春夏用に、コットン素材で裾にレースがついた、ウエストゴムのシンプルなスカートを探しているのですが意外と見つかりません。
なので自分で作ってしまおうかと考えています。

・・・といっても、今まで自分で洋服など作ったことはありません。
一応ミシンは使えますが、出来ることと言ったらまっすぐ縫うことだけです。

作りたいのは添付した画像のようなひざ丈のコットンスカートで、
(1)裾にレースをつける
(2)コットン生地の裏地をつける
(3)ウエストゴム(紐やリボンはつけなくてもよい)
この3点を押さえたものです。

多分少しでも洋裁の出来る方からしたらすっごく簡単なものだと思うんですが、何をどうしたらいいのか全然分からないので型紙の載った本を買おうかと思っています。
夏の普段着にこういうのを着たいので(楽で涼しそうだから^^;)、上手く出来たら色違いで同じ物を何枚も作りたい!とか考えています。

初心者向けでとにかく分かりやすい、おすすめの本(型紙があればサイトとかでも良いです)があったら教えてください。
ところで、スカートの裏地をつけるのは難しい作業なのでしょうか・・・?

「簡単でわかりやすい型紙の本(スカートが作」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、実物大の型紙付きの「夏のやさしいかんたんソーイング」という本を購入したことがあります。


初心者が「型紙作り」から始めるのは結構難しいと思うので、こういう本の実物大型紙を利用・応用されてはいかがでしょうか?

また、大きめの手芸用品店などのソーイング本売り場には、本ではなく型紙だけ売っている場合もありますよ。※その店オリジナルかもしれませんが見たことがあります。

とじこみ付録の型紙はすぐに切り取るのではなく、カレンダーや包装紙などの大きめの紙にまず写して利用されると、収録されているいろいろな服にも利用できると思います。
ちなみに私が購入したのは「ブティック社」のものです。詳しい説明や作業手順の写真やイラストが豊富で初心者にもわかりやすい内容でした。今の時期なら「春夏用」のソーイング本がたくさん出ていると思うので、書店でいろいろ見比べてみるといいですよ。
    • good
    • 0

http://yousai.net/nui/a.htm

こちらのHPの、「ギャザースカートの作り方」に簡単なものが載っています。
「フリルあり」を選んで、フリルをレースに置き換えて、作業してください。
説明の中で「布幅いっぱい」とあるのですが、どのくらいの幅を用意すれば分からない、
ということでしたら、ひざ丈程度を作るとして、まずは120センチ程度を用意すれば良いと思います。
スカート丈が長くなるほど、横幅を大きく取ります。
理由は、作ってみれば分かるのですが、ギャザーですそ広がりにしたいところを、
筒が小さいと、綺麗にフワフワなシルエットになりません。
文字どおりに、筒をまとったような不格好なスカートになってしまいます。
マキシでは、見た目だけではなく、歩きやすさの点で、筒を大きく取らないと不便なことになります。

裏地は難しく考えなくて大丈夫です。
少し乱暴な言い方をしてしまえば、生地を2枚重ねて縫えばOK、それだけです。
単純に重ねて縫ってしまうことで困ることがあるとすれば、
厚みのある布の場合には、ミシンの針の運びが悪くなることと、
ゴムを通す部分の幅を大きく取らないと、厚みのせいでゴムが通らなくなることくらいです。
夏物の薄手の生地なら、心配には及ばないので、
1着目は2枚重ねで縫って作ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流れ星って下から上に上がるものもありますか?

先日、下から上に飛んでいく流れ星を見たのですが
流れ星は上から下ばかりと思っていたので疑問に
思いました。
下から上に飛んでいく流れ星はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つまり、こういうことですよね?

下手な絵ですみません。

Qプリーツスカートの裾上げについて

制服の裾上げをミシンが故障してる為手縫いでしようと思っているのですが、見た目縫い目がさほど目立たない縫い方は何が一番良いでしょうか?

また制服はジャンパースカートタイプで、ウエスト部分からプリーツになっている為ウエストを折って履く事は不可能です。
裾上げテープも友人が数人やって居ますが、剥がれてきたり跡がベタつくとの事で避けたいです。

Aベストアンサー

普通のまつり縫いが一番目立ちませんよ。
新しい裾のラインできちんと折って、アイロンで折り目を付けます。
縫い代を5センチほど残して切ります。
縫い代の端の始末をします。
ジグザグミシンがあればいいですが、なければブランケットステッチがごろごろしなくて良いと思います。
アップリケを付ける時のステッチです。
布端の始末が出来たら、出来上がりの線で折って待ち針を打ってからしつけをかけます。
最後にまつり縫いで仕上げます。
セーラー服のスカートのような総プリーツならすそ線が長いけれどまっすぐなので簡単です。
すそが広がった形になったスカートなら、縫い代部分が余ってくるので、ところどころでダーツを入れるようにつまんでまつり縫いをします。

あとでほどく予定があるのなら、すそは切らないでそのまま折ってまつり縫いですね。
きつくアイロンをかけると、ほどいたときに線が消えないので気をつけてください。

Qシャッターはなぜ上から下が多いのでしょうか? 下から上ではデメリットが多いのでしょうか?

台風時のシャッターについて思いながら(質問を書きながら)「?」と思ったのですが、
シャッターは、なぜ上から下が多いのでしょうか? 下から上ではデメリットが多いのでしょうか?

下から上よりも、上から下の方が良い決定的な理由をご存じの方、回答お願いします。

Aベストアンサー

・故障する要素(部品点数を少なくできる、収納庫への浸水、ゴミの侵入)を少なくできる
・異常、故障の際にもとりあえず閉められそう
・床面を平らにできる。(床面に溝などを作らないのでより安全)

洪水時の浸水防止柵、車両通行禁止柵など、下からせり上がるほうが都合のよいケースもあると思いますが、製造コスト、設置・維持コストなど経済的な側面もあると思います。

降りて来た防火シャッターに挟まれて死んだ人もいますし、完璧に安全で確実なシステムはないと思います。
使うシーンと投資できる費用によって、適切な方法を採用すれば良いだけの話だと思いますが。

Qスカート裏地の裾ほつれ直しについて

スカート裏地の裾がほつれてしまいました。
裏地のため自分で直そうかと思っています。
縫物などの知識はあまりないため、以下の点を教えてください。

(1)手縫いとミシンどちらで直すのがよい方法なのでしょうか。
(2)手縫いの場合、どんな縫い方があるか教えてください。
(3)ミシンの場合、どんな縫い方があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

素材は、ポリエステルです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裾ですよね?スリットのところじゃなくて?
まずほつれた部分は切り取りましょう。
少し丈が短くなりますが、その方が綺麗です。 

・ミシン
 三つ折りで直線ミシン。
 これが一般的。

・手縫い
 こっちも端5mmか1cm折って、端に直線ミシン(捨てミシン)したあと、手まつり(普通まつりでいいでしょう)。
 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm
 捨てミシンかけるのはほつれ防止の為。
 裾にロックやジグザグをかけると、生地が薄いので攣りますし、1枚でかけると綺麗にかからないです(脇とかなら平気ですけどね)。

裏地の裾はミシンで三つ折りが普通です。
ミシンがないなら仕方がないですが、あんまり手ではやらないですね。

Qカミソリでヒゲを剃るときの方向は上から下?下から上?

ヒゲを剃るとき自分は下から上方向へ動かします。
でもCMなどでは逆の動きが多いようです。
どっちがいいんでしょうか?
上から下だとあまり剃れない気がするのですが。
反対に下から上だと肌が荒れるような気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上から下を順目、下から上を逆目と呼ぶらしいですが、

最初は順目で剃り、最後に仕上げで逆目で剃ると良いと聞いたことがあります。
欲を言えば順目で剃った後、蒸しタオルで温めてから逆目で剃ると肌も荒れず、気持ちの良い深剃りが味わえる、と言うことらしいです。

Qデニムスカートのウエスト

デニムスカートのウエスト、ぶかぶかになりませんか?
ヒップ部分は丁度いいのに、ウエストがジャストフィットしないんです。
ヒップが特に大きかったり、ウエストが細すぎたりとかもありません。
ヒップハングではくものが最近は多いですが、
ヒップハングではいても、ウエスト部分に隙間があります。
特に、後ろの腰の部分がカパッとあくので、Tシャツがめくれあがったりして、いちいち気にしておかないといけない状態です。

みなさんそんなことありませんか?ジーンズとかでもたまにあります。
やはりこんなときはベルトでしめたりしないといけないものですかねぇ?

Aベストアンサー

どうしても、
ベルトをしたくないのであれば、
オーダーしてもらうのも、1つの方法です。

自分で採寸するのではなく、
採寸してくれるお店に、
足を運んだ方が良いでしょう。

それで、事足りるかどうか、わからないので、
なるべく、安くて、
サイズだけは、しっかりとやってくれそうなお店を、
探してみると良いでしょう。

プリンセスライン
http://store.shopping.yahoo.co.jp/princessline/bacec0a3ca.html

あなたがどこに住んでいるのか、
わからないので、
一応、上記のサイトだけ、お伝えさせていただきます。


以下のような、
一風変わった、ゴムベルトもあり、
あなたの要望に、適っているように思います。

フェリシモ クラソ
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products_detail001.cfm?GCD=482415&GWK=3639

Qフォーク・ナイフはスプーンのように下から持つ?

フランスに何度も行っている知人から「フォーク・ナイフもスプーンのように下から持つのが本当の持ち方らしいよ」と聞いたのですが、そうなのですか?
ちょっと調べてみると日本ではみんなフォーク・ナイフは上から持っていますが、海外では映画などでもスプーンのように下から持っている人が見受けられます。

スプーンでスープを食べるときもイギリスが手前から奥にすくうのに対して、フランスは奥から手前にすくうように、フォーク・ナイフでも国によっては下から持つのが正式(もしくは一般的)だったりするのでしょうか?
もしそうだとしたら、どこの国がどういう持ち方が一般的だというのを教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

> 「フォーク・ナイフもスプーンのように下から持つのが本当の持ち方らしいよ」

どうやって使うんでしょうか?
ナイフを下から持って、どうやってステーキを切るのか、興味がわきますねえ。

普通は日本と同じで結構です。
下から持ちます。

ただ、魚料理などのように、骨をとったりしなければならない場合には、それようのナイフを使うわけですが、これは鉛筆のように持ちます。
上から持っては扱いにくいですから。

それから、アメリカでは肉料理など、全部切ってからフォークで食べることがあります。
その場合、右手にフォークを持ち替えて食べますが、鉛筆のようにフォークを持つことになります。

もちろん、一口ずつ切って食べるのであれば、ナイフもフォークも上から持って使います。



百聞は一見にしかずですが、YouTube などで、映像を検索してみてはいかがでしょうか?
ちょっと探しただけですが、こういうのがありました。

www.youtube.com/watch?v=1d-q2568izw


これはちょっと面白いビデオで、フランス人も悩むフォアグラ、牡蠣、エスカルゴ、キャビアの食べ方。
www.youtube.com/watch?v=OoXC8IYV-sY


アメリカとヨーロッパのマナーの違いに気をつけながら、基本的なマナーを教えるビデオ。
www.youtube.com/watch?v=BRL8xVjXK_w

> 「フォーク・ナイフもスプーンのように下から持つのが本当の持ち方らしいよ」

どうやって使うんでしょうか?
ナイフを下から持って、どうやってステーキを切るのか、興味がわきますねえ。

普通は日本と同じで結構です。
下から持ちます。

ただ、魚料理などのように、骨をとったりしなければならない場合には、それようのナイフを使うわけですが、これは鉛筆のように持ちます。
上から持っては扱いにくいですから。

それから、アメリカでは肉料理など、全部切ってからフォークで食べることがあります。
その...続きを読む

Qスカートの裾がくるくるめくれあがります

先日購入したベロアのスカートの裾が、くるくる内側にめくれあがってしまいなおりません。アイロンなどで直せるのでしょうか?大変気にいっているのでできれば直したいです。
直し方をご教授くださいませ。

Aベストアンサー

裾の始末は、どのようになっています?
布はしは、ほつれ止めにロックミシンでかがってあると思うのですが、何センチぐらい折り返しがあるか、だと思います。
布の厚みにもよるのですがバイアス地の片面接着テープがありますので、裾の裏側にアイロンで接着してはいかがでしょう。テープ幅が色々あるので巻き上がる幅に合わせて購入すると良いでしょう

Q1号線京橋駅ガード下から大正駅までの車でのルート

1号線京橋駅ガード下から大正駅ガード下まで車で行く場合、どのようなルートを通るのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

帰りに関してはこれが正解。というほどの
自信はないのですが、その日々の混み具合によって
抜け道をかえる感じです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.6898773217068&el=135.52879688390783&scl=8&stx=135.48171&sty=34.66263&edx=135.53572&edy=34.69537&mx1=135/29/29.410&my1=34/40/28.774&mx2=135/29/35.709&my2=34/40/46.390&mx3=135/31/2.377&my3=34/41/6.068&chg=0

Qスカートのウエストの幅を狭める方法

スカートのウエストがぶかぶかで困っています。
裁縫初心者ですが、スカートのウエストを狭める為の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お裁縫初心者とのことで、チャレンジなさろうとする姿勢は素晴らしいと思います。

まず、どのようなスカートかわかりませんが、けっこうややこしいですよ!
ウエストのベルト部分を全部解いて詰めていくのですが、ファスナー位置にもよりますし、裏地の有る無しでも作業の仕方は変わってきます。
詰める寸法によっては脇線部分全体でスリム化することも有ります。そうなると全体のフォルムが変わってきますので失礼ながら初心者にはかなり難問かも・・・。

ウエスト詰めはそんなに高価な工賃にはならないと思うので、
手慣れた方にリフォームを依頼することをオススメします。

ご希望の回答にならずにすみません。。。


人気Q&Aランキング