類似の質問はありましたが、現時点での機器ではどうなのかという事がわかりませんでした。
重複するかと思いますが、ご教授のほう宜しくお願いいたします。

当方、スカパーHDを録画するためのレコーダーの購入を検討しています。

タイトルでもあるように、レコーダーでスカパーHDの番組を予約できる機種はありますでしょうか? HD画質で録画したいです。

ちなみにスカパーのチューナーはSONY DST-HD1です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

良く読んでみたら、すでに他の方のお礼にスカパー!かんたん予約連動機能にいて書かれていたのでもう一点補足です^^

スカパー!HDのチューナーでもスカパー!かんたん予約連動機能には対応してます。
ご質問者様の言っている、スカパー!SDにしか対応していないのは、スカパー!連動機能ですね。
以下のURLに、それぞれスカパー!連動対応チューナーとスカパー!かんたん予約連動対応チューナーが掲載されてます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/ep …

また、例えば最新のRD-X10などでも、スカパー!かんたん連動機能は対応してますので、SONY DST-HD1と連携して録画機側から録画予約は可能です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd- …

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答後に自分でも東芝のRDシリーズについて調べてみました。

確かにスカパー!HDのチューナーでもスカパー!かんたん予約連動機能に対応していました。

ただしこの場合、チューナーと録画器とは映像・音声ケーブル(赤白黄のケーブル)で接続する必要があり、SD画質になってしまいます。(外部入力での録画)

結果、録画器側からスカパーHD番組の予約はできますがSD画質になってしまうという事みたいです。

色々とご教授ありがとうございました。

ANo.5です。

「スカパー!かんたん予約連動」機能について補足です。
わたし自身は、スカパー!SDのときにこの連動機能を使ってスカパー!を録画してました。
かなり前なので今のスカパー!HDチューナとも一緒かどうか分かりませんが・・・

スカパー!の番組表の取得には、当時はインターネットへの接続が必要でした。
なので、録画機をインターネット回線へ接続できる環境が必要になります。

機能としてはいたってシンプルです。録画機側から専用の線を使って接続し、チューナーを録画機側で操作するだけです。
リモコンで操作することを録画機からの信号で操作するだけなので、録画中に勝手にスカパー!HDチューナーのチャンネルを変えてしまったりできるかもしれません。そうすると、子供が知らずにチャンネル変えてしまって途中から違う番組が録画されていたり、嫁さんが録画していることを知らずにチューナーの電源消してしまったり・・・結構そういうことがありました^^;

なので、確かに録画機側から録画予約できるようになるのですが、個人的にはスカパー!連動機能の方が良いような気がしますね。
ご参考まで。
    • 0

録画機側の番組表で録画したいと言うことですね。

ありますよ。

TOSHIBA製で「スカパー!かんたん予約連動」機能付きの録画機なら、SONY DST-HD1と連動して録画機側から予約できます。
詳細は参考URLを参照してみてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/ep …
    • 0

各社現行BDレコーダー低価格モデルを除けばスカパーHD連動録画可能です。

連動検証を考えると、SONYのモデルがお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

スカパーHD連動録画が可能なだけ、満足するべきなのでしょうね。

どうも地デジとスカパーの予約が別々の方法でしかできないのが不便に感じてしまいます。

今後に期待してます。

レコーダーとスカパーHDチューナーの相性を調べると東芝のレコーダーよりもソニーやパナのほうが不具合は少ないように感じます。

購入時には検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

「録画器側で予約」ですね。

出来ません。

少なくとも、私の持っている機器では、チューナー側からとなります。

でも、録画器側からの予約は、不可能じゃないですか?
チューナーが無いので、録画予約情報を共有出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スカパーHDではなく、スカパーSDであればIRブラスターをつないで、スカパー!チューナーをコントロールできるらしいのですが。(東芝のスカパー!かんたん予約連動)

希望としては東芝専用の番組表アプリ(PC用)「EPGNavi」から予約できる、またはパナソニックのDiMORA遠隔録画予約サービス DiMORA(ディモーラ)がスカパー対応になることですかね。。。

私は、SP-HR200H×2台と、BD-HDW55、BD-HDW65をLANで繋いで使っています。

便利ですよ。

録画したものは、選別して、BD-Rに焼いています。
    • 0

ありますよ。

参考URLの「スカパー!HD録画」対応録画機器を参照してみてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を参照しましたが、いずれもチューナーの番組表から連動しての録画予約が可能ということでした。

残念ながら録画器からのスカパーHD予約に関しての記述はありませんでした。