私は今和裁をしているのですが、和裁の職種ってなんでしょう?

服飾?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

和裁技能士 国家資格

    • good
    • 0

当たり前の解答ですが


 「和裁士」です。
 他の言い方は存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…やはりそうなのですね(^_^;)゜。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/21 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

職種」に関するQ&A: 起業の職種一覧

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和裁教室について

初めて利用するものです。
過去の質問とかぶってたら、すみません。
和裁教室について検索すると、都内での教室がとても少なく、上野の鈴乃屋さんでも開講しているそうですが、現在満員で空き待ちの状態だそうです。
総武線沿線で新宿から千葉方面の間、もしくは東京でも東よりのほうでお教室をご存知の方、いらっしゃいましたら
ご一報ください

Aベストアンサー

こんにちは。
和裁はどの位やりたいんですか?
技術を持ちたいのか、1枚づつで良いのか?
それにもよるとおもいますが?

松戸近辺に和裁所さんがありますが、本格的です。
加藤和裁所さん・塚田和裁所

電話帳にのっていないですか?

近ければいくらでも教えてあげられるにですが・・・
専門にやっていた者です。葛飾にもともだちが出来るんだけど・・

ごめんなさい?答えになっていなかったですね?
和裁がんばれ!!

Q私の職種は何と言うものになるんでしょう

・データを入力するのは「データ入力」「パンチャー」
・DBを組んだりするのが「DB設計」「プログラマ」
・データを評価・分析するのが「アナリスト」
・それを元に企業等の相談を受けるのが「コンサル」

僕が居たのはコンサル系の小さい職場でした。
僕のやっていたのは
「顧客から送られてきた雑多な書式のデータをDBに入力できる形に整頓したり、データ作成者に不足データや不明データの詳細を請求などの調整をしたり、データから得られるグラフや地図等の資料を作成したり」といった作業でした
これは職種で書くとすると何になるでしょう
職場内で同じようなことを行っていたのが僕しかおらず、「僕さんの作業に回して」「僕さんのところの進捗は?」というように呼ばれていたので
自分の職種の呼び名がわからず少々困っています

Aベストアンサー

「事務職」で良いんじゃないでしょうか?
一般企業の事務は会社によって細かい業務が違うものですから、そのうちに含まれると思いますよ!

Q和裁の学校orお教室探しています

専門学校で浴衣の作り方は覚えたのですが、人より体力がないことから就職は難しいと言われ、退学を勧められました。
これからはアルバイトをしながら無理のない範囲で勉強を続けたいと思っています。
そして将来的には友人に着物を仕立ててあげたり、自分が作ったものをフリーマーケットなどで売ったりしたいです。
浴衣が縫えて長じゅばんを習っていない場合(商工会議所の和裁検定4級程度・女物、男物、子供物の浴衣が縫える状態)基礎から習うべきでしょうか? それとも、袷コースに通ってもついていけるでしょうか?
仕立てた分だけお金がもらえる学校もあると聞いたのですが、そのようなところはかなり厳しいのでしょうか?
東京・千葉で良さそうな学校があれば教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい。良くは知らないのですがまだ回答がないようなので何かの参考になればと思い書き込みます。
私が昔 習いに行っていたところは個人の教室でした。
私は浴衣(女物。男物。子ども物)くらいを縫うのがやっとでしたが
袷を縫うことができる先輩は先生から仕事を貰ってました。
個人の教室では先生が仕事を特定の呉服屋さんから請け負っている場合も多いのです。
でもある程度の技量がないと仕事はもらえません
(当たり前ですよね。笑)
個人の教室もタウンページに載っています。
どこに入るにしても自分の程度を相談されて入学されれば良いですね。

Q職務ってなんですか? エントリーシートの中の質問・・・・

エントリーシートの中の質問で
「自分の才能を最大限に発揮できる3つの職務は何だと思いますか。また、その理由を述べなさい。」
という質問がありました。

調べても、「職務」という抽象的な概念しか解らず、具体的にどのように答えればよいのかが解りませんでした。
この質問はどのように答えればよいのでしょうか?

ちなみに、この会社はこの会社はシステムの開発・保守運営などを行っている会社です。

どうぞ、皆様のお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

こんにちは、
 職務=職業上の責務、義務と考えて宜しいかと思います。

一例をあげると、

・機密保持業務(個人情報保護に感心があり....)
・改善や効率化(昔から、お前は工夫好きと言われ....)
・利益追求(とにかく、契約を取るのには自信があり...)
・技術開発(○○の資格を是非活かしたく...)
・顧客対応(どんな、クレームでも柔らかく対応でき...)
・経理簿記(昔から、1円でも無駄に使うのは...)
・宴会部長(何もできませんが、社内の輪だけは...)

小生の経験ではこんな感じですかね、会社によって意味が異なるかも知れませんけど、

 「あっ、なるほどね、この人なら...」と思わせる記述を推奨します。

 就活応援します。がんばってね。

Q和裁師の方にお尋ねします

私は和裁や着物に関して何の知識もありませんがこれから学んでいきたいと思っています。
私は小さい頃から着物が好きなのと、あと一人でコツコツやる指先を使う細かい作業が好きなのでもしかしたら和裁が向いているかもしれないと思いました。
近いうちに仕事を辞めて本格的に学ぶつもりです。
そこで、和裁師の方にお尋ねします。
和裁を学び始めてから和裁師として働くようになるまで何年くらいかかりましたか?
どういった場所で学ばれましたか?(専門学校、和裁所、和裁教室など)

その他、和裁の仕事に関してのことや和裁のことなら何でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

友人がしています
学生の時から勉強して短大行って和裁士取ったと思いますので
4年ぐらい勉強したと思います

和裁だけでは食べていけないみたいですよ

Q履歴書の志望動機に何て書いたら良いかアドバイスお願いします。IT未経験職種への転職です

異業種異職種【IT】に転職する場合の志望動機について。現在失業中で転職活動をしている26歳男です。
ハローワークでプログラマー、システムエンジニア未経験者向けの求人を見つけたので応募す
ることにしました。私は工場を8年近く勤めて他のことをやりたくなったので退職。退職してから半年ほど経っているのですが、お恥ずかしながら特に勉強もせずに遊び呆けてしまいました。この求人を見つけてからつい最近プログラムの本を買って読み始めた程度です。
これから履歴書を送るのですが志望動機に何て書けば良いのかわかりません。正直に言ってしまえば、求人条件が良かった、この仕事がやってみたかったって理由です。
なぜこの会社で働きたいのかが伝わらないといけないんですよね?どう書けばいいでしょうか?
応募先の会社の顧客は地方自治体が多いそうです。

Aベストアンサー

やはり異業種からで未経験の転職になると、意欲重視と思いますのでそれを思うままに
書くのがベストと思われます。なぜこの会社で働きたいかというところも
選考される面では考えた方が良いと思いますが、求人内容から
興味を持ったというところより入り、会社の特色・特徴なども調べられたら
調べて書くことに加えるとより良いと思います。

なお、ITエンジニアへの転職とそのお仕事について解説している
サイトもありますので、ご参考までに下記アドレスで教えておきます。
http://xn--se-8h4f522c.jp/it%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%81%a8%e3%81%af/

Q和裁経験なし、うそつきの袖をつくりたい!

着物が好きになると、やっぱり袖から見える襦袢も気になります。襦袢は、淡いピンク、クリーム、白の三色しかありません。襦袢もたくさん欲しいけれど、箪笥もお金も余裕なし。
そこで、うそつき襦袢を検討中です。「装道」の襦袢が便利そうですが、どうでしょう?
ただ、カタログの替え袖が種類が少ないです。(ピンク、クリーム、白←今と変わらん)
ニッセンも種類が限られてますが多少は多いかな?
装道の襦袢にニッセンの替え袖をつける事はできますか?
和裁経験なしで、自分でつくるのは、無理でしょうか?手芸などは、得意なほうです。りかちゃん人形のドレスなどつくったりします。(でもミシンだからね~)
詳しいかた、作り方のわかる本など紹介して下さい。
また、和裁教室で、替え袖だけ、せいぜい襦袢だけ習うことは可能ですか?
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いちおう、和裁士のものです。

うそつき襦袢は、二部式の襦袢ですね。
半襦袢と、裾よけを組み合せて着用します。
私は、「装道」の襦袢というものがどんなものかよくわからない
のですけど、二部式の襦袢で、袖が無双袖でないのなら、
他の袖でも、袖の付け替えはできると思います。
でも袖のつける部分が、マジックテープなのでしょうか?
もしそうならば、マジックテープの部分をいためることには
なりそうなのですが、付けられないこともありません。
ニッセンの替え袖はワンタッチテープで付けるものですよね。

うそつき襦袢は本当に便利です。
和裁経験無しでも作れるものだと思います。
本の紹介をしたいのですが、
私のは専門的すぎて、適当ではないと思います。
ですから、初心者向けで、半襦袢と裾よけの作り方が
出ている本があれば言いのですけど…。
amazonで本の検索をしてみてもいいのかも知れませんね。
いい本を紹介できなくてすみません。
替え袖だけならば、持っているものがあるのなら、
それを見本に作ることは可能だし、
とても簡単に作ることはできます。
無双袖は簡単に作ることが出来るものなのですが、
作り方がすごくややっこしいんですね。
でも本などをみて、しくみを覚えてしまえば、
単の袖よりくける部分が少ない分、いいかも知れませんね。

和裁教室は通うのであれば、私の気持ちとしてなのですが、
単の着物まで習って欲しいと思うし、教室もたぶん、
そのように思うはずなのですが…。
でも今は、和裁のフリースクールみたいのがあるようですので、
個人の都合に合わせて、通うことも出来ます。

>替え袖だけ、せいぜい襦袢だけ習うことは可能ですか?

…これだけなら、
miriri92さんは手先がとても器用な方だと思いますので、
簡単な和裁の本を見ながら作れてしまうと
思いますよ(^^)

でも少し、さらしの布で運針の練習をしてくれるといいかな?と、
思います。

楽しみながら作ってみてくださいね。
そして、いつまでも着物の好きな方でいて欲しいなあ…と思います。

こんにちは。
いちおう、和裁士のものです。

うそつき襦袢は、二部式の襦袢ですね。
半襦袢と、裾よけを組み合せて着用します。
私は、「装道」の襦袢というものがどんなものかよくわからない
のですけど、二部式の襦袢で、袖が無双袖でないのなら、
他の袖でも、袖の付け替えはできると思います。
でも袖のつける部分が、マジックテープなのでしょうか?
もしそうならば、マジックテープの部分をいためることには
なりそうなのですが、付けられないこともありません。
ニッセンの替え袖はワンタッチ...続きを読む

Q未経験の職種への志望動機について

私はこれまで10年以上、工場で製造の仕事をしてきました。その中で、いかに迅速に効率よく仕事を進めるかということを考えつつ、成果も挙げてきましたが、工場という閉鎖的な社会ではなく、人と関わる仕事がしたくて転職を考えました。
過去にデータ入力や接客、事務の経験もあります。
今回、医療機関での薬剤師助手という仕事に応募します。事務やデータ入力、物品補充などの仕事だそうです。これまでと全く職種が違いますし、医療機関への応募も初めてです。
あまりにも違う職種なので志望動機がうまくまとまりません。
良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も異業種から医療関係の職場に転職しました。

志望動機はそちらで充分だと感じますが、なぜ医療に興味をもったのかということが含まれていた方がいいと思います。

たぶん採用側は『閉鎖的な社会ではなく、人と関わる仕事がしたくて転職を考えました。』ですと医療でなく販売などでもいいのではないか?と感じてしまうと思います。

なぜ医療機関で働きたのか?とい理由を明確にあげる方が魅力的な志望動機にはなるのではないかと感じます。

ちなみに参考として
http://yamamano.blogspot.jp/2012/06/blog-post_17.html
あくまでも医療事務に関してのものみたいですが私はこちらを参考にしていました。

お互い異業種からの転職ということもあり応援してます☆

Q和裁士の方、都立技術専門校(職業訓練校)和裁科に在校・卒業の方

和裁の技能を身に付け、将来は在宅で和裁の仕事をしていきたいと考えている38歳一児の母です。8月迄会社勤めをしていましたが、現在は失業保険の待機期間中で、来年4月から都の職業訓練校(有明校)和裁科に通学し、和裁士になる道に進みたいと考えています。しかし先日ハローワークの方から、このコース(1年間)に行っても和裁技能士の2級は取得できないと聞きました。和裁士として賃金がもらえるのは2級以上ということも聞いたことがあります。たとえ卒業時に資格取得ができなくてもその後の実務で技能士になっていきたいと思っていますが、こんな不況な時代でもあり実情をご存知の方にお話を聞かせて頂けたら..と思います。また、現役和裁士の方にもこれから和裁士をめざす者になにかアドバイスが頂けたら大変有難いと思っております。

Aベストアンサー

 アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の勤めていた会社での話です。
(大手呉服販売の縫製工場でした)
 私自身は資格を持っていないのですが会社で教わり、着物を仕立てていました。
(月給は一般事務よりも少しいい位)会社出勤出来ない和裁士の方には内職として出していましたが、とても賃金は安かったです。
手も速く、綺麗な仕事をしなければ即検査で返品されやり直しです。やり直しの多い人には仕事をまわさなくなります。(信用がなくなるので)そして着物に少しでも傷をつけてしまった時にはその着物の値段分弁償しなければいけませんでした。

もちろん芸能人の着物を仕立てる程の和裁士さんもいましたが、そういう方達は実績も腕も相当ある人なので私達とは別格といった感じでしょうか。

 最近は洗える着物やセットで○万円などの安い着物も多くなりました。
会社側も何とか利益を少しでも多く得る為に、中国など人件費の安い国に縫製を発注するようにもなってきました。(高価な着物は別ですが)
これから先、どれだけ着物の需要があるか…呉服業界も大変です。
私の会社で働いていた和裁士さんは、口コミやインターネットでも仕事を取っていましたが、中々難しいと言っておられました。

 アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の勤めていた会社での話です。
(大手呉服販売の縫製工場でした)
 私自身は資格を持っていないのですが会社で教わり、着物を仕立てていました。
(月給は一般事務よりも少しいい位)会社出勤出来ない和裁士の方には内職として出していましたが、とても賃金は安かったです。
手も速く、綺麗な仕事をしなければ即検査で返品されやり直しです。やり直しの多い人には仕事をまわさなくなります。(信用がなくなるので)そして着物に少しでも傷をつけてしまった時に...続きを読む

Qブランクあり・未経験職種の志望動機

今日、勤務場所や時間・休みが希望通りの求人を見つけました。
応募資格の年齢とパソコンが使えるというのはクリアしているのですが、経理経験者大歓迎とありまして・・・私は経理はやったことがないのです。興味はあり再就職のために勉強しようかと思っていたところではありますが。
それにブランクは6年近くなるし、小さい子供はいるし、そのような場合、どのように志望動機や自己PRを書いたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この時期の経理募集は決算業務を含むような気がしますね。

でも「経験者大歓迎」で未経験者不可ではないようでしたら
正直に「経理はこれから勉強したい。勤務場所などが自分の希望と
一致しているので応募しました」でいいのではないでしょうか?

あとの詳細は企業が判断すると思います。
自己PRは数字を扱う仕事が好きとかコツコツとした業務を経験して
いたなど、経理につながりそうな文面ならよいかと思います。

私は現在経理補助ですが資格を有していません。
経験は10年ほどありますが、ずっと補助です。
でも経理の仕事の募集に応募するさいに「数字の仕事が大好きだからです。」と言い切っていますよ。


人気Q&Aランキング