木工家具製作を趣味で個人で行なっている者です。

テレビラックを作成しています。ブルーレイレコーダーのみが入る、シンプルな長方形の形です。木の材質はナラ無垢材です。
角4箇所を石畳組み継ぎにしたいと考えているのですが、器具としては何が必要なのですか?トリマーという器具ですか?

木工同士を組む作業というのは初めてなので(他の作成した家具は、釘やL字金具で固定していた)、ご存知の方いらっしゃいましたら、石畳組み継ぎの方法を教えていただけたら幸いです。
石畳組み継ぎの器具を使った方法というのは、あまりPCで調べても出てこなかったです。

蟻組み接ぎというものも、あの形を見ていると難しそうですが、、やってみたいです。
こちらも、そんなに難しくないよ、という方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただけたらありがたいです。

ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

トリマー(ルータ)を使う場合は、専用のゲージが必要。

そのゲージに沿わせて動かすことで寸法のそろった刻み目を入れられる。
材を立てて木口側の加工となるので、材料の固定方法なども注意が必要。

蟻継も可能。ただし、どうしても削れ切れない箇所が出るので、その部分は手作業で削ってやる必要がある。

http://sunday9th.com/tunageyou/ari.html
    • 0
この回答へのお礼

ゲージは買うか、作るかが必要ですね。ありがとうございました。

通常は、大、中、小ののみをつかいますよね。

トリマーは、使いづらいと思います。先日古道具屋で、木工用、電気のみと言うのをみたことがあります。あれがあったら、便利だろうな、とは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

トリマーはやりづらいみたいですね。
値段もぼちぼち高いですし。
検討します。ありがとうございました。