アラサー独身♀です。
転職活動を始めて約1ヶ月、第一群で受けていた数社のうち、1社から内定をいただきました。

興味の持てる仕事、商材でお給料も前職に近付けて下さいました。
残業も毎日1~1.5時間です。


とても嬉しくて内定をもらったときは浮かれました。

でも、契約社員なのです。
過去一度転職していますが、非正規で働いたことがないため雇用が不安定になることに怯えています。

あとは、定時が遅い会社なので残業を含めると20時半位まで会社にいることになります。


この2点以外は理想的なのです。
皆が知っているような仕事ができるし、大企業のグループ会社。

今まで地方で地味に働いていたので、そんな大きな仕事ができることが夢のようです。
小さい会社で朝まで仕事ってこともザラだったし、残業代もなしでした。


恥ずかしい話ですが、見栄っぱりで、周りの人に自慢できる仕事なことにも惹かれています。


でも契約社員。
年齢的に最後の就活にしたいです。


それこそ働いている途中で結婚できそうな方に出会い、共働きにでもなれれば、万が一契約を切られてもなんとかなるかもしれませんが、そんな保証はどこにもありません。


でも、震災で不景気になっていく世の中でお給料と残業、仕事内容のバランスがとれた仕事がこの先見つかるのか、これ以上やりたいと思える仕事が見つかるのか、とても不安です。

転職を機に上京したいのですが、それで内定が出づらいこともあると思います。
でも不景気なら入社しても契約を切られる可能性だってありますよね。


正社員登用制度はまだ整備されておらず、過去に正社員になった人もいるが、少ないとのことでした。

契約は半年毎で上限はありません。


他に内定をもらった会社はなく、お断りするならまたゼロから就活スタートです。


妥協せず正社員の仕事を探すべきでしょうか?
ちなみに、契約社員と分かっていながら応募したのは、就活スタートして間もなかったのでとにかく数をこなして慣れようと思ったこと、まさか内定をもらえるとは思わなかったからです。

皆さんならどうされますか?
ご意見聞かせて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今、本当に大変な時ですよね。



正社員のお仕事を探すのは難しいですよね。

ただ、折角契約社員とは言え大手に入れたので、キャリアUPをしたら良いのでは?

大手の仕事の仕方や人間関係など入ってみて気がつき勉強になる事が結構あると思います。

一年でも二年でもやってみて、自分がキャリアアップしていたら今よりは前向きになって就活をしているかもしれないしですし。

実はこのような事は、少し前の私にも経験があります。

某大手メーカーに契約社員で就職させていただき、しっかり研修を受け働かせていただきながら就活をして次の就職先を見つけ

ましたよ。

結局あなたの考え方で、契約社員も未来いに繋がるかもしれませんよ。

あと、アラサーなんてまだ若いじゃないですか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アラサー、まだ若いですかねぇ(;^_^A?


2度目の転職ですし、とりあえずやってみる、というには年をとりすぎている気がして、慎重になってます…。


sweetsyukkoさまは、転職されたのですね!
本当はもう定年まで勤められる会社に入って、将来設計したいです(>_<)


と思うということはやめるべきなのか…。
今度、現場の方にお話を聞ける機会を頂けるそうなので(お願いすればそういう機会を設けて下さる点も惹かれてます)、伺ってきてまた考えようと思います。


同じ経験をされた方からのご意見、参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 15:21

 正社員でも人員整理の対象になりますから正社員だから安心とは言えないような気がします。

正社員の前に契約社員を解雇するというのは考えられますけどね。
 自分なら今回の契約社員の待遇に満足できるものなら就職するかな。質問者様がどの程度の資格・スキルを持っているのかわからないけれども、意欲があるのなら業務に役立てられる資格取得をされたらいかがでしょう。3年以上、その会社に勤めれば次の道が見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3年以上勤めれば…ですか。そうですよね、やってみないと分からないことたくさんありますよね。


でも何も身につかないうちに契約を切られてしまったら…とか考えてしまいます(>_<)


契約社員としてどれくらい勤められる環境なのか、確認してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員満期5年

ただいま転職活動をしています28歳女です。
事務系の仕事を志望しているのですが
今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。
でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。
どうして満期5年なのでしょうか?
私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。
女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか?
その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年という期限は、企業側が「契約更新の期待権」を発生させたくないからです。
「契約更新の期待権」を簡単に説明しますと・・・
契約社員がある会社と契約更新を継続して繰り返したとします。何年も(何回も)契約更新を繰り返した場合は、契約社員側に「次も当然契約更新してくれる」という期待が発生し、それが法的な権利としても認められるというものです。
言い方を変えますと「何年も継続して契約更新したのだから、今更契約終了なんていやだ!!」と契約社員が訴えた場合、企業側が負ける可能性が高いということです。
負けた場合は「雇止め」できませんので、実質的には契約を永続するか正社員として雇用する必要があります。
ではこの「何年も」というのが何年かというと、判例から概ね5年と良く言われています。
そういう意味から、5年以上は契約更新しないという会社が多いのです。

Q独身アラサー女、無茶でも転職してみるべきですか?

独身アラサー女です。転職についての相談です。
今は企画系の事務職をしています。
小さな会社なので仕事のやりがいがあって、お給料や待遇面でも普通の事務員よりは良いと思われますし、不自由のない生活を送っております。

アラサーに差し掛かり、自分はこのままでいいのか?自分はどうなりたいんだろう?と漠然とは思っていましたが、まぁ、いずれは結婚をして、家庭を持つようになり、妻となり、母となって、普通に生活を送っていくんだろうと思っていました。

しかし、最近になって、とある事情で私が思うような結婚・恋愛がほぼ不可能にあるとわかり、それ自体はあまり悲観的に考えてはいないのですが、

一番に思ったコトは、このまま他の女性と同じように生きていくのは悔しい、ということでした。

自分が、他の女性と同じように年老いていくのが悔しいし、かといってキャリア女性のように、今まで何かを成し遂げられたわけでもなく、このままただ死んでいくのが悔しいと思いました。

どうせ一人で生きていくなら、せめて無茶苦茶でも自分がやりたいことを思いっきりやらせてあげたいと思い、
やりたい仕事などを真剣に考えましたが、今の生活を捨ててまで、やりたいことが見つからなくて……。
何か始めても意気込みが続きません。

たとえば、教師などになってみたいと思ったコトはありますが、
頑張って教員免許を取ろう、とか考えると、そこまでしてやりたい仕事だとも思っていない気がします。(本当にやりたかったら、すぐに行動にうつしてると思うので、躊躇する時点で、本気じゃないんだと思います。)
芸能やマスコミの仕事には興味があって、気持ちはやってみたいのですが身体は弱いほうなので体力的な不安があって、お給料面なども考えると現実的はないかなぁ…と。
女優や司会業なども、めちゃくちゃ無茶ですが夢らしいし、やってみたいとは思うけれど、経済的体力的なことを考えると踏みとどまってしまって。
こんな感じで、いくつかあった「やってみたかったコト」も、調べてみると、学歴や体力・経済的な面で現実的じゃないコトがわかり。
そもそも、今の仕事を投げうつほど魅力的な仕事なんかあるだろうか?と思うのですが、
今の仕事は色々と見えすぎてしまって、このへんが潮時というか、これ以上、後退することもなければ、飛躍的に伸びるコトもないんだろうな、という気がしてます。(コレは経営層の方針の問題で)
ただ、今の仕事の内容自体は、色んな意味で向いている気はします。
職場の人間関係も悪くはないです。よくもないですが。

アラサーなのであまり時間がないこともあって、勢いでもまずやりたいことに向かって動いてみるべきなのか?
先にしっかりとやりたいことを見つけて、今の仕事を続けながら一歩一歩先を目指していくのが良いのか?
大人しくしているほうが良いのか?と迷ってます。

私は基本的には「やってみてから考える」ほうなので、何もしないならバカでも当たって砕けて吹っ飛んでみる方が私らしいと思っているのですが、年齢的にも簡単に動けなくなってますし、躊躇してしまいます。
また、そもそも、方針が定まってないのに動き出すのは、正解じゃないような気がしてます。
今はとりあえずいつ転職となってもいいように、貯金をしようぐらいのことしか考えられていないです。
自分が納得して、未来図を思い描けて、これならカケられる!と思えればいいのですが、そんな仕事が無いというか…。
しかし、何かしてやりたいという想いは私の中で強くあって、行動するなら、はやいほうが良いとは思います。

率直に伺いたいのですが、この質問を見てどう思われましたでしょうか?
今よりいい仕事がないと思うなら続けるべき、とか、そもそも転職の動機が曖昧だからするべきじゃない、とか、転職はそんなに甘いもんじゃねーそもそも相場上、アラサーなんか要らないとか、自分ならこうする、とか、やってみりゃいいじゃん、何でもOKです。
色んな意見を聞いてみたいです。

ただ、「本当は結婚したかったのなら結婚すべき」という意見だけは、要らないです^_^;
親になることを諦める代わりにムキになってるだけなのかな、ということは、自分でもわかってるので。
私は、ただ、一生懸命になれる何かが欲しいだけなんだろうと思います…。
それも原動力になればいいのですが、何かしたいとばかり思うのに、何も出来なくて、何も出来ない何もしていない自分がすごく嫌で。
ノートに夢を書いてみては消してみたりして、ストレスをためる毎日…。
変わりたいし、変えたいし、変えてやりたいけど、そんなの間違えなんじゃないか?っていう葛藤があって、すごくもやもやしてます。

私の性格上、考えて、一度決めたら後悔はしないとおもいますが…。(今まで大体間違った判断してきた気がしますが、後悔はしてないし…。)まぁなんとなく、仕事を辞めても特にやりたいことなんて見つからず、貧乏になっただけで終わるって結末が見えてしまうから、躊躇するんだと思いますが。そうなってもいい!と思えるほど、のめりこめるコトもないというか…。
迷いすぎて、よくわからなくなってもきてる気がします。

よろしくお願いします。

独身アラサー女です。転職についての相談です。
今は企画系の事務職をしています。
小さな会社なので仕事のやりがいがあって、お給料や待遇面でも普通の事務員よりは良いと思われますし、不自由のない生活を送っております。

アラサーに差し掛かり、自分はこのままでいいのか?自分はどうなりたいんだろう?と漠然とは思っていましたが、まぁ、いずれは結婚をして、家庭を持つようになり、妻となり、母となって、普通に生活を送っていくんだろうと思っていました。

しかし、最近になって、とある事情で私が思う...続きを読む

Aベストアンサー

仕事は生活の糧を得る一つの手段です。

生きがいを求めると生活が出来なくなると思います。

今のままが良いのでは?

Q現在のパートor契約社員が5年以上働くと

法律変わりましたよね
現在のパート、契約社員が5年以上働くと、長期で契約期間の定めのないパート、契約社員になるのか
それとも正社員にしないといけないのか
どちらが正しいですか

Aベストアンサー

パートでも、雇用期間のさだめのある、有期契約の方ですね。

法改正したH25.4.1以降からはじまる雇用期間から起算して、更新5年を超えた時点で希望すると、雇用期間以外の労働条件はかわらず、期間の定めのない労働者となります。早い話、更新手続き不要の雇用契約となります。

以上が、今回の労働契約法の法改正。

それには労働条件の改悪は認められていないが、逆に正社員になるかは、勤め先の規定によりますので、法改正とは関係ありません。

Q内定承諾か、辞退して納得行くまで転職活動を続けるかどうか迷い果てており

内定承諾か、辞退して納得行くまで転職活動を続けるかどうか迷い果てております・・・

29歳の男で3回目の転職です。前職のWeb制作会社を退職後に転職活動を始め、3か月経過しました。
今回の転職にあたり、一番得たかったことは
・「自社Webコンテンツの制作・運営(できればEC系希望)」
・「残業少なめで自分の時間がとれる」
・「長期的に(最低でも10年以上)働きたい、できれば最後の転職にしたい」
です。

活動状況↓
----------------------------------------------------------------
■人材紹介・教育・介護事業 某Hア○デミー ※内定済
・自社Webサイト運用のディレクター(専門校への成約率をあげていくことが職務)
・最終面接後、期限なし契約社員スタートと判明・・・(ただし確認したところ、正社員への道は開けているとのこと)
・残業少なめらしい(遅くとも21時前には全社員退社ムードとのこと)
・年間休日123 完全週休2日制
・ネットで会社名を調べると、ブラックとまではいかない印象だが、2ch、yahooの株主掲示板、その他質問掲示板などでの評判が大変悪い。社内外からボロクソ言われてます。
・大手なので簡単には潰れない?検索エンジンで企業名を入力すると1番目に「企業名 倒産」となりますが・・・

仕事内容・待遇・安定性では納得しているが、評判が悪いところが大変心配要素です。Webディレクター職で、今後のキャリアとしては悪くないとは思ってます。

■食品業界 ※仕事内容への興味・関心度が高いため、できれば今後面接したい
・新規ECサイトの構築・運用(食品系は好きなので、より主体的に仕事できると思う)
・初めから正社員雇用
・そこそこ大きい会社 売上高150億くらい
・職場が近い(15分程度)
・年間休日95~105・・・? 隔週2日制 9~17勤務 残業月40~50hほど(書面では)

仕事内容の関心度が高く、安定性もあると思うが、年間休日数の少なさだけが気にはなります。100日以下だと少なすぎね・・・?キャリアとしては実際に売上につなげていく実績が積んでいけるかと。

■その他選考中 ※EC系
・アパレルECサイトの構築・運用
・社員数13名ほどの小さい会社 年間売上高2億ほど
・残業少なめらしい(19時には全社員退社ムードとのこと) 完全週休2日制 休日出勤なし

好きなEC系の仕事で、なおかつ残業なども少なめだが、会社規模がまだ小さいベンチャー企業。
----------------------------------------------------------------

この先、冬にかけて、自分の希望に沿う求人がちょうど出てくる保証はなく、内定承諾してしまいたい気持ちもあるのですが、内定企業の悪評とEC系への名残惜しさで、踏ん切りがつかない状態です。
自分なりに考えて、各会社のメリット・デメリットは外からの目線としては把握したつもりなのですが、それでも決めきれずにおります。
転職回数をこれ以上増やすのも本意ではなく、長年に渡って働きたいため、どうしても慎重になってしまっております。

もちろん最終的には自分で決めるしかないことは重々承知しておりますが、客観的な意見が欲しいのです。
どなたか客観的なご意見をいただけないでしょうか?自分ならこうするとかでも構いません。
どうかよろしくお願いいたします。

内定承諾か、辞退して納得行くまで転職活動を続けるかどうか迷い果てております・・・

29歳の男で3回目の転職です。前職のWeb制作会社を退職後に転職活動を始め、3か月経過しました。
今回の転職にあたり、一番得たかったことは
・「自社Webコンテンツの制作・運営(できればEC系希望)」
・「残業少なめで自分の時間がとれる」
・「長期的に(最低でも10年以上)働きたい、できれば最後の転職にしたい」
です。

活動状況↓
----------------------------------------------------------------
■人材紹介・教育・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私なら・・・食品業界のその会社を受けてみます。
所謂、最悪内定済の所は辞退します。
※待ってもらえるなら・・・面接を食品会社でしてみて決めます。

一番悩む頃ですよね。若い頃は、求めるものが少なかったはずが、
年齢と共に、求める物も求められる物も増えてくるので悩むのは仕方ないと思います。

ただ、はやり原点にもどるのではないでしょうか。
私もその頃はそうでした。色々考えて原点に戻りました。やはりやりたい事をする。
今、ご自身の文章をみる限り、とても食品業界でのやりたさを感じます。

中堅企業であれば、いろんなことをする可能性がありますし、確かにEC系はこれからは
確実につけておいた方がいいスキルだと。残業もそこそこですね。
ただ休日が・・少ないとは思いますが、何を犠牲にするかだと思います。

全部そろった所は、ご自身もおわかりのように、ありません・・・ほぼ。
ですので、長い目で見た時、食品会社を私は選びます。もしくは違う会社を色々希望して
みます。今の内定先は大手ですが、いろんな面からこの状況で??っとお思いでしたら
お考え直された方がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね!

こんにちは。

私なら・・・食品業界のその会社を受けてみます。
所謂、最悪内定済の所は辞退します。
※待ってもらえるなら・・・面接を食品会社でしてみて決めます。

一番悩む頃ですよね。若い頃は、求めるものが少なかったはずが、
年齢と共に、求める物も求められる物も増えてくるので悩むのは仕方ないと思います。

ただ、はやり原点にもどるのではないでしょうか。
私もその頃はそうでした。色々考えて原点に戻りました。やはりやりたい事をする。
今、ご自身の文章をみる限り、とても食品業界でのやりたさ...続きを読む

Q5年で契約終了の契約社員は?

5年で契約終了と言う契約書にサインした契約社員は5年でスパッと切られちゃうわけ?
注意書きでその後正社員登用の場合もありって書いてある場合でもほぼ正社員になれる可能性は無いって考えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年で契約終了です。
注意書きで記載している正社員登用については、次の転職先が見つかるまでの腰掛けとされることを防ぐためです。

もちろん契約社員から正社員へ登用された事例もありますが、大半の契約社員は契約期間満了に伴い終了です。

また上限を5年としているのは
5年以上契約社員として雇用した場合は正社員への転換することが法律で定められているためです。

契約書の内容からは正社員への登用をちらつかせておきながら、あなたを正社員にさせる気は無いように思えます。

こういった不利な労働契約はなるべく結ばず最初から正社員として雇ってくれる会社を探したほうが賢明です

Q二次面接前の辞退と内定後の辞退について

こんにちは。

先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。
契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。
悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐに辞退するべきでしょうか?
それとも、まず受かることを優先し、二次試験を受け内定確定した後もまだ悩んでいる状態が続いていた場合、辞退を申し出ても構わないのでしょうか?
会社のためには二次試験を辞退した方が良いと思うのですが、内定を貰ってもいないのに辞退するのもどうなんだろうという気持ちもあります。
もし二次面接で面接官の方に「もしご縁があり来て頂きたいとお願いした場合、来て頂く意思はおありですか?」などと聞かれた場合、「はい。」と答えても辞退できるのでしょうか?
また、もし電話にて辞退する場合はどのように申し出れば良いのでしょうか?
連絡がもうきそうなので焦っています。

ご回答宜しくお願い致します。

こんにちは。

先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。
契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。
悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐ...続きを読む

Aベストアンサー

「私だったら」でお答えします。

選考に進み、仮にその会社から内定をいただけた時の事を想像してみます。
その時の立場になって真剣に考えてみて、100%行かないと答えが出るなら二次面接の連絡があった時点で断ります。
面接練習したいなら別ですが、基本時間とお金の無駄だからです。

仮に内定を受ける自分が少しでも想像できるなら二次面接にすすみます。

辞退するのはそんなに深く考えなくてもいい思いますよ。
就職なんてお見合いなんですから会社にもこちららにも断る権利はあるんですから。

頑張ってください!

Q今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか
それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか?
それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。
5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

Q内定を辞退した会社辞退撤回できますか?

友人が希望する仕事があり面接に行ったら採用になりましたが偶然私がいる会社で5人の小さい会社ということもあり社長が馴れ合いを嫌い、友達同士や紹介を嫌うことなどで最初お互い知らないふりをしながら仕事をする事になり、お互い仕事がしにくいという彼の考えもあり彼は他の適当な理由で辞退しましたが彼としてはやはりやってみたいらしいのですが普通辞退の撤回は無理だと私も思いますが撤回を認められた方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。

 内定辞退に至った理由、及びその内定辞退を覆して、改めて入りたい理由、その2点で人事担当者(社長さん?)を納得させることができれば不可能でもないかとは思いますが、常識的には無理だと思います。
 とは言っても一応ぶつかるべきでしょうね。
 頑張って下さい。

Q現在のパート契約社員は5年後に切られる?

法律変わりましたよね
5年間勤務しているパート、契約社員は長期で雇わないといけないってやつ
じゃあ5年後にパート、契約社員ってガンガン切られていくんでしょうか
そんなに会社って甘くないよね

Aベストアンサー

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事・・雇止めは権利濫用だとする原告の請求を認めた。

自警会東京警察病院事件 東京地裁 h15
被告病院と原告医師との研修契約につき、労働基準法第14条の上限を超える契約期間を定める労働契約は、同法13条により契約期間が1年間(※法改正前)に短縮され、この期間の経過後も労働関係が継続された場合は、黙示の更新(民法629条1項)により、期間の定めのない労働契約として延長されるとされた。

日立メディコ事件 最高裁 s61
2か月雇用を5回更新した臨時員の傭止めに当たっては、解雇の法理が適用されるべきであるが、・・
(※法改正前)

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事...続きを読む

Q内定と内定辞退について

転職活動をしている者です。

先日、応募していた企業様の面接に行って参りました。
一次面接でしたが、その場で具体的な入社日や年収の調整という話になりました。

はっきり「内定です」と言われたわけではないのですが、これは内定という解釈でいいのでしょうか?
一次面接でこんなにどんどん話が進むということがなかったので、少し戸惑ってしまいました。
また、(入社した場合)○○日から勤務は大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのですが、これは内定をお受けする意思表示となってしまうでしょうか?(年収については改めてご提示いただくこととなっています。)

前後して他の企業様から内定をいただき、そちらでお世話になりたいと思い、今回の企業様の選考は辞退しようと考えております。
早い方がいいかと思っておりますが、年末年始の休みに入っているため数日あいてしまいます。

どのようなタイミング、どのような形でご連絡すればよろしいでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

企業の採用のお手伝いをしている者です。

『はっきり「内定です」と言われたわけではないが
 求職者側の視点では、結局結論が分からぬまま
 面接が終わってしまった。』

実はこれはよくあるケースです。
採用する側の企業様も
必ずしも人を採用することに
慣れている訳ではありませんので、
“面接に来る時点で自分の会社へ入社の意志がある人間だ”
と受け取られている可能性があります。
※あくまで推測ですが。

もちろん求職者としても
面接に足を運んだとはいえ、
会社を選ぶ権利がありますので
その会社に入社する気持ちが無いのであれば
もし今の時点で内定だったとしても
入社をお断りしてかまわないと思います。

対応のタイミングとしては
休み明け、なるべく早く
お断りを入れることがベストだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報