自転車に娘をのせて、少しスピードを出してこいでいたらバランスを崩してこけた。と思ったら前輪がぐにゃっと曲がっていました。
段差があったりスポークが折れたりしたという事もなく、ただ前輪がぐにゃっと曲がってこけたんです。自転車屋さん経由でメーカーに自転車を調べてもらいましたが、普通に乗っててこんな風になるなんて有得ません。自転車には何ら不具合はありませんという回答でした。
前輪は無償修理してもらいましたが、こけた衝撃で左にハンドルが取られるようになってるし、怪我で何度か通院してるのに、なんだか納得できません。
同じような事故にあわれた方いらっしゃらないでしょうか?その時どうしたか教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車輪が変形すると言うことは、スポークの締め付けバランスが悪かったんですね。


で、一番弱い部分に荷重が掛かると、ぐにゃと曲がり、リムが変形して、バランスをくずすということです。
その際に警察と、消費者センターなどに連絡をしておけば、良かったかも知れませんね。
無償交換をしてもらった以上、立件がむずかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車がすごい事になってるし、娘も痛い痛いって泣き喚くで、
気が動転してしまってました。
もうどうしようもないので、忘れるようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:35

PL法という法律があって、欠陥品だった場合にはメーカーはユーザーへ損害賠償する義務を有します。

まともなメーカーならPL法と聞いただけで凍りつくほどで、以前私が働いていたメーカーでは、本当はストーブか何かに落としたのに(調べてみたら中は何もなくて外側が焼けていた)、うっかり「発火しちゃってね」とお客さんがいったら社員がその人の家にすっ飛んでいってどういう状況でしたかっ、発火した部屋を見せてくださいっと大騒ぎになってお客さんまさかこんなことになるとは思っていなくてしどろもどろになるという事件がありました。

今回はメーカーが調べてそういった欠陥や不具合は発見できなかったということでしょう。調べた結果ですからその証拠も残っているはずで、裁判になると正直まず負けるでしょうね。
たぶんメーカーの本音は「どっかにぶつけたんじゃないの?」だと思うのですが、無償修理には応じたので私は誠意がある会社だと思います。
左にハンドルが取られるようになるのは事故の影響でしょう。アライメントが狂っているということで、それを直すくらいなら買い換えたほうが早いしメーカーは交換の義務まではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答にあったように、何かにぶつけたんでしょう。って感じで言われました。平坦なまっすぐ道だったんですけど・・・
まだ買ったばかりの自転車だったので、買い換えるのはもったいないのでこのまま乗ろうかなと思います。

お礼日時:2011/04/22 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング