに、なぜ大型車の運転手なんて仕事を選んだんでしょうね?確かに割のいい仕事だったんでしょうが、彼の場合は重大事故を起こす可能性があり、そしてとうとう自分の人生も棒に振る重大事故をしてしまいました。しかも彼の場合は3年前に転職のきっかけがあったんですけどね。
彼は、自分の病気を隠して免許もとり、就労もしていました。隠せば免許も取れるし、就職もできます。そしてその結果がこれでした。

英語がそれだけできるのは武器ですよ。確かに今は帰国子女やら何やらが多くて石を投げれば英語ができる人に当たる時代ですが、それでも需要が多いのは事実です。
例えば私が経験した仕事では、接客業がそうでした。ジャンルは問いません。コンビニだって外国人は来ますからね。外国人の客向けのコールセンターなんてのもあります。
理想を言えば日常会話レベルでももうひとつ語学ができると自分ひとりくらいの生活費を稼げる仕事には(仕事を選ばなければ)就けます。中国語、韓国語、フランス語、スペイン語あたりがおすすめですね。それだけ英語ができるのだから、語学のセンスがあると思いますよ。
正直にいえば、満員電車に乗れないのでは普通のサラリーマンは困難だろうと思います。

この回答への補足

やはりアルバイトで大丈夫か初めて、こつこつとステップアップするのが最善でしょうか。。

頑張ります!!いえ、頑張るなといわれる欝ですが、頑張らずに、頑張って症状を治して生きたいです。

補足日時:2011/04/22 08:15
    • good
    • 0

はじめまして


スペクトラム児者支援のネコです。

ハローワークのネット検索をしてみましたか?
https://www.hellowork.go.jp/info/location_list.h …

https://www.hellowork.go.jp/member/sy_guide.html


実は私も疾患を2歳の頃から患っているの。
で、見た目は元気だから凄く誤解を招きやすいタイプで、実の母親も自分の言う事を昔から信じなくて…

まぁ、そんな事同でも良いけど、疾患持ちにはそれなりの悩みはあるものね。
専門的なところへ行って相談してきてください!
頑張って

この回答への補足

ありがとうございます。

きちんと心療内科には通っています。

補足日時:2011/04/22 08:14
    • good
    • 0

働く場合に支障のない症状ならばいいが、、てんかん持ちのドライバーの事故などから、


企業は病気持ちに対して厳しくなることでしょう。能力が高くても、それをまともに発揮できない
症状があれば、治療を第一に考えるべきです。就職難の時代です。だからこそ、無難な人材を欲します。

っていうか、現状で仕事ができないのは明白でしょう。

この回答への補足

そうですよね。

治療しつつアルバイトなどの軽い仕事から始めたいと思います。

補足日時:2011/04/22 08:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q41歳男性です。5月31日で退職し、6月から、就職活動しています。現在、2社から採用されました。明日

41歳男性です。5月31日で退職し、6月から、就職活動しています。現在、2社から採用されました。明日以降も、面接があり、履歴書も郵送した企業からも、返事待ちがあります。採用された2社は、嫌ではありません。今、採用されている企業に行く方がいいのか、もう少しじっくり探すべきか悩んでいます。妻は、あと1週間探したらと言います。凄く悩んでいます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

失敗が許されない歳ですね。
家族の為にも、じっくり考えて決めるべきです。

Q一人暮らしをしている人、恋人が一人暮らしの人に質問です。

一人暮らしの彼について悩んでいます。一人暮らしと車のローンで金欠な毎日を彼は過ごしています。
ちなみに彼は自炊を全くしません。無駄遣いを控えてはいるみたいですが毎日のご飯や飲み物にちょくちょく使っている状況です。

そんな彼の状況はわかっているし、元々お金のかからない質素なデートが私は好きなので、私とのデートにお金をいっぱい使うということはありませんしご飯をたまに食べに行っても割り勘です。
しかし家から彼の部屋が近いこともあり週に3回ほど彼の部屋に行っていてそのうち2回はお泊りしています。
最近光熱費を払ったほうがいいのか悩んでいます。実家暮らしのせいか私は光熱費のことはあまりわかりません。
週1度は彼の夜ご飯を作ったり(材料費は私持ち)、部屋に行くときに何か買っていったりしていますがその程度でいいのかなと思っています。しかし何か現金を払うっていうのもしっくりこないかもと思ったりして・・・

一人暮らしをしている恋人がいる人はそのへんどうしているのか教えてください。また自分が一人暮らしをしている人で恋人にこうしてほしいという意見などありましたら教えてください。

ちなみに彼は27歳、私は25歳で二人共働いています。

一人暮らしの彼について悩んでいます。一人暮らしと車のローンで金欠な毎日を彼は過ごしています。
ちなみに彼は自炊を全くしません。無駄遣いを控えてはいるみたいですが毎日のご飯や飲み物にちょくちょく使っている状況です。

そんな彼の状況はわかっているし、元々お金のかからない質素なデートが私は好きなので、私とのデートにお金をいっぱい使うということはありませんしご飯をたまに食べに行っても割り勘です。
しかし家から彼の部屋が近いこともあり週に3回ほど彼の部屋に行っていてそのうち2回は...続きを読む

Aベストアンサー

週に3回と言えど、光熱費は払うことはないでしょう。
そこまで気遣ってしまえば、家賃に負担まで話しが言ってしまいそうですしね^^;
第一カレが借りている部屋なのですから、カレが払うのが当たり前です。

そしてあなたがご飯を作ってあげたり、何かしら手土産を持っていく気遣いがあれば、それで十分だと思います。カレもうれしく思っているでしょう。
料理を作ったときなど、常備菜など日持ちのするものを冷蔵庫に入れておくのも良いでしょうね。

また皆さんおっしゃられているように、お金で負担すると言う形では、オトコのプライドを傷つけることになるでしょう。それは絶対避けてください。

ちなみに光熱費と言えど、月額はそうかからないものです。電気・ガス・水道で時期やその地域で差はあるでしょうが、せいぜい1万円程度でしょう。
(エアコンがあるとその気温により2~3倍に跳ね上がりますが^^;)

あと老婆心ながら~
それより気になるのは週2でお泊まりなのですよね?
その部屋によっては、大家さんはいい顔をしないこともあります。二人での「夜の生活の音」には、十分注意なさってくださいね^^;

お金よりも、あなたの料理やその気遣いがうれしいことでしょう。
日持ちする料理をつくってみたり、彼にでもできる簡単な料理を教えてみたりして、協力していけば良いと思います^-^

週に3回と言えど、光熱費は払うことはないでしょう。
そこまで気遣ってしまえば、家賃に負担まで話しが言ってしまいそうですしね^^;
第一カレが借りている部屋なのですから、カレが払うのが当たり前です。

そしてあなたがご飯を作ってあげたり、何かしら手土産を持っていく気遣いがあれば、それで十分だと思います。カレもうれしく思っているでしょう。
料理を作ったときなど、常備菜など日持ちのするものを冷蔵庫に入れておくのも良いでしょうね。

また皆さんおっしゃられているように、お金で負担する...続きを読む

Q6月に入ってからの就職活動

 初めましてyan555といいます。
 内定を頂いた今後も就職活動を続けるつもりでいるのですが、面接で就職状況についての質問がついてまわると思うのですが、どのように答えるのがいいのか迷っております。素直に内定を頂いていることを伝えるべきなのか?最終面接が控えてる程度で済ませるべきなのかどなたかご意見を下さい、よろしくお願いいたします。
 望みの業界の企業より内定を頂いたのですが、他の業界でも私の望む職種がある事を知り続けたいと考えています。

 PS.4月から色々な方に志望動機、面接や自己PRについての質問に答えて頂き無事望みの業界の企業より内定を頂きました。この場をお借りしてお礼を言わせて頂きたいと思います、本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

私も就活生ですが、私の場合は、他社から内定を頂いていることを正直に言いました。
yar555さんに企業の方が入社して欲しいと思っていれば、そんなことで落とされたりはしないと思います。
正直なところ、内定をいくつか持っているなんてことは、売り手市場の今では採用担当者も分かりきっていることですから。

内定をもらっていても「御社が第一希望です」と言えば大丈夫だと思います。(本当に第一志望の場合)

Q一人暮らし(一人暮らし経験者の方)アドバイスを下さい

週末付き合って1年半の彼が遊びに来ます(大半をお泊りで)

大半はどちらかのおうちへお泊り→次の日お出かけです。
もしくは、お出かけ(買い物、食事、映画。。。等)→お泊りと言う形です。
(何分おうちでのんびりが好きな二人なので)

そこまではいいのですが、彼が帰った後―
寂しくて寂しくていられません。

「もっとたくさん一緒にいたい」と言う気持ちで部屋に呆然と立ち尽くしてしまいます。

寝るときも、いっしょに使ったベッドなど寂しさのあまり使えず
その時は気分転換にと床に毛布かタオルケットを敷いて眠ります。

sagaraは病気なのでしょうか?

家族や友達を呼んだりして、ゲームしたりして普通に返すブンには大丈夫なのですが。(多少思いますが、ココまではありません。)

同性の友達が昼寝にと^^;ベッドを使ってるときがありますが。。。

紛らわせる方法何かありましたらお願いします。
お互いインドア派なので「呼ぶな」「別れてしまえ」とか止めて下さい。
何かありましたら補足しますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

男なので、そういう切なくなる心境はわからないのですが、おいくつくらいなのでしょうか?
大学生くらいでしたら同棲、半同棲でもしてみればいいのでは?
うちは半同棲していました(週5日~6日一緒、彼女が帰るのは週1回、郵便を片付けに行くだけ)
お互い一人暮らしだったので、割と簡単に可能でした。

親をどう説得するかというのはありますが、半同棲ならばれないですからね。
俺は親には同棲しているなんて言いませんでしたし^^;
彼に提案してみては?
彼が実家暮らしで、いろいろ厳しいとかあれば難しいですが、それがクリアできるなら、彼次第でしょう。
もし学校、職場が遠いなら、引っ越せばいいだけだし。

高校生だったらまだちょい厳しいかもしれませんが・・・

Q2回目の認定の後の就職活動

自己都合で退職をし、2月の半ばに一回目の認定を受けました。
給付制限がありますので、次の認定日は5月半ばです。
2月半ばから5月半ばまでの間に2回ほど就職活動をしました。
(決まりませんでしたが)
このままでいくと5月の認定を受けそうです。

ここで質問なのですが5月の次の認定となると6月の半ばだと思うのですが、
5月半ばから6月半ばまでの約一ヶ月の間も2回以上の就職活動が必要となるのでしょうか?(紙に記入しますよね?)
そしてその期間で就職ができなければ認定されるということでしょうか?
それともすでに2回以上活動しているから、記入はいらないのでしょうか?

申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

No.3です。回答がいろいろあって混乱されてるといけないのでもう一度…

一回目認定日の時、説明会(初回講習)を求職活動と、申告して
1回分はもう済んでおります。二回目認定日は残り2回以上の求職活動実績
が必要と言うことです。

給付制限が始まった日から二回目認定日の前日まで、3回実績がいるんですが、あいだに第一回認定日があって紛らわしいのです。

Q彼女が,一人暮らしの男の家に...

彼女が,一人暮らしの男友達の家に泊まりに行くと言っています.私は,行って欲しくないないのですが,「行って欲しくない理由がわからないから行く.」と言います.体の関係になったりすることはないから,私が行って欲しくないという理由がわからないそうです.
私自身は,束縛をしているわけではなく,男友達と遊びにいくことなどについては,反対しません.ただ,一人暮らしの男の家に泊まることだけがイヤなのですが,みなさんはどう思われますか?よろしければ意見をお聞かせください.

Aベストアンサー

彼女の立場から…
彼女の性格は分かりませんが
私の性格はざっくばらんで男友達が沢山います
本当の親友と呼べる男友達も数人いて学生からの友達なので 寝食をともにしてきた友達もいます
その私の性格を知っている彼氏や関係をくわしく知ってる彼氏だったと思うんですが  
普通に男友達と泊まりに行ってくる とか ご飯たべてくるとか 彼氏に言ってましたし 行ってました
その彼氏たちはぜんぜんいいよって感じでした
でも 前に付き合った彼氏にはじめて男友達と二人でご飯食べに行くのも嫌がられました
だから 本気でびっくりしました
でも本当にイヤそうだったので
男の人と二人でご飯食べにいけないって話したら
え どうしたの?って言われるぐらい反対にびっくりされました。
なので打開策として 男2私女一人で3人で会うことにして どうにか彼氏の許可を取りました
男友達が送り迎えしてくれたし 久々の食事会だったので
キリがいいところまで話して帰るつもりが キリがつかず
帰宅する時間は何時って言ってなかったんです
でもいつもより早く切り上げて帰ったつもりが
彼氏にしたら遅い範囲になってでかなり怒られました
行った事を反省するより
怒られたことが怖かったのが印象的だったので
これから 男友達と遊ぶとか言わないほうがいいのかもって思ったぐらいです

これは疑いだしたらキリがないです
男友達と遊んでて浮気してしまう可能性が防げるなら防げばいいですけど 無理な時はどうやっても無理だと思ってます 

彼氏に反対の立場を考えてみてって言われた時
私は本当に友達だからって感じで
反対の立場でも 彼氏によりけりもあるのだろうと思いますが 友達だったらいいって思います
でも絶対言えるのは愛情がないわけでないです
私自身も自身を信じてるし彼氏も信じてるからです
じゃなかったら わざわざ男の家に泊まるって言わないと思います
反対に男友達との遊びの内容もいいにくくなってしまいます

こんな私がもし もし自分の彼氏と女友達が泊まるのを本当にきになるなら
女友達と友達になるか あわせてもらいます
それでもイヤならイヤだと
はっきりいうかな

この事件をきっかけに壊れる友達関係ぐらいの
友達だったら友達だって言わないと思うので
友達に事情を話したら
打開策や理解を示してもらえるし 
それと 男友達と遊ぶ事で嫌な思いをさせるなら
彼氏が嫌な事をしたくないと言う気持ちです
でも反対に友達関係がいくら壊れなくても疎遠になるしせっかくさそってくれた友達ににも嫌な思いはさせたくないのも本心です

だから本当は友達と遊びたいのに
友達との関係を普通にしていたいのに
彼氏を優先させることになるって感じがあります
だから 100%納得したわけじゃない感じで
かわいそうとか そういう気持ちで融通をきかしてる気持ちもあったり
男友達との約束を彼氏が嫌だと言う理由から断る場合
本当に友達なのにって 悲しい気持ちもこちらにもあります
それが 当たり前とか言われると余計に悲しかったです

だから 優先させてくれたら ありがとうとか感謝したりしてくれてもいいのにってぐらいです

これは本当に価値観の違いだと思います

みなさんが言われてるように いろんな考えがあって行動してるのかもしれませんが
私だったら本当になにもないのにさぁ って感じです

なんか 単純な答えでごめんなさい
でも こんな女もココにいます

彼女の立場から…
彼女の性格は分かりませんが
私の性格はざっくばらんで男友達が沢山います
本当の親友と呼べる男友達も数人いて学生からの友達なので 寝食をともにしてきた友達もいます
その私の性格を知っている彼氏や関係をくわしく知ってる彼氏だったと思うんですが  
普通に男友達と泊まりに行ってくる とか ご飯たべてくるとか 彼氏に言ってましたし 行ってました
その彼氏たちはぜんぜんいいよって感じでした
でも 前に付き合った彼氏にはじめて男友達と二人でご飯食べに行くのも嫌がられま...続きを読む

Q就職活動、内定について

就職活動、内定について

今、NEWS ZEROの第二部を見ていて驚いたことがあるのですが質問させていただきます。

就職活動の最前線を取材していたのですが
就職活動のイベントみたいなので

4年生の方がまだ内定が無いという事で話されていました。
もう、内定決まる方は決まるのですか?


まだ学校的には1学期というか、そういう感じに思えたので
受験とかもAO入試とかでも始まるのは10月とかそこらへんなのでびっくりしています。

内定はもう5月6月から決まるのですか?
(もちろん、それは翌年の4月入社ってことですよね?)

Aベストアンサー

>3月から内定が出るという事は、4月入学の人はまだ大学3年生ですよね?
3年生でもう就職活動をされているのですか?(面接とか)

そうですよ。

インターンシップを就職活動に含めるのなら、最も早い人で3年生の6月ころ、つまり今頃にはもう就職にかかわる活動をしている人がいます。

またリクナビなどの就職サイトが10月から活動し始めますので、その辺りからエントリーし始めて、年の暮れから年明けころには会社説明会が始まるのではないでしょうか。

そこから2月か3月頃から筆記試験が始まり、順当にいけば4月早々には内々定をもらう人が出てくるというわけです。

さすがに3月というのはごく少数派かもしれませんが。

Q私はつい最近田舎から少し都会に越してきました。今は一人暮らししています。 ちょっと前に一人の男性に

私はつい最近田舎から少し都会に越してきました。今は一人暮らししています。

ちょっと前に一人の男性にナンパされ、その時はお茶だけして帰りました。その時、連絡先を交換し、それから1日1回くらい連絡がきました。今日どこに行ってきたとか、何をしたとかほとんど男性のお話だったのですが、この間その人と映画を観に行きました。夕食をご馳走になって帰ったんですが、その人からの付き合って、好きですコールが出かけている間ずっとありました。

正直、男性とあまり接したことがなく、本心なのか判断に迷います。2回目からはキスしてほしい、ハグしたい、寝る前に好きなあなたの顔が見たいから写真を撮っていいですか?などちょっと変態っぽく感じることがあります。

この人本気なんでしょうか?そして、この人大丈夫でしょうか?変な男の人に会ってしまったのではないかと不安です。

Aベストアンサー

はい、本気です
本気のH目的のナンパです

Hできれば、さようならですね。
それまでは、色々褒め言葉とか、悲しい相談とか、色々されますよ

Q就職活動とアルバイトの両立

就職活動とアルバイトの両立

今年の4月に大学3年になる者です。
今、カフェのアルバイト1件に応募を入れています。

6月か夏ごろから本格的な就職活動が始まります。
会社説明会・合同説明会などもこの時期に始まると思うのですが、
平日が中心なのでしょうか?それとも土日が中心なのでしょうか?

学校でも就職対策の講座が平日にあります。

週に3回ほどのシフトを考えています。
アルバイト先に迷惑にならないようなシフトの組み方を教えてください。

Aベストアンサー

一昨年度就職活動をした者です。(現在は社会人一年目です)

3年の6月ごろからというのはかなり早いですね。
(一部業界ではこれくらいから動くこともあるかと思いますが)

自分の時はこんな感じでした。
11月~1月:週1程度で就職活動、バイトのシフトは夜の時間帯を中心に平日週3程度(週末は遊んでました)
2月~4月:週4~5程度で就職活動、バイトのシフトは土日の日中帯か平日深夜、あとはシフトの穴が出来た所に入る。

就職活動初期の合同説明会に関しては土日もありますが、いよいよ本格的に始まってくると基本的には平日昼間に説明会や面接が行われます。
選考が進んでくると予定が突発的に入ってきますので、面接の為に急遽代わってもらうと言う事が無いようにシフトを組んでもらうと言う事と、シフトに穴が出来ていたら、そこに出来る限り入ったりするなどシフト作成に協力するのがいいかもしれません。

Q初めての質問します。今自分は就職活動中の高校3年です。

初めての質問します。今自分は就職活動中の高校3年です。
今年の4月半ばごろに周りの友達がバイクブームでいつも一緒にいる友達5人中3人がバイクを持っており、自分ともう一人の友達もも流れで以前から貯めていたお金で原付を買いました。バイクを買って2日後に友達とツーリングに行った時、同じ時期にバイクを買った友達が急ブレーキをかけ、それを避けようとして50キロぐらいのスピードで転倒。その1週間後には隣のクラスの友達がバイクで死にました。その頃からバイクが怖くなって心では「もう乗りたくない」とは思っていても買ったばかりなので友達に言えず・・・。5月終わりあたりにはバイクで遊びに行ったところで腕を骨折。それからバイクが恐ろしくてたまりません。「バイク」という言葉を聞くだけで吐き気がするくらいに・・・
7月終わりごろに完治してからはほぼ毎週友達5人にバイクで遊ぼうと言われて「夏休みは就職の履歴書書きあるから」「地元の友達と遊ぶ」などといって断り続けてきましたが、もうそろそろ限界です。
最近は先延ばししても「じゃあ次の日は?来週は?」といって無理やり遊ぶ約束を付けようとしてきます。
なにかしら理由を付けて断ると「ノリ悪い」「どうせ暇なくせに」などとキレてくるやつもいます。
いっそのことバイクを売ろうとも考えたりしましたが、高校で信頼できる唯一の友達もそのグループにいてバイクが大好きな奴なので「売る」なんてこといって裏切る事になるのでは?とか考えてしまいます。
地元の親友(中学の)にその事を相談したら「その程度の友達付き合いなら切ってもかまわねんじゃね?」と言われましたが、まだ学校は半年あるので後々の学校生活に支障きたすのではないかと心配です・・・
今週の土日も地元の友達とクラス会の予定があったのですが高校の友達に「そっち行かないでこっちこいよ」「毎回地元ばっかり遊びやがって」なんて言われもう行かざるおえなくなってしまってます・・・

自分の軽はずみな行動がこういう結果を生んでしまい本当に後悔してます・・・ハッキリ言ってバイク買ってからいいこと一つもありません・・怪我、ストレスばかりです(一生残る傷もでき、体重も減りました)
唯一信頼できる友達には自分がバイクが怖い事を知ってますがもう乗りたくないとはまだ伝えていません。
9月に就職試験があり履歴書書き、面接の練習など学校側でキッチリやらされていて夏休み中はほとんど学校、10月には国家資格とあり不安からかこちらでもストレスが溜まってます・・・
自分以外は皆専門学校希望なので友達は今は全然忙しくありません。なので遊びの誘いがかなり来ます。

いっその事どっかに逃げたいくらいです・・・

もう自分の気持ちハッキリと言うしか方法は無いのでしょうか・・・?


長文・分かりづらかったらすいません・・・

初めての質問します。今自分は就職活動中の高校3年です。
今年の4月半ばごろに周りの友達がバイクブームでいつも一緒にいる友達5人中3人がバイクを持っており、自分ともう一人の友達もも流れで以前から貯めていたお金で原付を買いました。バイクを買って2日後に友達とツーリングに行った時、同じ時期にバイクを買った友達が急ブレーキをかけ、それを避けようとして50キロぐらいのスピードで転倒。その1週間後には隣のクラスの友達がバイクで死にました。その頃からバイクが怖くなって心では「もう乗りたくな...続きを読む

Aベストアンサー

LastApple さん、こんにちは。

うーんと、普通に考えると、「自分の気持ちをハッキリ伝える」事が解決なのですが、
どこかで、自分の気持ちを伝えることにブレーキがかかっているご様子。

バイクが大好きな友人と対立するのが嫌なのではないでしょうか?
ご友人がバイクを愛して大好きなのを知っているからこその悩みだと思います。

自分はバイクが怖くなったこともOK,ご友人はバイクが大好きなのもOK、
両方の気持ちを認めて、
「私はバイクは乗らないけど、君のバイクが好きな事は問題ない。一緒には乗れないけど
 友達であることには変わりない。」というメッセージが伝えられればいいですね。

「君がバイクを乗るのをかげながら応援するよ、友人を失うのは悲しいので、
 気を付けて乗り回してね。」という感じでしょうか。

自分の気持ちに背いて行動して、それが事故につながったら大変です。
お友達の価値観を否定することなく、自分の気持ちも伝えられたらと思います。
そのことで、裏切ったことにはならないと思います。
一緒に乗り回した挙句、事故をしてしまった後、「実は、、』というほうが
裏切りになるかと思います。

LastApple さん、こんにちは。

うーんと、普通に考えると、「自分の気持ちをハッキリ伝える」事が解決なのですが、
どこかで、自分の気持ちを伝えることにブレーキがかかっているご様子。

バイクが大好きな友人と対立するのが嫌なのではないでしょうか?
ご友人がバイクを愛して大好きなのを知っているからこその悩みだと思います。

自分はバイクが怖くなったこともOK,ご友人はバイクが大好きなのもOK、
両方の気持ちを認めて、
「私はバイクは乗らないけど、君のバイクが好きな事は問題ない。一緒には乗...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報