結婚14年3人の子どもを育てる専業主婦です。今回ずっと信頼してきた主人に裏切られ信じられない状況にいます。
1.私名義の通帳から100万近く黙って使われていた。
2.それを あたかも銀行内部で起きた犯罪被害にあったと偽文書まで作り私を騙した。
3.どんなに説得しても真実を話してくれなかったため義父母に入ってもらい白状したが,やり直しを決めた後,借金まで発覚した。
4.借金がいくらあり,返済状況も明細も自分名義の通帳も見せず,この件に触れると「顔が曲がるほど殴るぞ。」「刺すぞ。」といった精神的暴力を浴びせる。
5.そうかと思うと本人も自分を責め過呼吸の発作を起こし,話が出来ない。
6.今後の生活への不安もあり再び義父へ相談したら,義父から「よくも息子を こんな状態まで追い詰めてくれたな。」と私が責められた。
7.現在,主人が実家へ戻り別居中。

これほどの現実が一気に押し寄せ,私も精神的に辛く途方に暮れましたが,一度は離婚し3人の子どもを自分で育てる覚悟もしました。
主人の言動がDVとしても認められたので警察へも相談しましたが,また,いつ主人と義父母が責めに来るのか恐怖に怯えています。ただ,なるべく子どもたちへストレスを与えないように生活環境を変えずに生活を続けています。
私も主人と義父母から受けた精神的苦痛を考え,すぐさま調停離婚も考えました。しかし,その前に円満調整と言う方法も知り,現在悩んでいます。
まだ別居も完全ではなく,主人とも全く連絡がないので,精神状態も考えも分かりません。
これから,どのように進んで行ったらよいか少しでも前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

調停&鍵交換です。


無理矢理ぶち破って入ったら、即110番です。警察は女性保護の方向なので、まず来ます。もちろん暴力でもない限り逮捕は出来ません。家だって二人で住んでるので自分の家をぶち破っても罪になりません。

しかし、警察は脅しのプロです。賃貸契約者が奥様だったりすると「契約者は誰ですか?」と再三旦那に尋ねます。さも契約者の家なのだからぶち破ったら犯罪だ、とでも言いたげに。もちろん犯罪ではないので断言はしません。また「何か対策を取れ。こっちも手ぶらでは帰れない」とまくし立てます。で、簡単な方法は旦那が実家に帰ることですね?そっちの方向へ持って行こうとするでしょう。それもやっぱり断言せず「ここまでヒント出してるのだから、もう分かるだろう?」の口調です。自分からは言いません(笑)実質的な民事介入かつ強制ですね。すべて私自身の体験です。我が家も妻が短気でよく喧嘩します。何度も繰返せば旦那も折れるでしょう。私はもう慣れたので介入出来ない領域を知ってるため無視して終わりです(笑)

調停でも攻撃のネタに出来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今のところ来る気配も留守中に来ている様子もないので,ほっとしていますが,万が一義父母や主人が責めに来た時には,警察へお願いしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:05

50代男性です。



離婚を裁判で争って慰謝料や養育費を判決で勝ち取っても、
実際に元夫から徴収するのは貴女です。
裁判所は何もしてくれません。
当然ですが弁護士も何もしてくれません。
夫から徴収可能な状態ですか?
公務員や大企業の社員でもない限り給与の差し押さえも難しいのが実態です。
文章からはサラリーマン感がないので自営業者だと余計に差し押さえは難しいです。

つまり裁判で儲かるのは弁護士だけなんです。
内容的には勝てる裁判ですから弁護士に相談すれば引き受けてくれるとは思いますが、
勝ち取れるのは判決文の紙切れ1枚だけです。

貴女のご両親の話が出てきませんが頼る事は出来ないのでしょうか。
身の危険もありますので、
離婚する気ならまずは実家に戻るという手はないのでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。私の実家は遠方で父親一人なもので,頼ることが出来ないのが実情です。主人も一人息子で私たち家族に義父母もかなり干渉してきました。

現在の住まいに居る危険性も確かに心配もあり,警察や福祉関係の行政にも相談はしてあります。
主人も収入は安定した仕事で,義父母も余裕のある生活力があります。現在も借金の件が話題にならなければ精神状態は安定しているようで,実家から仕事へも通っているようです。

今回の件に関しては どう考えても主人に非があると思いますし,それなりの証拠もあるので出来れば,裁判ではなく調停の段階で主人側が こちらの条件も含め同意してくれれば良いのですが・・・。,

補足日時:2011/04/21 17:46
    • good
    • 0

まず離婚したと仮定して、あなたとお子さんの生活を想像してみてください。

実際にかかる費用を算出して自分の収入と照らし合わせたり、お子さんに与える影響や教育費なども現実的に考えてみましょう。

旦那さんからの養育費などは入れないでください。当てになりませんからね。


恐らく今までは漠然としか考えていなかった離婚後の生活を、今度は可能な限り現実的に考えることによって見えてくるものがあります。

それでも離婚の意思が変わらないようでしたら、離婚に踏み切りましょう。離婚の仕方は調停離婚がいいでしょう。旦那も旦那の両親もそのような状態では協議離婚は難しいと思います。円満調整など論外でしょう。

一度、離婚専門の弁護士に相談してみては?相談だけなら1時間5千円~1万程度ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。義父に「息子をだめにしたのは おまえのせいだ。」と言われた段階で,一度離婚を覚悟し人権相談や福祉関係や警察にも相談し,出来る限りの条件で調停離婚に挑もうと準備をしていました。今度 法律相談にも行く予定です。(DVとしての証拠も有ります。)

円満調整に心が揺らぎましたが,離婚後の生活設計も考え今度の法律相談で弁護士を紹介してもらいます。

お礼日時:2011/04/21 16:01

正直、円満解決は難しいでしょう。



DVが認められたのですから、それを根拠に調停離婚から訴訟へと進むしかないでしょう。
調停は、相手が同意しないと成立はしませんから、訴訟に移行する覚悟で挑むしかありません。
原因が、相談者名義の貯金の使い込みですが、これは婚姻後にできた貯金であれば共有財産となりますから、離婚時には分割しなければなりません。
上記を踏まえて、弁護士への相談を薦めます。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。義父に「息子をだめにしたのは おまえのせいだ。」と言われた段階で,一度離婚を覚悟し人権相談や福祉関係や警察にも相談し,出来る限りの条件で調停離婚に挑もうと準備をしていました。今度 法律相談にも行く予定です。(DVとしての証拠も有ります。)
ただ,現段階で主人と義父母の考えが私に腹を立てている以外今後の予想がつかず,怒鳴り込まれる前に調停申し立てを行うべきか,私たちが居る家に責めに来たときは警察にDV被害として相談済みなので警察を呼ぶべきか,不安を抱えながら相手の出方を見るか悩んでしまいます。
先日までの主人と義父母の態度から,私が行動を起こせばキレて再び責められるでしょう。調停申し立てすら届いたときは,何を言ってくるか分かりません。
私としては,完全に別居をしてもらい,その間に調停や仕事の準備を行いたいと思いますが,主人と義父母に別居を穏便に進められる良い方法はないでしょうか?
まだ,別居も何も義父が私に腹を立て主人を連れ帰っただけの状態で,義父母も主人も鍵で自由に家に入れる状態なので,不安な日々です。

補足日時:2011/04/21 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ,
ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。
家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。

嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが,
どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。
私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を
示せばいいのかわかりません。

心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに,
どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が
いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも
しれません。

食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて
しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の
旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・

専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。
専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。
新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精を出していたとき
 はいちいち詮索されなかったのに、
 今の家計は主人が全て仕切っていて、お金はもちろん
 外泊も外出も自由に出来ない状態です。
 ストレスで初めて”胃潰瘍”になりました。
 質問者さんと同じ、決まった食費以外の出費はすべて
 主人に報告(レシート、領収書)が無いともらえません。
 私も意地があるから、食事にけちをつけられても言い訳
 せず、やりくりして見せ付けてます。
 海外での生活は全ての面で国内とちがって大変でしょう?
 今は気を引き締めて”出来ること”をしっかりやりましょう。
 負けてはいけません。
 年数が経てば経つほど、賢い主婦になれます。
 頑張りましょう。  
 ”お疲れ様、ありがとう”はちゃんと言わないとダメ。
 ”笑顔”も忘れずに。
  ”亭主、元気で留守がいい!”

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精...続きを読む

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Qずっと専業主婦でしたが、仕事をはじめるには

結婚して一年弱、専業主婦でした。結婚前は個人の楽器の先生で、特にバリバリとした収入があったわけではありません。芸術大学を卒業しています。周りで芸術関係以外の職につく人は皆無という環境で育ってきました。

このたび主人の留学費用を捻出する事情で、家計を支えるための仕事を考えています。今までかけていた料理や家の管理への時間は減らさずを得ないと思いますが、料理には妥協したくないと思っています。

そうなると必然的に、家から近い、家で出来る仕事、などとなると思いますが、実際にどのような仕事があるか、もしおもいつくものがあればお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働いてお金を得るのはとても大変です。今の暮らしをかえないようにして、収入を得たいのだとしたら、やっぱり難しいと思います。
あなたが労働力としてどのくらいの価値のある人間かどうかということを考えてみることですね。
音大を出た知人が何人かいます。
よくきいたのは結婚式での演奏や、賛美歌を歌うことですね。
だんなさんには悪いけど、土日祝の大安はいそがしいでしょうね。
そのほかは、レストランでの演奏、そして、夜、ちょっとお酒の出るような店で歌うことですね。

それ以外だと、やはり、自宅で教えるか、ヤマハやカワイのようなところに所属して、楽器を教える。
または、新たに勉強し、リトミックを教えるということですね。

音楽以外と割り切る場合は、内職(苦労の割りに収入は少ない)
または、近所のおばちゃんなんかは新聞の集金(これも収入は少なそうだが、時間はそれほどしばられない)
車を持っている場合はフリーペーパーを配る。メール便を配る。ですね。

楽器は何をやっていらしたのでしょうか?解りませんが、やっぱり音楽にこだわるのならば、楽器店のアルバイトでもいいんじゃないですか?
そして、もしも、自分の才能を生かしたいというのならば、あなたの大学の先生に思い切ってきいてみてはどうでしょうか?
もしかすると、助手のような仕事があるかもしれませんよ。
また、私立の音楽大学や、音楽の専門学校の採用について、調べてみられてはどうでしょうか?
やっぱりまったく無関係な事務であったり、工場勤務はなかなか出来ないと思いますよ。

わたしの友人が音大を出たけど、結局、楽器で食べていくのが大変で三十代で事務員に転職しました。独身なので、がんばっているようですが、大変なようですよ。
せっかく親に大学を出してもらったのに、何もならなかったと強気な彼女が言ったので驚きました。
才能があっても好きな道で食べていくのは大変です。
だけど、その周辺で働けないか調べてみてはどうでしょうか?
ただ、あなたの場合はだんなさんがいますから、その兼ね合いが大事ですね。
短期間にたくさん稼ぎたい場合の仕事って、だいたい、汚い仕事か、もしくは、水商売でも怪しいものだったりしますから。

働いてお金を得るのはとても大変です。今の暮らしをかえないようにして、収入を得たいのだとしたら、やっぱり難しいと思います。
あなたが労働力としてどのくらいの価値のある人間かどうかということを考えてみることですね。
音大を出た知人が何人かいます。
よくきいたのは結婚式での演奏や、賛美歌を歌うことですね。
だんなさんには悪いけど、土日祝の大安はいそがしいでしょうね。
そのほかは、レストランでの演奏、そして、夜、ちょっとお酒の出るような店で歌うことですね。

それ以外だと、やはり、自宅で...続きを読む

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q家事のやりがいを教えてください 0歳の子を持つ専業主婦です 夫も好きですし、子どもも可愛くて仕方が

家事のやりがいを教えてください

0歳の子を持つ専業主婦です
夫も好きですし、子どもも可愛くて仕方がないです

妊娠前はパートをしていたのですが、妊娠がわかってから職業柄続けるのが難しいので退職し、今まで専業主婦をしています

仕事は、頑張れば(上司が)認めてくれるし、収入もある(しかも頑張れば上がるので認めて貰えてるか目に見える)のでやりがいがあり充実していました

ですが、専業主婦になってから、退屈で仕方ありません……

仕事は働けば収入があるけど、主婦業はやりくりするといっても出費する活動ばっかり……(ご飯の買い物やら育児やら)

さらに、うちの夫はあまり進んで褒めるタイプではありません
心の中では認めてくれていても、口に出さないのでわかりません
そのクセ、出来てない時は口に出す(責めるというよりは感想という感じ)ので落ち込んでしまいます

今日、泣きながら、仕事忙しいのに頑張ってくれてるのはわかるけど、家事(育児)も少しは認めてほしいと訴えたらちゃんと理解してくれてすっきりしました

けれど、あまり褒めないのは不器用な夫の性格なので、すぐに改善されるとは思えません(笑)

今回は、どうやったら褒めてもらえますか?と聞きたいのではなく

↑は性格の問題なので気長に待つしかないというのはわかった上で

息子にありがとうって言われるとかもまだまだ先なので、家族に認められる 以外の家事のやりがいを教えてほしいです

いろんな主婦さん(兼業でもいいです)のご意見をきいて、そんな考え方もあるのだなと参考にしたいです

よろしくお願いします

家事のやりがいを教えてください

0歳の子を持つ専業主婦です
夫も好きですし、子どもも可愛くて仕方がないです

妊娠前はパートをしていたのですが、妊娠がわかってから職業柄続けるのが難しいので退職し、今まで専業主婦をしています

仕事は、頑張れば(上司が)認めてくれるし、収入もある(しかも頑張れば上がるので認めて貰えてるか目に見える)のでやりがいがあり充実していました

ですが、専業主婦になってから、退屈で仕方ありません……

仕事は働けば収入があるけど、主婦業はやりくりするといっても出費す...続きを読む

Aベストアンサー

ここはシンプルに「きれいになれば自分が気持ちいい」ではダメでしょうか。

主婦歴30年超えですが、未だに掃除などは嫌いなので「いやいややってる感」
満載です(笑)もちろん「やりがい」とか感じたことはありません。
ただ単純に「やらなくちゃいけないことだからやり続けている」が正直なところ。
褒められることや評価を求めたりし始めると、どうしても自分が気がつかないうちに
「やってあげてるのに」「私はこんなに頑張っているのに」という感情が沸いてくる
ものです。それでは結局自分が損ですからね。

洗濯物をばーんと干して「あー気持ちいいわあー」キッチンの隅っこの汚れを
やっつけた後の爽快感「いやーめっちゃスッキリしたやんー」私の場合はそれで
終わりです。

質問文を読むととても真面目な方なんだろうなと想像します。
泣きながら「認めて」と訴えるあたりもやはり心のどこかに「私はこんなに
頑張っているのに」というちょっとした「無理」が隠れていないでしょうか。

私は換気扇なんかも割とべたべたし出してから掃除することが多いんですが
掃除してピカッとなると「見てみて!どうよこの輝き!」と夫呼びつけて
見せてます(笑)別に褒められもしませんが面白そうに笑ってます。
結婚なんて日常の繰り返しですから。つまんないことの方が多くて当たり前です。
でもユーモアっていうものが家庭にあふれていると、なんだかよく分からないけど
愚痴とか不満とかどんどん減ってきます。子育てでも「頑張ってるね」と褒めて
もらえたら嬉しいんでしょうが別に褒められるためにやってるんじゃない。
でも興味関心は持って欲しいので、子どもの世話をしながら
「見て。このおむつ替えの素早さ。今なら西日本大会で優勝できる自信あるで」
とかくだらないことを言うとダンナも「オレなんか世界大会自信あるで」
「マジで。それめっちゃ早いやん。早すぎてオムツ止まってるように見えるやん」

そんなことを言い合って馬鹿みたいに転げて笑って、でもそれだけで何か
苦労を共有しているような気になるんですよね。

仕事をしているとまず「お給料」っていう評価がついてきますから。
自分がやったことに対してきちんとしたものが返ってくる。でもおうちのこと
って違いますものね。戸惑うお気持ちもよく分かります。

ご結婚生活もまだ浅いのだと思います。これから試行錯誤して少しずつ夫婦の
形が作られていくのですね。質問者様には質問者様に合ったやり方がきっと
見つかると思います。一番ダメなのは「察してちゃん」になること。
泣いて訴えなければいけないほと貯め込んではいけません。今は良くても
そういうやりとりが繰り返されると男はすぐに「面倒くさい女だなあ」って
なっちゃいますから。泣いてお願いするより、ユーモア満載でディスる(笑)

上手に家事が出来たときは「うわ。私って最高やん」ってまずは一番に自分を
褒めてみましょう。

ここはシンプルに「きれいになれば自分が気持ちいい」ではダメでしょうか。

主婦歴30年超えですが、未だに掃除などは嫌いなので「いやいややってる感」
満載です(笑)もちろん「やりがい」とか感じたことはありません。
ただ単純に「やらなくちゃいけないことだからやり続けている」が正直なところ。
褒められることや評価を求めたりし始めると、どうしても自分が気がつかないうちに
「やってあげてるのに」「私はこんなに頑張っているのに」という感情が沸いてくる
ものです。それでは結局自分が損ですからね...続きを読む

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q専業主婦が子どもに自立しろって権利あるのかな?

親の最大の役割って子どもを自立させることだと思うが、

旦那に依存している専業主婦が子どもに「自立しろ」っていっても全く説得力ないよね

まずお前が自立しろって言われるよね

そう考えると自立してない親の近くで育った子どもは不幸じゃないかな?

大人になっても自立しない生き方があるんだって学んで、楽に楽に生きようとしてしまうから…

Aベストアンサー

>楽に生きられるのも、才能のひとつなんだから^^

価値観の転換ですか~寄生して依存する才能も確かに才能と言えなくもないですね


価値観の転換じゃないですよー
食いぶちを稼ぐ必要ない状況(夫が金持ちとか、女に財産あるとか)の人間が働きたくなかったら
働かないを「選択」してるって事。
ずーと遊びの人生、最高じゃないですかあ~
あなたも、憧れるでしょ?

仕事って、状況と情熱でやるんです。

寄生して依存するって言葉を使うならば、寄生させて依存させる男も、女に依存し寄生してる事になる。

確かに「専業主婦」って世界が狭すぎ。
ジムに行けば、昼間は主婦ばかり。
初めてあの集団見たときは(私は長期、海外にいた)ぞーとしました。

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q専業主婦

閲覧ありがとうございます。
現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。

早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく
こちらに書かせていただきました。

現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。
もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。
娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで
結局働くタイミングを逃してしまいました。
夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。
掃除洗濯は毎日しております。
ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。
夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。
ボーナスは別で

夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。
ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。
半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。
前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。
一日休みでしたがイベント毎があったので。
休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。
前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。
夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。
そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。
それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。
今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。
別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。
休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。
全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。
好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。
なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。
楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。
ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、
以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。

元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。
保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。
ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。

なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。
約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。
子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。
とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。
専業主婦はそんなに地位が低いですか?
夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか?

2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。
厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。
やはりわたしが甘いのでしょうか。
まとまりがありませんがよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。

早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく
こちらに書かせていただきました。

現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。
もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。
娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで
結局働くタイミングを逃してしまいました。
夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
専業主婦って社会的には地位が低いですよね(涙)
旦那により旦那からの地位も低いですよね(涙)

私もそんなこと言われたら旦那様にイライラしちゃいます…
悔しいやら、悲しいやらやるせないです。

私も専業主婦で二歳の娘が居るママです。

娘さんがもっとおしゃべり出来るようになるとパパも少しは変わりますよ!根本的には変わらないかも知れませんが、子供も成長しますから、ママの味方になってくれます!
ママの真似をして娘もパパ!パパ!って帰ってきたら、おちかれしゃまおかえりって走って行きます。
おやすみのちゅうしたり。パパもでれでれしてます(笑)話せるようになってからうちは本当に娘に対して変わりました。
もともとうちは、料理以外は頼めば手伝いしてくれます。
でも一歳ぐらいまでは私も育児に余裕無くて自分でやったほうが早いとか、やりかた気にくわないとか何で言わなきゃやってくんないんだよ!何で気をきかせてくんないんだよ!って不満ばかりで喧嘩ばかりでした。
娘が成長して育児にも慣れて気持ちに余裕がうまれて、旦那にも優しくなれて、あとは諦めるとこは諦めてうまくまわるようになりました。

娘さんもきっとママがパパと仲良くしてたらパパ大好きになって、パパも娘さん可愛くなってパパ発信で家族で出掛けたりも増えると思いますよ!

ストレス溜めない方法は諦める事です。
そういう旦那なんだ仕方ないって!
育児と家事は全て私の担当!パパは外で働くだけ!私には娘が居るから大丈夫って!

休日は嫌なら二人で先に出掛けちゃう。
実家が面白くないならパパを置いて実家以外で楽しんじゃいましょうよ!

たまーに私も腹立って喧嘩になりそうなら娘連れて近所に買い物行ったりして顔を合わせないようにしちゃいます。
喧嘩になってイライラしたら娘がやっぱり解るから、なるべく喧嘩にならないように努力してます!

パパが好きに出掛けたら私も好きに娘と近所に出掛けちゃう!
パパが趣味や飲み会に出掛けたら、夕飯を節約して私も娘に服やオモチャ買っちゃう!
もちろんセール品とか百均とかしまむらとかでだいたいが五百円以内の安いやつですが…
我慢ばかりはよくないです
うちもパパがお小遣い使うんで余裕はないんですが…出来る範囲でパパが使う時に娘にしてやるとストレス溜まりません!

結婚当初から家事をやらないなら子供産まれたから変わるわけじゃないですもん。
育児楽ってその考えも多分変わらないと思いますよ。
どれだけ、家事、育児を手抜き出来るかを考えてあんまり頑張りすぎないで下さい。
きっとスレ主さんは素敵なママで頑張りすぎてるんですよ!
娘さんだってパパとママが喧嘩になりながら喧嘩になりそうなピリピリした雰囲気で出掛けたら可哀想だし、出掛けなくてもママがイライラしたり泣いたら可哀想ですよ。

今は、旦那様のことはもう大きな自分の凄いワガママで自己中の長男だと思って仕方ないって思うのが一番楽ですよ。

自分なりのストレス発散方法を見つけてみて下さい!

同じママとして応援します!

大丈夫ですか?
専業主婦って社会的には地位が低いですよね(涙)
旦那により旦那からの地位も低いですよね(涙)

私もそんなこと言われたら旦那様にイライラしちゃいます…
悔しいやら、悲しいやらやるせないです。

私も専業主婦で二歳の娘が居るママです。

娘さんがもっとおしゃべり出来るようになるとパパも少しは変わりますよ!根本的には変わらないかも知れませんが、子供も成長しますから、ママの味方になってくれます!
ママの真似をして娘もパパ!パパ!って帰ってきたら、おちかれしゃまおかえり...続きを読む


人気Q&Aランキング