H5年式ハイエースでの燃費なのですが、リッター5~6は普通でしょうか?異常でしょうか?エンジンは IKZで 型式はY-KZH106Wです。

A 回答 (2件)

昔乗ってました。

4WDでしたが、下道で6~7 高速で9~10弱でした。

今は平成10年のグランビアに乗っています。
こちらも1KZで4WDです。
13万km走っていますが、
チョコチョコ乗りで6~7
高速では確実に9km/L後半は行きます。
でもどんなに頑張っても10km/L弱なんですね。
以前、8人乗って長距離を走ったときは9km/Lでした。

2WDなら車体も軽いしギア比も違うので
高速でなら10km/Lは超えるでしょう。
    • 0

昔乗ってましたが、そんなもんですね。

高速走れば7km台いくかな?という感じです。

あと軽油は燃料の質で燃費が左右されますから
ブランドの入った燃料を使ったほうが良いでしょう。

あと気休め程度に、定期的にタイヤの空気圧の点検とエアクリーナーの清掃をするくらいでしょうか。
    • 0