バイク用のETCを付けていますが、400CCから250のスク-タ-に変えます
そのままETCをつけてゲ-トは開きますか?
再セットアップは絶対に必要でしょうか

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A 回答 (2件)

 システム的には問題ありません。

料金は一緒ですから…

 しかし二点ほど問題があります。

 1.車両情報が現車と異なりますので、ETC使用の規約違反になる恐れがあります。万が一のトラブルで保証を受けられない可能性があります。

 2.二輪用車載器は、セットアップももちろんですが、取付も振動や防水などの観点から認可を受けている取扱店での取付けをするように決められています。

 …ということを踏まえての自己責任ということになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり心配ですので取り付け店に依頼して
再セットアップいたします

お礼日時:2011/04/22 14:15

正しく設置出来ているならそのままでも使用出来るでしょうが、厳密には再セットアップが必要です。

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Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q400ccか250ccのバイクで・・・

もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。
最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。

それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。

SR400
CB400SS
Impulse
ST250
FTR
ゼファー400
250TR
ESTRELLA
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 インプレ集とHP集をつけておきます。

 維持費を考えるのなら250ccでしょう。
 2年に1回で、ユーザー車検なら4万円でおつりが来るとはいっても、やはり積み重なると苦しくなりますしね。

 ゆとりを求めるのならやはり400ccです。
 街乗りではあまり感じませんが、ツーリング(特にロングツーリング)に行くとその違いははっきりします。
 400ccでも、もっと大きな600ccやリッターバイクとツーリングにいくとパワー不足を感じますが、高望みをしなければ十分です。

 ちなみに、400cc以上であれば、車検代や保険代は同じですので、もしすでに大型免許を持っており、場合によっては考えてみてもいいかと思います。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderbook.com/

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qバイク用ETCのセットアップについて

バイク用、ETCを購入して付けたいのですが、中古で前のバイクにセットアップ済み
の場合、そのまま使えるというのですが再セットアップしなくても
大丈夫ですか。車は付けて再セットアップしましたがバイクは
再セットアップもバイク専門店でないと出来無いと聞きました
もしそのままいけても、どんなトラブルが起きますか
ETCは日本無線のJRM-11です

Aベストアンサー

建前:バイク用品店などで車検証を持参して再セットアップを行ってください

実際:現時点では、他のバイクや他の軽自動車でセットアップしたETCでも使用できてしまう「不具合」が多数報告されています。
ETC登録情報と ナンバープレートの読み取り情報照会を厳格に行っていない模様です。
この先どのように運用されるかはわかりません。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q高速道路走行におすすめの250か400CCバイク

はじめまして
27歳男性です。

今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。
そこでおすすめのバイクを教えて下さい。

仕様用途は
1.月に3回程度で街乗りで使用
2.月に1回程度で往復150kmを下道走行
3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用


希望条件は
1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い)
2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい)
3.250CCか400CC
4.予算は30~40万


この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ZZ-Rの積載性ですが、確か買うルのところに小物入れとシート下に容量がわりとあった方だと思います。しかし、泊まりがけの荷物はやはり厳しいでしょう。それは候補で挙げられている他の2車種も同様だと思います。市販のネットでタンデムシートに固定する方法が一般的ですが、タンデムシートの後ろにパニアケースを付けるという方法もあります。こちらは取付さえすれば、ネットと違ってお手軽に荷物が積めます。値段は結構幅があって、安いと1万円ぐらいから、5,6万円するものまでさまざまです。あとは、取付用のステーが必要です。こちらは何万円もするようなことはありません。取付等は、バイクを買う時に予算の範囲内でお願いすれば一緒に取り付けてもらう事は可能だと思います。


 あとは、ついでで参考程度に記しますが、候補の車種が挙がっていましたので、ギア車のみ(スクーターあまり詳しくないもので…)それぞれ特徴を簡単に記します。

 ZZ-R400・・・中古市場では年式も古いものからあり、比較的安価なものもあります。エンジンは4気筒で、スムーズに吹け上がる特性です。ただ、絶版車ですので、値段と車両の状態を考えながら選んだ方が良いでしょう。

 ninja400(新型の方という事でいいですよね)・・・新型なので、値段的にはどうしても高めになります。まだ中古もほとんど出回っていないでしょう。2気筒で、低回転でも粘り強い加速をします。ただ、絶対的な動力性能は他の2車種より劣ります。

 GSR400・・・ninja程ではありませんが、比較的新しいバイクですので、中古の相場もそこそこします。エンジンは高回転型で、ブン回した時にははじけるような加速をしますので、高回転を回して乗りたい場合はいいかもしれません。絶対的動力性能では、3車中、一番だと思われます。ただ、ネイキッドなので風はつらいかもしれません。

 
 気軽に荷物を多く積めるという点ではスクーターにはかないませんが、パニアケースを付ければ問題ありませんし、動力性能や安心感ではギア車に分があります。あとは、ご質問とは別件ですが、積載性を気にしておられたり、高速道路利用を考えておられるということで利便性を求めておられるとお見受けしますので、もし予算が許せばETC車載器をお勧めします。バイクは高速の料金支払いで、グローブを外して、お財布を出して、またしまって…という動作がかなり面倒です。その間の後ろの車の視線も気になります。予算は車よりは割高なのですが、工賃込みで3~4万円ぐらいです。私が今、一番欲しいバイクアイテムです。

 ZZ-Rの積載性ですが、確か買うルのところに小物入れとシート下に容量がわりとあった方だと思います。しかし、泊まりがけの荷物はやはり厳しいでしょう。それは候補で挙げられている他の2車種も同様だと思います。市販のネットでタンデムシートに固定する方法が一般的ですが、タンデムシートの後ろにパニアケースを付けるという方法もあります。こちらは取付さえすれば、ネットと違ってお手軽に荷物が積めます。値段は結構幅があって、安いと1万円ぐらいから、5,6万円するものまでさまざまです。あとは、取付用の...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q250CCか400CCか・・・

現在、250CCにするか400CCにするかを、非常に迷っています。
現在気になっている点は、
・250と400の維持費の違いが実際どのくらいなのか
です。
当方のバイクの使用法は、
・主に通学
・実家に帰るため年に2,3回ほど、高速に乗る(東京⇒新潟)
です。
このような使い方をする場合は、どちらにしたほうがいいのでしょうか?
皆様のご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

#5です
補足が付いたので・・・。
アメリカンで帰省も含め通常片道20キロの距離と言うことであれば400以上が良いと思います。
近距離であれば250に風防を付けたのでも良いかと思ったのですが20キロを毎日となると少しトルクのある物の方が楽じゃないかなと思います。

車検費用に関しては
http://homepage3.nifty.com/theroad/lice001_cost.html
を参照してください。
法定費用の他に手数料等も掛かりますがユーザー車検を受けるのであればこの辺も安く上がると思います。
車検の他に任意保険も掛かります。その費用を付加して勘案した上で決めて下さい。
任意保険無しで事故を起こすと悲惨です。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q1300と250ccバイクの車検証(登録証)の再発行に必要な書類と金額は?

1300ccの車検証と自賠責の書類、それに250ccのバイクの登録証と自賠責の書類を一式、紛失(盗まれ)されてしまいました。
バイクは車庫に入れて保管し、一週間に一回しか乗らないので気が付きませんでした・・。

さっそく陸運局に再発行に行こうと思うのですが、手続きって面倒ですか?
また必要な書類(出来れば手数料も)も教えてください。

私の場合、2台なのですが、同時に手続きすることは可能なのでしょうか??

ちょっとパニックしてて何を書いているのかがまとまらないのですが
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、落ち着きましょう。
まず、書類を盗難にあっているのですから、警察に届けましょう。
その際、どうすればいいのか教えてくれると思いますよ。
後は、陸運局の電話番号を聞いて電話で必要なもの手数料を再確認です。


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