小型限定二輪ATを持っています。現在125cc(SUZUKI アドレス)に乗っています。 なぜかわかりませんが、高速道路が好きで好きで、高速道路も走ることができる免許が欲しいのです。

普通自動二輪を取ろうと思うのですが、ATとMTどちらにしようか考えてしまいます。

普通自動車もATだけ持っています。天候や荷物による影響が少ない場合、基本二輪車で移動したい感じです。

教習所に通う気持ちが高まっています。

知識不足で、まちがった知識を持っている可能性が高いです。そのときはご指摘ください。

実際に高速道路を走っている方が私の友人におりませんので、とてもおしえてほしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>

補足:同性の為、女性ライダーのご意見大歓迎デス!

A 回答 (6件)

クルマの場合はAT免許で困る事はあまり無い時代になりましたが、バイクはまだまだMTが多いです。

選択肢が広がる上、運転感覚がダイレクトに感じられるMTで取っておいた方がいいと思います。

高速道路メインでATに乗るのなら、最低でも400ccのビッグスクーターをおすすめします。
250ccでも100km/h巡航程度なら問題ありませんが、実際の高速道路はそれ以上の速さで流れている事が多いです。
追い越し車線を250ccクラスで120~130kmで走るとエンジンが爆発しそうになります。
400ccクラスなら130km/h巡航も可能です。
また、ヘルメットはフルフェイスでちゃんとしたクラスのものを、ウェア類もバイク用のしっかりしたものを使うと快適です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際、何キロ位で自分が走行するのかを考えたときに、どのくらいのクラスかを想像できました。

ご自身の体験談かと思いますが、とっても参考になりました。

同じお金を払うのだったらMT免許を取った方が断然良いでしょう。

バイクの選択肢がグンと変わります。
まだまだバイクの主流はMTなので。
ベーシックな運転技術は知っていたほうが良いでしょう。
根気よく通えば必ず卒業できます。
仮に、今はATしか乗らないと思っていても、先はわかりません。
人間の気持ちは変わりやすいので。
お金も手間隙もたいして変わらないなら、MTを取っておいた方がいいですね。
いつでも心変わりできます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

バイクの選択肢を考えてMTの免許で申しこみました。

大は小を兼ねるといいますし、教習の難易度の点でも

MTでとったほうがいいと思います。
自分の周りでもネット上でも、バイクの免許取得に限っては
MTのほう簡単という声をよく聞きます。

人によってはMTのギアチェンジを苦にする人がいますが
高速道路を走行するときはほとんどギアを変えません。
合流、追い越し、渋滞のときくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上で調べられて大変でしたよね。。

MTで取得することにしました。

普通二輪のAT限定って、意外と難しいらしいですよ。

バイクはバランスの乗り物なので、足でバイクを挟んでコントロールすることができないスクーターでは、パイロンや一本橋などの課題走行をクリアするのが、大変なんだそうです。
それでオーバーしてしまえば、ノークラッチで短くなった時間なんて帳消しになってしまいます。それでいてオートマしか乗れない。
MTで取った方がいいんじゃないかと思います。
それならスクーターも乗れるんだし。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれると、400ccATで課題走行、すごーく難しそうです。
教習所を卒業できることも考えてMTで取ることにしました。

異性の意見ですみません。

高速道がすきなのですね、私は下道でギアをガチャガチャ変えて走るのが好きです。

免許はMT取っておけばATも乗れますので車両買う際に選択の幅が広がり便利かと思います。

あとは気に入ったバイクを買う事です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、異性の意見はありませんでした。

車両を選ぶ幅が広がるので、MTを取ることに決めました。

高速道路には総排気量125cc以下は乗れません

したがって今現在125ccを乗られているんですがこれは乗れません。

小型限定なので125以下ですよね であれば普通自動二輪に変える必要が有ります
小型の限定だけ外し普通自動二輪AT にするのも 小型もATと両方の限定を外し普通自動二輪とするのも
可能です 初めからの講習ではなく限定解除となります

小型の限定を外すだけなら最低5時限の技能講習 小型、ATの両方はずすなら最低8時限の技能講習が必要です
    • 0
この回答へのお礼

小型の限定だけ外そうかと思いましたが、普通自動二輪ATで教習所を卒業するのが難しそうに
思われたので、MTで取ることにしました。