49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。
見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。
目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

A 回答 (2件)

まず初めに左目は白内障の手術をして人工レンズが入っているのかどうか?<左目の人口レンズは手前にあわせております>

よくわかりませんが、基本的に白内障手術で近視の度数を合わせようというには邪道だと思います、(気持ちはわかりますが)、また白内障手術前に検査で眼の中に入れる人工レンズの数値を測定しますが、実際に入れてみると、値に誤差がありかえって見にくくなるこもあります。
白内障手術は視力を改善させるために行い、強制はメガネで行った方がよいでしょう、人工レンズは1回目の中に入れたら交換はできませんが、メガネは何度でも調整できます。お金はかかりますが
    • 0

こんにちは。

直接のアドバイスにはなりませんが・・・

ルテインと言う語で検索して見て下さい。ルテイン,フランス海岸松樹皮エキスを含んだサプリメントをお薦めします。私も主治医に薦められて,白内障や緑内障の予防と黄斑変性の治療にそのようなサプリメントを摂っています。効果は感じられます。
    • 0
  • 単純近視と変性近視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

単純近視と変性近視とはどんな病気か  単純近視は、眼鏡をかければ視力が1・0以上得られ、視野(見えている範囲)にも異常がない近視をいいます。変性近視は病的近視ともいい、眼鏡をかけても視力が1・0未満しか出ないか、視野に異常が出る近視をいいます。  一般に近視の程度が強くなると、変性近視になる確率が高くなります。日本人ではマイナス8D(ディオプター)以上の強度近視では、変性近視になりやすいと報告されています。 原因は何か  変性近視で視力が低下する理由は、網膜剥離(もうまくはくり)、緑内障(りょくないしょう)、白内障(はくないしょう)、黄斑変性(おうはんへんせい)などがあります。強度近視は眼軸(がんじく)...続きを読む