私は今和裁をしているのですが、和裁の職種ってなんでしょう?

服飾?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

和裁技能士 国家資格

    • good
    • 0

当たり前の解答ですが


 「和裁士」です。
 他の言い方は存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…やはりそうなのですね(^_^;)゜。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/21 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

職種」に関するQ&A: 起業の職種一覧

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和裁教室について

初めて利用するものです。
過去の質問とかぶってたら、すみません。
和裁教室について検索すると、都内での教室がとても少なく、上野の鈴乃屋さんでも開講しているそうですが、現在満員で空き待ちの状態だそうです。
総武線沿線で新宿から千葉方面の間、もしくは東京でも東よりのほうでお教室をご存知の方、いらっしゃいましたら
ご一報ください

Aベストアンサー

こんにちは。
和裁はどの位やりたいんですか?
技術を持ちたいのか、1枚づつで良いのか?
それにもよるとおもいますが?

松戸近辺に和裁所さんがありますが、本格的です。
加藤和裁所さん・塚田和裁所

電話帳にのっていないですか?

近ければいくらでも教えてあげられるにですが・・・
専門にやっていた者です。葛飾にもともだちが出来るんだけど・・

ごめんなさい?答えになっていなかったですね?
和裁がんばれ!!

Q私の職種は何と言うものになるんでしょう

・データを入力するのは「データ入力」「パンチャー」
・DBを組んだりするのが「DB設計」「プログラマ」
・データを評価・分析するのが「アナリスト」
・それを元に企業等の相談を受けるのが「コンサル」

僕が居たのはコンサル系の小さい職場でした。
僕のやっていたのは
「顧客から送られてきた雑多な書式のデータをDBに入力できる形に整頓したり、データ作成者に不足データや不明データの詳細を請求などの調整をしたり、データから得られるグラフや地図等の資料を作成したり」といった作業でした
これは職種で書くとすると何になるでしょう
職場内で同じようなことを行っていたのが僕しかおらず、「僕さんの作業に回して」「僕さんのところの進捗は?」というように呼ばれていたので
自分の職種の呼び名がわからず少々困っています

Aベストアンサー

「事務職」で良いんじゃないでしょうか?
一般企業の事務は会社によって細かい業務が違うものですから、そのうちに含まれると思いますよ!

Q関西仕立ての長襦袢の仕立て方が載っている和裁仕本を教えてください。私が

関西仕立ての長襦袢の仕立て方が載っている和裁仕本を教えてください。私が昔習ったのは関東仕立てで、本屋さんを探しても関東仕立てしかありません。

Aベストアンサー

別襟仕立てにしたいということですよね?
関東は通し襟だから。

コレ、簡単ですよ。
それに、針を盗むことで、早く作れる。
おくみ下がりを着物よりも1寸上に上がったとこに設定して、
前巾、一杯のすそ位置から、半幅の布を斜めに表から、おいてまち針。
前身ごろの布をこの半幅でぐるんとくるむようにして、向こう側にあわせてまち針、

デ、おくみドマリまで縫って、くけるのを節約してしまう。
半幅の布が前身ごろをはさんで前身ごろの布はくしゃくしゃですが、気にしないで、3枚分を一気に縫う。
だから、ワキを縫う前にやるのです。
もちろん、すそは上がりのようにあらかじめしつけておいてから。

襟すそを縫って、裏に折り返しとめて、縫った針目に全部、こて当てて、【ひっくり返します】。
すると、長じゅばんの襟が出来上がり。


このひっくり返す・引き抜くがミソ。

前身ごろの布を、【襟でもうくるんだ仕上がり】になる。

新モスで別襟をつける。
背縫いから片身がだいたい、上がり2尺=75-80CMとして
オクミサガリを通過して、後は適当に最後がおくみのような襟の端になるように斜めに設定。
バストの下で伊達締めで押さえるのに適当な位置に、別襟の端がコレデ、くるようになります。

通し襟で無理やり斜めにつくるより、簡単です。

ミソな部分は、おくみ下がりの寸法を着物より1寸上げておくことで、
長じゅばんの打ち合わせ位置が上がって、襟がきちんとあわせる。

別襟のおしまいがバストの下で、終わるので、もたつかないのと、着物よりより深い×のかさなりになるので
半襟部分が開かない。

それと、別襟にすることで、襟した部分?をくるんとできるので、針を盗めます。

新もすをたたんで厚めにつけておくことで、襟後がタフンとしていながら、しっかりと抜けます。

それと、前身ごろの身八つの位置に、洋服で言うとことのダーツ分を折りたたんでつまんでつけておくと
バストの山をきちんとくるむのでぬいた襟が戻りません。
教本にないなら、この分、前身ごろを長め(1寸ほど)に設定してみて下さい。

私の教本にも乗ってませんが、あれこれ、10枚以上も自分で作って、これがベスト!と自分では思ってます。
絵が描ければいいのですが、わからなければ、また質問してください。

別襟仕立てにしたいということですよね?
関東は通し襟だから。

コレ、簡単ですよ。
それに、針を盗むことで、早く作れる。
おくみ下がりを着物よりも1寸上に上がったとこに設定して、
前巾、一杯のすそ位置から、半幅の布を斜めに表から、おいてまち針。
前身ごろの布をこの半幅でぐるんとくるむようにして、向こう側にあわせてまち針、

デ、おくみドマリまで縫って、くけるのを節約してしまう。
半幅の布が前身ごろをはさんで前身ごろの布はくしゃくしゃですが、気にしないで、3枚分を一気に縫う。
だから、ワ...続きを読む

Q職務ってなんですか? エントリーシートの中の質問・・・・

エントリーシートの中の質問で
「自分の才能を最大限に発揮できる3つの職務は何だと思いますか。また、その理由を述べなさい。」
という質問がありました。

調べても、「職務」という抽象的な概念しか解らず、具体的にどのように答えればよいのかが解りませんでした。
この質問はどのように答えればよいのでしょうか?

ちなみに、この会社はこの会社はシステムの開発・保守運営などを行っている会社です。

どうぞ、皆様のお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

こんにちは、
 職務=職業上の責務、義務と考えて宜しいかと思います。

一例をあげると、

・機密保持業務(個人情報保護に感心があり....)
・改善や効率化(昔から、お前は工夫好きと言われ....)
・利益追求(とにかく、契約を取るのには自信があり...)
・技術開発(○○の資格を是非活かしたく...)
・顧客対応(どんな、クレームでも柔らかく対応でき...)
・経理簿記(昔から、1円でも無駄に使うのは...)
・宴会部長(何もできませんが、社内の輪だけは...)

小生の経験ではこんな感じですかね、会社によって意味が異なるかも知れませんけど、

 「あっ、なるほどね、この人なら...」と思わせる記述を推奨します。

 就活応援します。がんばってね。

Q和裁師の方にお尋ねします

私は和裁や着物に関して何の知識もありませんがこれから学んでいきたいと思っています。
私は小さい頃から着物が好きなのと、あと一人でコツコツやる指先を使う細かい作業が好きなのでもしかしたら和裁が向いているかもしれないと思いました。
近いうちに仕事を辞めて本格的に学ぶつもりです。
そこで、和裁師の方にお尋ねします。
和裁を学び始めてから和裁師として働くようになるまで何年くらいかかりましたか?
どういった場所で学ばれましたか?(専門学校、和裁所、和裁教室など)

その他、和裁の仕事に関してのことや和裁のことなら何でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

友人がしています
学生の時から勉強して短大行って和裁士取ったと思いますので
4年ぐらい勉強したと思います

和裁だけでは食べていけないみたいですよ

Q履歴書の志望動機に何て書いたら良いかアドバイスお願いします。IT未経験職種への転職です

異業種異職種【IT】に転職する場合の志望動機について。現在失業中で転職活動をしている26歳男です。
ハローワークでプログラマー、システムエンジニア未経験者向けの求人を見つけたので応募す
ることにしました。私は工場を8年近く勤めて他のことをやりたくなったので退職。退職してから半年ほど経っているのですが、お恥ずかしながら特に勉強もせずに遊び呆けてしまいました。この求人を見つけてからつい最近プログラムの本を買って読み始めた程度です。
これから履歴書を送るのですが志望動機に何て書けば良いのかわかりません。正直に言ってしまえば、求人条件が良かった、この仕事がやってみたかったって理由です。
なぜこの会社で働きたいのかが伝わらないといけないんですよね?どう書けばいいでしょうか?
応募先の会社の顧客は地方自治体が多いそうです。

Aベストアンサー

やはり異業種からで未経験の転職になると、意欲重視と思いますのでそれを思うままに
書くのがベストと思われます。なぜこの会社で働きたいかというところも
選考される面では考えた方が良いと思いますが、求人内容から
興味を持ったというところより入り、会社の特色・特徴なども調べられたら
調べて書くことに加えるとより良いと思います。

なお、ITエンジニアへの転職とそのお仕事について解説している
サイトもありますので、ご参考までに下記アドレスで教えておきます。
http://xn--se-8h4f522c.jp/it%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%81%a8%e3%81%af/

Q和裁(浴衣縫い)の手順がわかる動画ってないでしょうか?

こんにちは。
お世話になってます。またまた浴衣の話なんですが^^;…

浴衣を作りたくて ゆかた本(ミシン縫い<洋裁寄り)を買った
ものの見ても理解できず、和裁(手縫い)の市民講座に通い始めた
んですが… (やっと身頃と袖を裁断したところ)
和裁の本を見ても縫った後の縫い目の写真だと具体的な
針の動かし方、幅etc が分からず 予習&練習できません。
くけ台(机に取り付けるタイプ)とかけはりは買ってあり、
取り付けられるものの縫い方が分からないので どう便利なのか
が。。。。

実際に縫っている動画か とても分かりやすく書かれている
和裁のサイトご存知でしたら教えて下さい。

本で分からないから講座で習い始めたのに矛盾してますが、
今年出た和裁の本で、DVD付きのものがあったものの
(本の内容だけでは他と変わらない感じ)DVDの中身までは
確認できないので買うか悩み中です。

和裁の知識がある方 いらっしゃったら、
どんなささいな事でも良いので「こうするといいよ」という
コツがあったら宜しくお願いします。

こんにちは。
お世話になってます。またまた浴衣の話なんですが^^;…

浴衣を作りたくて ゆかた本(ミシン縫い<洋裁寄り)を買った
ものの見ても理解できず、和裁(手縫い)の市民講座に通い始めた
んですが… (やっと身頃と袖を裁断したところ)
和裁の本を見ても縫った後の縫い目の写真だと具体的な
針の動かし方、幅etc が分からず 予習&練習できません。
くけ台(机に取り付けるタイプ)とかけはりは買ってあり、
取り付けられるものの縫い方が分からないので どう便利なのか
が。。。。

実...続きを読む

Aベストアンサー

【二本ドリ指南】をさせていただきました、おばちゃんです。

>針の動かし方、幅etc が分からず 予習&練習できません。

運針は親指と人差し指で針をつまんで、中指に指ヌキ(セルロイドと皮でできている)しておこないます。
指ヌキの位置は、指輪のように、指の根元まで押し込むのではなく、関節の間の中途半端な位置。
指ヌキの皮にボツボツと穴があるのですが、その穴に、針の穴のほうの頭の部分が落ち着いて、中指で指貫で針を押して進む・・これが運針。
慣れてくると、ユビヌキの一つ二つの穴だけが、だめになってきます。

実際の始まりは、一針、針を刺して、親指こっち、中指は布の向こう側、
で、こっち側にある、針穴の頭を指貫に安定させて、布と針をいっしょにつまんでのチクチク、です。

中指で押すというよりただ、安定させるだけで、【左手】で、布を軽く上下に振って、針を持った右手を手首を軽くチョイチョイと振る感じ?
実際に、中指でグイグイ押して縫うと疲れます。

親指と人差し指と、指貫の中指とが針を安定させる「ミシン本体」のようなイメージ。

時代劇で一杯どうですかというような手つきの親指と人差し指が軽くついて○をつくったフォーム?です。

運針の巾は5mmぐらいでokでは?
どうしても、初心者は細かくまっすぐと目指すことは悪いことではないのですが、多少の曲がりはキセがごまかしてくれますし、
余りに細かいと、糸コキが完璧でないと、糸がつれてくる。

更に、丈夫にしておきたい部分は2度縫いをしますので、いずれにしても
5mm(1分)ぐらいというのをスタンダードだと。
更に、絹物などは、余り細かくしませんデ、ズルズルという感じ?

つむぎは比較的細かいかな?

くけ台は正に、くけるときに使います。
浴衣なら、襟下の三つ折、袖口の三つ折などのときに右側をつまんで、
左に進むくけ方をする。

後は、まちばりを打つときに、適当な位置決めをするのに、
張りをつくる。
ために、右側を洗濯ばさみのようにつまんで固定して、
左手で、布を軽くひっぱって針を作って、チョンチョンとまちばり。
左手でひっぱってというような使い方。

いずれにしても「布を張る」という目的に使います。

くけるとき以外の運針では、「張る」必要性があるときとき以外は
使いません。

プロは、立てひざして足で布をおさえて、用を済ませてしまう。

後、糸で丈夫なワッカをつくって、身に着けている衣料(伸びないもの)にまちばり。
本来ならセンタクバサミ?する位置にまちばりして両方のまちばりにこの糸のワッカを引っ掛けて「クケダイ」替わりにします。
条件が許せば、やってみると便利ですよ、くけダイする「板」も必要ないから。

針の始末には気をつけてね。

【二本ドリ指南】をさせていただきました、おばちゃんです。

>針の動かし方、幅etc が分からず 予習&練習できません。

運針は親指と人差し指で針をつまんで、中指に指ヌキ(セルロイドと皮でできている)しておこないます。
指ヌキの位置は、指輪のように、指の根元まで押し込むのではなく、関節の間の中途半端な位置。
指ヌキの皮にボツボツと穴があるのですが、その穴に、針の穴のほうの頭の部分が落ち着いて、中指で指貫で針を押して進む・・これが運針。
慣れてくると、ユビヌキの一つ二つの穴だけが...続きを読む

Qブランクあり・未経験職種の志望動機

今日、勤務場所や時間・休みが希望通りの求人を見つけました。
応募資格の年齢とパソコンが使えるというのはクリアしているのですが、経理経験者大歓迎とありまして・・・私は経理はやったことがないのです。興味はあり再就職のために勉強しようかと思っていたところではありますが。
それにブランクは6年近くなるし、小さい子供はいるし、そのような場合、どのように志望動機や自己PRを書いたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この時期の経理募集は決算業務を含むような気がしますね。

でも「経験者大歓迎」で未経験者不可ではないようでしたら
正直に「経理はこれから勉強したい。勤務場所などが自分の希望と
一致しているので応募しました」でいいのではないでしょうか?

あとの詳細は企業が判断すると思います。
自己PRは数字を扱う仕事が好きとかコツコツとした業務を経験して
いたなど、経理につながりそうな文面ならよいかと思います。

私は現在経理補助ですが資格を有していません。
経験は10年ほどありますが、ずっと補助です。
でも経理の仕事の募集に応募するさいに「数字の仕事が大好きだからです。」と言い切っていますよ。

Q和裁の学校orお教室探しています

専門学校で浴衣の作り方は覚えたのですが、人より体力がないことから就職は難しいと言われ、退学を勧められました。
これからはアルバイトをしながら無理のない範囲で勉強を続けたいと思っています。
そして将来的には友人に着物を仕立ててあげたり、自分が作ったものをフリーマーケットなどで売ったりしたいです。
浴衣が縫えて長じゅばんを習っていない場合(商工会議所の和裁検定4級程度・女物、男物、子供物の浴衣が縫える状態)基礎から習うべきでしょうか? それとも、袷コースに通ってもついていけるでしょうか?
仕立てた分だけお金がもらえる学校もあると聞いたのですが、そのようなところはかなり厳しいのでしょうか?
東京・千葉で良さそうな学校があれば教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい。良くは知らないのですがまだ回答がないようなので何かの参考になればと思い書き込みます。
私が昔 習いに行っていたところは個人の教室でした。
私は浴衣(女物。男物。子ども物)くらいを縫うのがやっとでしたが
袷を縫うことができる先輩は先生から仕事を貰ってました。
個人の教室では先生が仕事を特定の呉服屋さんから請け負っている場合も多いのです。
でもある程度の技量がないと仕事はもらえません
(当たり前ですよね。笑)
個人の教室もタウンページに載っています。
どこに入るにしても自分の程度を相談されて入学されれば良いですね。

Q前職とまったく異なる職種に応募するときの志望理由

前職は医療職でした。
転職を考えていまして、コンピュータ関係の仕事に尽きたいと思ってます。

プログラマの未経験可という会社に履歴書を送ろうと思ってます。
知識はほとんど無く、未経験でも可能ということで応募してみようと思ったのです。もちろんやる気はありますが、どのように書けばいいのか悩んでます。

履歴書の志望理由のいい書き方を教えてください。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

私は販売→事務に転職しました。
やはり関連がない転職は目に付くらしく、受ける会社で全て質問されました。
私の答えは、
「お客様に接する仕事は楽しくてやりがいがあったが、これからは自分のスキルアップが出来る仕事をしたい」
でした。

面接時の質問が一つ確定するのはある意味ラッキーだと言えるので、
コンピュータ関係の仕事に対する夢や希望を語ったらいいのではないでしょうか。

ただ、プログラマは30歳定年だとかなんとか。
単純にキツイ仕事だと思うので、コンピュータ業界で働きたいということでしたら別の職種も見てみた方がいいのではと…、個人的な意見ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報