主人の通帳・カードともに私が所持し管理させてもらっています。
給料日に主人のカードから引き落としに行くと金額が少なく、記帳してみると「引き出し」とだけ記入され8万が引かれていました。
午前中に行きましたし、なんだか不自然で・・・。
今まで引き出したときは銀行名やコンビニのATMの番号だとかが記入されていたのに、今回はただ“引き出し”とだけ記入され・・・。
カードも通帳も確かに私が持っていたし、主人の通帳からは光熱費だとかの引き落としもしていないのですが。
主人に聞いてもわからないと言われます・・・。
何が考えられますか?分かる方教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

遅い回答ですみません

すでに解決されているかもしれませんが、
みずほ銀行のシステム障害のとき通帳や印鑑なくても本人が確認できれば10万までの引き出しができました。
その金額の回収は、その人の給料日に引き出しと印字されて銀行が回収します。
これに該当するのではないでしょうか?
    • 0

3月の18日から21日の間ではないですか?

この期間ならみずほのシステム障害が起こっていたので
通常の記載と異なるかもしれませんし。

10万円までの特例支払いも行われたようですね。
    • 0

ご主人が引き出したことに間違いはないと思います。

でも、問い詰め方が難しいですよね。

自分なら、銀行も本人しか答えられないと言われているし
家族の誰も知らないんですから、本当のことを知りたい。
だから「ご主人に」被害届を出してほしい。
銀行のミスならミスと認めさせたいから被害届を出して真相を明らかにしたい。

とご主人に頼み込んでみてはどうですか?

男は「年齢x2000円」のへそくりがないとダメと本に書いたのはNHKの鈴木アナでしたね。
25歳なら5万円ほどの自由に出来る金が必要だと言われています。
自由に出来るお金というのは、小遣いとは別のお金で、部下に「貸して」と言われたりしても困らない程度のお金、と言う意味です。
それが必要だったのでは?とそういうこともあったおじさんは思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにその日は主人は職場にいたはずなんです。
でも銀行の方の反応からも確かに、主人が何かしたのだとは思います。
ただ、どういう手段で何をしたのか、ただ聞いたんじゃどうも本当のことは言ってくれなさそうです。まったく疑問で仕方ありません。。
主人は自分が平日にわざわざ銀行に行って何かするとかそういったことを全くしない面倒くさがり屋なので・・・。
ただ以前パチンコに狂った時期もあったのでなんとも言えません。。

アドバイスしてくださったように聞いてみてみます!

• 0

私が使っているメインバンクの場合は、その銀行のATMで引き出した場合はただ単に「CD」って書かれているだけです。

午前中に行ったって、引き出された日はいつなんですか?
心配なら、銀行に問い合わせてみればいいんじゃないですか。

考えられる事といえば、キャッシュカードは必ず1枚だけとは限りません。もう1枚をご主人が密かに持っているとか...
御主人に聞いたときの反応はどうだったんですか?私が妻にそんな事を言われたら、妻を疑うか即座に銀行へ問い合わせます。確実に「知らない」とだけでは終わることはありえませんが。
詐欺とかなら8万円とかではなく引き出せるだけ引き出しているでしょうしね。

この回答への補足

8万が引き出されたのも同じ給料日でした。主人はその日仕事でしたし、昼休みならまだしも午前中の早い段階でしたので主人が自分で直接、とは考えられなかったんです・・・。
お金の管理に全く口を出さないので、興味がないのかとおもったんですが・・・そうですよね。。キャッシュカードは1枚しか作れない・持てないと勝手に思い込んでました。主人が帰ってきたらもう一度確認してみます。

銀行には電話してみたんですが本人でないと回答できないと言われてしまって・・・。
ちなみにうちはみずほ銀行なのですが、今までは“引き出し”とだけ書かれていたことはないのです。
明後日にならないと主人も帰ってこないし、この件でモヤモヤしてしまって・・・。

• 0

通帳の発行されている金融機関と同じ金融機関において、引出しされた時に記載される文言です。

これまでが違う金融機関だったのでは。
異なる金融機関の場合やコンビニにての引出しの場合のみ、金融機関名などが記載されます。

この回答への補足

うちはみずほ銀行なのですが、今までみずほのATMでおろした時も“ATM×××”のようにATMの後に3桁の数字が記入されていました。

それとも窓口で引き出した場合なのですかね?

主人は引落していないと言い切っています。
でも銀行の方のでんわでの対応からしても不正な・誤った引き出しではないようなのです・・・。

何がおこったのか私には全く検討がつかないのです。

• 2