今17歳の高校3年です。

私は通信制の学校に通っていて、レポートが終わったらテストする形の学校です。

2年のときに3年の範囲は終わらせていて、5、6月に3年の範囲全てのテストがあります。

レポートは先生が家に来て一緒にやるのですが、レポートが終わったら先生は家に来ません。
なのでテスト勉強は1人です。

上の様に書くとなんだか私は頭が良いように見えますが、決してそんなことはなく、先生の指導のお陰でレポートが終わっただけであり、私自身の学力は最低ランクだと思われます。

ここで本題になります。
数学と英語の効率的な勉強の仕方を教えてください。
他の教科はなんとかなりますが、数学と英語は中学時代から成績が悪く、疎かにしてきました。

なんとか期待に応えて良い点数を取りたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じく英語や数学は基礎が大事ですから、通信教育の教材はしっかり復習し、英語の例文などは暗記する位に読みこなして下さい。



NHK高校講座等も参考になりそうです。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学、英語I,II 等を見てください。

その他次も参考にして下さい。
数学関係ですが、英語等の他の教科にも触れてあるサイトがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5653918.html
(http://okwave.jp/qa/q5633812.html)

その中の"高専における学習参考情報" の外国語、数学、その他などが参考になりそうです。
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html

長期的には英語の聞取り、シャドーイング等も良いと思われるのですが。
"English shadowing"
"英語 シャドーイング" 等で調べて下さい。

次等が参考になると思います。
http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page
http://www.gutenberg.org/wiki/Gutenberg:The_Audi …
http://www.gutenberg.org/browse/categories/1
http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫
    • good
    • 0

英語、数学が苦手な人に共通しているのは基礎がない事です。


他の科目は分野別でかなり特色が違うのでそうでもないのですが、この2科目は今までどれだけ積み上げてきたかが直結します。
なので「レポートを仕上げる」「テストでいい点をとる」という短期的な目標ではなく
「根本的な理解」をするように務めるべきです。

まずは中学レベルから高校1、2年レベルの問題を解けるようになる事が目標です。
英語ならば参考URLがあるので見てみて下さい。
コレにも載っていますが「いちばんはじめの英文法」というのがとても分かりやすい参考書ですのでサラッと読むだけでもやってみると理解が深まると思います。

参考URL:http://www8.atwiki.jp/daigakujuken_english/pages …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報