ドラマにおける軍服(旧日本軍)について質問します。

昔の軍人さん特に士官クラスの人の写真を見ると左胸に略綬を付けていますが,ドラマに出てくる日本軍の軍人さんたちは何も付けておりません。

少なくとも私は肩や襟の階級章,飾緒以外を付けている日本軍人をドラマで見たことがありません。

これには何か自主規制的なものがあるのでしょうか。それとも元々こういった略綬は写真撮影などの特別なときにしか身に付けなかったのでしょうか。


参考画像

昔の写真
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/ …
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/ …

ドラマ「不毛地帯」
http://img.barks.jp/image/review/1000051553/fumo …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>略綬は写真撮影などの特別なときにしか身に付けなかったのでしょうか。



略綬は、日常でも授賞歴が判るように装着していたので、普段から着けていた筈ですが…。

ドラマで着けないのは「視聴者が、偉い軍人さんと、ヒラの下士官と、区別が付きやすいように」と言う配慮でしょうね。

ドラマの中で、授賞歴がある階級が低い下士官が略綬をゴテゴテと着けていたら、それを見た視聴者は「階級が高い、偉い軍人さんなのかな?」と勘違いしてしまいますから。

あと、略綬の着用は「任意」なので、面倒くさがって着けなかった人も居たでしょうし、写真撮影するとなれば授賞歴を誇示したくなるでしょうから写真の時だけ着けていた人も居たと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報