20歳女です。
先月に内定を得ないまま短大を卒業しました。

今日、学校に紹介された会社の面接に行ってきました。
面接というよりも話をして、職場見学といった感じでした。

私が実際に働くところは休みで見れなかったのですが、
別の店舗は見ることができました。

ちなみに調剤薬局での受付事務の仕事です。

とりあえず就職するかどうかは検討して、明日連絡することになってます。
決まれば土曜日に研修らしいです。

私はそこに就職するか迷っています。
バス通勤というのが気になるのですが、通勤は1時間以内なので楽です。
でも本当にそこに就職でいいのかという気持ちです。
それに休日が日曜・祝日だけみたいなんです。

シフト制なので、いろいろ調整できるみたいなのですが、
私にはよく理解できませんでした。
でも実際に働いてわからないことがあれば聞いて解決できるかなと思っています。

あと、専務の方なんですけど、
良い人そうでしたが、運転中にケータイで電話していました。
電話がかかってきて、普通に運転中に電話をしたんです。
私はそういうルール違反は許せません。

乱文になってしまいましたが、
・運転中にかかってきた電話を普通にとり、電話をするというのは社会人じゃよくあることなんですか?
・またみなさんだったら運転中に電話をするような人はどう思いますか?
・シフト制の職場のメリットデメリットはなんですか?

回答お願いします(>_<)

A 回答 (2件)

・運転中にかかってきた電話を普通にとり、電話をするというのは社会人じゃよくあることなんですか?

良くあるも何も、モラルの問題です。社会人だから在り得るとか、それは関係ありません。社会人だろうが学生だろうが老人だろうが、ルールを守れない人は居ます。人それぞれです。

・またみなさんだったら運転中に電話をするような人はどう思いますか?

危ないと思いますよ。一瞬の判断力も鈍りますし。まして他人を乗車させてたのならば尚更です。

・シフト制の職場のメリットデメリットはなんですか?

メリットはシフトの組合せによっては通常より長く休みが取れる、夜間は割と暇くらいでしょうか。一方デメリットは不規則なシフトは体調管理が大変でしょう。
どちらにせよシフト勤務に慣れるまで体調面で我慢しなければなりません。シフト制に疑問があるのであれば、実際のシフト表を見せてもらうなど質問してみましょう。

文中に就職するか迷っている旨書かれていたので敢えて言いますけど、仕事をするというのは辛いことです。楽して愉しんでどうしてお金がもらえましょうか。お金を払って学校に行っていた今までの生活と逆で、労働をしてお金を得るのです。生活がガラリと変わるのを心のどこかで恐れているのだと思いますが、その気持ちは正しいです。大きな転換期の前は誰しも不安に煽られます。

これまでとは違った人達と新しい環境で仕事に打ち込んでみる。そんなやる気を持ってぶつかってみてはどうでしょう。調剤、受付、は若い女性に人気のある分野です。だから面接に行ったのでしょう?他に当てが無いのならやってみて損は無いと思います。まず研修に行ってみないと続けられるか判断できません。

社員のモラルや勤務形態でその会社を拒否してしまうのはちょっともったいないと思いますよ。
がんばって!
    • 0

就職に迷っているということは、お金に余裕があるんでしょうね。

実家通いですか? 
明日から自分で稼いだお金のみで生きていく・・・・ということを想像して見たらどうでしょう。あまり細かいことを言ってられなくなりますよ。働かないと住めないし食べ物だって食べられませんからね。

>・運転中にかかってきた電話を普通にとり、電話をするというのは社会人じゃよくあることなんですか?

これは違法行為ですね。よくあったら困ります。今の職場に慣れたら注意をしても良いと思いますよ。

>・またみなさんだったら運転中に電話をするような人はどう思いますか?

すくなくとも、自分が同乗している車でしたら止めて欲しいと思います。それでその人を軽蔑したり嫌いになったりそこまではしません。ただ、注意したことで逆ギレをされるようでしたら、今後の接し方を考えてはしまいますね。

>・シフト制の職場のメリットデメリットはなんですか?

メリット:平日に休めるので、観光地等が空いていて良い。
デメリット:周りの友達と休みが合わない。

そんな感じでしょうかね。
    • 0