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現在の日本国内メーカー製造の自動車用エンジンで

高評価の物はなんでしょうか?

4気筒と6気筒それぞれ一つずつ挙げて下さい。

できれば簡単に理由もお願いします。

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A 回答 (8件)

4気筒→4G63


・頑丈且つ高出力でフラットトルク
・チューンナップの選択肢が異常なまでに広い(目移りして困って?しまいます)

6気筒→RB26DEtt
・普通こんなエンジン乗用車に積むか?
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 私「だったら、4発エンジンはホンダのK20A, 世界一の4発エンジンだと思います。

下から8500まで全域で非常にパワフルで、官能さでこのエンジンに勝てる4発エンジンは、世界中探してもないでしょう。現行BMW M3のV8, 4Lエンジンを半分にしたようなエンジンだと思ってます。

 6発エンジンだったら、トヨタの1JZ-GTでしょう。このエンジンも非常にパワフルで頑丈です。20万km走行しても、コンプレションが新車時の95%以上、オーバーブーストやノッキングに非常に強いエンジンで、日産のRB系と比べても、余計な気遣いしなくて済むエンジンでした。
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アメリカの自動車産業雑誌であるWard's AutoWorld magazineが1994年以来毎年選出している、自動車エンジンのベスト10。

テン・ベスト・エンジン(Ward's 10 Best Engines )があります。

この中で国産エンジンでは 日産のVQが14年連続受賞しています。

エンジンの評価は、実用的な評価と官能的な評価では全く異なった結果になります。

例えば、フォードグループが2000ccクラスのエンジンを世界共通化しコストダウンをした時期がありました。
世界中のフォードグループが試作エンジンをフォードに送りコンペを行い
マツダが設計したエンジンが最も高い評価を得て採用されました。
実はこのコンペにはホンダも参加していました.聞く話では、S2000のエンジン、

車好き、エンジン好きならばS2000のエンジンがマツダより魅力を感じます。
(アンチHONDAでもそうだと思います)

実用性、耐久性、生産コスト、(部品の精度など)環境性能で判断するか
レスポンス、芸術性で評価するかで全く異なった結果になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/テン・ベスト・エンジン
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いなかのくるまやです。



6発だと最終型VVT-i仕様の「1JZ-GTE」ですね。
すごくパワフルで気難しさもない、とてもいいエンジンでした。
製造がヤマハってのもうなずけます。

4発だと「5A-FE」です。
いわゆる「ハイメカツインカム」のフツーのエンジンですが、
その静粛性と耐久性においてとびきり優秀でした。
(AE110カローラなど、海外バイヤーが今も買い漁ってます)

いずれもトヨタの旧世代エンジンですけど、いいエンジンです。
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RB26だと思うけど、もう出てしまったんで、6気筒はL28をあげておきます。

4気筒はA14ですね。理由?どっちも実用エンジンですけどチューニングの幅が大きくて、上手にやればとんでもなくハイパワーなエンジンに豹変することですね。特にA型は傑作だと思います。
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 4気筒は「B16」私は実際に乗ってましたが、リミッターカットだけで余裕で200キロオーバーです!



 6気筒は「RB26」ですね。なんせデチューンして280馬力に抑えているようなエンジンですから…
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個人的評価です。



ガソリン4サイクルに限定します。

4気筒は『4G63』 (次点は『3S』)

6気筒は『1JZ』

ただ、何れももう製造はしていないので
現在の日本国内メーカー製造というと外れてしまいますが…

燃費やクリーンは詳しくないですが
高出力に耐え、壊れないエンジンでした。
ノッキングも出にくく、仮に過ブーストになっても平気でした。

『1JZ』はノックセンサーが静かなエンジンで本当に好きでした。
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好評価のポイントは何でもいいのでしょうか?


スポーツ性能だったり、
高効率だったり、
何でもありますが。


個人的には、エクストレイルに搭載されているクリーンディーゼル(M9R 4気筒ディーゼルターボ)。
とにかく先進技術の塊なので。
ラッシュ以上の大きさのSUVはそんなに好きではないけど、このエンジン+6MTの組み合わせには大変興味があります。
あの、徳大寺のおっちゃんもこのエンジンはべた褒めでしたよ。
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Qこれは、良いエンジンだったと思う機種は?

過去に、所有した、車で、エンジンが乗っていて
このエンジンは、名機と思える物を、教えて頂けませんか?

トラックとか、バスは、勘弁して下さい。
御自身の、所有した車で、お願いします。
私は、3S-GTEUです。
このエンジン丈夫でした。丈夫で、有名でしたが、、、、
アンケート的ですいません。
過去の、若かりし頃を、思い出し是非
御回答して下さい。お待ちしてます。

Aベストアンサー

みんなが回答したくなる質問ですな、

以外にホンダから出ていないのは悲しいです、
プレリュードのH22Aを推します、
自分が乗った、初めてのホンダでVTECエンジンでしたね、
当時、あのセナがCMをやってまして、
各社ともに、手ごろなクーペをラインナップしていたいい時代でした、

ハイカムに入ってからの、一段と加速が伸びるフィーリングに
「これがVTECなのか!」
と感動したものです、

それまではターボ車だけを乗り続けていたので(シルビアやZ32等々)、
NAの世界を教えてくれたエンジンでした、

今はスポーツVTECすら無くなってしまい、
時代とは言え、エコ優先の寂しい時代ですね。

Q各自動車メーカーのエンジンの特徴

ホンダ、日産、トヨタのエンジンの特徴(他のメーカーと比べて売りにしている点)って何ですか?
抽象的で申し訳ないですが、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。

マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。

アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。

トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
----------------------------------------------
●日産…エンジンにこだわりを求めるメーカー
直6スカイライン系「RB」は有名。

最近は「カルロスゴーン戦略」で全てのV6、直6を
「RB,VG→VQ」に置き換え、統一した。

私自身、エンジンについては、最高のコストパフォーマンスだと思っています。
------------------------------------------------
●本田技研…エンジンにこだわりを求めるメーカー
信者は多い。もちろん独自設計。
最近になってFR化されたが、
もっと早い時期にFR化して欲しかったメーカー。

車種が好みなら、その車のエンジンだけは
最高ランクでしょう
(ライバル車より値段が高めですが…)。
------------------------------------------------
●マツダ…ロータリーエンジンが唯一!
他に、ミラーサイクルエンジンて言うのもあった。
開発だけはお金を賭けているメーカー。
商品は素晴らしいが、耐久性が疑問(と言われている)。
(古い車が見あたらない…)

車体のデザイン性が、かなり優れていると思う。
トータル性で考えたら、良いが…
------------------------------------------------
●三菱…サイクロンエンジン、直噴エンジン、
いろいろ先駆けて開発しているメーカー。
耐久性は、良い。(古い車でも走っているでしょ?)

クレーム隠しが、ショック!
------------------------------------------------
●スバル(富士重工)…航空機の技術メーカー
ノウハウは全て結集!
最新の旅客機ボーイング777の製作にスバル設計が生きています。

水平対向エンジンと、ターボ技術は、長年の歴史があります。
4輪駆動システムもワゴンボディも、国産ではNo.1です。

特に、水平対向エンジンは、他のメーカーでは
ポルシエしかありません。

以上

エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。

マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。

アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。

トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
----------------...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q2000ccでいいエンジンは?

2000ccでいいエンジンはなんだろ?と、友達と話していたのですがその時に出たのがSR20、4G63、EJ20なんですが、みなさんがいいエンジンと思うのは何か教えて下さい
上記のエンジン以外でもOKです。ただ2000cc限定、エンジンのみの評価でお願いします

Aベストアンサー

#1です

SATURN80は、三菱の新世代エンジンです。
サイレントシャフトが採用されています。
馬力・燃費を10%犠牲にして静粛性を増すと言うエンジンです。
(10%は仲間内での勝手な推測)
しかし、恐ろしく静かだが、メンテナンス性は・・・・
この呪縛から解かれた三菱は、ギャランGTO以来封印した
DOHCを蘇らせていくのです(笑)
 一見すると取り柄がないエンジンの様に思えますが、
現在のエンジンに通じる試みもなされていたのです。
でも、一般的には駄エンジンかも・・・
出力だけが性能ではないと思うので、
フィーリングで水平対向もありならばと思い、
静粛性という点で挙げてみました。

 航空機関連がいいエンジンと言われるものを
作っているのかもと思いますね。

 友人は1GG・2TGの大ファンです。
トヨタの整備士だったからかも・・・
その頃はトヨタツインカムにはYAMAHAのロゴが
あったのかも・・・
18R-G+ソレックスもいまだに支持者がいる様ですね。

 古いエンジン単体で言うと、日産のが高値を付けてますね。
またまた古い話でごめんです m(__)m

#1です

SATURN80は、三菱の新世代エンジンです。
サイレントシャフトが採用されています。
馬力・燃費を10%犠牲にして静粛性を増すと言うエンジンです。
(10%は仲間内での勝手な推測)
しかし、恐ろしく静かだが、メンテナンス性は・・・・
この呪縛から解かれた三菱は、ギャランGTO以来封印した
DOHCを蘇らせていくのです(笑)
 一見すると取り柄がないエンジンの様に思えますが、
現在のエンジンに通じる試みもなされていたのです。
でも、一般的には駄エンジンかも・・・
出力だけが性能ではな...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q他メーカーにHONDA TYPE Rに使われるようなエンジン造れないんですか

最新のCivic Type Rに乗せてもらいましたが、あまりの気持ちいいエンジン音にビックリしました。トヨタ、マツダなのど他メーカーでType R並の気持ちいいエンジンはつくらないんでしょうか?静粛性にすぐれたエンジンとかはありますが、見持ちよいエンジンは他メーカーのスポーツ車にないような気がします。マツダのロータリーも独特ですがType Rのエンジン音は格別でした。造れないのじゃなく、他メーカーは需要がないからつくらないだけなんでしょうか?余談ですが、ロードスターにType Rのエンジンのせたら、さぞや売れるでしょうね・・・

Aベストアンサー

ロータリーはレシプロ機関じゃないので比較対象にはなりませんが、ホンダさんはやはりレシプロエンジンづくりに関しては世界一だと思います。異論はあるでしょうが多くの海外ジャーナリストも言ってます。イギリスやニュージーランドのバックヤードビルダーが最も積みたいエンジンにHONDAを選びますし、僕個人的にはシビックタイプRよりS2000のエンジンは世界一だと思います。

ただしFRのロードスターにはロードスターの、グリップ感のつかみやすいエンジンが向いていると思います。

個人的にはロータスのニューヨーロッパにホンダエンジン載せてほしいですが、資本関係が無いから無理でしょうね~

ホンダのエンジンの性格は昔からそうですね、トヨタのS800のようにパタパタパタと拍子抜けするようなエンジンでも軽いボディもあいまって意外とスピードにのせやすかったり、ホンダS800のように「グォア~ン!!!」っと筋肉っぽいマッチョなパワー感があるわりにそれほどスピードのってなかったり。軽トラックでもそうですものね。アクティトラックのマニュアル車なんかスポーツカーみたいですもん。

コーリンチャップマンが生きていた頃に、ロータスにマツダのロータリー載せるみたいな話はあったらしいのですが、当時ロータスが進めていたトヨタとの提携交渉に悪影響があるってボツになったらしいですね。当時のイギリスにはスピットファイア、アメリカにはムスタング(マスタング)と、昔の戦闘機の名前のついたスポーツカーがありましたからね、当然それは「ゼロ!」になるなんて話もあったらしい、ああ実現していればなぁ。


あの車にこのエンジン・・・それはいつも車好きの妄想の種ですね~

ロータリーはレシプロ機関じゃないので比較対象にはなりませんが、ホンダさんはやはりレシプロエンジンづくりに関しては世界一だと思います。異論はあるでしょうが多くの海外ジャーナリストも言ってます。イギリスやニュージーランドのバックヤードビルダーが最も積みたいエンジンにHONDAを選びますし、僕個人的にはシビックタイプRよりS2000のエンジンは世界一だと思います。

ただしFRのロードスターにはロードスターの、グリップ感のつかみやすいエンジンが向いていると思います。

個人的にはロータス...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q長持ちするエンジンは?

どこのメーカーがエンジン一番長持ちしますかね?私は今までトヨタ系列の車にしか乗ったことがないのですが、最近トヨタが乗ってるうちに一番エンジンがうるさくなってくるのがわかる気がしてます。以外に他のメーカーのがいいのかも?

Aベストアンサー

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万km走ります。
それくらい持たせるのであれば、逆にタイミングチェーンは避けた方が良いのです。
=チェーンの耐用年数を確実に過ぎるので。

購入される乗用車で選べるとしたら、
日産のタクシー用車両。セドリック系とかの直列4気筒鋳鉄シリンダーエンジン。
これはいくらでも持ってしまうタフさを持っているエンジンです。


でもね…
質問者さんの言うメカニカルノイズの多さとこの
丈夫さって実は一致していないんです。
煩くても丈夫というのもありますし、静かでもコンロッドが突然折れるとかもあります。

三菱が丈夫…
いや丈夫ではないわけではないのですが、
今まで述べてきた「鋳鉄の古くさいエンジン」に合致する、
鋳鉄を造る技術・精度とも比較的上位に位置するメーカーであることから
出て来る結果であって、
別にタフなエンジンを造ろうとしているからそうなった…というわけではないのが
悲しい・・・。

シリンダーが鉄ブロックの、
エコカーではない車のエンジンが一番タフです。
ディーゼルは勿論、2000cc前後で古くさい重たいエンジンです。

そう言うエンジンは、普通の乗用車には
今や積まれません。
=エコカー+アルミシリンダーで20万kmくらいで寿命になるでしょう。

鋳鉄シリンダーで2000前後でエコカーではないエンジン。
そう。乗用車ではタクシーや営業車に積まれていることが多いですね。
1600~2200ccクラスのエンジン。
これらは、オイル交換やタイミングベルト交換くらいで、
平気で40~50万k...続きを読む

QH22Aエンジンは時代遅れか?

突飛なタイトルで失礼します。
私は今現在、トルネオユーロRに乗っています。私の愛車でとても気に入っております。しかし、同じNAエンジンだとK20Aエンジンの方がスペック的に勝っています。
さらには欧州では新型シビックtypeRまで発売されるとのこと。
H22Aエンジンが発売された時の世界に誇れる国内最強のNAエンジンというのはもはや過去の栄光なのでしょうか…みなさんの意見、お待ちしております。

P.S.新型シビックtypeR乗りたいです。

Aベストアンサー

>トルネオユーロR

いや、すごくいいと思います。

俺ね、実はこのところ新型メルセデスCクラスだの、新型BMW M3等々いろんな車を試乗してるけど、たとえば雑誌にあれこれ書かれていても、結局自分が気に入らないと意味ない。

お乗りになってるその車だって全開で走れば恐ろしく速いです。最近俺はつくづく思うのですけど、車ばかり良くてもだめで、ドライバーの動かす能力を磨くことも必要だと感じています。


>新型シビックtypeR乗りたいです


はい、俺も非常に興味あります。開発責任者のコメント動画みましたけど、「感銘すると思います」とはっきりおっしゃってました。例のメガーヌR.S.トロフィーRのタイム(ノルトシェライフェ)をかなり上回っていると期待してます。開発者もかなり自信があるようです。

ちなみに、EK-9 Rもいい車ですよね。エンジンで官能的なのはS2000のエンジンでしょうか。



あっ、ちなみに、ドラテク参考にしたいならYouTubeで「EP3」、「Dany」のand検索するといいです。




では。

Q官能的なサウンドを国産で!

1年ほど前に高速道路で聞いたフェラーリのエンジン音に魅了されてしまいました。
それ以来、フェラーリが欲しくて欲しくてしょうがないのですが、
いかんせん車体価格・維持費とも国産車のコストパフォーマンスから比べると高い!
(検討だけなら348か355かな?)

で、国産車を改造して近い音に出来ないものかと考え中です、
アドバイスお願いします。

PS.あの甲高い音はロータリーサウンドに近いのでしょうか?

Aベストアンサー

フェラ屋です。

国内外を問わず、4気筒ではあの音は無理でしょうね。
フェラの音は、排気音だけではなく、吸気音、メカノイズ、倍音成分などを含んだ複雑な音です。

4気筒でも1万2、3千まで回せればそこそこの音が出るでしょうが、2輪ならともかく4輪では現実的じゃないでしょう。もともと、4気筒の音はちょっと単調ですしね。

多気筒化の線でいくしかないでしょう。
8気筒になるとフェラを買った方が早いので、6気筒が現実的です。

6気筒エンジンなら各社からいろいろ出ていますが、フェラのような複雑な音を奏でる車、かつ、現実的な価格の車となるとアルファロメオ156の2.5リッターV6でしょうね。
ノーマルでもかなりイケテル音ですし(お客さんの156に始めて乗せてもらったときは、ノーマルなのにマフラー変えてあるのかと思った)、マフラーとパイプを交換すればかなりのものになります。

どこかで試乗でもして、確認してみて下さい。


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