木工家具製作を趣味で個人で行なっている者です。

テレビラックを作成しています。ブルーレイレコーダーのみが入る、シンプルな長方形の形です。木の材質はナラ無垢材です。
角4箇所を石畳組み継ぎにしたいと考えているのですが、器具としては何が必要なのですか?トリマーという器具ですか?

木工同士を組む作業というのは初めてなので(他の作成した家具は、釘やL字金具で固定していた)、ご存知の方いらっしゃいましたら、石畳組み継ぎの方法を教えていただけたら幸いです。
石畳組み継ぎの器具を使った方法というのは、あまりPCで調べても出てこなかったです。

蟻組み接ぎというものも、あの形を見ていると難しそうですが、、やってみたいです。
こちらも、そんなに難しくないよ、という方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただけたらありがたいです。


ご返答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トリマー(ルータ)を使う場合は、専用のゲージが必要。


そのゲージに沿わせて動かすことで寸法のそろった刻み目を入れられる。
材を立てて木口側の加工となるので、材料の固定方法なども注意が必要。

蟻継も可能。ただし、どうしても削れ切れない箇所が出るので、その部分は手作業で削ってやる必要がある。

http://sunday9th.com/tunageyou/ari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージは買うか、作るかが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 18:35

通常は、大、中、小ののみをつかいますよね。

トリマーは、使いづらいと思います。先日古道具屋で、木工用、電気のみと言うのをみたことがあります。あれがあったら、便利だろうな、とは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリマーはやりづらいみたいですね。
値段もぼちぼち高いですし。
検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石畳の駐車場は可能ですか?

南向きの家で東側の玄関前が駐車場(並列2台)です。庭の確保のため駐車場と玄関アプローチと兼用します。外観を良くする目的で床面総レンガ敷きを考えましたが、赤レンガ・黄レンガとも主張が強く好みに合いません。よく歩道などに敷いてある石畳が自分のイメージにマッチするのですが、対応可能なのでしょうか?
メーカ営業の方に聞いてみたのですが「実施例がない(自分の経験上)」「大幅なコストアップになるのでは?」との話です。石畳駐車場をされた方、検討された方、施工の知識をお持ちの方・・・ご指導願います。予算的にはカーポートと門扉を廃止してオープンタイプにする事で石畳代をはじき出す予定です。駐車場は5m×5m=25mm2程度です。

Aベストアンサー

ある程度の予算さえあれば可能です。厚みのある石材を埋め込む場合のポイントは基礎をしっかり造り込むことです。(ただし、どんなに基礎がしっかりしてもある程度の轍は覚悟ください)薄いウェハー状のものを貼る場合はきちんと下地に接着させないと割れたり、剥がれて飛びます。これは予想以上の大きな事故になるので注意が必要です。(たぶんメーカが嫌がっているのはこの2点がクレームに発展するのを危惧しているかもしれません。)。一般的な手法としては石畳ではなく、左官で言う洗い出し技法でアクセントをつけるか、荷重がかかる部分に枕木を置き、その廻りを玉砂利や芝・玉竜などの植物のグランドカバーを用いて和洋折衷な感じに仕上げるのが多いですね。

Q木工家具の製作に詳しい方、教えてください

ペットの爬虫類のおうちとして、H230cm x W240cm x D110cmの枠組み(ワードロープの枠組みのような)を作りたいのですが、大きいので自分で作れるのかとても不安です。全面部はガラスの扉(スライドガラスかドアでにする予定です。天井は木の部分にUVBライトやバスキングライトをとりつけられるようししたく、通気性のために網の部分も必要です。あと側面の下のほうに穴をあけ通気口を取り付ける予定です。木材はパイン材(松)とシダー(杉)はペットにとって有害物質を発生しますのでNGです。まず、枠組みを作る段階で、分からないことが多く質問させてください。ツーバイ材はパインやシダーを使っているそうなのでNGですが、ツーバイ材のような柱を組み立ててから板をはっていく方法と、板を組み立てていく方法があると思うのですが、どのような金具を使用したら良いですか?希望のサイズで丈夫に作るにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

1x2材で枠を作って、一番上が1x4でしょう

ツーバイ材、短辺が38mmの角材です、ツーバイツー(2x2)で38x38mmの角材、ツーバイフォー(2x4)38x76mmの角材、ツーバイ材で箱を作ったら、100kgの人が上に乗っても大丈夫です (^_^;

ワンバイ材(19mm)1x2なら19x38mm、1x4なら19x76mm

ホームセンターで一番安いのが2x4材です (^_^;

枠作りなので、あまり細かく拘らなくても大丈夫ですよ
木の性質を気にするのであれば、外枠にしてもいいんだから(枠を作って内側に板を貼る)

Q庭の石畳みのしたに敷く砂とは

庭の石畳みのしたに敷く砂とは

庭に石畳み(天然石マット)をしこうとおもっています

石畳みのしたに、砂を敷いて平らにしてから敷くと聞いたことがあるのですが

それってどんな砂でしょうか?

ホームセンターには、

モルタル(?)ようの川砂しか売ってないようなのですがこれでいいのでしょうか??

Aベストアンサー

川砂で良いと思います
川砂は水はけが良く、園芸(ガーデニング)でも使用します
川砂を敷き⇒平らにならし⇒石を置きます
石を置く前に足で踏み固めるのがポイントみたいですよ(実家でやっていました)
余談ですが…
飛び石の周囲に小さな石を敷くと雨が降った際の泥跳ね防止と歩く際に音がするので防犯の役目もします
また(飛び)石の周囲に踏まれ強く丈の低いハーブを植えると匂いがします

Q木工家具製作の際のだぼ穴加工の方法

最近、日曜大工のレベルを上げて、サンデッキからちょっとした家具を製作していますが、、、その際にネジ止めの跡を隠すように座グリ穴をあけますが、思うように綺麗にあけられません。どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

お答えします。なるほど。

2×4材は乾燥していて、材料の中の水分・油分が少ないので、ささくれが起こりやすいと思います。

普通のドリルって、どんなやつを使っておられるんでしょうか?
木工用の錐は、中心部分がネジになっていて、回転と共にどんどん深く錐を引っ張り込む仕組みになっているので、深さを決めるにはストッパーをつける等の工夫が必要です。また、穴の底をえぐる刃と周囲を丸く切る刃を、目立てヤスリで鋭く研げば、かなり綺麗な穴を開けることは可能です。


鉄工用の錐は、木に穴は開くけど、穴の周囲を綺麗に丸く切る仕組みになっていません。

金具屋さんじゃなくって、金物屋さんです。よくmakitaだのHITATIだのと、看板をあげていて、大工道具や左官道具を売っているところです。DIYにも良いものは売っていますが、”こんな道具が欲しい”という相談に乗ってくれる店員さんが素人だと話にならないし、品質はやっぱりプロ用より一段落ちますよ。

デベソを切るのは、本体に傷を付けないためには、アサリの少ない薄刃の鋸で切ればいいんですよ。あとは腕かな。我々は切った跡を鉋で綺麗に仕上げることが出来るのですが・・・。他にもいろいろ良い方法はありますが、そのあたりを自分で工夫するのが楽しいと思うので、このあたりで。

お答えします。なるほど。

2×4材は乾燥していて、材料の中の水分・油分が少ないので、ささくれが起こりやすいと思います。

普通のドリルって、どんなやつを使っておられるんでしょうか?
木工用の錐は、中心部分がネジになっていて、回転と共にどんどん深く錐を引っ張り込む仕組みになっているので、深さを決めるにはストッパーをつける等の工夫が必要です。また、穴の底をえぐる刃と周囲を丸く切る刃を、目立てヤスリで鋭く研げば、かなり綺麗な穴を開けることは可能です。


鉄工用の錐は、木に穴は...続きを読む

Qウイーン市内の地面について(石畳?)

たびたびの質問ですみません。
月末にウイーン観光旅行に行くのですが、ウィーン市内の観光地 特に広場や宮殿の庭とかの地面はどうなっているのでしょうか。一応、タウンウォーキングシューズで行く予定ですが、石畳が多いと底が柔らかめの靴だと歩きづらいし、コンクリート地面だと柔らかい靴が良さそうな気がしています。以前、パリでは結構石畳が多く柔らか底の靴のため歩きづらい経験をしました。
経験者の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィーン在住です。

ウィーンの観光名所は旧跡が多いので石畳が多く残っております。宮殿の庭等は砂利が敷いてあることが多いです。

ですので、観光にはぜひともスニーカー等の歩きやすい靴をご用意ください。それとは別にコンサート、オペラなどを鑑賞されるときのためにキレイな履物をご用意されることをお勧めいたします。(6月末まではコンサートシーズンですので楽友協会ホールやオペラ座でも演目が催されています。)

♯1さんがおっしゃられている歩行者天国ですが、残念ながら今月中に終了する見込みはありません。

QDIYが趣味で主に木工をやっています。今までは主に方眼紙に設計図を描い

DIYが趣味で主に木工をやっています。今までは主に方眼紙に設計図を描いていましたが、簡易な素人向けの無料設計ソフトのお勧めはありませんか?(当方はXP環境下で主にEXCELを使う程度の技量です。)出来ましたれば、ダウンロードの方法なども懇切丁寧に教えていただければ…と伏してお願いします。

Aベストアンサー

この様な木工用のソフトが有ります
http://www.life-diy.com/modelin.html
ソーガド購入すればIDが有りダウンロード出来ます
試用板でで確認が良いと思います、

Q石畳の接着剤

こんにちは、
庭の石畳の石(10cm角)1枚が剥がれました。どのような接着剤を使えば、良いでしょうか?

Aベストアンサー

相手側の材質によりますが…一例です↓
http://www.bond.co.jp/bond/diy/pop_detail.php?detailno=171481200
http://www.bond.co.jp/bond/diy/pop_detail.php?detailno=171707312
http://www.bond.co.jp/bond/diy/pop_detail.php?detailno=171706312

Q木工用接着剤と木工用パテ部のオイル塗装について

木製品の塗装を初めて行いました。クリア塗装などが大変そうなのでウレタン塗装はあきらめて、オイルフィニッシュが簡単そうなので、WATOCOのオイル塗装用の塗料で木部の塗装を行ったのですが、接着剤がついている部分がうまく染まらず色が抜けた状態になってしまいました。(パテ部は色はついたがかなり違う感じ、パテで埋めたのがはっきりわかってしまう。)

オイル塗装をする場合は、接着剤を使用した部分はあきらめるしかないのでしょうか?(きれいなオイル塗装をされているものは、極力接着剤やパテを使わないように最初から作られているのでしょうか?)

接着剤とパテを使わないわけにはいかないので、きれいに塗装するには、例えば最初に水性塗料で着色してからオイルフィニッシュするなどすればきれいに仕上がりますか?

またオイル塗装以外に他に簡単な塗装方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

パテは使わないで埋め木をするべきです。前のリンクをごらん下さい。

吸い込むようなパテはありませんし、どうやったって丸見えです。
工作の時に生じた木屑を埋めてごまかすとかはありえますけれど。
どういう状態でパテが必要なのでしょうか?

オイルフィニッシュはオイルを木にしみ込ませて木の上に塗膜を作らないので一般的な塗装とはかなり違います。(図参照)
顔料の混ざったオイルで色付けを同時にすることはできます。オイルステインの乾性油成分の多い物と考えて良いです。オイルステインでの着色でも接着剤の表面についた所はしみ込まないので同じです。オイルステインは顔料と揮発性の油と乾性油少々を混ぜた物です。orukaさんの言ってる方法はニス塗りならそうかなと思いますがオイル仕上げの場合は無理があると思います。色合わせするより接着剤は除去してしまった方が早いでしょう。オイルを塗って気づいてからでも間に合います。

下地に塗料で色を付けてしまう=塗ってしまうと木肌の上に塗膜ができてしまいます。そうすると接着剤がついて膜を作っているのと同じ状態でそこに油はしみ込まなくなります。ですから水性塗料で塗っておくなどとは考えないことです。
オイルステインや顔料入りのフィニッシュオイルは木の導管にしみ込んでいわば染色するわけです。塗膜に色がついているわけではありません。
Tシャツの表面にシルクスクリーンのプリントでごわごわした物を塗り付けている状態が塗装で、染料で捺染したり後染めしている状態がステインや顔料入りオイルでの着色と考えるとわかりやすいでしょう。染料の場合には糸の繊維に染料がしみ込んで色を出すのです。

濃い色で染色すると木目の本来白っぽい部分が濃く染まってしまってネガポジ反転のようになるのを嫌う人もけっこういます。

塗装は面倒ですがきちんとやれば自分なりにできます。何度かやればこうすればこうなるとわかってきますし。ただ我々素人だとその仕事が終わりの頃になってああこうなんだなってつかめてくるようなことの繰り返しですね。

パテは使わないで埋め木をするべきです。前のリンクをごらん下さい。

吸い込むようなパテはありませんし、どうやったって丸見えです。
工作の時に生じた木屑を埋めてごまかすとかはありえますけれど。
どういう状態でパテが必要なのでしょうか?

オイルフィニッシュはオイルを木にしみ込ませて木の上に塗膜を作らないので一般的な塗装とはかなり違います。(図参照)
顔料の混ざったオイルで色付けを同時にすることはできます。オイルステインの乾性油成分の多い物と考えて良いです。オイルステインでの着色でも...続きを読む

Q石畳風玄関の石材

玄関セメント仕上げ部分を石材(薄い厚み)で石畳風にデコレーションしようと考えています
いろんな石材のあるサイトをご存知ですか教えてください?
また施工方法も教えていただけますか?

参考:画像添付

Aベストアンサー

施行方法には二通り有り、低めに捨てコンクリートを打ち(プロは乾いた砂と乾いたセメントを混ぜて引きセメントのトロトロ状の物を流し其の上に石を引き詰める)乾いたら其の上に石を引きモルタルの緩めの物を流し込み石と石の隙間を埋め石の上部をスポンジで拭き洗いをする事。もう一つはモルタルを地面に平らに敷き其の上に石を埋める。

Q木工家具補修マーカーとは?

下駄箱(合板だと思います)の扉にアルコールスプレーをかけて、部分的に色がぬけてしまいました。

家具の修理のサイトをのぞいてみたら、ニスやヤスリを使用しての方法等が記載されていますが、私には難しそうです。

通販サイトで見つけた「木工家具補修マーカー」というものを塗ってみたいのですが、DIYの経験は皆無で、この思いつきが正しいのかどうか判断できません。

この商品は、油性ペンのようなものなのでしょうか?それともマニキュアのようなとろみのあるものなのでしょうか?扉には木目があるのですが、補修マーカーを塗ったら、この木目は見えなくなってしまうのでしょうか?

他にも、何か簡単な直し方があれば教えてください。

Aベストアンサー

恐らく、表面がダメージ受けただけではないのかな?

だとすれば、コンパウンドで磨いてやれば、何とかなるかも知れない。

試しに、やわらかい皮などに歯磨きをを付けて、目立たないところで試して見る。

メガネ拭き用の布なんかも良いよ。ティシュなんかだと傷だらけになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報