プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再婚して三年目にこの地で知り合いは仕事関係の人意外いなかったのですが子供の保育園の役員をやった関係で何人か地元の奥さんたちと知り合いました。
野菜を分けてくれたり何かあると誘ってくれたり
その度にありがたいなと思ってお付き合いしてきたのですがいちいち一言一言が気になって正直とても苦痛です。
「派手な服だね」ならまだしも「この前遠くから見てたらすぐわかってみんなで笑ってた」とか
「どうしてそんなに働くの?お金が必要なことでもあるの?」などなど。
数え上げたら切りが無いのですがいちいちほっといてよと言うようなことがあまりにも多い。
みんなで集まって話をしてるときも
人の噂話がほとんどで
きっと私がここにいないときは
こうやって言われてるんだろうなと思うと
げんなりします。
それで連絡をとらずにいてもどうしてもあちこちで
顔を合わせてしまいます。
「最近冷たいのねえ」と言われてまさ誘われて
行くのですがやはりそこでの違和感は否めないし
やはり毎回カチンと来ることを言われます。
もうこんな思いまで今度こそプライベートな付き合いは一切止めようと思っています。
子供を通じてどうしても必要なときだけ割り切って
挨拶だけはきちんとしようと思うのですが
正直専業主婦の人たちとこれだけ気が合わないのも
私に問題があるのだろうかとも悩みました。
もし同じような気持で
近所との付き合いは割り切っていると言う方がいらっしゃたらお話を少しでも伺いたいなとおもって
こんな質問を書いてみたのですが・・・

A 回答 (5件)

こんにちは、専業主婦です.


私は、立ち話や,グループでのには参加していません.
それで不都合はないです.

ご自分に問題があるというより,かちかんが違うのだと思います.
人の足を引っ張り合うような関係は,私はいやですので...
個人個人で,「このひといいひとそう。私はこの人,好きだな.」と思う人と,
ちょっと疎遠なくらいの付き合いで ちょうど良いです.

ただし、地元の行事とか,参加したり協力できる範囲では もちろん、します。

だれかが、困ってらっしゃるな、と思ったら,派閥があるから,とかは加味せずに,
個人同士で,手を出せる範囲で,手を貸します.

冷たいわね、と言われるのもしばらくです.
人の噂も75日.です。いろいろ言われてるかもと考えるといい気はしませんが,
そのうち,「ああ,いたわね」という風に忘れてもらえると思います.
「もう付き合いません」と,ばっさり断るというよりは,
誘ってもらっても,「その日は...」ってお茶を濁して行って大丈夫と思います.徐々に,えびのように後ろへ下がって行くんです.

その集団を見かけたら,「あ!こんにちは!」にっこり。
「00ちゃん大きくなったねー.では~」
足を止めずにすすみながら挨拶か,
足を止めてしまっても,「あら,もう行かなくちゃ」
で ささっと,です.

本当に信頼してる相手なら,同じことを言われてもカチンとは来なくて,受け流せたり、言い返せたりすると思います.旦那さんやお子さんという味方がいるのだし...

気詰まりなお付き合い,やめたいと思ってずるずる,,,か、ここで そっとフェードアウトするか...

質問者さんが選べると思います...
私は抜けましたし,それで後悔なしです.絶対大丈夫!とは言えないですが,,,うまく行きますように...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
えびのように後ろへ下がる・・ですね。
クスリと笑ってしまいました。

>その集団を見かけたら,「あ!こんにちは!」にっこり。
>「00ちゃん大きくなったねー.では~」
>足を止めずにすすみながら挨拶か,
>足を止めてしまっても,「あら,もう行かなくちゃ」
>で ささっと,です.

この場面でのこの策、
遠慮なく使わせていただきます。
そうなんですよ。
行事があると必ず固まっているんです。
それをみるとやだなーと思いながらも
なんだか一人でポツンといて
声かけられないと無視されたような気がして腹が立つし
また誘われてそこに交じれば
やはりものすごく居心地が悪い。
いちいち言動にかちんときてる。
私もちょっと屈折しますね。かなりかな(笑)

そっとフェードアウトする道を選びます。
いずれ子供は子供で自分で友達を選ぶようになるでしょう。
後悔するときもあるかもしれませんが
いろいろ考えても
やはり価値観があわないのは事実ですから。
がんばってみますね。
本当にありがとうございましました。

お礼日時:2003/10/02 20:12

こんにちは。


哀しいですが、「合わない人たちとは、どう頑張っても合わない」というのが私の感想です。
その方たちへの不満やなんかはひとまず置いておいて、
「合わない」という事実だけ受け止めて、距離をおくというのはいかかですか?
また、「この前遠くから見てたらすぐわかってみんなで笑ってた」とか
「どうしてそんなに働くの?お金が必要なことでもあるの?」
というような内容の会話は、悪気さえなければ普通です。
私も、「なんて服着てるの!?」とよく言われます。
「どうしてそんなに働くの?」と聞いたこともあります。
その時の話し相手の旦那さんは、とても有名な企業に勤めておられたので、単純に疑問でしたので。

あと、少し気になったのは「専業主婦の人たちとこれだけ気が合わないのも・・・」というところです。
私は、結婚して思うのですが、「専業主婦」というくくりで人を見るのは要注意だなあと感じています。
というのも、私自身、もう何度も「主婦らしくない」という事を言われ続けているから。
そのたびに、「主婦ってなに?」と思います。
できれば、「専業主婦」の人と気が合わない・・・
でなく、たまたま気の合わない人が周りにいた・・・
というふうに思って欲しいです。
ごめんなさい。あげあしをとるわけではないです。
気を悪くされたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、確かにあなたに言われてふと気づいたことは
私が再婚してこの地に来た事、だんながリストラなどにあって経済的に苦しいことなどがあって
何の苦労もなく結婚生活を送っている彼女達への劣等感が
あったのかもしれないことに気づきました。
できることならそうした事実も丸ごと受け入れて
何のこだわりもなく付き合っていける関係が理想だと思い私自身も他人に対してそうでありたいといつも心がけていますがそれは私の価値観であり
決して人に求めるものではないのだということに思い当たりました。
それを差し引いたとしても
もしくはここまで私の中で出来た亀裂を修復することは不可能で
やはり今後積極的にお付き合いは出来ないとは思います。
仰るとおり合わない人とは合わない。
それ以上でも以下でもない
私のこだわりや劣等感が産んだ妄想とは切り離してそう
思えるように努力したいと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2003/10/02 16:30

nanase hidaさん、こんにちは。


ご近所の奥さん連中とのお付き合いで、悩んでおられる方は多いと思います。

>子供の保育園の役員をやった関係で何人か地元の奥さんたちと知り合いました。

お子さんの保育園の役員さんを経験なさったので、
みなさんから顔を覚えられて、親しくされてるんだろうと思います。

>「派手な服だね」ならまだしも「この前遠くから見てたらすぐわかってみんなで笑ってた」とか
「どうしてそんなに働くの?お金が必要なことでもあるの?」などなど。

派手な服だね、には、そんな新しい服が着れてうらやましいな、とか
スタイルいいからそういうの似合うんだね、という羨望も入っているでしょう。
遠くから見てすぐ分かって笑ってた、にも他意はないと思うんですよね・・
本当に「すぐ分かったよ~」ということを言いたいだけなんでしょう。
でも、言い方が下手くそですよね。確かに、これじゃあ聞いてて感じ悪いですね。

「どうして働くの?」には相当やっかみも入っているように思えます。
働いている人、働ける場所がある人がうらやましい・・・という気持ち。

いろいろ、nanase hidaさんが気さくな感じの方なので
つい、聞いてしまうんじゃないでしょうか。

うちの幼稚園でも、奇抜なファッションをしてくるお母さんで
他のお母さんが「またミニスカート・・」とか言ってる人はいます。
でも、本人には絶対みなさん言わないですね。
「かわったファッションだね」とか言える、ということは
それだけ悪気はないし、打ち解けている証拠だと思います。

>やはり毎回カチンと来ることを言われます。
もうこんな思いまで今度こそプライベートな付き合いは一切止めようと思っています。

無理しなくって、いいと思うんです!
保育園で顔をあわせたときに「こんにちは~」ってにこっと笑って挨拶すれば
それで充分だと思います。

うちの幼稚園でも、あまりにも親しくなりすぎて、
買い物行くにも、病院行くにも、どこ行くにも一緒に行動していたママさん同士が
あることから、亀裂が入って、
「あんまり親しくするのはどうかと思った」
・・と後で言っていました。

ママさん同士のお付き合いは、子供をとおしてでいいと思いますし
自分たちの生活を犠牲にしてまで、あわせる必要は全然ないと思いますよ。
だから、誘われても、気のりがしないときは
「ありがとう・・・でも、その日はちょっと用事があるの」と言えばいいですし
自分に無理ない程度でお付き合いすれば、それでいいと思います。

働いておられるのですし、上手に自分の時間と切り分けて
お付き合い、していってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご親切にありがとうございます。
確かにその通り彼女達には私が思うほど他意はなく
言葉もとりようなのかもしれません。
違う方へのお礼欄にも書きましたが
私が再婚していることや経済的に本当に苦しいことなど
そうした劣等感が
何気ない一言一言に反応してしまっていたのかもしれません。
それにしてもやはり私が不快に思う以上
お付き合いを継続することは無理だし
また必要もないと
ご助言を頂いてそう確信することができて本当に
よかったと思います。
人の噂話に興じたりしながらも
ある一定の線は守りなんのそつもなく
子育てや家事をこなし
悩みは旅行にいけないこと・・といったような
価値観の中では私はどうしても萎縮してしまいます。
にこにこと何を言われても流せるほど
大人にもなれない自分が少し情けなくもありますが
それなりに自分は自分と
うまく切り抜けてやっていきたいです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 16:39

こんにちは。

                    私も、社宅に住んでますから、よくお気持ちわかります。(たぶん、同じような環境ですよね)どーしても、なじめなくて、引っ越した人も何人も見てきましたよ,                     私も最初はどーしよーかと悩んだ時期もありましたが、人のことで、一喜一憂したり、人のせいで疲れる自分がばからしくなり、適当に付き合う事にしました。               私も、学校関係で、ほかのお母さん方と仲良くなったり、いろんな所で、お友達が出来てからは、全く、その人たちの事は眼中になくなりました、            会えば、挨拶 程度です。     それでよいと思いますよ。                       いちいち、真に受けずに普通に流しとけばよいのです。 そう言う人たちは、朝から晩まで、人の陰口をしていなきゃ、気がすまないのですよ。             nanase hidaさんのようなお悩みを持った人は、たっくさんいます。    でも、意識が違う方向に向けば、「なんて、馬鹿らしい事で、悩んでいたのだろう??」と。思えてきますよ。                    相手にしなくなれば、彼女たちは、きっと別のターゲットを探すと思います。                 私は、自分にマイナスになる人とは付き合わないようにしています。                     しばらくは、しんどいかもしれませんが、少し目先をかえてみてください。 お付き合いに負担がかかると、生活もたのしくないでしょ。  自分に無理をしないで、割り切っていきましょうよ。            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が役員をしていた頃
ある一人の方が離婚されて
確かにその人にも問題があったとは思いますが
明けてもくれてもその人の話で盛り上がっていて
結局その人はそのせいだかどうかはわかりませんが
引っ越していきました。
それで次のターゲットは私なのかな?
と思うような(思い込みかもしれませんが)
場面がいくつかあり
前出の人に対しても
あれだけ悪口言ってながら
よくまあにこにこ仲間みたいにできるもんだというような
ところも見ているものですから
私に対して誘ってきてもどうしても警戒心がでてしまうんですね。
結局彼女達が私のことをどうとらえているかは
判りませんが
一緒にいても不快なだけの関係に時間を投じる必要はありませんよね。
ただ判っていながらも
子供の対面上や私自身、どこかで孤立したくないという恐れなどから
一線をひく勇気が無かったのだと思います。
おかげで「そうよね。それでいいんだよね」と
思えるようになれると思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 16:47

私が今住んでいる所は田舎ですので似た様な事は


結構多いです。
隣の人はこちらの様子をうかがっている様ですし、
「今日は早く目覚ましが鳴ったね」とか「昨日は遅く
帰ったね?」とか言われることがあります。
とかく他人は近所を観察したがるものです。
特に他人の家に起こることは知っていたいという
願望が強いようですね。
人の口には戸は立てられないと言いますし、

しかし近所とのつき合いを有る意味拒絶すると言う
事は如何な物かとも思います。
余り気にせず最低限で勧められないでしょうか?
拒絶する事で他人はないこともあたかも有った
ように噂を広めます
それもまたストレスの原因にもなってしまうかも。

言いたい事だけ言って自分を肯定するのが他人
と思い、自らが積極的にアクションと言うよりも
見据える心のゆとりも必要です。

家内は、気にしても仕方がないからほおっておく
のが一番と言います。
ですが近所でもめているわけではありません。
他人は人の不幸に群がるのが好きですから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目覚ましの音まで聞かれてるというのもすごいですが
それをまた言いに来る神経もすごいですね。
しかしきっとそれをいちいち気にしていたら
そうした地域では暮らしていけないのでしょうね。
あんまりにも腹が立った時に
いっそのこと「そんなことあなた達に言われる筋合いは無いわ!」と絶交宣言(?)をしようかと思ったときも何度かありますが
あなたの仰るとおりそれをすれば
しばらく面白い話題のねたになるだけのことでしょう。
全然関係ない人まで
その話は広まっていくことも目に見えるようです。
何気なく
さりげなく
見ざる言わざる聞かざる
そんな心境の境地に立てればよいのですが・・
いずれにせよ
けんかして得することは一つもありませんね。
同じようにあまりあからさまな態度をとるのも
決して得策ではないですね。
今までどおりお付き合いをする気は無いものですから
しばらくは何か言われるかもしれませんが
心にゆとりを持って
挨拶はきちんとするなどして
なるべく違和感の無いように(難しいかもしれませんが)
一線を引こうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!