小型限定二輪ATを持っています。現在125cc(SUZUKI アドレス)に乗っています。 なぜかわかりませんが、高速道路が好きで好きで、高速道路も走ることができる免許が欲しいのです。

普通自動二輪を取ろうと思うのですが、ATとMTどちらにしようか考えてしまいます。

普通自動車もATだけ持っています。天候や荷物による影響が少ない場合、基本二輪車で移動したい感じです。

教習所に通う気持ちが高まっています。

知識不足で、まちがった知識を持っている可能性が高いです。そのときはご指摘ください。

実際に高速道路を走っている方が私の友人におりませんので、とてもおしえてほしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>


補足:同性の為、女性ライダーのご意見大歓迎デス!

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MT バイク」に関するQ&A: MTバイク

A 回答 (6件)

クルマの場合はAT免許で困る事はあまり無い時代になりましたが、バイクはまだまだMTが多いです。


選択肢が広がる上、運転感覚がダイレクトに感じられるMTで取っておいた方がいいと思います。

高速道路メインでATに乗るのなら、最低でも400ccのビッグスクーターをおすすめします。
250ccでも100km/h巡航程度なら問題ありませんが、実際の高速道路はそれ以上の速さで流れている事が多いです。
追い越し車線を250ccクラスで120~130kmで走るとエンジンが爆発しそうになります。
400ccクラスなら130km/h巡航も可能です。
また、ヘルメットはフルフェイスでちゃんとしたクラスのものを、ウェア類もバイク用のしっかりしたものを使うと快適です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際、何キロ位で自分が走行するのかを考えたときに、どのくらいのクラスかを想像できました。

ご自身の体験談かと思いますが、とっても参考になりました。

お礼日時:2011/05/11 18:38

同じお金を払うのだったらMT免許を取った方が断然良いでしょう。


バイクの選択肢がグンと変わります。
まだまだバイクの主流はMTなので。
ベーシックな運転技術は知っていたほうが良いでしょう。
根気よく通えば必ず卒業できます。
仮に、今はATしか乗らないと思っていても、先はわかりません。
人間の気持ちは変わりやすいので。
お金も手間隙もたいして変わらないなら、MTを取っておいた方がいいですね。
いつでも心変わりできます(笑)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バイクの選択肢を考えてMTの免許で申しこみました。

お礼日時:2011/05/11 18:26

大は小を兼ねるといいますし、教習の難易度の点でも


MTでとったほうがいいと思います。
自分の周りでもネット上でも、バイクの免許取得に限っては
MTのほう簡単という声をよく聞きます。

人によってはMTのギアチェンジを苦にする人がいますが
高速道路を走行するときはほとんどギアを変えません。
合流、追い越し、渋滞のときくらいです。
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この回答へのお礼

ネット上で調べられて大変でしたよね。。

MTで取得することにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 18:28

普通二輪のAT限定って、意外と難しいらしいですよ。


バイクはバランスの乗り物なので、足でバイクを挟んでコントロールすることができないスクーターでは、パイロンや一本橋などの課題走行をクリアするのが、大変なんだそうです。
それでオーバーしてしまえば、ノークラッチで短くなった時間なんて帳消しになってしまいます。それでいてオートマしか乗れない。
MTで取った方がいいんじゃないかと思います。
それならスクーターも乗れるんだし。
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この回答へのお礼

そういわれると、400ccATで課題走行、すごーく難しそうです。
教習所を卒業できることも考えてMTで取ることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 18:31

異性の意見ですみません。



高速道がすきなのですね、私は下道でギアをガチャガチャ変えて走るのが好きです。

免許はMT取っておけばATも乗れますので車両買う際に選択の幅が広がり便利かと思います。

あとは気に入ったバイクを買う事です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

残念ながら、異性の意見はありませんでした。

車両を選ぶ幅が広がるので、MTを取ることに決めました。

お礼日時:2011/05/11 18:32

高速道路には総排気量125cc以下は乗れません


したがって今現在125ccを乗られているんですがこれは乗れません。

小型限定なので125以下ですよね であれば普通自動二輪に変える必要が有ります
小型の限定だけ外し普通自動二輪AT にするのも 小型もATと両方の限定を外し普通自動二輪とするのも
可能です 初めからの講習ではなく限定解除となります

小型の限定を外すだけなら最低5時限の技能講習 小型、ATの両方はずすなら最低8時限の技能講習が必要です
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

小型の限定だけ外そうかと思いましたが、普通自動二輪ATで教習所を卒業するのが難しそうに
思われたので、MTで取ることにしました。

お礼日時:2011/05/11 18:34

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250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
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ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

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