いま日本全体で福島・岩手・宮城の復興に全力を注いでいます。

さて、住めなくなった家ですが、被災者負担で建てかえるべきでしょうか?
それとも税金負担にするべきでしょうか?

住む家がないと復興もままなりません。
ましてや被災者は仕事を失っているので建て替えできないでしょう。

ただ、家を政府が与えるとなると増税も必須。
津波地域に家を無償提供する反発も大きい。

政府は逆進的な増税して、費用をまかなおうとしています。
インフラ整備だけなら増税は不要でできます。

だいたい住んでいるところと理由も付け加えて頂けると参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いや、あの、今回の震災に限らず、過去のどんな震災でも被災者負担ですよ?



だから今回も、被災者負担での家の建て替えになります。

なんか、仮設住宅建設と、被災者に支払われる事になる被災者生活再建支援法とごちゃ混ぜになって誤解されているのではないですか?

国の方針は、基本的に昔から
「被災した人は可哀想だが、そこまで国が支援しきれるものではない」
です。

なので、地震で家が全壊しようが、半壊しようが、国からの支援と言うものは一切ありませんでした。

しかし、それではいけないと思ったのか、これが阪神・淡路大震災の頃から若干変わって来ました。

そこで出来たのが、被災者生活再建支援法です。
これは被災して、家が全壊になった人達に国から、当面の生活費として100万程の支援金が渡されます。
これにプラスして、また新たに家を建てる、と言った場合にはローンの利息や瓦礫撤去代の一部として200万が支給される仕組みです。

しかし、これらを実際に支給されたとしても、やはり雀の涙です。
被災者は被災者自身で、家の建て替えを行う事になります。
現に、阪神・淡路の時も、住宅ローン返済中に被災して、家を失い、二重ローンを組む事になった人達もたくさんいました。

今回も同じです。

仮設住宅は確かに無料ですが、あくまで家賃だけの話で、光熱費やその他の生活費は実費ですし、まず第一にずっと住み続けられるものではありません。

特別な場合などは延長などが認められますが、基本的に2年と言う期間です。

その間に、被災者は自分の住む家、アパートや家の建て替えなどを考えなくてはいけないのです。

なので、国はそこまでしていないし、実際問題出来ないのです。

>インフラ整備だけなら増税は不要でできます。

根拠が分からないのですが、とにかく国が被災者に家を建て替えてあげるなんて事になれば、増税なんてこんなもんでは済みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。

家まで補償するとなると20兆円かかりますよね。
根拠はありませんが、国が20兆円かかるといって、消費税を3%
上げようとしていますよね。3年間(の予定???)。

ちょうど20兆円。。。

民主党は家を建て替えてげようとしているのではないでしょうか?
阪神大震災のときに15兆円の被害といわれてましたが、実際
かかったのは3兆円とのこと。

なので、今回は3~6兆円でインフラ整備できますでしょうね。
わざわざ景気低迷させてまで増税しなくてもよいわけです。

では、なぜ増税?
となってしまって、そんな法律の存在も忘れてました。。。
なんで20兆円の増税なんでしょうね???

逆進性あるので貧乏人が益々貧乏になりますね。

お礼日時:2011/04/21 16:04

家や土地など不動産を所有するには、どこに建てるかという問題も含め責任とリスクが伴う。

その責任は自らで負うべき。

高い金を出して耐震設計する人や高額な地震保険に入る人と、そうでない人が一律に国により保護されるのはどう考えてもおかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

ただ、こんなことにならないと予測していた人が
大多数で同情はします。
でも、税負担は抵抗があります。

お礼日時:2011/04/22 01:28

補助金や低利(or無利子)融資ぐらいはいいと思いますが、家まで準備する必要はないかと…。


整地してインフラ整備して家を建てる土壌を作るまでは、やってあげるべきだと思いますが。

家まで用意してあげると、被災者側に甘えが出そうな気もしますし…。
ボランティアだって何でもかんでも支援する訳じゃなくて、被災者に甘えが生じない程度で支援を止めるそうですね。

厳しい言い方ですが、国がそこまで面倒見る必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

ボランティアはむずかしいですね。

お礼日時:2011/04/22 01:46

今までの震災や例えば台風の被害などで国が無償で家など立てたことはないと思います。

基本的には個人でやるべきことです。どこまで、バックアップできるかは別の話ですが税金でする事は無理です。被災者が自力では無理かも}?そうかもしれませんが、その場合は仮設住宅に長く住むしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

ますますなんのための増税なのか、復興支援なのか
わからなくなってきました。

お礼日時:2011/04/21 17:35

 当面の仮設住宅は国や自治体のお金で建てるしかないと思いますが、個人の家となると低利で最初の5年間は返済なしの30年ローンで貸し付け(一戸あたり上限1500万位)が妥当だと思います。


 何から何まで無償で復元というのはあり得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。

ただ、被災者が自力で立て直せるのか疑問に思います。
被災者が死ぬまで生活余力ないままだと、復興も夢のまた
夢ですね。

お礼日時:2011/04/21 16:07

東京住みです。


被害の大きさに応じて震災の見舞金は出すべきですが、国で家を建てるのは反対です。

保険に入っていた人も入っていなかった人も居るでしょう。
国からの補償でそこに差をつけるわけにはいきませんし、
一律で家を建ててしまっては保険に入っていた人が焼け太りしてしまいます。

住む家は仮設住宅という形で保障し、地域ごとに被害の大きさによって見舞金を出す。
勿論見舞金は家が建つほどの額ではないので、そこに保険やら自費やらを足して建て直すのが筋ですかね。
どうしても直すのが無理であれば、土地を手放して賃貸に入るという手があります。

揺れの小さな地域でも外壁が剥がれたり液状化で傾いたりしていますが、多分そちらには見舞金も出ないでしょう。
そちらだけ自己責任で被害の大きな地域だけ全面的に補償では反発を招くのでは。

政府としては最低限の衣食住は最優先で保障する必要がありますが、
それ以降は家を建てるよりも産業を建て直す方に全力を注ぐ方が良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

地震保険は入っていた人が保険入ってない人も
政府補償で立て直してよいといったらどうなるか
疑問に思ってしまいました。

産業ですが、いまは東北は閑古鳥がなく店も少なくありません。
政府補償で産業を建て直すのもどこまでか議論が沸きそうですね。

お礼日時:2011/04/21 15:06

首都圏(北関東)直接的な被災なし



ダム建設みたいに国の都合で建替えを余儀なくされた訳ではないので、全額を
税金で負担する必要は無いと思います。

補助金や利子の一部補填って所が適当かと思います。
福島の原発周辺についてはまた、話が違ってきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

ただ、被災者の力では復興できないのが難点。。。

お礼日時:2011/04/21 15:07

首都圏、借家住まいの私としては、液状化で傾いた家を家が買えない人の税金で建て直すことには、反感を覚える。

 土地を持っている人に対しては、被害に応じてお見舞金(補助金)および無利子の融資ぐらいにしておいてほしいところ。 借金返せなければ相続時清算。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

低金利融資が現実的でしょうか。
では、なぜ政府は増税に躍起なんでしょうね。。。
震災がスケープゴートにされてます。

お礼日時:2011/04/21 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q福島原発は、津波で壊れたと思いますか?

福島原発は、津波で壊れたと思いますか?
それとも津波の前に地震で壊れていたと思いますか?
簡単ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

津波以前に壊れていた可能性は否定できないと思います。ただしそれを立証するのも難しいでしょう。

●MarkI型(福島第一原発一号機から五号機に採用)に関して、設計上の不良を告発し運転停止を求める元GE原発技術者デール・ブライデンボーがいた。弱点は、格納容器の強度不足、格納容器内の構造の複雑さ(配管、圧力抑制プールとも小さないれものに複雑な構造で収容。後継機に比して格納容器の大きさが6割ほどしかない。どこか破損しても故障箇所を見つけるのが大変)、使用済み燃料をいれるプールの場所が不適切。
●一級プラント配管技能士として全国の原発建設、点検工事に携わった平井憲夫(故人)は、次の指摘をしている。原発の設計は優秀ながら施工段階でおかしくなっている。現場作業は80年代から全くの素人を経験不問で募集している。点検工事も95%以上がまったくの素人。
●一号機の運転開始は1971年。当初想定は30年後の廃炉。
●福島第一原発は70年代に日本最初の臨界事故を起こしたが隠蔽し続け、明るみになったのは数十年後。
●東電は保守点検を実施していなかった。一号機は33の機器の点検を怠っていた。最長で11年点検していない機器があった。
●震災当日前に当該地域では強い地震が頻発していて、当日は配管不良箇所の保守作業が行われていたもよう。はっきりした身元がわかる証言記事ではないが、震災直近の新聞、雑誌に本震直後、津波襲来前のあわてふためく原発建屋からの撤退ぶりが放射線大量漏れを匂わせる作業員の証言がのっている。東電社員が真っ先に持ち場を離れて逃げ、末端作業員は被爆線量のチェックなしで後を追うように退去したと当時の記事は伝える。ただし地震被害による高い被爆線量が計測されたのを外部にもらさないための箝口令にしたがった証言とも考えられる。原発施設周辺のモニタリングポストが地震でつかいものにならなくなったため、本震から津波襲来までの大気中の放射線量の変化は不明。今後、原子炉ならびに配管類の現場検証から、津波前の損壊、津波による損壊、水素爆発による損壊を見分けられるのかどうかが鍵。

津波以前に壊れていた可能性は否定できないと思います。ただしそれを立証するのも難しいでしょう。

●MarkI型(福島第一原発一号機から五号機に採用)に関して、設計上の不良を告発し運転停止を求める元GE原発技術者デール・ブライデンボーがいた。弱点は、格納容器の強度不足、格納容器内の構造の複雑さ(配管、圧力抑制プールとも小さないれものに複雑な構造で収容。後継機に比して格納容器の大きさが6割ほどしかない。どこか破損しても故障箇所を見つけるのが大変)、使用済み燃料をいれるプールの場所が不...続きを読む

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q津波で家を流されてもそこに住みたい?

震災で多くの人が被害にあいました。私は宮城県に住んでいて、当時は中1でした。
中でも被害が大きかったのは、津波です。私の祖母の家も津波で半壊しました。

ここで疑問なのですが、何故津波に家を流され痛い目に合ったのに、またそこに住みたいと希望する人が多くいるのですか?

そこに住めば、また地震が来て同じことの繰り返しになるのに。
三陸海岸各地にある大津浪記念碑。そこには、ここより下に家を建てるなと、先祖達が残した繰り返される津波被害の警告があります。
津波で家や家族を失った先祖達の中にも故郷にまた住みたいと思う人がいたのでしょう。
で、警告を無視してそこにまた家を建て、私達の世代 子孫が犠牲となりました。

海岸には人々が築き上げた大切な何かがあるかもしれない。でも人の命より大事?
何回悲劇を繰り返せば気が済むの?

はっきり言って、今現在また同じ所に住みたいと思っている人々は、私の目には
「また津波が来るかもしれないけど、自分達の世代ではもう来なさそうだし。自分達の子孫、未来の世代なんか知らない。自分達には関係ない。私達は被害者だ。故郷に戻って何が悪い。」と、自己満足で現実逃避で自己中心的な集団にしか映りません。

私は自分の子孫に身内が亡くなったり大切な物が流されたりするような同じ悲劇は味わって欲しくないので、そこに住むことは無いでしょう。祖母もそう言っていました。

その土地にもう足を踏み入れることは出来ないわけでは無いのに何故あんなに必死になって住みたがるのでしょうか。

震災で多くの人が被害にあいました。私は宮城県に住んでいて、当時は中1でした。
中でも被害が大きかったのは、津波です。私の祖母の家も津波で半壊しました。

ここで疑問なのですが、何故津波に家を流され痛い目に合ったのに、またそこに住みたいと希望する人が多くいるのですか?

そこに住めば、また地震が来て同じことの繰り返しになるのに。
三陸海岸各地にある大津浪記念碑。そこには、ここより下に家を建てるなと、先祖達が残した繰り返される津波被害の警告があります。
津波で家や家族を失った先祖達の中...続きを読む

Aベストアンサー

大切な人、幸せだった生活の思い出が残っているから

愛してくれた人から託された土地だから

なにより日本中で「明日も絶対災害は来ないから安全」と保証されている所など、どこにもないから。

確率で考えることに意味はない、10000年に一度の災害でも100年に一度の災害でも明日という1日に来れば同じこと。

そんな危険な所に移り住む人達は「いつかは災害が来るかもしれないけど、自分達の世代では確率的に来なさそうだし。自分達の子孫、未来の世代なんか知らない。自分達には関係ない。」と、自己満足の現実逃避しているとしか映りません。

===========================

人間が100人いれば100の考え方があり、ご質問者さんの考え方も私は理解することができますから否定しようとも思いません。

しかし、同様にご質問者さんと違う考え方の人たちが、上記のように考えていても否定することはしません。

自分が正しいと信じることは大切ですが、それはあくまで『個人の正しさ』であり異なった『個人の正しさ』を否定し、押し付けるようなモノではないと考えます。

大切な人、幸せだった生活の思い出が残っているから

愛してくれた人から託された土地だから

なにより日本中で「明日も絶対災害は来ないから安全」と保証されている所など、どこにもないから。

確率で考えることに意味はない、10000年に一度の災害でも100年に一度の災害でも明日という1日に来れば同じこと。

そんな危険な所に移り住む人達は「いつかは災害が来るかもしれないけど、自分達の世代では確率的に来なさそうだし。自分達の子孫、未来の世代なんか知らない。自分達には関係ない。」と、自己満足の現実...続きを読む

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q宮城・福島・茨城県産の食品を買えますか?

宮城・福島・茨城県産の野菜、果物、魚、肉を買えますか?

テレビでは過剰な風評として報じていますが、事実放射性物質が検出された食品が世に出回ったこともあります。
うちは妻も妊娠していますので、もしスーパーに上記3県の食品が並んでいても買うことはできません。

みなさんはどうされていますか?どう思いますか?

Aベストアンサー

他県産で代替品があるなら、買いません。
真偽の程が定かで無い物をわざわざ選択する
理由がありませんし、
真実はいつも後になってから判りますからね。
その時になって後悔しても遅いので
現状で対応出来る事は実行します。

まぁ風評被害に遭われる方々にはお気の毒だと
思いますが、なんせこの国の政府は信用出来ませんからね!
自己防衛するしかないですよ。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Qテレビ放送中に津波注意報及び津波警報発令中の地図表示いるorいらない?

私はいらないと思います。自然を甘く見て自分は関係ないからと自分勝手で不謹慎かつ危機感のない人はいません。NHKは公共放送なので災害提供は必要でしょうがないのですが発令中にもかかわらず地図表示なんてうざいし視聴者に迷惑。テレビ放送中に津波注意報及び津波警報発令中の地図表示はいらない。民放だけでいいので来年の地上波アナログ放送で終了と同時に廃止すべき。廃止後は地上波デジタル放送のデータ放送で充分。何のためのデータ放送なんでしょう。
テレビ放送中に津波注意報及び津波警報発令中の地図表示いるorいらない?
意見もお願いします。

Aベストアンサー

地図表示はいらない。
テレビ放送中に表示される注意報などは速報性のみが重要だから。
速報に視覚的情報はなくていい。文字情報のみで十分。
見たい人が見たいときに地図を見れるようにするのは良いと思うが、デフォルトでの地図表示は鬱陶しいだけ。
Windowsの不要な視覚効果と感覚的に似ている。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q皆さんは、流行に流されやすい?流されにくい?

いろんな流行があります。過去にもありました。

そこで、皆さんは、流行に流されやすいですか?
それとも、流されにくい?

私は、結構流されやすいかも知れません。
何かあったら、行列に並びます。
アニヤハインドマーチなんか知らないブランドでしたが、エコバッグは必死でゲットしようとしました。

さて、皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

私は流されませんね!!
頑固者で、変わり者ですから…。

流行にマンマと乗せられるのが 嫌です。
流行って よ~く考えてみると 後に『そんな好きでもなかった』とか『そんなに欲しい物じゃない』…十中八九そうじゃない?

必要か不必要か…で吟味すれば大体わかると思う…。必要であっても 流行りの物でなくても良い場合もあるし…
『流行してるから 欲しい』という感覚は無しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報