現在の日本国内メーカー製造の自動車用エンジンで

高評価の物はなんでしょうか?

4気筒と6気筒それぞれ一つずつ挙げて下さい。

できれば簡単に理由もお願いします。

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A 回答 (8件)

4気筒→4G63


・頑丈且つ高出力でフラットトルク
・チューンナップの選択肢が異常なまでに広い(目移りして困って?しまいます)

6気筒→RB26DEtt
・普通こんなエンジン乗用車に積むか?
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 私「だったら、4発エンジンはホンダのK20A, 世界一の4発エンジンだと思います。

下から8500まで全域で非常にパワフルで、官能さでこのエンジンに勝てる4発エンジンは、世界中探してもないでしょう。現行BMW M3のV8, 4Lエンジンを半分にしたようなエンジンだと思ってます。

 6発エンジンだったら、トヨタの1JZ-GTでしょう。このエンジンも非常にパワフルで頑丈です。20万km走行しても、コンプレションが新車時の95%以上、オーバーブーストやノッキングに非常に強いエンジンで、日産のRB系と比べても、余計な気遣いしなくて済むエンジンでした。
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アメリカの自動車産業雑誌であるWard's AutoWorld magazineが1994年以来毎年選出している、自動車エンジンのベスト10。

テン・ベスト・エンジン(Ward's 10 Best Engines )があります。

この中で国産エンジンでは 日産のVQが14年連続受賞しています。

エンジンの評価は、実用的な評価と官能的な評価では全く異なった結果になります。

例えば、フォードグループが2000ccクラスのエンジンを世界共通化しコストダウンをした時期がありました。
世界中のフォードグループが試作エンジンをフォードに送りコンペを行い
マツダが設計したエンジンが最も高い評価を得て採用されました。
実はこのコンペにはホンダも参加していました.聞く話では、S2000のエンジン、

車好き、エンジン好きならばS2000のエンジンがマツダより魅力を感じます。
(アンチHONDAでもそうだと思います)

実用性、耐久性、生産コスト、(部品の精度など)環境性能で判断するか
レスポンス、芸術性で評価するかで全く異なった結果になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/テン・ベスト・エンジン
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いなかのくるまやです。



6発だと最終型VVT-i仕様の「1JZ-GTE」ですね。
すごくパワフルで気難しさもない、とてもいいエンジンでした。
製造がヤマハってのもうなずけます。

4発だと「5A-FE」です。
いわゆる「ハイメカツインカム」のフツーのエンジンですが、
その静粛性と耐久性においてとびきり優秀でした。
(AE110カローラなど、海外バイヤーが今も買い漁ってます)

いずれもトヨタの旧世代エンジンですけど、いいエンジンです。
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RB26だと思うけど、もう出てしまったんで、6気筒はL28をあげておきます。

4気筒はA14ですね。理由?どっちも実用エンジンですけどチューニングの幅が大きくて、上手にやればとんでもなくハイパワーなエンジンに豹変することですね。特にA型は傑作だと思います。
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 4気筒は「B16」私は実際に乗ってましたが、リミッターカットだけで余裕で200キロオーバーです!



 6気筒は「RB26」ですね。なんせデチューンして280馬力に抑えているようなエンジンですから…
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個人的評価です。



ガソリン4サイクルに限定します。

4気筒は『4G63』 (次点は『3S』)

6気筒は『1JZ』

ただ、何れももう製造はしていないので
現在の日本国内メーカー製造というと外れてしまいますが…

燃費やクリーンは詳しくないですが
高出力に耐え、壊れないエンジンでした。
ノッキングも出にくく、仮に過ブーストになっても平気でした。

『1JZ』はノックセンサーが静かなエンジンで本当に好きでした。
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好評価のポイントは何でもいいのでしょうか?


スポーツ性能だったり、
高効率だったり、
何でもありますが。


個人的には、エクストレイルに搭載されているクリーンディーゼル(M9R 4気筒ディーゼルターボ)。
とにかく先進技術の塊なので。
ラッシュ以上の大きさのSUVはそんなに好きではないけど、このエンジン+6MTの組み合わせには大変興味があります。
あの、徳大寺のおっちゃんもこのエンジンはべた褒めでしたよ。
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10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

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特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

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あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
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2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Qバイクに自動車用エンジン添加剤

バイクに自動車用エンジン添加剤
こんにちは
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よく分かりませんが・・・
水抜き剤もです
お願いします

Aベストアンサー

こんばんは
4サイクルであれば、添加剤を入れる事は出来ます。
ただ、ガソリンタンクの容量が、決定的に違いますから、40~60Lの燃料タンクを想定にした添加剤、車用の添加剤を全量入れる事は絶対に「だめ」ですよ。
 原付50CCのバイクの燃料タンクのタンクの容量って、車の1/10位でしょう。添加剤の効果って、実感する程は有りません。
 ただ、バイクの場合、給油口が真上に向いているせいか、中に水分が入り易いようですね。
水抜き剤は、アルコールで水とガソリンを溶かし合わせて、エンジンで燃やしてしまおうとする物ですし、タンクの水分が、内側からタンクの錆びを発してしまう事って、有りますよ。「これから買う」というなら、バイク屋に相談した方が間違いは無いと思いますが。

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 ちょうど今頃、寒い時期に給油で水蒸気が結露したガソリンの、水っけを飛ばした方が良いかな という時期です、
 くれぐれも、水抜き剤の分量にご注意ください。
4サイクルならというのは、「潤滑性がUPして...」といったうたい文句の製品で、原付に入れても効果は期待できません。2サイクルエンジンでも、水抜き剤は、年に一度くらいやっておいた方が、ガソリンタンクに穴があいちゃったというような事を防げると思います。
 

こんばんは
4サイクルであれば、添加剤を入れる事は出来ます。
ただ、ガソリンタンクの容量が、決定的に違いますから、40~60Lの燃料タンクを想定にした添加剤、車用の添加剤を全量入れる事は絶対に「だめ」ですよ。
 原付50CCのバイクの燃料タンクのタンクの容量って、車の1/10位でしょう。添加剤の効果って、実感する程は有りません。
 ただ、バイクの場合、給油口が真上に向いているせいか、中に水分が入り易いようですね。
水抜き剤は、アルコールで水とガソリンを溶かし合わせて、エンジンで燃や...続きを読む

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Q自動車用<エンジン・オイル>について。

私は現在排気量1200ccのバイクに乗っていて、たまにはアマチュアレースにも参加します。バイク仲間と話していると、一向に意見がまとまらないのが<エンジン・オイル>の話です。タイヤやライト類、ブレーキ関連部品では、レース活動専門とかツーリング優先といた個々人のニーズによって大まかな傾向があります。しかし<エンジン・オイル>に関しては個人的嗜好や用途別等が一致していても、選ぶオイルがバラバラです。これは昨今の<エンジン・オイル>の性能がどのメーカーでも同等といっていい程までにハイレベルになっている現状が理由である事は理解出来ます。現にプロ・レース界(二輪・四輪に関わらず)でのスポンサーによる宣伝効果も大きい事も分かります。それでも仲間によっては「ブランド名の語呂や響きが良いから」という抽象的な次元で、あえてマイナーな【ペンゾイル】等のメーカーのオイルを選んだりしている様子を見ると「それで良いのか?」と言いたくなります。何故こんな事が起きるのでしょか?私達が素人だからでしょうか?よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

何が疑問なんでしょうか?

>どのメーカーでも同等といっていい程までにハイレベルになっている現状が理由である事は理解出来ます。

そうですね、私もそう思います。

>仲間によっては「ブランド名の語呂や響きが良いから」という抽象的な次元で、

だって差がなければそういうことでしか選べないでしょ?何で選べばいいんです?あなた自身が差がないと認めてるじゃないですか。

差が感じられないオイルに優劣をつけるというなら、厳密にまったく同じ条件下でエンジンを使用して、分解して各部の磨耗の比較するとか、シャシダイに載せてみて比べてみるとか。そういう厳密な「実験」が必要ですよ。それでもそれで得た優劣というのはそのエンジンのその固体にのみ有効なデータです、それを拡大して適用するには素人レベルではデータ数が少なすぎます。
つまり優劣をつけるのは現実的でないんですよ。

同じ全合成のオイルでリッター3000円のオイルと4000円のオイル、4000円のオイルが優れてると信じないと+1000円は出せません、その自分自身への言い訳としてブランド名やレースでの実績を頼るんですよ。

それでその人がいいならいいじゃないですか。

何が疑問なんでしょうか?

>どのメーカーでも同等といっていい程までにハイレベルになっている現状が理由である事は理解出来ます。

そうですね、私もそう思います。

>仲間によっては「ブランド名の語呂や響きが良いから」という抽象的な次元で、

だって差がなければそういうことでしか選べないでしょ?何で選べばいいんです?あなた自身が差がないと認めてるじゃないですか。

差が感じられないオイルに優劣をつけるというなら、厳密にまったく同じ条件下でエンジンを使用して、分解して各部の磨耗の比較す...続きを読む

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Q自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

自動車に詳しい方に質問します。
トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで個人的な感想になるので参考までに。
トヨタ
乗り心地や走行性などすべての性能をバランスよくまとめていて
大きな不満点のない車作りをしています。
なので特に車にこだわりがない人等はトヨタ車なら失敗することは
ないと思います。
10年とか経って古くなっても内装のきしみ音が他社の車に比べて少ない
のも良いと思います。

日産
トヨタ車に比べエンジンの回りが良いです。
運転したときの感触として車体が軽く感じます。
軽快で良いと感じるか重厚感・しっかり感が足りないと感じるかは
個人の判断ですけど。

ホンダ
昔のホンダ車はボディが弱かったですが
鷹栖のテストコースができてからの最近の車は
ボディがしっかりしているし足回りも良くなりました。
全体として乗り心地は固めでスポーティ、シートのクッションも固めで
欧州車的な感じです。
低昔からエンジンのホンダというだけあってタイプRやアブソルート等
のスポーティ車種はもちろんミニバンにも低回転から高回転まで気持ち良く回る
エンジンが搭載されています。
ミニバンにも走りを求めるのもホンダらしさという感じです。
時代の流れなのかもしれませんがNSXの生産終了等
昔ながらのスポーティな車種が姿を消しミニバン一色になりつつある
いま、昔からのファンは離れて行ってしまっています。
ただ独創的な技術力はあってSH-AWDアシモやホンダジェットのような
ものを世に送り出しているのはすごいと思います。
残念なのは細かいところの詰めが甘いことがあって
たとえば先代ステップワゴンは大容量グローブボックスを売りにしていましたが
メーカーオプションのHDDナビを付けるとHDDユニットがグローブボックスの
一角を占領してしまい、グローブボックスがあまり使えないことがありました。
また、長年のっていると内装のきしみ音が他社に比べ多い感じがします。
思い切りの良い会社で売れるかどうかは別にして
他社だとあまりださない思い切った車を作ることがあります。
また、売れない車はすぐ生産をやめるなどその辺も思い切りが良い感じです。

マツダ
乗った感じボディが剛性が高くしっかりしている感じ。
ロータリーエンジンを作っているのも特色。
ただ普通のエンジンの場合は低回転でのトルクが細く
他社の同クラスの車に比べ常にエンジン回転が高い感じがします。
そのためか実用燃費も同クラス他社に比べ悪い傾向がある感じです。

スバル
水平対向エンジンにこだわりがあります。
だからエンジン音も独特。
車のつくりはしっかりしていて乗ってみると良い車なのですが
売るのが下手という感じであまり売れてません。

三菱
リコール問題の影響からなかなか抜け出せない感じ。
けど海外では結構人気の高いメーカーです。

スズキ・ダイハツ
小型車がメインのメーカー。思い切りが良いというか
割り切った車を作るのが得意なので装備の貧弱な一番安いグレード
の車だと他社だとまねできない位安く買える。
しかし装備を充実させていくといつの間にか他社と同じか高い位になったりして
商売上手な気もする。

あくまで個人的な感想になるので参考までに。
トヨタ
乗り心地や走行性などすべての性能をバランスよくまとめていて
大きな不満点のない車作りをしています。
なので特に車にこだわりがない人等はトヨタ車なら失敗することは
ないと思います。
10年とか経って古くなっても内装のきしみ音が他社の車に比べて少ない
のも良いと思います。

日産
トヨタ車に比べエンジンの回りが良いです。
運転したときの感触として車体が軽く感じます。
軽快で良いと感じるか重厚感・しっかり感が足りないと感じるかは
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