プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索しているとき、突然、青と白の縦じまの幕が、画面いっぱいに覆い、何をしても反応しなくなりことが、1か月に1回ほどおきます。電源を強制的に切り、再起動すると、何事もなかったように作動始めますが、この原因は何でしょうか。まだガタのくる年齢ではないのですが。

A 回答 (2件)

ビデオデバイスがおかしいと思います。

ビデオドライバを入れ直しても改善しないなら、メーカへ問い合わせですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたお二人にお礼を申し上げます。早速メーカーのDellサポートセンターに電話で聞きました。中国大連のセンターにいる女性はてきぱきと答えてくれました。「まず静電気がたまった場合にもおきる」ので、すべての外線や電池を外しとのち、20秒間スイッチを長押しする。あらためてすべてつなぎ直す。さらに、購入時配布したCD(Drivers and Utilities)を挿入・再生させ、「ドライバーを入れ直す」手順を親切に指示してくれて完了したところです。「これで様子を見ましょう」と言うことになりました。

無料でこのようなサービスは、あと半年だそうですが、中国人の日本語のうまさ、Pcの知識には驚かされました。

暫く様子を見てみます。有り難うございました。

グラフィックボードあるいは、マザーボード上のグラフィック機能をもつ部分が故障しかかっているように見えます。

対処法はNo.1の方と同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたお二人にお礼を申し上げます。早速メーカーのDellサポートセンターに電話で聞きました。中国大連のセンターにいる女性はてきぱきと答えてくれました。「まず静電気がたまった場合にもおきる」ので、すべての外線や電池を外しとのち、20秒間スイッチを長押しする。あらためてすべてつなぎ直す。さらに、購入時配布したCD(Drivers and Utilities)を挿入・再生させ、「ドライバーを入れ直す」手順を親切に指示してくれて完了したところです。「これで様子を見ましょう」と言うことになりました。

無料でこのようなサービスは、あと半年だそうですが、中国人の日本語のうまさ、Pcの知識には驚かされました。

暫く様子を見てみます。有り難うございました。