友人に起こってしまっている状況について、私も何度も相談されているのですが、これ以上何をアドバイスできるのか、手詰まり状態です。
知恵をお借りしたく投稿致します。

会社からセクハラ・パワハラを友人が受けてしまい、精神科に通うほどになってしまいました。
その会社=A支店A部署から、B支店B部署へ転籍願い希望するも却下。
セクハラパワハラの部署や、公的機関へ相談するも、相談を聞いてくれるだけで進展なし。
一縷の望みとして友人は弁護士に依頼。
弁護士Aが、「このような状況なら裁判しても勝てる、転籍も可能」と言ったので友人はその弁護士に依頼することに。

しかし依頼するときに、契約書(?)なるものも出さなかったし、約束を(例えば○日に連絡します、と言ってきたのに連絡しない)守らない。
また、会社が非を認めました→具体的に処遇を相談→転籍は無理→会社側からそんなセクハラパワハラなどの事実は無かった(友人は証拠を持っています)、の堂々巡りが半年も続く。
あまりに酷いので、違う弁護士に変えてもらうよう弁護士Aに依頼→話を濁される。
他の弁護士に相談に行くも、弁護士Aは会社に対して何かの書類を出してしまっており、もはや引き継ぎも変更も出来なくなってしまってると、他の弁護士から言われる。
弁護士の事専門の相談所に相談するも、却下される。
また弁護士Aの会社に相談するも、弁護士の会社は弁護士Aを守る体制になっていて話が進まない。

話は簡略してますが、
話が全然すすまず、会社も非を認めたと思ったら認めない、証拠に対して書類返答の期日すら守らず、守らない事を良い事に弁護士もそのままにしておく…といった状態です。

私にできる事は、精神的に参っている友人の気持ちが和らぐように
話をしたり、ほんの些細なアドバイスぐらいなものなのですが
私自身の環境が変わってしまい、1回3時間前後の電話になかなか時間が取れなくなってしまい
アドバイスも結局は同じ事しか言えなくなってしまってしまったので
何か知恵があればと思い相談させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>会社側からそんなセクハラパワハラなどの事実は無かった


すでに会社は責任逃れ状態ですね。
おそらく会社側には、もう何も期待できない状況かと思料します。


友人が精神科に通っておられるとの事で、病名が解らないので、何とも言えませんが。
うつ病などの精神疾患で労災申請できそうであれば、それはお考えになっておられますか?
(既に考えておられたら申し訳ありません)
セクハラ、パワハラに発病の因果関係が認められそうであれば労災申請するのも、ひとつのやり方かと思います。
(一般的に精神疾患労災認定は、法律のハードルが高いと言われていますが)
証拠を持ち、労働基準監督署に相談してみても良いかと思われます。
申請用紙に会社の記載欄がありますが、会社が書きたがらない場合もどうしたら良いか労基署に聞けば教えてくれます。
あと、医者と友人の記載欄もあります。
申請さえすれば、労基署は会社に調査に入ります。

申請は、素人がするよりもプロに任せる方法もあります。
色々な方々がいますので何とも言えませんが、ここは弁護士より社会保険労務士の方が詳しい分野だと思われますので、この分野(労災申請)の得意な社会保険労務士を選び、依頼する事もひとつのやり方です。
(悪徳社労士に200万、騙し取られそうになった人が身近にいます。社労士法に抵触していると思料し、社労士会事務局長に証拠提出、相談→悪徳社労士処分となりました)
↑弁護士にも弁護士法があります。似たような感じで弁護士会に相談しても良いかと。

労災認定されれば、メリットはとても大きいです。
(休職期間を消化した事にならない、病院代無料、解雇できない、傷病手当より手当てが高額、等)
仮に認定されれば業務上、精神疾患になったと行政が認めるようなものですから、裁判にも有利です。

裁判はされないようですが、もし訴訟したくなったら、弁護士会の無料相談などで、労使トラブル(セクハラ・パワハラ・精神疾患)に強い弁護士を紹介してもらうと確率的には、安全な弁護士を紹介してもらえると思われます。
証拠が有るのであれば、民事訴訟で損害賠償請求してみる価値はあるかもしれません。


弁護士でも残念な事に悪徳もいます。
このケースを相談したいと弁護士にアポを取り、相談して下記が何なのか質問し、即答できない弁護士は、まず頼れないでしょう。

民法709条不法行為
民法715条使用者責任
民法415条債務不履行(安全配慮義務)
労働者災害補償保険法
民事裁判と刑事裁判の違いを答えてもらう
(↑これは教えてもらった方が良いかと思います)
ついでに労働基準法19条も参考にしても良いかと思いますので、聞くだけ聞いてみてはいかがでしょうか。


実際に同様のケースを相談して
「会社が少し動いてくれるだけマシだよ~」
との回答で、相談料を取った弁護士がいました。
絶対に契約できないと思いました。

契約書は着手金、成功報酬を明確にしてもらいましょう。


労災申請は結果まで時間がかかります。(申請後結果まで、一般的に半年~約9ヶ月)
会社は嫌がります。(すでに不法行為の事実が無いと言っているようなので)
労災申請、さらに民事訴訟をやれば、友人は会社には居辛くなるでしょう。
訴訟は費用も時間も精神力も要しますし、病状にも悪影響かもしれません。
(泣き寝入りできず、病状悪化覚悟で戦う人もいますが)

諦める、忘れる、戦う、休養、転職など、人それぞれでしょうね…
質問者様の友人の意思を尊重したいと思います。


しかしながら…
>また、会社が非を認めました→具体的に処遇を相談→転籍は無理→会社側からそんなセクハラパワハラなどの事実は無かった(友人は証拠を持っています)、の堂々巡りが半年も続く。

これでは、ゆっくり休める環境とは言い難いとお察し致します。
話しが進まない事は、かなりのストレスだと思います。


質問者様も大変かと思われますが、お体に気を付けられて下さい。
上記、少しでもご参考頂ければ幸いに思います。
    • good
    • 0

>以前友人が弁護士を変えようとしたところ、


委任契約を解除できないところまで話が進んでしまい、請け負うことが出来ないと
他の弁護士に言われ請け負ってくれませんでした。

解約できない契約などありません。
中途解任した場合は
「成功したと仮定した金額」の「みなし報酬」をいただくという条項が、
報酬契約書に入っていると思いますが
解約した場合の問題は解決には更に金が掛かるということだけです。

その友人が弁護士との委任契約を解除するのと
他の弁護士が請けないというのは別の話です。

その弁護士に不満なら契約を解除して
所属弁護士会に懲戒手続きでもすればいいと思います。
http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi
    • good
    • 0

弁護士が入ってもダメということなら、あとは裁判しかありません。

その弁護士がどのような交渉をしているのかが分かりませんのでその辺は触れませんが、通常であれば裁判を起こされると公開裁判ですので、会社の信用にも関わり会社側が嫌がって示談を申し出てきたりするはずですが。

そんな会社は退職して新しい就職先を探した方がいいのではないでしょうか。慰謝料を請求することも当然できますが、時間も労力もかかり友人の精神的な影響などを考慮するとあまりお勧めはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
裁判については友人も避けたいそうです。
ですが、それを良い事に会社側が事実を否定&捻じ曲げて
今の堂々巡りの状況が続いています。

新しい就職活動も探し中ではあるそうなのですが、
結局は、手付金だけとってナアナアの弁護士と、
自分たちの非を認めない会社に対して泣き寝入りしかない。
そう思うと(わかってはいた事ですが)悔しく無い、というのは嘘になります。

でも自分と友人の気持ち以上に、いまは友人の体のほうが大事なので
諦めて新しい道を探す、というのも視野に含め相談しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 12:15

弁護士を変えるのなら


その委任契約を解除し、新たに他の弁護士に依頼すればいいだけでしょう。
既に裁判になっているのでしたら
裁判所に委任中止の手続きが必要でしょう。
既に支払った報酬は返ってこないと思います。

労働者が転属を希望しても
労働者の所属や職務の内容は会社に裁量権があるので
会社が認めないというのをごり押しはできないでしょう。

セクハラ・パワハラの事実があるのなら
それを法廷で賠償額を争うだけだと思います。
それで会社に居られなくなることは考えられますが
まだその会社に未練があるんですかね。

勤務が続けられるかどうかわかりません。
産業医が労務不能の診断をしているのなら
会社に休職制度があれば休職はできるかもしれませんが
病気とセクハラ・パワハラの因果関係を証明するのは
困難だと思いますけど。
休職から復帰の際に配属部署や職務内容に配慮してもらうのは可能でしょうが
期日に復帰できない場合は自然退職となるので
注意が必要ですね。

会社を休んで
金だけ取るのならもう既に決着していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
裁判までにはなっていないのですが、
以前友人が弁護士を変えようとしたところ、
委任契約を解除できないところまで話が進んでしまい、請け負うことが出来ないと
他の弁護士に言われ請け負ってくれませんでした。
(今の弁護士が話をこじれさせてしまい、これだと(勝ち目が無いから?)弁護は
 受けられない。というような事を言われたと言ってました。)

転属についてどちらに権利があるのか、存じませんでした。
ありがとうございます!
友人は支店異動だけでは怖く、支店異動&転属も希望してるので
その事を伝えて、今後を相談したいと思います。

友人は今は休職中です。
勤務中に受けていたパワハラやセクハラの相談に対し、上司が何もせず
その結果心身ともに打撃を受ける事件が発生してしまい、医者からストップが入りました。
休職=決着だとは思いたくは無いそうです。
ただ、その責任を問うのであれば仰って頂いてるよう大変に困難だと思います。

しかし、休職には期日があるのですね。
最初は有給扱いだったのが、いつからか休職扱いになっていたと話していました。
友人は存じてるのか聞いてみたいと思います。

詳しく教えて下さって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 12:04

 ちゃんとした弁護士だったら、そんなふうなやりっ放しでいい加減な状況にはなりません。


 したがって、あなたの友人が頼んだ弁護士がたまたま頼りなかったか、又はあなたの友人自体に何らかの問題がある可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私自身、弁護士=ちゃんと仕事をする、というのが当たり前のように感じていたので、友人の依頼した弁護士がそんないい加減な仕事をすることに驚いてしまいました。
手付金?(依頼料)だけ貰って、あとはいい加減にするという弁護士も中にはいるそうで…、友人が弁護士の「大丈夫」という言葉を信じて契約したのに、残念でなりません。もちろん私は友人の話しか伺っていないので、もしかしたら友人は私に話してないような落ち度がある可能性もあります。ただその可能性があるにしても、このように他の弁護士が手が出せなくなるほど、お粗末な弁護士なんだと思います。それとも、私が弁護士という職業について高く評価しすぎなのかもしれません。

お礼日時:2011/04/22 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワハラの会社の対応に対する疑問

会社でパワハラの証拠をつかむため、自分の席にボイスレコーダーを置いたのを見つかり、理由を聞かれた為、パワハラの証拠をつかむためと告げ、今までの具体的な事例を話しました。
その後、パワハラ相談室にも全てうちあけました。
その結果、盗聴と上司に対する暴言という事で懲戒処分を受けました。
理由は社内の風紀秩序を乱した。事実と異なる情報を流した風評行為だそうです。
私が訴えたパワハラの件に対しては、何のリアクションもありません。
これが一部上場企業のやる事でしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

一流上場企業だからこそ、ある程度の無理、チカラワザがきくと考えられており、本来業務よりももみ消し作業に力を入れる傾向があります。パワハラ相談室は表面的なもので、トラブルを大きくするものです。
優良日本企業の格下げの低下に歯止めがきかないのは、こうした企業秩序における配慮の無さを原因とするものといわれるだけに、深刻です。サラリーマン経営の悲劇とか週刊誌で書いてましたが。

泣き寝入りするしか、というより、まだ何もしていない(パワハラ相談室は除く)状態です。

Qセクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

当方40歳独身女性です。
20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。
今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない
そう思っています。

今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか
すごく気をつけています。
セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり
出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。

具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか
嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か今って本当にセクハラなどの基準が過剰になりすぎているんじゃないかと思うのですが

基本的に、“言葉”に反応するのではなく、言葉を発した“人物”に反応するのじゃないかなと思います。

同じ言葉でも、普段からコミュニケーションの取れている人に言われるのと、初対面に近い人に言われるのでは許容度が違いますもんね。

ですから、貴女はとても相手の事を思いやれる人であるように見受けられますので、普通に接している限り大きな問題にはならないのではないのでしょうか。

厳密な基準で『このセリフはセクハラ。』、『あのセリフもセクハラ』と当てはめていけば、逆に円滑な職場のコミュニケーションがとれないと思います。。

Q「セクハラ」や「パワハラ」という言葉

ある会社を指して「この会社はセクハラやパワハラの多い最低
な会社」と会社の内実をネット上にて暴露した場合、名誉毀損
に該当しますか?また会社に対する名誉毀損が刑事で処理された
事例を聞かないのですが、これはどうしてなのでしょうか??
どなたかお詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo36.php
「刑法上、虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて人の業務を妨害する行為を偽計業務妨害罪・・・」

上のサイトにありますが、偽計業務妨害罪に該当します。

Qこれはセクハラ・パワハラですか?

長くなりますが、職場いじめに関して詳しい方のご意見をお聞かせください。
私は、事務職(派遣社員)をしている25歳の女です。
同じ部署には約50名の男性がおり、女は私一人です。また、私以外は全員が正社員で、派遣社員も私一人という職場です。
働き始めて3年以上になりますが、以前より陰口に悩まされています。
体の特徴に関する事であだ名をつけられたり、プライベートに関する根も葉もない噂話を吹聴されています。

中心となっているのは2名で、最近はそれに便乗している人もいると聞いています。
その2人は仕事にミスが多く、いつも書類をチェックした私がミスを指摘するという状況でしたが、それについての不満や文句が陰口になったようです。
今までは、陰でひそひそと話しているという話を聞くのみで、相手にするだけ無駄だと無視してきたのですが、4月の人事異動で私を非常に可愛がってくれていた上司が異動になってから、エスカレートしております。
陰口の内容がエスカレートしているだけでなく、私の視界にわざわざ入ってきて嘲笑してみたり、すれ違う度に「仕事ができるだけで可愛げのかけらもない」的な事をぶつぶつ言われたりします。

そうやって人をバカにすることだけが生き甲斐らしく、私以外にもターゲットにされている方は何人かいるようです。
それでも、部署内に女一人という点で、その陰口を休憩室等で耳にした同僚が「最近のは度を超えてると思う」「あいつらの言うことは気にするな」「ちゃんと分ってる人の方が多いから」等と声をかけてくれ、気をつかってくれているのがわかります。
今までは私一人が我慢し続ければいいと思っていました。
しかし、「ああいうの聞いてると気分が悪い」などという意見もあり、私の味方をしてくれている(中心となっている2名と、それに便乗している数名を除いて、その他はほとんど味方です)方々の休憩時間を不快なものにしている事が許せません。
気にしないようにしてきましたが、一旦考え始めてしまうと、眠れなくなったり、吐き気が酷く食事がとれなくなったりと、肉体的・精神的にも参ってしまっています。

こういった「陰口のみ」のいじめでも、会社というのは動いてくれるものなのでしょうか?(一応、コンプライアンス委員会というものがあります。)
会社に訴える場合には、どんな内容の陰口や噂話なのか、自分で調べてからでないと難しいですか?
(私を気遣ってくれる方達は、かなりオブラートに包んで伝えてくれているので、実際どんな事を言われているのかはよくわかりません。)
私の希望としては、迷惑を被っているのは私だけではないので、本人達からの謝罪を望んでいる訳ではなく、会社から何らかの処分を下していただきたいと思っています。
彼らの行動を会社に訴える事は可能でしょうか?

ちなみに、企業の業績悪化による雇い止めの為、近く退職する予定ではいます。
ただ、私が辞めても、彼らのいじめはターゲットを変えて続くだけであり、周囲はそれに迷惑し続けるだけです。
今回、何かアクションを起こして警告をしたいと思っています。

長くなりますが、職場いじめに関して詳しい方のご意見をお聞かせください。
私は、事務職(派遣社員)をしている25歳の女です。
同じ部署には約50名の男性がおり、女は私一人です。また、私以外は全員が正社員で、派遣社員も私一人という職場です。
働き始めて3年以上になりますが、以前より陰口に悩まされています。
体の特徴に関する事であだ名をつけられたり、プライベートに関する根も葉もない噂話を吹聴されています。

中心となっているのは2名で、最近はそれに便乗している人もいると聞いています。
...続きを読む

Aベストアンサー

「そんなんだから仕事できないんだよ!」
っていってやりたいですね(^_^;)
自分より立場的に弱い人をターゲットにするあたり
その人らのつまらなさがでてます。

周りが味方なら、周りに知恵を貸してもらうのはいかがでしょうか。
実際現場にいる人のほうが状況がわかるだろうから
適正な対処の方法も提案してもらえるのではないでしょうか。

あと、我慢すると自分が損な気がするので
同レベルにならない程度に反撃してもいいのではないかな?
と思います。

>私の視界にわざわざ入ってきて嘲笑してみたり
嘲笑しかえします。で、何事もなかったかのように仕事します。

>すれ違う度に「仕事ができるだけで可愛げのかけらもない」的な事をぶつぶつ言われたりします。
「え?何ですか??」と大声で返します。
きっと小心者だから、反撃されるとひるむと思います。

全体に、上から見下ろすくらいの態度でいいんじゃないでしょうか。
そんな人たちにかわいいと思われなくてもいいわけだし。

Qセクハラ、パワハラについて

「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」

とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者
はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い
込まれるのが現状です。

ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音
している事を伝えないと証拠にならないと言われたという
事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。

労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで
構成されていることが多々あります。

仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。

これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた
のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか?

セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい
と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。
 

Aベストアンサー

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数時間に及ぶ罵声によるパワハラを受けて、緑便に糖尿病を患う苦難に耐えて、定年退職を迎えました。
 男でアリながら、宴席で胸をもまれたりは、普通でした。女性は逃げ回っていることもありました。

昨夏から、市長から、『土地を寄付して楽になりましょうよ。』と言われています。
 歩道工事箇所を残して『晒し者』にされています。地区行事の参加も拒否されています。
『それなら寄付も選択肢に入れるから、歩道を作って欲しい。』と願い出たところ、副市長はや建設課長は、『まだ、境界も決まっていない!』と逆に罵声を浴びました。立会に出ても、白紙撤回は良い方で、立会の後、杭を埋め直したりしてしまうのです。
 職員の提示する“公図”は、法務局の“公図”とは違う(三角形の土地が四角形になっていたり)のです。
偽造・ねつ造の常態化で、「役所の仕事に公図を持すなど非常識だ!」 という始末です。
  “ 境界騒動 ”で普通にヒットする話題になりました。
区長派も、私の啓発活動で、悪行が露呈してきたので、責任を転嫁された輩は、井戸に飛び込みました。
市からの“ご褒美のぼた餅”をもらい損ねた区長(任期2年)は市長と前区長の密約を文書で暴露したのち、批判を浴びて夫人がネクタイで鴨居に首を吊ったと知らされました。
 建設課の係長から、「損をしないようにするから黙っていて欲しい。」と頼まれたお婿さんは還暦過ぎてから、離縁して地区を去りました。

まとまり無く、ランダムに書き出しました。今は、警察との無視か立件かの戦いになっています。
いすみ署の刑事課警部は、「全て公表して良い。」「他に解決の方法は無いですか?」と言いながら、渋々被害届を4時間近く打ちましたが、捨て印付きで、「インキ切れでペンを変えた。」と署名捺印付きでした。つまり、差し替えで県職員らの暴行も酔っ払いのけんか程度に書き換えて異動したのでしょう。

実際に、集団=悪党に狙われたら、逃れられません。
市役所=警察関係=測量・司法書士など・弁護士まで、裁判所も『風化』のための時間稼ぎをしているようです。

 法務省の人権擁護担当の法務局支所長が調べに来た案件があります。その場で、言いました。「実は、おっしゃる通り、月末で異動します。」
  異動で、係官を替えてしまうのです。
ようやく、地方法務局の係官が改めて調査に来ましたが、地区長らに赤提灯で接待を受けてしまいました。
 法務局では、以後、関わりを避ける工作ばかりです。


 集団暴行致傷事件だと、所轄の刑事課長=警部が言うほどのリンチにも遭いました。前歯がかけ始めました。

 集団暴行側に所轄から、「相手にしていないから大丈夫だ!」と警部補=係長から電話があったと吹聴を耳にしました。隣家に確認して、所轄に行って、質すと、現場に来て「分かっていると思うけど、家族が首になるぞ!奥さんは…、長男は……」と脅かされるのです。

県警に「家族を引き込まないでくれ!」と電話すると、「こちらには電話しないでくれ、監察官室ない。」といいます。 
ついには、恫喝されるに至っても、県警本部は、請け合いません。

なんと、私に提出させた資料を他の軽犯罪者に見せて、30万円の示談を成立させて、警部補は、一石二鳥を得たのです。

現役の市長が、選挙票を得るために、地区長んほ意見を尊重して『区長の専決事項』とする案件を増やしたのです。
そのため、あらゆるところで、悪党が活躍するようになりました。
市(町が市となる)が行う芸能人を呼ぶ興業の良い席は、市役所関係者で買い占められてしまうようになり、行く人がいなくなりました。市報の表紙は役場関係者の子弟が載るようになったのです。

なんと、市道工事も、区長の言いなりで、市道用地(安価過ぎる)を区長の田んぼは減らさずに、選挙戦に協力しない人や関心の無い人の土地を買収したのです。

なんと、田舎では、弱い立場の新住民の手口を押しつぶして、」変形させて、買収しないで、道路を三倍も太くしたのです。
その結果、市道から離れた我が家の畑に隣地の境界線が入り組んできたので、いきさつを調べて資料を集めて質すようになったところ、現職の県庁職員ら区長派から集団リンチを受けたのです。

つまり、『異動してしまえば、関係ない。』 『言っていない。やっていない。』といえば、被害届も捨て印付きでねつ造されてしまうのです。

市役所幹部は、「警察が言わなければ…」と完全に警察を用心棒にしています。
警察も、早々と、ポスターにペンキをかけた人に、「公文書偽造の資料を見せて30万円の示談」を取ってしまったりしているのです。「部下の仕業かもしれないので、受け入れた。しかし、そんな役職には就いていなかった。」と元県職員は怒りを私にぶっつけたのです。

「示談にしたはずだ!」乗り込んで来られて、警察の仕業が分かったのです。
 警察に質すと別の警部補は、裁判所の手続きを踏んで家宅捜査をしたといいます。

件の警部補は、刑事課から格下げになって、隣の警察署で巻き尺を持って走り回っていた。とその後、聞きました。

>会社(公務員でしたが、)に残りたい…

  重ねて言います。

解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

 市役所内部でも、「アレは市長が岬(合併前の町)から持ってきた案件だ!」と背後で呟く職員も出てきました。

 あきらめないことが肝心です。 

 と、思います。

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数...続きを読む

Q今日ぐらいの寒さ(8度程度)でさらに雨も降ってる状況で人間何時間ぐらいまで耐えられますか?

今日ぐらいの寒さ(8度程度)でさらに雨も降ってる状況で人間何時間ぐらいまで耐えられますか?

Aベストアンサー

>人間何時間ぐらいまで耐えられますか?
 その人の基礎体力にもよるが
「健康を害さない」という意味なら60分以内では。

寒さでガタガタ震え低体温症がはじまり、
やがて意識を失い「死に至る直前」という限界なら4-6時間かと。

軽く運動をし続け、保温に努めれば「体力が続く限り」かと。

Qパワハラと教育的指導の境界線は?

端から見てもちょっと出来ない社員さんのお話です。
その社員さんが明らかに今いちピントのズレた仕事の報告を部署全員が集まった会議でしてしまいました。
その席上、それを聞いていた上司が、”お前の仕事は結局何の役にもたたないんだ!!”と延々とお説教を始めました。
これを見て全く仕事をしてないという訳でもなし何も全員の前でさらし者にしなくても良いんじゃないのか?という感想をその場にいた大半の人間が持ちました。
こういうのはパワハラなんでしょうか?それとも教育的指導?
最近突然のようにいじめ問題がクローズアップされている昨今なので、こういうのは、一般的にはどう考える事例なのかと思い、質問してみました。

Aベストアンサー

パワハラに当たる・・・と捉えられても仕方がないと思います。
悪気はなかったとしても。
http://roudousha.net/human/Work3ijime004.html

あと、聞いた話なのですが、仕事上のミスの叱責であっても、周りの人に聞こえるよう怒鳴り散らすのもパワハラに当たるそうです。lama6さんがおっしゃるところの「さらし者」状態ですよね。

また、その上司さんの行動が職場の雰囲気を悪くしているということも問題です。職場環境を整えるのも上司の仕事ですから・・・。学校のいじめではないですが、「この人にはこのくらい言っちゃってもいいんだ」という風潮も作りかねません。
それともし「私は上司だ黙って話を聞け」という態度があったらそれこそがパワハラですね。一方的に説教するだけでなく、その社員さんの話を聞き改善に導くような態度ならいいと思いますが。

ただ上司さんも日頃積み重なったものが爆発しちゃったのかもしれません。
一方、法務部署に報告してもおかしくない事例だと思いますよ。

Q男性が女性の体に触れるとすぐセクハラと言いますが、逆に女性が男性の体に触れてもセクハラにならないのは

男性が女性の体に触れるとすぐセクハラと言いますが、逆に女性が男性の体に触れてもセクハラにならないのは何故ですか?

Aベストアンサー

セクハラは、行為をされた側がセクハラと感じて初めて成り立ちます。
女性に体をさわられた男性が、セクハラを受けたと訴えれば、セクハラは成り立ちます。
逆に、女性が体を触られても、セクハラと感じなければ、セクハラでは有りません。
セクハラに成るかならないかは、それぞれの感じ方で、男女の差は有りません。

Q営業の方、パワハラって本当に立証出来ますか?

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

と、まるで私がウソをついてるような言い方を事務所で大声で言います。

当然、私は事情説明し、それでも信用できないなら得意先に電話して確認すれば?

ここまで言いますが、こんな事例が何十回もあり、正直私も冷静を失いそうです。

もっと沢山事例あるのですが、ようは清算の度や、スケジュールの変動について

毎回言ってきます。

ガツンと切れても、大人、立場を考えると、相手の毎回の質問に答えているだけです。

例え部下からでもパワハラはパワハラと聞くのですが・・・本当でしょうか?

別に不正をしていないのに、敵のように詰めて来ます。

私が、キレると周りの職員にも迷惑です。

知的な解決策や、そいつを黙らせる方法、営業と総務の関係、など

ご指導頂けないでしょうか?

決して、私の人間性での誹謗中傷は書かないで下さい。

宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

...続きを読む

Aベストアンサー

今は厳しい世風ですからそう見えるだけですョ。どこも同じです。
あなたがた不正をやっていないで真面目に働いている事はわかります。
しかし、最近苦痛と感じたり良い質問しか理解しにくいとなると別の心労やそれに伴う軽い風邪のような事はありませんか?
肝臓をやられると、これまで出来ていた我慢や辛抱がしにくくなったりなってくるそうですが、そういったところはないですか?
なければいいのですが。
営業の人の方が交わすテクニックは知っていそうですが、それも面倒な相手と言うことでしょうか?
あまり上下考えず、もっと給与をあげろ頑張れと応援してくれていると理解してはいかがでしょうか?他の人は、どーでも良い。あなたは給与上がって欲しい。ありがとう!このサイクルでこちらのペースに引き込んでガッチリいって下さい。
こだわりは良い勘違いにすべてしてみて下さいね。

Qセクハラ?パワハラ?

男性が多い業種の会社勤務の女性です。
最初は男社会で戸惑いましたが、どうせなら楽しく仕事をしたいので、同僚や取引先の方とは明るく楽しく話して仲良くなろうと心がけています。
先日取引先に少々無理なお願い(例えるなら納期の短縮のような事です)しなければならなかったのですが、
「本当に無理は承知でお願いしているんですけど、○○さんならきっとやっていただけますよね?できます?本当ですか!いつもありがとうございます!助かりました!」
といった感じで引き受けていただきました。
その通話(電話でお願いしていました)を聞いていた男性の上司が、フロア全体に聞こえるような大声で、
「女はいいよな!ちょっと甘い声を出せばわがままも通るんだからな!」
と言いました。
無理なお願いをする羽目になったのは、こちらに原因があり、先方にはなんの責任もありません。しかし仕事には当然上司の許可が必要で、計画書にGOサインが出たからそのとおり進めていたのも事実です。
先方への話し方はどうあれ、会社としては予定通り仕事を進められるようになったのに、こんなひどい言い方をされ大変ショックでした。自分では「明るく楽しく」のつもりだったのに、上司には「女の甘え」としか受け取られていなかったなんて。
もちろん今後は先方に迷惑をおかけしないようもっと確認しようと思いますが、見通しが甘かったのは上司も同じなのに全く責任を感じていないように思えて怒りを感じます。
普段から数字にならないような仕事は部下に押し付け、失敗の部長報告は部下一人で行かせるのに、手柄の報告には嬉々として同行して行くような人なのですが、今回の件で本当に失望してしまいました。今まで怒鳴られたことはあってもほめられたことは一度もないし・・・。
何十年もこうやって生きていた上司がいまさら変わるとも思えません。
なんとかうまく仕事をやっていける方法はないでしょうか。

男性が多い業種の会社勤務の女性です。
最初は男社会で戸惑いましたが、どうせなら楽しく仕事をしたいので、同僚や取引先の方とは明るく楽しく話して仲良くなろうと心がけています。
先日取引先に少々無理なお願い(例えるなら納期の短縮のような事です)しなければならなかったのですが、
「本当に無理は承知でお願いしているんですけど、○○さんならきっとやっていただけますよね?できます?本当ですか!いつもありがとうございます!助かりました!」
といった感じで引き受けていただきました。
その通話...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。
いいではないですか。
確かに相手が女性で必死に頼まれれば、
こちらとして何とかしてあげようという気持ちが出ます。
それは何も悪い事ではありません。

日頃の相手とのコミュニケーションの賜ものと、
開き直れば良いのです。
気にすることありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報