小型限定二輪ATを持っています。現在125cc(SUZUKI アドレス)に乗っています。 なぜかわかりませんが、高速道路が好きで好きで、高速道路も走ることができる免許が欲しいのです。

普通自動二輪を取ろうと思うのですが、ATとMTどちらにしようか考えてしまいます。

普通自動車もATだけ持っています。天候や荷物による影響が少ない場合、基本二輪車で移動したい感じです。

教習所に通う気持ちが高まっています。

知識不足で、まちがった知識を持っている可能性が高いです。そのときはご指摘ください。

実際に高速道路を走っている方が私の友人におりませんので、とてもおしえてほしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>


補足:同性の為、女性ライダーのご意見大歓迎デス!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MT バイク」に関するQ&A: MTバイク

A 回答 (6件)

クルマの場合はAT免許で困る事はあまり無い時代になりましたが、バイクはまだまだMTが多いです。


選択肢が広がる上、運転感覚がダイレクトに感じられるMTで取っておいた方がいいと思います。

高速道路メインでATに乗るのなら、最低でも400ccのビッグスクーターをおすすめします。
250ccでも100km/h巡航程度なら問題ありませんが、実際の高速道路はそれ以上の速さで流れている事が多いです。
追い越し車線を250ccクラスで120~130kmで走るとエンジンが爆発しそうになります。
400ccクラスなら130km/h巡航も可能です。
また、ヘルメットはフルフェイスでちゃんとしたクラスのものを、ウェア類もバイク用のしっかりしたものを使うと快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際、何キロ位で自分が走行するのかを考えたときに、どのくらいのクラスかを想像できました。

ご自身の体験談かと思いますが、とっても参考になりました。

お礼日時:2011/05/11 18:38

同じお金を払うのだったらMT免許を取った方が断然良いでしょう。


バイクの選択肢がグンと変わります。
まだまだバイクの主流はMTなので。
ベーシックな運転技術は知っていたほうが良いでしょう。
根気よく通えば必ず卒業できます。
仮に、今はATしか乗らないと思っていても、先はわかりません。
人間の気持ちは変わりやすいので。
お金も手間隙もたいして変わらないなら、MTを取っておいた方がいいですね。
いつでも心変わりできます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バイクの選択肢を考えてMTの免許で申しこみました。

お礼日時:2011/05/11 18:26

大は小を兼ねるといいますし、教習の難易度の点でも


MTでとったほうがいいと思います。
自分の周りでもネット上でも、バイクの免許取得に限っては
MTのほう簡単という声をよく聞きます。

人によってはMTのギアチェンジを苦にする人がいますが
高速道路を走行するときはほとんどギアを変えません。
合流、追い越し、渋滞のときくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット上で調べられて大変でしたよね。。

MTで取得することにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 18:28

普通二輪のAT限定って、意外と難しいらしいですよ。


バイクはバランスの乗り物なので、足でバイクを挟んでコントロールすることができないスクーターでは、パイロンや一本橋などの課題走行をクリアするのが、大変なんだそうです。
それでオーバーしてしまえば、ノークラッチで短くなった時間なんて帳消しになってしまいます。それでいてオートマしか乗れない。
MTで取った方がいいんじゃないかと思います。
それならスクーターも乗れるんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれると、400ccATで課題走行、すごーく難しそうです。
教習所を卒業できることも考えてMTで取ることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 18:31

異性の意見ですみません。



高速道がすきなのですね、私は下道でギアをガチャガチャ変えて走るのが好きです。

免許はMT取っておけばATも乗れますので車両買う際に選択の幅が広がり便利かと思います。

あとは気に入ったバイクを買う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

残念ながら、異性の意見はありませんでした。

車両を選ぶ幅が広がるので、MTを取ることに決めました。

お礼日時:2011/05/11 18:32

高速道路には総排気量125cc以下は乗れません


したがって今現在125ccを乗られているんですがこれは乗れません。

小型限定なので125以下ですよね であれば普通自動二輪に変える必要が有ります
小型の限定だけ外し普通自動二輪AT にするのも 小型もATと両方の限定を外し普通自動二輪とするのも
可能です 初めからの講習ではなく限定解除となります

小型の限定を外すだけなら最低5時限の技能講習 小型、ATの両方はずすなら最低8時限の技能講習が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

小型の限定だけ外そうかと思いましたが、普通自動二輪ATで教習所を卒業するのが難しそうに
思われたので、MTで取ることにしました。

お礼日時:2011/05/11 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

QAT小型限定を取得後のAT普通二輪一発試験

つい先日、教習所に通ってようやくAT小型限定の免許を取得できたのですが、教習や卒検を見た感じでは、乗るバイクは大きいですが、AT普通二輪も受験すれば、小型とそんなに変わらないのでは?という感じを受けました。

そこで、法規走行とかしっかり頭に入ってる今のうちに、試験場で直接AT普通二輪にチャレンジしてみようと思うのですが、その場合の小型との違いやポイント、受験の概要・受験記のサイトなど、参考になりそうな情報をご存知でしたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知でしたらすみません。

AT限定はつい最近出来たばかりなのでMTとの試験の違いがあるのかよく分かりませんが、小型、普通、大型の(教習所での)試験での違いは...

小型→スラローム無し、波状路無し
普通→スラローム有り、波状路無し
大型→スラローム有り、波状路有り

で、
さらに、スラローム、1本橋、急ブレーキ?などの制限時間や制限速度等、免許の種類によって違いました。

なので小型の試験のときの構えで走ったことも無い試験場に挑んでも、教習所の卒検と同じような条件であれば合格は難しいのではないでしょうか?

他の方同様、試験場で一発合格した人は私の身近で聞いた事が無いです...

でも、一度チャレンジしてみてどんなもんなのか経験してみるのもいいと思いますよ

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q普通二輪ATの教習において、免許なし・原付・車の人と、小型二輪ATをし

普通二輪ATの教習において、免許なし・原付・車の人と、小型二輪ATをしばらく乗っている人とでは課題走行でのスキルに差は出ますか?

Aベストアンサー

今までほぼ同じ操作、運転感覚の物をしばらく運転している人と、小さく出力も弱い原付しか運転したことがない人、全く初めての人では差があって当然です。

ただ、今までの運転に慣れていると言う事は、悪い癖が付いている可能性もあり、その差が良い方向にのみ働くとは限りません。

特に原付にしか乗ったことがない人は、初めて2輪を運転する人よりうまくいかない可能性があると思います。
普通二輪AT限定で使用される車種は車体が大きく小廻りが利かないので原付に乗ったことがある人はその大きさ・重さ・力に圧倒されると思います。
それに比べ、小型を運転していた経験がある場合は、やはり多少有利でしょう。

全く運転経験がない人は、原付を運転していた人より慎重になるので(変な癖も付いていない可能性が高い)、上達は早いと思います。

Q高速道路の料金の払い方。

今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東関東自動車道を走ってくると、湾岸習志野ICのところに本線料金所があるので、習志野で降りるにしても首都高に向かうにしても、全車料金を払うことになります。
首都高に向かう場合は、料金を払ってそのまま走っていくと、湾岸市川ICの先で首都高の市川本線料金所があるのでそこで首都高の料金を払います。

なお、京葉道路を経由すると一見安いように見えますが、京葉道路市川IC→首都高小松川線から首都高で浦安に向かうには都心まで入ってこないと行けませんので、現実的ではないことにご注意下さい。

Q小型ATからステップアップする時、小型MTか普通ATにどちらかを限定解

小型ATからステップアップする時、小型MTか普通ATにどちらかを限定解除したいという場合、
どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

小型MT車は、既に絶滅危惧種であり、日本ではほとんど販売されていませんよ。
最近はほとんどがタイ製や中国製のバイクになっています。

どちらかと言われれば、普通ATをお勧めしますが、一般的に考えれば、絶対に普通MTの所得が望ましいですよ。
費用的にも大差ないし、乗れる車種も飛躍的に増えます。
先の人が記載されていますが、普通AT車の一本橋はニーグリップが使えないので、普通MT車の一本橋よりも難しいそうですよ。
小型ATからのステックアップなら、ほとんどの人が普通MTを所得しますよ。

Q高速道路の料金 エスティマ クラスユーザの方にお聞きします

高速道路の料金ですけど、エスティマクラスの車種の場合、中型車になるのでしょうか?高速道路の料金体系について教えてください

Aベストアンサー

JHの説明の所です。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Q普通自動二輪小型限定(AT)と原付

いま16歳の高校1年生です。

学校は特に厳しい校則の無い学校なので
17歳になったら、原付か
普通自動二輪小型限定(AT)の
免許を取りたいと思っているのですが


普通自動二輪小型限定(AT)と
g原付ならどっちがいいですか?

近所への買い物や
友達の家に行ったりで使う予定で
慣れてきたら学校にも乗っていきたいです。

バイクはヤマハのビーノ(原付)に
乗れたらいいなって感じですが
もし小型に乗りたくなったら…とか思ってしまいますw


あと近所に18歳になる3か月前に
普通車の免許を取れる学校があります。

私は6月生まれなので3月(春休み)に
普通車の免許の取得ができると思います。

普通車免許で原付が運転できたと思うので
17歳の春休みまで我慢した方が
お金もかからず効率良く免許の取得ができますか(>_<)?


文章まとまって無くて
わかりにくかったらごめんなさい!

Aベストアンサー

近所の買い物とか、友達の家に行くぐらいなら、
普通車取得+オマケの原付 でいいと思います。

でも、おそらく遠方の?学校まで通うのなら、
小型二輪の方がいいですよ。
(費用があるなら、自動車も併せて取得)

原付は、取り締まりに狙われやすいです。
原付狙いのねずみ取りとか、2段階右折取り締まり、白バイやら、本当に多いです。
小型二輪だったら、気をつけてスピードを抑えたら、まず捕まることはないでしょうけど、
原付だったら、気をつけても50キロぐらい出て、すぐ20キロオーバーで捕まってしまいます。

違反で取られるお金のリスクを考えたら、結局は、小型二輪を取得した方が、
長期的には割安になると思います。

Q山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、
ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。
高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか?

車は普通乗用車でETCは付いていません。

Aベストアンサー

「高速道路の上限金額が2,000円」

というのは、確かに、6月から実施されるとの計画がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360130.html

が、今までの割引が適用しないとのことから、反対が多く、撤回されマシした。
つまり、「上限金額が2,000円」ではありません。

Q普通二輪小型限定免許で150ccのバイクを運転したら?

普通二輪小型限定免許で150ccのバイクを運転したらどういう違反になるのでしょうか?

私は無免許運転だと思ったのですが、免許条例違反と言われたので……
これだと無免許運転ではないのですか?

Aベストアンサー

小型限定というのは、普通二輪免許の「条件」が「小型に限る」ということですので、普通二輪免許で運転出来るバイクのうち、小型ではないものを運転するのは「条件違反(条例違反ではありません)」となります。
ちなみに、普通二輪免許で大型二輪を運転したら無免許運転。


人気Q&Aランキング