社会人経験を妹のために教えてやって、と親に言われます。
それができなければ、家族のために家事をしていますが、
それに条件をどんどん重ねらているようなのです。
働いている日は朝5;00起きで

休日でもわざとドタバタと激しい音を建てて階段を上がってきて、
ドアをわざと乱暴に開け、
7時までに置きてきなさい!バッと布団をはぎとられました、
いうことを聞いて、7時に置きてきますが、5分でもすぎると
「約束守ってよ!約束したでしょ!」
と 約束をしたとは言っても、ヒステリーに怒りだし、
眠気がさめないうちに、会話をしてこようとし、
「聞いてるの!?」
と「はい」と言うまで、延々怒鳴ったり、布団をはいだり、
物に八つ当たりをしたりします。
それをわざとオオバーに音を建てて、相手に思う通りに行動させるやり方が
卑怯だと思いますし、とても憎く思えてきて辛いです。

こういう時の心の持ちようというのはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

すいません。

文章がちぐはぐで、状況が良く分かりません。
朝起きるときに親に乱暴に起こされるのが辛い、ということで良いでしょうか?

ご質問者様は社会人なのですよね?
この質問に「社会人経験を妹のために教えてやって、と親に言われます。」というのは何か関係ありますか?
ご質問者様が妹に社会人の経験を教えるのですか?
質問に関係あるようには思えませんが・・・

>働いている日は朝5;00起きで
誰が5;00起きなんでしょうか?
ご質問者様は7時起きるんですよね?親が5時起きってことですか?
ご質問者様が仕事のある日は、親が5時起きで浅野準備をしてくれていると言うことでしょうか?

質問を自分で良く読み返してみると分かると思いますが、上記のように内容がちぐはぐです。
質問を読んでまず思ったのは、ご質問者様は人に何か説明したり、自分の気持ちを伝えるのが下手なんですね。
たぶん、親も根本的にそこがイライラするんでしょう。
この文章と同じように、ご質問者様の受け答えがずれているのかも知れません。

親のヒステリーが悪くないとは言いませんが、社会人なのに親に朝起こしてもらうこと自体が良くないんじゃないでしょうか?
一層のこと、自分で起きるから起こさなくて良い、と言えば良いんじゃないですか?
朝の準備も余り物か何かで自分で用意するから、特別に自分のために用意してくれる必要はないと言っておけば良いでしょう。
そうやって、すべて自己責任でやれば良いだけだと思います。

それができなくて怒られる分には仕方ないですね・・・
正直、力でねじ伏せらてるってほどのことじゃないと思います。
ご質問者様があまりに自分のことができないから、イライラさせてしまっているだけかと・・・

ご参考まで。

この回答への補足

トピ主です。
ご解答ありがとうございました。

補足になりますが、朝5:00に起きているのは私です。
朝起こさないでと言ったこともありますが、結局起きなければならない時間20分前から、
母がソワソワしているのがわかり、起きなければならない時間よりも早く起こされます。
1分でもその時間をすぎれば、怒鳴ってくる状態なのです。
朝の用意はしてもらっていません、というか家事は夜ご飯以外私が全部やっています。
自己責任でもう行動しています。
それなのに、職場で働けば、働く条件が悪い、やめたほうがいいなどと言って、
こういう仕事が向いていると思うと言って求人を見せてきたりします。

今は本当に親が憎いです。

妹に私の社会人経験を教えてやってというのは、怒鳴られるわけではありませんが、
それができなければ、上記のような事をしてきたり、それがクリアできれば、
条件を付け足してきます。

• 0

働いてるなら家を出る方向で考えるのがあなたにとって一番いいんじゃないでしょうか。

居心地の悪い家に耐えてまでいる必要はないと思いますよ。
    • 0