自分は今夜間の大学に通っています。ただ年が20代前半と言うこともあり高卒生とお互いに気が引けてしまう部分があると思っています。また仕事をしているためそこまで仲良くなっても遊べないというジレンマもあります。(もちろん勉強も・・・)


どういう風に慣れていけばいいでしょうか?定期的な飲み会に行くように心がけてはいます。また回答者さんなら今の自分の立場の場合どう付き合っていきますか?自然体が一番だとは思うのですがいかんせん大学というものにすら慣れてない状態で・・・回答アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある程度、年齢が進むと人格とか趣味が大事になって来ます。


20代になり、だめな30代を見る機会も増えたし、そんなものだと想ってます。
だからそんなに年齢は問題じゃないですよ。



それと経験上、男女、年齢を「○○できない理由」に挙げる人を客観視すると、
99%以上の確率で別の理由であることが多いですね。
要するにめちゃめちゃ平たく言うと、やる気がないとか、性格が悪いんです。
だから僕は年齢はなるべく、考えないようにしています。
大抵の場合、その理由は間違ってるからです。
    • good
    • 0

10歳とか離れてるわけでもないので問題ないと思います。

ほぼ同世代ですよ。

僕だったら、簡単な雑談(趣味、普段の生活)や、学校で勉強していることについての話などをして、少しずつ相手のキャラクターを理解して親交を深めていくと思います。

まだ学校に慣れていないそうなので、「学校も人間関係も早く慣れないと」という焦りがあるのかもしれませんね。
あせらず気負わず、少しずつ環境に適応していけばいいと思います。
    • good
    • 0

勉学でも勉学以外でも年長者が高卒生から学ぶべきものがあり


高卒生も年長者から学ぶべきものがあれば尊敬と友情は自然に成立すると思いますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人ですが、ノートの取り方が汚いです

私は社会人2年生です。

IT関係の企業に勤めております。
仕事中に上司からの指示内容や、仕事中の考えを纏めるため
B5サイズのノートを使っています。

しかし、ノートの内容が汚いです。上司からの話をメモするときなど、
急いで書くため字がとても汚くなります。
人には見せられないくらいにグチャグチャしています。

また、私は考えをまとめたり、ちょっと説明したりする時に
絵や図を頻繁に描くため、ノートには訳の分からない図がたくさんあり、
落書き帳のようになってしまっています。

周りの先輩の手帳を覗くと、綺麗に記載されています。
私も、綺麗にノートを使いたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

ノートの使い方、書き方、オススメのノート等ありましたら、
どうか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じ悩みを持ってました。

結論から言うと “汚くても構わない” んですよ。


以前ほんとに全く同じように悩んでいて、試行錯誤してました。
けどどれも私の場合は上手くいかなくて…
なにしろ私は元々字が汚く、だからきれいに書くと時間かかり、尚且つキレイに丁寧に書くのがどうもまどろっこしくてたまらない、だから元々“メモやノートの取り方が汚くなる…そういう人でしたから。

それでもなんとか出来ないかって試行錯誤してました。
なぜなら時々後から自分が見直すとそれが何か判らなかったりしたからね(汗)。


でもある時、何かの本で『仕事の(すごく)出来る人のノート(手帳)』の中身を実際にたくさん集めて載せていた特集を見て愕然とした事があるんです。 
“『すごく』仕事の出来る人”と言われる人のノートや手帳はそのほとんどがどれもとても汚かったんです。

もちろん中には“キレ~”にノートを仕上げている人がいました。
でもそういう人はどっちかというと、実はとても少なくて…
キレイにノートを取る人の理屈は“(時間がかかっても)キレイに書かないと(自分は)整理ができないから”という事が多く、いうなれば個人的・性格的にそうしないと気が済まない、或いは“そうする必要がある”人だからでした。

なぜ『仕事が“すごく”出来る人』のノートは汚いか…その理由は意外に簡単でした。
なぜなら仕事には確実性はもちろん必要とされますが、更にスピードがとても重要視されるます。 が…スピードや内容を重視する人が“きれいにノートを取る”のは時間ばかり取られ、そして『そもそも仕事はキレイにノートを取る事ではない』から…なんです。

ただ、“すごく仕事が出来る人”のノートや手帳には“汚い”以外にも共通点があって、それは“それぞれなんらかの自分なりの工夫を編み出してる”という部分でした。

例えばどう見たって幼稚園児の落書き帳みたいになってるノートは“いっけん”落書き帳みたいに見えて実は大きな横線で区切られた“タスク帳”になっていて、その要件ごとにナンバーが小さく打たれていて、一番新しいページにある一つの要件から以前の打ち合わせ内容やメモなどがどんどんたどっていけるようにもなっていたり…

本人しか判読不能な文字が乱雑に並んでいる汚ったないメモノートでも、それでも『内容の種類』ごとに色分けされていて、その色を追う事でその案件だけを取り出せるようになっていたりと…

だからほんのふとした思いつきの走り書きでさえ、ちゃんと『仕事として形になる』ようになっていたりするんです。

それはもう私にとっては目からウロコで…

『ノートは汚くてもいいんだ』と思えて気が楽になり、大事な事は、ただ落ち度は出ないようにと、そしてちゃんと『その書いたものを“活かせる”よう』に…ただその為の自分なりの工夫(ルール)を作る事で、そして『仕事をマチガイなくガンガン進める事』だけを考える事…
それらによって仕事自体のスピードも質も、そのノートの重要性も私の場合はガラッと変わりました。 

参考に私の場合はですが…その走り書きやメモを書いたり使った後で、落ち着いてから日付と要件名、そして相手名を後から小さく付け足すのと、あと重要順位で3色に分ける…最初はそれだけでした。
追加してったものは要件名を囲う枠線の形でその要件が何に分類される仕事かを自分なりに判るようにしたくらいで…
それだけで100円ショップで買ったB5ノートが打ち合わせ記録の様な備忘録にもタスクリストにも、そしてアイデア帳やプランニングノートにもなり、仕事で必要なものはその雑記帳とたった一冊とパソコンという感じに仕事がズコズコ進められるようになったりしましたから…そんな感じでいいんじゃないかなって私は思います。


一時期『東大生のノート』とかいう本が出て、そこにあげられたノートが恐ろしくキレイで“こうじゃなきゃ賢くなれないのか!”なんて一般人は思わされたものの、『現実はそんな事はない!』と実際の東大生の多数が自分のノートの汚さ加減を恥も外聞もなく世に明かした事は記憶にまだ新しいですが…それも実は“仕事でもキレイにノートは取らなきゃダメ”と思ってしまうこの話と似た話かなと思ったりします。

あ…

あと、ちょっとした小ワザですが…

実際開けば中は汚いノートでも、外見からは“とてもキレイに書いてあるだろうな~”と見せてしまう本革っぽく見えるB5のブックカバーなんかが500円だか1000円だかで売ってまして、それを使うとただの100均ショップで買ったノートで中身がどんなに汚く書かれていようが『まさかそのノートの中身がそこまで汚いはずはないだろう』と…他人に思わせる事が出来たりします。。。


参考になれば…

私も全く同じ悩みを持ってました。

結論から言うと “汚くても構わない” んですよ。


以前ほんとに全く同じように悩んでいて、試行錯誤してました。
けどどれも私の場合は上手くいかなくて…
なにしろ私は元々字が汚く、だからきれいに書くと時間かかり、尚且つキレイに丁寧に書くのがどうもまどろっこしくてたまらない、だから元々“メモやノートの取り方が汚くなる…そういう人でしたから。

それでもなんとか出来ないかって試行錯誤してました。
なぜなら時々後から自分が見直すとそれが何か判らなかったりした...続きを読む

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Qノートの取り方

社会人で英語の勉強をしています。
テキストの内容を理解し、ノートに書きとっていますが、
テキストと同じ内容のことを書き写しているように感じます。

頭に入るノートの取り方は、自分の言葉で書くということを耳にしたことがありますが、
テキストと同じように書く方法というのは、効果があまり無いということなのでしょうか?

今書いている方法ですと、
英語のセンテンスで2~3フレーズを見て、ただノートに写しているような状態です。

Aベストアンサー

私もNo.2の方に賛成で、カラーペンを駆使してテキストに書き込み、
後からノートにまとめた方がいいと思います。
わからない単語、重要な構文、よく使われる言い回し等、
必要なものを分けてまとめるといいですよ。

Q大学受験のことなのですが高校に通わず3年間過ごし、大学に合格は可能でし

大学受験のことなのですが高校に通わず3年間過ごし、大学に合格は可能でしょうか。(学力や知識は関係ないことを前提にです)

Aベストアンサー

制度上は可能。




でも、現実には無理でしょうね。3年間勉強しても受からない人も現実にはいるのです。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q大学に通っている、通っていた方へ質問です。大学は楽しいですか?つまらな

大学に通っている、通っていた方へ質問です。大学は楽しいですか?つまらないですか?

現在大学受験を考えている学生です。
大学進学の意志はありながらも、なかなか大学が決まらず悩んでおります(候補はあるのですが)

そこで皆さんの意見を参考にさせて頂きたく今回質問させてもらいました。
もちろん大学は勉学に励まねばならないところというのは分かっているのですが、やはり大学に行くとなれば楽しい方が良いと思っています・・。

失礼ながら、皆さんが自分で通っていて、楽しい、つまらない、と感じる「大学名」を知りたいです・・。
大学名でなくてもこんなサークルが楽しいなど、できれば大学について細かく知りたいです。


ご回答お待ちしています・・!><

Aベストアンサー

>大学は楽しいですか?つまらないですか?

例えば、英語が大嫌いな人が、文学部英語英米文学科へ進学しても、つまらないでしょうし、
栄養について興味のある人が、食物栄養学科へ進学すれば、毎日の授業で、さまざまなことを学べて面白いと思えるかもしれません。

どう感じるかは、人それぞれだと思います。

>できれば大学について細かく知りたいです。

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

大学では、
・卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない「必修科目」
・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」
・資格を取りたい人だけ勉強する「資格必修科目」
という3つの科目区分があります。

「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。

なので、

(例)・木曜の2時間目には、食物栄養学科3年生の必修科目「栄養カウンセリング論」の授業が入っている。
→食物栄養学科3年生は、木曜の2時間目は、みんな「栄養カウンセリング論」の授業を受ける。

・木曜日は、2時間目以外には、食物栄養学科3年生の必修科目はない。
A子さん→バイトするから、午後の授業は全部受けないわ。

B子さん→興味があるから、3時間目は、「運動と健康」の授業を受けるわ。
4時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、昨日の必修科目「生化学実験」のレポート書いて、時間つぶすわ。
5時間目は、興味があるから、心理学科の「深層心理学」の授業を受けるわ。

C子さん→中学と高校の家庭科教員免許をとりたいから、
1時間目は、「家庭生活経営論」
3時間目は、「住宅環境論」
4時間目は、「裁縫・ミシン実習」
5時間目は、「乳幼児保育論」を受けるわ。

・・・といった感じで、
同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、
授業を受けている学生が、全員でたったの8人しかいないーーー!!!
なんてことも起こります。

(例)月曜日
・1時間目「教職論」  5310教室
・2時間目「食文化論」 1204教室
・昼休み
・3時間目「日本国憲法」3102教室
・4時間目「自然科学I」 4311教室
・5時間目「人間関係論」8101教室
・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。
2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありません。

選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。
そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
受ける授業があまり重なっていなかったため、
卒業するまで、4年間一度も話したことがなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。

逆に、1つか2つ上の先輩が、
「この選択科目、面白そうだとは思ってたんだ。
でも、去年やおととしは必修科目と同じ時間に重なってて、受けられなかったんだ。
だから、今年受けるんだ」
ということで、同じ授業を先輩と一緒に受けたので、
同級生よりも先輩と親しくなった。
ということになる場合もあります。

昼休みも、
(例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。
・学食で野菜炒め定食を食べる。
・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる
・・・といった感じで、とっても自由です。

以上のように、小中高の学校生活と、大学の学校生活は、大きく違います。

>大学は楽しいですか?つまらないですか?

例えば、英語が大嫌いな人が、文学部英語英米文学科へ進学しても、つまらないでしょうし、
栄養について興味のある人が、食物栄養学科へ進学すれば、毎日の授業で、さまざまなことを学べて面白いと思えるかもしれません。

どう感じるかは、人それぞれだと思います。

>できれば大学について細かく知りたいです。

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月...続きを読む

Qノートの取り方

今自分はノートの取り方に非常に迷っています。どのようにすれば綺麗なノートが取れるのか、どのようにすれば綺麗なグラフや図をかけるのかなどなど、自分でも字は丁寧に書こうとしているんですけど綺麗に書いたところであとから見たらやっぱり見にくかったりします。どうかこの悩みを解決してください。お願いします。

Aベストアンサー

きれいに取る必要はありません。
自分にとって、意味のあるものになっていることが最重要です。
まず、それをご自分でしっかり考えてみてはいかがでしょうか。
「あとで見返すことはないな」と思ったら、ノートは不要です。教科書やプリントにメモ書きすればよいでしょう。

・何のためにノートをとるのか。
 あとで読み返すためか、要点整理のためか、備忘録か。

・そのノートを、あとでどう活用するのか。そのときに何が一番大事か。

・他人に見せることの有無。普通は「なし」でしょうから、他人の目など考える必要はない。

Q将来、お金を貯めて、働きながら日大の通教に通いたいと思っています。 通教はどこの大学も卒業率が低い

将来、お金を貯めて、働きながら日大の通教に通いたいと思っています。

通教はどこの大学も卒業率が低いと聞きましたが、卒業するのは難しいですか?

行きたい学部は文理学部史学専攻です。

Aベストアンサー

ええ、飽きちゃって辞めちゃう人と、仕事との両立が出来なくて辞めちゃう人が多いので卒業者数が少なくなります。
入学の1/3が残れば多いほうで、1/4やそれ以下になる事もあります
そして人数が減る事で、カリキュラムとかが変更にになりやすく、それでまた仕事とのスケジュール調整が出来なくなって、辞めちゃうという事になります。

その分、授業料も安くて、良いんですけどねぇ

Qノートの取り方が無駄って言われたことありませんか? まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思い

ノートの取り方が無駄って言われたことありませんか?
まだ、行数が空いてるとか細かく言うのって嫌と思いませんか?
私は、正直嫌です。

Aベストアンサー

自分が見やすい取り方をするのが一番よいと思います。

もちろん、意味のない空白は勿体ないですけど。

自分でバイトして買っているノート以外は、お金を出している人が

納得できる理由の使い方をしてあげるのが礼儀です。

その礼儀が自分が見やすくて、復習にも使える取り方です。

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報